年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御射鹿池(信州の夏2009)

09misyakaTS_09.jpg

信州八千穂高原に留まっていた8月。

8月18日は八千穂高原から299号線を上って、草麦峠を越え、蓼科に向かいました。

最初は沿線にある横山峡入口の乙女の滝。
更に下って尖石縄文考古館横の与助尾根遺跡復元住居。

最後に再び奥蓼科の御射鹿池(ミシャカイケ)に戻ってきました。

御射鹿池は東山魁夷先生が「緑響く」のモデルとされた池です。
過去2回訪ねていますから、要領は知っています。

夕刻、風がなく、鏡のような湖面が理想です。4時20分から40分留まっていました。

素直に伸びた唐松が池に姿を映しています。

09misyakaTS_12.jpg
  1. 2009/10/02(金) 06:00:00|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<ほととぎす | ホーム | 鎌倉の萩>>

コメント

こんにちは。
湖面に写る景色・・・素敵ですね。
風があって水面が揺れていると、こんな風には写らないんですね?
40分も風が留まっていたのですか?
それは「さぁ、綺麗に写しなさい」って自然からも贈り物みたいですね。
いい所ですね~。
何も考えず、ボ~~~ッと見入ってしまいました。
  1. 2009/10/02(金) 17:50:53 |
  2. URL |
  3. 泉 #wLNCXdQo
  4. [ 編集 ]

重なる 緑 の美しさ…

高原の旅愁・と言う唄がありました。
幼い頃、兄が掛けているレコードの歌謡曲の中の
一枚でした。伊藤 久雄氏の歌う唄、豊かな声で
叙情的に聞こえる歌は、幼い私の心に確りと残りました。此の風景・・・が時間も空間も越えて、そのと時の、その場所に還してくれるのです。

姿 昔のままなれど・・・ 清水 ほろほろ沸くばかり

唐松林の映る湖・心を揺さぶるものに出会う時間でした。 有難うございます。
  1. 2009/10/02(金) 18:29:46 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

>東山魁夷先生の「緑響く」のモデル
あの白馬がいる絵でしょうか。
素晴らしい水鏡です。
夕方になると凪の時間帯があるのですね。
  1. 2009/10/02(金) 20:59:13 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは

素晴らしい写真にうっとりしてしまいます。
私も、都会の雑踏を避けてこんなところで過ごしてみたいものです。
  1. 2009/10/03(土) 11:15:02 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

湖面に映し出された風景見事ですね、
つい見惚れてしまいました、ありがとうございました。
  1. 2009/10/03(土) 16:03:21 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

なんとも居えぬ美しさです

泉 さん 今晩は。

此処は西が開けて、東は唐松林です。
夕刻には低い西日が射して、景色は一層美しくなります。

夕刻は夕凪の言葉もありますように、風は日中より収まることが多いと承知しています。
私が過去2度ここを訪ねて居ますが、いずれも夕刻で湖面は穏やかでした。
柳の下・・・の幸運を願う気持ちもありまして、今回も夕刻に時間を合わせました。
そして、今回も望み通りの環境になって、有難いことと、何かに感謝していました。

泉 さんも機会があれば是非お立ち寄り下さい。なんとも居えぬ落ち着いた美しさです。
  1. 2009/10/03(土) 21:32:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

重なる 緑 の美しさ…

三千花 さん 今晩は。

「高原の旅愁」は聞き覚えがありますが、判然とせず。すぐYOU TUBEへ行きました。
宮田輝さん司会で往時の伊藤 久雄氏の「高原の旅愁」を繰り返して聴きました。
信州が舞台なのですね。
この歌が三千花さんの心に確りと残ると言われれば、私もしんみりとした気持ちになります。

私の拙い写真が思わぬところで、役立って私も幸せ感で満ちました。
うれしいコメントを有難うございました。
  1. 2009/10/03(土) 22:06:31 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ハッ!!と 息をのむ景色ですね。
鏡のような水面・・・これを時間をかけて待つのですね  苦労しただけのコトはありますね、素晴らしい作品です。
  1. 2009/10/03(土) 22:15:29 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

