年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カルミア

08kalmiaSP08R.jpg

カルミア。別の名:アメリカシャクナゲ。原産地は北アメリカ。

この花の周知に貢献のあったスエーデンの植物学者の名にちなんで名づけられました。

ツツジ科の常緑低木。高さ2~5M。

葉に毒があり、西洋では羊が食べて中毒を起こすことがあり、「羊殺し」と呼ばれたりします。
観賞するだけなら、事故には遭いません。


08kalmiaSP06R.jpg

初夏に咲きます。日本のシャクナゲとは似ていません。

蕾が金平糖の形。花も日傘に見えたり、新緑の中に咲いて、明るい雰囲気を盛りたててくれます。

今年は、カメラ故障中でコンパクトカメラで撮ったのが、出来が悪く、過年度の写真を載せました。

2008年5月28日。昭和記念公園。

08kalmiaSP02L.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村













テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/14(火) 11:51:43|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:51
<<ウツギ(3/3了)サラサウツギ | ホーム | 木曽馬の里>>

コメント

v-224ijinさん 今晩は
開田高原に行かれたんですね木曽馬と白樺があいます 
木曽馬が楽しんで かけている様子がわかります  御嶽山が見られなくて残念でしたね
露空ではなかなか3,000mの山は見られません
カルミア(アメリカシャクナゲ)面白い形の花ですね
始めてみました
  1. 2011/06/14(火) 20:06:51 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

発見^^


ijinさん

こんばんは

蕾も花もすべてかわいい
カルミア☆本当に金平糖のようですね☆
でも・・食べれない(苦笑)

ピンクと白のコントラストが、華やかでしょうね。
またまた新しい花を発見しました。
ありがとうございます。
  1. 2011/06/14(火) 20:32:14 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

カルミア! 初めてです。

こんばんは。

カルミア、不思議な感じの花ですね、かなり、色々な花を目にしていますが、これは、初めてです。

それにしても、昭和記念公園には、色んな花が植えられているのですね。 羨ましいです。

ijinさん、撮影で花の季節は忙しいでしょう、私もそうですが、好きな事は忙しさを忘れさせてくれます。  それで、夢中になれるんですね。
  1. 2011/06/14(火) 20:39:52 |
  2. URL |
  3. kainohidesan #-
  4. [ 編集 ]

引き出しが沢山あって。

お写真を拝見して「修理が終わったカメラで撮られたのかな」と思いました。読み進むうちに違っていた。なるほど…コンデジと違いそうですね。ijinさんのこだわりが判るような気がします。ijinさんの引き出しには宝の画像が沢山あるようで全部見たい気がします。たまでも結構ですから少しづつ出して下さい。楽しみにしています。カルミアのお菓子のような花に魅せられ金平糖を食べたくなりました。凄い写真の力!
  1. 2011/06/14(火) 21:19:57 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

カルミアは本当に可愛い花ですね。蕾の形も愛らしく、毎年見ている花ですが、ついカメラを向けてしまいます。
  1. 2011/06/14(火) 21:32:43 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

カルミアは可愛いお花ですよね~
蕾の時が何んとも云えず可愛い~
金平糖そのものですよね!
そう云えばtomoも写したまゝフォルダーで眠っている~(^^;
ijinさんのお写真を拝見して思い出しました。
カメラは、まだ退院できないのですか~?
早く帰って来ると良いですね~
  1. 2011/06/14(火) 21:57:40 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

今晩は

昔、初めてカルミアを見て以来、私は金平糖の花と呼んでいます。変わった形の花ですね。特に開ききる前の少し濃い色合いの時が一層美しく感じられます。
あと、前出の野生馬の群れ。何故かとてもなつかしさを感じました。たいへん美しい情景ですね。
  1. 2011/06/14(火) 22:17:24 |
  2. URL |
  3. Xinちゃん #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

木曽に来られたんですね。
権兵衛トンネルを越えれば、在住の伊那市です^^
カルミアの花は初めて見ました。
おもしろい形の花ですね。
ピンクのツボミがかわいいですね。
  1. 2011/06/14(火) 23:48:31 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]

可愛いらしい花からは毒など想像もつきませんね(^^;
でも、花の模様を良く見ると少し毒っぽいところがあるような雰囲気が・・
薄ピンクがとても可愛らしいですね。
開田の馬達が、自由に走る姿がとても印象的でした。
見ている人々を癒してくれる存在ですね。
私も癒されました^^
  1. 2011/06/15(水) 09:58:36 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #-
  4. [ 編集 ]

