年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カタクリ

11katakuriAS_06.jpg

杉の花粉が飛び去らないと、私のホントの春はやって来ません。
今年は薬の副作用が出て、体力低下していました。

そこに地震、津波の不幸が続き、発電所の事故が発生。
小学6年生の時の空襲で日本各地が焼失。私の住んでいた住居も跡形もなく焼失。怖い爆弾が落ちて終戦。
二つが重なって見えて、この度私は被害を受けていないのに、心が萎えました。

現地で、健気に振舞う小学生をTVで見て、元気なブログを拝見して、終戦の時の自分の決心を想起して、心が鎮まって来ました。
今日から、ブログを通常ペースに戻そうと想います。宜しくお願い致します。

11katakuriAS_21.jpg

そうだ、カタクリを撮りに行こう!

カタクリはこの時期の私の定番です。

広くて、沢山咲いていて、体に無理がなく写真の撮り易い相模原市城山町の「かたくりの里」に行くことにしました。
10KM離れた場所ですが、此処はカタクリだけではなく、他の珍しい季節の花も咲いていて楽し花園です。

11katakuriAS_27.jpg

カタクリは発芽から開花まで8年から10年もの時間がかかるそうです。

首都圏随一の群生地。4000M*M30万株、黄花カタクリ3千株。総面積2ヘクタールの「カタクリの里」

シラネアオイ、ショウジョウバカマ、ユキワリソウ、イワウチワ、ヒトリシズカ、アズマイチゲ等の花も咲いています。

カタクリはは陽が射さないと開花しません。晴れ曇りの予報の出た3月30日出かけました。
まだ6分咲。来客は少なく、写真は撮り易い。

黄花カタクリは3~4週間遅れで咲きます。黄花カタクリも観に行きたいと思って居ます。

この花の美しさをどれ程に獲り込めたことか、自信はありませんが、ご笑覧をお願致します。

11katakuriAS_30.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/01(金) 10:50:35|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:58
<<梅が香にメジロ(2/2) | ホーム | ユキヤナギ(ご挨拶)>>

コメント

二里半の道

鄙には稀な・美しい娘の住む、郡落がありました。
人々が営む、暮らしの中で、煌びやかな明かりは,時には.眩しく、時には心に鋭く触ることもありました。
心を抱えた人々が、寒さを癒す場所・・・かたくりの、静けき中の郷は穏やかな春の日差しの中で、暖かく、襟足も美しく、結い上げた髪も、ゆったりと・・・訪れる人々と微笑みを互いに交わす郷なのです。人生の大きな波を潜り抜けた人たちの、<微笑の里>木漏れ日と互いに触れるまなざしは、清らかに美しく・・・繻子の帯の綾香な風情は、比類なき安らぎです。心を癒す・二里半の道矩りは・心が還る・・・道でした。
  1. 2011/04/01(金) 13:02:14 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

はじめまして。

コメントありがとうござました、
嬉しかったです。

花粉症!主人は特にひどくて目薬、メガネとマスクは欠かせません(苦笑)
この時期は極力花粉を避けておりました。

カタクリの花!華麗なお花ですね。
下向き加減の薄紫のお花がとっても愛らしいです。
応援ポチ
  1. 2011/04/01(金) 15:17:01 |
  2. URL |
  3. かな #F63CTT5A
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

お元気になられて本当に嬉しく思います。
この小さなカタクリの花はとても綺麗な花ですね。可愛くてとても優しい気持ちが伝わってきます。黄花カタクリはまだ一度も見た事がありませんので、とても楽しみです。
いつもブログへ訪問してくださり、「元気ですね!」と心配もしてくださり、そして温かいコメントをそっと残してくださって、元気と励みを頂いて有難うございます。とっても嬉しいです。実家の母も鼻水、くしゃみ、目がかゆく赤くなって夜は鼻づまりで寝られない、かなり苦しんでいました。まだまだ花粉が飛散してますので、どうかお体大事になさってください。少しでも花粉症が楽になりますように・・・
また、お伺いさせてくださいね。
ありがとうございます。
  1. 2011/04/01(金) 15:52:54 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは

とても珍しそうな花ですね。

これからも更新がんばってください^ー^
  1. 2011/04/01(金) 17:50:58 |
  2. URL |
  3. れざのふ #-
  4. [ 編集 ]

細い茎をぴんと張って、花弁を思い切り反らし...色濃い蕊もいつもと変わらず...美しいですねぇ..
ijin様の素晴らしい写真そしていつもながらの三千花様のコメントの雅な文章...情景が目に浮かび、何とも素適なひととき...

