年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チューリップ

11springSP_15.jpg

4月14日。

昭和記念公園のチューリップが見頃だと公園のホームページに教えられて、お出かけとなりました。
最近は住まいの近くばかりで遊んでいますから、この公園も2月以来2ヶ月ぶりです。

11springSP_12.jpg

勝手を知った公園です。
渓流広場がチューリップのメイン展示場です。

途中に「ネモフィラ」の畑と「芝桜」の畑があります。どちらも見頃です。
「ネモフィラ」は日立海浜公園で見る予定でしたが、今は心に弾みがありません。

此処で、自然に足が止まって、1時間の滞留となりました。

11tulipSP_06.jpg

渓流広場は流石、ウイークデイだと言うのに大勢の人でです。

今は年寄りが多いし、それに体の不自由な人も施設の人に連れられて、ウイークデイにやってきます。

桜は咲いていましたが、菜の花が4分咲きくらいで、桜と菜の花のコラボは今年は無理です。
花も綺麗でしたが、新緑が目に染みました。お天気もよく、心も軽くなって、帰ってきました。

11tulipSP_27001.jpg

JWordクリック募金

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村











テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/04/26(火) 08:41:20|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50
<<ハナズオウ | ホーム | カタクリの傍で咲く花>>

コメント

ijinさん、こちらでははじめましてです。
先日は私のブログにコメントをありがとうございました。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
ご挨拶が送れて申し訳ありません。

チューリップきれいですね。
お日様の光を浴びて、本当に皆嬉しそうに咲いていますね。
草花は裏切ることなく、毎年きちんと季節を運んできてくれるんですね。

いつも心温まる写真をありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2011/04/26(火) 14:08:17 |
  2. URL |
  3. yamayan #UdnZSXP.
  4. [ 編集 ]

桜の花もあり、新緑は木陰を作るほど大きく広がり、水面には辺りの景色が...足元には、多種多様な沢山のいろとりどりのお花...正に春爛漫!..
お写真を眺めているだけで、輝くや、吹き抜けていく柔らかい風..花の香りまでもが届いてくるようです~
  1. 2011/04/26(火) 14:29:27 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #ZrZYNHYE
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~~♪
ネモフィラ 芝桜 チューリップと 春爛漫 どれもとっても素敵なお写真ですね。
リュックにお弁当とカメラ入れて持って行ったら 一日中遊べますね~~♪
3枚目のお写真が今日の一番のお気に入りになりました~~♪
  1. 2011/04/26(火) 14:31:07 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

癒しパワーー。



こんばんは☆

私の大好きなチューリップ^^
芝桜など
まさに♪絨毯ですね。

写真を撮りながら
楽しい時間はあっという間で
気分もスッキリ
リフレッシュe-420
とっても気持ちがいいですね。

今日もありがとうございます。







  1. 2011/04/26(火) 17:24:53 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #4DOcPobI
  4. [ 編集 ]

壮観ですね。
1日いても飽きないですね~。
3枚目の切り取り方、ステキです~(^。^*)
  1. 2011/04/26(火) 17:50:16 |
  2. URL |
  3. キメラ #1M5/isGQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

昭和記念公園のチューリップですね。
ここは樹の下で光の入り方に変化があって面白いですよね。

たしか去年のちょうど今頃だったでしょうか、
ハナミズキや八重桜の頃に行きました。
休日だと人が多くて写真は撮りにくいですけど^^;
  1. 2011/04/26(火) 18:51:53 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

まだ訪れたことはないけれど、
日立海浜公園内の、みはらしの丘一面のネモフィラはホント!キレイなんでしょうね??
去年の今頃、くりはま花の国で満開のネモフィラを撮りました。
広い土地に一面に咲く小さなお花たちはやはり見応えありますね。

