年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポピー

11poppySP_02.jpg

シャレーポピー。

耐寒性の一年草で、草丈50cm~1m位になる。葉は根生葉で、羽状の切れ込みがあり無毛である。
初夏に花茎を出し、上の方でよく分枝し、茎の先に直径5~10cmの赤・白・ピンクなどの4弁花を開く。

現在タネとして売られているものには、八重咲きの品種が多い。ケシやオニゲシに比べるとずっと華奢で、
薄い紙で作った造花のようにも見える。

11poppySP_06.jpg

この花の別名:虞美人草)の名は、中国の伝説に由来している。

秦末の武将・項羽には虞と言う愛人がいた。項羽が劉邦に敗れて垓下に追い詰められた時に、死を覚悟した項羽が詠った
垓下の歌に合わせて舞った後、自刃した。彼女を葬った墓に翌夏赤くこの花が咲いたという伝説から、こう呼ばれる。
なお虞美人の自刃云々については、女性の貞操がとやかく言われるようになった北宋代からであり、『史記』、『漢書』ではそのような記述は無い。

(wikipedia)

11poppySP_12.jpg

「ポピーが見ごろを迎えました」と昭和記念公園のホームページに記事と写真が載りましたので、5月25日訪問となりました。

先に載せたヤマボウシを観た同じ日です。

公園の北、花の丘16500M*Mに250万本の赤、白、ピンクのシャレーポピーが丘を埋めて居ました。

まだ、蕾が多くありましたが、枯れた花は少なく、前日の風雨で若干被害があった程度。
写真に収めたい人には、絶好とは言えないまでも、恵まれた状態でした。

カメラの修理が終わり帰って来ました。コンパクトデジカメの写真はこれで終わりとなります。どうせ、そんなに変化はありませんが・・。

花一輪、そのコンパクトデジカメで撮ったのを1枚「続きを読む」に隠してあります。

11poppySP_20.jpg

JWordクリック募金

共感頂けるものがありましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村










11poppySP_22.jpg


可愛い彩ですが、撓って揺れるスリムな茎を入れては撮れませんでした。




テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/31(火) 07:00:00|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:58
<<センダン(栴檀) | ホーム | 鄙の乙女ハルジオン>>

コメント

おはようございます~~♪
見事な辺り一面ポピーですね~~華やぎます。
ポピー 色といい形といい名前といい どれをとっても可愛い感じがします。
うっとうしいお天気が続いたので今朝はこれを見て元気頂きました~~~頑張らなきゃ!!
  1. 2011/05/31(火) 07:20:48 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんにちは



一面ポピー畑、凄い見事ですね。
行ってみたいです。

続きのアップも、違うお花のようで素敵ですね。

最後の一枚は、素敵な人生の先輩、3人娘の後ろにの窓に映るポピーが何とも!!素敵☆

今日もありがとうございました。

そうそう!!カメラは修理から戻ってきたのですね。
嬉しいですね。
  1. 2011/05/31(火) 11:01:32 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

ポピー畑素晴らしいですね、
絨毯を敷いたようで見事です、写真も素晴らしくしばし見惚れてしまいました。
  1. 2011/05/31(火) 11:20:19 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

木々のと、ポピーの赤い花、茎や葉、蕾のがとても映えますね。美しいです。

子供の頃、母が「ひなげしよ」とこの花を庭に植えたのは...松葉牡丹やヒアシンスなどよりずっと後のことだった記憶があります。
細い茎の上、うつむき加減の蕾がとても可愛らしく感じて...開いた花が薄い美濃和紙のような花びら..「こういうお花もあるのだ」と、子供心にも甚く感動したものでした。
この花を見る度に、あの時の感動が想い出されます。
  1. 2011/05/31(火) 12:11:50 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

赤とピンクで一面のポピーが可愛らしいです♪
ウチの近くにもポピーがたくさん咲いてますが
ほとんどオレンジなので、ここまでの
華やかさがないです。綺麗ですけどね^^;
カメラが帰って来てよかったですね!
ますますたくさんのお花を撮ってください!
楽しみにしています。

目薬のご心配ありがとうございます!
そろそろ闘いが終わりそうです(笑)
  1. 2011/05/31(火) 13:01:19 |
  2. URL |
  3. ちこ #UF3RgMbk
  4. [ 編集 ]

うわわわわ~、、、きれいーーー!!!
言葉が見つかりません!

