年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長池見附橋とアジサイ

11ajisaiMB_06.jpg

私の住む共同住宅から公道にでた、すぐに西に長池見附橋が架かっています。
何度か、紹介させて頂きました。

梅雨の晴れ間・・と言うより、雨が止み黒い雲が去って、周りが明るくなった6月18日午後。
背伸びして、腰も延ばして、ウォーミングアップして、散歩に出ました。


11ajisaiMB_12.jpg

長池見附橋の橋脚部分は元「四谷見附橋」。昭和39年の東京オリンピックで、道幅を広くしたため、使えなくなり撤去。
新構築しました。

元の四谷見附橋は迎賓館と共に歴史ある構造物。保存の意味もあり、此処八王子市長池公園築池隣接の姿池に架けられたものです。

橋げたの傍にアジサイの大きな株がありますが、橋と比較すれば、それは小さな花の群れ・・。
散歩の時間を延ばして、撮って来ました。

梅雨時の「長池見附橋」橋げたから見た、午後の一風景です。ご高覧ください。

11ajisaiMB_15.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村












テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/21(火) 06:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:50
<<あじさい(1/3)相模原北公園 | ホーム | ヤブの中(ギボウシと筍)>>

コメント

こんにちは

見附橋とアジサイは良い組合せでしたね。
私も何度か見附橋を記事にしましたが、こういう組合せのアイデアは浮かびませんでした。さすがijinさんですね。
  1. 2011/06/21(火) 08:15:57 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

いやぁ、雨ばっかりですね。
特に週末は雨中の中でもかまわず
撮影してます。(笑)
土曜日の午後の雨を避けてのお散歩
まばらな人影が雰囲気を演出しています。(=^_^=)
  1. 2011/06/21(火) 09:08:32 |
  2. URL |
  3. vivid #-
  4. [ 編集 ]

見附橋とアジサイ

橋の上からあの左の階段を下りてぐるっとまわりアジサイの元へ。
膝を折り中腰気味?、そして、あじさいからの橋。
私からの道順(笑)
楽しませていただきました。

>背伸びして、腰も延ばして、ウォーミングアップして・・・
ここもイイなーと思いました♪

  1. 2011/06/21(火) 09:17:03 |
  2. URL |
  3. ぱぷりこ #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~♪
紫陽花の季節ですね。
長池見附橋はオリンピックと関係のある橋なのですね。
この橋があることで周りの風景も素敵になっていいですね。
橋 水 紫陽花 どのお写真も素敵です~~~♪
  1. 2011/06/21(火) 09:40:28 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん おはようございまう
今日も雨が降っています 午後から晴れる天気予報です 
長池見附橋雨の合間のお散歩の親子いい景色ですね心が癒されます
ギボウシに雫がつきつおもしろいアングルです
サラサウツギはなかなか綺麗な花ですね
次から次ぎえと ながく咲いてくれますね
丈夫でいい花です
  1. 2011/06/21(火) 10:05:48 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

こんにちは


長池見附橋、素敵な作りですよね。
紫陽花とのコラボと、散歩の親子
和やかで、とても良い散歩コースですね。
  1. 2011/06/21(火) 12:01:56 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/21(火) 12:41:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

紫陽花

ご自宅周辺に素敵な公園があるんですね!?

梅雨時の曇り空の時でも紫陽花が色鮮やかでキレイ!!

池の横の木の遊歩道も素敵!
散策やウオーキングにのんびりできて、
最高のお散歩コースですね。
応援ポチ
  1. 2011/06/21(火) 17:08:21 |
  2. URL |
  3. かな #F63CTT5A
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪
お久し振りのコメントです。
そちらは紫陽花の季節ですね。
梅雨は鬱陶しいでけど
紫陽花はこの時期とても生き生きして美しいです。

こちらの紫陽花はまだまだですね。
  1. 2011/06/21(火) 20:45:33 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

梅雨の晴れ間に、風格のある橋と紫陽花、
よい風景ですね。

本曇りや雨の日は涼しく感じますが、
今日は晴れて、暑くなりました。
気温だけでなくて、湿度もあって・・・
これが紫陽花の時期なのでしょうね。
  1. 2011/06/21(火) 21:38:22 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