あ!カルミアだぁ♪
蕾の形の可愛らしさに魅かれてお祭りで購入したことがあります
金平糖、なるほど!私はアポロチョコみたいーと思ってました
いつもありがとうございます
  1. 2011/06/15(水) 12:20:16 |
  2. URL |
  3. ぜしか #-
  4. [ 編集 ]

いつの頃からだったでしょう...お花屋さんの店先に時季になるとカルミアの鉢植えがいくつか並び...通りかかる度に金平糖と小さな日傘に微笑みかけて、お花からも笑みを返してもらった気分になって...
そんな数日が過ぎ、みんなどこかへ引き取られていったのか..姿が見えなくなって、ちょっと寂しい気分に...きっと、人気のお花なのでしょうね。

開田高原の馬の姿とお話を読んで、小学校1年の時の夏休み、田舎のあった秋田で見た光景を想い出しました。
毎朝早く、母子の馬が近くの草原を走っている姿...~♪お馬の親子はなかよしこよし...~♪~
あの歌をくちずさみながら観ていたものです。
親子の情愛が伝わってきて...胸がジーンとした想い出も...遙か昔...忘れかけていました..
  1. 2011/06/15(水) 13:54:16 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

「カルミア」・・・可愛くて大好きな花です。
我が家にも、何度か試みたのですが、
どういうわけか、根付かなくて・・・。

葉に毒があり・・・またひとつ教えて頂きました。
  1. 2011/06/15(水) 15:17:31 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!
カルミア 2枚目がすごくかわいいですね~^^
こんな風に撮ればよかったのですね~
すごく ステキです☆

来年頑張りま~す。
今年は まだ全然上手く撮れなかった私です。^^;
  1. 2011/06/15(水) 18:32:58 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

はじめて

カルミア・・はじめてお目に掛かりました。
かわいいお花ですね!

ijin様ともなると、満足のいくお写真でなくてはUPされないのですね。
私とはレベルが違います、いつもステキなお写真を見せていただき目が喜んでいます。

それから、木曽福島へ行かれたのですね。
実は私、小学校1年生までの3年ほど住んでいました。姉は開田高原で生まれたそうです。
5年ほど前に幼い頃を懐かしく思い、ティコと一緒に訪れました。残念なことに開田高原は行くことが出来ませんでしたが、、、また、行きたいと思っています。お車で行かれたのですね。すごいです!!
  1. 2011/06/15(水) 20:16:48 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

綺麗な花には毒があると聞きますが、結構自宅で咲いている花なども根や茎・葉・花にあるそうですね。

木曽馬の里、いい所ですね。のどかで新緑も綺麗ですし優雅な開放感があって心が休まります。
  1. 2011/06/15(水) 21:17:50 |
  2. URL |
  3. yasuikoma #-
  4. [ 編集 ]

よろしくお願いいたします

ijinさま、こんばんは。

カルミア、可愛いお花ですね。
私は、最近、この花を知りました。
「金平糖の花」と覚えてしまっています・・・。

前出の「木曽馬の里」、馬の遊ぶ緑の美しい高原の風景を見て、広々と爽やかな気持ちになりました。
3枚目の写真、静止画なのに馬の軽やかな動きが感じられて、素敵に思いました。凄いなぁ~~。

ijinさまのブログで、いろいろ勉強させて頂いております。 ありがとうございます。
(初コメントで緊張しております、よろしくお願いいたします)
  1. 2011/06/15(水) 22:07:48 |
  2. URL |
  3. あんある #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

こちらに寄せて頂くと
私の知らない初めて見るお花に出会えて
とても嬉しいです。

「カルミア」 とっても可愛いお花ですね♪
ホントに、金平糖や花も日傘に見えます (^-^)
ステキな写真ありがとうございました。
  1. 2011/06/15(水) 22:52:11 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/15(水) 23:13:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

カルミア、つぼみもかわいいですね。

咲いているのを見たことはありますが、
こんなに接近して見たことはありません
でした。


感動と驚きの連続です。

  1. 2011/06/16(木) 00:03:44 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~♪

カルミア☆
華やかなお花ですね!!
小さくて一つ一つがとっても可愛い♡

葉っぱに毒性があるんですね??
美しい花には毒があるってよく聞きますけど…
関係あるのかしら!?