続きのポピー、、コンパクトカメラでこんなにも鮮明に
撮れるのですねーー。
美しい。

質問ですが、コンパクトカメラとデジカメは違いますか?
スミマセン、初歩的質問で・・。
  1. 2011/05/31(火) 13:31:14 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

昭和記念公園は被写体の宝庫ですね。
最後から2枚目の写真はガラスの映り込みですか?
ijinさんらしきひとが、ちらっと…(^。^*)
  1. 2011/05/31(火) 18:05:03 |
  2. URL |
  3. キメラ #1M5/isGQ
  4. [ 編集 ]

素晴らしい♡

ijinさんのブログを開いたとたん!!
見事なポピーの丘にビックリ!!しました。
ホント!!250万本のシャレーポピーは圧巻ですね!!

見に行く価値、絶対ありますね~♪
来年の満開の頃、昭和記念公園行ってみたいです♪
ホント!!素敵な写真です♡
花一輪も素敵なマクロですねぇ!!
応援ポチ
  1. 2011/05/31(火) 18:08:17 |
  2. URL |
  3. かな #F63CTT5A
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ほんとうに素晴らしい~
ポピーはとっても可愛らしいお花、こんなに辺り一面に咲いて驚いてしまうくらいの多さですね~!薄い花びらが愛らしく魅力的なお花の写真がとっても素敵です。ポピーの花の中に埋もれて歩いたら、この魅力に誘惑されて明るい気分で別世界の中にいるような錯覚を感じそうですね。
梅雨の憂うつ気分もどこかへ吹っ飛んでしまう美しさで綺麗です~♪
こんなにたくさんのポピーのお花は初めてです。見せて下さって有難うございます。(*^-^)ニコ
  1. 2011/05/31(火) 18:48:53 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

優しい ijinさんへ

ijinさんのお写真を見ると思わず “ワォ~優しい!”
この一言・・・言葉を失います。優しお気持ちで写していらっしゃるijinさんのお姿を勝手に想像しています。
  1. 2011/05/31(火) 20:20:51 |
  2. URL |
  3. レオちゃんのママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ポピーすごいですね、これだけ多く咲くのは驚きです。ijinさんのお住まいの近くには、と云うより東京には花の名所がたくさん有るのですね。 花の季節には忙しいと思いますが、楽しい毎日ですね。
昭和記念公園は自転車のレースを観に行った事があります。広い公園だったと記憶しています。

次はどんな花を見せてくれるでしょうか、楽しみにしています。
  1. 2011/05/31(火) 20:36:02 |
  2. URL |
  3. kainohidesan #-
  4. [ 編集 ]

時代の中で・・・

群れ咲く花よりも、一本の立ち姿の艶めきが美しい!
という思いが強く有りました。
ヨーロッパの国では一面の野原がポピーで埋め尽くされていて・・・遠景‣近景の背景が国々の特徴のようにも想います。・・・能登半島を走行の折にオレンジ色の小柄な花が、優しげに咲いていました。旅は、こんなところに咲いているの?と語り掛けたい思いも一緒に、いつまでも、心に残ります。紅に白い斑入りのポピー。美しい花が、遠近で手軽に拝見できる幸運も時代の輝きの一つですね。素晴らしい!
  1. 2011/05/31(火) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

一面のポピー、見事ですね。大好きな花ですが南房総のお花畑でもよい時期に当たったことがありません。昭和記念公園も行ってみたいと思っています。四枚目の写真、ポピーの花が不思議な線を描いていますね。おもしろい効果が出ていて見とれてしまいました。
  1. 2011/05/31(火) 22:18:01 |
  2. URL |
  3. Xinちゃん #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

ポピー

わ~~綺麗ですね。
昔のお嬢さん、花に囲まれて満足でしょうね。
万華鏡のようにポピーがv-405・・・
ガラス一枚の映り込みじゃないですよね???
  1. 2011/05/31(火) 22:21:36 |
  2. URL |
  3. yasuikoma #-
  4. [ 編集 ]

一面に広がるポピーの花畑。素晴らしい景観ですね。沢山のポピーの中で寝そべって天空を仰いでみたくなりました。
美しいポピーのアップ、花の特徴を見事に映し出されていて、流石です。心温まる風景、有難うございました。
  1. 2011/06/01(水) 05:23:45 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

コンパクトデジカメは性能が大きくバラケているようです。綺麗に撮れていますね。
ポピー畑を見て南米某所のけし畑もこのような景色だろうかなんて思ってしまいました。
沢山咲き乱れていると夢の世界のようです。
  1. 2011/06/01(水) 05:27:32 |
  2. URL |
  3. ピンピンシニア #-
  4. [ 編集 ]

幸せ

ijin 様へ おはようございます。

 たくさんの花に囲まれて、幸せをいっぱい感じます。
「虞美人草」と聞いただけで高貴な香りが漂ってきそうです。    sn
  1. 2011/06/01(水) 07:44:05 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん おはようございます
シャレーポピー全面明るさにあふれています
花を楽しんでいる人が 入っている景色がいいです
ほほえましさが表れています
 今日の梅雨空を明るくしてくれます。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2011/06/01(水) 08:22:33 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

ポピー

一面のポピーは勿論綺麗!とつぶやきます。
ここまで作り上げた方達のお顔を拝見したいとも思いました。
耐寒性の一年草 ということですからこの日に向けた努力があるということになりますね。
こぼれ種でここまでは行きませんでしょ?

