年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ほととぎす

09hototogisu-1.jpg

ここ一週間、秋晴れの良いお天気は少なく、これからも台風の影響で、何日かは愚図つくと天気予報は言っています。

10月4日は予報通り、よく晴れました。

「洗濯は明日済ませてください」
カミさんは予報のお嬢さんに言われたように、朝起きると洗濯機のスイッチを入れたようです。


私もこの日は大切な日。気になっていた「ホトトギス」を撮りに薬師池公園に出ました。

まだ蕾も多く、次の晴れ間でもよかったようです。でも、出遅れるよりはいい。


09hototogisu-2.jpg
  1. 2009/10/06(火) 07:57:07|
  2. 薬師池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<八千穂高原自然園(信州の夏2009) | ホーム | 御射鹿池(信州の夏2009)>>

コメント

御射鹿池

今日は、
 ホトトギス、秋の山野草で趣きのある花ですね。
 
御射鹿池、東山魁夷先生のモデルになった所ですか、水面に映る木々の緑が綺麗ですね。
 池の名のように鹿が顔を出しそうな雰囲気です。
  1. 2009/10/06(火) 13:18:33 |
  2. URL |
  3. 風味 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗ですね

山野に咲くヤマホトトギスは静かで綺麗ですね。
  1. 2009/10/06(火) 15:04:25 |
  2. URL |
  3. 竹爺 #Wgr90Aoc
  4. [ 編集 ]

ひと時の夢

腕のいい江戸の飾り職人に,杜鵑の花かんざしを
依頼出来たら・・・どんなにか,嬉しいことでしょう。
この世に生命を受けて、以来、女性は身を飾る喜びを戴いてきました。。野も山も花も鳥も、いつの間にか、暮らしの中で遊び、親しむ知恵を戴きました。
上野・下谷の方には今でもいらっしゃるのでしょうか?自然・人・飾る喜び・・・ijin7with2さんの作品は私をその中に戸口を空けて誘い込んでしまうのです。・・・平成の時代をこえて。
  1. 2009/10/06(火) 17:30:29 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

背景もボケ味も最高。。。
花に優しさを感じます。
  1. 2009/10/06(火) 19:05:33 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ほととぎす 美麗なお花を咲かせていますね。
お花の色と背景の緑色の色合い、素敵でした。

今、ニュースでは台風情報が流れています。
本州に上陸する可能性も高いそうですね。
ijin7wth2さんも、どうかお気をつけて。。
  1. 2009/10/07(水) 06:31:12 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

このところ天気の悪い日が多いですね。
そして、いよいよ強い台風、18号がやってくるとのこと。
被害がでなければよいのですが・・・

ホトトギスが咲き始めていますね。
しおれた花があるよりもツボミの多い方がきれいです。
バックの緑が美しさを引き立てていますね。
  1. 2009/10/07(水) 20:30:23 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

ほととぎす

小鳥と思っていたら、まあ何と綺麗な花なんでしょう。初めてお目にかかります。早速調べてみたら、命名のいわれも判りました。小鳥のほうのホトトギスの胸にも同じ紫色の斑紋があるそうですね。
台風は、あの彼岸花200万本咲いていた半島に今朝5時過ぎ上陸して我が家の2階にある私の部屋の締め切った雨戸に風雨を激しく打ち付けて7時過ぎには穏やかな天候になりました。もうすぐ貴方の方に訪れると思います。気をつてください。今吹き返しの風雨が舞い始めました。
  1. 2009/10/08(木) 08:55:14 |
  2. URL |
  3. 中山久雄 #-
  4. [ 編集 ]

鹿は出てきそうに見えます。

風味 さん 今日は。

ホトトギスは野の花を撮り始める前まで知らぬ花でした。
散歩の目線では素通りになります。
その分、知ってからは、毎年撮っています。花の美しさはなかなか表現できません。

御射鹿池の名からすれば、鹿に縁がありそうですね。
この辺りは、縄文の昔から人が住んでいたそうですから、長い歴史の中で、高貴な方の狩の遊び場だったかも知れませんね。

いつも有難うございます。
  1. 2009/10/08(木) 14:29:11 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

綺麗な花です

竹爺 さん 今日は。

竹爺 さんの庭にもホトトギスは咲いていましたね。
写真のの花は園芸種のホトトギスですが、原種に近いヤマホトトギス、タイワンホトトギスなど見ていますが、ここのホトトギスが一番好きです。

いつも興しくださって有難うございます。
  1. 2009/10/08(木) 14:35:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ひと時の夢

三千花さん 今日は。

上野・下谷と聞けば江戸の華やかな、そして賑わう街を想起します。
近くの浅草仲見世の助六の主人は一度は外に出て、勤め人になりましたが、父親が早世し、若くして後を継ぎました。今では街の世話役です。
この人、下町の粋な雰囲気を持った明るくて元気がよく、誰にでも好感をもたらす人でした。
外に出ていた頃、同じ会社で私は働きました。

三千花さんはきっと、彼に似た粋な風情を心身につけた女性でいらっしゃる。私のひと時の夢です。
私ばかりでなく、この写真のホトトギスも嬉しいことでしょう。いつも素敵なコメントを頂いて有難うございます。
  1. 2009/10/08(木) 15:01:23 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

難しい花?