やはり!満開の時期の休日はどこに行っても人人人ですね。
全部応援☆
  1. 2011/04/26(火) 19:48:33 |
  2. URL |
  3. かな #F63CTT5A
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
昭和記念公園もネモフィラとかでいっぱいなんですね。
チューリップの中でムスカリの青が効いててとってもカラフルです。
  1. 2011/04/26(火) 20:04:41 |
  2. URL |
  3. kuroken #dg8KrjFs
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
芝桜のカラフルな絨毯いいですね。
そうか、もう新緑の季節ですね。
心が軽くなりましたか、よかったです。
  1. 2011/04/26(火) 21:01:37 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
おお!色がとても鮮やかですね!美しい・・・。
ijinさんの写真を見てたら、市内の植物園に行きたくなってきました(笑)
でも京都ってここしばらくずっと雨なんですよね(涙)

  1. 2011/04/26(火) 21:19:40 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

今回はコメ欄がありますね。

春の花といえばチューリップに決まっていました。
赤白黄色。
最近は黒や珍しいまだら色もあるようです。
のんびりと公園で時間を過ごしたいです。
  1. 2011/04/27(水) 05:41:59 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昭和記念公園でゆっくり過ごすのには、たいへん良い季節になりましたね。私は、近そうでなかなか行く機会がありませんが、今年はここにセツブンソウを見に行きました。これからの季節は桜に続く花木が楽しみですね。
  1. 2011/04/27(水) 08:29:56 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

カラフルですね!とても綺麗☆
たくさんのチューリップのお写真は
まるで絵画のようです。
昭和記念公園行ってみたいです(^^)
  1. 2011/04/27(水) 10:53:44 |
  2. URL |
  3. ちこ #UF3RgMbk
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです。
ハードディスクの故障大変でしたね。
大事なデーターが無事だと良いのですが。
私の写真、たいした手法はないです。
85mm単レンズにソフトフィルターを装備。
人が多いと大変なので朝9時くらいの撮影でした。
朝なので斜光になった効果かもしれません。
  1. 2011/04/27(水) 11:26:21 |
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

春爛漫と云う言葉がピッタリ・・・ですね~
ネモフィラ 芝桜 チューリップと春を満喫できる昭和記念公園・・・
近いので何時でも行けそうな気がしていても
此れがなかなか・・・難しい~
モタモタしている間に、お花の時期は過ぎてしまう~(^^; 
お弁当とカメラ持参で、一日ノンビリしたい公園・・・
3枚目の渓流広場の光景が大好きです。
チューリップを愛でながら、素的なお花畑へ
ご招待頂きありがとうございました。
素的なお花に癒されました。
  1. 2011/04/27(水) 11:45:21 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

チューリップ畑が見事です
紺色のチューリップ、初めて見ました
引き締め役となっていてきれいです
こちらは、やっと桜前線が到着です
  1. 2011/04/27(水) 13:25:30 |
  2. URL |
  3. mononoke #C9/gA75Q
  4. [ 編集 ]

わ~~とても綺麗なことv-405
一日どっぷり浸かって居たい所ですね。
我が家に近くにも欲しいなぁ。
  1. 2011/04/27(水) 14:09:03 |
  2. URL |
  3. yasuikoma #-
  4. [ 編集 ]

何時もご訪問有難うございます。

> ijinさん、こちらでははじめましてです。
> 先日は私のブログにコメントをありがとうございました。
> いつも楽しみに拝見させていただいています。
> ご挨拶が送れて申し訳ありません。
>
> チューリップきれいですね。
> お日様の光を浴びて、本当に皆嬉しそうに咲いていますね。
> 草花は裏切ることなく、毎年きちんと季節を運んできてくれるんですね。
>
> いつも心温まる写真をありがとうございます。
> これからもよろしくお願いいたします。

yamayan さん 今日は。

私は yamayan さんのような社会現象を捉えて、写真にする思考力がありません。
ついつい、見て美しい花々に目が行きます。
同じような写真ばかりを撮っています。