花一輪 こちらに微笑んでいるようです。
コンパクトデジカメでも十分伝わります。
元気になって帰ってきたカメラにも頑張っていただきましょう。

  1. 2011/06/01(水) 08:48:27 |
  2. URL |
  3. ぱぷりこ #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

一面のポピー畑で見事です。
先程、北海道のブロガーの一面芝桜にコメント入れましたが
ここもすごいですね。
維持管理している人 すごいと思います。
  1. 2011/06/01(水) 09:11:53 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]

うっとうしい日が続きますが・・

> おはようございます~~♪
> 見事な辺り一面ポピーですね~~華やぎます。
> ポピー 色といい形といい名前といい どれをとっても可愛い感じがします。
> うっとうしいお天気が続いたので今朝はこれを見て元気頂きました~~~頑張らなきゃ!!

りんださん 今日は。

この日も曇って居ましたので、青空がもらえず、青1色が少なくなりました。
しかし、花が直射日光で、コントラストが強くはならず、撮影者も汗をかくこともなく、
爽やかな風の流れる中、初夏のポピーを楽しめました。

早い梅雨入りは憂鬱ですね。何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/01(水) 21:59:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 一面ポピー畑、凄い見事ですね。
> 行ってみたいです。
>
> 続きのアップも、違うお花のようで素敵ですね。
>
> 最後の一枚は、素敵な人生の先輩、3人娘の後ろにの窓に映るポピーが何とも!!素敵☆
>
> 今日もありがとうございました。
>
> そうそう!!カメラは修理から戻ってきたのですね。
> 嬉しいですね。

じゅんじゅんさん 今日は。

この丘は秋は「コスモスの丘」と変わります。
大規模栽培が得意のこの公園の看板イヴェントです。

隠した一枚は、一眼なら、ポピー特有のしなやかなに揺れる全身を撮れるのですが、「花モード」で撮りました。
操作に不慣れで、こんの写真になりました。

昔の娘と言っても私の妹でしょう。昔は綺麗だだったと思います。
後ろの鏡に、角度を変えてみると、私と思しき怪しげな人影が見えるそうです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/01(水) 22:09:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

変わり映えしないねぇ!

> ポピー畑素晴らしいですね、
> 絨毯を敷いたようで見事です、写真も素晴らしくしばし見惚れてしまいました。

igagurikun さん 今晩は。

毎年同じような写真をお見せして、恐縮です。
来年は少しは変わった写真をお見せすると言いながら、毎年同じです。
嘘も度々は言えません。来年こそ、マイナーとは言え、変わった写真をお見せしたいと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/01(水) 22:12:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

虞美人草だったのですね

ijinnさま、

ヒナゲシイコール虞美人草とはじめてしりました。折れそうに華奢なひなげし、群生するとほんとうにみごとなのですね。ひなげしは揺れるもの、みーんなでゆれているなんてたのしいですね。
  1. 2011/06/01(水) 22:17:54 |
  2. URL |
  3. れもん #VHFOCkgw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 木々のと、ポピーの赤い花、茎や葉、蕾のがとても映えますね。美しいです。
>
> 子供の頃、母が「ひなげしよ」とこの花を庭に植えたのは...松葉牡丹やヒアシンスなどよりずっと後のことだった記憶があります。
> 細い茎の上、うつむき加減の蕾がとても可愛らしく感じて...開いた花が薄い美濃和紙のような花びら..「こういうお花もあるのだ」と、子供心にも甚く感動したものでした。
> この花を見る度に、あの時の感動が想い出されます。

ざしきわらしさん 今晩は。

母さまが庭にこの花を植えられたのを、ご記憶ですか。
私の写真より、そちらのお話の方が、多くの方が興味を持たれるでしょう。
ざしきわらしさんは素敵な母さまに養育されたのですね。
ひなげしを植えるははさまを、じっと見つめる少女の姿。幸福な母と幼女。
ヒヤシンスも比較的新しい花でしょうが、さらに珍しい花だったのですね。

有難うございました。私にもそんな幸せな記憶があればいいのですが・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/01(水) 22:23:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

