年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボタン

11botanMB_15.jpg

ボタンの原産国は中国。中国では古くから、盛唐期以後、牡丹の花が花の王として、愛好されていました。
清代以降1929年までは国花と定められていました。

日本では8世紀から栽培されて来たようですが、最初の文献に登場するのは「枕草子」だそうです。
与謝野蕪村も愛好家の一人でボタンを沢山詠みました。

ちりし後おもかげにたつ牡丹哉 与謝野蕪村

11botanMB_06.jpg

牡丹はボタン科ボタン属の落葉低木。富貴草。百花の王。「ぼうたん」等多数の別名を持っています。

ボタンが芍薬ににていて、区別がつかない。そんな話をよく聞きます。
似ていますね。花の形は別として、植物として見れば、牡丹は樹木。芍薬は草。冬には地上に出ているもの全てが枯れてなくなります。

11botanMB_09.jpg

4月28日先に投稿した「タイツリソソウ」と同じ日、同じ「町田ボタン園」で撮りました。
前日が強い風雨で、雨よけの簾も役立たなかったようで、多くのボタンが痛んでいました。

町田ボタン園は一万六千平方メートル。1500株のボタンが栽培されている他、季節の花も見ることができる、
私の行動範囲ではこれに勝るボタン園を知りません。

上から、島錦、玉扶養、日照越の舞姫、島錦(赤い花と赤白斑が同じ樹に着きます)

毎年、同じような写真で恐縮です。

11botanMB_21.jpg


JWordクリック募金

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村






テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/10(火) 09:14:06|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:60
<<キンラン(金蘭) | ホーム | マツバウンラン>>

コメント

美しいお写真ですね~。
全部ステキですが 私は一番下の写真にあこがれます。
接近ばかり最近撮っているので
こんなに キレイに撮ってみたいです。

こんな キレイなお花は たとえ花びらが
ちって落ちても 風情があり感動しますよね。
今日も美しいお写真をありがとうございました。
  1. 2011/05/10(火) 09:39:48 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

キレイ!!

ボタン、大輪の花が見事に咲き誇っててますね。
さすが「王者の風格」でホント!!美しいお花ですね。

ちょっと調べたら…ボタン園と名がつく場所って
関東にはたくさんあるんですね??
何にも知らなくて~(゚∀゚ ;)タラー
応援ポチ
  1. 2011/05/10(火) 10:11:55 |
  2. URL |
  3. かな #F63CTT5A
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ボタンの花は圧倒的な存在感ですね。
ijinさんのお写真拝見してると、いつも私も
撮ってみたい衝動にかられます(笑)
↓のマツバウンラン、いつもの公園で見つけました!
すごく嬉しかったです。今度撮って見ます。
教えてくださりありがとうございました☆

  1. 2011/05/10(火) 11:34:32 |
  2. URL |
  3. ちこ #UF3RgMbk
  4. [ 編集 ]

町田ぼたん園には行ったことがないです。
ダリア園がありますよね。
あそこに初夏のころだったかな、行きましたが、
あまりに暑くて、楽しいというより辛かった(^^;)
鮮やかな色に心が晴れ晴れしますね。
  1. 2011/05/10(火) 17:32:43 |
  2. URL |
  3. キメラ #1M5/isGQ
  4. [ 編集 ]

感動です

心の晴れない日々が続いていました。そんな
暮らしの中で、町田の牡丹園の、牡丹‣玉扶養の美しさに、頬を弾かれた想いが致しました。
薄紅色の花びらを透す、光りの優しさが、心に振れてまいりました。・・・自然・作為のない土と光と人の想いが醸しだす美しさ。美しさも、幸せもすぐ傍にあるのですね。天変地異があろうとも、そばにある恵みに、感動です。同じ木に咲く同じ花、今年に勝る花はなし・・・
  1. 2011/05/10(火) 18:55:18 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

牡丹‣玉扶養の美しさに、ホッコリしました。
島錦は素的なお花ですね~
日本ブログムラ・・・3位おめでとうございます。

↓タイツリ草が凄く可愛いくて、思わずニッコリ~!
可愛くて大好きなお花・・・
育てたいと思っているのですけれど・・・
  1. 2011/05/10(火) 19:30:13 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

うちの近所にもボタンが咲いています。
でも、この花、苦手なんですよね~。
大きいからピント合わせはしやすいはずなのに、どうも苦手で^^;
小さい野の花の方が好きです。
  1. 2011/05/10(火) 20:52:00 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集 ]

日本画の優美さ

ijin 様へ こんばんは!