カメラが故障中は残念ですね(笑顔)
カメラ撮影の楽しみがちょっぴり減りますね(笑顔)
応援ポチ☆
  1. 2011/06/16(木) 07:19:27 |
  2. URL |
  3. かな #F63CTT5A
  4. [ 編集 ]

Re: 発見^^

> ijinさん
>
> こんばんは
>
> 蕾も花もすべてかわいい
> カルミア☆本当に金平糖のようですね☆
> でも・・食べれない(苦笑)
>
> ピンクと白のコントラストが、華やかでしょうね。
> またまた新しい花を発見しました。
> ありがとうございます。

じゅんじゅん さん 今日は。

可愛い花なので、公園ではよく植えられています。
初夏、他の花々の中に混じって、この子が外国から来たのが判るような衣装を纏っています。

この時期花が多く、彩もそれ程派手ではありません。
北海道にも住んでいると思います。
散歩の時、出逢えるかもしれません。
そのためには、ちょっと気にしながら、歩く必要がありますね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 11:23:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん 今晩は
> 開田高原に行かれたんですね木曽馬と白樺があいます 
> 木曽馬が楽しんで かけている様子がわかります  御嶽山が見られなくて残念でしたね
> 露空ではなかなか3,000mの山は見られません
> カルミア(アメリカシャクナゲ)面白い形の花ですね
> 始めてみました

青い青い空 さん 今日は。

言われるように高い山は、梅雨空では、滅多に見ることができないでしょう。
期待していましたが、半分は諦めて居ました。富士山で経験があります。

木曽馬の里は聞いていましたが、御嶽山を観ることができないので、見て帰るもの、他にないかと思案した思いつきでした。
幸い馬が沢山放牧されていて、今年生まれた赤ちゃんも混じって、絵にかいたような風景に出会えました。

カルミアをこのブログで初めて見て頂いたのなら、これは機縁です。
嬉しく思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 11:35:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: カルミア! 初めてです。

> こんばんは。
>
> カルミア、不思議な感じの花ですね、かなり、色々な花を目にしていますが、これは、初めてです。
>
> それにしても、昭和記念公園には、色んな花が植えられているのですね。 羨ましいです。
>
> ijinさん、撮影で花の季節は忙しいでしょう、私もそうですが、好きな事は忙しさを忘れさせてくれます。  それで、夢中になれるんですね。

kainohidesan さん 今日は。

夏の盛りと冬以外は何時も花が咲いています。
盛夏でも、元気なら、蝉もいますし、高原へ行けば被写体に困ることはありません。
冬も元気なら、雪の山や凍結した滝も被写体です。

しかし、盛夏は私の健康度では動けません。8月は信州へ避暑します。
冬は閉じ籠もり勝ちですが、年末近くまで紅葉があり、1月に成れば蠟梅、水仙。
2月は福寿草がお相手をしてくれます。室内写真なら花屋から花を調達できます。

そんな好い環境に居りますが、問題は健康度です。
大きな病気の履歴がありますから、体力が年々低下しています。

なかなか、思うようには行きませんが、万点はありません。
これで、幸せと感謝して生きています。

kainohidesan さんはまだお若いし、多趣味。存分に持ち時間を楽しんで、お過ごしください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 12:02:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 引き出しが沢山あって。

> お写真を拝見して「修理が終わったカメラで撮られたのかな」と思いました。読み進むうちに違っていた。なるほど…コンデジと違いそうですね。ijinさんのこだわりが判るような気がします。ijinさんの引き出しには宝の画像が沢山あるようで全部見たい気がします。たまでも結構ですから少しづつ出して下さい。楽しみにしています。カルミアのお菓子のような花に魅せられ金平糖を食べたくなりました。凄い写真の力!

tamatama さん 今日は。

画像は、引き出しから出すことは滅多にないと、過去の経験から考えても、捨てることができずに、仕舞っています。
最近はRAWで撮りますから、2TBの外付けHDDを用意しています。
以前は、ブログで投稿できないものを、HPに載せて居ましたが、現在は気力はあっても体力なく、最後のスライドショーを載せてから、1年が経ちました。

体力と言えば、8月は夏休みですが、7月半ばからブログは更新を止めて、9月中旬再会。
2か月お休みを頂きます。
9月からは更新頻度を下げて、週2回。
時間が出てくれば、tamatamaさんなどのブログ友をお尋ねしたり、放置している画像の整理やホームページの充実などに時間を回したいと思っています。
旧友との交信も以前より落ちています。

色々考えております。宜しくお願い致します。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 12:21:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> カルミアは本当に可愛い花ですね。蕾の形も愛らしく、毎年見ている花ですが、ついカメラを向けてしまいます。

