年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナツツバキ

11natu_tsubakiSR_15.jpg

ナツツバキは夏さくツバキ。別の名:シャラノキ。花期は6月から7月上旬。

ツバキ科ナツツバキ属の落葉高木。花は白く、朝花開き夕べには落下。一日花です。花径5CM、花弁5枚。


11natu_tsubakiSR_12.jpg

平家物語の冒頭の語りに出てくるのでも有名です。

     祇園精舎の鐘の音
     諸行無常の響きあり
     紗羅双樹の花の色
     盛者必滅の理を表わす
     おごれるもの久しからず
     ただ春の夜の夢のごとし

11naty_tsubakiSR_75.jpg

私の散歩道、せせらぎ緑道にもナツツバキが数本植えられています。

低い枝の花を撮りたくて、何度も蕾の膨らむのをチェックしました。

6月14日、18日、22日。長池見附橋下流せせらぎ緑道。

曇り雨の日が多く、陽光を見たのは22日。しかし、曇った日に似合う花だと知りました。


11natu_tsubakiSR_33.jpg

7月1日金曜日にもう一度アジサイを載せて、夏休み致します。

宜しくお願い致します。

11natu_tsubakiSR_51.jpg


JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/28(火) 06:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:78
<<あじさい(3/3 了)東京サマーランドあじさい園 | ホーム | あじさい(2/3)郷土森博物館>>

コメント

おはようございます。
ナツツバキはとても かわいいお花ですよね。
ijinさんが撮られると ますます美しいお花になります。
私は今年 初めて名前意味などを知りました。
ijinさんも 詳しく教えてくださいました。
ijinさん いつも 優しいご丁寧なコメントをくださったり
励ましてくださったり
本当にありがとうございます。

紫陽花も楽しみです。
今日のナツツバキ 緑と白 とても優しげです。
爽やかな風が吹いてきそうなお写真です。
  1. 2011/06/28(火) 08:28:14 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

夏椿、綺麗ですね・・1日花とは
愛おしくなりますね。

祇園精舎の鐘の音~~を読んで
身が引き締まりました。

ijinさん、更新が後一回、ちょっと寂しいです。
でも、充電されて、また再開を楽しみにしています。

今日も良い一日をe-446
  1. 2011/06/28(火) 08:50:32 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~♪
とっても清楚なお花 美しいお写真ですね。
我が家にもこの木あるのですが・・・毎日下に落ちるお花の数の多い事・・・・
でも好きなお花の一つです~~♪
  1. 2011/06/28(火) 09:22:06 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

ナツツバキ、清楚で綺麗な花が一日花では勿体ないです、
ウチの近くで植えてる方がいないので見られて良かったです。
  1. 2011/06/28(火) 09:39:53 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
ナツツバキ、可愛いお花ですね♪
雨に濡れた葉っぱが光って、素敵!
ホントに曇り空に似合うお花ですね。

おごれるもの久しからず
ただ春の夜の夢のごとし いいですね~♪

私も身が引き締まりました。


ijinさん、私パソコンが大の苦手で自分のブログも息子に作って貰いました。
だから、記事は更新してますが、他のことは全く...
URT、これなのかなって感じです(笑)

こんなですが、よろしくお願いします。
  1. 2011/06/28(火) 11:34:27 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
ナツツバキ 可愛いお花ですね。
こちらでは、あまり見かけないです

花弁のギャザーを見てると
赤ちゃんの帽子をれん想してしまいました(笑)
優しい気持ちにさせて頂き
ありがとうございました。
  1. 2011/06/28(火) 15:18:34 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

まっ白な花びら...その縁は細かいぎざぎざがありその内側にはドレープが...おしゃれですね。
そして黄色い蕊の先の鮮やかな花粉の色...花びらの無垢な白さとの対比がとても素適ですね。
清楚な花ですが、自己主張もしっかりしているのですね。
蕾の姿も愛らしく、どんよりとした梅雨の景色の中でも、存在感がありますね。

  1. 2011/06/28(火) 17:50:15 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

一日花

優しい花ですが一日花なのですね。我が家の庭にも一本あって暗い所で咲いているので地に着いてから気づくことが多いです。素敵に撮られていて私も真似てみようと思います。
夏休みをとられて又リフレッシュして楽しませて下さい。
  1. 2011/06/28(火) 19:41:22 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

夏休み!

こんばんは!
長くブログを続ける方法として、夏休みもその一つとは伺っていましたが、ijinさん、今年はあと一回ですか、アジサイは楽しみですが、暑さにお気を付けて、しっかり充電して、また、きれいな写真を披露して下さい。
今回のナツツバキ、とても清楚な花ですね、
本当に、一日で花を散らすなんて、、、、、
花の命の短さの見本の様な花だと思いました。
  1. 2011/06/28(火) 21:08:42 |
  2. URL |
  3. kainohidesan #-
  4. [ 編集 ]

平家

ijin 様へ こんばんは!

 ナツツバキ!!
 白無垢の花は 宮中家の 花嫁

 控えめな中に しっとりとした 美しさを秘めて・・・

 初めて知ったナツツバキは、平家の行く末と重なり
 あまりにも印象的で・・・

 わが胸を焦がすにあまりあり!!

 しばしの休息 ご自愛下さい。
                         sn
  1. 2011/06/28(火) 21:11:29 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
夏つばき、今日も、素敵なお写真を拝見させていただきました♪
ありがとうございます!♪

そうなんですね・・^^
あともう少しで、夏休みなのですね・・^^
今年も、涼しいところへ行かれるのでしょうか?^^?
また、お写真をいっぱい撮ってきてくださいね・・*^^*!
拝見させていただくのを楽しみにしております・・*^^*
  1. 2011/06/28(火) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. bunrumama #-
  4. [ 編集 ]

夏椿

まだ、撮ったことのないお花です。
清楚で気品のある沙羅木、写してみたいお花です。次回も楽しみにしています。椿も夏椿も潔いお花ですね。こちらでも探して写してみたいです。夏休みとのことですが、ゆっくり休養してまた、優しいお花と風景を楽しみに待っています。

ijin さん~色々と有難うございます。

また、お写真を拝見できる日を楽しみに待ちます。

  1. 2011/06/28(火) 21:44:56 |
  2. URL |
  3. レオちゃんのママ #-
  4. [ 編集 ]

人生初・・

ijin様
これはまたまた、珍しいと言うか、私が無知なだけでしようが・・ナツツバキとは。
大げさではなく、人生はじめて拝見させて頂きました。なんとも、涼しげです。
早速例のごとく、背景にしました。
ありがとうございました。

夏休みされるのですか?
ちょっと、寂しいです、、。
また再開される日を待ちます。
  1. 2011/06/28(火) 21:49:51 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪
ナツツバキって初めて聞きました。
夏に相応しく、このフンワリ白い花弁が綺麗ですね。
白いハマナスにチョット似た感じかな。

