年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユキヤナギ(ご挨拶)

08yukiyaSP05.jpg

皆さん 今日は。

被災地の皆さまには救援物資が届くようになったり、ガソリンが買えるようになったり、
若干の環境改善は見えますが、発電所の安全へ向けた復旧は停滞しています。

被害を受けなかった方々は、自分にできる救援・援助を実行されているように見えます。
復興へも相応の負担をしなければと、心構えも熟して来ているように思えます。

08yukiyaSP12.jpg

団地の中にも、ユキヤナギが咲き始めました。

この写真は2008年3月29日、昭和記念公園で撮ったものです。
この時は、穏やかな、平和な雰囲気の中でゆっくり時間を掛けて撮ったのを覚えています。
今年も、今頃は盛期か、すこし前段階かと思われます。

公園も昨日まで閉鎖していましした。今後は計画停電を考慮して開園日を決めるようです。

私が元気で居ることのご挨拶をしたいと考えて、今日8日ぶりに投稿しました。
今は杉花粉のピーク。外出は控えて居ますが、出る時は帽子、眼鏡、コートの重装備です。
帰宅すると、ドアーの前で、丁寧に見えない花粉を払って居ます。
私が写真をとる環境ではありません。

心が少し萎えて居ますが、体は普段と変わりません。
また、ご挨拶に出て参ります。お元気で、皆さまもお過ごし下さい。

(写真は2008年に載せたものを一枚使って居ます。)

08yukiyaSP14.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村






テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/03/26(土) 13:33:38|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52
<<カタクリ | ホーム | 暫し休憩>>

コメント

>ijinさん
 お元気で何よりです。
 計画停電予報に振り回されていますが、なんといっても、被災された方々以上のご苦労はありません。贅沢は言わず、復興のめどがつくまでは、全国民が頑張らなければいけません。ちょっと報道を見ただけで、物資の買いだめをするようなことは絶対に慎みたいものです。
  1. 2011/03/26(土) 15:14:36 |
  2. URL |
  3. ふたば #vyMRz6gE
  4. [ 編集 ]

ijin様

お久しぶりです。
お元気でなによりです。
カワセミ君お疲れさまでした!

我が家のユキヤナギも咲き始めました。
かわいい花の集合体、美しいです。

花粉は大変ですね、我が家の4年生の孫も花粉症で毎日ゴーグルのようなメガネをして、登校していました。目は赤く鼻水タラタラです。
私は今のところありませんが、いつなるのかある意味怖いです。
地震と同じでしようか?

原発が一日でもはやく終息してくれることを、毎日祈っています。

また、お伺いします。
私のブログへのご訪問とコメントをありがとうございました。

お大事になさってください。

  1. 2011/03/26(土) 17:01:26 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

いまが花粉のピークですよね。
体調のほう、お変わりないようで安心しました。
原発のほうは長くかかりそうですね。
ずっと気を張りつめているので疲れます。
ユキヤナギ、こんなふうに爆発的に咲くんですよね。
  1. 2011/03/26(土) 17:14:42 |
  2. URL |
  3. キメラ #1M5/isGQ
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~~♪
だんだんお花の咲き乱れる季節になってきました。
今日は少々冷たい風が吹いてますが・・・そのうち心地よい風も吹き始めます。
杉花粉は今が一番でしょうか?私はクリスタルヴェールというのを鼻の周りに塗ってマスクして 目の周りも塗ってメガネして帽子かぶって外出してます。イオンの力のせいか使い始めてから楽ちんになってます。
花粉のせいで朝起きると喉も痛いので・・・寝る時はマスクをして寝てます。鼻までしてると苦しいので鼻はよけて口だけでも効果あります。

雪柳優しいお花ですよね~~~♪
  1. 2011/03/26(土) 17:17:01 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんばんは

震災。それに停電に原発の事、気が重い日が続きます。
なかなか前向きな気持ちでカメラを持つことが難しいです。

ユキヤナギの白に癒されました。
  1. 2011/03/26(土) 19:07:50 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ユキヤナギは綺麗です。
遠目には本当に雪が枝に積もっているように見えますね。
とても穏やかな気持ちになります。
  1. 2011/03/26(土) 19:40:23 |
  2. URL |
  3. さちこ #-
  4. [ 編集 ]