あの絵で描かれた池

capucino さん 今晩は。

東山魁夷先生の白い馬の作品は他にもあるそうですが、唐松林が影を映す湖面に、白い馬も影を落とした絵。
全体が緑で染まったあの絵です。

備前岡山に疎開して居た頃、夕凪という言葉をよく聞きました。朝凪もあります。
海と陸地の温度差の変化が起こる朝夕、風も気圧の変化で向きが変わる。
その中間の時間帯が凪になる。

そんな現象が、ここで、この時起こったかは定かでありませんが、先に2度訪れて、いずれも夕刻、穏やかな湖面の幸運に出会っていましたので・・・今度もと考えました。

capucino さんご一行が蓼科を訪ねられたのはBLOGで拝見しました。
すぐ近くですから、今度おいでの節は是非御射鹿池をご覧ください。春夏秋それぞれの季節の顔を持っているそうです。
  1. 2009/10/03(土) 22:30:24 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

大きな夢

多摩NTの住人 さん 今日は。

私は現役の頃から、東京の夏が 嫌いで、退役したら、夏は涼しい所で過ごしたいと希望していました。
他の夢は消えましたが、夏の夢は何とか繋がっています。

多摩NTの住人 さんの博識と健康な体があれば、もっと大きな希望が持てますね。
お褒め頂いて、有難うございます。
  1. 2009/10/04(日) 10:01:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

さすが東山魁夷先生

アトリエ夢さん 今日は。

さすが東山魁夷先生はこの池をあの絵の制作に選ばれたと思います。
風が収まった鏡面のような湖面。
私もお相伴に預かりました。

アトリエ夢先生も絵画の制作には立派なモデルが要りますね。
制作前のご苦労に想いが行きました。

何時も元気付けて下さって有難うございます。
  1. 2009/10/04(日) 10:09:53 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

何時も有難うございます

igagurikunさん お早うございます。

ここは、八千穂高原や蓼科に行く時は、必ず立ち寄ることにしています。
何時も先客が何組かいて、帰るときにも何組かが残っています。

静かな雰囲気でいられるのも魅力です。
毎々、お越しくださって有難うございます。
  1. 2009/10/04(日) 10:19:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

湖面へのうつりこみ・・・
何とも言えない美しさですね。。。

そっと覗いたら・・・水鏡のように自分の顔もうつるのかな。。。
神秘的ですね。。。
  1. 2009/10/04(日) 15:54:56 |
  2. URL |
  3. 輪 #JskZR0XI
  4. [ 編集 ]

今晩は~

湖面に映る、森林・・・良いですね~
鏡の様なシーンは、見たくても、なかなか見れないでしょうね~
ラッキーでしたね~(へへ)
  1. 2009/10/04(日) 18:37:23 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

訪問ありがとうございます
  もう少しして 紅葉の頃の 写真が 見てみたいですね
  1. 2009/10/04(日) 18:40:47 |
  2. URL |
  3. 北海道のくま #-
  4. [ 編集 ]

湖面への映り込みが綺麗ですねぇ
湖での撮影で一番狙いたいところですからね!
見事です。
  1. 2009/10/04(日) 18:47:03 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

是非お立ち寄り下さい

輪さん 今日は。

夕刻、風は時々そっと吹く・・。
私はこれで3回目ですが、過去2度も夕刻。
その夕刻も同じく、穏やかな空気に充ちていました。
湖面は鏡面。

蓼科にお出での折には是非お立ち寄り下さい。
輪さんの詩と映像が創られます。
  1. 2009/10/05(月) 12:27:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

風が収まってラッキーでした

うえくみ さん 今日は。

水際近くまで唐松林が迫っていますので、
鏡面の湖に姿全部が映ります。

夕刻、風の収まるのを過去の訪問から察知しました。
期待の通りとなってラッキーでした。

何時も有難うございます。
  1. 2009/10/05(月) 12:42:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

紅葉の湖を観たいもの

北海道のくまさん 今日は。

秋が深まれば紅葉ですね。
そんな紅葉を見に訪れるカメラの人も多いようです。

元気があれば行きたいと思っています。
初めてのご来訪有難うございます。
  1. 2009/10/05(月) 12:49:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

