年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八千穂高原でみたチョウ(信州の夏2009)

09butterflyYH_14.jpg

八千穂高原に留まった8月。
八千穂高原自然園に面した299号道路の向こうに花木園がありました。

自然園にも季節の花は咲きますが、岩場や滝や池、樹木などなど自然の地形を見せるのが大きな目的です。花はその中の生き物です。

09butterflyYH_03.jpg

花木園では白樺の林や季節の花を見易いように、路が敷かれています。
8月は多くの花がその季節を終えて、秋の花を待つ端境期のように思えました。薊やヨツバヒヨドリ、ハハコグサ、アキノキリンソウなどが主な花です。

私は2回ここに通って、チョウを撮りました。
珍しいチョウも居ましたが、一番多かったのは「ヒョウモンチョウ」の仲間で、それほど珍しいチョウではありません。

(上)ヒョウモンチョウ (中)ジャノメチョウの仲間と思われます (下)クジャクチョウ。チダケサシ?に留って居ました。

09butterflyYH_12.jpg
  1. 2009/10/13(火) 16:29:12|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<コスモス | ホーム | 八千穂高原自然園(信州の夏2009)>>

コメント

蝶さん見事に捉えられてとても綺麗です、
しばらく眺めさせていただきました。下の写真はクジャクチョウと言うのですか、
何年か前に一度見た記憶があります。又今日見れて良かったです。
  1. 2009/10/13(火) 19:36:45 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

3種それぞれの美しさがありますね。
良い姿を捉えておられますが、
長い時間をかけた成果でないかと推察しています。

折角狙ってもピントが合わないうちに
飛んで行ってしまうことがほとんどで、
諦めることが多いです(苦笑)。
  1. 2009/10/13(火) 21:00:15 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

メルヘンの世界

空を飛ぶ蝶・地に咲く野薊・ 此の一枚の写真が語るお話は・・・風が告げた悪戯でしょうか?
語りつくせない想いを、誇張と省略の中に封じ込めて。 シェヘラザードの千夜一夜の名曲にも似て・・・
ijin7wth2さんの語る千夜一夜をブログを通して瞳で聴いている私がいます。
自然の持つ背景の大きさを改めて認識いたしました。
  1. 2009/10/13(火) 21:24:40 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

それぞれの蝶の姿が見事にとらえられていて
本当に美しい写真ですね。
花に止まっているのは、ほんの少しなのにどうしてこのように捉えることができるのか不思議です。しばしの安寧の時を頂きました。有難うございます。
  1. 2009/10/14(水) 05:18:22 |
  2. URL |
  3. 中山久雄 #-
  4. [ 編集 ]

ヒョウモンチョウの顔を見ながら「あなたのこどもが、すみれをたべちゃうのね..!」と、話しかけている私です。去年からとても目につくようになりました。

クジャクチョウの翅にある斑紋、孔雀の羽を思い出させますね。初めて見ましたが、高原にしか住んでいないのでしょうか?

蝶達の活き活きとした姿、素敵です。

それからギャラリー1の中の長池公園の所の不明となっているお花は「狸豆」だと思います。今日、見せていただいていて気が付いたのですが...。
  1. 2009/10/14(水) 13:14:00 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

下の蝶、クジャクチョウというのですか。。。
羽根色がすごい綺麗で見とれちゃいました。
(´▽`)うっとり・・・♪
  1. 2009/10/14(水) 19:07:09 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

3枚目の子・・・とっても綺麗な羽根をもっていますね。。。
蝶も敏感な子もいれば おっとりした子もいて
それぞれですね・・・
いつも同じ種類の子が 写真を撮らせてくれます(笑)
  1. 2009/10/14(水) 21:19:22 |
  2. URL |
  3. 輪 #JskZR0XI
  4. [ 編集 ]

今晩は igagurikun さん

igagurikun さん 今晩は。

クジャクチョウは低地には居ないそうです。
八千穂高原は1700mあります。
外側はこげ茶色して、内側とあまりに違うので、羽を閉じた時、内側は想像できません。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/14(水) 22:04:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

長いレンズを使いました

capucino さん 今晩は。

トリを撮った長いレンズを使いました。
チョウはトリと違って、5Mも離れれば、人を恐れません。
オートフォーカスですから、瞬時にシャッターを切ることができます。
トリは去ると次の訪問の時間が解りませんが、チョウは去っても次のが来て、辛抱もトリほどではありません。
カメラとレンズが撮ってくれたようなものです。
ただ、重いので小さな台車に三脚と一緒に載せて運びます。(健康な方なら、そんなことをしません)

何時も有難うございます。
  1. 2009/10/14(水) 22:16:45 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

メルヘンの世界に通じる映像とは・・。

三千花 さん 今晩は。

豊かな感受性と豊かな教養がなければ、私の拙い写真から自然の持つ背景の大きさは感じ取れないでしょう。
シェヘラザードも千夜一夜の名曲も知りません。
シェヘラザードは知ることができましたが、名曲は後日聞いてみたいと思います。