今できる事を・・・。


ijinさん

こんばんは

ユキヤナギ・・まるで雪の結晶みたいです。(一番上)癒されますね。

今回の事は本当にいろいろ考えさせられますね。
今 自分ができる事を・・・。

ijinさん、お元気で良かったです。
無理の無いよう、お過ごし下さい。
ご訪問ありがとうございました。
私も遊びに来ます。
  1. 2011/03/26(土) 19:40:25 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #4DOcPobI
  4. [ 編集 ]

春を待つ

ijin 様へ こんばんは!
お元気そうでなによりです。私も花粉には泣かされていますけど・・

それにしても地震の影響はあまりにも大きく、復帰はかなりの長期戦の様相ですが、一人ひとりが力を合わせ、被災地の皆様に一刻も早い春が来ることをお祈りしたいと思います。
ユキヤナギの如くみんなで手を取り合えば花が咲くことを信じ!!

ここで一句
   「ユキヤナギ 手をとりあいて 花が咲き」 sn
  1. 2011/03/26(土) 20:14:30 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

ijin様、早く花粉の季節が過ぎて欲しいですね。花粉を気にせずに、外出なされる日が早く来ると好いですね。

しなやかな枝に満開のユキヤナギ...遠目に大きな株を見つけると、「綺麗だなぁ...今年も咲きだした」と感じるくらいですが、傍に寄り、じっと見つめると、白い小さな花達の笑顔に思わず「何と清楚で可愛らしこと...」と、感動してしまいます。

被災された方々の心の中に花が咲き始めるのはいつのことでしょう...せめて衣食住の心配がなくなり、明日への期待と希望が持てるように早くなって欲しいです。


  1. 2011/03/26(土) 20:16:24 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

こんばんは~!
昨夜は計画停電で、真っ暗な夜を過ごしました。
計画停電は、何時まで続くのかしら~?なんて考えると憂鬱になりますね。
放射能に汚染された お野菜、お水、計画停電・・・と気の休まる時がないけれど・・・
久し振りにPCを開き、素敵なお写真を楽しませて頂きました。
tomoは、元気ですよ~(^0^
ブログは、更新しないけれど、またお伺いさせて頂きますね!
  1. 2011/03/26(土) 20:56:01 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

一週間ぶり、お元気そうで嬉しいです。

我が家のユキヤナギはまだまだで、今日も冬に逆戻りしたような寒さです。今日は滋賀県内で仕事をしていましたが朝から15時ぐらいまで雪、午後から風も強くなり震えていました。
本格的な春が待ち遠しいですが、被災地の早い復興と原発の終息が待ち遠しいです。
こちらは震災や原発の直接の影響は無いですが、先週辺りから電材不足で仕事に影響が出ているようです。
  1. 2011/03/26(土) 21:22:17 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

早く花粉の季節が過ぎてほしいものですね!
更新されていたので嬉しくなりました。

一枚目の写真は見事なユキヤナギですね。
アップにすると一つ一つが可憐な花
私の好きな花の一つです(^-^)v

被災された方々が
花を見て癒される日が早く来る事を願っています。
  1. 2011/03/26(土) 23:04:58 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

細かいお花は近くに寄ると、こんなにもキレイなんですね。

いつも、お写真を拝見するたび、
自然の造形美を再認識させていただいています。
どうもありがとうございますm _ _ m
  1. 2011/03/27(日) 01:36:36 |
  2. URL |
  3. shimicci #-
  4. [ 編集 ]

非常時こそ・・

> >ijinさん
>  お元気で何よりです。
>  計画停電予報に振り回されていますが、なんといっても、被災された方々以上のご苦労はありません。贅沢は言わず、復興のめどがつくまでは、全国民が頑張らなければいけません。ちょっと報道を見ただけで、物資の買いだめをするようなことは絶対に慎みたいものです。

ふたば さん 今日は。

被災された方の為に、自分の時間と体力、技術、復興資金を提供される方がいる一方で、
自分の行動が被災地に及ぼす影響に思いが至らず、自分勝手な行動をする人も居ます。

このような非常時こそ、その国民の教養の高さやや道徳心のありようがが見えてきます。
恥ずかしくない行動を採って、思いやりを分かち合いたいものです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/03/27(日) 16:22:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