凪々さん 今日は。

凪々 さんの写真のようには参りません。

この花は好きな花ですが、中々旨くは撮れません。
撮り終わった後で、毎年頭をかしげています。

何時も有難うございます。


  1. 2009/10/08(木) 16:20:43 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

本来慌て者

capucino さん 今日は。

台風は中部から日本を縦断するようですね。
毎年、どこかで大きな被害。被害者の立場を考えると気の毒です。

私は日頃は交通の不便がありますが、台風のときは高台で、集合住宅の6階。
外に出なければ安全です。

ホトトギスは早出でしたが、台風を考えれば、これで良しですね。
  1. 2009/10/08(木) 16:41:07 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

高い所に住んでいます

スウさん 今日は。

台風は先ほどのニュースでは関東は通過して、東北に・・。
被害の大きいのは上陸地点の中部。

毎年どこかで大きな被害、心が痛みます。
私の住まいは、市内でも一番高い地。
それに集合住宅。

日頃は交通で不便がりますが、台風の日は外出しないでおれば安全です。
何時も有難ういございます。
  1. 2009/10/08(木) 16:43:14 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

流石です

肉眼では見過ごしそうな地味な花ですが
ijinさんのレンズを通すと、妖艶さが引出されているようです
年老いても艶やかさを失わない老婆のような・・
花も喜んでいることでしょう・・
  1. 2009/10/09(金) 11:09:54 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

台風

中山久雄さん 今日は。

返事が遅れました。申し訳ありません。
台風は貴地近くに上陸したようですね。TVを見ました。風雨が荒れ狂っていました。
お住まいには被害はなくて何よりです。 

しかし、逃げることや、防御のできない花たちは可哀そうです。
彼岸花は美しく咲き誇った後ですから、あきらめもつきます。

私のほうは無傷で済みました。ご心配有難うございます。
  1. 2009/10/10(土) 15:06:51 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

花が小さく、地味な色ですと、見逃す人も多いですね。
マロニエのこみち・・・さんの昆虫記を拝見しましたが、人には見えない世界は日頃見ていないだけに、その美しさや、珍しい光景に感動します。

ホトトギスは被写体に事欠いて、仕方なく覗いたレンズの先に、日頃のイメージとは違った姿を見せたのがことの始まりです。以後毎年ご挨拶しています。
ここでも、好奇心は大切ですね。何時も有難うございます。
  1. 2009/10/10(土) 15:18:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ホトトギスは魅力的な花ですね。
山道でこの花に出会うと嬉しくなります。
散策には良い季節になりましたね。
  1. 2009/10/11(日) 14:33:47 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

やさしい雰囲気で落ち着きます。。。
ホトトギスもいろんな種類があるのですね・・・

この子は花びらの先端がうっすらブルーがかって綺麗ですー。。。
  1. 2009/10/11(日) 16:24:10 |
  2. URL |
  3. 輪 #JskZR0XI
  4. [ 編集 ]

ホトトギスは魅力的な花

多摩NTの住人 さん 今晩は。

散策には好い季節ですね。
今日、カミさんが昭和記念公園のコスモスを見たいと言うので行きました。
今日程混雑した記念公園を見たことがりません。
コスモスの丘の通路に入れば、コスモス銀座の様子、ペットは踏まれるといけないので小型乳母車で大人しくしていました。

ホトトギスも見頃ですが、多くの人はただひたすらコスモスの丘へ・・。
ホトトギスが綺麗な花と知らないのですね。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/12(月) 19:03:12 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

輪さん 今晩は。

輪さん 今晩は。

今日、昭和記念公園へ行きました。
ここではホトトギスが殆ど満開でした。

近づいてみると、この写真より色が濃いくて、あの斑点が確りしていました。
園芸種のホトトギスですが、種類が違うのかと思いました。
生育地の地質などでも変化があるのでしょう。

毎年、撮る花ですが、進歩がありません。
もう来ないで!
と近づくのを断れそうです。何時も有難うございます。
  1. 2009/10/12(月) 19:13:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/23-a12b3737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

