年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高原の夏2011(1/10)駒出池キャンプ場

11-1komadeike_06.jpg

今年は梅雨明けが早く、梅雨が明けると猛暑がきました。
それなら、予定を早めて、20頃には高原へ逃げ出そう。

準備ができて、現地に問い合わせると、「雨が多いから、暫く様子を見た方が良いですよ」
日延べ、日延べが重なって・・・・出発は8月12日。例年の1日出発よりも遅くなりました。

11-1komadeike_12.jpg

八千穂高原のペンションの位置は標高1700M。

今年で4回目。観光の目的は峠を越した蓼科も含め、大方果たしています。
主目的は避暑。ペンション軒下の温度早朝15度、日差しのある日中でも25度位。

その気象条件がお気に入り。
それに、回を重ねて、ペンションオーナーとも気兼ねなく接せられるのも大きな魅力です。

11-1komadeike_09.jpg

現地に着いて、7日連続の晴れ。
喜んでいたら、4日連続の雨模様。

7月21日、雨が已んで、少し明るくなったので、朝食後、駒出池キャンプ場に降りました。

11-1komadeike_21.jpg

このキャンプ場は佐久穂町の運営で、標高1300Mで涼しく、ロッジも在って、評判のキャンプ場です。
しかし、お盆も過ぎて・・週間天気予報も良くない所為でしょう、残っている滞在者は僅かです。

霧で靄った駒出池キャンプ場を見るのは初めてのことでした。

上1)キャンプ場
上2)駒出池
上4)白樺林の前に盛期の「コバギボウシ」が群生
下)メタカラコウらしき花が駒出池の淵に・・

11-1komadeike_15.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村













テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/02(金) 06:00:00|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:84
<<ヘクソカズラ | ホーム | 残暑お見舞い申し上げます>>

コメント

幻想的で素敵!

お帰りなさいませ、まっていました~♪
暑くても25℃なんですね、う、羨ましい。

霧の中の白樺、とても幻想的ですね。霧の湖もまるで映画のようですわ・・・って今なら 誰がヒロインが似合うでしょうか? はるか前なら 高嶺峰子?
私はこの湖と霧から ギリシャ神話のナルシスを連想しました、湖に写ったわが身にうっとりして 湖に落ちて そこに水仙が咲いたという ナルシス。
そんな美少年もでて来そうですね。
  1. 2011/09/02(金) 10:00:05 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #-
  4. [ 編集 ]

駒出池キャンプ場での静養、気象条件がお気に入りでよかったですね、
高原ならではの風景写真も素敵に撮られて素晴らしいです。
また此れからも宜しくお願いします。
  1. 2011/09/02(金) 10:03:42 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

霧に包まれた静かな高原の朝、ひんやりとした空気、霧の時独特の香りまでもが伝わって来るようです...
霧に霞んだ木々のも、白樺の幹も、紫のコバナギボウシの花達も、池に映った景色もまだ浅い眠りの中のような...幻想的で、素適な世界ですね。

メタカラコウ、初めて見せていただきました。続きもとても楽しみです。
  1. 2011/09/02(金) 10:35:15 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

秋への誘い

このまま,誘われて木立の中に入ると、私は霧の中で一本の樹木に変わりそう・・・足元の紫のギボシの花を持つ手も漂う霧の中では、少しの風にも震えることでしょう。・・・心と裏腹に、深い森の中に溶けこんで、気付いてくれる鳥の囀りが、深い森の出口を告げてくれるのでしょうか?
人の視線は、絵となり、物語りを構成し、夢の世界を現つのなかでも、展開してくださいます。
様様に大きく揺れた今年の秋の入り口で、詩の心を
明日の活力にいたしたく・・・ijin様のご案内のままに
ゆっくりと夢の世界で遊びました。感謝です。
  1. 2011/09/02(金) 11:07:58 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん

おはようございます。

いつもありがとうございます。
お帰りなさい。

いつも訪れる場所で、初めての霧の高原
幻想的で、とても素敵な写真ですね。

また、旅の写真、楽しみにしています。

良い一日をe-420

  1. 2011/09/02(金) 11:11:11 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい^^
安定しない気候でしたね。
今年は暑さ涼しさが行ったり来たり・・
残暑も厳しかったですが、7月の方が暑かったですね(^^;
霧模様の景色も絵になる場所ですね。
涼しい気候で、いつもの顔がある場所での避暑は
とてもゆったり過ごすことが出来ますね。
私達もそんな日々を送れるよう、今から頑張ります('-^*)/
いつもホッとする写真。本当に素敵です。
ijinさんとの出逢いに感謝し、これからも宜しくお願い致します。
  1. 2011/09/02(金) 11:52:53 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ijinさん、お帰りなさい。
高原の夏はいかがでしたか。霧のキャンプ地はなかなか良い雰囲気ですね。これからの写真を楽しみにしています。
ところで私のブログで、以前ijinさんがご興味をお示しになられた南大沢36景(結局50景を超えてしまいましたが)を、8/8に掲載しました。お暇な時にご覧下さい。ご意見などいただけましたら幸甚です。
  1. 2011/09/02(金) 12:00:18 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

無事のご帰宅 おめでとうございます。

ブログ再開 そして 無事のご帰宅 おめでとうございます。

いやあ
霧にむせぶ風景
素晴らしいですね。
空気感を 涼しげな湿気を感じます。
  1. 2011/09/02(金) 12:42:54 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

高原の夏をお過ごしだったのですね。霧の風景の中で佇むijinさんが見えるようです。
それに気兼ねなく話せるペンションオーナーとの出会いも素敵ですね。何泊もとなると、有り難いことですよね。
これからも、楽しみに覗かせていただきます。私も長く細くでも続けていこうと思っています。よろしくお願い致します。
  1. 2011/09/02(金) 15:19:29 |
  2. URL |
  3. 水無月 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさんこんにちは、

ブログ再開したんですか、またよろしくお願いいたします。
霧に霞んだ静かな湖畔、幻想的でいいっすね、なんか歌に出てきそう( ^ω^)
  1. 2011/09/02(金) 16:53:09 |
  2. URL |
  3. kuroken #dg8KrjFs
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい~~~♪
霧でけむった幻想的なお写真素敵ですね。
避暑 4回目なのですね。
毎回同じところに行くのもいいですね。
きっとほっと安らげる場所なのでしょうね。
  1. 2011/09/02(金) 17:29:45 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!
今年で、もう4回ですか~、
早いものですね。

霧の中の風景は幻想的ですね。
ゆっくりと滞在しているから、
晴れた日も雨の日も曇りの日もあって、
変化が楽しめますね。

撮りためたお写真、楽しみにしております。
  1. 2011/09/02(金) 17:44:11 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

おかえりなさい。
とっても楽しみにしていました!
霧の中の避暑地、素敵です。
森の匂いとひんやりとした空気が漂ってきそうです♪
木々の間から妖精がひょっこり顔を出しそうです♪
  1. 2011/09/02(金) 18:08:22 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

おかえりなさい、です。
下界は暑くありませんか?(笑)

写真から高原のひやりとした風が吹いてくるようです。
  1. 2011/09/02(金) 19:06:06 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!!

ijin 様へ こんばんは!

 お帰りなさい!!
 早速の高原のおみやげ、嬉しく拝見致しました。
 ありがとうございます。

                    sn
  1. 2011/09/02(金) 19:51:29 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

高原の、霧に煙っている素晴らしい景色に、
ちょっと深呼吸をしてみました。
森の匂いのする湿った冷たい空気が感じられます。
外は台風の影響で風雨が激しいのですが、気分はさわやか。
続きの写真のアップもたのしみです

出発は8月12日と書いてあったので、おもわずカレンダーを見て計算しました
7月のことですね
  1. 2011/09/02(金) 21:09:28 |
  2. URL |
  3. waka #4kI1SnbY
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!

ijinさま、こんばんは。
お帰りなさい!