多摩NTの住人さん 今日は。

「毎年見ている花ですが、ついカメラを向けてしまいます」

仰る通りですね。
この花が、昭和記念公園の私の通り道近くに咲きますので、この時期必ずであいます。
黙って、通過は失礼かと思えるようになりました。
よほどの急ぎがない限り、ご挨拶しています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 12:28:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> 昔、初めてカルミアを見て以来、私は金平糖の花と呼んでいます。変わった形の花ですね。特に開ききる前の少し濃い色合いの時が一層美しく感じられます。
> あと、前出の野生馬の群れ。何故かとてもなつかしさを感じました。たいへん美しい情景ですね。

> 野生馬ではありませんでしたね。あまり自由で溌剌として見えたので勝手に野生馬にしてしまいました。すみません。幸せそうで見ていると心が和みます。

Xinちゃん 今日は。

2つのコメントを一緒にさせて頂きました。

花は本来全開近くが一番美しいのでしょうが、蕾の時が綺麗とか、半開が好いとか個性があります。
極端なのは、全開は醜くくなる花さえあります。

この花は「開ききる前の少し濃い色合いの時が一層美しく感じられます。」と仰るのは尤です。
私も同じ思いです。

木曽馬はサラブレッドなどとは違い日本在来の馬。3等身とはほど遠く、野生の馬かと思わせるところがあります。
昔は、この辺りでは、なくてなはらぬ労働力、移動の手段で、同時に大事な家族でしたが、今は保存会が保護している数しかいないそうです。
それでも大事の保護されている様子を観て、心が休みました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 12:54:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 木曽に来られたんですね。
> 権兵衛トンネルを越えれば、在住の伊那市です^^
> カルミアの花は初めて見ました。
> おもしろい形の花ですね。
> ピンクのツボミがかわいいですね。

サーフ さん 今日は。

そうなんです。無断でご領地を通過しました。
昔なら投獄ですね。

私のカーナビが古く「権兵衛トンネル」を案内できず、
北伊那で降ろされて、再び乗って、往路は苦労しました。
開田高原を8月の避暑地にしたくて、下見に行きましたが、見つからず、断念しました。

カルミアは初の見参でしたか。
ご媒酌出来て光栄です。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 13:06:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> カルミアは可愛いお花ですよね~
> 蕾の時が何んとも云えず可愛い~
> 金平糖そのものですよね!
> そう云えばtomoも写したまゝフォルダーで眠っている~(^^;
> ijinさんのお写真を拝見して思い出しました。
> カメラは、まだ退院できないのですか~?
> 早く帰って来ると良いですね~

tomo さん 今日は。

tomoさんもカルミアを撮っておられるのですか。
機会があれば見せて下さい。
可愛い花だから見れば、誰もが撮りたくなりますね。

カメラは帰って来ました。
明日載せる「サラサウツギ」が修理後初めての写真に成ります。
本人が意識するだけで、特段変わった写真にはなりません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 13:20:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ドクある花も食べなければよし

> 可愛いらしい花からは毒など想像もつきませんね(^^;
> でも、花の模様を良く見ると少し毒っぽいところがあるような雰囲気が・・
> 薄ピンクがとても可愛らしいですね。
> 開田の馬達が、自由に走る姿がとても印象的でした。
> 見ている人々を癒してくれる存在ですね。
> 私も癒されました^

kaboとakiさん 今日は。

綺麗な花で、有毒部分を持つ花は身近に沢山あります。
しかし、大部分は食べなければいいのですから、花に触れて、毒が指に着いたとしても、
食事前の手洗いを、何時もの通り実行すれば、異変は起きません。

馬は昔は家族でした。農家や武家では馬を持つ家が多かったのでしょう。
此処の木曽馬は日本の在来から住んでいる馬。三頭身からはほど遠い体躯ですが、親しみが持てます。
今は保存会が大事に育てて居て、どの馬も元気溌剌、観ていて飽きず、気付かぬうちに2時間が過ぎて居ました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 13:34:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今言葉と昔の言葉

> あ!カルミアだぁ♪
> 蕾の形の可愛らしさに魅かれてお祭りで購入したことがあります
> 金平糖、なるほど!私はアポロチョコみたいーと思ってました
> いつもありがとうございます