ここをお訪ねすると色々な方々の素適なコメントにも出会え、至福の時間をいただけます。

自然の美しさ、人の心の美しさ、優しさ、機微...とても心に染みます。
  1. 2011/04/01(金) 18:12:37 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

カタクリの季節ですね。
優しさと生命力を併せ持つような魅力のある花です。

近く…といってもクルマで数十分…の群生地に、毎年撮りに行っていたのですが、
今年はどうしようかな、と迷ってます。
  1. 2011/04/01(金) 18:20:53 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

良かった^^


ijinさん

こんばんは^^
再開とっても嬉しいです。

素敵なカタクリ・・。
8年から10年かかるんですね。
何だか、今の日本みたい・・・。

本当に、今回の事は・・まるで戦場のようで。。。
そんな時、いろいろな変化で、花粉で体調が悪く、この大地震は、心のトラウマがフラッシュバックされ、本当に苦しまれたと思います。。。

でも・・今まで、色んな体験をされ、私の人生の先輩、ijinさんが居られます。
凹むときもあると思いますが、前も書きましたが、沢山の方が、ijinさんを応援しています。

これからも、ご自分のペースで、続けて下さいね。

これからも、素敵な写真と記事
末永く応援しています。
  1. 2011/04/01(金) 18:59:31 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #4DOcPobI
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

薬の副作用で、体力低下だったそうですが
ご無理なさらないで下さいね。

でも今日から再開され 私としては嬉しい限りです
お待ちしてました。 (^0^ゞ
カタクリは発芽から開花まで8年から10年もの時間がかかるとか!
びっくりです。
長い歳月 育まれた花だからこそ人々の心を和ませてくれるのでしょうか!
改めて「カタクリの里の花々」のスライドショーも見せて頂きました。
とても奇麗な映像に癒されました。
  1. 2011/04/01(金) 21:05:06 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

カタクリ

わ~~とても綺麗ですねv-410

昨年、奈良の葛城山に自然に生えているカタクリを見に行ったのですが、枯葉の中にポツリ ポツリと咲いていました。昔はたくさん咲いていたそうです。
  1. 2011/04/01(金) 23:39:38 |
  2. URL |
  3. Rainbow廉 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~♪
元気がでてきてよかったです。もうすぐ花粉の季節は終わりですね。
カタクリはとっても素敵なお花でね。
お写真もどれも素敵 一番下のがお気に入りになりました~~~♪
  1. 2011/04/02(土) 07:32:11 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お久しぶりです。

カタクリの時期ですね。
撮りに行こうかな―ぁ、私も。

私も花粉症で、我慢の日々です。
熱中している時はいいのですが、
後がちょっと辛い。
当分、花粉症とはお付き合いが、続きます。
  1. 2011/04/02(土) 08:15:24 |
  2. URL |
  3. れんげ #wpmRH4EQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます、
カタクリの花、玉ボケが入り素晴らしい写真ですね、
ウチの庭に生えてるカタクリ、もう少しで開花しそうです、
開花したら参考にして撮って見ます。
  1. 2011/04/02(土) 08:47:41 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

カタクリの季節ですね♪

私も気持ちが萎えてましたがいけませんね
被災者の方々が頑張っている以上に元気にしなくては^^

ijinさんの写真に励まされました!!
ありがとうございます。
  1. 2011/04/02(土) 09:03:26 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

かたくりの里。 静かな時間が過ごせそうですね。
カタクリの花を始めて見た時は、その可愛いさにほのぼのした気分になったものです。
今は、穏やかにゆっくりと過ごすというわけにはいきませんが
できるかぎり、花探しをしたいと思っています。
  1. 2011/04/02(土) 09:25:45 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 二里半の道

> 鄙には稀な・美しい娘の住む、郡落がありました。
> 人々が営む、暮らしの中で、煌びやかな明かりは,時には.眩しく、時には心に鋭く触ることもありました。
> 心を抱えた人々が、寒さを癒す場所・・・かたくりの、静けき中の郷は穏やかな春の日差しの中で、暖かく、襟足も美しく、結い上げた髪も、ゆったりと・・・訪れる人々と微笑みを互いに交わす郷なのです。人生の大きな波を潜り抜けた人たちの、<微笑の里>木漏れ日と互いに触れるまなざしは、清らかに美しく・・・繻子の帯の綾香な風情は、比類なき安らぎです。心を癒す・二里半の道矩りは・心が還る・・・道でした。
三千花さん 今日は。

三千花 さんのコメントを拝見して、あの「カタクリの里」を想いおこしました。
2里半の道のりは今でも、田舎っぽい細い路。
昔は今よりもさらに細い、人通りも少ない田舎道だったと想われます。
カタクリの里はカタクリの自生地。今も私有地、昔からの地主の持ち物。
カタクリの里は、そんな街道からも更に奥まった処にあります。

人生の大きな波を潜り抜けた人たちの、微笑みの里。
木漏れ日に輝くカタクリ達がそのような娘の化身。
繻子の帯の綾香な娘の風情と見えてきました。

毎まい、拙画に立派な添え文を戴き有難うございます。
ご体調に不安はありませんか。そうあって欲しいもの・・。
  1. 2011/04/02(土) 13:05:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> はじめまして。
>
> コメントありがとうござました、
> 嬉しかったです。
>
> 花粉症!主人は特にひどくて目薬、メガネとマスクは欠かせません(苦笑)
> この時期は極力花粉を避けておりました。
>
> カタクリの花!華麗なお花ですね。
> 下向き加減の薄紫のお花がとっても愛らしいです。
> 応援ポチ

