年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フジ(藤)

11fujiYP_39.jpg

多くの方がフジはご存じでしょう。
図鑑や植物の書籍では花の名をカタカナで書きますが、フジは「藤」と漢字で書きたくなります。

紫の色をしたこの花は、若葉を伴って咲きます。
昔から、日本では晩春の花として、親しまれ愛されてきました。

私たちが日ごろ、藤と呼んでいるのは「ノダフジ」で他にヤマフジ、ナツフジが日本には生息します。

11fujiYP_33.jpg

藤が咲くともう春の美しさも峠だと思う。晩春を飾る花のうち最も美しいのも藤であるし、
春の全期間を通してみても優美という点で藤に勝るものはない。
藤棚から垂れ下がった花房、松の樹などから幾重にもたれた花房、ともに藤浪という形容に背かない。
あの静かな暮色の中に溶け行く風情など、言葉に表し難いものがある。

これは「俳句歳時記」水原秋桜子編の藤の解説です。
併せ記載させて頂きます。収録の2首。

草臥(くたびれ)て宿かる比(ころ)や藤の花 松尾芭蕉

風入れてめざめかぐはし藤の頃        水原秋桜子

11fujiYP_43.jpg

薬師池公園の藤は此処2年不調でした。
2年続けて、手当されました。根の周りを丁寧にほぐし、土も入れ替えたのでしょうか。

そして、藤棚の下のベンチが外に出て、藤棚の外からの観賞です。一本の木道がつきました。
藤の根の這う土の上を踏めば、根の生育を妨げるそうです。

今年は見事に咲いてくれました。5月2日。薬師池公園(町田市)

11fujiYP_12.jpg

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村







テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/03(火) 08:20:41|
  2. 薬師池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:56
<<タイツリソウ(ケマンソウ) | ホーム | ハナミズキ>>

コメント

いいですねー

ijin様

おはようございます。
藤は日本人にぴったりですね。
色がまた好きです。

以前のブログにありましたハナズオウ、載せてくださってありがとうございました。
我が家にも咲いていて、なんて言う花か知りたいと思っていましたら・・ぴったり答えがあって嬉しかったです。おまけに白も見せていただき、感謝です。
  1. 2011/05/03(火) 10:40:19 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

はい、「藤」が良いですね。
ほのかに香る桜に対して香り豊かな藤ですね。
大きく深呼吸したくなります。
桜も根元を踏まない方が良いと聞いたことがありますが藤もそうなのですね。

>今年は見事に咲いてくれました。5月2日。薬師池公園(町田市)

ijin様がこの機会を逃すことなく出かけられたことが何より♪と思いました。
季節の風景をその時に感じられると寿命が延びる気がする私です(笑)



  1. 2011/05/03(火) 11:18:23 |
  2. URL |
  3. ぱぷりこ #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

藤。私も大好きな花です。
桜もそうですが、花を愛でるひとたちの体重が根っこを痛めてしまうのですよね。
いい匂いがするし、近寄りたいですよね~。
接写もしたいし~(^^;)
お花のためには遠くから鑑賞するのがいいのでしょうね。
手当が効いてよかったですね。
  1. 2011/05/03(火) 16:52:16 |
  2. URL |
  3. キメラ #1M5/isGQ
  4. [ 編集 ]

感動のポチ 押しました

始めまして。
私も、昨日藤の花の写真を撮ってきて、自分では大満足だったのですが、
こちらの大先輩のブログの写真を見て・・・・・トホホです。

でも、写真の出来は上等ではなくても、花を楽しむことに上も下もないってことは、素敵なことですね
  1. 2011/05/03(火) 19:41:50 |
  2. URL |
  3. waka #4kI1SnbY
  4. [ 編集 ]

藤棚の思いで

ijin 様へ こんばんは!

