年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忍冬吸葛(スイカズラ)

11suikazura_04.jpg

ウツギと時を同じくして、咲く野の花「スイカズラ」。花期は5月から7月。当地八王子では5月下旬から6月中旬

スイカズラ科の常緑つる性木本。日本全国に生息して居ます。

花開く時は純白。花弁は筒状で先は上下に唇状に2裂。上唇は更に4裂。それぞれが反り返った独特の形で咲いています。

白い花は薄い黄色に染まり、色を濃いくします。濃くなって、萎んで落ちます。

11suikazura_01.jpg

先へ蔓を伸ばし、延びた蔓に蕾を付けます。葉腋に2個づつ花が着きます。花は甘い芳香を放ちます。

スイカヅラの名は花に口をつけて、その蜜を吸ったことから付けられた名。英名は honey suckle 。海の向こうでも同じことをしていたのでしょう。

有毒の綺麗な花は多くありますが、このスイカズラは蕾も、秋から冬の茎葉も漢方の薬(抗菌、解熱)となります。

11suikazura_03.jpg

別の名「ニンドウ」は忍冬。寒い冬にも葉をつけて、寒い冬に耐えるから。

忍冬スイカズラと続けて呼んだ先輩が居て、私も影響を受けて、同じ呼び方をして居ます。

私の定番の花です。忘れずに毎年撮って居ます。
花の姿もその芳香も、その名も全てがお気に入りの花です。

一目見て、好きになる方も多い筈・・。まだ咲いているでしょう。見てやって下さい。ファンになって下さい。

6月1日3日と5日に撮りました。長池公園(八王子市)

9日と10日留守致します。ご返事やその他でご無礼が出ますが、ご寛容ください。

11suikazura_02.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村












テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/07(火) 07:54:42|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39
<<ウツギ(2/3)卯の花 | ホーム | ウツギ(1/3)>>

コメント

スイカズラ、独特な花の形をして花色も変化するようですね、
ウチの方でもそろそろ咲いてるのかな、今度見て見す。
いつも素敵な写真を見せていただきありがとうございます。
  1. 2011/06/07(火) 08:41:17 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

花の名前がぜんぜんわからないので、ijinさんのブログで勉強になります。
普段、野山を歩いているので、今度は注意して見ますね^^
八王子で今が旬ってことは、うちの方は7月初旬くらいかなあ
光の玉ボケがいい具合に入っていて、花を引きたててくれますね^^
  1. 2011/06/07(火) 08:55:59 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]

大好きな花

子供の頃からこの花が大好きで、鉢植えにしています。ほったらかしですが、毎年可愛く咲いてくれます。そろそろ植え替えてやら無いと^^
  1. 2011/06/07(火) 17:10:52 |
  2. URL |
  3. メルロン #ugHYyHaM
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん 今晩は
スイカズラ 漢字では難しい名前ですね
初めて知りました
子供のころ花の蜜を吸ったことが何度もありました
野生の実を食べました私は桑の実が一番好きでした(木苺もおいしかったです)
こんなことを言っていると若い人に笑われます
これからもよろしくお願いいたします
  1. 2011/06/07(火) 18:35:50 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

スイカズラ

今晩は。スイカズラを何とか写真に撮ろうと今年も四苦八苦。どうしても平面的にしか撮れずつまらない写真になってしまいます。ため息とともにうっとりと拝見しています。
  1. 2011/06/07(火) 20:20:41 |
  2. URL |
  3. Xinちゃん #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

スイカズラと言う名前は耳にした事がありますが
今まで出会ったことがありませんでした。
花弁が独特で可愛いですね♪
そして お花の色の変化や名前の由来も面白いですね。
スイカズラに出会いたいものです 
私もきっと好きになること間違いないです~。(^-^)v


  1. 2011/06/07(火) 20:56:06 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

それぞれに

ijin 様へ こんばんは!