かな さん 今日は。

気取らずに、思いのままに、カメラを動かして、しかし、一瞬息を停めて撮った写真。
ならばこそ、勘所よし。景色を見て直ちに構図が決まる。

引きこまれて、コメントさせて頂きました。

花粉は目に見えませんが、杉花粉から、檜花粉に変りつつあるようです。
私は杉花粉に毎年可愛がられて、泣かされます。
檜なら、知らん顔して、素通りします。
そろそろ、ホントの私の春がやって来ます。

応援有難うございます。
私もコメントの時応援して置きました。

また、起し下さい。お待ちします。
  1. 2011/04/02(土) 13:20:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お久しぶりです。
>
> お元気になられて本当に嬉しく思います。
> この小さなカタクリの花はとても綺麗な花ですね。可愛くてとても優しい気持ちが伝わってきます。黄花カタクリはまだ一度も見た事がありませんので、とても楽しみです。
> いつもブログへ訪問してくださり、「元気ですね!」と心配もしてくださり、そして温かいコメントをそっと残してくださって、元気と励みを頂いて有難うございます。とっても嬉しいです。実家の母も鼻水、くしゃみ、目がかゆく赤くなって夜は鼻づまりで寝られない、かなり苦しんでいました。まだまだ花粉が飛散してますので、どうかお体大事になさってください。少しでも花粉症が楽になりますように・・・
> また、お伺いさせてくださいね。
> ありがとうございます。

ユミさん 今日は。

ユミ さんと時々会話を交わせるのは楽しいことです。
hiroくんに十分の愛情を注ぐことがでぎ、母さまを含むご家族にも恵まれて、
幸せ家族です。
私を毎年困らせて居るのは、杉花粉。今、檜花粉と選手交代の時期のようです。
大分楽になって来ました。もう直ぐ私のホントの春がやって来ます。
母さまも早く楽になって頂きたいものです。

カタクリ気に入って下さって有難うございます。キバナカタクリも載せる予定です。
また、お観て下さい。

お心遣いに感謝しています。
  1. 2011/04/02(土) 13:33:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

有難うございます

> こんにちは
>
> とても珍しそうな花ですね。
>
> これからも更新がんばってください^ー^

れざのふさん 今日は。

この花は早春の花。まだ肌寒い頃に咲きます。
温暖の地、れざのふ 地方には居ないでしょうね。

優しく大人しく、美しい花として、人気があります。

花粉が往けば元気になります。
お見舞い有難うございます。
  1. 2011/04/02(土) 13:40:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 多様な人々

> 細い茎をぴんと張って、花弁を思い切り反らし...色濃い蕊もいつもと変わらず...美しいですねぇ..
> ijin様の素晴らしい写真そしていつもながらの三千花様のコメントの雅な文章...情景が目に浮かび、何とも素適なひととき...
>
> ここをお訪ねすると色々な方々の素適なコメントにも出会え、至福の時間をいただけます。
>
> 自然の美しさ、人の心の美しさ、優しさ、機微...とても心に染みます。

ざしきわらしさん 今日は。

私のブログには多くのお客様が、それも多様な分野のお客様がお見えになります。
絵を描かれる方、エッセイ、菜園、花壇、ワンちゃん、花、風景、地域情報、育児、料理等です。
三千花様は活花の先生で、最初勉強されたのは写真。私は無学。教わることが多いのです。

ざしきわらしさんが起し下さるのも、私のブログに花が咲きます。
私の好きな野草を大事にされて、造詣も深い。日本の伝統文化にも詳しく、知識も豊富。
ボランティアの精神も旺盛な知的な健康な奥さま。
ことばの端に、そんな身に着いた背景が潜んでします。

此処で楽しんで頂けるなら、光栄なこと。今後も宜しくお願い致します。
  1. 2011/04/02(土) 13:59:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> カタクリの季節ですね。
> 優しさと生命力を併せ持つような魅力のある花です。
>
> 近く…といってもクルマで数十分…の群生地に、毎年撮りに行っていたのですが、
> 今年はどうしようかな、と迷ってます。

pispofp さん 今日は。

> 今年はどうしようかな、と迷ってます。

迷わず、群生地にお出かけ下さい。
pispofp さんのお写真は何時も参考にさせて頂いています。
私は初心者の域を出ませんが、自分の好みを固守する悪癖があります。
参考になる写真は少ないのです。

寒い寒いと言いながら、此処ぐっと春らしくなってきました。
御活躍の場が広くなりましたね。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/02(土) 14:08:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 良かった^^

