年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キバナカタクリ

11kibanaKatakuri_33.jpg

4月1日のカタクリの里のカタクリを載せました。

キバナカタクリは通常、紫のカタクリより3週間くらい遅れて咲きます。

今年は寒い春で始まり、4月の第1週の終わり頃からは、普通の年の気温が多くなりました。

11kibanaKatakuri_72.jpg

そんな気象の変化の所為か、キバナカタクリは紫に比べ、開花が早く進んだようです。
カタクリの里のHPを見て、4月13日に出かけました。先の訪問から、2週間経っています。

開花は7分くらいで、撮影には丁度好い時期でした。

11kibanaKatakuri_57.jpg

太陽も程よく射して、風もない「カタクリ日和」となりました。

箒桃。黒文字。シラネアオイ。キクザキイチゲ。ショウジョウバカマ。ヤマブキの他八潮つつじ等が咲いて、
彩りの混じり合う春の花園を出現していました。

これらの花は日を改めて、投稿いたします。

4月13日。相模原市城山町。カタクリの里で。

11kibanaKatakuri_66.jpg

JWordクリック募金

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村











テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/19(火) 06:00:00|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52
<<春の花木3景(カタクリの里) | ホーム | ウグイスカグラ>>

コメント

我が家の黄花カタクリも時季を同じく...咲き始めました。
今朝は雨なので..花弁を少し下げて...
陽の差す日中には思いっきり反り返っていますね。色も変わらぬはずなのに晴れの日には濃いめに感じられます。
長いこと鉢の中と地植えと、両方育てておりましたが、やはり大地に根を張るものの方が逞しく活き活きとしています。
それを見て、今年は鉢の中の過保護にしていたものを地におろしました。
植物も広い世界の方が刺激もあり、目に見えないような自然の恵みも受け、しっかりと成長することを教えてくれているようです。
囲っておかないで、可愛い子には旅を...ですね。
  1. 2011/04/19(火) 07:56:50 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

キバナカタクリがとても美しく撮れていますね。
流石です。
数年前に、ホームセンターでキバナカタクリの球根を買って地植えしたところ、翌年から毎年綺麗に咲いています。ほとんど世話無しですので、気楽に育てられます。
  1. 2011/04/19(火) 08:13:27 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

ステキ!

ijin様

おはようございます。
キバナカタクリ、、待っていました。
はじめて見ましたが、インパクトがありますね。

相模原市城山町カタクリノ里をネットで見ましたが、
私が行った足助町よりスケールが大きいと感じました。また、コメントを拝見すると家でも咲くとのこと、
我が家にも早速植えたいと思います。
球根を探します。

ありがとうございました。
  1. 2011/04/19(火) 09:53:06 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。


キバナカタクリ

穏やかに日に照らされて
可憐で 可愛らしい^^
黄色もあるんですね。

  1. 2011/04/19(火) 10:18:49 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #4DOcPobI
  4. [ 編集 ]

カワイイ!!

こんにちは~♪

キバナカタクリって初めて目にしました。
ユリの花にも似ていますね。

春の柔らかい日差しが良く似合ってますね(笑顔)
ポチ☆☆
  1. 2011/04/19(火) 12:08:18 |
  2. URL |
  3. かな #F63CTT5A
  4. [ 編集 ]

黄色いカタクリってあまり見ないですね。
春らしい色合いで黄色もいいなと思いました。
2枚目が幻想的でいいですね(^^)
  1. 2011/04/19(火) 16:48:03 |
  2. URL |
  3. キメラ #1M5/isGQ
  4. [ 編集 ]

可愛いです!

キバナカタクリの花をとても楽しみにしていました。

本当に可愛いですね~優しい黄色のキバナカタクリ、初めて見ました。春の日差しに輝いてとっても素敵な写真、私もユリの花にも似ていると思いました~。
今日は雨が降り寒いですが、春を彩る元気に咲く姿に優しさをとても感じました~♪
いつも有難うございます。
  1. 2011/04/19(火) 19:17:39 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

希少価値のある花

ijin 様へ こんばんは!

なかなか見ることのできない珍しい花
大事に育ってほしいと思います。     sn
  1. 2011/04/19(火) 20:50:33 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。
背景のボケ具合も合わせて奇麗です。
キバナカタクリってみたことないのですが、ショウキズイセンの黄色に近いですね。

今年撮りに行けなかったので、楽しませてもらいました^^
  1. 2011/04/19(火) 22:33:11 |
  2. URL |
  3. つかちん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

以前にカタクリの花をアップされた時、
3~4週間後に黄色のカタクリを観にいきたいと。
黄色のカタクリに逢えて良かったですね!