そちらの暑さは北海道の暑さと違うので
夏休みも必要ですね。
思い切り充電して、またお会いしましょうね。
待ってますよ~♪

  1. 2011/06/28(火) 22:05:05 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
夏ツバキは、初めて見たかもしれません。
花びらの質感が普通のツバキとちょっと違って、
とても趣のある花ですね(*^_^*)
曇りのほうが似合うというの・・・わかります^^
そういえば、お茶の花にも似てみえます。
素敵な写真、ありがとうございました(*^_^*)
  1. 2011/06/28(火) 22:38:29 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん おはようございます
毎日暑いです 体きおつけましょう
ナツツバキ清楚でですんね夏の清涼感を呼んでくれます。何とも言えない白色ですね 
一日花ですか一日で散ってしまうのは残念です
花の命短いかく 一層美しいです
シャッター チャンス大変ですね 一日遅れるともうその花は散っていると いうことですね
いい花ありがとうございました。
  1. 2011/06/29(水) 08:05:57 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

元気な言葉と行動に

> おはようございます。
> ナツツバキはとても かわいいお花ですよね。
> ijinさんが撮られると ますます美しいお花になります。
> 私は今年 初めて名前意味などを知りました。
> ijinさんも 詳しく教えてくださいました。
> ijinさん いつも 優しいご丁寧なコメントをくださったり
> 励ましてくださったり
> 本当にありがとうございます。
>
> 紫陽花も楽しみです。
> 今日のナツツバキ 緑と白 とても優しげです。
> 爽やかな風が吹いてきそうなお写真です。

ゆめはな さん 今日は。

白い花が陽光を受けると、受け方にもよりますが、難しい被写体に成ります。
私の出向いた3日のうちで、陽が差したのは1日だけでした。

派手に撮る必要のない花。
お手道さまのお指図で、このような写真に成りました。
晴れた日の写真は1枚載せていますが、他は不出来なものばかりです。

ゆめはなさんのお元気な言葉と行動に感じ入っています。
こちらこそ、元気を頂いています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/29(水) 11:08:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> 夏椿、綺麗ですね・・1日花とは
> 愛おしくなりますね。
>
> 祇園精舎の鐘の音~~を読んで
> 身が引き締まりました。
>
> ijinさん、更新が後一回、ちょっと寂しいです。
> でも、充電されて、また再開を楽しみにしています。
>
> 今日も良い一日をe-446

じゅんじゅん さん 今日は。

平家物語はかなしい物語ですが、諸行無常は人の世のならわし。
一日花のナツツバキと人の一生を大きな尺度で見れば同じです。

ナツツバキのように、暁に花を開き始めて、夕には落下。
短い時間で、昆虫を呼び、ちゃんと受粉をすませています。

今朝、散歩で見ましたよ。もう実になる脹らみが、花の横ぬ並び始めました。
私の撮った花の結末です。

じゅんじゅん 好い人生を送って下さい。花の命は短くて・・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/29(水) 11:20:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

一日でも遣ることはやる

> おはようございます~~♪
> とっても清楚なお花 美しいお写真ですね。
> 我が家にもこの木あるのですが・・・毎日下に落ちるお花の数の多い事・・・・
> でも好きなお花の一つです~~♪

りんだ さん 今日は。

花弁に痛みがないのに落下。何故かと不憫に成ります。
この花を撮った時、早朝では、まだ開ききらずに、お椀の形の花が可なり混じって居ました。
他の写真を撮って居る30分で大きく開花。

あくる日には落下していて、隣の蕾が開いてりました。
今朝見れば、今日の花の隣りには、私の撮ったであろう花が実に成りかけて、
花弁の落ちた痕が大きく膨らみ始めています。

一日の花の間に、確り受粉を済ませて居たのですね。

ボ凡々と日を送る年寄りは恥ずかしくなりました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/29(水) 11:34:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

9月再開の折は・・・

> ナツツバキ、清楚で綺麗な花が一日花では勿体ないです、
> ウチの近くで植えてる方がいないので見られて良かったです。

igagurikunさん 今日は。

そうでしたか。
igagurikunさん のブログは花図鑑として多くの人が頼りにしているでしょう。その源泉の一つがigagurikun花草園。
其処にもなければ不便ですね。

私のブログで見て頂いて、私も嬉しいです。

また、近々夏休みに致します。年ごとに体力低下。夏には弱いので、昨今の暑さは堪えます。
9月再開の折は、お付き合い宜しくお願い致します。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/29(水) 11:44:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
シャラノキって聞いた事がありました!
ナツツバキだったんですね。

ijinさん!夏休みを取られるとの事で
色んなお花が少し拝見できない間、寂しいです。
寂しいですが、ゆっくり静養されて
パワー全開で復活してくださいね!
いつも私の拙いブログにコメントくださって
ありがたく思っています。

あじさいのお写真、楽しみにしていますね。
  1. 2011/06/29(水) 11:53:46 |
  2. URL |
  3. ちこ #UF3RgMbk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
> ナツツバキ 可愛いお花ですね。
> こちらでは、あまり見かけないです
>
> 花弁のギャザーを見てると
> 赤ちゃんの帽子をれん想してしまいました(笑)
> 優しい気持ちにさせて頂き
> ありがとうございました。

よしみ70 さん 今日は。

この花の花弁は透明感もあって、柔らかく温かみもある和紙に似ています。
百日紅のような赤みのある幹がすべすべして、見分けは優しのですが、長居公園にもいませんか。

一度、よしみ70 さんご自身の目で見て頂きたい花です。

何時もご訪問有難うございます。 
  1. 2011/06/29(水) 11:56:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

中身の充実

> こんにちは(^^)
> ナツツバキ、可愛いお花ですね♪
> 雨に濡れた葉っぱが光って、素敵!
> ホントに曇り空に似合うお花ですね。
>
> おごれるもの久しからず
> ただ春の夜の夢のごとし いいですね~♪
>
> 私も身が引き締まりました。
>
>
> ijinさん、私パソコンが大の苦手で自分のブログも息子に作って貰いました。
> だから、記事は更新してますが、他のことは全く...
> URT、これなのかなって感じです(笑)
>
> こんなですが、よろしくお願いします。

すいかたべ さん 今日は。

私もパソコンは苦手の方です。
最近はやっと、此処のブログの機能を半分くらい使えるように、なったのでしょうか。

昨日、貴ブログをお尋ねしましたが、お住まいは綺麗な花で飾ってあって、
写真や記事も綺麗に配置されていました。他のブログと比べて、遜色ないばかりか、上級の方でしょう。

問題は中身です。どしどし素敵な日記を発表して、一層立派なブログにして下さい。

何時もご訪問有難うございます。この度はコメントを頂き感謝しています。
  1. 2011/06/29(水) 12:10:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

緑の中に真っ白な1輪。
夏椿と言う名前も花も、とっても清楚な感じで、
清涼感を味わうようです。

避暑地へお出かけですね?
私も夏休みがほしいわ~(笑)。
応援してますよ!
  1. 2011/06/29(水) 16:57:58 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
相変わらず、お花の撮影がお上手ですね~。
花びらの白がとても冴えて美しいです。
自分もたまに花を撮りますが、なかなかうまく撮れず、悪戦苦闘の日々です(汗)
  1. 2011/06/29(水) 21:17:41 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