眼薬終焉

> 赤とピンクで一面のポピーが可愛らしいです♪
> ウチの近くにもポピーがたくさん咲いてますが
> ほとんどオレンジなので、ここまでの
> 華やかさがないです。綺麗ですけどね^^;
> カメラが帰って来てよかったですね!
> ますますたくさんのお花を撮ってください!
> 楽しみにしています。
>
> 目薬のご心配ありがとうございます!
> そろそろ闘いが終わりそうです(笑)

ちこさん 今晩は。

この公園は、時期をずらして、2度ポピーを咲かせます。
桜の頃、黄色、赤と白の混じった「アイスランドポピー」を見せました。
第2回目が「シャレーポピー」なのです。

カメラが帰って来ました。早速今日は曇り空の中、ウツギを2種撮りました。

眼薬がおしまい。残念でもあり・・・ご苦労様でした。
記事は明るく、面白く書かれて、悲壮感がなく、もっと続いてほしいような・・

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/01(水) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> うわわわわ~、、、きれいーーー!!!
> 言葉が見つかりません!
>
> 続きのポピー、、コンパクトカメラでこんなにも鮮明に
> 撮れるのですねーー。
> 美しい。
>
> 質問ですが、コンパクトカメラとデジカメは違いますか?
> スミマセン、初歩的質問で・・。

ジュンコ さん 今晩は。

コンパクトカメラは今では「デジタル コンパクトカメラ」
デジカメは「デジタルカメラ」の略称と思います。


デジタルコンパクトカメラ。
デジタルカメラで携帯に便利ながら、機能を絞り込んで、主に日常写真を撮るカメラ。

反対の考えで作られたのが「多機能デジタルカメラ」で具体的には「デジタル一眼レフカメラ」です。
細かい操作ができて、趣味が深まると「一眼が欲しい!」となります。

ポピーに嬉しいコメント有難うございます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/01(水) 22:55:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

怪しい人影

> 昭和記念公園は被写体の宝庫ですね。
> 最後から2枚目の写真はガラスの映り込みですか?
> ijinさんらしきひとが、ちらっと…(^。^*)

キメラさん 今晩は。

昭和記念公園は当に「被写体の宝庫」です。
鳥を撮りたい人にも宝庫です。観察会も開いています。

元の国立公園。今は「独立行政法人」
職員は僅かで、切符捥ぎから、花の栽培などもボランティアがやっています。
サギソウは好きな人が苗から開花まで「ハウスで栽培」
8月には鉢で貸してくれます。(公園内で)
ハーブ苑も同行者が運営しています。

角度を変えてみると、怪しげ人影・・ひょと私かも・・。
鋭い眼力恐れ入ります。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/01(水) 23:05:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい♡

> ijinさんのブログを開いたとたん!!
> 見事なポピーの丘にビックリ!!しました。
> ホント!!250万本のシャレーポピーは圧巻ですね!!
>
> 見に行く価値、絶対ありますね~♪
> 来年の満開の頃、昭和記念公園行ってみたいです♪
> ホント!!素敵な写真です♡
> 花一輪も素敵なマクロですねぇ!!
> 応援ポチ

かな さん 今晩は。

ポピーも2度大規模で見せます。
今年は最初はさくらの終わった頃、アイスランドポピー(黄と赤、白の良く見るポピーです)
2回目がシャレーポピーです。この丘は秋コスモスの丘となります。
コスモスは時期をづらして3度見せてくれます。

カナさんならきっと喜ばれると思います。
ちょっと遠距離になりますか。

昭和記念公園のHPから申し込むと、月1度詳しい当月の催事や情報のメールで届きかす。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/01(水) 23:13:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

夢の中

> こんにちは!
>
> ほんとうに素晴らしい~
> ポピーはとっても可愛らしいお花、こんなに辺り一面に咲いて驚いてしまうくらいの多さですね~!薄い花びらが愛らしく魅力的なお花の写真がとっても素敵です。ポピーの花の中に埋もれて歩いたら、この魅力に誘惑されて明るい気分で別世界の中にいるような錯覚を感じそうですね。
> 梅雨の憂うつ気分もどこかへ吹っ飛んでしまう美しさで綺麗です~♪
> こんなにたくさんのポピーのお花は初めてです。見せて下さって有難うございます。(*^-^)ニコ

ユミ さん 今晩は。

ユミさんがお近くにお住まいなら、ユミさんとhiroくんを、このポピーの畑に入ってもらって、写真を撮らせてほしいと思います。
スナップ写真ではなく、風景の中の母と子。勿論旦那さんと3人でも絵になります。
さらには婆さまとhiro君も好いでしょう。歩いていたり、おんぶされているのも好いでしょう。
私の夢を語ってしまいました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/01(水) 23:21:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
以前、この公園の見事なポピー畑で夢中になって写真を撮りました。初めて見たこの光景はほんとに圧巻でした。いろんな花も咲いていて結局300回以上シャッターを切ってましたよ。また、機会があれば訪れたいと思います。
  1. 2011/06/01(水) 23:48:09 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