紫とまた雰囲気違って明るい感じで、
陽ざしの下で綺麗に咲いています。

今までの記事も見せていただきましたが、
私がぼ~っとしている間に春のお花たちがいっぱい。
心がほっとしました♪

  1. 2011/04/19(火) 23:25:37 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
黄花カタクリ、初めて見ましたが、素敵ですね~^m^
バックのボケ具合も優しくて、
なんだか絵画のようも見えます・・・(*^_^*)

  1. 2011/04/19(火) 23:43:36 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

おはようございます、
キバナカタクリ、綺麗に撮られて見事です、
ウチの周りでは見られない花です、3年前に一度見たきりでした、
今日見られてよかったです。
  1. 2011/04/20(水) 09:33:26 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

優美

おはようございます。
カタクリの花を描きたいと思っても 平地じゃ咲いていないとおもっていました。庭に植えても結構増えるなら 植えてみたいですわ。。。
すぐそう思っちゃうので、、整理の出来ていない庭になっちゃうのよね ^^; 先日、園芸店でもう 見つけてあるんです(思案中だったのでしたぁ)
  1. 2011/04/20(水) 09:50:56 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

キバナカタクリの群生は見たことがありません。
撮影環境に恵まれ良かったですね。
重要なポイントだと教えて頂いています。

いつもですが、楚々としたアングルを勉強させて頂きます。
  1. 2011/04/20(水) 11:47:56 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

地植えカタクリ

> 我が家の黄花カタクリも時季を同じく...咲き始めました。
> 今朝は雨なので..花弁を少し下げて...
> 陽の差す日中には思いっきり反り返っていますね。色も変わらぬはずなのに晴れの日には濃いめに感じられます。
> 長いこと鉢の中と地植えと、両方育てておりましたが、やはり大地に根を張るものの方が逞しく活き活きとしています。
> それを見て、今年は鉢の中の過保護にしていたものを地におろしました。
> 植物も広い世界の方が刺激もあり、目に見えないような自然の恵みも受け、しっかりと成長することを教えてくれているようです。
> 囲っておかないで、可愛い子には旅を...ですね。

ざしきわらしさん 今日は。

囲っておかないで、可愛い子には旅を...ですか。

カタクリは地植えのほうが似合いかもしれませんね。
鉢のかで、見つめられては恥ずかしいかも知れません。
それでなくても、下を向いています。

しかし、花びらを後ろに反らした姿は、シャイとばかりは言えません。
ご期待に沿って、子孫を残すほどに育って欲しいものです。 

何時もご訪問有難うございます。                                   
  1. 2011/04/20(水) 17:43:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> キバナカタクリがとても美しく撮れていますね。
> 流石です。
> 数年前に、ホームセンターでキバナカタクリの球根を買って地植えしたところ、翌年から毎年綺麗に咲いています。ほとんど世話無しですので、気楽に育てられます。

多摩NTの住人 さん 今日は。

地植して、手間をかけずに、毎年花を咲かせる。
孝行娘ですね。
そんな子ばかりなら、親の苦労がないでしょう。
絵本にして、保育園の頃から、読んで聞かせるのが好いですね。

人に尋ねられたら、多摩NTの住人さんのコメントをお伝えいたします。
明るい情報を有難うございます。

毎々の興し感謝しています。
  1. 2011/04/20(水) 17:54:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ステキ!

> ijin様
>
> おはようございます。
> キバナカタクリ、、待っていました。
> はじめて見ましたが、インパクトがありますね。
>
> 相模原市城山町カタクリノ里をネットで見ましたが、
> 私が行った足助町よりスケールが大きいと感じました。また、コメントを拝見すると家でも咲くとのこと、
> 我が家にも早速植えたいと思います。
> 球根を探します。
>
> ありがとうございました。