今日は暑かったですね。
6月からこんなに暑くなるとは予想外です。
ijin7wth2さんは早めの夏休みとのこと、賢明でしたね。

こんな暑い日の昼下がりのナツツバキはしおれてしまって、写真になりません。
>曇った日に似合う花だと知りました。<
とおっしゃる通りです。
  1. 2011/06/29(水) 21:34:42 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

一日花

> まっ白な花びら...その縁は細かいぎざぎざがありその内側にはドレープが...おしゃれですね。
> そして黄色い蕊の先の鮮やかな花粉の色...花びらの無垢な白さとの対比がとても素適ですね。
> 清楚な花ですが、自己主張もしっかりしているのですね。
> 蕾の姿も愛らしく、どんよりとした梅雨の景色の中でも、存在感がありますね。
>
>
ざしきわらしさん 今晩は。

一日で、散る花。
この度は、低い枝で撮りたいため、早くから、蕾の脹らむのを観察 しました。
朝、周りがようやく明るくなって、現場に向かうと、開ききった花は少なく、お椀のような丸い形の、開花進行形のものが大半でした。
開いたのを撮って、ふと気付くとお椀が全開に近くなっていました。それらの蕊は黄色。
お昼を過ぎると、蕊は茶色が掛って来ますし、雨水が入ったのも早く茶がか掛るようです。
落下の瞬間は見ませんが、朝出向かえば、多くの花が落ちて居ます。
最初の日撮った花は、今朝は既に実の形に進んでいます。短い開花の間に受粉を済ませたようです。

一日で花の命の終わる花の、細かい変化は写真を撮りながらでは、知りつくせませんが、興味があります。

仰るように、なかなかのお洒落に見えます。
咲けば、小さい花ながら、存在感がリます。
花弁やしべの総合が確りしているからでしょう。
花弁の変化が見れない半面、蕊の変化が顕著です。
晴れた一日はなくても良かったと思っています。
曇りの日が似合います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/29(水) 21:41:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 一日花

> 優しい花ですが一日花なのですね。我が家の庭にも一本あって暗い所で咲いているので地に着いてから気づくことが多いです。素敵に撮られていて私も真似てみようと思います。
> 夏休みをとられて又リフレッシュして楽しませて下さい。

tamatama さん 今晩は。

この樹は何故か今年多くの蕾を着けました。
下の低い枝にも蕾が着いて、蕾が開くのを楽しみ観察を何度もしました。
同じ緑道の他の木はそれ程、多くの蕾は付きませんでした。当たり年だったのでしょう。

しかし、多くの蕾は一時に咲くのではなく、大きな蕾から順序よく咲きます。
いわゆる、満開がない花であるのも気付きました。
サザンカのような咲き方にはなりません。

お庭にまだ蕾が残っていましたら、お試しください。

毒蛾の着く樹です。注意して下さい。刺されると痛くはありませんが腫れます。
私は2度刺されています。二の腕が二倍の太さに成りました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/29(水) 22:00:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 夏休み!

> こんばんは!
> 長くブログを続ける方法として、夏休みもその一つとは伺っていましたが、ijinさん、今年はあと一回ですか、アジサイは楽しみですが、暑さにお気を付けて、しっかり充電して、また、きれいな写真を披露して下さい。
> 今回のナツツバキ、とても清楚な花ですね、
> 本当に、一日で花を散らすなんて、、、、、
> 花の命の短さの見本の様な花だと思いました。

kainohidesan さん 今晩は。

自然は何故この花を一日花としたのだろうと思います。
その代わり、沢山の蕾が着きます。
花弁は傷む間もなく落下。
しかし、短い間に受粉は終え、殆どの花後に実が着きます。

毎年8月は休んでいましたが、年ごとに体力が落ち、今年は暑さが尋常ではなさそうなので、休みを早めました。
9月には再開したいと考えています。
その節はまたお付き合いを宜しくお願い致します。

何時もご訪問有難うございます。

  1. 2011/06/29(水) 22:11:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 平家

> ijin 様へ こんばんは!
>
>  ナツツバキ!!
>  白無垢の花は 宮中家の 花嫁
>
>  控えめな中に しっとりとした 美しさを秘めて・・・
>
>  初めて知ったナツツバキは、平家の行く末と重なり
>  あまりにも印象的で・・・
>
>  わが胸を焦がすにあまりあり!!
>
>  しばしの休息 ご自愛下さい。
>                          sn

sn さん 今晩は。

先だってはお心づくしのメールも頂き有難うございます。
感謝しております。志賀高原に行った時、現地で不調となり、車も運転できなくなって、
弟に迎えに来てもらったことがリます。
「それなのに何故また行くの」と尋ねられたら、我儘以外にはありません。

ナツツバキ、昨年は出せず、今年は構えて居ました。最近の作品では、そこそこのできと考えています。
何時も励まして下さって有難うございます。
  1. 2011/06/29(水) 22:21:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ナツツバキ

純白の綺麗なツバキを拝見させていただきました。
一日花とはもったいないですね、花びらのしわしわなと所がドレスをまとっているような?気品さも感じます。
  1. 2011/06/29(水) 23:40:16 |
  2. URL |
  3. yasuikoma #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

真っ白の夏椿、素敵です。
1日で終わる儚さが又愛しく感じます。
この時期のお花は白×グリーンの色合いが好きです。
そこを取り囲む風も爽やかな気がして。

夏椿には晴天よりも曇りのほうが・・・
そうですね、そのほうがしっとりとこのお花の趣きが伝わってくるような気がします。

平家物語も懐かしいです、学生の頃、暗記しましたね。
そろそろ夏休みですか、
さみしいですがゆっくりと休養されてくださいね。
  1. 2011/06/30(木) 00:06:19 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

夏休み

> こんばんは。
> 夏つばき、今日も、素敵なお写真を拝見させていただきました♪
> ありがとうございます!♪
>
> そうなんですね・・^^
> あともう少しで、夏休みなのですね・・^^
> 今年も、涼しいところへ行かれるのでしょうか?^^?
> また、お写真をいっぱい撮ってきてくださいね・・*^^*!
> 拝見させていただくのを楽しみにしております・・*^^*

bunrumama さん 今日は。

いつも、ルージュちゃんとブラウン君の愛らしいも物語を有難うございます。
今年は例年にない暑さが、6月からやって来ました。
暑さには現役の頃から弱く、夏、東京からの脱出が夢でした。
年を取れば、年ごとに、暑さは堪えます。

早めの夏休みとなりました。
9月帰ってまいりましたら、また、お付き合い宜しくお願い致します。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/30(木) 06:43:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 夏椿

> まだ、撮ったことのないお花です。
> 清楚で気品のある沙羅木、写してみたいお花です。次回も楽しみにしています。椿も夏椿も潔いお花ですね。こちらでも探して写してみたいです。夏休みとのことですが、ゆっくり休養してまた、優しいお花と風景を楽しみに待っています。
>
> ijin さん~色々と有難うございます。
>
> また、お写真を拝見できる日を楽しみに待ちます。