お時間のある時、お立ち寄り頂ければ、ありがたく存じます。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/27(水) 17:34:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

素晴らしい 花の競演ですね

昨年は両親と一緒に
桜の終わりの頃に行きました

チューリップや菜の花に感動したのを思い出しました

3枚目の渓流にそった
チューリップゾーンは素晴らしいですね

その場の楽しさが伝わってきました^^
ありがとうございます
  1. 2011/04/27(水) 17:41:30 |
  2. URL |
  3. Plateau #-
  4. [ 編集 ]

花の文化

> 桜の花もあり、新緑は木陰を作るほど大きく広がり、水面には辺りの景色が...足元には、多種多様な沢山のいろとりどりのお花...正に春爛漫!..
> お写真を眺めているだけで、輝くや、吹き抜けていく柔らかい風..花の香りまでもが届いてくるようです~
ざしきわらしさん 今日は。

野の花を思う心の強い「ざしきわらし」さんに「正に春爛漫」と言って頂いて嬉しく存じます。
ざしきわらしさんは「生きとし生きるもの」をやさしく大事に見て下さっているのです。

花が交配されて、美しい花が生まれました。
それらは宮殿を飾ったり、活花に使われたり、花の文化の貢献者でもあります。

どちらかといえば「野の花贔屓」ですが、綺麗な花にはこれからもお世話になります。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/27(水) 17:45:01 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

花のレイアウト

> こんにちわ~~♪
> ネモフィラ 芝桜 チューリップと 春爛漫 どれもとっても素敵なお写真ですね。
> リュックにお弁当とカメラ入れて持って行ったら 一日中遊べますね~~♪
> 3枚目のお写真が今日の一番のお気に入りになりました~~♪

りんださん 今日は。

昭和記念公園はオランダのチューリップで有名な国立公園の元園長をお招きして、チューリップの種類や作付けのレイアウトなどの指導を受けました。
チューリップの作付本数ではこの公園を上回る公園はあっても、環境を含めた、全体のチューリップ絵図では、この公園が抜きん出て、美しいと思っています。

ただし、写真撮るには、気を着けないと、思わぬところに人が写ってしまいます。

お気に召して嬉しいです。何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/27(水) 18:00:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 癒しパワーー。

> こんばんは☆
>
> 私の大好きなチューリップ^^
> 芝桜など
> まさに♪絨毯ですね。
>
> 写真を撮りながら
> 楽しい時間はあっという間で
> 気分もスッキリ
> リフレッシュe-420
> とっても気持ちがいいですね。
>
> 今日もありがとうございます。

じゅんじゅんさん 今日は。

芝桜や ネモヒラは小さい畑。
チューリップは区画が沢山あって、それぞれ違った色の花をアソートしています。
人気のエリアですから、人も多く、今は携帯電話も含めて、全員がカメラマンです。

突然、人が画面に飛び込んできて、マクロ写真を撮り始めますと、20分は動きません。
人の列が長く続く場合もあって、シャッターを切るチャンスは意外に少なく、
気持ちが萎えることも再々です。

「公園は皆のもの。贅沢は言えません。有難うございました。」
最後にそのように言って、心を整えます。

愚痴っぽいご返事になりました。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/27(水) 18:24:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ステキ!

> 壮観ですね。
> 1日いても飽きないですね~。
> 3枚目の切り取り方、ステキです~(^。^*)

キメラ さん 今日は。

チューリップだけではなく、楽しむ場所は沢山あります。
チューリップもチューリップ単体で撮るなら、好い子は沢山います。
しかし、風景として撮ろうとすれば、人の動きが激しく、気ままはさせてくれません。
大事な場所に人が入り、そこでしゃがんで、マクロ写真を撮り始めたら、
こちらが諦めて移動するしかありません。そんなことは再々です。