ジュンコ さん 今日は。

黄色のカタクリは苗を売っているそうです。
多摩NTの住人さんのコントをご覧になれば、比較的、楽に育てられるようですね。

気に入った写真がありましたら、HPに挙げさすから言ってください。
今、パソコンが故障。昨日入院したばかり。全治10日。
放置したままのノートで効率悪く作業しています。
全治したパソコンが帰ってきましたら、直ぐ載せます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/20(水) 18:07:11 |
  2. URL |
  3. ijin #wgFqLLb.
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> キバナカタクリ
>
> 穏やかに日に照らされて
> 可憐で 可愛らしい^^
> 黄色もあるんですね。

じゅんじゅんさん 今日は。

日本伝統のカタクリは紫のカタクリです。
紫は昔から高貴な色とされていましたね。

最近、ビタミンカラーと称して、黄色を指すようです。
キバナカタクリは現代風の元気な娘でしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/20(水) 18:15:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: カワイイ!!

> こんにちは~♪

> キバナカタクリって初めて目にしました。
> ユリの花にも似ていますね。

> 春の柔らかい日差しが良く似合ってますね(笑顔)
> ポチ☆☆

かなさん 今日は。

キバナカタクリは紫のカタクリより、カタクリの里では、普通、3週間遅れで花を付けます。
それだけ春が進んでいるわけで、陽気な雰囲気の中に咲きます。
紫がシックなら、こちらは軽快。
紫が桜と一緒なら、キバナはハナモモの時期。どちらも好いですね。

ポチ有難うございます。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/20(水) 18:31:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

キバナカタクリ

> 黄色いカタクリってあまり見ないですね。
> 春らしい色合いで黄色もいいなと思いました。
> 2枚目が幻想的でいいですね(^^)
キメラ さん 今日は。

紫には白が突然変異的に混ざります。
キバナカタクリはゆりの感じで軽快です。
紫の持つ気品とは比較になりません。

しかし、春も進んだ陽気な時期に咲きますので、
お弁当をもって出かけるには好いですね。

2番目。50MMで撮りました。
使える場面を探しています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/20(水) 18:43:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~♪
キバナカタクリ素敵ですね。
まだ見た事ないので是非一度は見てみたいと思ってるお花です。
最後のお写真が一番のお気に入りになりました~~♪
  1. 2011/04/20(水) 19:40:29 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

黄花カタクリ 友人から鉢植えを頂き4~5年育てゝいたけれど・・・
悲しい事に撮影する前に、花盗人に持って行かれてしまったようです。(^^;
今年は、ijin様のところで拝見させて頂く事にします。
  1. 2011/04/20(水) 20:41:06 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

うわ~~

キバナカタクリ?紫しか知りませんでした。

いつもながら素晴らしい写真に惚れ込んでいます。
  1. 2011/04/20(水) 20:50:11 |
  2. URL |
  3. yasuikoma #-
  4. [ 編集 ]

光の中で・・・

春の暖かい、光が・・・地上に舞い降りて、輝く
花になり、明るく咲いています。
・・・地上の楽園・花園を見せていただきました。
夫が大たい骨骨折にて本日・手術の運びとなりました。
人生・・・さまざまですね。
美しい花を愛でる心を失わずに、人生の営みの一つとして、受納いたしてまいります。
暫く・・・休ませてくださいね。
光の中で、片栗の花が、お名残り惜しんでくれました。
ijinさま、御身おいといくださいませ。
  1. 2011/04/21(木) 07:22:26 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛いです!

> キバナカタクリの花をとても楽しみにしていました。
>
> 本当に可愛いですね~優しい黄色のキバナカタクリ、初めて見ました。春の日差しに輝いてとっても素敵な写真、私もユリの花にも似ていると思いました~。
> 今日は雨が降り寒いですが、春を彩る元気に咲く姿に優しさをとても感じました~♪
> いつも有難うございます。
ユミさん お早うございます。

花びらが丸く見えるとコオニユリと姿が似ていますね。
紫は昔から、高貴な色と尊ばれました。
黄色は軽快な色と多くの方が認識するそうです。
ビタミンカラーの呼び名もあるようです。
ユミさんに可愛いといって頂いて、花も私も喜んでいます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/21(木) 07:24:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 希少価値のある花

> ijin 様へ こんばんは!
>
> なかなか見ることのできない珍しい花
> 大事に育ってほしいと思います。     sn

SNさん お早うございます。

カタクリは植物公園でも地植えの栽培は難しいようで、限られた面積で、実行されていて、
自分の目で毎年見ている人は少ないですね。
黄色となれば、その存在も知らない人が殆どです。
私は幸い、カタクリの里を知って幸運です。