近代的な紫陽花の風景

紫陽花も建造物と撮ると何か違った風情を感じますね。橋にも良くお似合いです。ijinさんの違った視点を撮る力…素晴らしいです。
  1. 2011/06/21(火) 22:52:19 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

昨日は夕方ものすごく大きな積乱雲...日の入りの頃からすごい大雨にかわりました。 
たたきつけるような雨...綺麗に咲いている紫陽花にはしとしとと降る柔らかい雨は似合いますが...今朝はどうなってしまったかおそるおそる見てみましたが、何もなかったかのように美しく咲いています。
花にまだ残っている雨の雫が朝日に照らされてきらきらと...とても素的な光景です。
長池見附橋の紫陽花もきっと...写真を見せていただきながら想像しております。
水辺の紫陽花って、良いですねぇ...!
  1. 2011/06/22(水) 06:10:25 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

梅雨の季節のアジサイ綺麗ですね、
水辺のアジサイ、橋の下など構図のよい写真を見せていあたきありがとうございます。
此方も昨日梅雨入りし、アジサイも咲き始めてきました、参考にして撮りたいですね。
  1. 2011/06/22(水) 11:20:43 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 見附橋とアジサイは良い組合せでしたね。
> 私も何度か見附橋を記事にしましたが、こういう組合せのアイデアは浮かびませんでした。さすがijinさんですね。

多摩NTの住人さん 今日は。

此処は私の散歩道。アジサイの蕾の頃から見ています。
アジサイを撮ろうとレンズをのぞけば、橋の何処かが入ります。

この橋に曳かれてやってきて、今は此処が終の棲家。
もう少し、丁寧に見守って好いのでしょうに・・・。
薄情者と橋が怒っているかもしれません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/22(水) 11:43:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

雨の中の

> いやぁ、雨ばっかりですね。
> 特に週末は雨中の中でもかまわず
> 撮影してます。(笑)
> 土曜日の午後の雨を避けてのお散歩
> まばらな人影が雰囲気を演出しています。(=^_^=)

vivid さん 今日は。

vivid さんの若さとドラマを作る元気はこの年寄りにはありません。
20日には鎌倉を案内して上げようと、ブログ友が言ってくれました。
臆病ものは、天気予報に恐れて、キャンセルしました。
vivid さんの若さがあれば、雨の中のアジサイが撮れていたはずです。
年寄りの世間は狭くなるばかりです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/22(水) 11:50:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 見附橋とアジサイ

> 橋の上からあの左の階段を下りてぐるっとまわりアジサイの元へ。
> 膝を折り中腰気味?、そして、あじさいからの橋。
> 私からの道順(笑)
> 楽しませていただきました。
>
> >背伸びして、腰も延ばして、ウォーミングアップして・・・
> ここもイイなーと思いました♪

ぱぷりこさん 今日は。

1枚目の写真のアジサイの右側にも、向こう側と同じ階段が就いています。

ぱぷりこさんがお越しなら、私がご案内します。
他にも「好いな・・」と言って頂ける場所はあります。

迎賓館と同じ時期の日本の近代化の象徴的な構造物。
時々、観光バスもやって来ます。
もう少し近ければ、是非にもとお誘いする処なのですが・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/22(水) 12:00:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

見附橋

> おはようございます~~♪
> 紫陽花の季節ですね。
> 長池見附橋はオリンピックと関係のある橋なのですね。
> この橋があることで周りの風景も素敵になっていいですね。
> 橋 水 紫陽花 どのお写真も素敵です~~~♪

りんださん 今日は。

この橋に魅かれて、16年前、此処に引っ越してきました。
その頃は、2KM離れた駅まで出なければ、スーパーマーケットもなかったのです。
周りに建物も少なく雉が遊んでいました。

今は、もう、空き地もなくなっています。
車の往来が激しくなり、空き地も減った頃、雉が車にはねられて、以来姿を消しました。

オリンピック道路建設が東京都内で進んで、この橋も橋脚の狭さゆえに、ここへ移されました。
写真がお気に召して、嬉しいです。

何時もご訪問有難うございます。


  1. 2011/06/22(水) 12:10:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん おはようございまう
> 今日も雨が降っています 午後から晴れる天気予報です 
> 長池見附橋雨の合間のお散歩の親子いい景色ですね心が癒されます
> ギボウシに雫がつきつおもしろいアングルです
> サラサウツギはなかなか綺麗な花ですね
> 次から次ぎえと ながく咲いてくれますね
> 丈夫でいい花です