当に、忍耐と我慢、諦めなどを苦にしない人格が求められます。

「楽あれば苦もあり」
帰る時にはそれくらいの気持ちになっています。
昭和記念公園のチューリップはカメラなしで楽しみましょう。

先生がステキと言って下さって嬉しいです。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/27(水) 18:42:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 昭和記念公園のチューリップですね。
> ここは樹の下で光の入り方に変化があって面白いですよね。
>
> たしか去年のちょうど今頃だったでしょうか、
> ハナミズキや八重桜の頃に行きました。
> 休日だと人が多くて写真は撮りにくいですけど^^;

pispofp さん 今日は。

この日はウイークデイでしたが、大勢の入場者でした。
一区画の写真を撮るなら、可愛いピチピチの子は沢山いました。

私は広角で撮る方ですから、人を避けられるチャンスを待つのが主な仕事となりました。
毎年、いやな予感を抱きながら出かけます。
この日も予感は的中しました。

花ミズキなら楽なんですが・・。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/27(水) 18:51:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

> まだ訪れたことはないけれど、
> 日立海浜公園内の、みはらしの丘一面のネモフィラはホント!キレイなんでしょうね??
> 去年の今頃、くりはま花の国で満開のネモフィラを撮りました。
> 広い土地に一面に咲く小さなお花たちはやはり見応えありますね。
>
> やはり!満開の時期の休日はどこに行っても人人人ですね。
> 全部応援☆

かなさん 今日は。

日立海浜公園も国立公園です。
広い面積があります。
見晴らしの丘の曲線はネモフィラを一層美しく見せてくれるでしょう。
地震さえなければ、今年は出かける計画でした。残念です。

今は休日でない日も、見るものがある時期は「元気な年寄り」は サックを担い、
「施設の年寄り」は車椅子で来ます。
空いているのは雨模様の日や風の強い日だけです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/27(水) 19:02:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

大規模栽培

> こんばんは、
> 昭和記念公園もネモフィラとかでいっぱいなんですね。
> チューリップの中でムスカリの青が効いててとってもカラフルです。

kurokenさん 今日は。

昭和記念公園も国立公園で広い面積が特徴です。
その広い面積を生かし、大規模栽培の展示が得意です。

造園の技術も外国から先生を招き指導を仰ぐなど、極めて積極的に運営されています。

日立海浜公園に出かけられず残念です。来年を期します。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/27(水) 19:08:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

小学唱歌

ijin 様へ こんばんは!

チュウリップでイメージされるのは、やはり小学唱歌の「ちゅうりっぷ」ですかね!!
「さいた さいた ちゅうりっぷのはなが ならんだ ならんだ あかしろきいろ どのはなみても きれいだね」

純真な子供たちが楽しそうにおゆうぎをしているようです。       sn
  1. 2011/04/27(水) 20:54:48 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さんは私よりも少し早く行かれたのですね。
行ったのが日曜日でしたから、凄い人出でしたが、
ウィークデイでも、
チューリップの所はあまり変わらないみたいですね。

これだけきれいに咲いていれば、
混んでいて当たり前だという気がします。
  1. 2011/04/27(水) 21:23:29 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

新緑

> こんばんは。
> 芝桜のカラフルな絨毯いいですね。
> そうか、もう新緑の季節ですね。
> 心が軽くなりましたか、よかったです。

さちこさん 今晩は。

寒い春から、急に暖かくなって、花の世界も遅れていた花も一斉に咲きました。
何故か、この公園では菜の花とポピーが遅れていました。

この日はチューリップ、芝桜、桜、ネモフィラ、ムスカリが勢揃いして、
公園を豪華な彩で花の楽園かと思わせていました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/27(水) 21:59:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

雨模様

> こんばんは!
> おお!色がとても鮮やかですね!美しい・・・。
> ijinさんの写真を見てたら、市内の植物園に行きたくなってきました(笑)
> でも京都ってここしばらくずっと雨なんですよね(涙)

