年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉祥院(多摩市)の桜

11kisyouin_06.jpg

ブログ友の大半は桜の記事を終えたようです。

私も気なって居ましたが、ようやく、桜を撮り終えました。
まだ、往きたい処はありますが、昨日昭和記念公園で、チューリップと一緒に桜を観て、満足しました。
今年も近場での花見ですが、十分満足です。

11kisyouin_03.jpg

多摩市豊ヶ丘の吉祥院は真言宗智山派のお寺です。多摩センター駅から徒歩圏にあります。
花のお寺として知られて居て、桜の頃は三々五々とデジカメを持った人が訪れます。

桜は適度に剪定される等、お寺は何処も手入れが行き届いていて、お寺の高い風格を感じます。

11kisyouin_12.jpg

今年もお世話になりました。4月10日。

上)正面山門と通路に面した地蔵。
上2)境内枝垂れ桜。
上3)鐘突堂
下)一番枝ぶりの好い枝垂れが今年は、見栄えがしないので2009年の画像を載せました。

09kitisyou12.jpg

JWordクリック募金

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村









テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/15(金) 08:03:59|
  2. お寺・神社の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:44
<<ウグイスカグラ | ホーム | 裏山の春の野の花3種(シュンラン、十二単、チゴユリ)>>

コメント

おはようございます

朝からうちの大好きなピンクの枝垂桜さんが
目の前にドーンとですわ。
いつもいろんな種類のお花で心慰められてます。
  1. 2011/04/15(金) 08:36:19 |
  2. URL |
  3. wakasaママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ソメイヨシノは散り始めましたが、シダレザクラやサトザクラはまだまだこれからですね。本当に良い季節になりました。
吉祥院は訪れたことがありませんが、良さそうなところですね。
ところで、お住まいのお近くのフデリンドウの様子はいかがでしょうか。
  1. 2011/04/15(金) 08:36:43 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

お寺さんの桜はより一層ありがたい感じがします。
枝垂れ桜キレイです。
今年私は、枝垂れ桜を見てませんでした。
今日も素敵な写真を拝見できてよかったです(^^)
  1. 2011/04/15(金) 11:50:12 |
  2. URL |
  3. ちこ #UF3RgMbk
  4. [ 編集 ]

春爛漫

いい季節になってきました、今年は春がまちどうしかったですね。
枝垂れ桜の枝ぶり ホントにいいですね~♪
立派な木ですから 実物は迫力さえもかんじるのでは? お地蔵さんもよろこんでいることでしょう^^;
  1. 2011/04/15(金) 12:13:10 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

二枚目の写真、桜の色が様々に重なってきれいです
お地蔵様の前掛けと帽子の赤も効いていますね

こちらは、これからが桜の本番
たくさん撮りますから、見にいらしてくださいませ
  1. 2011/04/15(金) 13:57:35 |
  2. URL |
  3. mononoke #C9/gA75Q
  4. [ 編集 ]

明るさのあるところ・・・

薄紅色の桜の広がり・並ぶ六地蔵尊の,赤いお衣装。
つややかな薄紅色に、赤い点景、拝見してこんなに
意外性のある、〈美くしさ〉を見過ごしていました。
赤のグラデーションの中で溶け合う・と思い込んでいました。私も使いたい配色に、心・誘われています。
今・真紅の胡蝶蘭が・深大寺の蘭店で新作として
発表されているのを拝見いたし、墨絵を書くつもりで色彩を見ると、見えてくる《物》が有りますね。・・・人生・至る所に青山あり。
ですねぇ 澄明間のある桜に、安らぎを感じました。感謝です。
久しぶりのことです。震災以来・・・心が沈みがちでしたから・・・
  1. 2011/04/15(金) 14:35:43 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

福島の桜も咲きました。
今年は「三春の滝桜」も「花見山」も閑散としているようです。
イベントも中止なので地元の人も混雑で行くのが大変なのに、今年は楽々と行けそうです。