レオちゃんのママさん 今日は。

レオちゃんのママさんのお写真に対してのお気持ちが判って来ました。
何事にも本気で、取り組まれる気性なのでしょう。

要らぬ口出しをしたかと、反省しております。

9月帰ってまいりましたら、またご一緒に写真の勉強をしたいものです。

そうそう、レオちゃんのこと余り知らされていません。
レオちゃんのママさんの宝物なのでしょう。
機会を観て、ご紹介下さい。

レオちゃんのママさんにも、お体大切にお過ごしください。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/30(木) 06:53:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 人生初・・

> ijin様
> これはまたまた、珍しいと言うか、私が無知なだけでしようが・・ナツツバキとは。
> 大げさではなく、人生はじめて拝見させて頂きました。なんとも、涼しげです。
> 早速例のごとく、背景にしました。
> ありがとうございました。
>
> 夏休みされるのですか?
> ちょっと、寂しいです、、。
> また再開される日を待ちます。

ジュンコさん おはようございます。

9月からは、ブログの運営を少し変えようと思っています。
HPも1年間更新していません。
HPの更新も定期的にやりたいもの。
その中で、「壁紙」の追加も考えています。
ご注文下されば、載せるように致します。

ナツツバキはこの時期咲いてくれる、貴重な樹の花です。
ジュンコさんもファンになってやって下さい。
小さな花が、高い処で、満開がなく、三々五々と咲くので、目立ちにくいかも知れませんが・・。

9月帰って参りましたら、またお付き合い宜しくお願い致します。
ジュンコ さんにもご自愛お過ごしください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/30(木) 07:03:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

避暑

> 今晩は~♪
> ナツツバキって初めて聞きました。
> 夏に相応しく、このフンワリ白い花弁が綺麗ですね。
> 白いハマナスにチョット似た感じかな。
>
> そちらの暑さは北海道の暑さと違うので
> 夏休みも必要ですね。
> 思い切り充電して、またお会いしましょうね。
> 待ってますよ~♪

pipiさん 今日は。

pipi さんの「はまなす」を拝見した時「ナツツバキ」かと一瞬想いが走りました。
白いハマナスは綺麗でした。

pipiさんは長い冬を我慢したり、その冬を楽しまれましたが、夏は極楽です。

私も元気なら北海道の夏が今も続いている筈です。
ないものねだりはいけません。酷暑の八王子を思えば、信州でも感謝です。
9月に帰って参りましたら、お付き合いまた宜しくお願い致します。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/30(木) 07:14:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の一生

> こんばんは♪
> 夏ツバキは、初めて見たかもしれません。
> 花びらの質感が普通のツバキとちょっと違って、
> とても趣のある花ですね(*^_^*)
> 曇りのほうが似合うというの・・・わかります^^
> そういえば、お茶の花にも似てみえます。
> 素敵な写真、ありがとうございました(*^_^*)

tokotoko194 さん 今日は。

「そういえば、お茶の花にも似てみえます。」
そう言われれば、お茶の花にも似ていますね。
綺麗な花が一日で散る。
昔の人も花が美しいだけに、そのはかなさも感じ取ったのですね。
私もこの度は、ナツツバキを可なり観察して、今まで知らなかったことを知りました。
一日で花の一生を終えるのは大変なことなのです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/30(木) 07:20:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

短い一生ながら

> v-224ijinさん おはようございます
> 毎日暑いです 体きおつけましょう
> ナツツバキ清楚でですんね夏の清涼感を呼んでくれます。何とも言えない白色ですね 
> 一日花ですか一日で散ってしまうのは残念です
> 花の命短いかく 一層美しいです
> シャッター チャンス大変ですね 一日遅れるともうその花は散っていると いうことですね
> いい花ありがとうございました。

青い青い空さん 今日は。

観察して見れば、一日で散る一日花の一生は人生に縮図に見えます。
蕾になってから、それが大きく膨らんで、花開き、一日で、自分の宿命を果たします。
その生涯は哀れですが、宇宙の規模で見るなら、「下天は夢か」の織田信長の言葉のように「夢幻の如くなり」
人もこの花も同じです。

「ナツツバキ清楚でですんね夏の清涼感を呼んでくれます。何とも言えない白色ですね」
褒めて頂いて、ナツツバキが喜んでいます。私も嬉しいです。

青い青い空さんにもこの暑さの中、ご自愛お過ごしください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/30(木) 07:33:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

リフレッシ

> こんにちは。
> シャラノキって聞いた事がありました!
> ナツツバキだったんですね。
>
> ijinさん!夏休みを取られるとの事で
> 色んなお花が少し拝見できない間、寂しいです。
> 寂しいですが、ゆっくり静養されて
> パワー全開で復活してくださいね!
> いつも私の拙いブログにコメントくださって
> ありがたく思っています。
>
> あじさいのお写真、楽しみにしていますね。

ちこ さん 今日は。

年寄りは夏の暑さに弱い体質。今年は早くから暑くなって堪えています。
例年は8月を休んでいましたが、今年は早めました。

若くお元気で、溌剌のちこさんはわんちゃんや旦那さんのお世話があります。
それも苦になるのではなく、楽しいのですね。それが若さの特権です。

パワーを全開しても大したことはありまっせんが、せめて、リフレッシして帰って来ます。
9月ブログ再開の節はお付き合い、また宜しくお願い致します。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/30(木) 07:43:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> 緑の中に真っ白な1輪。
> 夏椿と言う名前も花も、とっても清楚な感じで、
> 清涼感を味わうようです。
>
> 避暑地へお出かけですね?
> 私も夏休みがほしいわ~(笑)。
> 応援してますよ!

おばちま 今日は。

「夏椿と言う名前も花も、とっても清楚な感じで、
清涼感を味わうようです。」

雨や曇りの日が多く、仰るような、清涼感が身に迫りました。
一日は陽が差しましたが、早朝でその感じは残って居ました。

コメントを下さった方は「日中の炎天で、花も萎んだ感じ・・」
花も観る人も炎天下では平常の姿や心を失いますね。

今年は梅雨のさなかでも蒸し暑く、梅雨が早く明けるかも知れない。
そんな思いで、夏休みを早めました。

おばちま は心身ともに、お元気だから、まだ活動の場が残って居るでしょう。
とは言え、暑いときは休養が必要です。
適当にお休み下さい。

9月帰って参りましたら、また、お付き合い宜しくお願い致します。
何時もご訪問有難うございます。応援へもお礼申し上げます。
  1. 2011/06/30(木) 10:43:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

写真の正体は

> こんばんは!
> 相変わらず、お花の撮影がお上手ですね~。
> 花びらの白がとても冴えて美しいです。
> 自分もたまに花を撮りますが、なかなかうまく撮れず、悪戦苦闘の日々です(汗)

きみひと@ さん 今日は。

私は都市美や構造物の美しさを旨く表現できません。
きみひと@ さんのように、いきなり、旅して、その地に行って、案内される側が案内に回る。
私には難しいですね。

それに花とて、年寄りの保守性が進歩を阻み、何時も変わりのない写真を見て頂く結果となっています。
それでも、ブログのおかげで、人さまの写真で刺激を受けて、やる気も起きています。
夏休みにはそんな勉強もしてないりんます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/30(木) 10:54:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