ぜしか さん 今日は。

ぜしか さんは花好きだから、ご存じだと思っていました。
金平糖は明治から昭和の言葉。
アポロチョコ・・なる程。

爺は古い人間ですね。
隠そうとしても隠しきれません。
なので「年寄りの想い」と題しました。

いつも、楽しい「たつのすけくん」を見せて頂いて有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 13:43:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつの頃からだったでしょう...お花屋さんの店先に時季になるとカルミアの鉢植えがいくつか並び...通りかかる度に金平糖と小さな日傘に微笑みかけて、お花からも笑みを返してもらった気分になって...
> そんな数日が過ぎ、みんなどこかへ引き取られていったのか..姿が見えなくなって、ちょっと寂しい気分に...きっと、人気のお花なのでしょうね。
>
> 開田高原の馬の姿とお話を読んで、小学校1年の時の夏休み、田舎のあった秋田で見た光景を想い出しました。
> 毎朝早く、母子の馬が近くの草原を走っている姿...~♪お馬の親子はなかよしこよし...~♪~
> あの歌をくちずさみながら観ていたものです。
> 親子の情愛が伝わってきて...胸がジーンとした想い出も...遙か昔...忘れかけていました..

ざしきわらしさん 今日は。

カルミアは何となく外国からのお客様の風情があって、接近は比較的遅れました。
しかし、一度撮るとなんとなく魅かれっるものがありました。
む、長い付き合いに成っています。

木曽馬はサラブレッドのような端正な容貌を持ちません。三頭身からも程遠く感じられます。
いかつい顔ですが怖くありません。
母と子はどんな動物も似たように、母は子を見守り、子は母に甘え、遠く離れることはありません。
北海道でも似た風景を観ました。

誰が見ても、心が温まり、場合によっては熱くなります。

何時もご訪問有難うございます。

追記)開田高原は今年の避暑地に出来ないかと、下見しました。
しかし、適当な宿が見つからず断念しました。
  1. 2011/06/16(木) 13:57:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今一度の想い!

カルミヤの花‣ 遠くから見ると,シャリンバイの低木のような硬さを見せながら・傍に行くと、お祭りの、金魚すくいにも似て・・・幼い頃の、祭りの夜のように、華やかな,非日常の華やかさを展開してくれる花。
この花を東京華展に生けた日のことを忘れることができません。・・・身近な暮らしの中で、華やかな賑わいを表現できていない,臆いが、今も残ります。ijin
様はなんと、軽やかに掌中に収めていらっしゃいますね。自在になれない自分、もう一度、向き合って見たい花・・・カルミヤ・です。
  1. 2011/06/16(木) 14:00:46 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> 「カルミア」・・・可愛くて大好きな花です。
> 我が家にも、何度か試みたのですが、
> どういうわけか、根付かなくて・・・。
>
> 葉に毒があり・・・またひとつ教えて頂きました。

おばちま 今日は。

自由なお時間が植えた所為か、行動の範囲が広まり、ブログ活動も活性化したと見えます。
まこと、ど同慶の至りです。

綺麗な花には棘があり。。加えて「毒もあり」
ただし、棘は突き刺さり「痛い!」の実害ながら、「毒」の方は「食べる。。しかもかなりの量」ですから、殆ど実害がありません。

子供さんなどで心配なら、花で遊んだりした時は「手洗い」を実行して下されば、異変は起こりません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 14:06:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: はじめて

> カルミア・・はじめてお目に掛かりました。
> かわいいお花ですね!
>
> ijin様ともなると、満足のいくお写真でなくてはUPされないのですね。
> 私とはレベルが違います、いつもステキなお写真を見せていただき目が喜んでいます。
>
> それから、木曽福島へ行かれたのですね。
> 実は私、小学校1年生までの3年ほど住んでいました。姉は開田高原で生まれたそうです。
> 5年ほど前に幼い頃を懐かしく思い、ティコと一緒に訪れました。残念なことに開田高原は行くことが出来ませんでしたが、、、また、行きたいと思っています。お車で行かれたのですね。すごいです!!

ジュンコ さん 今日は。

自分なりの基準があります。その基準が問題です。
それに、基準に達しない写真が多く、捨てる元気もなく、果てしなくストックが増えていきます。
今、2TBの外付けHDDが貯蔵庫です。

木曽にご縁がありましたか。
ご一家は5年以上は開田高原、木曽福島に住まれたわけですね。
疎開がらみだったのでしょうか。

私も、此処で今年、避暑したくて、住まいの下見に行きましたが、見つからず、断念しました。
開田高原は今、避暑地として、人気が高いようです。ペンションも沢山なります。