> ijinさん
>
> こんばんは^^
> 再開とっても嬉しいです。
>
> 素敵なカタクリ・・。
> 8年から10年かかるんですね。
> 何だか、今の日本みたい・・・。
>
> 本当に、今回の事は・・まるで戦場のようで。。。
> そんな時、いろいろな変化で、花粉で体調が悪く、この大地震は、心のトラウマがフラッシュバックされ、本当に苦しまれたと思います。。。
>
> でも・・今まで、色んな体験をされ、私の人生の先輩、ijinさんが居られます。
> 凹むときもあると思いますが、前も書きましたが、沢山の方が、ijinさんを応援しています。
>
> これからも、ご自分のペースで、続けて下さいね。
>
> これからも、素敵な写真と記事
> 末永く応援しています。

じゅんじゅんさん 今日は。

励まして下さって有難うございます。
終戦の時は焼け野原ながら、漠然と明るい未来を見て居ました。
自殺した人も多く居ました。
今思えば、自殺した人は体が弱かったりして、やっと耐えて来たのに敗戦。
力尽きたのでしょう。
元気であれば、拾って食べても生きていける。
今回は被災地の年寄りや、身寄りを失った幼子に気持ちが往きました。
できること、取敢えず遣りました。まだ続ける心算です。

年寄りの義務は健康で居ること。病めば社会の重荷となります。

長い時間がかかるでしょうが、明るい将来像を見たいと想います。

写真を撮って、皆さんと交流を持つことは、私の健康8を保つ上にも良いことなのです。
スローペースでやって往きます。宜しくお願い致します。
  1. 2011/04/02(土) 17:12:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> 薬の副作用で、体力低下だったそうですが
> ご無理なさらないで下さいね。
>
> でも今日から再開され 私としては嬉しい限りです
> お待ちしてました。 (^0^ゞ
> カタクリは発芽から開花まで8年から10年もの時間がかかるとか!
> びっくりです。
> 長い歳月 育まれた花だからこそ人々の心を和ませてくれるのでしょうか!
> 改めて「カタクリの里の花々」のスライドショーも見せて頂きました。
> とても奇麗な映像に癒されました。

よしみ70さん 今日は。

花粉も今は杉から檜に変りつつあるようです。
私は杉に過敏。檜なら知らん顔して居られます。
そろそろ、私の春がやって来ます。
もう、大丈夫です。

自然の生き物の中には、長く地下や水の中に居て、
地上に出れば短い時間で子孫を残して、去っていく。

そんなのが沢山いますね。
人間は幸せです。

スライドショーをご覧下さって有難うございます。
HPには北海道3部作が収めてあります。
お時間のある時、ご覧下さい。
HPはサイドバーにリンクがあります。
「ijinの写真日記」
  1. 2011/04/02(土) 17:21:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: カタクリ

> わ~~とても綺麗ですねv-410
>
> 昨年、奈良の葛城山に自然に生えているカタクリを見に行ったのですが、枯葉の中にポツリ ポツリと咲いていました。昔はたくさん咲いていたそうです。

Rainbow廉さん 今日は。

環境が悪化したのでしょうか。
カタクリは気温や日照に敏感で、群生地も限られます。
ポツリポツリでもまだ希望がもてます。
キット関係者が復活に向けて努力中でしょう。

葛城山にカタクリが復活すると好いですね。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/02(土) 17:26:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ホットいたしました

ijinさん、こんにちは

カタクリの花ももうこんなに咲いているんですね。
しかも懐かしい城山町のカタクリ・・・写真を見てホットしました。
昨日、その城山町に住んでいる友人から心配の電話をいただきました。
今回の震災で弟の法事も延期になりました。
町田にいくと必ず立ち寄るショッピングセンター「コストコ」、今回震災の被害にあって大変でしたね。
みんな予想もしない災害に何とか耐えております。
ijinさんのお写真に癒されております。どうかお体お大事に。
  1. 2011/04/02(土) 17:49:13 |
  2. URL |
  3. とうもろこしのpiro #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは!
花粉症、そしてお身体の体調のほうはいかがですか?
私も花粉症で薬漬けになっています。

陽をうけたかたくりの花、とても綺麗ですね!
心が穏やかになります。
開花までそんなにかかるのですか、知りませんでした。
また黄花カタクリも楽しみにしています。

いろいろと皆が大変時ですが、どうか日々お身体をご自愛くださいね。
  1. 2011/04/02(土) 20:01:11 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

カタクリ

綺麗ですねぇ~
今年は花粉も結構スゴイですよね。
目が痒い日々です^^a
  1. 2011/04/02(土) 20:54:29 |
  2. URL |
  3. INa #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
カタクリの花にもいろいろな色があるのですね。
空襲と震災が重なって見えたのですね。
想像を絶する経験を積んで来られたことと推察致します。
ブログも、ゆるゆるとやっていきましょう。
楽しみにしてますよ。
  1. 2011/04/02(土) 20:56:48 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

カタクリの花 もう咲いていましたか・・・
tomoも毎年撮影するけれど、今年はまだ見ていません。
さぁ~探しに行って来なくちゃ~(^^

花粉症のお薬の影響で、体調が余り
良くない様ですけれど、その後如何ですか?
ご無理なさらずノンビリゆっくり更新なさって下さいね!
何時もijinさんの優しいお写真に癒されております。
有り難うございました。
  1. 2011/04/02(土) 21:01:51 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

小人の妖精

ijin 様へ こんばんは!