きみひと@ さん 今晩は。

東京は乾燥状態が続いていましたが、此処雨が降ったり曇ったり、地震で揺れたり・・
明日も午前は雨、午後回復と予報。

ボタンや花ミズキと訪問予定をこなせません。
嬉しい悲鳴です。

御地のお天気の回復を願っています。
  1. 2011/04/27(水) 22:05:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。懐かしい風景です。
2008年4月29日、この公園を訪れました。夢中でアイスランドポピーと色とりどりのチューリップを写しました。様々なチューリップが咲いてましたが、私はやっぱり子供の時から知る赤や白や黄色のチューリップが好きです^^
  1. 2011/04/27(水) 22:26:58 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 昭和記念公園でゆっくり過ごすのには、たいへん良い季節になりましたね。私は、近そうでなかなか行く機会がありませんが、今年はここにセツブンソウを見に行きました。これからの季節は桜に続く花木が楽しみですね。

多摩NTの住人さん 今日は。

セツブンソウを見に行かれましたか。
あの頃は雨が降らず、埃ぽかったでしょう。
なかなか、骨の折れる・・腰の痛む花です。

この公園は野の花も生息していますし、花木も豊富。

8月はサギソウも見られます。

お時間があれば、また是非お越しください。
  1. 2011/04/28(木) 18:33:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

昭和記念公園

> カラフルですね!とても綺麗☆
> たくさんのチューリップのお写真は
> まるで絵画のようです。
> 昭和記念公園行ってみたいです(^^)
ちこ さん 今晩は。

昭和記念公園は元飛行場跡を公園にしました。
面積が広いので、大規模栽培と展示が得意です。

チューリップも狭い面積に沢山のチューリップを植えるよりは、
レイアウトを考えて、より美しく見せる工夫をしています。

近ければ、ご案内したい処です。
春と秋は何時でも、何か印象に残るイベントがあります。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/28(木) 20:15:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

単焦点レンズ

> おひさしぶりです。
> ハードディスクの故障大変でしたね。
> 大事なデーターが無事だと良いのですが。
> 私の写真、たいした手法はないです。
> 85mm単レンズにソフトフィルターを装備。
> 人が多いと大変なので朝9時くらいの撮影でした。
> 朝なので斜光になった効果かもしれません。

vivid さん 今晩は。

ハードディスクを取り替えましたので、データー消失して困っています。
画像は外着けのハードディスクに収めていましたから助かりました。
滅多に古いファイルは見ませんが、画像が消失していたら、写真をやる気が失せたかも知れません。

お写真は工夫をされていたのですね。
単焦点レンズに興味を持って、私も工夫をしています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/28(木) 20:21:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

> 春爛漫と云う言葉がピッタリ・・・ですね~
> ネモフィラ 芝桜 チューリップと春を満喫できる昭和記念公園・・・
> 近いので何時でも行けそうな気がしていても
> 此れがなかなか・・・難しい~
> モタモタしている間に、お花の時期は過ぎてしまう~(^^; 
> お弁当とカメラ持参で、一日ノンビリしたい公園・・・
> 3枚目の渓流広場の光景が大好きです。
> チューリップを愛でながら、素的なお花畑へ
> ご招待頂きありがとうございました。
> 素的なお花に癒されました。

tomoさん 今日は。

私は退役者。
tomoさんはご家庭のお仕事があります。
時間は作れるようで、なかなかそうは行きません。
私がそうですから、tomoさんは猶更でしょう。

チューリップは広角で風景として撮りたい処ですが、
人が大事な画面に、容赦なく入って来ます。
鳥レベルの忍耐と根気が要求されます。

あまり好きな対象物とは言えません。
観賞だけなら好いのでしょうが・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/28(木) 20:31:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> チューリップ畑が見事です
> 紺色のチューリップ、初めて見ました
> 引き締め役となっていてきれいです
> こちらは、やっと桜前線が到着です

mononoke さん 今晩は。

チューリップを気に入って下さったようで有難うございます。
20カットくらい撮って、一番ましなのを載せました。
人が多くて、思うようにシャッターが切れません。

桜、拝見しました。桜は早いからすぐに往ってしまいますよ。
尤もこれからは、次々に入れ替わって、花がやって来てくれますが・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/28(木) 20:37:50 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