青い青い空さん 今日は。

私のブログを丁寧に見て下さって有難うございます。
雨の合間なら、遠くへはいけません。
何時もの散歩道なら、花の蕾の大きさも心得ています。
「ちょっと、1時間ばかり行ってくる」
そんな調子で出られます。

何時もの散歩道。近場の写真ばかりです。
ご高覧有難うございました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/22(水) 12:17:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 長池見附橋、素敵な作りですよね。
> 紫陽花とのコラボと、散歩の親子
> 和やかで、とても良い散歩コースですね。

じゅんじゅん さん 今日は。

この橋は添え書きで描きましたように「四谷の迎賓館」と同じ頃建造された「四谷見附橋」
日本最初の「近代の日本人による構造物」です。

史実の保全が大きな目的です。実用のためなら、こんな橋にはならなかったでしょう。
自由に、橋を渡り、写真に収められる環境に感謝しています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/22(水) 12:24:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 昨日は雨降りでした

SNさん 今日は。

雨を避けて、中止できるのも晴れ男ですね。

また、宜しくお願い致します。
  1. 2011/06/22(水) 15:37:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 紫陽花

> ご自宅周辺に素敵な公園があるんですね!?
>
> 梅雨時の曇り空の時でも紫陽花が色鮮やかでキレイ!!
>
> 池の横の木の遊歩道も素敵!
> 散策やウオーキングにのんびりできて、
> 最高のお散歩コースですね。
> 応援ポチ

かなさん 今日は。

好いことばかりではありません。
現役の方で都心の勤務の方は不便さえれています。
我が家の息子が大阪から、再び、日本橋の本社勤務になった時、
此処を避けて、狭い会社の寮に入りました。

しかし、私のような退職者は、自然に恵まれ、
大きな歴史のあるレトロの橋を観て暮らせるのは幸せです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/22(水) 15:44:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

早いのですが・・。

> 今晩は~♪
> お久し振りのコメントです。
> そちらは紫陽花の季節ですね。
> 梅雨は鬱陶しいでけど
> 紫陽花はこの時期とても生き生きして美しいです。
>
> こちらの紫陽花はまだまだですね。

pipi さん 今日は。

200年を中心に3年北海度の夏を過ごした時、アジサイ、バラ、菖蒲等が同時期に咲いていて、驚いたことを覚えています。

アジサイばかりではありませんが、年は多くの花の開花が遅れました。

今年は色々あって、心が縮みました。
ちょっと早いのですが、7月から夏休みしたいと思っています。
9月半ばには再会出来たらと・・・。
帰って来ましたら、また宜しくお願い致します。
  1. 2011/06/22(水) 15:54:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 梅雨の晴れ間に、風格のある橋と紫陽花、
> よい風景ですね。
>
> 本曇りや雨の日は涼しく感じますが、
> 今日は晴れて、暑くなりました。
> 気温だけでなくて、湿度もあって・・・
> これが紫陽花の時期なのでしょうね。

capucino さん 今日は。

この風景も今日のような盛夏の暑さでは、趣が大きく変わります。
アジサイや花菖蒲の時期は暑い日もありましたが、ここ数年は一段と暑さが顕著です。

暑さに弱いのは花よリも私。
今年は早めの脱出を考える近頃です。

capucino さんはお元気とは言いながら、くれぐれもご自愛ください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/22(水) 16:01:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 近代的な紫陽花の風景

> 紫陽花も建造物と撮ると何か違った風情を感じますね。橋にも良くお似合いです。ijinさんの違った視点を撮る力…素晴らしいです。

tamatama さん 今日は。

此処は私の毎日の散歩道。アジサイの花芽が出たのも観ています。

仰るように、構造物は入れ方によっては、身近な感じが出てきます。
鎌倉に昨日案内して上げましょうと、ブログ友が誘ってくれました。
残念ながら雨で中止。
お寺とアジサイも似合いますね。