家の近くに小さなカタクリの里はありますが
相模原は同じ県内にもかかわらず、まだカタクリの里へは行ったことがありません。
来年当たりは行って見たいです。

カタクリは、小人の妖精!!
童話の世界へ引き込まれます。

ここで一句
  「カタクリは 童話の国の こびとたち」 sn

  1. 2011/04/02(土) 21:37:41 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

カタクリ、とても優しい色合いに撮れていて、
本当に可愛らしい・・・♪
すご~く綺麗ですよ(*^_^*)
残念ながら実物は見たことないのですが、
探せばどこかに生えてるのかしら・・・(^_^;)
それにしても、発芽から開花まで8~10年もかかるなんて、
初めて知ってびっくりしました。
  1. 2011/04/02(土) 22:55:27 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お久しぶりです。
ブログの復帰をされたようでよかったです。
無理をして体調を崩さないように
頑張って下さい。
これからも更新楽しみにしていますので
宜しくお願いします。
  1. 2011/04/02(土) 23:39:54 |
  2. URL |
  3. よしいぞう #-
  4. [ 編集 ]

カタクリきれいです
華奢な体で凛として咲いている、なんだか涙が出そうです
私も震災の後、被災していないのに心がかなり辛くなりました
被災された方の方が強く頑張っている
反対に元気をもらいました
日本はもっと強くなれますね
  1. 2011/04/02(土) 23:44:05 |
  2. URL |
  3. ぜしか #-
  4. [ 編集 ]

私も写したい!

ijin様

遅くなりました。
復活ありがとうございます。
私はこの目でカタクリを見たことがありません。
私の家から1時間位車で行ったところに、群生しています。10年前から行きたいなぁ~と思いつつ、毎年この時期は新学期はじめで孫が家にいるためになかなか出かけられません。
この、土日でいこうとおもっていましたが、出かけられず、今年も(T_T)みたいです。
「スノーフレーク」ご助言ありがとうございました!

ijin様のお写真で楽しませて頂きます。
PC背景にして、うっとりしています。
スライドショウーもステキです。

いつもありがとうございます。
  1. 2011/04/03(日) 10:21:10 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

カタクリの花

> おはようございます~~♪
> 元気がでてきてよかったです。もうすぐ花粉の季節は終わりですね。
> カタクリはとっても素敵なお花でね。
> お写真もどれも素敵 一番下のがお気に入りになりました~~~♪

りんださん 今日は。

花粉も今は杉から檜に選手交代の最中のようです。
服薬をやめ、マスクや帽子、コートで外出し、帰れば、戸外で花粉を丁寧に払い落として居ます。
これだけで、過ごせるようになりました。
カタクリは長い地下の生活から、今はな咲かせ、多くの方々をおもてなしして居ます。

りんださんに気に入って頂いて、喜んでおります。私も・・。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/03(日) 10:27:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> お久しぶりです。
>
> カタクリの時期ですね。
> 撮りに行こうかな―ぁ、私も。
>
> 私も花粉症で、我慢の日々です。
> 熱中している時はいいのですが、
> 後がちょっと辛い。
> 当分、花粉症とはお付き合いが、続きます。

れんげ さん 今日は。

私の花粉症は杉花粉に敏感なのです。
今は檜の花粉が増えて、杉は終息に近いと聞きました。
その所為か、私の症状は服薬がなくても耐えられます。
れんげさんは檜にも感じるのでしょうかね。

花粉症は辛いもの、お大事になさってください。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/03(日) 10:31:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今年のカタクリ

> おはようございます、
> カタクリの花、玉ボケが入り素晴らしい写真ですね、
> ウチの庭に生えてるカタクリ、もう少しで開花しそうです、
> 開花したら参考にして撮って見ます。

igagurikunさん 今日は。

igagurikun庭園も被害のあったことでしょう。
そんな中でもカタクリは元気に蕾を着けているのですね。
今年は十分に庭園主をお慰めしようと、例年よりも綺麗に咲いて呉れますよ。
ブログへの登場を待っています。

拙画に賛辞励みに頂戴いたします。
  1. 2011/04/03(日) 10:39:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の季節

> カタクリの季節ですね♪
>
> 私も気持ちが萎えてましたがいけませんね
> 被災者の方々が頑張っている以上に元気にしなくては^^
>
> ijinさんの写真に励まされました!!
> ありがとうございます。

Tomo さん 今日は。

Tomoさんも気分が沈みがちですか。
日本人は今、皆同じ気持ちでしょう。
それに震源地に近いほど、余震や波及が多く、実感が伴います。
被災者の方々は、今、緊張の最中ですが、緊張は何時までも続きません。
人が手を打てるところは、迅速に処理して欲しいもの。