涼しげな高原の風景、とても素敵ですね。
ひんやりとした空気が伝わってきそうです。
台風12号の影響で、湿度が高くむしむししたお天気です。
あぁ~、行ってみたいな~と思ながら拝見致しました。
続きを楽しみにしております!
  1. 2011/09/02(金) 21:34:57 |
  2. URL |
  3. あんある #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
ブログ、復活ですね(*^_^*)
お待ちしておりました!♪
霧の駒出池がとても素敵です^m^
今夜はだいぶ蒸しているようなので、
涼しげな高原の風景、とても嬉しいです。
ありがとうございました(*^_^*)
  1. 2011/09/02(金) 23:25:02 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #/02qLiNA
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい^^

霧に包まれた高原・・・なんとも、色々な物語が浮かんで来そうです。
美しいですね~(*^_^*)
もうそろそろお帰りかなぁと思い来させて頂いて良かったです。

この台風が過ぎたら秋到来でしょうか?
一年の巡りは早いですね!

ご自愛なさって下さいね。
  1. 2011/09/02(金) 23:45:46 |
  2. URL |
  3. メルロン #dVEeMs4c
  4. [ 編集 ]

 私の憧れの霧の白樺林 とても幻想的で美しく
 霧に包まれた湖も神秘的で素敵ですね
 次々にロマンチックな想像の世界が広がります

 お帰り1回目のUPはなんとなく白樺林かな・・・と
 わくわくしていました
 次回がとても楽しみです ありがとうございました 
 
  1. 2011/09/03(土) 03:02:02 |
  2. URL |
  3. いずみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 幻想的で素敵!

> お帰りなさいませ、まっていました~♪
> 暑くても25℃なんですね、う、羨ましい。
>
> 霧の中の白樺、とても幻想的ですね。霧の湖もまるで映画のようですわ・・・って今なら 誰がヒロインが似合うでしょうか? はるか前なら 高嶺峰子?
> 私はこの湖と霧から ギリシャ神話のナルシスを連想しました、湖に写ったわが身にうっとりして 湖に落ちて そこに水仙が咲いたという ナルシス。
> そんな美少年もでて来そうですね。

アトリエ夢 さん 今日は。

今回で、この高原は4度目ですが、今まで雨の日や雨模様の日は屋内に閉じこもって、持ち込んだサスペンスなど読んでいました。

この日は雨が続いた3日目。ようやく、黒い雲が去り、周囲が明るくなって、雨もあがりました。
ペンションの上方から濃い霧が降りてきては去り、また流れるように降りてきます。

「白樺群生地」の霧が掛った風景を見よう。そんな想いに捉われました。
周辺は白樺林が多く、佐久穂町の宣伝にも使われる白樺林です。
朝食後、群生地を見た後、駒出池にも降りてみたのです。

滞在者も少なくなり、雨の已んだ合間に、荷物を車に積んで帰り仕度の家族もいて、此処の夏は終わった感じを強くしていました。

美しい女性も見かけましたが、「高峰三枝子さん相当」は現れず「湖畔の宿」も聞こず、静かな霧の風景がそこにありました。

此処は比較的霧の発生し易い環境のようです。
先生に一度お出かけ頂いて、生涯の大作をお願いしたい処です。
ちなみに、400M上の麦草峠を越せが、奥蓼科。
そこには「東山魁夷先生」が「緑響く」を制作された「御射鹿池」が今も唐松を湖面映しています。

ご訪問ありがとうございます。
  1. 2011/09/03(土) 07:10:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご訪問有難うございます。

> 駒出池キャンプ場での静養、気象条件がお気に入りでよかったですね、
> 高原ならではの風景写真も素敵に撮られて素晴らしいです。
> また此れからも宜しくお願いします。

igagurikunさん 今日は。

この度は滞在期間がつもの年より少なかったのですが、それでも15日涼しい環境で過ごせました。
寝不足も解消して、体もスッキリしました。

毎年、似たような写真ばかりですが、残りもあります。
暫く、お付き合いお願い致します。

ご不自由もおありでしょうが、周辺の環境が早く、元に戻ってほしいと願っています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/03(土) 07:42:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご訪問有難うございます。

> 霧に包まれた静かな高原の朝、ひんやりとした空気、霧の時独特の香りまでもが伝わって来るようです...
> 霧に霞んだ木々のも、白樺の幹も、紫のコバナギボウシの花達も、池に映った景色もまだ浅い眠りの中のような...幻想的で、素適な世界ですね。
>
> メタカラコウ、初めて見せていただきました。続きもとても楽しみです。