私の所から250KMくらいです。
「権兵衛トンネル」をご存知ですか。
このトンネルができて、随分距離が短縮できたそうです。
3年か5年か前に開通したそうです。

梅雨明けから8月一杯は快適な夏の環境です。
御嶽山を仰ぎ見ながら・・。

機会があれば是非お出かけ下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 15:11:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

カルミア

> こんにちは~!
> カルミア 2枚目がすごくかわいいですね~^^
> こんな風に撮ればよかったのですね~
> すごく ステキです☆
>
> 来年頑張りま~す。
> 今年は まだ全然上手く撮れなかった私です。^^;

ゆめはなさん 今日は。

私の写真も出来のいい写真ではありません。
私も来年は出直しの気持ちで撮ります。

ゆめはなさんは勘が好いし、元々勉強熱心でいらっしゃるから、
キット、素敵な写真が撮れるでしょう。

何時もご訪問有難うございます。 
  1. 2011/06/16(木) 15:17:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんわ

> 綺麗な花には毒があると聞きますが、結構自宅で咲いている花なども根や茎・葉・花にあるそうですね。
>
> 木曽馬の里、いい所ですね。のどかで新緑も綺麗ですし優雅な開放感があって心が休まります。

yasuikoma さん 今日は。

綺麗な花には棘あったり毒があってありですね。
それでも綺麗な花には群がる、生き物がいて絶えません。
それには、身近花も含まれます。

初夏、白樺やその他の落葉樹が新緑に衣替え、高原では春ですね。
此処で8月、避暑を試みましたが、宿舎が見つからず、断念しました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 15:25:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: よろしくお願いいたします

> ijinさま、こんばんは。
>
> カルミア、可愛いお花ですね。
> 私は、最近、この花を知りました。
> 「金平糖の花」と覚えてしまっています・・・。
>
> 前出の「木曽馬の里」、馬の遊ぶ緑の美しい高原の風景を見て、広々と爽やかな気持ちになりました。
> 3枚目の写真、静止画なのに馬の軽やかな動きが感じられて、素敵に思いました。凄いなぁ~~。
>
> ijinさまのブログで、いろいろ勉強させて頂いております。 ありがとうございます。
> (初コメントで緊張しております、よろしくお願いいたします)

あんある さん 今日は。

「金平糖の花」これなら忘れることはありませんね。
花は名を知ると一層親しみが増します。
名を知らないままでいるのは、辛くもあります。

木曽馬にも興味を持って頂いて、嬉しいですね。
これらは、使い慣れないコンパクトカメラで撮りました。
一眼が修理に出て居ました。
一眼なら、もう少し鮮明な画像が撮れた筈。残念な思いをしています。

何時も観て下さっているのですね。有難うございます。

こちらこそ、これからも宜しくおい願い致します。
  1. 2011/06/16(木) 15:40:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> こちらに寄せて頂くと
> 私の知らない初めて見るお花に出会えて
> とても嬉しいです。
>
> 「カルミア」 とっても可愛いお花ですね♪
> ホントに、金平糖や花も日傘に見えます (^-^)
> ステキな写真ありがとうございました。

よしみ70さん 今日は。

この花は比較的見つけやすい花です。
大きな公園なら植わっています。
よしみ70 さんがよくお出での「長居公園」にも居るでしょう。
今年はすでに時期が過ぎていますが、公園事務所で、聞いておけば来年間違いなく逢えます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 15:45:00 |
  2. URL |
  3. ijin #yLlFta8E
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> カルミア、つぼみもかわいいですね。
>
> 咲いているのを見たことはありますが、
> こんなに接近して見たことはありません
> でした。
>
>
> 感動と驚きの連続です。

ビリーさん 今日は。

カルミアは比較的分布している花です。
初めて近くで見て頂くのが私のブログとは、何かお役に立てたようで、嬉しいですね。

何時もご訪問頂いて、有難うございます。
こちらこそ、有難く感動しています。
  1. 2011/06/16(木) 15:49:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます~♪

> カルミア☆
> 華やかなお花ですね!!
> 小さくて一つ一つがとっても可愛い♡
>
> 葉っぱに毒性があるんですね??
> 美しい花には毒があるってよく聞きますけど…
> 関係あるのかしら!?
>
> カメラが故障中は残念ですね(笑顔)
> カメラ撮影の楽しみがちょっぴり減りますね(笑顔)
> 応援ポチ☆

かなさん 今日は。

美しい花には棘があったり、毒があったりで、近寄れない感じですね。
棘の方は、刺されば痛い実害があります。

しかし、毒の方は「トリカブト」の根のいような猛毒もありますが、多くは相当量を食べた時に異変が起こります。
樹液が就いた指をなめたり、食べられる野菜と間違えて、大量に食べたりしなければ、何も起こりません。
美しい花を「美しい人(女性)」になぞらえた部分が大きいのではと思います。

何時もご訪問、応援有難うございます。
  1. 2011/06/16(木) 15:59:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちわ~~♪
とっても可愛いお花ですよね~~♪
これ見るといつも甘いお菓子を思い出します。
やっぱり蕾の金平糖のせいでしょうか。
一番上のお写真がとっても気にいりました。
柔らかいほわっとした感じが素敵です~~♪

  1. 2011/06/16(木) 17:45:50 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

Re: 今一度の想い!