いつもながら素敵なお写真を見せて頂きありがとうございました。
やっぱり、花はいいですね♪
  1. 2011/04/15(金) 15:49:31 |
  2. URL |
  3. ココママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
桜の色合いがとても綺麗ですね~。
帽子をかぶったお地蔵様もとても印象に残ります。
こちらの桜はピークを過ぎて、チラホラ散ってきています。
ちょっと寂しくなりますね…。

  1. 2011/04/15(金) 17:33:12 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

今年の桜はあっというまでしたね。
散るのが早かった印象です。
気が抜けてしまいます(^^;)
吉祥院は知りませんでしたが、しだれ桜がすごそうですね(^^)
一度行ってみたくなりました。
  1. 2011/04/15(金) 18:16:04 |
  2. URL |
  3. キメラ #1M5/isGQ
  4. [ 編集 ]

立派なしだれ桜ですね。
しだれって、成長するごとに幹が奇っ怪な形になっていきますよね。趣があって好きです。
  1. 2011/04/15(金) 18:23:50 |
  2. URL |
  3. 山頂の住人 #2NU31nKA
  4. [ 編集 ]

こんばんは、

枝垂れ桜って手入れが大変そうですね!
枝ぶりで目利きがきまるので、
よく枝に支柱をしてるのを見かけます。

今日は強風が吹き荒れてます、
葉桜になる勢いですね。

見事な枝垂れ桜~応援ポチ☆
  1. 2011/04/15(金) 19:47:42 |
  2. URL |
  3. かな #F63CTT5A
  4. [ 編集 ]

お使いの帰りにいつも見上げる駅前のソメイヨシノは若葉が目立ち始めました。
若い枝垂れ桜はただ素直に枝垂れていますが、歳を経た枝垂れ桜の幹や枝には歳月の重みを感じる風格がありますね。
私が毎年楽しみにしている家の近くのお寺の枝垂れも、そんな木です。吉祥院の薄紅のさくらを見せていただきながら、ふと思い浮かべていました。
桜の花の枝越しに見える鐘楼も同じ...そして六地蔵様...お寺を訪ねると真っ先にその前に私は行きます。江戸の頃からおられ、傷や割れ目も入っていますが、慈しみ深いお顔を拝見しているととても気持ちが素直になれます。
瀬田貞二再話、赤羽末吉画による、「かさじぞう」は40数年前、私が初めての子供に読み聞かせた絵本です。其処に六地蔵様も出ていらっしゃいましたっけ...

素適なお写真を見せていただきながら、忘れかけていたことを想い出しております。
  1. 2011/04/15(金) 20:36:08 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

六地蔵と桜

確か昨年も吉祥院のお写真を拝見して感動したのを思い出しました。毎年ijinさんのモデルになる六地蔵嬉しいでしょうね。「又来てくれて有難う」と言っていそうな気がします。地道な努力がこんなに良い写真になって現れるのでしょうね。素敵です。
  1. 2011/04/15(金) 21:13:18 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

お地蔵さま

お地蔵さまと桜、いいですネ♪
なんか昔話の世界のようで和みます^^
  1. 2011/04/15(金) 21:15:26 |
  2. URL |
  3. INa #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます<(_ _)>

桜をバックにお地蔵さまの赤い前掛けが映えてますね。
またぜひ伺わせていただきます(^^)
  1. 2011/04/15(金) 21:41:14 |
  2. URL |
  3. なをさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
このお地蔵さんを見た瞬間、あのお寺だ!って思いました。私の名前の・・・。
桜がしだれてとれも綺麗です。
  1. 2011/04/15(金) 22:32:27 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

凄く立派な桜の木ですね~。
お地蔵さんと桜 とてもマッチして素敵です!
綺麗な写真 拝見させて頂きありがとうございました。


  1. 2011/04/15(金) 22:42:32 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~♪
お地蔵様の赤いよだれかけが印象的な素敵なお写真に心癒されました。
お寺に桜ってとてもあうものなんですね。
  1. 2011/04/15(金) 22:58:24 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