何時も訪問有難うございます。
  1. 2011/04/21(木) 07:29:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今晩は。
> 背景のボケ具合も合わせて奇麗です。
> キバナカタクリってみたことないのですが、ショウキズイセンの黄色に近いですね。
>
> 今年撮りに行けなかったので、楽しませてもらいました^^

つかちん さん お早うございます。

私はショウキズイセンを知りません。
綺麗な花のようですね。

つかちんさんや他の花の上手な方の真似をしようとしています。
最近、50mmF1.4固定レンズを調達しました。

先に、レンズ談義をつかちんさんのブログで拝見して居ます。
次のレンズが欲しくなったとき、相談に乗ってほしいと思っています。

キバナカタクリを私のブログで初めて見てくださったのなら、お役に立てて嬉しいですね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/21(木) 07:39:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

キバナカタクリ

> こんばんは!
>
> 以前にカタクリの花をアップされた時、
> 3~4週間後に黄色のカタクリを観にいきたいと。
> 黄色のカタクリに逢えて良かったですね!
>
> 紫とまた雰囲気違って明るい感じで、
> 陽ざしの下で綺麗に咲いています。
>
> 今までの記事も見せていただきましたが、
> 私がぼ~っとしている間に春のお花たちがいっぱい。
> 心がほっとしました♪

Plumeri さん 今日は。

キバナカタクリと紫との開花間隔が、今年は気温の所為で短くなりました。
Plumeriさんはあの時の記事を覚えていて、訪問下さったのですね。
有難うございます。

時間の経過は日頃忙しい生活の方ほど、速く感じられるのですね。
Plumeri さんもそんなタイプの生活をされているように見えます。
生活の充実と引き換えに、余り無理されん方が良いと思います。

春のさなか、どちらを向いても花盛りです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/21(木) 07:48:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

キバナカタクり

> こんばんは♪
> 黄花カタクリ、初めて見ましたが、素敵ですね~^m^
> バックのボケ具合も優しくて、
> なんだか絵画のようも見えます・・・(*^_^*)

tokotoko194さん 今日は。

2枚目は新しいレンズを使いました。
レンズが小さくて、扱いやすく、これからも使える場面が多く出てきそうです。
使いこなせたら、今までと違った写真をお見せできると思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/21(木) 07:54:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます、
> キバナカタクリ、綺麗に撮られて見事です、
> ウチの周りでは見られない花です、3年前に一度見たきりでした、
> 今日見られてよかったです。

igagurikun さん 今日は。

キバナカタクリは比較的、容易に地植えでき、手間もかからぬと聞きましたが、
温度にかかわった地域差があるのですね。

初夏の温度から寒い日に急変します。
今年は変な年ですね。

その後も揺れていますが、いかがですか。辛い日が続きますね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/21(木) 13:35:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 優美

> おはようございます。
> カタクリの花を描きたいと思っても 平地じゃ咲いていないとおもっていました。庭に植えても結構増えるなら 植えてみたいですわ。。。
> すぐそう思っちゃうので、、整理の出来ていない庭になっちゃうのよね ^^; 先日、園芸店でもう 見つけてあるんです(思案中だったのでしたぁ)

アトリエ夢さん 今日は。

紫は難しいが、気花のほうは比較的容易と聞いています。
先生の描かれる花にカタクリは似合います。
描かれた絵を何時か拝見したいものです。

花好きな生徒さんに庭を整理してもらったら如何ですか。
花の選別も任せることにすれば・・・。
喜んでやってくれるかも・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/21(木) 13:42:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> キバナカタクリの群生は見たことがありません。
> 撮影環境に恵まれ良かったですね。
> 重要なポイントだと教えて頂いています。
>
> いつもですが、楚々としたアングルを勉強させて頂きます。

おばちま 今日は。

桜も散りました。カタクリは毎年桜の咲く頃一緒に咲いてくれます。
カタクリも往きました。

寂しいと思っていても、時間が速く過ぎますから、こちらのほうが気になります。
何時もお元気なエッセイを交えた写真を楽しませて頂いています。

今日のご訪問有難うございました。
  1. 2011/04/21(木) 13:49:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

キバナカタクリ

> こんばんわ~~♪
> キバナカタクリ素敵ですね。
> まだ見た事ないので是非一度は見てみたいと思ってるお花です。
> 最後のお写真が一番のお気に入りになりました~~♪
りんだ さん 今日は。