百花の王様「ぼたん」
ボタンの刺繍の着物姿の美人が、日本画の中から
浮き出てくるようです。

君はなんて美しいのだ!!
私は君のとりこになって、もう君を忘れることはできない!!

誰でも魅了してしまう「ぼたん」

ijin 様のぼたんは、そんな輝きを放っています。sn
  1. 2011/05/10(火) 21:12:09 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

いつもいつも素晴らしい写真を見せていただいています。
奈良に牡丹で有名な長谷寺がありますが、町田ボタン園一万六千平方メートルに1500株v-405大きさにびっくりします。
  1. 2011/05/10(火) 21:46:55 |
  2. URL |
  3. xxx #-
  4. [ 編集 ]

牡丹、色鮮やかに我が春を謳歌していますね。
私自身が現場で見ているような感覚になります。島錦、お初にお目にかかります。アップ撮影の見本にして頑張ってみます。有難うございました。
  1. 2011/05/11(水) 05:10:35 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

花びらの多さと花びらの大きさと・・・
本当に豪華なお花ですね。
今日はピンクの牡丹のお写真が一番のお気に入りになりました。
光が入ってとっても優しげな色合いに惹かれました。
そういえば
昔々アートフラワーでボタンを作ったのを思い出しました。

  1. 2011/05/11(水) 10:32:46 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

あいかわらず花について無知でありますが
今回の牡丹は存じておりました。
中国では花の王と称されるだけあって
なんとも優雅な姿ですね。(=^_^=)
  1. 2011/05/11(水) 11:21:09 |
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

何時もご訪問有難うございます。

> 美しいお写真ですね~。
> 全部ステキですが 私は一番下の写真にあこがれます。
> 接近ばかり最近撮っているので
> こんなに キレイに撮ってみたいです。
>
> こんな キレイなお花は たとえ花びらが
> ちって落ちても 風情があり感動しますよね。
> 今日も美しいお写真をありがとうございました。

ゆめはなさん 今日は。

私も、どちらかと言えば、接近するよりは、後ろに引いて撮るのが好きです。
花の環境も撮り入れたいからです。

ゆめはなさんのお写真は丁寧で、写真の意図も判り易く、素晴らしいといつも感心しています。
何時もご訪問有難うございます。

  1. 2011/05/11(水) 11:57:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: キレイ!!

> ボタン、大輪の花が見事に咲き誇っててますね。
> さすが「王者の風格」でホント!!美しいお花ですね。
>
> ちょっと調べたら…ボタン園と名がつく場所って
> 関東にはたくさんあるんですね??
> 何にも知らなくて~(゚∀゚ ;)タラー
> 応援ポチ

かなさん 今日は。

上野東照宮のボタン園と鎌倉鶴岡八幡宮のボタン園は知っていますが、他にもボタン園はあるのでしょうね。
昔から、花の王として、親しまれ、愛好されてきた花ですからね。

私は近場の町田ボタン園を頼りにして、毎年お世話になっています。
ボタンは囲いの中にいますから、アングルの制約もあり、撮り方がつい安易になって、毎年同じパターンになっています。
反省事項ですが、改まりません。応援ありがとうございます。
  1. 2011/05/11(水) 12:31:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

何時もご訪問有難うございます。

> こんにちは。
> ボタンの花は圧倒的な存在感ですね。
> ijinさんのお写真拝見してると、いつも私も
> 撮ってみたい衝動にかられます(笑)
> ↓のマツバウンラン、いつもの公園で見つけました!
> すごく嬉しかったです。今度撮って見ます。
> 教えてくださりありがとうございました☆

ちこ さん 今日は。

ボタンは普通の花とは違いますね。貫禄を感じます。
しかし、綺麗な花は綺麗に撮りたくて、なかなか想いは叶いません。

マツバウンランはぼんやりなら見つかりませんが、見つけようとすれば見つかりますね。
ちこ さんが発見されて好かったと思います。ファンが増えました。
ちこワールドの明るいマツバウンランを期待しています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/11(水) 12:43:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