リスク

> ijin様
>
> お久しぶりです。
> お元気でなによりです。
> カワセミ君お疲れさまでした!
>
> 我が家のユキヤナギも咲き始めました。
> かわいい花の集合体、美しいです。
>
> 花粉は大変ですね、我が家の4年生の孫も花粉症で毎日ゴーグルのようなメガネをして、登校していました。目は赤く鼻水タラタラです。
> 私は今のところありませんが、いつなるのかある意味怖いです。
> 地震と同じでしようか?
>
> 原発が一日でもはやく終息してくれることを、毎日祈っています。
>
> また、お伺いします。
> 私のブログへのご訪問とコメントをありがとうございました。
>
> お大事になさってください。

ジュンコ さん 今日は。

私のカワセミは私に似て非力です。
それでも、飛び立って、職務放棄はしなかったようです。

我が家でも私はお医者の処方薬を服薬していても万全でなく、そればかりか副作用が出ます。
息子とカミサンは反応しますが、マスク位の防衛で耐えられます。

お孫さんが可哀そうですが、成人になるまでには、対策も進行して環境が改善されるでしょう。

発電所が気がかりです。
フクシマは今世界の注目を集め、原子力政策に影響を与えそうです。
今の贅沢は生活を慎み、後進国も経済発展のスピードを調整して、
原子力発電の比重を大きく落として欲しいものです。

人の知恵では発見できないリスクが必ずあるようです。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/27(日) 16:40:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

お元気そうで何よりです。
ユキヤナギが綺麗ですね。
今年は開花が遅いようです。
まだこれほどの満開の樹に出会えません。
暖かい春が待ち遠しいです。
  1. 2011/03/27(日) 16:48:24 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

原発の処理

> いまが花粉のピークですよね。
> 体調のほう、お変わりないようで安心しました。
> 原発のほうは長くかかりそうですね。
> ずっと気を張りつめているので疲れます。
> ユキヤナギ、こんなふうに爆発的に咲くんですよね。

キメラさん 今日は。

3月を乗り切ればと思っています。
私は杉の花粉だけですから、例年は4月の第1週で服薬も終了。
今年は寒い日が多く、飛散が遅れて始まりましたから、それに花粉の量も多いと聞きました。
その分、遅くまで飛ぶのでしょうか。

原発の方は難航ですね。
離れた距離のわれわれでも気持ちが今も晴れません。
早く処理を安全に終えて欲しいものです。

サクラの頃には日本全国が桜に眼が往くようであって欲しいですね。
お心遣い有難うございます。
  1. 2011/03/27(日) 16:53:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

ユキヤナギとても綺麗ですね。
わたしもそろそろブログを再開しようと思います。
また宜しくお願いしま~す。
  1. 2011/03/27(日) 17:00:57 |
  2. URL |
  3. 実峰 #-
  4. [ 編集 ]

ユキヤナギが優しいお花

> こんにちわ~~♪
> だんだんお花の咲き乱れる季節になってきました。
> 今日は少々冷たい風が吹いてますが・・・そのうち心地よい風も吹き始めます。
> 杉花粉は今が一番でしょうか?私はクリスタルヴェールというのを鼻の周りに塗ってマスクして 目の周りも塗ってメガネして帽子かぶって外出してます。イオンの力のせいか使い始めてから楽ちんになってます。
> 花粉のせいで朝起きると喉も痛いので・・・寝る時はマスクをして寝てます。鼻までしてると苦しいので鼻はよけて口だけでも効果あります。
>
> 雪柳優しいお花ですよね~~~♪

りんださん 今日は。

私はお医者の処方した薬を飲んで居ます。それに加えて、マスク等。
お医者の薬は副作用があります。
りんださんの予防法が私に効けばいいのですが、、、。

一番好いのは外に出ないこと。
年寄りですから、外出する所用は滅多にありません。
写真を控えれば、半分は解決です。

それが不愉快。
それに加えて、暗いニュース。
草食系の年寄りは聊か、参って居ます。

りんださんのお見舞いを頂いたので、元気が出て来ました。
有難うございます。
  1. 2011/03/27(日) 17:56:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 震災。それに停電に原発の事、気が重い日が続きます。
> なかなか前向きな気持ちでカメラを持つことが難しいです。
>
> ユキヤナギの白に癒されました。

pispofpさん 今日は。

大きな天災ながら、余震も終息に・・。
しかし、発電所は、檻から逃げた猛獣。
近寄りがたく、制御の術も直ぐには使えず、再び暴れないかと恐れて居ます。

気分の優れない中を、お越し下さって、有難うございます。
pispofpさんもお元気でお過ごし下さい。
  1. 2011/03/27(日) 18:02:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