人も入れ方によっては、写真に味方してくれます。
此処の写真は不出来ですが・・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/22(水) 16:18:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

週末になると雨で困っちゃいますが、今のところ雨を生かした撮影をしています。
うちの近くの紫陽花は、まだ前回掲載したくらいしか咲いていません。
このような風情のある橋と紫陽花は絵になりますね。
紫陽花、早く満開にならないかなあ^^
  1. 2011/06/22(水) 23:40:44 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]

わ~!すごい
さすが 紫陽花をこのように撮られるなんて
素晴らしいです。

三枚ともそれぞれに 違うあじわいのお写真ですね。
全部好きです。
  1. 2011/06/23(木) 03:48:22 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^)

今は大阪は曇りですが、また雨が降ってきそう。
雨の多い季節、紫陽花が咲いているのを見ると心が和みます。

とても気持ちが良さそうな素敵なお散歩コースですね!
レトロな橋と紫陽花、とても綺麗です。

私もコメントさせて頂きました(*^_^*)
  1. 2011/06/23(木) 10:37:46 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

橋は素敵で良い雰囲気・・
紫陽花は可愛く咲いていて・・
どの写真も素敵ですが、橋と紫陽花の競演は
何とも言えない風景ですね。
by aki
  1. 2011/06/23(木) 21:17:49 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #-
  4. [ 編集 ]

アジサイは・・。

> 昨日は夕方ものすごく大きな積乱雲...日の入りの頃からすごい大雨にかわりました。 
> たたきつけるような雨...綺麗に咲いている紫陽花にはしとしとと降る柔らかい雨は似合いますが...今朝はどうなってしまったかおそるおそる見てみましたが、何もなかったかのように美しく咲いています。
> 花にまだ残っている雨の雫が朝日に照らされてきらきらと...とても素的な光景です。
> 長池見附橋の紫陽花もきっと...写真を見せていただきながら想像しております。
> 水辺の紫陽花って、良いですねぇ...!

ざしきわらしさん 今日は。

強い雨にも耐えて、なんおともなかったように美しく咲いていた。
花も元気な時は、かなりの試練に耐えることができるのですね。

長池見附橋のアジサイの周りは石畳です。
しかし、姿池の水は減っても干上がることなく、アジサイは雨で増水した川の様子や、散歩の人を観ています。
私みたいに写真を撮りに来る人も偶にはいるのでしょう。
此処のアジサイは年ごとに株を太くしております。試練に耐え、時には枝を折られることもあるのでしょうが・・。

後、違った場所のアジサイを何回か見て頂いて、7月から夏休みします。今年は疲れが早く出ました。
9月半ばにはブログを再開したく存じます。その節は宜しくお願い致します。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/23(木) 21:22:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の事情

> 梅雨の季節のアジサイ綺麗ですね、
> 水辺のアジサイ、橋の下など構図のよい写真を見せていあたきありがとうございます。
> 此方も昨日梅雨入りし、アジサイも咲き始めてきました、参考にして撮りたいですね。

igagurikun さん 今日は。

当地のアジサイは、今年は総じて不調です。
花の数が少なくて、開花が遅れたかと、仔細に見れば、そうであるのもありますが、花芽が着いていない枝も、かなり見つかります。
春先寒かったので、その頃、出る花芽が出られなかったのかと、思ったりします。
何時もの年と変わらずに、花を咲かせる樹もあれば、そうはいかない事情もあるようです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/23(木) 21:28:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

アジサイ事情

> 週末になると雨で困っちゃいますが、今のところ雨を生かした撮影をしています。
> うちの近くの紫陽花は、まだ前回掲載したくらいしか咲いていません。
> このような風情のある橋と紫陽花は絵になりますね。
> 紫陽花、早く満開にならないかなあ^
^
サーフさん 今晩は。

サーフさん 当地のアジサイは開花が遅れて居るものもありますが、仔細に調べれば、違った事情もあるようです。

つまり、花芽の育ちが遅れているのではなく、花芽が着いていないのです。
待っていてもない花眼なら、開花はありません。

とは言え、遅れて居るのもたしかです。
私も心待ちしています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/23(木) 21:34:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