何時もご訪問有難うございます。

> 町田ぼたん園には行ったことがないです。
> ダリア園がありますよね。
> あそこに初夏のころだったかな、行きましたが、
> あまりに暑くて、楽しいというより辛かった(^^;)
> 鮮やかな色に心が晴れ晴れしますね。

キメラ さん 今日は。

町田ダリア園の近くです。ダリア園のダリアも見事ですね。
もうすぐ開園でしょうか。

ダイア園は障害のある子供たちが手伝ったりしていますが、ボタン園は専門の職人さんが手入れしています。
ボタン園らしい佇まいもあります。両方とも市の外郭団体の管理です。
来年でも、時間を見つけお出かけになりませんか。ご案内します。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/11(水) 12:51:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 感動です

> 心の晴れない日々が続いていました。そんな
> 暮らしの中で、町田の牡丹園の、牡丹‣玉扶養の美しさに、頬を弾かれた想いが致しました。
> 薄紅色の花びらを透す、光りの優しさが、心に振れてまいりました。・・・自然・作為のない土と光と人の想いが醸しだす美しさ。美しさも、幸せもすぐ傍にあるのですね。天変地異があろうとも、そばにある恵みに、感動です。同じ木に咲く同じ花、今年に勝る花はなし・・・

三千花さん 今日は。

ご気分が悪いのかと案じていました。
パソコンのハードディスクが壊れて、併せてバックアップも不十分。
アドレス帳が消失しました。
メールが出来ず、お見舞いできませんでした。(空メールを送信頂ければありがたく・・)

「天変地異があろうとも、そばにある恵みに、感動です。
同じ木に咲く同じ花、今年に勝る花はなし・・・」

今回も素敵なコメントを頂きました。有難うございます。

ご体調とご気分のご回復。旦那様のリハビリの順調な進行を併せ願っております。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/11(水) 13:03:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> 牡丹‣玉扶養の美しさに、ホッコリしました。
> 島錦は素的なお花ですね~
> 日本ブログムラ・・・3位おめでとうございます。
>
> ↓タイツリ草が凄く可愛いくて、思わずニッコリ~!
> 可愛くて大好きなお花・・・
> 育てたいと思っているのですけれど・・・

tomo さん 今日は。

玉扶養は綺麗な色合いをしていますね。
玉の大きさも丁度いいと感じました。
ボタンは囲われていますから、アングルや背景に制約があります。
工夫ができないとすぐ諦めてしまいます。根気がなくなっています。

タイツリソウは半日陰で、育てるそうです。
園芸店で、苗も売っていると聞きました。

ランキングは皆さんのご支援です。感謝しています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/11(水) 13:15:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
>
> うちの近所にもボタンが咲いています。
> でも、この花、苦手なんですよね~。
> 大きいからピント合わせはしやすいはずなのに、どうも苦手で^^;
> 小さい野の花の方が好きです。

masa さん 今日は。

ボタンは綺麗な花。綺麗に撮って当たり前。
しかし、ボタン園では花は囲まれていて、色々制約もあります。
毎年、撮った後は嬉しい感じがしません。
同じような写真になるのも不満です。

> 小さい野の花の方が好きです。
お気持ち判ります。私も同じ思いです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/11(水) 13:21:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 日本画の優美さ

> ijin 様へ こんばんは!
>
> 百花の王様「ぼたん」
> ボタンの刺繍の着物姿の美人が、日本画の中から
> 浮き出てくるようです。
>
> 君はなんて美しいのだ!!
> 私は君のとりこになって、もう君を忘れることはできない!!
>
> 誰でも魅了してしまう「ぼたん」
>
> ijin 様のぼたんは、そんな輝きを放っています。sn

sn さん 今日は。

snさんは絵と俳句ばかりではなく「シナリオ」も書けますよよ!
旨いものです。

今日のコメントは一層に冴えています。

ボタン模様の和服。
豪華で日本的で、これを上回るデザインはないでしょうね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/11(水) 13:28:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ボタン

> いつもいつも素晴らしい写真を見せていただいています。
> 奈良に牡丹で有名な長谷寺がありますが、町田ボタン園一万六千平方メートルに1500株v-405大きさにびっくりします。

xxx さん 今日は。

私もキット奈良の写真かエッセイを見せて頂いてるのでしょう。
何時もご訪問有難うございます。

今度はブログのアドレスを残して下さい。
再度のコメントを頂けるのを期待して待ちます。
ありがとうございました。
  1. 2011/05/11(水) 13:33:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