> カルミヤの花‣ 遠くから見ると,シャリンバイの低木のような硬さを見せながら・傍に行くと、お祭りの、金魚すくいにも似て・・・幼い頃の、祭りの夜のように、華やかな,非日常の華やかさを展開してくれる花。
> この花を東京華展に生けた日のことを忘れることができません。・・・身近な暮らしの中で、華やかな賑わいを表現できていない,臆いが、今も残ります。ijin
> 様はなんと、軽やかに掌中に収めていらっしゃいますね。自在になれない自分、もう一度、向き合って見たい花・・・カルミヤ・です。

三千花 さん 今日は。

「この花を東京華展に生けた日のことを忘れることができません。」

豊かな経験をお持ちの三千花さん ですが、この花は日常では接しておいででも、活花に使われたとは想いが往きませんでした。
活花の世界は創造の世界、あっても不思議ではありませんね。
アレンジされた他の花とどんな姿の収まるのでしょう。見てみたいものです。

「自在になれない自分、もう一度、向き合って見たい花・・・カルミヤ・です。」
今も衰えない、新たな世界を求める魂に感じ入りました。

週に2度南部地域病院の前を車で通過します。
ご主人のお姿を想い、速いご回復を願っています。

お忙しい中、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/17(金) 11:40:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちわ~~♪
> とっても可愛いお花ですよね~~♪
> これ見るといつも甘いお菓子を思い出します。
> やっぱり蕾の金平糖のせいでしょうか。
> 一番上のお写真がとっても気にいりました。
> 柔らかいほわっとした感じが素敵です~~♪

りんださん 今日は。

この花を美しく撮るのは意外に難しいと実感しています。
今年はカメラの故障とか言い訳していますが、来年はもう少し、思案して企画もまとめて・・
りんださんに成る程と言って頂ける写真をお見せします。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/17(金) 11:47:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

空木 素敵ですね~♪
紅白の花
美しさは桜に負けないと思いますよ。
特に最後の写真は ポエムですね。
素敵な写真ありがとうございます。
  1. 2011/06/17(金) 23:31:05 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

サラサウツギ、優しくて可愛いお花ですね。
蝶がとまっている光景や、背景に教会?の写真も素敵な1枚ですね♪
カルミアも面白い花です・・・初めて知りました。

木曽馬の里の風景もとても心が和みます!
馬たちも、そこにいるようにすごくリアルに感じます。
他の記事のお花も見せていただきましたが、
ijin さんのお写真を拝見していると自分がそこの地に身をおいているようで、
その光景と空気にとても癒されます。

昨日、病室の6階からしばらく外の風景を眺めていました。
遠くに白山連邦や青い空が・・・
でも病室からではどこか息苦しくて。
お花の香りもしないし、外からうどんのだし汁のにおいが(笑)
いつまでも健康でijinさんのような風景を撮りながら、
心豊かに生きてゆきたいなと改めて思いました。

梅雨時、体調など崩しませんように・・・☆
  1. 2011/06/18(土) 14:05:02 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

過分のご評価

> 空木 素敵ですね~♪
> 紅白の花
> 美しさは桜に負けないと思いますよ。
> 特に最後の写真は ポエムですね。
> 素敵な写真ありがとうございます。

クメゼミ塾長 さま 今日は。

お出入りが多いから、写真も多くのジャンルをご存じでしょう。
私のは、花や鳥、それも多くは同じ花のくり返しです。

気力、体力も落ちて、進歩がありません。
それでも、ご訪問くださるので、感謝しながら続けております。

これからも、宜しくお願い致します。
  1. 2011/06/18(土) 16:12:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

驚きましたよ!