藤棚を見て感動したのは、初めて訪れて休憩した、小田原城です。
もう40年以上も前になります。

それはきっと、そのころはやっていた、歌謡曲「女学生」の影響かとも思います。

「うすむらさきの藤棚の 下で歌ったアベマリア
 澄んだ瞳が美しく なぜか心に残っている
   君はやさしい 君はやさしい 女学生」

藤棚を見ると 自然とこの歌を口ずさみます。

薬師池公園の藤はずいぶんとりっぱですね!! sn
  1. 2011/05/03(火) 19:42:22 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

薬師池の藤 今年は綺麗な花が見られる様ですね~
根っこを痛めない様に・・・の心配りは絶対必要ですよね!
数年前に、電線に引っかかり邪魔なので・・・と云う事で
山藤を切っている所に通り合わせ、切ったお花を頂いて来た事が有ります。
今日その山藤を見に行って来たけれど、ほんの数本の花が見らるだけでした。(^^;
後1,2年は、寂しい状態なのかも知れません。
tomoも薬師池へ出掛けて見ようと思います。
ありがとうございました。

↓ハナミズキの「続きを読む」に隠されているお写真
素的~大~好きです。
  1. 2011/05/03(火) 19:54:40 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
見事な藤の花ですね・・
薬師池公園に藤棚があったこと、気付いていませんでした^^;
そのシーズンに行ったことがなかったためかも知れないですね・・
今日も、素敵なお写真、ありがとうございます♪
  1. 2011/05/03(火) 20:12:11 |
  2. URL |
  3. bunrumama #-
  4. [ 編集 ]

藤の旬

綺麗ですね。見守る人たちの配慮で美しい花を咲かせたのですね。アングルも素晴らしく、藤姫も喜んで被写体になっているようです。すてきな藤の鑑賞ができました。私も行ってみたいです。
  1. 2011/05/03(火) 20:34:49 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~♪
素晴らしい藤のお花ですね。
お写真から甘い香りが届くようです。
見事な長さと幹の太さが凄いです。
周りの新緑と藤色に 優雅な気分を感じさせて頂きました。
  1. 2011/05/03(火) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪
素晴らしい藤の花ですね。
この花を見て想い出すのは、私の母校です。
校訓は「下がるほど、人の見上ぐる藤の花」で
私が通学していた時の校長先生は
ドイツ人のシスターでした。

とっても優しい校長先生で、6カ国語ぐらい話す事ができ
一度、フランス語の手紙を訳して頂いたのが思い出されます。
  1. 2011/05/03(火) 23:09:27 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

藤の花
特に下から二枚目が印象的です。
私も 砂ずりの藤を撮りに行かねば~♪

ありがとうございます。
  1. 2011/05/04(水) 00:06:25 |
  2. URL |
  3. 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん、こんばんは、

此方は、今日も黄砂で、視界4Km位でGWは散々です、
春たけなわの、藤色が漂っていますね、
花一杯で良い香りが届いてきそうです、
此方は、市内の4箇所の藤棚を廻りましたが、
花穂が未だ藤棚の下まで下がった無く、来週になりそうで、撮影を諦めました、
藤棚のダイナミックさと、初夏の匂いも垣間見られ、
上手に演出されていますね、参考にさせていただきたいと思います。
有り難う御座いました。
  1. 2011/05/04(水) 00:17:10 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん こんばんは
藤の花の上品な薄紫色が素敵ですね~
ワタクシ名字に「藤」とつくのでちょっと気になる花です
ちなみに旧姓には「椿」とついてました
こちらは桜もまだまだこれからです
ijinさんのお写真を拝見させていただいて予習しております
  1. 2011/05/04(水) 00:19:18 |
  2. URL |
  3. ぜしか #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

はじめまして
写真のちからってすごいですね。
たくさんのことを感じさせてくれます。
初めて知った原種福寿草に恋してしまいました。
体力つけて山に行こう・目標ができちゃった.
今夜は藤の花の香りに包まれて眠ります。
  1. 2011/05/04(水) 01:10:50 |
  2. URL |
  3. クーママ  #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、
長い花の房が壮観です、
その優雅な姿に魅了される方も多いでしょうね。
素晴らしい写真ありがとうございました。
  1. 2011/05/04(水) 10:21:30 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

藤だぁ~~!!