え~~!!
これがコンデジの写真ですか~?
こんなに綺麗にとれるなんて驚きです。
ijinさんだからですよね。

コンデジをもう少し私も使ってみたくなりました。
今日も素晴らしい写真です☆
  1. 2011/06/02(木) 09:06:55 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

Re: 優しい ijinさんへ

> ijinさんのお写真を見ると思わず “ワォ~優しい!”
> この一言・・・言葉を失います。優しお気持ちで写していらっしゃるijinさんのお姿を勝手に想像しています。

レオちゃんのママさん 今日は。

カミさんによく言われています。優しくはないのですが、花に向かうと無心になれます。
花は誰の心も穏やかにし、別のの世界に連れて行ってくれます。

花の写真を始めてよかったと思います。

レオちゃんのママさんも花をお楽しみください。
レオちゃんとは別の優しさを感じますよね!

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/02(木) 10:56:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> ポピーすごいですね、これだけ多く咲くのは驚きです。ijinさんのお住まいの近くには、と云うより東京には花の名所がたくさん有るのですね。 花の季節には忙しいと思いますが、楽しい毎日ですね。
> 昭和記念公園は自転車のレースを観に行った事があります。広い公園だったと記憶しています。
>
> 次はどんな花を見せてくれるでしょうか、楽しみにしています。

kainohidesan 今日は。

ご存じのように、昭和記念公園は飛行場跡を公園にした国立公園。今は独立行政法人として、運営されています。
土地の広い特徴を生かした、花の大規模栽培が得意です。

この丘も秋は「コスモスの丘」となります。コスモスも、時期をづらして、3期に分けて、見せてくれます。
新規開発されたコスモスや歴史の浅いコスモスが、第1期。2期がこの丘で、在来からの伝統のコスモス。最後はイエローキャンバス等のこの公園が大学と共同で開発した、キャンバスシリーズです。

公園の外周を自転車で回れるように設計されていて、マラソンの大会や自転車競技等に使われています。

今年は梅雨入りが早く、雨や曇天に向いた花が撮り易いでしょう。

今は、ウツギを撮っています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/02(木) 11:10:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 時代の中で・・・

> 群れ咲く花よりも、一本の立ち姿の艶めきが美しい!
> という思いが強く有りました。
> ヨーロッパの国では一面の野原がポピーで埋め尽くされていて・・・遠景‣近景の背景が国々の特徴のようにも想います。・・・能登半島を走行の折にオレンジ色の小柄な花が、優しげに咲いていました。旅は、こんなところに咲いているの?と語り掛けたい思いも一緒に、いつまでも、心に残ります。紅に白い斑入りのポピー。美しい花が、遠近で手軽に拝見できる幸運も時代の輝きの一つですね。素晴らしい!

三千花 さん 今日は。

お茶の席や活花では、1本の花の立ち姿で、その花の本性や気品を観るのでしょう。
花は仲間の代表を演じます。活ける人も観る人も真剣です。

チューリップは集団で見る方が美しく見えます。言われるように、背景に水車が回る。
ガーデニングもマスのアレンジが多いように思えます。

日本にも外国の花の楽しみ方が入って来て、今は大規模栽培が人気です。

しかし、映像を収める時、マスばかりでは変化に乏しく、納得できません。
ヒトリ、風に体を撓らせて立つひなげし。それは虞美人草です。
私はマスは好きではありませんし、大きなアップ写真も好きではありません。

今回は好きでないタイプの写真を載せる結果となりました。

何時も示唆に富んだ、コメントを有難うございます。
  1. 2011/06/02(木) 11:37:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> 一面のポピー、見事ですね。大好きな花ですが南房総のお花畑でもよい時期に当たったことがありません。昭和記念公園も行ってみたいと思っています。四枚目の写真、ポピーの花が不思議な線を描いていますね。おもしろい効果が出ていて見とれてしまいました。

Xinちゃん 今日は。

退職後は南房和田に住もうと決めた時期がありました。
その頃はよく舘山から外房に向け遊びに行きました。
お花畑の多い処ですね。

昭和記念公園はお勧めの公園です。
都心からも離れていますから、不便な方が多いでしょう。
しかし、花の種類も多く、菜の花、ポピウー、ムラサキハナナ、チューリップ、コスモスでは大規模栽培がを観ることができます。