ざしきわらしさん おはようございます。

長くご無沙汰いたしました。

何時も似た写真ばかりなので、今回は今まで撮ったことのない写真を最初に載せました。

キャンプの滞在者が少なくなって、キャンプ場が小鳥の声だけとなり、霧の風景を撮る気持ちが雰囲気に同化できました。
お盆が過ぎれば、高原の夏も大方終わりですが、この日以後の気象情報が冴えないので、留まる人が一層少なくなりました。

そんな中の散策は駒出池の風景を独り占めした贅沢な気持ちになりました。
ざしきわらしさんに少しでも、お気に召せば、こんな嬉しいこと張りません。

何時もは帰宅すると、気温、湿度差のギャップに暫し、苦しむのですが、今年は八王子は涼しくて助かっています。

続編は例年と変わりません。ご期待に添えないと思いますが、お付き合いをお願い致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/03(土) 07:58:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 秋への誘い

> このまま,誘われて木立の中に入ると、私は霧の中で一本の樹木に変わりそう・・・足元の紫のギボシの花を持つ手も漂う霧の中では、少しの風にも震えることでしょう。・・・心と裏腹に、深い森の中に溶けこんで、気付いてくれる鳥の囀りが、深い森の出口を告げてくれるのでしょうか?
> 人の視線は、絵となり、物語りを構成し、夢の世界を現つのなかでも、展開してくださいます。
> 様様に大きく揺れた今年の秋の入り口で、詩の心を
> 明日の活力にいたしたく・・・ijin様のご案内のままに
> ゆっくりと夢の世界で遊びました。感謝です。

三千花さん 今日は。

長らくご無沙汰を致しました。

何時もと変わらぬ、詩情豊かなコメントを頂き有難うございます。
このような風景は三千花さんとご一緒して、此処のコメントのような言葉を「つぶやいて」下されば、
私が夢見る気持ちになるでしょう。

姿を見せない聞きなれない小鳥のさえずりが聞こえました。
道が枝分かれしていて、コバギボウシの白樺を違ったレンズに替えて、もう一度撮りたくて、再訪しようとしましたが、たどり着くことができませんでした。

急ぐことのない、思いのままに行動すれば好い。
夏の高原は私の楽園です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/03(土) 08:32:55 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ブログを開くと、涼しい高原の風が吹いてきました。
期待どおり(いえ、それ以上・・・)の澄んだ高原の風景に、
カメラを持ったijinさんの穏やかな夏が目に浮かぶようです・・・

ここのところ仕事に追われる日々ですが、
しばらくはijinさんの高原におじゃまして、ほっと一息つかせて頂きます^^
これからまた、お体に気をつけられて
なが~く、素敵なお写真を見せてくださいね!
  1. 2011/09/03(土) 08:46:42 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!

こんにちは!
別世界に入り込んだような感覚です。
涼しげで、撮影も愉しまれたのではないでしょうか?
更新…愉しみにしています。

台風の影響は大丈夫ですか?
我が家は今のところ、ギリギりセーフ!といったところです。
  1. 2011/09/03(土) 11:14:40 |
  2. URL |
  3. おばちま #UwJ9cKX2
  4. [ 編集 ]

オカエリナサイ!!

v-16こんにちは。
お帰りなさい。
1700m有るとさすがに涼しかったでしょうね。
素晴らしい風景、もやった所など高原そのものです。
涼しい風景をありがとう御座いました。
これからじっくり、ゆっくり行きましょう。
  1. 2011/09/03(土) 11:39:11 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん
>
> おはようございます。
>
> いつもありがとうございます。
> お帰りなさい。
>
> いつも訪れる場所で、初めての霧の高原
> 幻想的で、とても素敵な写真ですね。
>
> また、旅の写真、楽しみにしています。
>
> 良い一日をe-420

じゅんじゅん さん 今日は。

ペンション近くの霧の流れに誘われて、駒出池キャンプ場まで出向きました。
昨年は、ここで、樹木の間からスポット光で湖面に落ちる早朝の日差しを見ました。
今年も期待しましたが、そんな現象を見ることができず、宿泊者に訊ねても、首を捻る人ばかり・・。

しかし、替わりに、霧の風景を頂きました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/03(土) 11:42:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