年寄りも相応に協力できる分野で、参加したいと考えて居ます。
Tomoさんも頑張って下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/03(日) 10:52:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花は安らぎをもたらす

> かたくりの里。 静かな時間が過ごせそうですね。
> カタクリの花を始めて見た時は、その可愛いさにほのぼのした気分になったものです。
> 今は、穏やかにゆっくりと過ごすというわけにはいきませんが
> できるかぎり、花探しをしたいと思っています。

りょうこ さん 今日は。

毎日ご苦労さまです。
疲れますね。
しかし、りょうこさんの元気が多くの人を、実務で、ブログで勇気づけて居るのでしょう。

お疲れの時、花と音楽が人の心を和ましてくれるそうです。
> できるかぎり、花探しをしたいと思っています。
写真に撮り収めれば、一層心に届きます。
ご自愛のうえ、ご活躍をお願致します。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/03(日) 11:01:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ホットいたしました

> ijinさん、こんにちは
>
> カタクリの花ももうこんなに咲いているんですね。
> しかも懐かしい城山町のカタクリ・・・写真を見てホットしました。
> 昨日、その城山町に住んでいる友人から心配の電話をいただきました。
> 今回の震災で弟の法事も延期になりました。
> 町田にいくと必ず立ち寄るショッピングセンター「コストコ」、今回震災の被害にあって大変でしたね。
> みんな予想もしない災害に何とか耐えております。
> ijinさんのお写真に癒されております。どうかお体お大事に。

とうもろこしのpiroさん 今日は。

メールでご返信させて頂きました。
  1. 2011/04/03(日) 11:22:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

カタクリの花

> ijinさん、こんばんは!
> 花粉症、そしてお身体の体調のほうはいかがですか?
> 私も花粉症で薬漬けになっています。
>
> 陽をうけたかたくりの花、とても綺麗ですね!
> 心が穏やかになります。
> 開花までそんなにかかるのですか、知りませんでした。
> また黄花カタクリも楽しみにしています。
>
> いろいろと皆が大変時ですが、どうか日々お身体をご自愛くださいね。

Plumeriさん 今日は。

お陰さまで、当地では花粉が杉から檜に変って来ました。
私は杉に弱いのですが、檜には何故か鈍感です。
服薬を停め、マスク、帽子、コートで重装備し、帰宅すれば、
ドアの外で、丁寧に目に見えぬ花粉を丁寧に払い落として居ます。
これだけで、過ごせるようになりました。

Plumeri さんが花粉症とは存じずに居ましたが、花粉症の辛さはよく知って居ます。
くれぐれも、お大事にお過ごし下さい。

カタクリは綺麗な花です。
黄色カタクリも載せますから、また興し下さい。

お見舞い感謝しています。有難うございます。
  1. 2011/04/03(日) 11:32:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: カタクリ

> 綺麗ですねぇ~
> 今年は花粉も結構スゴイですよね。
> 目が痒い日々です^^a

INa さん 今日は。

酷い人は眼の縁や瞼も腫れあがるそうです。
私はそれ程ではありませんが、薬なしでは過ごせません。
今年は薬の副作用が出ました。
年をとれば、体の損傷が目立つようになります。

目が痒い程度なら、軽い方ですが、不愉快でしょうね。
ミルキーちゃんは平気!羨ましいですね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/03(日) 11:39:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

長い人生

> こんばんは。
> カタクリの花にもいろいろな色があるのですね。
> 空襲と震災が重なって見えたのですね。
> 想像を絶する経験を積んで来られたことと推察致します。
> ブログも、ゆるゆるとやっていきましょう。
> 楽しみにしてますよ。

さちこ さん 今日は。

長い人生で、全て順調は望んで得られるものではありません。
中でも、戦争や天災は大きく人生航路の道筋を変える不幸な出来事です。
被災者の親族の喪失、財産の流失。
天を仰いで解決なし!お気持ち察し切れるものではないでしょう。

私は今回被害なし。
仕事を失ったわけでもありません。

元気で居るのがせめてもの義務。病めば世間の重荷になります。
ブログで、世間の出来事を見たいと想います。
ゆっくり慌てずに進みます。
宜しくお願い致します。
  1. 2011/04/03(日) 12:08:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> カタクリの花 もう咲いていましたか・・・
> tomoも毎年撮影するけれど、今年はまだ見ていません。
> さぁ~探しに行って来なくちゃ~(^^
>
> 花粉症のお薬の影響で、体調が余り
> 良くない様ですけれど、その後如何ですか?
> ご無理なさらずノンビリゆっくり更新なさって下さいね!
> 何時もijinさんの優しいお写真に癒されております。
> 有り難うございました。

tomo さん 今日は。

今、杉花粉が終わりに近づいて、檜の花粉が出てきたそうです。
私は杉花粉に弱く、檜の花粉には鈍感です。
お陰さまで、服薬停止しできました。マスク、帽子、コートなどの装備だけで済んで居ます。
やっと私の春がやって来ました。