暑い夏

> 今日は暑かったですね。
> 6月からこんなに暑くなるとは予想外です。
> ijin7wth2さんは早めの夏休みとのこと、賢明でしたね。
>
> こんな暑い日の昼下がりのナツツバキはしおれてしまって、写真になりません。
> >曇った日に似合う花だと知りました。<
> とおっしゃる通りです。

capucinoさん 今日は。

今日、これから出かけます。
雨や曇りの方がましです。暑くなりそうです。
昨年も異常に暑い夏でしたが、今年も同じかも知れません。
6月からこの暑さなので、早めの夏休みにしました。
何時も寝不足感があって、力が入りません。

そんな次第で、近く休みに入ります。
capucinoさんもご自愛お過ごしください。

9月に、ブログを再開しましたら、またお付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2011/06/30(木) 11:03:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ナツツバキ

> 純白の綺麗なツバキを拝見させていただきました。
> 一日花とはもったいないですね、花びらのしわしわなと所がドレスをまとっているような?気品さも感じます。

yasuikomさん 今日は。

仰るように気品のある花です。
花は大きすぎることなく、やや小さいか・・その色は透明化のある白・・蕊も黄色が初々しい。
高い木に三々五々と咲き、満開がないので、目立ちません。
しかし、一度気付けば、おそらくファンとなり、毎年逢いたくなるでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/06/30(木) 11:09:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

清々しい花

こんにちは♪
今年も避暑の季節ですね、あ~~~、毎年のコトですが羨ましいです。
シャラの花、魅力的な花ですよね、、我が家にも欲しいのですが、あのジャングル化してきた庭には似合いません・・・やはり京都の 下に苔などあるようなお庭が似合いそう・・・
今年の夏は長~~~く 暑いかも、、どうかお身体大切に。
  1. 2011/06/30(木) 17:35:49 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

可憐な花~♡

お久しぶりです。

シャラノキ…
白い花が何とも可愛いですね。
朝にお花が開いて、夕方には落ちる。
一日が命のお花なんですね!?
だから尚のこと、可憐で美しく見えるのかしら??

夏休みごゆっくり休息されてくださいね~♪
私のブログもかなり滞り気味です~(゚∀゚ ;)タラー
これからもマイペースでのんびりです。
宜しくお願いいたします~♪応援ポチ



  1. 2011/06/30(木) 17:50:59 |
  2. URL |
  3. かな #F63CTT5A
  4. [ 編集 ]

感謝を籠めて・・・

六月・もう終日ですね。草原の爽やかな風に遊ぶ日々も間近なことでしょう。人生の選択がお上手です。これも拍手・・・です。久しぶりに姫沙羅の花を拝見いたしました。この季節の茶会には、大変な珍重な花です。意識付けをしないと,多分三多摩地域ではばらつきのある木かも知れません。朝に咲き・夕べに散る花の儚い美しさは、心に沁みてまいります。比べて、人は夕べに散るほどの値を天から貰ってはいないのでしょうか?命の時間は天からの恵みですね。五穀豊穣を祝う、祭りも少なくなりました。
心して生きることを考えながら・・・再会をお待ちいたしております。
  1. 2011/06/30(木) 18:06:03 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま、こんばんは。

爽やかで上品な夏椿の花、大好きです。
近くでも見かけるのですが、花が上の方に付いていたり、人さまの庭の中だったりと、
思うように見ることができないでいました。
ijinさまのブログでたっぷり拝見することができて、満足です。
しかも美しいナツツバキを!

いつかこの花を上手に撮って、暑中見舞い用にしたいと思っています。
(いつになりますやら・・・?)

明日から一年の折り返しのスタートですね。
9月からのブログ再開に向けて、たっぷり静養され、
エネルギーを充電下さいますようお願い申し上げます。
楽しみに致しております。
  1. 2011/06/30(木) 19:05:23 |
  2. URL |
  3. あんある #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)

ijinさ~ん、お久しぶりです。
とても涼しげな夏椿。爽やかです。
蒸し暑いのが飛んで行きました。
まだ梅雨明けしていないのに、この暑さ。
蒸し暑さが続きますが、体調にはお気をつけて。
  1. 2011/06/30(木) 23:26:36 |
  2. URL |
  3. 実峰 #GxM.stFU
  4. [ 編集 ]

今晩は

ijinさんの夏ツバキ楽しみにしていました。私が毎日目で見ている花そのものです。そのくらい自然です。お写真の向うに生きた花を見ることが出来ます。夏ツバキがますます好きになりました。
9月の再開を楽しみにお待ちしています。お大事に。
  1. 2011/07/01(金) 02:14:19 |
  2. URL |
  3. Xinちゃん #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

猛暑か・・

> こんばんは!
>
> 真っ白の夏椿、素敵です。
> 1日で終わる儚さが又愛しく感じます。
> この時期のお花は白×グリーンの色合いが好きです。
> そこを取り囲む風も爽やかな気がして。
>
> 夏椿には晴天よりも曇りのほうが・・・
> そうですね、そのほうがしっとりとこのお花の趣きが伝わってくるような気がします。
>
> 平家物語も懐かしいです、学生の頃、暗記しましたね。
> そろそろ夏休みですか、
> さみしいですがゆっくりと休養されてくださいね。

Plumeri さん 今日は。

丁寧にナツツバキをご覧頂いて有難うございます。
今年はこの花に咲く時期、雨や曇りが多く、お天気では幸いしました。
晴れの日は、陽の当らぬうちにと出かけても、夜明けから、花弁が開き始めますから、
まだ、花はお椀の形で、花の形に開いていなかったりしました。

梅雨の晴れ間の、この暑さは昨年の猛暑を予感させます。
夏、涼しい処で過ごすのが、年寄りにとっては何より有難いことなのです。

Plumeri さんはお若くてお元気。
とは言え、くれぐれもお体にはご留意の上お過ごしください。
9月には宜しくお願い致します。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/07/01(金) 15:08:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 清々しい花

> こんにちは♪
> 今年も避暑の季節ですね、あ~~~、毎年のコトですが羨ましいです。
> シャラの花、魅力的な花ですよね、、我が家にも欲しいのですが、あのジャングル化してきた庭には似合いません・・・やはり京都の 下に苔などあるようなお庭が似合いそう・・・
> 今年の夏は長~~~く 暑いかも、、どうかお身体大切に。

アトリエ夢さん今日は。

先生はお元気だから、それに休むのが本心嫌いだから、御休みはまだ遠いでしょう。
先生が動けば、何かが生まれます。誰かが喜びます。

だから休めないのですね。それは幸せなことです。
出来ることなら、誰もが望む処です。

とは言え、猛暑は人の健康を損ねます。
お身体お気を着けてお過ごしください。

9月にはまた、お付き合い宜しくおい願い致します。
  1. 2011/07/01(金) 15:15:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 可憐な花~♡

> お久しぶりです。
>
> シャラノキ…
> 白い花が何とも可愛いですね。
> 朝にお花が開いて、夕方には落ちる。
> 一日が命のお花なんですね!?
> だから尚のこと、可憐で美しく見えるのかしら??
>
> 夏休みごゆっくり休息されてくださいね~♪
> 私のブログもかなり滞り気味です~(゚∀゚ ;)タラー
> これからもマイペースでのんびりです。
> 宜しくお願いいたします~♪応援ポチ