豪華絢爛



ijinさん

こんにちは

1500株とは・・
素晴しい、見事でしょうね。見てみたいです。

紅白の花びら、珍しいですね。
私は2番目ピンクの玉扶養が好きです。

今日もありがとうございます。

  1. 2011/05/11(水) 16:26:24 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #4DOcPobI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あ、ボタンですね。
ボリューム感たっぷりで良いですね。

早咲きというか、早い時期に咲くボタンの方がバリエーションが豊富な印象あります。

私は、今年は撮りそこねてしまったようです。
  1. 2011/05/11(水) 17:57:13 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつも訪問&コメントありがとうございます。
原色の美しさと和紙のような花びらが綺麗ですね。
そのままの色をそのまま撮影していて見事です。
  1. 2011/05/11(水) 19:39:52 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

牡丹がijinさんの手にかかって、一層艶やかです。
光の入り方が丁度良いですね~。

下の「マツバウンラン」も可憐で可愛いですね~。
  1. 2011/05/11(水) 22:07:14 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

まだまだ・・描けないなぁ

こんばんわ、
いつもながら 素晴らしいお写真ですね♪
特に 赤い「島錦」ですか? 赤の色が冴えていてはじめてみる赤です。 牡丹の花は日本画の題材に良くつかわれますが 私もスケッチはしますが なかなか本画にはできないでいます。華があって風格があって美しい・・・絵にも描けない美しさ?でしょうか・・・まだまだ私には描けないですね。
最後のお写真、こんなに上手いぐわいに枝ぶりがいいのは お手入れが良いのでしょうね。
  1. 2011/05/11(水) 22:20:08 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

3年前に昭和記念公園へ訪れた時、確か日本庭園だったと思いますが、牡丹と芍薬が見事でした。ただ、仰るように牡丹と芍薬の区別、違いに戸惑いました。きっと今でも間違えるかもしれません。

大きくて豪華な花ですよね。
  1. 2011/05/11(水) 22:59:24 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。
ボタンは色がたいへん華やかなんですね。
よろしくお願いします。
  1. 2011/05/11(水) 23:16:37 |
  2. URL |
  3. London Caller #u3vgZIms
  4. [ 編集 ]

こんばんは

特に二枚目の薄いピンクの牡丹が一番お気に入りです。柔らかい光り具合に包み込むような愛を感じます。
この週末、数年ぶりに東京(新橋~戸塚)に行きます。日帰りなので残念ですが町田の牡丹園までは・・・
  1. 2011/05/12(木) 00:21:03 |
  2. URL |
  3. yasuikoma #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ボタンはとても豪華な花ですね。
あまり大きすぎて。いつも撮影に苦心しています。
ijinさんはとても綺麗に撮られていますね。
  1. 2011/05/12(木) 08:10:36 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

おはようございます、
ボタン、鮮やかな色合いで素晴らしいですね、
ピンクもやわらかな感じしていいですねぇ~
いつも素敵な写真ありがとうございます(*^^)
  1. 2011/05/12(木) 08:27:12 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

Re: 豪華絢爛

> ijinさん
>
> こんにちは
>
> 1500株とは・・
> 素晴しい、見事でしょうね。見てみたいです。
>
> 紅白の花びら、珍しいですね。
> 私は2番目ピンクの玉扶養が好きです。
>
> 今日もありがとうございます。

じゅんじゅんさん 今日は。

ボタンの表現は難しいですね。
もともと美しい花です。

その美しさを再現するのは至難です。
それに、牡丹はあまり近づけないように、囲いの中にいます。
アングルも背景も制約を受けます。
野の花は、腹ばいにならなければ、撮れないかもしれませんが、
自由に近づき、離れたければ離れてもOK.