おはようございます。
今年の春はことほか忙しく、毎年見に行っていた藤も見えずじまいでした。
ココで藤を見えて・・もう 春が終わりに近づいていることに 少し寂しさを感じます。
娘達にいっていました、彼氏・婿になる人の条件
その1・・・「藤の花が○○で咲く頃ですよ、見にいきましょう!」 「イエイエ、あなた達二人でいってきいよ」 「そんなんいわんと 行きましょうよ!」
と、断ってももう一度さそってくれる人。
娘達・・・当然ながら 「ほんなん おらんわ!藤がいつ咲くか知ってる人おらんし~!」
はぁ・・・今年の藤の時期は 終ろうとしていますね。
  1. 2011/05/04(水) 10:47:58 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

そちらでは、もう藤が咲いているのですね
見事なものです
こちらで、藤というとクマンバチを思い出します
いつも藤を撮っていると、蜜を吸いに飛んできます
  1. 2011/05/04(水) 13:28:56 |
  2. URL |
  3. mononoke #C9/gA75Q
  4. [ 編集 ]

Re: いいですねー

> ijin様
>
> おはようございます。
> 藤は日本人にぴったりですね。
> 色がまた好きです。
>
> 以前のブログにありましたハナズオウ、載せてくださってありがとうございました。
> 我が家にも咲いていて、なんて言う花か知りたいと思っていましたら・・ぴったり答えがあって嬉しかったです。おまけに白も見せていただき、感謝です。

ジュンコさん 今日は。

ジュンコさんも藤の花はお好きでしたか。それは幸いでした。
ハナズオウは戸建ての住宅が一般だったころは、人気の庭木だったそうです。

今は東京では、私も含め、共同住宅なので、庭樹に関心ある人は少ないのが実情でしょう。
私は花を撮るので、花泥棒みたいに、庭を覗き見しながら、散歩しますので、綺麗な花はすぐ発見します。

お役に立てて、嬉しいです。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/04(水) 14:11:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 藤

> はい、「藤」が良いですね。
> ほのかに香る桜に対して香り豊かな藤ですね。
> 大きく深呼吸したくなります。
> 桜も根元を踏まない方が良いと聞いたことがありますが藤もそうなのですね。
>
> >今年は見事に咲いてくれました。5月2日。薬師池公園(町田市)
>
> ijin様がこの機会を逃すことなく出かけられたことが何より♪と思いました。
> 季節の風景をその時に感じられると寿命が延びる気がする私です(笑)

ぱぷりこさん 今日は。

藤の花の色合いや香りは誰もが好きでしょう。
野の花も好いですが、流石藤の花の風格には敵いません。

>季節の風景をその時に感じられると寿命が延びる気がする私です(笑)<

私も同じ思いです。
この年になって、1年の寿命延期は極めて貴重です。
季節季節の恵みを感じ取って、長生きしたいと思います。

ご訪問有難うございました。
  1. 2011/05/04(水) 14:18:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花木の保護

> 藤。私も大好きな花です。
> 桜もそうですが、花を愛でるひとたちの体重が根っこを痛めてしまうのですよね。
> いい匂いがするし、近寄りたいですよね~。
> 接写もしたいし~(^^;)
> お花のためには遠くから鑑賞するのがいいのでしょうね。
> 手当が効いてよかったですね。

キメラさん 今日は。

先だっても、昭和記念公園で桜の満開の時、桜の木の下が日陰でもあり、大勢の人がビニールシートを敷いて、桜を楽しんでいました。
空き地が少ないほどの混みようです。何トンと言う重量が桜の根の負荷になっているのです。
一年に1週間位とはいえ・・・。桜には辛い時期なのでしょう。
人が入れない区分を輪番で決めるのも、一つの方法だと思うのですが・・。

薬師池の藤が復活して、ホッとしました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/04(水) 14:31:40 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 感動のポチ 押しました

> 始めまして。
> 私も、昨日藤の花の写真を撮ってきて、自分では大満足だったのですが、
> こちらの大先輩のブログの写真を見て・・・・・トホホです。
>
> でも、写真の出来は上等ではなくても、花を楽しむことに上も下もないってことは、素敵なことですね

wakaさん 今日は。

先ほど、wakaさんのブログを拝見しました。
藤が載っていました。とても綺麗な写真です。

それに、タイツリソウ。
私も藤の後に載せようとしています。
タイツリソウは多くの人が知らない花ですが、二人が相前後して載せる。
何か縁を感じました。

お付き合い宜しくお願いいたします。
ポチ有難うございました。
  1. 2011/05/04(水) 15:10:34 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 藤棚の思いで