枝垂れ桜

> おはようございます
>
> 朝からうちの大好きなピンクの枝垂桜さんが
> 目の前にドーンとですわ。
> いつもいろんな種類のお花で心慰められてます。

wakasaママさん お早うございます。

桜は近場で、今年も済ませました。
毎年、来年は・・と考えますが、実現しません。
特に今年は観桜気分にはほど遠い気分です。

枝垂れ桜は何処の枝垂れ差すらも綺麗ですね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/16(土) 08:09:48 |
  2. URL |
  3. ijin #y24AjTZE
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ソメイヨシノは散り始めましたが、シダレザクラやサトザクラはまだまだこれからですね。本当に良い季節になりました。
> 吉祥院は訪れたことがありませんが、良さそうなところですね。
> ところで、お住まいのお近くのフデリンドウの様子はいかがでしょうか。

多摩NTの住人さん 今日は。

流石に、日差しも春のもの、暖かく感じます。
私の花粉のシーズンも往きました。
多摩市の名所は「川井家の枝垂れ桜」と「吉祥院のコヒガンサクラ」と言われて居ます。
地元の八王子の名所を知りません。

裏山のフデリンドウは昨日現在で2株、2輪です。
少なくとも、昨年は100株。一株に花は4輪位着いていました。
今年は1輪が2か所。それも「ヒメ」を着けたい位小さいのです。
普通の花の5/1位の大きさです。

異常としか言えません。もう少し様子を見ます。
昨年、薬科大学の薬草園入口近くの池の斜面で、沢山のフデリンドウを見ました。
今年は裏山を当てに出来ませんから、週明けに薬科大を訪ねる予定です。

今年は自然の生き物も苦労しているようですね。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/16(土) 08:22:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お寺さんの桜はより一層ありがたい感じがします。
> 枝垂れ桜キレイです。
> 今年私は、枝垂れ桜を見てませんでした。
> 今日も素敵な写真を拝見できてよかったです(^^)

ちこさん 今日は。

お寺と桜は似合うようですね。
他にもお寺と桜を撮る場所はありますが、
此処が一番、落ち着いていて、花の種類も多いのです。

檀家でもないのに、甘酒を頂いたことがあります。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/16(土) 08:26:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 春爛漫

> いい季節になってきました、今年は春がまちどうしかったですね。
> 枝垂れ桜の枝ぶり ホントにいいですね~♪
> 立派な木ですから 実物は迫力さえもかんじるのでは? お地蔵さんもよろこんでいることでしょう^^;

アトリエ夢さん 今日は。

四国は震災の影響も軽微でしたが、春の到来は遅かったのですね。
先生にも、今年のサクラは忘れられなくなりますね。

心おきなく、桜を楽しむ、普段の先生に来年は復帰して頂きたいものです。
このお寺、吉祥院は多摩市民なら、みんな知って居る花のお寺です。
春爛漫、良いお花見をさせて頂きました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/16(土) 08:33:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

北国の春

> 二枚目の写真、桜の色が様々に重なってきれいです
> お地蔵様の前掛けと帽子の赤も効いていますね
>
> こちらは、これからが桜の本番
> たくさん撮りますから、見にいらしてくださいませ

mononoke さん 今日は。

お寺と桜は似合いますね。
好地蔵さんも今は簡単には出逢えないので、希少価値もあるのでしょう。
北国の春。千昌夫の歌は好きな歌。
桜の写真を拝見に参ります。
宜しくお願い致します。
  1. 2011/04/16(土) 12:41:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 明るさのあるところ・・・

> 薄紅色の桜の広がり・並ぶ六地蔵尊の,赤いお衣装。
> つややかな薄紅色に、赤い点景、拝見してこんなに
> 意外性のある、〈美くしさ〉を見過ごしていました。
> 赤のグラデーションの中で溶け合う・と思い込んでいました。私も使いたい配色に、心・誘われています。
> 今・真紅の胡蝶蘭が・深大寺の蘭店で新作として
> 発表されているのを拝見いたし、墨絵を書くつもりで色彩を見ると、見えてくる《物》が有りますね。・・・人生・至る所に青山あり。
> ですねぇ 澄明間のある桜に、安らぎを感じました。感謝です。
> 久しぶりのことです。震災以来・・・心が沈みがちでしたから・・・