世界に一つだけの花
どの花もそれぞれが輝いて、活き活きとしています。  
                         sn
  1. 2011/06/07(火) 21:01:58 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

ご無沙汰してます。
スイカズラの花の形が、何んとも云えず可愛くて大好きです。
先日tomoも、山へ行った時に写して来たけれど
こんな可愛いお顔は、写せませんでした~(^^;
此のお花を見ると、大勢集まり ワイワイ、ガヤガヤ…
お喋りをしている様な光景を想像しちゃいます。
玉暈けが素敵~(^-^
  1. 2011/06/07(火) 21:11:26 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

スイカズラは可愛い花ですね。
私も大好きな花のひとつで、毎年、探すのが楽しみです。忍冬という名前にも惹かれます。
  1. 2011/06/07(火) 22:05:16 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

香る花

今にも香ってきそうなスイカズラ。私も毎年アップで撮っています。今年は一週間前に散歩で惹きつけられましたがもう遅く黄色と茶色に変わっていました。でも香るのですね~。人気の所以でしょうか。旬の花は輝いていますね。素敵なお写真を拝見いたしました。
  1. 2011/06/07(火) 22:15:12 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

スイカズラ

> スイカズラ、独特な花の形をして花色も変化するようですね、
> ウチの方でもそろそろ咲いてるのかな、今度見て見す。
> いつも素敵な写真を見せていただきありがとうございます。

igagurikunさん 今日は。

スイカズラは好きな花なので、注意していましたが、今年は少し早く咲きました。
ちょっと時期をずらし、モデルさん探しに苦労がありました。

igagurikunさんのスイカズラは素晴らしいでしょう。
楽しみに待っています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 18:17:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

スイカズラ

> 花の名前がぜんぜんわからないので、ijinさんのブログで勉強になります。
> 普段、野山を歩いているので、今度は注意して見ますね^^
> 八王子で今が旬ってことは、うちの方は7月初旬くらいかなあ
> 光の玉ボケがいい具合に入っていて、花を引きたててくれますね^^

サーフさん 今日は。

この花は綺麗ですが、蕊が傷みやすく、開花間もない薄黄色の雄蕊を撮りたいのです。
香りも仄かにあって可愛いつる性の花です。蔓で延びていますから、静かに、少しなら、位置の移動も可能です。

私は今年、若干時期を誤って、モデルさん探しに苦労がありました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 18:23:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 大好きな花

> 子供の頃からこの花が大好きで、鉢植えにしています。ほったらかしですが、毎年可愛く咲いてくれます。そろそろ植え替えてやら無いと
^^
メルロンさん 今日は。

可愛くても野生の植物は生命力豊かで、適所なら毎年、根株を増やします。
手入れも程々で好いですね。

メルロンさんはこの鉢は若干日影でしょうか。
置き場所の陽光情報を教えて頂けば参考になります。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 18:28:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

スイカズラや桑の実

> v-224ijinさん 今晩は
> スイカズラ 漢字では難しい名前ですね
> 初めて知りました
> 子供のころ花の蜜を吸ったことが何度もありました
> 野生の実を食べました私は桑の実が一番好きでした(木苺もおいしかったです)
> こんなことを言っていると若い人に笑われます
> これからもよろしくお願いいたします

青い青い空 さん 今日は。

桑に実も色就いてきました。
薄い緑や黄色がピンクに変わり、赤と熟して、最後は黒。
各色の混じったのも撮りました。

何時か載せようかと思っています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 18:32:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: スイカズラ

> 今晩は。スイカズラを何とか写真に撮ろうと今年も四苦八苦。どうしても平面的にしか撮れずつまらない写真になってしまいます。ため息とともにうっとりと拝見しています。

Xinちゃん  今日は。

写真は光の撮り方で印象が大きく変わります。
私は構図中心で来ましたので、光に使い方が旨くありません。
唯今は進路変更中です。

Xinちゃんも私になた傾向があります。
お気を悪くされないなら、偶にそんなことをコメントに入れて見ましょうか。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 18:37:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> スイカズラと言う名前は耳にした事がありますが
> 今まで出会ったことがありませんでした。
> 花弁が独特で可愛いですね♪
> そして お花の色の変化や名前の由来も面白いですね。
> スイカズラに出会いたいものです 
> 私もきっと好きになること間違いないです~。(^-^)v

よしみ70さん 今日は。

花が小さいので、道端dでであっても気付かない人が多いですね。
この花は、蔓を伸ばしながら、その先端に蕾を着けて母を咲かせていきます。
時間をかけて長く咲きますが、樹全体で、満開と言った状況はありません。