かなさん 今日は。

私も、この暑さで、既にバテ気味です。
夏やすみが終われば、マイペースの再考が必要だと思っています。
長続きするためには、マイペースを守ることが一番大切だと思います。

かなさんは現役で、それにお子様の好手伝いされたりしています。
お忙しくても、心に余裕をもって、現役から、生活を楽しんでおられます。
素晴らしいこと。マイペースを守って下さい。

9月には再開予定。その節はまたお付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2011/07/01(金) 15:23:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 感謝を籠めて・・・

> 六月・もう終日ですね。草原の爽やかな風に遊ぶ日々も間近なことでしょう。人生の選択がお上手です。これも拍手・・・です。久しぶりに姫沙羅の花を拝見いたしました。この季節の茶会には、大変な珍重な花です。意識付けをしないと,多分三多摩地域ではばらつきのある木かも知れません。朝に咲き・夕べに散る花の儚い美しさは、心に沁みてまいります。比べて、人は夕べに散るほどの値を天から貰ってはいないのでしょうか?命の時間は天からの恵みですね。五穀豊穣を祝う、祭りも少なくなりました。
> 心して生きることを考えながら・・・再会をお待ちいたしております。

三千花さん 今晩は。

今年は昨年よtり、体力低下を自覚しています。
高原の空気を吸ったり、涼しい中で、ゆっくりした生活は遅れるでしょうが、
遊ぶ・・感じは期待していません。
憩う・・そんな感じです。

現役の頃、夢中で働いて、相応の 扱いは受けましたが、体を壊す素を貯め込んで居ました。
退職後、5年で発症。自分の愚かさに気付きましtが、取り返す手立てはありません。

紗羅の花が茶人に珍重されたと聞き、素直に理解できました。
私はこの花に何年かに一度発生する毒蛾に2度刺されて、腕が腫れた経験を持ち、
この度も慎重に近づきました。
しかし、今年の枝や葉は、そのような虫を受け付けないような、健康美に輝いていました。
心の隅の?の気持ちが消えました。

この花を知り、三千花 さんのコメントを拝見して、改めて、はかない命に心が揺れました。
7月は在八王子。梅雨明けが早く、猛暑が来れば、7月中に長野に往きます。
予定は8月です。

ご主人のご看病ご苦労様です。無理されず、お過し願います。
9月お目に掻かれることを楽しみに出発致します。
  1. 2011/07/01(金) 20:53:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ナツツバキ

> ijinさま、こんばんは。
>
> 爽やかで上品な夏椿の花、大好きです。
> 近くでも見かけるのですが、花が上の方に付いていたり、人さまの庭の中だったりと、
> 思うように見ることができないでいました。
> ijinさまのブログでたっぷり拝見することができて、満足です。
> しかも美しいナツツバキを!
>
> いつかこの花を上手に撮って、暑中見舞い用にしたいと思っています。
> (いつになりますやら・・・?)
>
> 明日から一年の折り返しのスタートですね。
> 9月からのブログ再開に向けて、たっぷり静養され、
> エネルギーを充電下さいますようお願い申し上げます。
> 楽しみに致しております。

あんある さん 今晩は。

先だってもコメントを頂き感謝しております。
確か、アドレスを置いて下さるようにお願いしたはずでした。

この花の咲く樹は背が高く、撮り難しいですね。
昨年、このhなのシーズンが終わった頃、大きい樹ながら、下枝も多いこの樹を発見しました。
そんな次第で、今年は楽して花が撮れました。

暑中見舞いにこの花を・・。
今まで、暑中見舞いは「滝」と決めて居ました。
ツバキは「寒中見舞い」に・・。
しかし、この花を暑中見舞いにとは「面白いアイデア」ですね。

9月には元気で帰って参ります。
その節にはあんあるさんをお尋ね出来るように、アドレスを置いて下さい 。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/07/01(金) 21:04:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは(^^)

> ijinさ~ん、お久しぶりです。
> とても涼しげな夏椿。爽やかです。
> 蒸し暑いのが飛んで行きました。
> まだ梅雨明けしていないのに、この暑さ。
> 蒸し暑さが続きますが、体調にはお気をつけて。

実峰 さん こんばんは。

今年は、昨年に匹敵する猛暑が来るかもしれません。
お互いに注意致しましょう。

せっかく、スライドショーを用意頂きながら、拝見できず、申し訳なく存じます。
9月からはブログ活動を改めるつもりです。
自分でも1年以上放置しているHPにスライドショーを載せたいと考えています。
そのうちゆっくり、拝見させて下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/07/01(金) 21:11:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ナツツバキを見ると、7年前に他界した父を思い出すんですよね。
ちょうど、家の庭にナツツバキが花をつけていた頃、他界したんです。
母が、ナツツバキは、ポトリと花が落ちるんだよねと言っていたことを、今も思い出されます。
自分にとっては、悲しい花なんです。

避暑はどちらへ行かれますのでしょうか?
今年もさらに暑い夏になりそうですが、ご自愛ください。
  1. 2011/07/02(土) 09:00:29 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]

季節の変わり目

> ナツツバキを見ると、7年前に他界した父を思い出すんですよね。
> ちょうど、家の庭にナツツバキが花をつけていた頃、他界したんです。
> 母が、ナツツバキは、ポトリと花が落ちるんだよねと言っていたことを、今も思い出されます。
> 自分にとっては、悲しい花なんです。
>
> 避暑はどちらへ行かれますのでしょうか?
> 今年もさらに暑い夏になりそうですが、ご自愛ください。

サーフ さん 今日は。

ご尊父が7年前にナツツバキの咲いていた時、ご他界。
この花は仲間が大勢います。皆で大事にお見送りしたことでしょう。
この花の咲く、6月7月は夏への季節の変わり目、体が弱い人には堪える気節のようです。
私の姻戚でも6月他界は多いですね。

木曽の開田高原を希望しましたが、1月通しての一人客は歓迎されません。
1件見つけましたが、保留して帰りました。

八千穂高原は、過去3回行っています。
オーナーとも気心が通じて、自分の別荘気分の我儘も聞いてくれます。
風景はもう、見尽くしていますが、避暑の目的は・・・
当に暑い熱気を避けること。
自由な回付的な気分でいられること。
風景を含み、写真に撮れるポイントがあること。

全てが満たされるわけではありませんが、此処に決めました。
ウソがよく来ます。鳥を撮って遊ぶのも楽しいのです。

サーフ さんは周りが涼しいので好いですね。
危険な渓流等には十分ご留意してお過ごしください。
  1. 2011/07/03(日) 11:26:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しております。
夏椿はいいですね。
6月は、紫陽花も夏椿も楽しむことなく過ぎゆきました。
暫しのお休みですね。
体調に気を付けてお過ごしください。
  1. 2011/07/05(火) 21:40:18 |
  2. URL |
  3. さちこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: 今晩は

> > ijinさんの夏ツバキ楽しみにしていました。私が毎日目で見ている花そのものです。そのくらい自然です。お写真の向うに生きた花を見ることが出来ます。夏ツバキがますます好きになりました。
> > 9月の再開を楽しみにお待ちしています。お大事に。

