年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八千穂高原自然園(信州の夏2009)

09shizenen_06.jpg

八千穂高原に留まっていた8月。
12日はペンションから近い「八千穂高原自然園」に出向きました。1KMの距離です。

案内に・・・・・

自然園のドアを開けると、そこは白樺と山野草の園。

28haの園内の小さな滝、渓流、そして高原のさまざまな草花が、あなたを迎えてくれます。
野鳥のさえずりと爽やかな風とともに高原の空気を存分にお楽しみ下さい。

園の3つの小径が、あなたの滞在時間にあった自然のいろいろな表情をのぞかせてくれます。


09shizenen_12.jpg

園の3つの小径とは?

40分コース。60分コース。90分コース。(この区分確かではありませんが、大きな誤りはないと思います)
時間や体力に合わせて、選べるように、園内の遊歩道が3色で色分けして描かれています。

私は一番短い40分コースを選び、園内に3時間滞留しました。今日はここで遊ぶ他に何も計画はありません。

地形を自然のままで28haを切り取って、遊歩道敷き橋を架けただけ。自然の姿を最大限に生かした、当に自然園です。
遊亀池から自然園出入口までは昇り坂ばかり。人の3倍以上の時間をかけて登りました。

往きは極楽、帰りは地獄。3時間のドラマでした。

(上)出入り口近くの白樺林。(中)モミジの滝。(下)遊亀池

HPも更新しました。お時間がありましたら、ごらんください。
ここからどうぞ

09shizenen_46.jpg
  1. 2009/10/09(金) 14:22:20|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<八千穂高原でみたチョウ(信州の夏2009) | ホーム | ほととぎす>>

コメント

8月半ばなのに、
さすがに涼しさを感じますね。

八千穂高原自然園は、大分以前に行ったことがあります。
といっても記憶はボンヤリしていますが・・・
紅葉の頃で、
白樺の林があって、
空が真っ青で、
などを覚えています。
まだフィルムで撮っていたころですから、
写真を探し出すのは面倒です(苦笑)。
  1. 2009/10/09(金) 21:12:25 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

感謝と共に・・・

様々な沢山の写真を拝見できる時間を戴いています。時代のなかの、文明の一つの変化ですね
記念写真の時代から、何を移すのか・・・勿論多種・多様・な意義はありますが・・・昭和34年日芸の写真科を卒業いました。カラー写真は昭和35年頃・・・
出始めでした。写真は芸術か・光化学かの論議もありました。皆様の投稿を拝見いたし、銀影の及ばぬ範囲を感jています。デジカメの多様な機能に拍手です。ただ、最後に人の心の扉をノックしてくださる
作品は芸術ですね。何処まで昇華できるか・・・
私の花の仕事も同じです。人のハートを無言で捕まえる?こんなに間近に素晴らしい人がいらっつしゃる。感謝と共にお体をおいといくださいます様お願いいたします。
  1. 2009/10/10(土) 15:43:57 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

今晩は~
最近は海だけでなく、山や川の写真を見させて頂いている内に、何だか落ち着く自分がいるのを感じてます~
不思議だぁ~♪(^о^)
  1. 2009/10/10(土) 19:45:21 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

青空に誘うような木立、今にも飛沫が掛かってきそうな滝、夢の世界、まるで桃源郷にいるような池畔。何だか別世界にいるような雰囲気。自然の奥深い美しさに心洗われました。何時もながらの素晴らしい写真有難うございました。
  1. 2009/10/10(土) 20:29:55 |
  2. URL |
  3. 中山久雄 #-
  4. [ 編集 ]

秋は秋の衣装で。。。

capucino さん 今日は。

フィルムの頃、お出でになりましたか。
時間が経っていますから、多少は様子が変わっているかもしれません。
例えば遊歩道が増えたとか。

モミジの滝の周辺はモミジの樹が沢山ありました。
このアングルを採るため、モミジの枝を潜って前に出ました。
秋はこの滝は秋の衣装で一層綺麗かと思いました。

ここは1700M付近です。林の中ですから、汗をかくことはありませんでした。

また何時の日かお出かけください。何時も有難うございます。
  1. 2009/10/11(日) 17:51:30 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

こちらこそ感謝の気も意でいっぱいです

三千花 さん 今晩は。

まいまいコメントを頂いて、三千花さんがどんなお方かと思いを巡らせていました。
花に係わる専門家。歴史や美術にも造詣の深い方。。。

しかし、写真に最も身近な方とは思いが至りませんでした。
私は昭和33年に都の西北から、平凡な会社人間の世界に巣立ちました。
あの頃、日本はまだ貧しい国。大きな夢は持てない環境でした。

自分の好きな道に進める人は幸せです。同時に尊敬します。
今は花のお仕事ですね。生涯好きな世界に住む。これも羨ましいと同時に尊敬します。
今後も宜しくお付き合いをお願いいたします。

私の体にお気遣い頂き有難うございます。三千花さんにもご自愛ください。
  1. 2009/10/11(日) 18:25:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

まいまいお訪ね下さって有難うございます

中山久雄さん 今日は。

確かに、この自然園は別世界です。自然のままの姿と言えど、下草は刈られ、白樺の枝も手入れされています。滝つぼに流れ込んだ自然のゴミも、大きなゴミは見えません。
遊歩道も整備されています。気温も湿度も吹く風も心地良いものばかりです。

中山久雄さんもお孫さんなどとご一緒に、こことは限りませんが、夏の高原を楽しんで下さい。
まいまい、お訪ね下さって有難うございます。
  1. 2009/10/11(日) 18:37:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

海の釣りは楽しいもの

うえくみ さん 今晩は。

私の現役時代の遊びは舟釣りでした。月一度か二度の遊びの時間は釣りに当てました。
働き盛りの頃、ゴルフが盛んになり、誘われましたが、釣りが犠牲になるので、断りました。

体を壊してから、釣りは止めました。

今、うえくみ さんは今、海の釣りで幸せです。私には良く解ります。何時の日か山の静寂も味わって下さい。
何時も訪ねて下さって有難うございます。
  1. 2009/10/11(日) 18:48:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
八千穂高原、祖母の家もこの近くにあって、
小さい頃によく連れて行ってもらっていました。
懐かしい白樺の写真を拝見できて、嬉しかったです。
幼い頃は気づきませんでしたが、ここには野鳥もたくさんいるのですね。
HPに掲載されていたウソの幼鳥がとても可愛らしく、
思わず笑顔になりました。

ijin7wth2さんは本当、素敵な写真を撮られますね。
いつも和ませていただいています。ありがとうございます。
  1. 2009/10/12(月) 16:13:11 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

八千穂高原は東京からは信州

スウ さん お早うございます。

HPも御覧下さいましたか。有難ういございます。

小海線沿線なら八千穂高原は車を使えば、ドライブ感覚で行けますね。
小鳥は人の目に留らぬ速さで飛びますし、樹木の枝に留っても葉の陰に隠れて、容易に姿を見せません。
葉が落ちる頃になれば、枝に留った姿を見易くなります。それでも高い所に留りますから、バードウオッチング用の双眼鏡が要りますね。

何時もお訪ね下さって有難うございます。
  1. 2009/10/13(火) 07:21:53 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/24-0386bce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