長居公園なら必ず、数本は植えてあるでしょうから、
5月中旬にその所在を尋ねるのが一番いいかも知れません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 18:44:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: それぞれに

> ijin 様へ こんばんは!
>
> 世界に一つだけの花
> どの花もそれぞれが輝いて、活き活きとしています。  
>                          sn
sn さん 今日は。

人と違って、自然の生き物は、自分の力で懸命に生きています。
開花は子孫を残す大事な行事。
輝いて、甘い香りで、昆虫を呼んでいます。
昆虫が蜜を吸っているのを追ってはいけませんね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 18:49:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> ご無沙汰してます。
> スイカズラの花の形が、何んとも云えず可愛くて大好きです。
> 先日tomoも、山へ行った時に写して来たけれど
> こんな可愛いお顔は、写せませんでした~(^^;
> 此のお花を見ると、大勢集まり ワイワイ、ガヤガヤ…
> お喋りをしている様な光景を想像しちゃいます。
> 玉暈けが素敵~(^-^

tomoさん 今日は。

スイカズラの好きな人は多いですね。
可愛い花型や、色合いも、仄かな香りも、控えめで好いですね。
それに結構撮り易い位置の花もあります。

私は光の使い方が下手で、今勉強中です。
玉ボケも、もう少し穏やかでないと、綺麗とは言えません。
レンズも要因の一つとブロブで教わって、手に入れましたが、まだ旨く使えません。
何事も簡単ではありませんね。簡単でないから、面白いのでしょう。
お互いに、ユックリ勉強して頑張りましょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 18:58:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> スイカズラは可愛い花ですね。
> 私も大好きな花のひとつで、毎年、探すのが楽しみです。忍冬という名前にも惹かれます。

多摩NTの住人さん 今日は。

忍冬に曳かれます。
私も、何故この花だけが忍冬の名を貰ったのかを知りたいのです。
可愛い小さな花を咲かせる樹だからではないかと思っています。
博識の多摩NTの住人さんにもお聞きしたいと思っていました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 19:02:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 香る花

> 今にも香ってきそうなスイカズラ。私も毎年アップで撮っています。今年は一週間前に散歩で惹きつけられましたがもう遅く黄色と茶色に変わっていました。でも香るのですね~。人気の所以でしょうか。旬の花は輝いていますね。素敵なお写真を拝見いたしました。

tamatamaさん 今日は。

過去の開花と比べて、今年は早咲きですね。
一般に花の開花が遅れていると言われますが、私の記録からは、逆の例も結構あります。
それがtamatamaさんにも影響し、私もモデルさん探しに、3日動きました。
理想のモデルさんは見つかりません。花弁は健在でも蕊が痛んでいます。

今、8月の避暑地の選定で、落ち着かず、ご無沙汰気味で恐縮です。
ご寛容をお願い致します。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/08(水) 19:12:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

鉢は半日陰で置いてあります。
自然の中で見ると根元は結構湿度の高い所が好きなようですが、我家は夏場は相当乾燥しますが大丈夫みたいです。
今年はちょっと花が少なくなってしまいました。
根詰まりかなと思っています。
  1. 2011/06/08(水) 21:30:04 |
  2. URL |
  3. メルロン #ugHYyHaM
  4. [ 編集 ]

こんばんは


忍冬吸葛(スイカズラ)

花の形も、名前も変わっていますね。
ご近所ではみた事が無いので、、。

沢山のお花を見て来たijinさんが
すべてがお気に入りで、大好きなお花
一度みて見たいです。






  1. 2011/06/08(水) 22:02:25 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

今日・・・緑り、輝いて

何方の命名なのでしょう・・・日本の冬・成ればこそ,此の名が相応しく美しい。細やかな嫋嫋とした流れを見せてくれますね。多摩南部地域病院の入り口一面に寄り添いながら香りを漂わせていました。細く、季節にふさわしく刻まれた、花びらは紅を含んで・・・ijin様の意ろの輝きが季節を深く感じさせてくださいました。気づかなければ、それ迄の花.気付いたときに、心に滲みて参ります。・・・人の出会いも同じですね。

  1. 2011/06/09(木) 01:15:09 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

忍冬吸葛・・・。
花の名前の意味になるほどと思わされることが多いですね。
カメラを持って知ったことです。

白とクリームのコラボ、それも二人揃って・・・。
はい!ファンになった1人です(笑)~。
  1. 2011/06/09(木) 09:59:49 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