公園のHPには今の花、これからの花の開花情報が載っています。
お時間のある時、是非お出かけ下さい。

4枚目は昔の娘さんが休憩していたベンチの後ろのカラスが鏡効果を出していました。
ベンチの前はコスモス畑でした。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/02(木) 12:16:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ポピー

> わ~~綺麗ですね。
> 昔のお嬢さん、花に囲まれて満足でしょうね。
> 万華鏡のようにポピーがv-405・・・
> ガラス一枚の映り込みじゃないですよね???

yasuikoma さん 今日は。

数えてみますと、ガラス4枚ありますね。
3人で、花見物にお出でになって、疲れて、お花畑の前のベンチで休憩されていました。
前を通り掛って、綺麗なご婦人方だと思って、盗み眼を送りましたら、お花畑が飛び込んで来ました。

事情を話し、これと同じ構図で、カメラを観て頂いて、記念の写真をご婦人のカメラに収めるサービスを致しました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/02(木) 12:25:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

変換なしポピーの風景

> 一面に広がるポピーの花畑。素晴らしい景観ですね。沢山のポピーの中で寝そべって天空を仰いでみたくなりました。
> 美しいポピーのアップ、花の特徴を見事に映し出されていて、流石です。心温まる風景、有難うございました。

hitaryuさん 今日は。

人工のお花畑ではありますが、これだけの規模になると、自然に咲いた花かとも思えてきます。
土日祭日等を避ければ、満員感覚も出ません。小道も用意されていますから、写真の画面が人だらけになるのを避けることができます。

とは言え毎年、同じような写真ばかりで、以前から見て下さっている閲覧者には申し訳ないと思っています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/02(木) 12:34:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コンパクトデジカメは性能が大きくバラケているようです。綺麗に撮れていますね。
> ポピー畑を見て南米某所のけし畑もこのような景色だろうかなんて思ってしまいました。
> 沢山咲き乱れていると夢の世界のようです。

ピンピンシニア さん 今日は。

人工のお花畑ではありますが、これだけの規模になりますと、自然に咲いた花かと思えてきます。
小さな丘になっていますから、起伏もあって、私などは休憩しながら、場所を変えます。

この日は曇り空。
碧い空を写し込むことはできませんでしたが、爽やかな風に吹かれて、私の夢見るヨーロッパはオランダに居る気分でした。年寄りの果たせない夢です。

このコンパクトカメラは使いこなせば、かなりの仕事をしてくれる筈ですが・・持ち主が横着で・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/02(木) 12:50:01 |
  2. URL |
  3. ijin #yg7sr5..
  4. [ 編集 ]

Re: 幸せ

> ijin 様へ おはようございます。
>
>  たくさんの花に囲まれて、幸せをいっぱい感じます。
> 「虞美人草」と聞いただけで高貴な香りが漂ってきそうです。    sn

snさん 今日は。

虞美人草の名の由来「虞美人」は項羽の歌に合わせて舞った後世を去った。
悲しい物語ですが、今の世に照らし合わせれば、美しい人の情を強く感じます。
昭和の中ごろまでは、この人情は生きて居ましたね。
今日の新聞は「熟年離婚は昨年の数を上回る」
人の心は荒れています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/02(木) 13:03:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん おはようございます
> シャレーポピー全面明るさにあふれています
> 花を楽しんでいる人が 入っている景色がいいです
> ほほえましさが表れています
>  今日の梅雨空を明るくしてくれます。
> ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

青い青い空さん 今日は。

此処に花見に来られた方は幸せな環境の方々と思えます。
車椅子の方も、連れて来てくれる知人がいるから来ることができました。
足腰も相応に元気でないと歩けません。
平日は高齢者が多いのです。
それぞれ長い人生を歩んで、この日此処へ来られることは幸せ組です。

あまり変わり映えしない画像が多いのです。
年寄りは進歩しません。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
  1. 2011/06/02(木) 13:13:44 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: ポピー

> 一面のポピーは勿論綺麗!とつぶやきます。
> ここまで作り上げた方達のお顔を拝見したいとも思いました。
> 耐寒性の一年草 ということですからこの日に向けた努力があるということになりますね。
> こぼれ種でここまでは行きませんでしょ?
>
> 花一輪 こちらに微笑んでいるようです。
> コンパクトデジカメでも十分伝わります。
> 元気になって帰ってきたカメラにも頑張っていただきましょう。

ぱぷりこ さん 今日は。

前回コメントを頂いたのに、お尋ねできませんでした。
パソコンが故障しました。HDDを取り替える大手術です。
ぱぷりこさんに「データーのバックアップ」をお勧めした本人が、不完全なバクアップであったため、「お気に入り」や「アドレス帳」が消えて居ました。
今日、アドレスを残して下さって、ご縁が復活。嬉しく思います。ご無沙汰いたしました。