枝の雪の如し

> こんばんは。
> ユキヤナギは綺麗です。
> 遠目には本当に雪が枝に積もっているように見えますね。
> とても穏やかな気持ちになります。

さちこ さん 今日は。

長生きすれば、良いこともありますが、思いがけない事件にも逢いますね。

ユキヤナギの季節。
ジッとして居れば、枝に雪が積もったと見え、
春風が流れれば、白く長い枝が波立つ。

来年はゆっくりした気持ちで、再会したいものです。

お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/27(日) 18:12:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今できる事を・・・。

> ijinさん
>
> こんばんは
>
> ユキヤナギ・・まるで雪の結晶みたいです。(一番上)癒されますね。
>
> 今回の事は本当にいろいろ考えさせられますね。
> 今 自分ができる事を・・・。
>
> ijinさん、お元気で良かったです。
> 無理の無いよう、お過ごし下さい。
> ご訪問ありがとうございました。
> 私も遊びに来ます。

じゅんじゅんさん 今日は。

北海道も何年か前、十勝沖の地震が続きましたね。
水害もあって、サラブレッド銀座も大分被害を受けました。
日本は地震の多い国。
前回の東北地震は私の生まれた年。77年経過しています。
毎年、蓄積されるマグマは、大きく貯まるより、小出しが好い。

東海地震も今から十数年も前から、何時起きても可笑しくないと言われて居ます。
いい加減な気持ちで、政治家になって欲しくないですね。
日本国民も平和ボケ、勝手気まま、贅沢し放題。拝金思想。
これらを洗い流して、再出発しないと ホント日本沈没です。

お見舞いいただいたのに、脱線ですね。

じゅんじゅんさんのお赤ちゃんの環境を整えるため、
本気で考えて、本気で頑張りましょう。
  1. 2011/03/27(日) 18:26:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 春を待つ

> ijin 様へ こんばんは!
> お元気そうでなによりです。私も花粉には泣かされていますけど・・
>
> それにしても地震の影響はあまりにも大きく、復帰はかなりの長期戦の様相ですが、一人ひとりが力を合わせ、被災地の皆様に一刻も早い春が来ることをお祈りしたいと思います。
> ユキヤナギの如くみんなで手を取り合えば花が咲くことを信じ!!
>
> ここで一句
>    「ユキヤナギ 手をとりあいて 花が咲き」 sn

snさん 今日は。

緊急課題が解決するにも時間がかかりますが、
次は復旧活動。
ここで政府は何をする。復興資金の調達。
産業の空白も起こります。

国民が平和ボケや贅沢三昧。助けて頂戴の甘えから、脱する機会になるでしょう。
日本沈没しないように、頑張らないと、子や孫に笑われる。
年寄りも相応に頑張ります。

お見舞い有難うございました。
  1. 2011/03/27(日) 18:34:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

被災者の皆さまに・・

> ijin様、早く花粉の季節が過ぎて欲しいですね。花粉を気にせずに、外出なされる日が早く来ると好いですね。
>
> しなやかな枝に満開のユキヤナギ...遠目に大きな株を見つけると、「綺麗だなぁ...今年も咲きだした」と感じるくらいですが、傍に寄り、じっと見つめると、白い小さな花達の笑顔に思わず「何と清楚で可愛らしこと...」と、感動してしまいます。
>
> 被災された方々の心の中に花が咲き始めるのはいつのことでしょう...せめて衣食住の心配がなくなり、明日への期待と希望が持てるように早くなって欲しいです。

ざしきわらしさん 今日は。

彼の地は今も雪が舞います。
ユキヤナギの樹に花が着くのはまだ先でしょう。
その頃はせめて、発電所問題が解決して居るか、解決の目処が立って居て欲しいものです。

この花には愛着があります。昨年撮り損ねて、今年を期して居ましたが・・。
このように大きくて、形良いユキヤナギは他に知りません。

お見舞い有難うございます。例年なら、4月第1週で終わって居ましたが、今年は花粉量が多いとか、散り始めが遅かったとか・・兎も角終期は間近です。

お見舞い有難うございます。
  1. 2011/03/27(日) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> こんばんは~!
> 昨夜は計画停電で、真っ暗な夜を過ごしました。
> 計画停電は、何時まで続くのかしら~?なんて考えると憂鬱になりますね。
> 放射能に汚染された お野菜、お水、計画停電・・・と気の休まる時がないけれど・・・
> 久し振りにPCを開き、素敵なお写真を楽しませて頂きました。
> tomoは、元気ですよ~(^0^
> ブログは、更新しないけれど、またお伺いさせて頂きますね!