> ijin 様へ こんばんは!
>
> 藤棚を見て感動したのは、初めて訪れて休憩した、小田原城です。
> もう40年以上も前になります。
>
> それはきっと、そのころはやっていた、歌謡曲「女学生」の影響かとも思います。
>
> 「うすむらさきの藤棚の 下で歌ったアベマリア
>  澄んだ瞳が美しく なぜか心に残っている
>    君はやさしい 君はやさしい 女学生」
>
> 藤棚を見ると 自然とこの歌を口ずさみます。
>
> 薬師池公園の藤はずいぶんとりっぱですね!! sn

snさん 今日は。

40年以上も前なら、日本は経済が伸長していた、元気の溢れる時期でした。
今のような閉塞かっもなく、外国からも注目される国。Japan as No1。
楽しいことのがあれば、歌が出る。

薬師池公園の藤棚でも、再び若者の歌が聞かれるようになって欲しいですね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/04(水) 15:19:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> 薬師池の藤 今年は綺麗な花が見られる様ですね~
> 根っこを痛めない様に・・・の心配りは絶対必要ですよね!
> 数年前に、電線に引っかかり邪魔なので・・・と云う事で
> 山藤を切っている所に通り合わせ、切ったお花を頂いて来た事が有ります。
> 今日その山藤を見に行って来たけれど、ほんの数本の花が見らるだけでした。(^^;
> 後1,2年は、寂しい状態なのかも知れません。
> tomoも薬師池へ出掛けて見ようと思います。
> ありがとうございました。
>
> ↓ハナミズキの「続きを読む」に隠されているお写真
> 素的~大~好きです。

tomoさん 今日は。

薬師池公園の藤はまだまだ、綺麗な姿を留めているでしょう。
花だけなら、何時でも好いですが、太鼓橋を風景で取り入れるなら、
ウイークデイが好いでしょう。
火曜日以外なら、万葉草花苑によられると、おまけが着くかも知れません。

花ミズキは今年出遅れて、トーンがまちまちで、あまりにも酷いのを隠しました。
> 素的~大~好きです。

とtomoさんに言って頂ければ、宝くじに当たったような僥倖を感じます。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/04(水) 15:29:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

まだまだ元気な藤

> こんばんは。
> 見事な藤の花ですね・・
> 薬師池公園に藤棚があったこと、気付いていませんでした^^;
> そのシーズンに行ったことがなかったためかも知れないですね・・
> 今日も、素敵なお写真、ありがとうございます♪

bunrumama さん 今日は。

藤の花はまだ咲いたばかりです。
まだまだ、綺麗な花姿を留めていると思います。

花に近づいて、撮るなら早い方が好いでしょうが、風景写真としてなら、
1週間くらいは大丈夫かと・・。風雨激しい日がなければ・・。

見事な藤です。ルージュちゃんやブン君もママさんの撮影を認めるでしょう。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/04(水) 15:37:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 藤の旬

> 綺麗ですね。見守る人たちの配慮で美しい花を咲かせたのですね。アングルも素晴らしく、藤姫も喜んで被写体になっているようです。すてきな藤の鑑賞ができました。私も行ってみたいです。

tamatamaさん 今日は。

tamatamaさん お時間が許すなら、是非お出かけください。
まだまだ、藤は元気なはず。最近は強い風が吹くのが気がかりですが。
房の長い藤と短い藤が半分づつ。

太鼓橋を借景するなら、ウィイークデイが好いでしょう。
火曜日以外なら、万葉葉花園へもお立ち寄りください。
おまけの写真が撮れるかもしれません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/04(水) 15:43:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

優雅な気分

> こんばんわ~~♪
> 素晴らしい藤のお花ですね。
> お写真から甘い香りが届くようです。
> 見事な長さと幹の太さが凄いです。
> 周りの新緑と藤色に 優雅な気分を感じさせて頂きました。

りんださん 今日は。

ベンチに座って、お弁当とお酒少々で、好い気分になれるでしょう。
お酒は見ませんでしたが、お弁当を遣う人は何人かいました。

「周りの新緑と藤色に 優雅な気分を感じさせて頂きました。」
そのように感じてくだされば、私も幸福感を感じます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/04(水) 15:48:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

思い出

> 今晩は~♪
> 素晴らしい藤の花ですね。
> この花を見て想い出すのは、私の母校です。
> 校訓は「下がるほど、人の見上ぐる藤の花」で
> 私が通学していた時の校長先生は
> ドイツ人のシスターでした。
>
> とっても優しい校長先生で、6カ国語ぐらい話す事ができ
> 一度、フランス語の手紙を訳して頂いたのが思い出されます。

pipiさん 今日は。

「下がるほど、人の見上ぐる藤の花」

含蓄のある校訓ですね。

藤が 学生時代の思い出につながる。
花につながる思い出は多くは幸せの記憶。

この初夏を迎える好季。猶更です。
幸せな学生時代だったのでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/04(水) 15:55:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

見事な藤の花ですね!