のんびりと公園で・・。

> 今回はコメ欄がありますね。
>
> 春の花といえばチューリップに決まっていました。
> 赤白黄色。
> 最近は黒や珍しいまだら色もあるようです。
> のんびりと公園で時間を過ごしたいです。

ピンピンシニアさん 今晩は。

何時も思うのですが、ピンピンシニア さんの行動範囲は広いですね。
それも東西奔走しないと書けない内容。

> のんびりと公園で時間を過ごしたいです。

原発のご見識も深く「のんびり」はほんとにあるのかと・・。
不思議に思っています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/28(木) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花園の中で

> わ~~とても綺麗なことv-405
> 一日どっぷり浸かって居たい所ですね。
> 我が家に近くにも欲しいなぁ。

yasuikoma さん おはようございます。

一日、遊ぶに材料は十分です。
この日は、桜も満開でした。

桜の下の敷物の上で、語り合う恋人いも、寝そべって真昼の夢を見る人もいました。
チューリップ畑の一角に簡易レストランもあって、昼食をとりながら、一時撮影中止のカメラの人も居ました。
近ければ、是非にもお勧めしたい花園です。
何時もご訪問有難うございます。

  1. 2011/04/29(金) 06:59:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 素晴らしい 花の競演ですね
>
> 昨年は両親と一緒に
> 桜の終わりの頃に行きました
>
> チューリップや菜の花に感動したのを思い出しました
>
> 3枚目の渓流にそった
> チューリップゾーンは素晴らしいですね
> その場の楽しさが伝わってきました^^
> ありがとうございます

Plateau さん 今日は。

Plateau さんはご両親に孝養を尽くされているのは知っていました。
何度か、ブログでそんな場面に出会いました。

昭和記念公園のチューリップや菜の花を愛でて頂いたのですね。
今年は菜の花と桜の開花が逆転。あの日は、桜満開、菜の花3分咲きの状況でした。

お時間ができましたら、再度のお出ましをお待ちしています。
まだまだ、これから花のシリーズは続きます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/29(金) 07:08:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 小学唱歌

> ijin 様へ こんばんは!
>
> チュウリップでイメージされるのは、やはり小学唱歌の「ちゅうりっぷ」ですかね!!
> 「さいた さいた ちゅうりっぷのはなが ならんだ ならんだ あかしろきいろ どのはなみても きれいだね」
>
> 純真な子供たちが楽しそうにおゆうぎをしているようです。       sn

snさん 今日は。

純真なお子様の心では「チューリップ」はおとぎの国に咲く花でしょう。
小学校児童になって、その花は校庭にさく花。唱歌も歌って。
机の上に母さまが一輪ざしを・・。
段々、身近な花となります。

子供の遊戯に見えますか。
nsさんも純真です。

何時もご訪問有難うございます。

  1. 2011/04/29(金) 07:14:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

混雑する花畑

> ijin7wth2さんは私よりも少し早く行かれたのですね。
> 行ったのが日曜日でしたから、凄い人出でしたが、
> ウィークデイでも、
> チューリップの所はあまり変わらないみたいですね。
>
> これだけきれいに咲いていれば、
> 混んでいて当たり前だという気がします。

capucino さん 今日は。

capucino さんのブログで拝見した菜の花は開花が進行しいていました。
桜はその日、満開で、花弁の散っている樹もありました。
私たちは3日早かったようですね。

混んでいても広い畑ですから、広角レンズさえ使わなければ、問題はありませんね。
それでも、開門を待って、畑に急ぐ人は、東屋も入れて、かなりの枚数が撮れるそうです。
そんな元気もないのですから、文句は言わない方がいいのですね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/29(金) 07:23:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花園の中で