Xinちゃん 今晩は。

ナツツバキをご覧下さって有難うございます。
今年は念入りに、花の蕾の頃から観察して、適時を覗いました。
観察を通じて、この花は蕾は多くても「満開」のない花。
撮り時期はが早めが好い。
等を知りました。遅れると花の傍の蕾が実に変わります。
蕾は上に髭を出し、蕾の可愛い姿に比較できません。

9月帰って参りましたら、またお付き合いを宜しくお願い致します。
  1. 2011/07/06(水) 08:05:09 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

サマーランドにこんなに沢山の紫陽花があるとは・・
知りませんでした(^^;
山梨からは近く、私の姉が日野に住んでいますので
いつか遊びに行きながら寄り道したいと思います。
その時は、昭和記念公園にも^^
暑い日が続きます。どうぞお体大事にされて下さいね。
9月の再開を楽しみに待っております。
何時もありがとうございます♪
  1. 2011/07/06(水) 09:57:11 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #-
  4. [ 編集 ]

生涯

> こんばんは。
> ご無沙汰しております。
> 夏椿はいいですね。
> 6月は、紫陽花も夏椿も楽しむことなく過ぎゆきました。
> 暫しのお休みですね。
> 体調に気を付けてお過ごしください。

さちこさん 今日は。

ご無沙汰していたのはこちらです。
父上さまの突然のご逝去の記事の日にお伺いしました。

立派な仕事をして、お子さまの立派な姿もみて、
これからの自適の生活を除けば、満足のご一生でしょう。

ナツツバキは1日の生涯ですが、1日でなすべき全てを終えます。
生きるものの舞台は、仕事があれば、舞台に上り、終えれば下がり、
次の出番を待ちます。

母さまのケアーをお願いします。

お元気でお過ごし下さい。
9月お目にかかります。ご訪問有難うございました。
  1. 2011/07/07(木) 11:36:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

サマーランドと昭和記念公園

> サマーランドにこんなに沢山の紫陽花があるとは・・
> 知りませんでした(^^;
> 山梨からは近く、私の姉が日野に住んでいますので
> いつか遊びに行きながら寄り道したいと思います。
> その時は、昭和記念公園にも^^
> 暑い日が続きます。どうぞお体大事にされて下さいね。
> 9月の再開を楽しみに待っております。
> 何時もありがとうございます♪

kaboとaki さん 今日は。

息子が小学生の頃、来た時は大きな屋内プールに吃驚しました。
そんな記憶がありましたが、以来縁なく、奥多摩へ入る時、
横目で眺めて、通過していました。

何年か前に、このアジサイ園が開かれて、新聞の折込み広告で知りました。
お客としては、まだ注文もありますが、一応のレベルのアジサイ園。
「アナベルの雪山」が看板です。

日野にお越しになるなtら、サマーランドはアジサイだけですが、昭和記念公園なら、
夏冬を除けば、何かの「大規模栽培」を見ることができます。
どうぞ、お越しの節は、言って下さい。「今の出し物」をお知らせします。

年寄りで、用もないのに夏休みとは、笑止千万と笑われていることと思います。
暑さに弱いので、お休みしたいのです。
9月にはまた、宜しくお願い致します。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/07/07(木) 12:08:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん、ありがとう!!お帰りお待ちしています。

ijinさん!お返事遅くなりました!(こちらにご返信させて頂きますね☆)
ほんとに長いお休みになりましたよねーー。
ようやくひと段落着きましたが、しばし放心状態が続いておりました~^^;
あれほど写真撮りたくてたまらない日々だったのに・・・。
お休み中は、変わりばえのしないブログを覗いて下さり、
なにより、時々頂くコメントは、大切な友人(勝手にスミマセン^^)からの激励のようで、
本当にうれしかったです!ありがとうございました!
ブログ立ち上げる余裕すらなくなるまでは、写真を見せていただく時間がなによりの気分転換でした^^
ijinさんもお元気になられたようで安心していましたが、入れ替わりでお休みですね。
とってもさびしい気がするなんて、ほんとに勝手なものですよね^^
でも、おそらく猛暑の夏、ゆっくり過ごされて、後日また、その時間を写真でご報告くださいね。
今度は私が、お帰りを心待ちにしておりますヨ^^ 
じっくり見れなかった間のお写真をゆっくり拝見しながら・・・。

  1. 2011/07/07(木) 13:28:15 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん、ありがとう!!お帰りお待ちしています。

> ijinさん!お返事遅くなりました!(こちらにご返信させて頂きますね☆)
> ほんとに長いお休みになりましたよねーー。
> ようやくひと段落着きましたが、しばし放心状態が続いておりました~^^;
> あれほど写真撮りたくてたまらない日々だったのに・・・。
> お休み中は、変わりばえのしないブログを覗いて下さり、
> なにより、時々頂くコメントは、大切な友人(勝手にスミマセン^^)からの激励のようで、
> 本当にうれしかったです!ありがとうございました!
> ブログ立ち上げる余裕すらなくなるまでは、写真を見せていただく時間がなによりの気分転換でした^^
> ijinさんもお元気になられたようで安心していましたが、入れ替わりでお休みですね。
> とってもさびしい気がするなんて、ほんとに勝手なものですよね^^
> でも、おそらく猛暑の夏、ゆっくり過ごされて、後日また、その時間を写真でご報告くださいね。
> 今度は私が、お帰りを心待ちにしておりますヨ^^ 
> じっくり見れなかった間のお写真をゆっくり拝見しながら・・・。

ささびの さん 今日は。

今朝、復帰のバラの写真を拝見しました。
懐かしい ささびの さんの写真です。
早速応援して置きました。

今度、私が帰ってきたら、ささびのさんの写真に似た写真を載せるかも知れません。
自由時間が長いので、勉強してきます。

梅雨が東海で明けたそうですね。関東も間もなくでしょう。
梅雨が明けて、猛暑が来れば、早く逃げ出します。

向こうに居ても、インターネットがあるはずなので、時々はささびのさんのブログを拝見します。

暑い最中の再開です。無理をしないで下さい。
今は助走で好いのでは・・。

それでは失礼します。
  1. 2011/07/08(金) 13:42:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です

日々をエンジョイされ
楽しみべくして楽しむ
夏にはblogもしっかり休む
きちんと管理され
納得の人生を歩まれているのですね
私など心のしがらみで
心の切れ、踏ん切りが悪いですね
勉強になります
ありがとうございます

素敵なコメントもありがとうございます
合わせてお礼申し上げます
  1. 2011/07/09(土) 10:05:05 |
  2. URL |
  3. 【クメゼミ】塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

白花が夏の暑さにマッチします。
涼しげな印象です。
それに反して関東の暑さ!
今日は都内以上に暑い埼玉では、確実に35度は超えそうな勢いです。
(~Q~;)
  1. 2011/07/10(日) 11:10:58 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