色彩の細やかさが美しい

少し大きなイベントが済んで、手控えになっていた片付けものに、精を出していました。家の中のことは限りがなく続きます。仕事には、段落がありますから、配分が楽なのですが・・・紫陽花の花が闇に光る蛍のように優しい彩度を見せてくださいました。多種・多様な表現が
加味されていて次第に誘われる世界。長い時間の弛まぬ姿勢の美意識が素晴らしいと想います。
拝見できるラッキーに感謝です。
  1. 2011/06/23(木) 23:32:29 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
前回のコメに温かなお言葉ありがとうございました。

優しいお気持ちに感謝しながら紫陽花の写真を見せていただいています。
紫陽花と橋と池かな・・・いい感じですね。
梅雨の午後のこの一風景、心穏やかにとても和みます。
素敵な橋がまた紫陽花を引き立ててくれていますね。

私もここでウォーミングアップして(笑)、
ijinさんの記事の中をお散歩して雰囲気味わいました。
いつもステキな風景をありがとうございます♪
  1. 2011/06/24(金) 00:10:30 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

風景写真

> わ~!すごい
> さすが 紫陽花をこのように撮られるなんて
> 素晴らしいです。
>
> 三枚ともそれぞれに 違うあじわいのお写真ですね。
> 全部好きです。

ゆめはな さん 今日は。

この花は、花だけで撮れば、まったく普通の額アジサイで、皆同じ仲間です。
幸い、立派なな見附橋の裾で咲いていたから、借景で来ました。

今日アップロードしたアジサイは公園のアジサイで、借景するものがなく、
背景の色彩を天の恵みで頂きました。

どちらかと言えば、風景写真に見える「見附橋とアジサイ」タイプが私は好きです。

何時も励ましによって下さって有難うございます。
  1. 2011/06/24(金) 10:44:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

何時もの散歩道

> おはようございます(^^)
>
> 今は大阪は曇りですが、また雨が降ってきそう。
> 雨の多い季節、紫陽花が咲いているのを見ると心が和みます。
>
> とても気持ちが良さそうな素敵なお散歩コースですね!
> レトロな橋と紫陽花、とても綺麗です。
>
> 私もコメントさせて頂きました(*^_^*)

すいかたべ さん 今日は。

お立ち寄り頂き、コメントも残して下さって有難うございます。
今年は雨が多いようですね。
アジサイに雨が似合うと言っても、強い雨は困ります。
九州など南日本は雨の被害も出ている様子、アジサイどころではありません。

この見附橋周辺は私の散歩道、何度かこのブログで紹介させて頂いています。
またのお越しをお待ちします。
アドレス残して、頂ければお尋ねいたします。次回は是非に・・。
  1. 2011/06/24(金) 10:51:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> 橋は素敵で良い雰囲気・・
> 紫陽花は可愛く咲いていて・・
> どの写真も素敵ですが、橋と紫陽花の競演は
> 何とも言えない風景ですね。
> by aki

kaboとakiさん 今日は。

この橋のたもとには、以前カルガモが15羽の子がもを連れて現れました。
南背の空が夕焼けすると橋が夕焼けに染まります。
秋、街路樹のユリの木が黄葉すると橋を彩ます。

何回か、この橋にまつわる風景をブログで見て頂きました。

今年秋は橋のたもとまで皇帝ダリアが植えられましたから、
そんな様子をお伝えしようと考えております。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/24(金) 11:00:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 色彩の細やかさが美しい

> 少し大きなイベントが済んで、手控えになっていた片付けものに、精を出していました。家の中のことは限りがなく続きます。仕事には、段落がありますから、配分が楽なのですが・・・紫陽花の花が闇に光る蛍のように優しい彩度を見せてくださいました。多種・多様な表現が
> 加味されていて次第に誘われる世界。長い時間の弛まぬ姿勢の美意識が素晴らしいと想います。
> 拝見できるラッキーに感謝です。

三千花 さん 今日は。

お忙しいのですね。段取りや実行大変だったのでしょう。
屋内でも蒸し暑い近頃です。
ご家庭の仕事に加え、ご主人の御世話。ご自分の健康も万全ではないはず。
なにもお手伝いできませず、ただただ、三千花 さんの定めが、支障なく進みますように願っています。
これからは盛夏に向かいます。心配ですね。

お忙しい中をお越し下さって感謝しております。
  1. 2011/06/24(金) 16:35:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

背景に拘りを持たせた紫陽花のある風景、とでも言いましょうか?
素敵ですね。

日・火・金ときちんと揃った更新カレンダーに、目が行ってしまいました。

応援してます。
  1. 2011/06/24(金) 17:30:15 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

暑くなりました!