三千花 さん 今日は。

お地蔵の衣装も日焼けて、色変りしたのを観ることがあります。
このお寺ではそんな扱いをしません。風格があります。

桜の濃い淡い赤のグラデーションは誰にでも美しく見えます。
私の写真は、細やかな写真の表現が出来ず、絵の写真に傾斜します。

お楽しみ頂いて光栄です。

ざしきわらしさんからの「お伝え」を昨夜メール致しました。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/16(土) 12:58:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

暫し耐えて下さい。

> 福島の桜も咲きました。
> 今年は「三春の滝桜」も「花見山」も閑散としているようです。
> イベントも中止なので地元の人も混雑で行くのが大変なのに、今年は楽々と行けそうです。
>
> いつもながら素敵なお写真を見せて頂きありがとうございました。
> やっぱり、花はいいですね♪

ココママさん 今日は。

災害発生から1月が過ぎて、未だ、先行きが不透明。
お心休むことはありませんね。お察しいたします。

被災された皆さまは、お元気に見えますが、お疲れはたまって居て、蓄積されるばかりです。
早く、この緊張感から解放して差し上げたいと想います。

世界から関係者が集まっているのだから、最善が尽されて居ると信じています。
一日も早く、復興だけに、国民の力だ集中できるように願っています。

今暫く、耐えて下さい。朗報も出番が近いかとも・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/16(土) 13:07:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

桜が散る

> こんにちは!
> 桜の色合いがとても綺麗ですね~。
> 帽子をかぶったお地蔵様もとても印象に残ります。
> こちらの桜はピークを過ぎて、チラホラ散ってきています。
> ちょっと寂しくなりますね…。

きみひと@さん 今日は。

桜は区切りの花ですね。散って往きます。咲いて散る。短い時間です。
今年は名所も観光客が少ないようですね。
自粛ではなくても、心に弾むものがありません。

静かに地蔵を観ながら、散歩の花見が似合って居ます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/16(土) 13:13:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

吉祥院のサクラ

> 今年の桜はあっというまでしたね。
> 散るのが早かった印象です。
> 気が抜けてしまいます(^^;)
> 吉祥院は知りませんでしたが、しだれ桜がすごそうですね(^^)
> 一度行ってみたくなりました。

キメラさん 今日は。

吉祥院の境内はソメイヨシノはなくて、コヒガンサクラや枝垂れ桜が植えられて居ます。
山門入口、地蔵の前は市道で、ソメイヨシノが街路樹として植えられて居ます。
市道の桜も地蔵に散り落ちます。

多摩センター駅からは15分あれば歩いて着きます。
来年、御希望なら、桜情報を差し上げます。是非起し下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/16(土) 13:20:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

枝垂れの趣

> 立派なしだれ桜ですね。
> しだれって、成長するごとに幹が奇っ怪な形になっていきますよね。趣があって好きです。

山頂の住人さん 今日は。

枝垂れ桜は花の日持ちも好いですね。
ソメイヨシノの咲いて、日を置かず綺麗な花弁を散らせる、潔い姿も好いですが、
枝垂れの好きな人も大勢いますね。
幹の成長につれての変形も興味のある処です。

起し下さって有難うございます。
  1. 2011/04/16(土) 13:33:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは、

> 枝垂れ桜って手入れが大変そうですね!
> 枝ぶりで目利きがきまるので、
> よく枝に支柱をしてるのを見かけます。
>
> 今日は強風が吹き荒れてます、
> 葉桜になる勢いですね。
>
> 見事な枝垂れ桜~応援ポチ☆

かなさん 今日は。

枝が四方に延びって、支柱を貰った枝垂れ桜を観ることがありますね。
あれな枝ぶりを美しく見せる手立てなのですね。

このお寺では樹がそれ程大きくはないからでしょうか、支柱は立って居なかったと想います。
やがて、支柱が要る時期が来るのでしょう。

ソメイヨシノはこの日も僅かな風の動きにも花吹雪を散らして居ました。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/16(土) 13:43:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