tomo さん 今日は。

被災地から離れていて、比較すれば、如何程の不自由では在りますが、気分が晴れませんね。
私も今は撮りたまった写真の整理に集中しています。
家に篭れば、これが一番楽しい仕事です。

かの地に思いを馳せれば、私のような病弱者に最初に思いが往きます。
せめて、発電所の問題が早く解決して欲しい。
お越し下さって有難うございます。

tomoさん お元気でお過ごし下さい!
  1. 2011/03/27(日) 20:37:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 一週間ぶり、お元気そうで嬉しいです。
>
> 我が家のユキヤナギはまだまだで、今日も冬に逆戻りしたような寒さです。今日は滋賀県内で仕事をしていましたが朝から15時ぐらいまで雪、午後から風も強くなり震えていました。
> 本格的な春が待ち遠しいですが、被災地の早い復興と原発の終息が待ち遠しいです。
> こちらは震災や原発の直接の影響は無いですが、先週辺りから電材不足で仕事に影響が出ているようです。

Rainbow廉さん 今日は。

お元気なのが何よりです。
あの日以来、日本中が暗くなりました。
この年寄りも怪我していないのに、心が痛みます。

4月の陽気が冬に戻る。地球が病んでいるように思えます。
これからは、今まで以上に雇用や産業一般に影響が出るのでしょう。

長生きすれば、いいこともありますが、辛い思いもしなくてはなりません。
愚痴っぽくなりました。

お見舞い有難うございます。お元気でお過ごし下さい。
  1. 2011/03/27(日) 20:44:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> 早く花粉の季節が過ぎてほしいものですね!
> 更新されていたので嬉しくなりました。
>
> 一枚目の写真は見事なユキヤナギですね。
> アップにすると一つ一つが可憐な花
> 私の好きな花の一つです(^-^)v
>
> 被災された方々が
> 花を見て癒される日が早く来る事を願っています。

よしみ70さん 今日は。

ユキヤナギは今年は過年度の写真で回顧となりました。
来年は心置きなく、3年分を楽しみたいと思います。
よしみ70さんのお好みの花なら幸いでした。

私の花粉症はまもなく終わりますが、被災地が落ち着くのはまだ先でしょう。
復興は更なる先になりますね。
せめて、発電所問題が早く解決して欲しいものです。

お見舞い有難うございました。
よしみ70さんも異常な寒さの続く昨今、お体大事にお過ごし下さい。
  1. 2011/03/27(日) 20:52:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました
色々世の中大変ですけど
ご家族の方々と
お体に気をつけてお過ごし下さい
また素敵なお写真覗かせてください
それからリンクに入れさせてください
何か有りましたら教えてください
  1. 2011/03/27(日) 22:05:14 |
  2. URL |
  3. sumire #-
  4. [ 編集 ]

平穏な日常生活

> 細かいお花は近くに寄ると、こんなにもキレイなんですね。
>
> いつも、お写真を拝見するたび、
> 自然の造形美を再認識させていただいています。
> どうもありがとうございますm _ _ m

shimicciさん お早うございます。

花に近づいて、花と語らう。
それがあらり前の日常生活。

そんな世間に早く戻って欲しいですね。
安寧の生活へ舵が向いて呉れればと願っています。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/03/28(月) 08:04:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> お元気そうで何よりです。
> ユキヤナギが綺麗ですね。
> 今年は開花が遅いようです。
> まだこれほどの満開の樹に出会えません。
> 暖かい春が待ち遠しいです。

多摩NTの住人さん お早うございます。

この寒さを感じて、開化の遅い花もあるのですね。
団地のユキヤナギはか細い樹ですが、花を沢山着けました。

団地の外ではまだその時期ではないのですね。

何もかもが、取敢えず、平穏に戻って欲しいものです。
お見舞い有難うございます。 
  1. 2011/03/28(月) 08:09:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは(^^)