豪華な藤のれんですね。
見惚れてしまい優雅な気分にさせて頂きました。
ありがとうございました。

  1. 2011/05/04(水) 22:00:07 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

本当に見事な藤の花ですね^m^
藤棚をみると、必ず小学校を思い出します。
校庭の片隅に藤棚があって、
よく近くで遊んでました^m^
こんなに立派な藤ではありませんでしたけど、
なんだか懐かしい気がしてしまいます(*^_^*)
  1. 2011/05/04(水) 22:27:59 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

> 藤の花
> 特に下から二枚目が印象的です。
> 私も 砂ずりの藤を撮りに行かねば~♪
>
> ありがとうございます。

クメゼミ】塾長 さん おはようございます。

薬師池公園の代表施設はその名の通り薬師池ですが、
この池に太鼓橋が架かっています。

その橋を取りこんで、環境説明を兼ね添景としました。

何時もご訪問有難うございます。




  1. 2011/05/05(木) 06:32:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん、こんばんは、

> 此方は、今日も黄砂で、視界4Km位でGWは散々です、
> 春たけなわの、藤色が漂っていますね、
> 花一杯で良い香りが届いてきそうです、
> 此方は、市内の4箇所の藤棚を廻りましたが、
> 花穂が未だ藤棚の下まで下がった無く、来週になりそうで、撮影を諦めました、
> 藤棚のダイナミックさと、初夏の匂いも垣間見られ、
> 上手に演出されていますね、参考にさせていただきたいと思います。
> 有り難う御座いました。

Digital_Photo 花遊悠さん 今日は。

当地八王子にも黄砂が降りました。
新聞記事等によれば、御地のほうが多かったようですね。
季節の風景とはいえ、これは頂けません。

藤はこの公園と、今一つ当てにしている公園がありますが、
此処は房が長く周りからの添景撮り込みもできますので、
私にとって、本命撮影地です。藤が回復して喜んでいます。

Digital_Photo 花遊悠さんのブログを訪問の度に知識が増えます。
花の知識獲得と撮影の勉強の場として、感謝している人は多いでしょうね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/05(木) 06:42:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花にゆかりの・・

> ijinさん こんばんは
> 藤の花の上品な薄紫色が素敵ですね~
> ワタクシ名字に「藤」とつくのでちょっと気になる花です
> ちなみに旧姓には「椿」とついてました
> こちらは桜もまだまだこれからです
> ijinさんのお写真を拝見させていただいて予習しております

ぜしかさん 今日は。

藤と椿。生まれながらに、そして、第の人生でも花の名が・・。
花に縁があるのですね。
確か、ご実家は花を生業にされていた?
たつのすけ君の他には花の写真も多いですね。

旦那さんとたつのすけ君、それに花達とは見えない赤い糸で結ばれているのでしょう。

喜多の大地には、花たちが短い期間に大勢で押し寄せてきますね。
桜も藤もアジサイも続けさまに、大地を飾ります。
間もなく、お仕事以外に、花で嬉しい多忙の日が続きます。

何時もご訪問有難うございます。

  1. 2011/05/05(木) 06:58:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

> はじめまして
> 写真のちからってすごいですね。
> たくさんのことを感じさせてくれます。
> 初めて知った原種福寿草に恋してしまいました。
> 体力つけて山に行こう・目標ができちゃった.
> 今夜は藤の花の香りに包まれて眠ります。

クーママさん 今日は。

カタクリまで遡って、見て下さったのですね。有難うございます。
見て頂いた花々はクーママさんから頂いた言葉に感動しているでしょう。
私も同じです。
 
「体力つけて山に行こう・目標ができちゃった.」

私も同じ夢を持ち続けていましたが、10年ほど前に健康を害し、体力も落ち、夢が消えました。
高い山は怖いこともありますが、ハイキングコースの山なら、少しの注意で安全に遊べます。