キバナカタクリは比較的容易に地植え出来て、手入れも難しくないと聞いています。
園芸店でも球根を売っているとも聞きました。

りんださんは器用な方だから、栽培出来るような気がします。
その気になられたら、園芸店へ出向いてください。

最後の写真気に入ってくださって有難うございます。
花も私も喜んでおります。
  1. 2011/04/21(木) 13:56:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> 黄花カタクリ 友人から鉢植えを頂き4~5年育てゝいたけれど・・・
> 悲しい事に撮影する前に、花盗人に持って行かれてしまったようです。(^^;
> 今年は、ijin様のところで拝見させて頂く事にします。
tomo さん 今日は。

花泥棒・・。許せませんね。
私も、裏山の金らんを盗堀されたときは、自分のランでなくても、
暫く、気が治まらず、毎年この頃になると思い出します。

無念ですね。私の写真で少しでも、気分が収まれば、
私にとっても大変うれしいことです。

ご訪問有難うございました。
  1. 2011/04/21(木) 14:03:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: うわ~~

> キバナカタクリ?紫しか知りませんでした。
>
> いつもながら素晴らしい写真に惚れ込んでいます。

yasuikoma さん 今日は。

カタクリは紫色と誰もが考えます。
私も野の花を撮り始めて、キバナカタクリを知りました。

何時もご訪問いただき、有難うございます。
また、おいでください。お待ちしております。
  1. 2011/04/21(木) 14:06:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 光の中で・・・

> 春の暖かい、光が・・・地上に舞い降りて、輝く
> 花になり、明るく咲いています。
> ・・・地上の楽園・花園を見せていただきました。
> 夫が大たい骨骨折にて本日・手術の運びとなりました。
> 人生・・・さまざまですね。
> 美しい花を愛でる心を失わずに、人生の営みの一つとして、受納いたしてまいります。
> 暫く・・・休ませてくださいね。
> 光の中で、片栗の花が、お名残り惜しんでくれました。
> ijinさま、御身おいといくださいませ。

三千花さん 今日は。

ご主人さまが骨折。大変なことになりました。
足の骨折は高齢者の陥りやすい穴です。私の母も同じ骨折でした。

何も出来ません。
無事な手術でありますように、術後の回復が早からん事を願っております。
カタクリも私と同じ気持ちで居ります。

時間にゆとりが出来ましたら、経過をお知らせくださるようにお願いいたします。
  1. 2011/04/21(木) 14:15:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
最近また寒いですね。
黄色のカタクリさん、なんとかわいい!
  1. 2011/04/21(木) 21:22:02 |
  2. URL |
  3. さちこ #UfXigF.o
  4. [ 編集 ]

初めて見る花

カタクリノハナに黄色があったのを初めて知りました。優しい黄色ですね。少しまあるいかな~ijinさんのお写真でカタクリ観察を致しました。カタクリの花の撮影は太陽に苦労すると聞いています。明るい春の日が入って美しい野の花ですね。有難うございました。
  1. 2011/04/21(木) 22:01:41 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ほっと和む

キハナカタクリ
美しい黄色い花
ほっと心に灯がともるよう・・・
何度見ても飽きないキハナカタクリ
  1. 2011/04/22(金) 05:04:19 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

ありがとございます

ijinさん お久しぶりです

素敵なお写真の数々拝見いたしました、本当に・・・心が和みます。
ありがとうございます・・・感謝!!
薬師池も城山もそして長池界隈も若葉がきれいでしょうね。丹沢・富士山、春霞で少しかすんで見えるのでしょうね。行きたいです・・・が、毎日続く余震で地震恐怖症のため都心を抜ける勇気が出ません。

こちらは今 やっと山桜になってきました、すぐ東脇の公園の銀杏に小さな新芽が出始め、被災して倒壊した家も更地になりました、我が家のモミジも元気に新芽を付けています。ブルーシートの屋根越しに見える雑木林もやっと新緑に変わりつつあります。昔町田から亡き父が送ってくれたシュンラン、今年も元気に咲いてくれました。
さすがのpiroさんも、まだまだ気分が晴れませんが、少しずつ季節に追いつこうかと思います。畑の準備もはじめなくては・・・気合を入れて!!です。
ijinさん、どうかご自愛ください。