> ユキヤナギとても綺麗ですね。
> わたしもそろそろブログを再開しようと思います。
> また宜しくお願いしま~す。

実峰さん 今日は。

ブログを再開されるのは良いことですね。
楽しみに待っているファンも喜びます。

私も花粉がもう少し収まれば、外出できますから、
ブログも始められると、花粉さんの飛散情報を見守って居ます。

発電所が好い状況に早く戻って欲しいですね。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/03/28(月) 08:14:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご訪問有難うございます。

> コメントありがとうございました
> 色々世の中大変ですけど
> ご家族の方々と
> お体に気をつけてお過ごし下さい
> また素敵なお写真覗かせてください
> それからリンクに入れさせてください
> 何か有りましたら教えてください

sumire さん 今日は。

年寄りも大分落ち着いて来ました。
花粉は例年4月第1週で終わるのですが、今年は春先が寒く、
飛散が始まるのが遅かった分、終焉も順延?
いづれにしても、花粉はもう直ぐ収まります。

発電所が速く収まって欲しいですね。
リンクして下されば、有り難く存じます。
私の方もつなぎましょう。

お見舞い有難うございました。
  1. 2011/03/28(月) 08:26:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさんこんにちは、
ユキヤナギ綺麗に撮られて 、素晴らしいです。
地震のお見舞いいただき本当にありがとうございました。
毎日余震が続き不安ですが元気にやってます、
片付けもほぼ終わり電気、水道も復旧しました。
ブログも今日から復帰することができました、また宜しくお願いします。
  1. 2011/03/28(月) 10:32:42 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

ijinさんこんにちは。
更新されて嬉しいです。
先日は、温かなコメントありがとうございました。
花粉症のピークが早く過ぎるといいですね。
また ijinさんの撮るお花の写真を
拝見したいです(^^)
私も、穏やかにゆっくり時間をかけて花を撮れる
ように頑張ります☆

  1. 2011/03/28(月) 13:18:01 |
  2. URL |
  3. ちこ #UF3RgMbk
  4. [ 編集 ]

春近し

一週間ぐらい遅れている春の訪れがここ2~3日のそめいよしの開花のたよりでもうすぐそこまで近づいてきていることがわかります。いつまでも続く寒気も4月には遠のいて段々暖かくなってゆきやなぎもこの写真のような美しい姿をみせてくれるでしょう。
大被害の東北にエールを送ることしかできませんが、人々の暖かいつながりが心を打ちます。
復興への力強い国の活動が望まれます。
ijinさんの体調復活の早からんことを祈念しています。



  1. 2011/03/29(火) 07:04:10 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

復旧お目でとうございます。

> ijinさんこんにちは、
> ユキヤナギ綺麗に撮られて 、素晴らしいです。
> 地震のお見舞いいただき本当にありがとうございました。
> 毎日余震が続き不安ですが元気にやってます、
> 片付けもほぼ終わり電気、水道も復旧しました。
> ブログも今日から復帰することができました、また宜しくお願いします。

igagurikunさん 今日は。

大変なご苦労をなさいましたね。
ご家族にお怪我もなく、ブログも復活されて、お目出度いことです。
こちらこそ、宜しくお願い致します。

年寄りは被害がないのに、心が萎えて、ブログも休憩して居ります。
igagurikunさんの元気のお裾分けを戴いて、早くブログを更新したい気持になりました。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/29(火) 16:47:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お互いに

> ijinさんこんにちは。
> 更新されて嬉しいです。
> 先日は、温かなコメントありがとうございました。
> 花粉症のピークが早く過ぎるといいですね。
> また ijinさんの撮るお花の写真を
> 拝見したいです(^^)
> 私も、穏やかにゆっくり時間をかけて花を撮れる
> ように頑張ります☆

ちこさん 今日は。
ご苦労はまだ続くのですね。
しかし、今は最近にはない、日本国民が同朋意識と、相互の連帯を意識しています。
小さな命を生かすのも人。
人は頑張らなくてはなりません。
焼け野原から復活した経験を我らは持っています。

年寄りも、何時までもへたばったままでは居られません。
お互いに頑張りましょう。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/03/29(火) 16:54:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 春近し