> こんにちは!
>
> サラサウツギ、優しくて可愛いお花ですね。
> 蝶がとまっている光景や、背景に教会?の写真も素敵な1枚ですね♪
> カルミアも面白い花です・・・初めて知りました。
>
> 木曽馬の里の風景もとても心が和みます!
> 馬たちも、そこにいるようにすごくリアルに感じます。
> 他の記事のお花も見せていただきましたが、
> ijin さんのお写真を拝見していると自分がそこの地に身をおいているようで、
> その光景と空気にとても癒されます。
>
> 昨日、病室の6階からしばらく外の風景を眺めていました。
> 遠くに白山連邦や青い空が・・・
> でも病室からではどこか息苦しくて。
> お花の香りもしないし、外からうどんのだし汁のにおいが(笑)
> いつまでも健康でijinさんのような風景を撮りながら、
> 心豊かに生きてゆきたいなと改めて思いました。
>
> 梅雨時、体調など崩しませんように・・・☆

Plumeriさん 今晩は。

吃驚するでしょう。夢にも思ってないことでしたよ。
大阪か京都辺りで、お花を楽しんでおいでと、漠然と・・。

私のPlumeriさんは何時も元気で活動的で、病苦は知りません。

「いつまでも健康でijinさんのような風景を撮りながら、
心豊かに生きてゆきたいなと改めて思いました。」

病気をしたことの0ない人は、病気に弱い。

まだ、検査段階なのでしょう。
検査の結果は退院日の指定でしょう。

元気を出して下さいよ。
病気はPlumeriさんに似合いません。

朗報を待っております。
お友達も心配せれているでしょう。
ブログに経過を記して下さい。

よく眠ると元気が出て、考えることも変わります。
おやすみなさい。
  1. 2011/06/18(土) 23:04:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

私のコメ、言葉足らずでごめんなさい。
私が病気で病室にいたのではなくて、
病気は家族です。
家族の手術で、
手術が終わるのを病室で待っていたのです。

記事とあまり関係ないプライベートなことを書くのもどうかと・・・
それで、短縮してコメしていたのですが。

病院にいて、いろいろな方を見ていると、
やはり健康でいなきゃと改めて思った次第です。

でも、ijin さんの優しさがすごく伝わってきました。
ありがとうございます!
Plumeriは一応元気にしています。
ただ環境的にいろいろあり過ぎて、
今精神的にダウン気味ですが。
ijin さんのお写真で癒されいます♪
  1. 2011/06/19(日) 00:29:31 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

羊殺しとは物騒な別名ですね。。。
それに引き替え、花のかわいらしさは格別ですねぇ~!
そういえば、以前の勤務地の通勤途中のマンションの片隅に咲いていたのを思い出しました。
その時は名前が分からなかったので、気になる存在でした。
  1. 2011/06/19(日) 11:24:12 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

ホーッとして、身が引き締まって・・

> こんばんは!
>
> 私のコメ、言葉足らずでごめんなさい。
> 私が病気で病室にいたのではなくて、
> 病気は家族です。
> 家族の手術で、
> 手術が終わるのを病室で待っていたのです。
>
> 記事とあまり関係ないプライベートなことを書くのもどうかと・・・
> それで、短縮してコメしていたのですが。
>
> 病院にいて、いろいろな方を見ていると、
> やはり健康でいなきゃと改めて思った次第です。
>
> でも、ijin さんの優しさがすごく伝わってきました。
> ありがとうございます!
> Plumeriは一応元気にしています。
> ただ環境的にいろいろあり過ぎて、
> 今精神的にダウン気味ですが。
> ijin さんのお写真で癒されいます♪

Plumeriさん 今晩は。

事情が知れて、ホーッとして・・。
しかし、ご家族が・・
身が引き締まって・・。
手術の経過の順調でありますように願っております。

環境が悪化して、引きずられてはいけません。
ひと踏ん張りして、元の幸福の環境に戻しましょう。

私の写真がそんな力はありませんが、
明後日は、Plumeriさんのお幸せを願って、更新いたしましょう。
  1. 2011/06/19(日) 21:18:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

優しい花

> 羊殺しとは物騒な別名ですね。。。
> それに引き替え、花のかわいらしさは格別ですねぇ~!
> そういえば、以前の勤務地の通勤途中のマンションの片隅に咲いていたのを思い出しました。
> その時は名前が分からなかったので、気になる存在でした。

凪々さん 今日は。

花の姿かたちからして、なんとなく、外国のお客様。
可愛い姿ですから、近寄りたくなります。
しかし、旨くは撮れません。

これからは、心して、凪々さんに似た優しい写真にしたいと思っています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/20(月) 19:58:03 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/245-eeb754fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