毎年、同じような写真です。昨年ご覧いただいたご訪問者には判ります。
それでも撮って、載せてしまいます。

じゅんじゅんさんに気に入って頂いた花があって、嬉しいです。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/12(木) 15:01:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> あ、ボタンですね。
> ボリューム感たっぷりで良いですね。
>
> 早咲きというか、早い時期に咲くボタンの方がバリエーションが豊富な印象あります。
>
> 私は、今年は撮りそこねてしまったようです。

pispofp さん 今日は。

私も出遅れています。それに前日の激しい風雨で一層花が痛みました。
綺麗な花ですが、綺麗に撮れません。
どんな場面にも対応できるpispofp さんクラスのベテランでないと、バラやこの花は撮れませんね。

毎年、撮った後で、沈んだ気持ちになります。
撮らなければいいのですが、誘惑されてしまいます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/12(木) 15:07:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> いつも訪問&コメントありがとうございます。
> 原色の美しさと和紙のような花びらが綺麗ですね。
> そのままの色をそのまま撮影していて見事です。

サーフさん 今日は。

サーフ さんのような写真は撮れません。
年寄りで、此処何年か進歩の跡がありません。
サーフ さんのお写真を参考に、
少しでもましな写真が撮れるように心がけます。

また、お越しください。お待ちしています。
  1. 2011/05/12(木) 15:11:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> 牡丹がijinさんの手にかかって、一層艶やかです。
> 光の入り方が丁度良いですね~。
>
> 下の「マツバウンラン」も可憐で可愛いですね~。

おばちま 今日は。

マツバウンランなら、上手と下手と言ってもその差を測ることは誰もしません。
しかし、牡丹は綺麗な花ですから、差が歴然と出てしまいます。

毎年、悔いの残る花ですが、撮るのを止められません。
励まして頂いてありがとうございます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/12(木) 15:17:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: まだまだ・・描けないなぁ

> こんばんわ、
> いつもながら 素晴らしいお写真ですね♪
> 特に 赤い「島錦」ですか? 赤の色が冴えていてはじめてみる赤です。 牡丹の花は日本画の題材に良くつかわれますが 私もスケッチはしますが なかなか本画にはできないでいます。華があって風格があって美しい・・・絵にも描けない美しさ?でしょうか・・・まだまだ私には描けないですね。
> 最後のお写真、こんなに上手いぐわいに枝ぶりがいいのは お手入れが良いのでしょうね。

アトリエ夢さん 今日は。

先生も難しいとお考えになる題材があるのですね。
そんなことは想像もできませんでした。何事も芸事は奥が深いものですね。

私も、牡丹を撮った後で、悔いが残るのです。
それなら、撮らなければいいのですが、誘惑されて、展示場に来て・・。
私には先生のような、衣がありませんから、恥のかき捨てです。

とは言え、来年は少しはましな写真をお見せします。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/12(木) 15:24:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

立てば芍薬・・

> 3年前に昭和記念公園へ訪れた時、確か日本庭園だったと思いますが、牡丹と芍薬が見事でした。ただ、仰るように牡丹と芍薬の区別、違いに戸惑いました。きっと今でも間違えるかもしれません。
>
> 大きくて豪華な花ですよね。

ステージさん 今日は。

日本では古くから、花の王と言われた花です。
風格を感じます。
ぼたんと芍薬は 姉妹みたいな関係です。
姉妹ともに美しい花です。
見分けは難しいですね。

それより、花の美しさを観て、楽しむのが好いですね。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/12(木) 15:32:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しました

ijin7wth2さんの牡丹は、
光の当たり具合が素晴らしいですね。
美しい肖像です。

町田ボタン園には1500株もあるのですか~
どれを撮ろうか、選ぶのが大変そうですね。
私が行くお寺には、ほんのちょっとしかありません。

今日は久しぶりの訪問でしたので、
前の方の写真も見せて頂きました。
カレンダーを見ると、
正確に、定期的に投稿されているのが分かり、
感心しております。
  1. 2011/05/12(木) 15:53:28 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

Visitor from England

> 初めまして。
> ボタンは色がたいへん華やかなんですね。
> よろしくお願いします。

To:Mr.or Miss London Caller

Wellcome to my blog the Visitor from England.

Botan season is over.

My blog shows season flowers.

we expect your near future.

I will visit your site.