> 一週間ぐらい遅れている春の訪れがここ2~3日のそめいよしの開花のたよりでもうすぐそこまで近づいてきていることがわかります。いつまでも続く寒気も4月には遠のいて段々暖かくなってゆきやなぎもこの写真のような美しい姿をみせてくれるでしょう。
> 大被害の東北にエールを送ることしかできませんが、人々の暖かいつながりが心を打ちます。
> 復興への力強い国の活動が望まれます。
> ijinさんの体調復活の早からんことを祈念しています。

hitaryuさん 今日は。

今日、平塚まで定期検診に行ってきました。
途中、枝垂れ柳が綺麗に芽吹いて、風に靡いていました。
hitaryu さんの仰るように、春は静かに近づいて居ます。

被害の彼の地にも、せめて発電所の目処の立つこと、住いの確保が確定して欲しいものです。

私も何時までも萎えた心に支配されず、ブログの更新まで進みたいと思います。
お見舞いありがとうござ居ました。
  1. 2011/03/29(火) 17:02:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪
お元気になられて安心しました。
でも無理なさらないで下さいね。

そちらは桜の便りが聞こえて来てますが
旭川は雪がまだ沢山ありますよ。
道路はありませんけどね。
本格的な春まで、もう少しの辛抱です。

ユキヤナギ、本当の雪のようですね。
とても、清楚で花びらが可愛いです。
  1. 2011/03/29(火) 20:00:47 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

サイトを開いた途端、優しいユキヤナギが圧巻に感じました。
素晴らしい構図ですね。

お元気そうで何よりです。
  1. 2011/03/29(火) 23:50:21 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

素晴らしいユキヤナギですね!
花粉症、ピークだそうで、お体お大事に
こちらの春は、ぼちぼちです
  1. 2011/03/30(水) 14:27:16 |
  2. URL |
  3. mononoke #C9/gA75Q
  4. [ 編集 ]

大変なことです。

雪柳の流れる枝先の白い花が、春の訪れを告げる頃、生来始めての、災害に見舞われました。
人の定めの、知る由もない未曾有の震災。日がたつにつれて、日本中に厳しい現実を迫られています。
みんな・みんな・言葉ではどんなことをも、いえますが
行動となると、無力です。
・・・何ができるでしょうか・・・長い時間を潜り抜けて
明るい明日が来ることを、心から祈ります。
ijin様、御身御大切にくれぐれも。
  1. 2011/03/30(水) 20:59:46 |
  2. URL |
  3. 三千花 #W9XRkC2Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは

どうぞご無理のないようにくれぐれも
ご自愛ください。

勝手にちょこちょこお邪魔しています。
  1. 2011/03/30(水) 22:23:53 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

皆が今暫しの辛抱で・・

> 今晩は~♪
> お元気になられて安心しました。
> でも無理なさらないで下さいね。
>
> そちらは桜の便りが聞こえて来てますが
> 旭川は雪がまだ沢山ありますよ。
> 道路はありませんけどね。
> 本格的な春まで、もう少しの辛抱です。
>
> ユキヤナギ、本当の雪のようですね。
> とても、清楚で花びらが可愛いです。

pipi さん 今晩は。

東京も寒い早春でしたが、ようやく、桜もさいて、
枝垂れ柳もいつの間にか芽吹いて、淡い緑の彩を着けました。

年寄りも、籠ってばかりは足腰が弱る。
花粉覚悟で、カメラ遊びしました。

とは言え、北海道はまだ雪の中。

もう少しの辛抱は私達だけではなく、被災地もそうあって欲しいもの。
第一は発電所が静かになって欲しいですね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/03/30(水) 23:05:26 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> サイトを開いた途端、優しいユキヤナギが圧巻に感じました。
> 素晴らしい構図ですね。
>
> お元気そうで何よりです。

おばちま 今晩は。

お元気そうですね。
年寄りも大分元気が出て来ました。

今日は花粉覚悟で、カメラ遊びをしました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/03/30(水) 23:07:29 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

そちらの方では電力不足、原発問題、飲料水と
次々と問題が出てきて気が重くなります。
花粉も苦手な人にとっては深刻な問題で
心情お察しいたします。
なにより体調にきをつけてまたの投稿を
待ってます。(=^_^=)
  1. 2011/03/31(木) 09:08:49 |
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 素晴らしいユキヤナギですね!
> 花粉症、ピークだそうで、お体お大事に
> こちらの春は、ぼちぼちです

mononokeさん 今日は。

家に籠って居るのも楽ではりません。
年寄りは足腰が弱ります。
昨日は花粉覚悟で、カメラ遊びをしました。

後10日、当地と私のホントの春が訪れる筈です。
今年は明るい春ではありません。

御地にも春は駆け足でやって来るでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/03/31(木) 13:42:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 大変なことです。