  1. 2011/04/22(金) 08:33:41 |
  2. URL |
  3. とうもろこしのpiro #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

私の大好きな素敵な野草の写真でいっぱいです。
先日里山に行って名前がわからなかった花、クロモジでした。
こちらで出会えるなんて嬉しかったです。
ありがとうございました。
ポチ
  1. 2011/04/22(金) 19:58:35 |
  2. URL |
  3. ポポ #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん、こんばんは、

ご無沙汰しております、
何時もコメント戴き有り難う御座います、
週末運用に限定され、失礼が続いており申し訳御座いません、

黄花カタクリが沢山咲いていますね、
私も撮ってきましたが、ぽつんぽつんと疎らな咲き方で数が圧倒的に少ないです、
普通のカタクリの花は結構固まって見掛けますが、黄花は少ないです、
大事にしていきたい思いです、
風も無く撮影日和だったみたいで、ラッキーでしたね、
私も、風で何時も泣かされていますので、気持ちが良く判ります、
藤の花も咲き始めて様ですね、
いつもながらのアクティブな取材活動、
ベストショット参考にさせていただいております。
  1. 2011/04/22(金) 22:44:39 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

かたくり

> こんばんは。
> 最近また寒いですね。
> 黄色のカタクリさん、なんとかわいい!

さちこ さん 今日は。

寒い日がありますね。
体に気をつけてお暮らしください。

お時間のある時、またお越しください。
  1. 2011/04/23(土) 08:35:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 初めて見る花

> カタクリノハナに黄色があったのを初めて知りました。優しい黄色ですね。少しまあるいかな~ijinさんのお写真でカタクリ観察を致しました。カタクリの花の撮影は太陽に苦労すると聞いています。明るい春の日が入って美しい野の花ですね。有難うございました。

tamatamaさん 今日は。

黄色のカタクリは花びらを後ろに反らすだけではなく、丸く上に掲げる時があります。
コオニユリに似た姿になります。

カタクリはオオイヌノフグリや筆リンドウと同じように、陽が射さないと開きません。
木陰もいいのです。周辺に日の射すのが嬉しいのですね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/23(土) 08:43:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ほっと和む

> キハナカタクリ
> 美しい黄色い花
> ほっと心に灯がともるよう・・・
> 何度見ても飽きないキハナカタクリ

hitaryuさん 今日は。

昨年はhitaryuさんにカタクリの群生を見せて頂きましたね。
今年は社会活動でお忙しくて、写真は暫く、お休みの様子。
ご苦労さまです。

キバナカタクリお覧いただき有難うございました。
  1. 2011/04/23(土) 11:13:42 |
  2. URL |
  3. ijin #yLlFta8E
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとございます

> ijinさん お久しぶりです
>
> 素敵なお写真の数々拝見いたしました、本当に・・・心が和みます。
> ありがとうございます・・・感謝!!
> 薬師池も城山もそして長池界隈も若葉がきれいでしょうね。丹沢・富士山、春霞で少しかすんで見えるのでしょうね。行きたいです・・・が、毎日続く余震で地震恐怖症のため都心を抜ける勇気が出ません。
>
> こちらは今 やっと山桜になってきました、すぐ東脇の公園の銀杏に小さな新芽が出始め、被災して倒壊した家も更地になりました、我が家のモミジも元気に新芽を付けています。ブルーシートの屋根越しに見える雑木林もやっと新緑に変わりつつあります。昔町田から亡き父が送ってくれたシュンラン、今年も元気に咲いてくれました。
> さすがのpiroさんも、まだまだ気分が晴れませんが、少しずつ季節に追いつこうかと思います。畑の準備もはじめなくては・・・気合を入れて!!です。
> ijinさん、どうかご自愛ください。

とうもろこしのpiro さん 今日は。

八王子は今も大きな揺れがあります。
おん地は震源地に近く、一層に揺れるのでしょう。
お見舞いの言葉や、役立たなくても、励ましの言葉をお送りしなければと思いつつ・・。
何時も先に嬉しい言葉を頂いてしまいます。

> 薬師池も城山もそして長池界隈も若葉がきれいでしょうね。丹沢・富士山、春霞で少しかすんで見えるのでしょうね<

私より、このあたりの自然の移り変わりは、とうもろこしのpiro さんが熟知し、心の奥に留まっているのでしょう。
有為転変。人生に大きな変化があることは覚悟で居ても、今回は聊か・・・。
戦後は子供でしたが、夢があった所為か、全土消失の中に希望を見ていました。
今回は心が痛みます。