Thank your visit us.
  1. 2011/05/12(木) 16:10:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

この年寄りは・・

> 牡丹、色鮮やかに我が春を謳歌していますね。
> 私自身が現場で見ているような感覚になります。島錦、お初にお目にかかります。アップ撮影の見本にして頑張ってみます。有難うございました。

hitaryuさん 今日は。

十分に花の美しさは表現できません。
特にボタンは綺麗な花。
毎年、撮った後で、沈んだ気持ちになります。
この年寄りは上達が止まっています。
判っていますが、撮らずには居られません。

ご笑覧有難うございました。
  1. 2011/05/12(木) 16:25:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ボタンの花

> 花びらの多さと花びらの大きさと・・・
> 本当に豪華なお花ですね。
> 今日はピンクの牡丹のお写真が一番のお気に入りになりました。
> 光が入ってとっても優しげな色合いに惹かれました。
> そういえば
> 昔々アートフラワーでボタンを作ったのを思い出しました。

りんだ さん 今日は。

ボタンは昔から花の女王と言われてきただけに、他の花とは違った感じがします。
品格と貫禄でしょうか。

旨く撮れないので、沈んだ気持ちでいましたが、りんださんに
お気に入りが見つかって嬉しいです。

薄い和紙のような花弁から、アートフラワーのも向くでしょうね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/12(木) 16:30:38 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

何故に載せる・・。

> あいかわらず花について無知でありますが
> 今回の牡丹は存じておりました。
> 中国では花の王と称されるだけあって
> なんとも優雅な姿ですね。(=^_^=)

vivid さん 今日は。

綺麗な花と評価された花は綺麗に撮れて当たり前。
ボタンのほかにバラも美しい花。
王女や皇族の名が着くくらいです。

花の美しさに誘惑されて、やって来ますが、結果は毎年満たされない気持ちです。
それでも、撮って、ブログに載せる。
我ながら・・我が気持ちが判りません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/12(木) 16:36:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 特に二枚目の薄いピンクの牡丹が一番お気に入りです。柔らかい光り具合に包み込むような愛を感じます。
> この週末、数年ぶりに東京(新橋~戸塚)に行きます。日帰りなので残念ですが町田の牡丹園までは・・・

yasuikoma さん 今晩は。

所用があって、日帰りなら、難しいですね。
現役の方は、近くまで来ても、所用伊賀のことはなかなかできません。
私も現役の頃。沖縄に夏何度か行きましたが、海に入ったことがありませんでした。

またの機会、町田ボタン園へはご案内します。

お気に入りのボタンが一つでもあれば、私としては大変嬉しいことです。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/12(木) 22:58:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ボタンはとても豪華な花ですね。
> あまり大きすぎて。いつも撮影に苦心しています。
> ijinさんはとても綺麗に撮られていますね。

多摩NTの住人 さん 今晩は。

野の花に比べれば、大きな花ですね。
人の手の助けを借りて、育ったお嬢さんです。
美人を撮るのは難しく、止めればいいのですが、誘い出されるように出かけてしまいます。

野の花も、腹ばいで撮る細かい花も、苦労しますが、
細かい花に慣れて居ると、大きな花には戸惑いもありますね。
ご尤もです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/12(木) 23:05:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ボタンの花

> おはようございます、
> ボタン、鮮やかな色合いで素晴らしいですね、
> ピンクもやわらかな感じしていいですねぇ~
> いつも素敵な写真ありがとうございます(*^^)

igagurikunさん 今晩は。

igagurikunさんのお写真には対抗できません。
まいまい勉強させて頂いています。

ボタンは華やかな花。
igagurikunさんのブログ似合います。
そのうち、見せて頂けるでしょう。
楽しみに待ちます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/12(木) 23:10:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰しました

> ijin7wth2さんの牡丹は、
> 光の当たり具合が素晴らしいですね。
> 美しい肖像です。
>
> 町田ボタン園には1500株もあるのですか~
> どれを撮ろうか、選ぶのが大変そうですね。
> 私が行くお寺には、ほんのちょっとしかありません。
>
> 今日は久しぶりの訪問でしたので、
> 前の方の写真も見せて頂きました。
> カレンダーを見ると、
> 正確に、定期的に投稿されているのが分かり、
> 感心しております。

capucino さん 今日は。

今、私の日常は単純で、お天気を確認して、公園に出かけ、持ち帰った写真を整理して、ブログに投稿。
このくり返しです。
OB会の手伝いもやめましたし、ペースメーカー友の会も今年は震災の影響で、動きが少なく、写真に集中できます。
出来るだけ規則正しく生活するには、丁度好い作業です。
そんな、単純な理由で、投稿日が守られています。
しかし、写真の進歩はなく、今は遊びと割り切って、写真のでき具合は気にしないようにしています。

capucino さんは多岐に趣味が広がっていて、好いですね。
私もそのお相伴で、ブログを楽しませて頂いています。
また、お越しください。お待ちしています。有難うございました。
  1. 2011/05/13(金) 08:01:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
キンラン 豪華で可愛いお花ですね。
ijinさんのお写真は やわらかい感じの
優しい感じのところが 私は好きです。
構図などの 勉強をさせていただいています。