かさじぞう

> お使いの帰りにいつも見上げる駅前のソメイヨシノは若葉が目立ち始めました。
> 若い枝垂れ桜はただ素直に枝垂れていますが、歳を経た枝垂れ桜の幹や枝には歳月の重みを感じる風格がありますね。
> 私が毎年楽しみにしている家の近くのお寺の枝垂れも、そんな木です。吉祥院の薄紅のさくらを見せていただきながら、ふと思い浮かべていました。
> 桜の花の枝越しに見える鐘楼も同じ...そして六地蔵様...お寺を訪ねると真っ先にその前に私は行きます。江戸の頃からおられ、傷や割れ目も入っていますが、慈しみ深いお顔を拝見しているととても気持ちが素直になれます。
> 瀬田貞二再話、赤羽末吉画による、「かさじぞう」は40数年前、私が初めての子供に読み聞かせた絵本です。其処に六地蔵様も出ていらっしゃいましたっけ...
> 素適なお写真を見せていただきながら、忘れかけていたことを想い出しております。

ざしきわらしさん 今日は。

桜とお寺の写真で、多くの想い出や日常生活の場面につながる。
それだけ、過去も現在も充実の生活を送っておいでなのでしょう。

「かさじぞう」の童話を私は知りません。検索で大まかに理解しました。
キットご長男は何時か「かさじぞう」を何かに繋がれるでしょう。
母さまが植えた心の糧。嬉しいプレゼントです。

> 素適なお写真を見せていただきながら、忘れかけていたことを想い出しております。

写真は素敵ではありませんが、ざしきわらしさんに此処で、、暫し、寛いで頂いたなら、私にとって大変嬉しいことです。

毎まい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/04/16(土) 16:27:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 六地蔵と桜

> 確か昨年も吉祥院のお写真を拝見して感動したのを思い出しました。毎年ijinさんのモデルになる六地蔵嬉しいでしょうね。「又来てくれて有難う」と言っていそうな気がします。地道な努力がこんなに良い写真になって現れるのでしょうね。素敵です。

tamatamaさん 今日は。

覚えていて下さいましたか。ブログには一昨年に載せました。
昨年は何かの都合で、ご無沙汰したようです。

此処のお地蔵さんに逢うと、もう一ヶ所のお地蔵に思いが往きます。
此処の地蔵さまは何時も赤い帽子、よだれかけを着けています。
向うのお地蔵さまは風雨に晒された、着衣です。
吉祥院の住職はお地蔵様を大事に扱っています。

お寺は檀家を大事にするのでしょう。
循環で、お寺も品格を保てます。

お寺と桜。また来年に載せますので、宜しくお願致します。
  1. 2011/04/16(土) 16:37:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
とても立派な枝垂れ桜ですね。
ドーンと咲いた桜をバックに御地蔵さんも堂々とした感じで気持ちいいですね。
昭和記念公園もこれから沢山の花が咲き、楽しみな季節になりましたね。
  1. 2011/04/16(土) 16:41:09 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お地蔵さま

> お地蔵さまと桜、いいですネ♪
> なんか昔話の世界のようで和みます^^

INa さん 今日は。

今日、ざしきわらしさんから、童話「 かさじぞう」を教わりました。
昔話と思えました。
私も幼い時、聞かせて貰いたかったと感じました。

INAさんはご存じだったでしょうか。それなら要らぬことでしたが、
そうでなかったら、検索で観て下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/16(土) 16:44:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> ご訪問ありがとうございます<(_ _)>
>
> 桜をバックにお地蔵さまの赤い前掛けが映えてますね。
> またぜひ伺わせていただきます(^^)

なをさん 今日は。

花や自然の風景を載せています。
お時間のあるときに是非またお出で下さい。
お待ちしています。
私もお訪ねさせて頂きます。

今日のご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/16(土) 16:48:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

記憶力減退

> こんばんは。
> このお地蔵さんを見た瞬間、あのお寺だ!って思いました。私の名前の・・・。
> 桜がしだれてとれも綺麗です。

さちこさん 今日は。

さち子さんと私が共有出来る「さちこさん」のお名前にちなんだお寺。
爺は老いて、記憶力が減退しています。
まともなご返事が出来ず、申し訳ないことです。

また、お時間のある時起し下さい。
  1. 2011/04/16(土) 16:53:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> 凄く立派な桜の木ですね~。
> お地蔵さんと桜 とてもマッチして素敵です!
> 綺麗な写真 拝見させて頂きありがとうございました。