> 雪柳の流れる枝先の白い花が、春の訪れを告げる頃、生来始めての、災害に見舞われました。
> 人の定めの、知る由もない未曾有の震災。日がたつにつれて、日本中に厳しい現実を迫られています。
> みんな・みんな・言葉ではどんなことをも、いえますが
> 行動となると、無力です。
> ・・・何ができるでしょうか・・・長い時間を潜り抜けて
> 明るい明日が来ることを、心から祈ります。
> ijin様、御身御大切にくれぐれも。

三千花さん 今日は。

人に優しい気持ちが少し蘇った。
人の悲しみを、真剣に考えることが少しできるようになった。
自分にできることはないかと考えることが出来るようになった。

やがて、国民は耐えなければならない負担がハッキリして来ます。
その時、確り対応しないといけません。

先の戦争で丸焼けから、繁栄を築きましたが、
あの独立と勤勉の気持が残って居れば好いのですが、
今、社会を支えている年代は、繁栄の中で育ち、バブルで意気消沈した人が多い。
心の奥にバイタリティの残って居ることを願います。

年寄りの選択肢は少ないが、好んで、負担に耐える心算です。
それが次世代への義務と思います。

明日から、ブログ再開たしたく、宜しくお願い致します。
  1. 2011/03/31(木) 14:20:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> どうぞご無理のないようにくれぐれも
> ご自愛ください。
>
> 勝手にちょこちょこお邪魔しています。

ビリーさん 今日は。

何時もご訪問有難うございます。
災害の中、勤勉に仕事されて居るさまに敬服して居ます。
私の休みのあいだにも、ご訪問下さる、心遣いにも感謝しています。

明日から、ボチボチブログを再開しようとしています。
お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2011/03/31(木) 14:26:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お見舞いに

> そちらの方では電力不足、原発問題、飲料水と
> 次々と問題が出てきて気が重くなります。
> 花粉も苦手な人にとっては深刻な問題で
> 心情お察しいたします。
> なにより体調にきをつけてまたの投稿を
> 待ってます。(=^_^=)

vivid さん 今日は。

計画停電は私のような年寄りには負担はありません。
早く床につくとか、夕飯を早くすれば良いのです。
それも、実行されたのは2度でした。
もっと必要な処へ電力を回して貰って良いのです。

水の汚染も直ぐ解消しました。現地の皆さまのご不安に思いが往きます。
体調不調は日頃から・・。
心が少し萎えましたが、今は元に戻りました。
年寄りの為すべきことは、数少ないけれど、時が来れば、躊躇わず参加する。

明日から、ブログを再開します。
籠りきって居れば、脚腰が弱って動けなくなります。

お見舞いに感謝します。
  1. 2011/03/31(木) 14:37:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは、

いつもブログで、心を暖めて頂いてありがとうございます。

雪柳は私も大好きで、畑やお庭に植えてますが
写すのが超下手なもので、満開時を狙ってます。

花粉症辛いですね、私も、外の空気に当らない
ようにしています。

後しばらくすれば、何処かへ消えてくれますから、
それまで、ご辛抱を。
  1. 2011/04/01(金) 10:55:25 |
  2. URL |
  3. wakasaママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは、
>
> いつもブログで、心を暖めて頂いてありがとうございます。
>
> 雪柳は私も大好きで、畑やお庭に植えてますが
> 写すのが超下手なもので、満開時を狙ってます。
>
> 花粉症辛いですね、私も、外の空気に当らない
> ようにしています。
>
> 後しばらくすれば、何処かへ消えてくれますから、
> それまで、ご辛抱を。

wakasaママさん 今日は。

何時もご訪問有難うございます。

ユキヤナギは何処も満開に近いでしょう。
楽しみですね。
昨日、ブログ拝見しました。
野菜を大事に 育ててお出でなのですね。
あれだけ多くの野菜なら、写真の題材に事欠きませんね。

花粉は杉から檜に変りつつあるようです。
私は杉に敏感で、檜は知らぬ顔して居られます。

そろそろ、私のホントの春がやって来ます。

越し下さって、有難うございます。
  1. 2011/04/02(土) 12:35:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/210-25e63f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