湖面への映り込み

凪々さん 今日は。

まっすぐに伸びた唐松が大勢で、自分お姿を映していました。
旨い具合いに、これで3度目、いずれもこのような環境に恵まれました。

何時も興し下さってありがとうございます。
  1. 2009/10/05(月) 12:56:27 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
素晴らしいものを見せていただきました・・・・。
二枚目の写真。
見た瞬間より震える想いです。
東山魁夷の静謐で精神性の深い作品は、とても好きです。
  1. 2009/10/05(月) 15:31:58 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
きらきらと映った景色が美しいです。
お天気がよく、また無風の状態でないと、
中々出会うことができない場面ですね。
心が洗われるよう…。
森々とした緑もいい色で、
ずっと見ていたくなります。

今回も素敵な写真をありがとうございます。
  1. 2009/10/06(火) 07:30:29 |
  2. URL |
  3. スウ(携帯) #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

魁夷先生の作品

さちこさん今日は。

返事が遅くなってすみません。
パソコンが壊れ、新しいのが来たのですが、プログラムを含めた修復が進まず、無為に時間が過ぎています。

さちこさんに写真が気に入ったと言われると、「緑響く」の添え書きに繋がりができて、びっくりしました。

「緑響く」の添え書きに・・・
「ある時、一頭のの白い馬が、その中に小さく姿を現し、右から左へと水際を一直線に歩いて、消え去った。
モーツァルトのピアノ協奏曲の緩やかな第二楽章が聴こえていた気がする。」

「モーツァルトのピアノ協奏曲の緩やかな第二楽章が聴こえていた気がする。」
は私には分かり難いのですが、さちこさんはらお解りかと・・。

いつもありがとうございます。
  1. 2009/10/08(木) 14:01:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

一度はお越しください。

スウさん 今日は。

この場所は奥蓼科で白樺湖で遊んだ人も、その気になれば車で30分位の距離ですが、パスする人が多いでしょう。

夕刻の低い光と凪を知る人も可なり居るのでしょうか、私はこれで3度目ですが、毎回5人から10人くらいの人に出会います。
カメラと三脚の人ばかりではなく、ただただ、静かに湖を眺めている人もいます。

良い処です。機会があれば、ぜひお立ち寄りください。いつも有難うございます。
  1. 2009/10/08(木) 14:15:50 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

僭越ながら

こんばんは。
僭越ながら以前投稿した記事→http://blogs.dion.ne.jp/kita725/archives/7678740.html
をリンクします。
  1. 2009/10/08(木) 21:07:57 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

美しいです

つい見入ってしまいます
一枚目、手前の草と全体のバランス、溜息が出ます
二枚目、幽玄の世界・・
湖畔でのひと時の静けさ、時折鳥の鳴き声、風が草木を揺らす音・・・
伝わってくるように感じます
  1. 2009/10/09(金) 11:05:17 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

モーツァルト

さちこさん 今日は。

この記事に覚えがあります。
そうだ!記事を読み進んで、「モーツァルトのピアノ協奏曲」が出てj来て、分からなくなって、引き上げたのでした。

この度は私の写真がさちこさんの目に留り、生意気に「モーツァルトのピアノ協奏曲」などと言ってしまいました。
どこで糸が絡まるか・・。有難うございました。
  1. 2009/10/09(金) 16:37:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

マロニエのこみち・・・さん 今晩は。

今回、私がここを訪ねたとき、10人ばかり先客が居ました。
絵を描いている女性もいましたし、私のような年寄りもいました。
三脚を持った人も一人。
仲間と来ていた人も。

向こう岸には行けないようになって居て、すると見る位置は自然と決まるのです。
前口上が長すぎますね。

誰も喋らないのです。私は耳が悪いので、ささやく声は聞こえなかったと思いますが、話声はありません。
何故か、静かにするのが自然のように思えるのでしょう。
私もそんな気持ちで、写真を撮り終えて、暫し静かに沖を見やりました。

何時もありがとうございます。
  1. 2009/10/09(金) 21:43:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/22-15138446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