年寄りの撮る平凡な風景や花の写真ですが、またお越しください。お待ちしています。
  1. 2011/05/05(木) 07:07:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

吹きの花

> こんにちは、
> 長い花の房が壮観です、
> その優雅な姿に魅了される方も多いでしょうね。
> 素晴らしい写真ありがとうございました。

igagurikunさん 今日は。

私の藤の本命観賞地が2年間、さみしい状況でした。
秋口から2年庭師が入って、根元の手当をしていました。
期待した昨年は不発。今年も不安がありましたが、見事復活してくれました。

これからは、花を楽しむだけではなく、大事にしようと考えました。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/05(木) 07:13:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 藤だぁ~~!!

> おはようございます。
> 今年の春はことほか忙しく、毎年見に行っていた藤も見えずじまいでした。
> ココで藤を見えて・・もう 春が終わりに近づいていることに 少し寂しさを感じます。
> 娘達にいっていました、彼氏・婿になる人の条件
> その1・・・「藤の花が○○で咲く頃ですよ、見にいきましょう!」 「イエイエ、あなた達二人でいってきいよ」 「そんなんいわんと 行きましょうよ!」
> と、断ってももう一度さそってくれる人。
> 娘達・・・当然ながら 「ほんなん おらんわ!藤がいつ咲くか知ってる人おらんし~!」
> はぁ・・・今年の藤の時期は 終ろうとしていますね。


アトリエ夢さん 今日は。

今年の春のお忙しさは想像できます。
先生はアイディア豊富で、そのアイディアを完璧に表現されるから、当然忙しくなります。
しかし、それらの行動には結果が出ますから、先生の喜びでもあるのですね。

お婿さんが優しい。
もう少し時間がたてば、お嬢さんが言わなくても
「そんなんいわんと 行きましょうよ!」とお婿さんが言ってくれます。

時は疾走しています。怖いくらいです。
先生もご自分の時間を作り、十分に季節の変化もお楽しみください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/05(木) 07:22:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

クマンバチ

> そちらでは、もう藤が咲いているのですね
> 見事なものです
> こちらで、藤というとクマンバチを思い出します
> いつも藤を撮っていると、蜜を吸いに飛んできます

mononokeさん 今日は。

クマンバチですか。あの大きな蜂。
あの蜂は見かけによらず優しいハチ。手出ししなければ、人を襲うことは殆どない。
時間は駆け足で進んでいます。
間もなく、藤もクマンバチもmononokeさんの前に現れます。しばし、お待ちください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/05(木) 07:27:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 見事な藤の花ですね!

> 豪華な藤のれんですね。
> 見惚れてしまい優雅な気分にさせて頂きました。
> ありがとうございました。

よしみ70さん 今日は。

此処の藤は房が長く豪華です。ファンも多く期間中は賑あいます。
2年間咲かなかったから、今年は観賞者が多いように思えます。
近ければ、ご案内したいくらいです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/05(木) 07:31:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花より団子

> 本当に見事な藤の花ですね^m^
> 藤棚をみると、必ず小学校を思い出します。
> 校庭の片隅に藤棚があって、
> よく近くで遊んでました^m^
> こんなに立派な藤ではありませんでしたけど、
> なんだか懐かしい気がしてしまいます(*^_^*)

tokotoko194 さん 今日は。

言われれば、私の故郷の小学校の校庭の隅にも、小さな藤棚がありました。
戦争がはじまり、終戦となり、世の中は混乱していましたから、誰が手当てをしていたのでしょうか。

私は花より団子。慢性的な空腹でお腹ばかりが気になって居た頃です。
tokotoko194 さんのような綺麗な思い出ではありませんが、懐かしく思い出しました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/05(木) 07:38:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

リンクしました

写真もずはらしいですが、コメントの文章が温かくて良いですね。
リンクに登録させていただきました。時々訪問させていただきますね
よろしくお願いします
  1. 2011/05/05(木) 08:18:51 |
  2. URL |
  3. waka #4kI1SnbY
  4. [ 編集 ]

フジ(藤)



おはようございます。

フジ(藤)

花の暖簾が素敵ですね。
大切に管理されながら
また来年も元気に花を咲かせて欲しいですね。




  1. 2011/05/05(木) 09:37:59 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #4DOcPobI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