2枚目
シベが 緑に映えて お洒落ですねえ
パステル調の色合い 大好きです。
素敵な写真いつも ありがとうございます。
  1. 2011/06/09(木) 20:00:21 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

スイカヅラ。
2個ずつペアになって、独特の形をしていて、
惹かれる花ですね。

今日、雑木林の縁で、花をつけている木を見かけましたが、
もう終わりのようでしたので、撮りませんでした。
こちらできれいな花を見せて頂けて、
有り難うございました。
  1. 2011/06/09(木) 21:05:54 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

はじめまして。
kaboとakiのakiです。。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
スイカズラ、特徴のある不思議な雰囲気のお花ですね。
名前は良く耳にするのですが、ゆっくりじっくり拝見させて頂いたのは、
今回が初めてになると思います。
忍冬の呼び名も趣きが有って、素敵だなと感じました。
↓空木は先月、我家に新しく仲間入りしたところです。
今も毎日、可愛い姿を見せてくれています^^
by aki
  1. 2011/06/09(木) 21:58:03 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!
スイカズラの最後のお写真とっても 好きです。
ウツギの白 素晴らしく美しく撮られているのですね。
ijinさんのお写真で これからもたくさん勉強させていただきます。
毎回とても素晴らしいです。
  1. 2011/06/10(金) 20:15:57 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 忍冬吸葛(スイカズラ)
>
> 花の形も、名前も変わっていますね。
> ご近所ではみた事が無いので、、。
>
> 沢山のお花を見て来たijinさんが
> すべてがお気に入りで、大好きなお花
> 一度みて見たいです。

じゅんじゅんさん 今日は。

幼い頃。実際に花を抜いて、蜜を吸った方にもコメントを頂きました。
私にはそんな思い出はありません。

半日影の林の端などでひっそり蔓を伸ばして、2本が揃って花が咲く。
透明感があって、綺麗ですが、小さい花で、蔓を伸ばしながら、その先端に花を着けますから、
満開と言った印象の開花をしません。
勿論、樹が大きければ、そんな感じもするのでしょうが、私は満開感を味わったことはありません。

普通は目線よりは上。観察の目を持たずに散歩しても見つからないでしょう。
植物を沢山植えて居る、植物公園で、所在を伺うのが一番の方法かと思えます。
今頃、聞けば、北海道なら、丁度いいかも知れませんよ。
  1. 2011/06/11(土) 08:28:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今日・・・緑り、輝いて

> 何方の命名なのでしょう・・・日本の冬・成ればこそ,此の名が相応しく美しい。細やかな嫋嫋とした流れを見せてくれますね。多摩南部地域病院の入り口一面に寄り添いながら香りを漂わせていました。細く、季節にふさわしく刻まれた、花びらは紅を含んで・・・ijin様の意ろの輝きが季節を深く感じさせてくださいました。気づかなければ、それ迄の花.気付いたときに、心に滲みて参ります。・・・人の出会いも同じですね。

三千花 さん 今日は。

多摩南部病院は私が1999年にペースメーカーを埋め込んだ病院です。
旦那様はこの病院で、リハビリを受けて居らっしゃるのですか 。
優れた先生の多い病院ですから、治療効果も早いかと思います。
お見舞い、ご看護等、お疲れでしょう。
ご自分のお身体のこともあります。ご自分を労わりながら・でお願い致します。

病院の入り口にこの花が咲いていましたか。
他の病気でもお世話になった病院で、その入り口にも何度も立ちましたが、気付きませんでした。
ご回復の早やからんことを念じ上げます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/11(土) 08:39:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> 忍冬吸葛・・・。
> 花の名前の意味になるほどと思わされることが多いですね。
> カメラを持って知ったことです。
>
> 白とクリームのコラボ、それも二人揃って・・・。
> はい!ファンになった1人です(笑)~。