チョウと花の世界です。背景は自然の色が作りました。
自然の中の小さな小さな出来事を切り取って、絵にして楽しんでいます。
メルヘンの世界へ迄は届きません。
何時もありがとうございます。少しづつ勉強が進みます。
  1. 2009/10/14(水) 22:39:51 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

カメラが撮ってくれました

中山久雄さん 今日は。

トリを撮った長いレンズを持って花木園に行きました。

トリは可なり遠くで、人は自分の姿を隠す位の配慮をしないと、人慣れしていないトリは逃げます。

トリに比べればチョウは5M位離れて居れば、逃げません。
最近のカメラは自動焦点が瞬時ですから、シャッターも瞬時に切ることができます。
チョウやトリを発見することさえできれば、そしてカメラを向ければ撮れます。
私が撮ったというよりはカメラが撮ってくれました。

何時も有難うございます。
  1. 2009/10/15(木) 17:04:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ヒョウモンチョウの幼虫が花を食べる

ざしきわらしさん 今日は。

ヒョウモンチョウがざしきわらしさんの話しかけに応えたようですね。
堪忍してやって下さい。私からもお詫びします。

クジャクチョウは高原にしか居ないチョウらしいです。
この姿で越冬をすると、ネット辞典に出て居ました。
ざしきわらしさんのような探究心がありません。仔細は知りません。

タヌキマメ・・。花辞典で検証しました。HPにも名前を入れることができました。
教えて頂き有難うございます。
  1. 2009/10/15(木) 17:14:21 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

高原が住まいのチョウ

凪々 さん 今日は。

内側はクジャクの羽を想わせますが、外側はこげ茶色しいて、羽を閉じて居る時は内側は想像できません。
高原に住むチョウで、この姿で越冬をするとネットの辞典に出ています。麓に下るのでしょうか。

何時も有難うございます。
  1. 2009/10/15(木) 17:19:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花に留らないチョウ

輪 さん 今日は。

この子は高原が住まい。それに羽の裏表が極端に違います。
外側はこげ茶色しています。

仰るように、花に留って何時までも蜜を吸っているチョウが居る半面、羽ばたきながら瞬時蜜を吸うチョウも居ますね。個体別と言うよりも種類別。
私もヒョウモンチョウは沢山ファイルが溜まりましたが、キチョウなどは敏感で、私の心を読むように飛び去ります。
  1. 2009/10/15(木) 17:28:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます☆

羽根を広げて花に留まるチョウ。綺麗ですね~
子供のころ、よく虫取りあみを片手に蝶や蝉を採りに出かけたのを思い出しました。

当時、大きな蝶に夢中で、小さな倀には見向きもしなかつたのを覚えてます。
一番上のヒョウモンチョウがいいですね~
真ん中のは、「モスラ」に似ているような・・・(^^;)
  1. 2009/10/16(金) 07:32:10 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

さすがですね!

こんにちは~
ijinさんの花のフォトいつも風情があり感動いたしますが 蝶も採る方の優しさが溢れていますね~
私もこの頃少しづつ蝶の写真を撮り始めました 心が表れる写真を取れれば・・と思いつつ
  1. 2009/10/16(金) 13:03:33 |
  2. URL |
  3. 木綿糸 #-
  4. [ 編集 ]

チョウを追った幼い日

うえくみ さん お早うございます。

チョウを網で追った幼い日の想いで!好いお見出ですね。

私が小学校の頃は戦時中で、疎開で家族と別れたりして、あまり好い思い出はありません。
しかし、海に流れ込む川の堤防から蓮華畑を見て、通学したり、放課後はチョウやトンボを追いかけたのは覚えています。
網はないから親指と人差し指で摘むのですが、成功率は10%以下だったでしょう。

ヒョウモンチョウは豹紋を持つ綺麗なチョウですね。何時も有難うございます。
  1. 2009/10/17(土) 10:50:52 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お早うございます。木綿糸さん

木綿糸 さん お早うございます。

トンボは大きな目をしていますが、チョウの目は滅多の見られません。
視力が落ちていますから、多くの方は見えて居るのかも知れませんが・・。

長いレンズで覗くとチョウの目玉がよく見えます。
この日。花木園は訪問者は少なく、話声も届きません。

チョウがよく留る薊を見つけて、近くのベンチに腰掛け、三脚を構えました。
ヒョウモンチョウはさほど忙しく動くではなし。私も緊張することなく、腰掛けたまま、のんびりとレンズを覗いて居ました。

チョウさんたちが遊び相手になってくれて、好い夏を過ごせました。

木綿糸さん 最近は会話がとぎれとぎれですが、お体大事にお過ごしください。
今日のご訪問有難うございました。
  1. 2009/10/17(土) 11:10:45 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/25-a4117a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