薬師池公園のフジがとても綺麗ですね。
この界隈でもあちらこちらでフジの花が満開になっています。近くを通ると、芳香が漂いとても気持ちが良いものです。
  1. 2011/05/05(木) 11:30:05 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

Re: リンクしました

> 写真もずはらしいですが、コメントの文章が温かくて良いですね。
> リンクに登録させていただきました。時々訪問させていただきますね
> よろしくお願いします

wakaさん おはようございます。

大変光栄なコメントで恐れ入ります。
waka さん お素朴なブロウにリンクして頂くのも嬉しいことです。
有難うございます。

ご訪問は大歓迎です。
私もお尋ねさせて頂くのが楽しみです。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
  1. 2011/05/06(金) 09:31:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: フジ(藤)

> おはようございます。
>
> フジ(藤)
>
> 花の暖簾が素敵ですね。
> 大切に管理されながら
> また来年も元気に花を咲かせて欲しいですね。

じゅんじゅん さん おはようございます。

観賞する方々も管理者の定めた方法で、見せて頂けば、
藤の木も訪問者も幸せなはず。

きっと、来年も期待した結果になると思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/06(金) 09:34:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 薬師池公園のフジがとても綺麗ですね。
> この界隈でもあちらこちらでフジの花が満開になっています。近くを通ると、芳香が漂いとても気持ちが良いものです。

多摩NTの住人さん 今日は。

藤は紫色で房の垂れた姿に、何となく風格を感じます。
近くの蓮正寺に藤棚名奮いません。
手当が大事なのですね。

芳香も捨て難し。夏近く花と言いますがまだ寒い日も・・
体調に気を着けて連休開けお勤めください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/06(金) 17:59:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

藤がとてもきれいです。
今度藤の写真を撮る予定なのです。 
ijinさんのようにステキに撮りたいです。

タイツリソウも 可愛い形なのですね~
お写真が やわらかな感じてとても好きです。

また来ます~♪
  1. 2011/05/07(土) 09:14:55 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

藤の花、ほんと見事な光景ですね!
そして同時に日本的な情緒を感じます。
こういう風情ある花の姿を見ているとほっとするのは、やはり日本人だからかな。
もう晩春なのですね。

↑タイツリソウ、面白いお花ですね。
私にはちょっと変形したハートがいっぱい繋がっているように見えました。
いつもステキなお花を見せていただいてありがとうございます!
  1. 2011/05/07(土) 20:23:28 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

初めまして、ijinさん
優しいお写真心待ちにしいます。
今年は、こちらでも(広島)花の開花が少し遅いみたいです。少しずつですが優しいお花の写真を写していきたいと思っているレオママです。出来れば?これからも宜しくお願いします。
  1. 2011/05/07(土) 22:31:53 |
  2. URL |
  3. レオちゃんのママ #-
  4. [ 編集 ]

藤の花

> 藤がとてもきれいです。
> 今度藤の写真を撮る予定なのです。 
> ijinさんのようにステキに撮りたいです。
>
> タイツリソウも 可愛い形なのですね~
> お写真が やわらかな感じてとても好きです。
>
> また来ます~♪

ゆめはなさん 今日は。

ゆめはなさんの お写真は何時も工夫されて撮っておいでですから、綺麗です。
何時も感じ入っています。
藤は今が一番いい時期でしょう。花の旬は意外と短いkら、チャンスを逃さず撮って下さい。

お時間のある時またお越し下さい。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/08(日) 11:46:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

藤の季節

> こんばんは。
>
> 藤の花、ほんと見事な光景ですね!
> そして同時に日本的な情緒を感じます。
> こういう風情ある花の姿を見ているとほっとするのは、やはり日本人だからかな。
> もう晩春なのですね。
>
> ↑タイツリソウ、面白いお花ですね。
> 私にはちょっと変形したハートがいっぱい繋がっているように見えました。
> いつもステキなお花を見せていただいてありがとうございます!