紫陽花のある風景良いですね。  
いつもついアップで撮っていしまうので~もう少し廻りを見て撮るようにしてみます。
少しお休みされる見たいですね。
淋しいです~
また見て頂けるような写真が撮れるようボチボチ写していきますのでこれからも宜しく・・・
  1. 2011/06/24(金) 18:11:04 |
  2. URL |
  3. レオちゃんのママ #-
  4. [ 編集 ]

北公園の紫陽花

じっと眺めていると、紫陽花のそのどれもが無限の色合いと表情を持っているように思われます。花の塊一つの中にも・・・。一枚一枚がいつまでもずーっと見ていたいと思うほど美しいですね。
今年も猛暑になりそうで今から思いやられます。ゆっくり静養なさってください。9月を楽しみにお待ちしています。
  1. 2011/06/24(金) 18:32:53 |
  2. URL |
  3. Xinちゃん #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

橋とアジサイ

> こんばんは!
> 前回のコメに温かなお言葉ありがとうございました。
>
> 優しいお気持ちに感謝しながら紫陽花の写真を見せていただいています。
> 紫陽花と橋と池かな・・・いい感じですね。
> 梅雨の午後のこの一風景、心穏やかにとても和みます。
> 素敵な橋がまた紫陽花を引き立ててくれていますね。
>
> 私もここでウォーミングアップして(笑)、
> ijinさんの記事の中をお散歩して雰囲気味わいました。
> いつもステキな風景をありがとうございます♪

Plumeriさん 今日は。

この辺りにPlumeriの別宅があれば、似合います。
おしゃれな人も住んでいます。
Plumeri cafeの空気の感じられるお宅もあるのでしょう。

人は一人では生きて往けません。
寂しい思いがあれば、同じものを観ても違って見えます。
その後は、好転、ご回復に向いておりますか。
念じ申し上げています。
ウォーミングアップして元気を出して下さい。

リンクは光栄です。
誰かがPlumeri cafeから私のブログを観て下さるなら嬉しいですね。
私も9月リンクを整理するつもりです。その時、リンクに加えさせて頂きます。
  1. 2011/06/25(土) 07:33:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> 背景に拘りを持たせた紫陽花のある風景、とでも言いましょうか?
> 素敵ですね。
>
> 日・火・金ときちんと揃った更新カレンダーに、目が行ってしまいました。
>
> 応援してます。

おばちま 今日は。

仰るように、この度は背景に入れる周辺の環境がない公園なので、背景を考えました。
しかし、未熟であることを認識して終わりました。
しかし、年寄りながらもう少し写真ア続けたいので、勉強をします。
明日は、環境のあるアジサイなので、環境を取り入れています。
お時間があれば、お立ち寄りください。

何時もご訪問、応援有難うございます。
  1. 2011/06/25(土) 18:03:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 暑くなりました!

> 紫陽花のある風景良いですね。  
> いつもついアップで撮っていしまうので~もう少し廻りを見て撮るようにしてみます。
> 少しお休みされる見たいですね。
> 淋しいです~
> また見て頂けるような写真が撮れるようボチボチ写していきますのでこれからも宜しく・・・

レオちゃんのママ さん 今日は。

写真は好みで如何様に撮って良いのでしょう。
私はアップの写真が旨く撮れないので、アップの写真は少なくなってしまいます。

明日、載せるアジサイは風景写真風に撮りました。
私はこのタイプの写真が好きで、野の花と言えど、同じ考えで撮っています。

カメラの特性を生かした、光の世界から遠いのですが、
先だって、お話した50MM固定焦点で、少し接近したく考えています。

これからも、ご一緒に勉強をしましょう。

何時もご訪問有難うございます。

  1. 2011/06/25(土) 18:11:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 北公園の紫陽花