元々、無理の利かない体です。無理はしないで、ブログを続ける心算です。
これからも宜しくお願い致します。
  1. 2011/04/03(日) 12:15:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 小人の妖精

> ijin 様へ こんばんは!
>
> 家の近くに小さなカタクリの里はありますが
> 相模原は同じ県内にもかかわらず、まだカタクリの里へは行ったことがありません。
> 来年当たりは行って見たいです。
>
> カタクリは、小人の妖精!!
> 童話の世界へ引き込まれます。
>
> ここで一句
>   「カタクリは 童話の国の こびとたち」 sn

sn さん 今日は。

相模原は大分距離がありますね。
東京でも私の住む八王子とは隣り合わせです。
HPに開花情報も出ますので、来年見て下さい。

> カタクリは、小人の妖精!!
> 童話の世界へ引き込まれます。

他の花とは違った姿形。
小人の妖精にも見えます。
何時も俳句有難うございます。
  1. 2011/04/03(日) 13:58:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カタクリ、とても優しい色合いに撮れていて、
> 本当に可愛らしい・・・♪
> すご~く綺麗ですよ(*^_^*)
> 残念ながら実物は見たことないのですが、
> 探せばどこかに生えてるのかしら・・・(^_^;)
> それにしても、発芽から開花まで8~10年もかかるなんて、
> 初めて知ってびっくりしました。

tokotoko194さん 今日は。

toko地方なら生息地はあると想います。
しかし、生息の条件は厳しく、全国でも群生地は限らて居るようです。

8年もかかって、葉の数を増やし、根を張り、花は1週間か10日位。
はかない命。されど多くの人に惜しまれて、愛でられて・・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/03(日) 14:04:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> お久しぶりです。
> ブログの復帰をされたようでよかったです。
> 無理をして体調を崩さないように
> 頑張って下さい。
> これからも更新楽しみにしていますので
> 宜しくお願いします。

よしいぞうさん 今日は。

元々、無理は利かない体です。
無理しないで、そこしでも長くブログを続けたいと考えています。
花粉も杉から檜に変ったようで、これからは楽しい春になりそうです。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
  1. 2011/04/03(日) 14:08:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

けな気に下を向いて咲く花…カタクリの季節ですね~?
私もカメラに収めるのが恒例になっていたのに・・・。

こちらで愉しませて頂きました。
ありがとうございます!
  1. 2011/04/03(日) 14:10:14 |
  2. URL |
  3. おばちま #-
  4. [ 編集 ]

被害地に想いを・・

> カタクリきれいです
> 華奢な体で凛として咲いている、なんだか涙が出そうです
> 私も震災の後、被災していないのに心がかなり辛くなりました
> 被災された方の方が強く頑張っている
> 反対に元気をもらいました
> 日本はもっと強くなれますね

ぜしかさん 今日は。

繊細な自然の生き物が健気に生きる。
今回の被災地の皆さんも拙悪な環境に耐えられています。
家族を失った幼子も多く出ました。
年寄りで伴侶を亡くした人も多く居ます。
それぞれ、耐えてお出でになります。
しかし、世間が少し鎮まれば、緊張のゆるむ時が心配です。

この年寄りは、今回は被害がないのに・・。
被害地に役立つことを少しでも遣りたいと考えています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/03(日) 14:17:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ブログの再開をお待ちしておりました。
花粉もまだまだ飛んでいますが、どうぞお身体ご自愛下さい。かたくりの里は行ったことがありませんが、たくさんのカタクリがあるんでしょうね。
東京薬科大には、その後、行かれましたでしょうか。昨日は良い天気でカタクリが満開でした。場所は、園内の奥の池の先の斜面にあります。
  1. 2011/04/03(日) 14:54:32 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

世界で唯一核の恐ろしさを知り、非核三原則で二度と核には触れないと誓った国が皮肉にも形を変えた核の失敗と恐怖にさらされている。歴史は繰り返すと言いますが、ここから先はどうか繰り返さないでほしいと願うばかりです。
  1. 2011/04/03(日) 21:39:14 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も写したい!

> ijin様
>
> 遅くなりました。
> 復活ありがとうございます。
> 私はこの目でカタクリを見たことがありません。
> 私の家から1時間位車で行ったところに、群生しています。10年前から行きたいなぁ~と思いつつ、毎年この時期は新学期はじめで孫が家にいるためになかなか出かけられません。
> この、土日でいこうとおもっていましたが、出かけられず、今年も(T_T)みたいです。
> 「スノーフレーク」ご助言ありがとうございました!
>
> ijin様のお写真で楽しませて頂きます。
> PC背景にして、うっとりしています。
> スライドショウーもステキです。
>
> いつもありがとうございます。

ジュンコ さん 今日は。

車で1時間で群生地が見られるのは嬉しいですね。
それでも、生活には優先順位があります。
私にも可愛い孫が近くに住んでいたら、孫優先でカタクリ欠落かもしれません。
スライドショーは何年かかけて撮った写真の集積です。
見て下さって有難うございます。
私の写真で、楽しんで頂けるなら、私も嬉しいことです。

壁紙に「カタクリ」が収容されて居ませんね。
今日中に適当なのを何時ものサイズで入れて置きます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/04(月) 12:39:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> けな気に下を向いて咲く花…カタクリの季節ですね~?
> 私もカメラに収めるのが恒例になっていたのに・・・。
>
> こちらで愉しませて頂きました。
> ありがとうございます!