コメントいれてもよかったのでしょうか?
すみません  ボタンの後に入れてしまいました。

いつも楽しみにしています。
これからも いろいろ教えてくださいね。
  1. 2011/05/13(金) 11:10:40 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

今晩は

開いたとたん歓声です。きれいですね~。これぞキンラン。すっきりとした立ち姿。輝いていながら野の花らしく出しゃばらず。最近見た林の中のキンランを思い出しました。
この貴重な自生地がいつまでも大事にされるといいですね。
  1. 2011/05/13(金) 20:13:48 |
  2. URL |
  3. Xinちゃん #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

牡丹、花の王と言われるだけあって華やかでずっしり存在感がありますね!
赤は豪華さが増しますが、ピンクの牡丹には優しさもあって好きです。

キンランは初めて見ました。
眺めているとほっとするお花ですね。
そして、どこからか凛としたモノも漂ってきて。
お花に生まれたなら、牡丹よりキンランがいいかな?!(笑)

藤の花も撮ってみたかったのですが、
金沢は今週の雨でお花が傷んだような感じ。
いつもいろいろなお花を見せていただいてありがとうございます!

  1. 2011/05/13(金) 21:53:57 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

翌2008年開花寸前、掘り上げられて、持ち去られました。
 ⇒ なんと!!
心ない人がいるのですねえ
株を増やして 戻してくれたらいいのですが…。
盗むような人には そんな奇特な人はいないのでしょうね。 

この花、数が少ないのでしょうか…。
  1. 2011/05/14(土) 00:13:20 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

大きくてもとても繊細な花姿に魅了されます。
白と赤の種類はとても素晴らしいですね!
シランの記事の一枚目の背景の処理は巧いです。流石ですね...
勉強になります。
  1. 2011/05/15(日) 09:02:33 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

元気の素

> おはようございます。
> キンラン 豪華で可愛いお花ですね。
> ijinさんのお写真は やわらかい感じの
> 優しい感じのところが 私は好きです。
> 構図などの 勉強をさせていただいています。
>
> コメントいれてもよかったのでしょうか?
> すみません  ボタンの後に入れてしまいました。
>
> いつも楽しみにしています。
> これからも いろいろ教えてくださいね。


ゆめはな さん 今日は。

コメントを頂くのは嬉しいのですが、最近は体力低下で、返信が遅れがちです。
失礼になるのでコメント欄を3度に2度も閉じています。

ゆめはな さんは、ブログを拝見していても、生命力に溢れています。
お写真も、添え書きも、行動力も・・。
私のはじじさんの写真、進歩がありません。

しかし、多くの方がお出で下さるので、元気が出ます。
訪問機会も増えて、此処でも元気を頂いています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/15(日) 14:11:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

牡丹のはしご

ijinさん、こんにちは♪
今日は、capucino さんの牡丹のところから飛んできました^^
柔らかい日差しが花弁から透けて美しく癒されます
私も今年は珍しく牡丹を見に出かけました
終わっている花、これからの花と、多い数ではありませんでしたが
それなりに楽しめました
撮ってきた写真、リンクしておきますね
  1. 2011/05/15(日) 14:12:04 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> 開いたとたん歓声です。きれいですね~。これぞキンラン。すっきりとした立ち姿。輝いていながら野の花らしく出しゃばらず。最近見た林の中のキンランを思い出しました。
> この貴重な自生地がいつまでも大事にされるといいですね。

Xinちゃん  今日は。

「輝いていながら野の花らしく出しゃばらず。」
嬉しいことを言って下さいましたね。
このキンランを見た時、私の第一の印象はそれだったのです。
添え書きに書こうかと思いましたが、それは私の「出しゃばり」かと・・。

キンランも私も喜んでおります。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/15(日) 14:16:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

cafe

> こんばんは。
>
> 牡丹、花の王と言われるだけあって華やかでずっしり存在感がありますね!
> 赤は豪華さが増しますが、ピンクの牡丹には優しさもあって好きです。
>
> キンランは初めて見ました。
> 眺めているとほっとするお花ですね。
> そして、どこからか凛としたモノも漂ってきて。
> お花に生まれたなら、牡丹よりキンランがいいかな?!(笑)
>
> 藤の花も撮ってみたかったのですが、
> 金沢は今週の雨でお花が傷んだような感じ。
> いつもいろいろなお花を見せていただいてありがとうございます!