ぱぷりこさんは長くコンパクトカメラで「ぱぷりこワールド」をお築きになりました。
カメラは使う人次第ですね。

この公園は多くのボランティアが参加しています。
ハーブ園や鷺草の管理、その他入場管理も・・。
この丘は専門の庭園師が手入れしたと思います。
国立公園ですが、今は独立行政法人として運営されています。
入場者は多く、専従者は少ないので、国の支援はゼロと思います。

近ければ、ご案内したいのですが、ちょっと距離がありますね。
近く、お尋ねさせて頂きます。

ご訪問有難うございました。
  1. 2011/06/02(木) 13:33:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

独立行政法人

> 一面のポピー畑で見事です。
> 先程、北海道のブロガーの一面芝桜にコメント入れましたが
> ここもすごいですね。
> 維持管理している人 すごいと思います。

サーフ さん 今日は。

大規模栽培が流行っています。
広い土地が要りますから、個人では実現できません。
既成の住宅地も無理です。

此処は飛行場跡を公園にしました。
面積が広いので、大規模栽培を得意としています。
ポピーもこの丘の前に、平坦地で、アイスランドポピーを見せました。
秋は此処がコスモスの丘になります。

国立公園ですが、入場者が多く、専従者が少なく、多くのボランティアが参加。
難しいことは専門の庭師がしています。
独立行政法人で運営されていますが、国からの援助なしと思っています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/02(木) 13:46:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 虞美人草だったのですね

> ijinnさま、
>
> ヒナゲシイコール虞美人草とはじめてしりました。折れそうに華奢なひなげし、群生するとほんとうにみごとなのですね。ひなげしは揺れるもの、みーんなでゆれているなんてたのしいですね。

れもん さん 今日は。

ケシの仲間でも、一番豪華ですね。アイスランドポピーは若者ないし、若い世帯。
ひなげしは華やかですが、落ち着いた雰囲気を持ちます。

そよ風にも細い体を撓らせて靡きます。其の風情が好いですね。
虞美人は美人だったのでしょう。花から連想しました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/02(木) 13:53:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご来援

> こんばんは。
> 以前、この公園の見事なポピー畑で夢中になって写真を撮りました。初めて見たこの光景はほんとに圧巻でした。いろんな花も咲いていて結局300回以上シャッターを切ってましたよ。また、機会があれば訪れたいと思います。

ステージさん 今日は。

今度は秋のコスモスですね。
例年なら、最初に新しく開発されたコスモスや特徴のある花。チョコレートの香りのする花とか・・
個々の花を撮るなら、この第1期が好いですね。
次が、このポピーの咲いてりる丘。コスモスの丘となります。大規模です。
最後は平地ですが 、この公園が大学と協力して開発した、「イエローキャンバス」等の「キャンバスシリーズ」です。
公園のHPに季節の花の現況が出ますから、ご覧になってお出で下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/02(木) 14:01:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コンデジ

> え~~!!
> これがコンデジの写真ですか~?
> こんなに綺麗にとれるなんて驚きです。
> ijinさんだからですよね。
>
> コンデジをもう少し私も使ってみたくなりました。
> 今日も素晴らしい写真です☆

ゆめはなさん 今日は。

コンデジも広角部分を使う風景写真ら、ピントは確り出ますから大丈夫ですね。
旅行などでは便利です。

今回はそんな次第で、広角部分の写真ばかりとなって変化がなくなりました。
隠した写真は「花モード」で撮りした。

使い慣れれば、かなりの仕事をしてくれる筈ですが、日頃は、一眼ばかりを使っています。
今度の事故を機会に対策を考えています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/02(木) 14:11:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

一面ポピーですね。
今年のGWは例年と違った場所に行ったもんですから、こういう光景に出会ってません。
この花は風があると揺れて撮りにくいですよね。
風の止む一瞬を待とうとするのですが、たいてい根負けしてます^^;
  1. 2011/06/02(木) 20:19:27 |
  2. URL |
  3. masa #j2KS4BfU
  4. [ 編集 ]

根負け

> こんばんは^^
>
> 一面ポピーですね。
> 今年のGWは例年と違った場所に行ったもんですから、こういう光景に出会ってません。
> この花は風があると揺れて撮りにくいですよね。
> 風の止む一瞬を待とうとするのですが、たいてい根負けしてます^^;

masa さん 今日は。

この時期はご旅行でしたか。
私も何処かへ出かけ、変わった風景に触れたいのですが、せいぜい、日帰りバス観光位でお終いです。
毎年、似た風景ですが、自分では相応に満足しています。
しかし、閲覧下さる皆さまは「これ昨年と同じね」と映るでしょう。