これからの世代のために、出来ることを少しでもやりたいと、鞭打つ気持ちです。

シュンランといい会話をされたのですね。
ご苦労が多いと思いますが、お体第一にして、せめてもの自然の恵みをお楽しみください。

ご訪問有難うございました。
  1. 2011/04/23(土) 11:32:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> 私の大好きな素敵な野草の写真でいっぱいです。
> 先日里山に行って名前がわからなかった花、クロモジでした。
> こちらで出会えるなんて嬉しかったです。
> ありがとうございました。
> ポチ

ポポさん 今日は。

ポポ さんも野の花が好きですか。
お友達が増えましたね。
クロモジも ポポ さんが尋ねて来られたのを喜んでいるでしょう。
私も同じです。

こんな写真を並べて居ます。
お時間のあとき、またお越しください。
私もお伺いします。

応援有難うございました。
  1. 2011/04/23(土) 11:38:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん、こんばんは、

> ご無沙汰しております、
> 何時もコメント戴き有り難う御座います、
> 週末運用に限定され、失礼が続いており申し訳御座いません、
>
> 黄花カタクリが沢山咲いていますね、
> 私も撮ってきましたが、ぽつんぽつんと疎らな咲き方で数が圧倒的に少ないです、
> 普通のカタクリの花は結構固まって見掛けますが、黄花は少ないです、
> 大事にしていきたい思いです、
> 風も無く撮影日和だったみたいで、ラッキーでしたね、
> 私も、風で何時も泣かされていますので、気持ちが良く判ります、
> 藤の花も咲き始めて様ですね、
> いつもながらのアクティブな取材活動、
> ベストショット参考にさせていただいております。

Digital_Photo 花遊悠 さん 今日は。

お仕事の関係で、運用は終末限定。
現役の方なら、あって不思議はありません。
そんな限定的な時間のなかで、大変精力的なブログ活動です。
普通の方なら続きません。

Digital_Photo 花遊悠 さんに似た方を知っています。
条件は同じでしょう。
その方にも申しましたが、ブログの中で「花の図鑑」「花の図書館」
初心者が花の名を知るのは容易ではありません。
キット多くの方をサポートされているでしょう。

ライフワークを既に半分は済まされたかも知れません。
社会活動だと思います。

一層のご発展を願っています。

ご訪問有難うございました。
  1. 2011/04/23(土) 11:49:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

キバナカタクリ初めてみました。

写真も素晴らしいけど、花もきれいですね。

  1. 2011/04/24(日) 00:14:44 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> キバナカタクリ初めてみました。
>
> 写真も素晴らしいけど、花もきれいですね。

ビリーさん 今日は。

紫のカタクリは図鑑にも写真でもおなじみですが、
キバナカタクリに馴染みの薄い方は多いですね。

総合では紫には敵わないでしょうが、
春が進んだ頃の黄色はそれなりに存在感を示しています。

何時もご訪問下さって、有難うございます。
  1. 2011/04/24(日) 16:50:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

ijinさん、こんにちは♪
遡って拝見させて頂きました。パソコンが入院中とのことですが、ご不便ですね。でも、素晴らしいお写真を拝見し、いつもどおり癒されています。
主役の花と、背景の上品なボカシのなんともいえない繊細なコントラストにうっとりしています。
物言わぬ自然にむけられるijinさんの深い愛情を、改めて感じました.
  1. 2011/04/25(月) 18:12:55 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

> ijinさん、こんにちは♪
> 遡って拝見させて頂きました。パソコンが入院中とのことですが、ご不便ですね。でも、素晴らしいお写真を拝見し、いつもどおり癒されています。
> 主役の花と、背景の上品なボカシのなんともいえない繊細なコントラストにうっとりしています。
> 物言わぬ自然にむけられるijinさんの深い愛情を、改めて感じました.

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

御無沙汰をしています。
此処、なんとなく気だるい感じです。
花に向かっている時だけ、花に集中できるので・・・。

お伺いしようと思いながら行けずにいました。
近く、お伺いします。

PC帰って来ましたが、データーが消えて、この回復にも時間がかかりそうです。
ご訪問ありがとうございます。
  1. 2011/04/26(火) 13:30:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/219-c01bff04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