よしみ70 さん 今日は。

神社仏閣と桜は似合いますね。
お地蔵は赤い着衣がアクセントになるかと入れました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/16(土) 16:57:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花とお寺

> こんばんわ~~♪
> お地蔵様の赤いよだれかけが印象的な素敵なお写真に心癒されました。
> お寺に桜ってとてもあうものなんですね。

りんださん 今日は。

神社や仏閣と桜や紅葉は似合いますね。
鎌倉の数あるお寺は季節の花を植えています。
拝観料はお寺の縁物と花を映しこむ、モデル提供料と言っても過言ではないでしょう。
名月院はアジサイ寺。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/16(土) 17:02:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

晴れやかに

ijin 様へ こんばんは!

なんといってもさくらは日本人の心・日本の象徴

咲いて喜び、散っていとおしむ

さくらの花を愛でる事のできる共通の心が日本人をつなげている。そんな気がします。

ここで一句
   「さくら咲き 日本のこころ ともに知り」 sn
  1. 2011/04/16(土) 19:41:40 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

桜の花とお寺やお地蔵様は似合いますね。
そして青空も・・・

ソメイヨシノは葉桜になってきました。
これからは八重桜がきれいになることでしょう。
気温も上がってきて、過ごしやすくなりました。
  1. 2011/04/16(土) 21:50:17 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

ステキな写真がたくさんありますね。

枝垂れ桜もキレイで~
お地蔵様と似あいますねv-410
  1. 2011/04/16(土) 22:43:46 |
  2. URL |
  3. パンダ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 晴れやかに

> ijin 様へ こんばんは!
>
> なんといってもさくらは日本人の心・日本の象徴
>
> 咲いて喜び、散っていとおしむ
>
> さくらの花を愛でる事のできる共通の心が日本人をつなげている。そんな気がします。
>
> ここで一句
>    「さくら咲き 日本のこころ ともに知り」 sn

SNさん 今日は。

桜は咲いてすぐに散る。
その花の咲くのを待ちわびている。
外国人には判らない所かもしれません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/17(日) 15:12:39 |
  2. URL |
  3. ijin #E3mFm3X2
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> 桜の花とお寺やお地蔵様は似合いますね。
> そして青空も・・・
>
> ソメイヨシノは葉桜になってきました。
> これからは八重桜がきれいになることでしょう。
> 気温も上がってきて、過ごしやすくなりました。

capucino さん 今日は。

暖かくなってきましたね。
今年は寒い春で始まりましたから、待たれた陽気です。

お寺と桜は似合いますね。
ここはお地蔵様も写真の援護をしてくれます。
檀家でなくても、お寺さんは気持ちよく応対してくれます。

これから花で忙しくなりますね。
  1. 2011/04/17(日) 15:18:22 |
  2. URL |
  3. ijin #d1aemS2Y
  4. [ 編集 ]

Re: ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

> ステキな写真がたくさんありますね。
>
> 枝垂れ桜もキレイで~
> お地蔵様と似あいますねv-410

パンダさん 今日は。

花や風景を年寄りが撮っています。
昔ながらの題材や、撮影技法で進歩がありません。

お時間がある時またお越しください。

今日は有難うございました。
  1. 2011/04/17(日) 15:21:47 |
  2. URL |
  3. ijin #d1aemS2Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> とても立派な枝垂れ桜ですね。
> ドーンと咲いた桜をバックに御地蔵さんも堂々とした感じで気持ちいいですね。
> 昭和記念公園もこれから沢山の花が咲き、楽しみな季節になりましたね。

ステージさん 今日は。

お寺に桜は似合いますね。
このお寺はお地蔵様の衣装も日焼けしたものを着せないで、適時、着替えさせてくれます。
写真を撮るものには有難いことです。

昭和記念公園も花の開花が遅れるものが多く、いつもとは調子が違っています。
菜の花に桜が対でしたが、今年は花が散った後、菜の花が咲きます。

何時もご訪問有難うございます。

  1. 2011/04/17(日) 15:29:39 |
  2. URL |
  3. ijin #d1aemS2Y
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/217-07f82f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