全体の風景でしたから、緩やかに流れる風には気を使いませんでしたが、大きく描写しようとすると、少しの風でもゆらゆらして、撮り難しいですね。
私も根負け組ですね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/03(金) 07:41:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

綺麗なポピー畑ですね。
私も何年か前に、この時期に見に行ったことがあります。梅雨空が続き、今日は久し振りに晴れそうですが、お身体ご自愛下さい。
  1. 2011/06/03(金) 08:48:48 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

本当に沢山のポピーですね。
とてものどかな時間が流れています。
こんなに多くのポピーは、見たことありません^^
昭和記念公園は広くて様々な花が見られるので
のんびりと訪れて見たいですね。
山梨からは近いので、調子が良くなったら素敵な花々を
是非見に行きたいと思います♪
  1. 2011/06/03(金) 17:21:11 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ポピーが一面に広がると愛らしいです。
ふわふわして、かわいらしさがあって♪

昨年かな、大阪の万博公園でポピーを撮ろうと思うと構図が難しくてなかなか。
綺麗に撮れていますね!
赤とグリーンの対比がまたインパクトあって、
ポピーのお花が映えていますね。
流れている風も気持よさそうです。

カメラ直ってよかったです、また楽しみにしています。
  1. 2011/06/03(金) 23:40:29 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 綺麗なポピー畑ですね。
> 私も何年か前に、この時期に見に行ったことがあります。梅雨空が続き、今日は久し振りに晴れそうですが、お身体ご自愛下さい。

多摩NTの住人さん 今日は。

ポピーの丘は一番奥にありますが、其処まで、歩いていきます。
子供向きのバスにはなるべく、乗らないようにしています。

多摩NTの住人も外周のサイクリングコースをジョギングしながら、
花の綺麗な時期に、偶にはお越しください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/04(土) 13:32:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 本当に沢山のポピーですね。
> とてものどかな時間が流れています。
> こんなに多くのポピーは、見たことありません^^
> 昭和記念公園は広くて様々な花が見られるので
> のんびりと訪れて見たいですね。
> 山梨からは近いので、調子が良くなったら素敵な花々を
> 是非見に行きたいと思います♪

kaboとaki さん 今日は。

昭和記念公園は土地が広いので、大規模な栽培が特徴です。
今は、ポピーですが、アイスランドポピーを終えて、2度目の展示です。
秋には、コスモスを、時期をずらせて、3度展示します。

秋のコスモスは如何ですか。
これも見応えがあります。

公園のHPで花情報が掲示されています。
ご覧の上、是非お越しください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/04(土) 13:45:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

何時か・・突然に

> こんばんは!
>
> ポピーが一面に広がると愛らしいです。
> ふわふわして、かわいらしさがあって♪
>
> 昨年かな、大阪の万博公園でポピーを撮ろうと思うと構図が難しくてなかなか。
> 綺麗に撮れていますね!
> 赤とグリーンの対比がまたインパクトあって、
> ポピーのお花が映えていますね。
> 流れている風も気持よさそうです。
>
> カメラ直ってよかったです、また楽しみにしています。

Plumeriさん 今日は。

このような風景はPlumeriさんに似合います。
インドアのCafe風景も好いですが、明るい戸外の風景もPlumeriの世界です。
タイでのお写真を拝見して、そのように思いました。

万博公園でも大規模栽培はあるのですね。
富山のチューリップも大規模と聞きました。
Plumeri さんは行動力をお持ちですから、突然そんなお写真を拝見気できるかも知れませんね。

カメラは直って帰って来ました。
いかほども変わった写真は撮れませんが、慣れて居るので、安心感があります。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/04(土) 14:02:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

まさに咲き乱れるという表現がぴったりですね!
鬱陶しい、梅雨の季節をパッと明るくしてくれる雰囲気がありますね・・・
  1. 2011/06/05(日) 11:12:47 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

ぱっと明るく・・

> まさに咲き乱れるという表現がぴったりですね!
> 鬱陶しい、梅雨の季節をパッと明るくしてくれる雰囲気がありますね・・・

凪々 さん 今日は。

この日の前日は強い風雨がありました。何か所かは倒れた個所がありました。
掛りの人が起こしてくれていました。

世相は暗く、折からの梅雨、明るい気分にしてくれます。
当日は写真を撮る人にはやや強い風でしたが、爽やかな風が流れて、楽しい初夏の一日を過ごしました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/06(月) 09:06:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/06(月) 20:37:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ノリさん 今日は。

返信は貴ブログに書きました。
  1. 2011/06/08(水) 18:12:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/238-40405ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