おばちま 今日は。

おばちまがこの花ののファンになって下されば、そして、ご自分で花を撮って下されば、・・
キット素晴らしいエッセイが生まれるでしょう。
来年が楽しみです。
か細い花に向ける人の優しい目と心。花から与えられる穏やかな心境。
滑稽な名の花もありますが、古くから、 心を託された花も多いようです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/11(土) 13:07:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 鉢は半日陰で置いてあります。
> 自然の中で見ると根元は結構湿度の高い所が好きなようですが、我家は夏場は相当乾燥しますが大丈夫みたいです。
> 今年はちょっと花が少なくなってしまいました。
> 根詰まりかなと思っています。

メルロンさん 今日は。

わざわざ、ご返事をお持ち下さって恐縮です。有難うございます。

やはり、半日陰が好きなのですね。
それに、弱弱しげに見えても、野の花は丈夫に出来ているのですね。

根詰まりにも気を使ってもらって、幸せ者です。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/11(土) 13:14:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 2枚目
> シベが 緑に映えて お洒落ですねえ
> パステル調の色合い 大好きです。
> 素敵な写真いつも ありがとうございます。

クメゼミ塾長さま 今日は。

写真お褒め頂いて有難うございます。
年寄りで進歩がありません。
しかし、好奇心は残っています。
1本レンズを買いました。
これで、少しな違った写真が撮れるかと・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/11(土) 14:23:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

スイカズラ

> スイカヅラ。
> 2個ずつペアになって、独特の形をしていて、
> 惹かれる花ですね。
>
> 今日、雑木林の縁で、花をつけている木を見かけましたが、
> もう終わりのようでしたので、撮りませんでした。
> こちらできれいな花を見せて頂けて、
> 有り難うございました。

capucino さん 今日は。

今年は八王子ではこの花は例年に比べて、早く咲きました。
花はcapucinoさんが何時も仰っているように「早め」が好いですね。
か細く、日陰に咲く、好きな花です。
毎年変わり映えしない写真を撮っています。

capucinoも来年は早めに撮ってあげて下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/11(土) 14:30:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> はじめまして。
> kaboとakiのakiです。。
> よろしくお願い致しますm(_ _)m
> スイカズラ、特徴のある不思議な雰囲気のお花ですね。
> 名前は良く耳にするのですが、ゆっくりじっくり拝見させて頂いたのは、
> 今回が初めてになると思います。
> 忍冬の呼び名も趣きが有って、素敵だなと感じました。
> ↓空木は先月、我家に新しく仲間入りしたところです。
> 今も毎日、可愛い姿を見せてくれています

kaboとaki > by akiさん 今日は。

細かい花で、目線よりは上で咲く場合が多く、しかも、林の端、半日陰。
散歩の目では見逃すことが多いのです。

しかし、5月半ばから、6月にかけて、探す眼で散歩すれば、そんなに珍しい花ではありませんから、目に留まるでしょう。
来年は見てやって下さい。

ウツギはブログに載せられたのですか。
拝見に伺います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/11(土) 14:36:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

可憐で慎ましやかさを感じさせますが、しゃっきりと一本筋の通った佇まいに秘めたる力強さを感じますね!
  1. 2011/06/12(日) 08:49:17 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/12(日) 13:42:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

元気の素

> こんばんは~!
> スイカズラの最後のお写真とっても 好きです。
> ウツギの白 素晴らしく美しく撮られているのですね。
> ijinさんのお写真で これからもたくさん勉強させていただきます。
> 毎回とても素晴らしいです。

ゆめはなさん おはようございます。

ゆめはなさんのお写真は再々拝見しています。
添え文と相まって、その心意気が感じられます。
なんでもそうですが、気力がないと、その製作物にも力がありません。
そんな観点からすれば、私の写真は ゆめはな さんのお写真には敵いません。

それでも、参考になると言って下されば、嬉しいことです。
元気の素を頂いたと感じて、これからも自分のペースながらも、写真を続けて参りましょう。

何時もご訪問有難うございます。
ご返事がおくれて、申し訳ありません。
  1. 2011/06/13(月) 07:38:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 可憐で慎ましやかさを感じさせますが、しゃっきりと一本筋の通った佇まいに秘めたる力強さを感じますね!

凪々さん 今晩は。

可愛い鄙の娘さん。美人と誰もが認めています。
仰るように、それだけではなく、背筋が伸びて、立ち居振る舞いは、鄙の娘とは見えない時がある。

有難うございます。伝えます。喜ぶでしょう。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/13(月) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/241-e3e87df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