> じっと眺めていると、紫陽花のそのどれもが無限の色合いと表情を持っているように思われます。花の塊一つの中にも・・・。一枚一枚がいつまでもずーっと見ていたいと思うほど美しいですね。
> 今年も猛暑になりそうで今から思いやられます。ゆっくり静養なさってください。9月を楽しみにお待ちしています。

Xinちゃん  今日は。

アジサイも一瞥だけでは、その美しさは判らないでしょう。
写真を撮る人は、レンズを通して、その微妙な美しさや、色彩のグラデーションを知ることができます。
お互いに好い遊びを覚えたものです。

年寄りは暑さが堪えます。涼しい処が好きです。
9月には戻って来ます。
その節はお付き合い、宜しくお願い致します。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/25(土) 18:18:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

覗いてはいたのですが・・
やっと落ち着いて、味わえました。
やっぱり紫陽花は素敵ですね。
北国のあじさいも昨日今日、色付き始めました。
夏休みに入るんですね。
淋しいけれど、9月まで待っていますから。
じっくり鋭気を貯めてくださいね。
  1. 2011/06/26(日) 00:12:33 |
  2. URL |
  3. クウーママ #-
  4. [ 編集 ]

「記録」して…、画像の整理の時、順序が判らなくなり…残念です。

ijinさんは 熱心ですね。
素晴らしいです。
私はとても出来ませんm(_ _)m
でも、折角メモ撮られたのに今回は残念でしたね。
私はどうしても忘れたくない名前は一緒に写真に撮っていますが、後で撮ると確かに分からなくなりますね。
  1. 2011/06/26(日) 00:13:15 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

ガクがピンクで、花がブルー・・・
紫陽花の中でもとてもカラフルな種類ですね!
バックの褐色に塗装されたアーチ橋の渋さは紫陽花に非常に合いますねぇ
  1. 2011/06/26(日) 21:20:32 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

> 覗いてはいたのですが・・
> やっと落ち着いて、味わえました。
> やっぱり紫陽花は素敵ですね。
> 北国のあじさいも昨日今日、色付き始めました。
> 夏休みに入るんですね。
> 淋しいけれど、9月まで待っていますから。
> じっくり鋭気を貯めてくださいね。

クウーママさん 今日は。

クーチャンが彩を加えて、楽しく、元気な生活に見えます。
もうひとつの布創りが私にはちらついていますが、理解できずにいます。
帰って来ましたら、知りたい処です。

キタの国は今、静かに活性のムービーが動き始めたのでしょうか、
もう、大分進行しているのか・・・。

そんな自然もお楽しみください。

年寄りは人さまより多く休みがないと、疲れがとれません。
9月には再開します。
お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2011/06/27(月) 06:55:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

習慣が抜けない年寄り

> 「記録」して…、画像の整理の時、順序が判らなくなり…残念です。
>
> ijinさんは 熱心ですね。
> 素晴らしいです。
> 私はとても出来ませんm(_ _)m
> でも、折角メモ撮られたのに今回は残念でしたね。
> 私はどうしても忘れたくない名前は一緒に写真に撮っていますが、後で撮ると確かに分からなくなりますね。

クメゼミ塾長さま 今日は。

花と一緒に名札も撮れば、忘れなくて好いですね。
何時もそのようにしようと思いながら、つい忘れて、メモしています。
昔フィルム頃は高価なフィルムを花の名前を記録するために使う発想はなく、
絞りやシャッタースピードなどもノートと一緒に記録しました。
そんな習慣が、写真を撮る時、今も自然に出てくるのでしょう。

花と一緒に名札も撮るのは合理的で、手間が省けます。
もう一度トライしてみます。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/27(月) 07:06:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ガクがピンクで、花がブルー・・・
> 紫陽花の中でもとてもカラフルな種類ですね!
> バックの褐色に塗装されたアーチ橋の渋さは紫陽花に非常に合いますねぇ

凪々さん 今日は。

誰か近くの住人が植えたアジサイです。
此処は八王子市の管理地ですが、周りの草は刈ってくれますが、
丁寧な世話はしてくれません。
株の中に萱のような雑草と同居しています。
アジサイは綺麗なので、散歩で足を止める人もいます。

この橋は商業写真のお手伝いもしています。
凪々さんに嬉しいコメントを頂き嬉しいです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/27(月) 07:18:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/248-f105cdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