> こんばんは。懐かしい風景です。
> 2008年4月29日、この公園を訪れました。夢中でアイスランドポピーと色とりどりのチューリップを写しました。様々なチューリップが咲いてましたが、私はやっぱり子供の時から知る赤や白や黄色のチューリップが好きです^^

ステージさん おはようございます。

今は、フリルのついたチューリップやチョコレート色のもあって、色とりどりですが、
言われるように、チューリップの原点は赤白黄色だと、私も理屈なしに思えます。
3年前なら、今も特段の変化はないと思います。

続いて咲く花に紫はななやアグロステンマが加わったくらいでしょうか。

この公園は結構、新規の企画に熱心です。

お時間があれば、HPをご覧になって、お出かけください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/04/29(金) 07:34:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ijinさんのブログ情報から、
今から「昭和記念公園」へ出かけます。
楽しみ~!
  1. 2011/04/30(土) 09:44:06 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
コメントを先日はありがとうございました。

とてもかわいい ハナミズキのお花を
きれいに撮られていますね。

また来ます♪
  1. 2011/05/01(日) 18:04:23 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

> ijinさんのブログ情報から、
> 今から「昭和記念公園」へ出かけます。
> 楽しみ~!

おばちま 今晩は。

ご返事タイミングを逸していますね。

如何でしたか。

おばちまのことですから、相応の成果化とは存じますが・・。
そちらに伺って見せて頂きましょう。
  1. 2011/05/01(日) 18:40:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

デジブック

こんばんは。
ハナミズキもハナズオウもいいですね。
こちらのデジブック(カタクリの里の花々)を拝見して感動しました!
私も初挑戦しました。
ご笑覧ください。
  1. 2011/05/01(日) 22:29:33 |
  2. URL |
  3. さちこ #-
  4. [ 編集 ]

ハナズオウ。
色は桃の花みたいですね。
名前は知りませんでした。
一つ覚えました。
でも、名前はすぐ忘れるから
困ったものですm(_ _)m
ありがとうございます。
  1. 2011/05/02(月) 17:35:30 |
  2. URL |
  3. 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

年寄りの写真

> こんにちは!
> コメントを先日はありがとうございました。
>
> とてもかわいい ハナミズキのお花を
> きれいに撮られていますね。
>
> また来ます♪

ゆめはなさん 今日は。

綺麗なブログについ誘われて、お尋ねしました。
年寄りが「花の写真」を載せています。
お時間のある時、またお越しください。

今日は有難うございます。
  1. 2011/05/03(火) 13:29:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: デジブック

> こんばんは。
> ハナミズキもハナズオウもいいですね。
> こちらのデジブック(カタクリの里の花々)を拝見して感動しました!
> 私も初挑戦しました。
> ご笑覧ください。

さちこさん 今日は。

「なばなの里の春」拝見しました。
器用でいらっしゃるから、完璧の編集です。
写真も綺麗ですから、申し分ありません。

音楽が自作のものが入ればいいのですが、著作権の問題があって、用意されたものしか使えません。

また挑戦してください。

私は7作作って、この一年は空白、ソロソロ1作でもと考えています。
  1. 2011/05/03(火) 13:49:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の名は。。

> ハナズオウ。
> 色は桃の花みたいですね。
> 名前は知りませんでした。
> 一つ覚えました。
> でも、名前はすぐ忘れるから
> 困ったものですm(_ _)m
> ありがとうございます。

【クメゼミ】塾長さん 今日は。

花の名には詳しくいらっしゃると、認識していました。
花の数は多いから、ある程度覚えると、停滞期もあるようです。

ハナズオウは今時咲く花木の花としては、形も色も特徴があります。
大正ロマンとコメントを下さった方がいます。
戸建てが普通だったころ、よく見られた庭木だそうです。

ご訪問ありがとうございました。
  1. 2011/05/03(火) 13:56:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/222-cdf9a2aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