おばちま 今日は。

おばちまのブログのシンボル写真「れんげしょうま」に、カタクリは似た処がありますね。
高貴な紫いろ。下向き加減。人知れず咲く。

私の場合は、体力低下で、定番から毎年は可愛い花と逢えなくなっています。
おばちまは「せかせか歩く」。時間次第。来年は逢って下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/04(月) 12:48:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ブログの再開をお待ちしておりました。
> 花粉もまだまだ飛んでいますが、どうぞお身体ご自愛下さい。かたくりの里は行ったことがありませんが、たくさんのカタクリがあるんでしょうね。
> 東京薬科大には、その後、行かれましたでしょうか。昨日は良い天気でカタクリが満開でした。場所は、園内の奥の池の先の斜面にあります。

多摩NTの住人さん 今日は。

お陰さまで、ゆっくりペースですがブログの更新を始めました。

明日、良いお天気なら、薬科大学に伺う予定です。
2日で満開なら、まだ、見頃は続いているでしょう。
薬科大学のカタクリは まだ見て居ません。

宜しくお願い致します。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/04(月) 12:54:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

教訓

> 世界で唯一核の恐ろしさを知り、非核三原則で二度と核には触れないと誓った国が皮肉にも形を変えた核の失敗と恐怖にさらされている。歴史は繰り返すと言いますが、ここから先はどうか繰り返さないでほしいと願うばかりです。

ステージさん 今日は。

想定外では済まされない事象があります。
2度の大津波の教訓を生かた高い防波堤や水門で守られた集落があるようです。
往時の村長は笑い物にされたそうですが、歴史と子孫はその先見の明を讃えています。

外国の2つの原子発電所の事故からも、多くの教訓が示されて居る筈です。
その中にも、想定外ではずされたものもあるかも知れません。

お金を惜しんで、更なる損失を被ることのないように。
特に人の命にかかわることは、安全にプラスアルファがあって良いのですね。

仰るように、今回の事故が教訓にならなければ、失せし財産も、多数の人命も、悲劇だけの記録になります。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/04(月) 13:08:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

もうカタクリが咲いているのですね。
東北の被災地のことなどを思うせいでしょうか、
「健気に」咲いている、という感じを持ってしまいます。

すごい群生地なのですね。
満開になったらさぞ賑やかになることでしょう。
早めに行かれて、よかったのではありませんか~
  1. 2011/04/04(月) 17:36:46 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

見てきました!

ijin様

ナント私に神様がカタクリの花を見る時間をくださいました。
そして、4/4この目でしかと見てきました。
残念ながら花は終わりの時を迎えていましたが、
感動して帰ってきました。
ijin様のように美しく撮れては居ませんが、私のブログに載せましたので、ご覧頂けたら幸いです。

腕の悪いところはカタクリノ花がカバーしてくれています。
  1. 2011/04/05(火) 20:30:32 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

楽園

> もうカタクリが咲いているのですね。
> 東北の被災地のことなどを思うせいでしょうか、
> 「健気に」咲いている、という感じを持ってしまいます。
>
> すごい群生地なのですね。
> 満開になったらさぞ賑やかになることでしょう。
> 早めに行かれて、よかったのではありませんか~

capucinoさん 今日は。

シーズンになると、横浜線橋本駅から1時間に1本の臨時のバスが運行されます。
満開近くになると、バスは満員。自家用車70台位が駐車場を埋めて、盛況となります。
写真を撮る人はゆっくり出来ません。

私の行った頃が若干花数に不満があっても、群生の様子を撮るのを諦めれば、十分楽しめます。

此処ばかりは暫し、世間の出来事を忘れられる楽園です。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/05(火) 22:19:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 見てきました!

> ijin様
>
> ナント私に神様がカタクリの花を見る時間をくださいました。
> そして、4/4この目でしかと見てきました。
> 残念ながら花は終わりの時を迎えていましたが、
> 感動して帰ってきました。
> ijin様のように美しく撮れては居ませんが、私のブログに載せましたので、ご覧頂けたら幸いです。
>
> 腕の悪いところはカタクリノ花がカバーしてくれています。

ジュンコさん 今日は。

先ほど拝見しました。
まだまだ、花は綺麗です。
花弁も確りと後ろに反らし、蕊だって、まだ盛りと見えます。
尤もジュンコさんが花選びされたのでしょう。
シロバナも混じって居ますね。

全体像も個々の花も、上手に撮られて居ます。
来年は少し早めにお出かけ下さい。

お知らせ下さって有難うごい材ます。
  1. 2011/04/06(水) 12:33:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/211-475309a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