Plumeriさん 今日は。

生活が充実しているPlumeriさんは日記を着ける時間も少ないのでしょう。
写真の整理も丁寧にやれば、時間がかかります。

それでもPlumericafe に伺えば、相応の安らぎを感じます。
更新から時間がたっておると、Plumeriさんは今日は御留守。
日が浅ければ、ご自宅。なんとなく温かな空気を感じます。

「お花に生まれたなら、牡丹よりキンランがいいかな?!」
イエイエ、それは違います。ボタンでなければバラでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/15(日) 14:26:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

キンランの適地

> 翌2008年開花寸前、掘り上げられて、持ち去られました。
>  ⇒ なんと!!
> 心ない人がいるのですねえ
> 株を増やして 戻してくれたらいいのですが…。
> 盗むような人には そんな奇特な人はいないのでしょうね。 
>
> この花、数が少ないのでしょうか…。

クメゼミ塾長さま 今日は。

持ち帰っても、土になじめなければ、命をながらえません。それが心配でした。
自分勝手な人は残念がら、少ない比率で、何処にでもいます。

キンランは土にある種の酵素(カビ)が居ないと生育できないと聞きました。
思わぬところに、芽を出すことがあります。
鳥の糞が原因と思われます。半日陰で、土壌も適した所に小鳥ちゃんが落してくれたのでしょう。

このキンランの付近に沢山 仲間ができました。
かなり広い面積ですから、将来が期待されます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/15(日) 14:42:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

シラン

シランはもともと野草なのですね。我が家のは園芸種だと思いますが、紫も白も増えすぎて惜しげなく抜かれるという邪けんな目に遭っていました。これからはまた見る目が違ってくると思います。写真も工夫して撮ってみたいと思います。
  1. 2011/05/16(月) 15:55:37 |
  2. URL |
  3. Xinちゃん #-
  4. [ 編集 ]

しらん

> 大きくてもとても繊細な花姿に魅了されます。
> 白と赤の種類はとても素晴らしいですね!
> シランの記事の一枚目の背景の処理は巧いです。流石ですね...
> 勉強になります。

凪々 さん 今晩は。

少し早すぎました。
本来なら、出なおすところですが、ひよっと来れないかと思って・・思うとそれが結果となります。
丁度好い頃は狭い所に花弁が重なり合うと、難しくなるし、何時まで経っても旨くなりません。

お褒め頂くと恐縮します。
来年はもう少しは、ましなのを載せたいと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/16(月) 22:02:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 牡丹のはしご

> ijinさん、こんにちは♪
> 今日は、capucino さんの牡丹のところから飛んできました^^
> 柔らかい日差しが花弁から透けて美しく癒されます
> 私も今年は珍しく牡丹を見に出かけました
> 終わっている花、これからの花と、多い数ではありませんでしたが
> それなりに楽しめました
> 撮ってきた写真、リンクしておきますね

マロニエのこみち・・・さん 今晩は。

capucino さんもボタンを載せておいでですね。
私も載せました。
マロニエのこみち・・・さんも載せておられるのですか。
京都はお寺の境内のボタンもあって、一味違った雰囲気を持ちます。

3人が同じ花を載せるのは滅多にないことでしょう。
お伺いして、拝見します。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/16(月) 22:08:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: シラン

> シランはもともと野草なのですね。我が家のは園芸種だと思いますが、紫も白も増えすぎて惜しげなく抜かれるという邪けんな目に遭っていました。これからはまた見る目が違ってくると思います。写真も工夫して撮ってみたいと思います。

Xinちゃん  今晩は。

シランは元元 野の花でしょう。だから、適地なら、強い繁殖力を発揮するのでしょうね。
往々にして、野の花が農地などに進入すと嫌われます。

しかし、昨今は野の花に理解を示される人も増えています。
Xinちゃんもシランを贔屓してください。
綺麗な写真を撮ってあげてください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/05/16(月) 22:16:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/229-358086b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