> 日々をエンジョイされ
> 楽しみべくして楽しむ
> 夏にはblogもしっかり休む
> きちんと管理され
> 納得の人生を歩まれているのですね
> 私など心のしがらみで
> 心の切れ、踏ん切りが悪いですね
> 勉強になります
> ありがとうございます
>
> 素敵なコメントもありがとうございます
> 合わせてお礼申し上げます

【クメゼミ】塾長 さま 今日は。

一日一度、貴ブログの記事を拝見し、自分の生活や考えと比較すれば、
どれほどか、年寄りと言えど、心の張りを感じることでしょう。

加齢に加え、ハートが弱っていますから、夏の暑さは健常者が感じるよりも辛いのです。
自宅に居ても、涼しい処に居ても、社会の生産には無関与。
涼しい処なら、散歩にも出られますし、写真遊びもできます。
家に籠りきりよりは遥かに快適で健康にも好いのです。

日頃、贅沢を控えて、この夏に重点投資?しています。
梅雨が早く明けましたので、8月を待たずに逃げ出そうと、
ペンションオーナーと連絡を取っています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/07/10(日) 13:11:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

白い花

> 白花が夏の暑さにマッチします。
> 涼しげな印象です。
> それに反して関東の暑さ!
> 今日は都内以上に暑い埼玉では、確実に35度は超えそうな勢いです。
> (~Q~;)

凪々 さん 今日は

昨年も猛暑でしたが、今年は梅雨のさなかでも、晴れれば、盛夏の温度。
梅雨が明けてみれば、予想通りの暑がやって来ました。

災害の収拾方向も定まらぬうっとしいなか、一層暑さがこたえます。

この花を撮った時は、曇り空。
雨の降らないうちにと、朝早く撮りました。

現役の方は大変です。
年寄りは暑ければ、家にこもる手もあります。

お身体くれぐれもお大事にお過ごしください。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/07/10(日) 16:27:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/15(金) 20:50:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初めてのコメントで失礼します。
青い青い空さんからご紹介をいただきました。
八王子にお住まいとプロフィールで見ました。
私も二度ほど東京生活を致しました。
稲城市、三鷹市、練馬区関町に住みました。
高幡不動に何回か行きました。
懐かしいです。
これからも訪問させて頂きますが宜しくお願い致します。
  1. 2011/07/18(月) 18:05:27 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

ブログ仲間

> 初めてのコメントで失礼します。
> 青い青い空さんからご紹介をいただきました。
> 八王子にお住まいとプロフィールで見ました。
> 私も二度ほど東京生活を致しました。
> 稲城市、三鷹市、練馬区関町に住みました。
> 高幡不動に何回か行きました。
> 懐かしいです。
> これからも訪問させて頂きますが宜しくお願い致します。

fmachan さん こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。
先ほど貴ブログ拝見しました。

私と同じ散歩風景が主題と理解しました。
それなら話が合います。

それに、高幡不動や稲城市と言えば隣接の町やお寺です。
ブログ仲間は多い方がいいですね。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

私は、今ブログの夏休み、近々信州へ逃避の予定です。
夏に弱く、毎年8月は涼しい処で暮らしています。

9月帰ってまいります。
ブログでのお付き合いを楽しみにしております。
  1. 2011/07/19(火) 18:58:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ご訪問とコメント、ありがとうございました。
メジロの写真。とても可愛らしい。
何年も前の事になりますが、仕事上の付き合いが有った方で目白を飼ってた方が居たのですが、その方を思い出しました。

夏休みですか、良いですね。
とはいえ、どこに行っても夏は夏。
夏バテされないようご自愛下さい。
  1. 2011/07/19(火) 20:22:44 |
  2. URL |
  3. humi #-
  4. [ 編集 ]

何処も夏

> こんばんは。
> ご訪問とコメント、ありがとうございました。
> メジロの写真。とても可愛らしい。
> 何年も前の事になりますが、仕事上の付き合いが有った方で目白を飼ってた方が居たのですが、その方を思い出しました。
>
> 夏休みですか、良いですね。
> とはいえ、どこに行っても夏は夏。
> 夏バテされないようご自愛下さい。

humiさん 過去の写真もい見て下さいましたか。
鳥を撮りたくて、時時追いますが、追いつかず、途中で諦めるのが常です。
目白、今は捕ることはできません。

何時も遊んでいる年寄りが夏休みと言えば、笑われますね。
私のブログは写真のカテゴリー。
夏、写真撮ることできません。体力です。

高原へ行けば涼しいくて、遊べるし、よく眠れます。
9月には元気で帰って来れると思います。

お気づかい有難うございます。
  1. 2011/07/20(水) 18:51:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

先日はお優しいコメありがとうございました。
お休み中なのに嬉しかったです♪
夏バテなのか、更新する気が起きず
ダラダラしていましたが、ijinさんのおかげで
元気になってきました^^
ijinさんは体調大丈夫ですか?
夏はこれからなので、ご自愛くださいね。
  1. 2011/07/21(木) 17:28:53 |
  2. URL |
  3. ちこ #UF3RgMbk
  4. [ 編集 ]

ijinさん!

すてきなお写真です!
和のお花が、まるで洋風のデザイン画のような
ふしぎな世界に見えますね。
涼しげで、とても好きです。
しばらくはこのお写真を何度も拝見します^^

この頃、台風の影響で、少し涼しい日が続きました。
ijinさんが、心身ともにゆっくりなさっていることを願っています。
どうか気をつけてお出掛けくださいね。
  1. 2011/07/21(木) 20:22:27 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

お互いに元気でいましょう

> 先日はお優しいコメありがとうございました。
> お休み中なのに嬉しかったです♪
> 夏バテなのか、更新する気が起きず
> ダラダラしていましたが、ijinさんのおかげで
> 元気になってきました^^
> ijinさんは体調大丈夫ですか?
> 夏はこれからなので、ご自愛くださいね。

ちこさん 今日は。

これだけ暑いと誰でも、意欲を殺がれます。
わんちゃんがいるから、お世話も大変だが、元気も貰えますね。
弱っていれば、手当してあげなければいけないし・・。
それも。、元気の貰い方。

爺は滅多に外に出ません。足腰が弱る心配があります。
もうすぐ、信州へ行きますから、あちらでは、
散歩も日課に取り入れて、ちょっとでも筋肉着けてきます。
お気遣い有難うございます。
  1. 2011/07/22(金) 13:28:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

9月お目にかかりたく

> ijinさん!
>
> すてきなお写真です!
> 和のお花が、まるで洋風のデザイン画のような
> ふしぎな世界に見えますね。
> 涼しげで、とても好きです。
> しばらくはこのお写真を何度も拝見します^^
>
> この頃、台風の影響で、少し涼しい日が続きました。
> ijinさんが、心身ともにゆっくりなさっていることを願っています。
> どうか気をつけてお出掛けくださいね。


ささびの さん 今日は。

車検も終わりました。台風の影響もなくなりました。
25日か少し遅れて、信州へ行きます。
こちらも、涼しくて、昨夜は熟睡できました。

8月8日、立秋の日「残暑お見舞い」を予約で入れています。

お元気でお過ごしください。
9月にお目にかかりましょう。
  1. 2011/07/22(金) 13:37:28 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/31(日) 23:30:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/251-c2065495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