Plumeriさん 今日は。

藤の花とPlumeriさんの好きな京都も似合い。
兼六園にも立派な藤棚はあるのでしょうね。

そちらも間もなく藤の季節。
Plumeriさんの一味違った藤の花を見せてください。

ハートはまろやかで優しいのが好いですね。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/08(日) 11:53:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こちらこそ宜しく

> 初めまして、ijinさん
> 優しいお写真心待ちにしいます。
> 今年は、こちらでも(広島)花の開花が少し遅いみたいです。少しずつですが優しいお花の写真を写していきたいと思っているレオママです。出来れば?これからも宜しくお願いします。

レオちゃんのママさん 今日は。

先ほど、ブログを拝見しました。
整理された綺麗なブログに、綺麗な花や風景が並んでいました。
私のブログの内容と似ています。
会話も通じやすいのではないかと思います。

レオちゃんも見ました。お手伝いしていました。
利口な猫ちゃんですね。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
  1. 2011/05/08(日) 12:27:50 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

野の花、マツバウンラン。[/

野の花、マツバウンラン。
よく見る花なのですが
名前が分かりませんでした。
よくご存知ですねえ。
この花小さいのと風によく揺れるので
撮るの大変ですよね。
お疲れさまでしたm(_ _)m
  1. 2011/05/09(月) 02:12:32 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

ブログ拝見しました。私も花は大好きです。我が家は庭が狭いので前は、茶花として野草ばかり植えていました。ツワブキ・バイモ・ねじばな・にりん草・ヤマブキなど、沢山ありましたが今は家内が茶を止めてからそれらも無くなりました。
ですからブログ拝見楽しみです。
私は、ブログタイトルのように 趣味いろいろ で気ままに日記として書いています、たまにはのぞいて見てください。 それからお住まいがお近くのようですね、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2011/05/09(月) 19:56:26 |
  2. URL |
  3. kainohidesan #-
  4. [ 編集 ]

マツバウンラン

いかにも野の花にふさわしいやさしい風情でいくら見ても見飽きません。山野草は大好きなのですが出会っていても気がつかないかもしれませんね。
先日のセイヨウジュウニヒトエ・・・今日追記で載せることができました。有難うございました。
  1. 2011/05/09(月) 20:27:01 |
  2. URL |
  3. Xinちゃん #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

Re: 野の花、マツバウンラン。[/

> 野の花、マツバウンラン。
> よく見る花なのですが
> 名前が分かりませんでした。
> よくご存知ですねえ。
> この花小さいのと風によく揺れるので
> 撮るの大変ですよね。
> お疲れさまでしたm(_ _)m

クメゼミ塾長さま 今晩は。

わずかな風にも体を任せて揺れています。
あさの風が出ていない時や、夕凪時を狙って撮っています。

細かいので見逃して、知らぬ人が多いのですが、流石塾長さん。
野の花に詳しいと推察していました。

最近は野の花の知識吸収意欲も減退してきました。
カメラをおもちゃに遊ぶのは楽しいのですが・・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/09(月) 23:34:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして!

> ブログ拝見しました。私も花は大好きです。我が家は庭が狭いので前は、茶花として野草ばかり植えていました。ツワブキ・バイモ・ねじばな・にりん草・ヤマブキなど、沢山ありましたが今は家内が茶を止めてからそれらも無くなりました。
> ですからブログ拝見楽しみです。
> 私は、ブログタイトルのように 趣味いろいろ で気ままに日記として書いています、たまにはのぞいて見てください。 それからお住まいがお近くのようですね、今後ともよろしくお願いします。

kainohidesan さん 今晩は。

私は今は共同住宅に住んで、庭がありません。
花はもっぱら公園頼みです。
同じ趣味なら話も合います。お付き合い宜しくお願いします。

kainohidesan さんは山梨のお住まい。私は八王子。
山梨には親戚縁者が沢山います。

また、お越しください。私もお尋ねさせて頂きます。

今日のご訪問有難うございました。
  1. 2011/05/09(月) 23:42:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: マツバウンラン

> いかにも野の花にふさわしいやさしい風情でいくら見ても見飽きません。山野草は大好きなのですが出会っていても気がつかないかもしれませんね。
> 先日のセイヨウジュウニヒトエ・・・今日追記で載せることができました。有難うございました。

Xinちゃん  今晩は。

この花を野草と呼べば誰もが納得でしょう。
細かく細く、便り気なくて・・健気でもあり・・。

多くの人は見逃します。見向きもしないと言った方が正確です。

同じ野の花で話が合えば、楽しいことです。
お付き合い宜しくお願いいたします。
  1. 2011/05/09(月) 23:48:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/225-7297d0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