気遣いなく過ごせる条件

> お帰りなさい^^
> 安定しない気候でしたね。
> 今年は暑さ涼しさが行ったり来たり・・
> 残暑も厳しかったですが、7月の方が暑かったですね(^^;
> 霧模様の景色も絵になる場所ですね。
> 涼しい気候で、いつもの顔がある場所での避暑は
> とてもゆったり過ごすことが出来ますね。
> 私達もそんな日々を送れるよう、今から頑張ります('-^*)/
> いつもホッとする写真。本当に素敵です。
> ijinさんとの出逢いに感謝し、これからも宜しくお願い致します。

kaboとaki さん 今日は。

此処は4度目となります。
避暑が主目的とは言いながら、違った風景も見たいもの。
今年木曾の御嶽山麓、開田高原で半分位泊れればと、下見に行きました。
根気がないので、1泊だけして、心当たりを尋ねましたが、何かが不足。

やっぱり、長期の宿泊は、自分の住まいみたいに気兼ねなく過ごせる宿舎に惹かれますね。

帰宅後は思ったよい涼しい八王子の気象に感謝しています。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/03(土) 11:57:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ijinさん、お帰りなさい。
> 高原の夏はいかがでしたか。霧のキャンプ地はなかなか良い雰囲気ですね。これからの写真を楽しみにしています。
> ところで私のブログで、以前ijinさんがご興味をお示しになられた南大沢36景(結局50景を超えてしまいましたが)を、8/8に掲載しました。お暇な時にご覧下さい。ご意見などいただけましたら幸甚です。

多摩NTの住人さん 今日は。

今年の高原は気象が定まらず、予定の半分の期間で終わりました。
自然の現象ですから仕方ありません。
それなりに楽しんで参りました。

南大沢36景。行政が指定するのではなく、多摩NTの住人さんが選ばれたのであれば、 
同じじ地域にすむ、植物が好きな同好の目線の風景です。きっと感銘を受けるでしょう。
後で、ゆっくり拝見します。
ご案内有難うございます。
  1. 2011/09/03(土) 12:07:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん お早うございます
お帰りなさい、 信州 少し天気悪かったようですね
写真は晴れた天気に比べ趣きがありますね、
八千穂高原  駒出池 素晴らしいところですね メタカラコウと駒出池すごく趣きがあります 
霞んでいる高原が上手く表現されています、コバギボウシ群生の高原すごくいい感じです
これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2011/09/03(土) 12:19:08 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #5GazCSmc
  4. [ 編集 ]

Re: 無事のご帰宅 おめでとうございます。

> ブログ再開 そして 無事のご帰宅 おめでとうございます。
>
> いやあ
> 霧にむせぶ風景
> 素晴らしいですね。
> 空気感を 涼しげな湿気を感じます。

クメゼミ塾長さま 今日は。

雨模様の日は寒く感じました。
朝夕と食事時と雨の日のために長そでシャツを用意していました。

霧の出たとき、周りが明るくなって、出て行く勇気が出ました。
朝遅い目覚めと、少しくらいの雨を嫌がる者はカメラを持つ資格がないと・・
初心のころ先輩に言われたのを思い出しました。

これからも宜しくお願い致します。

ご訪問有難うございます。

  1. 2011/09/03(土) 12:58:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

夏は去りぬ

> こんにちは
>
> 高原の夏をお過ごしだったのですね。霧の風景の中で佇むijinさんが見えるようです。
> それに気兼ねなく話せるペンションオーナーとの出会いも素敵ですね。何泊もとなると、有り難いことですよね。
> これからも、楽しみに覗かせていただきます。私も長く細くでも続けていこうと思っています。よろしくお願い致します。

水無月さん 今日は。

水無月さんと再開できて喜んでいます。

出会いは縁。
私は世間知らず、素敵なエッセイも理解できないこともありますが、宜しくお願い致します。

此処のペンションオーナーにも通算100日お世話になりました。
食事も好きな果物も解ってくれています。
満たされないものもありますが、それを超えて、惹かれるものがあります。

高原から帰えり、写真の整理をしていると、間もなく秋が来て、冬の到来が早く感じられます。
十分とは行かぬとも、今年の夏は終わりました。

これからも、お時間のある時にお越しください。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/03(土) 13:13:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさんこんにちは、
>
> ブログ再開したんですか、またよろしくお願いいたします。
> 霧に霞んだ静かな湖畔、幻想的でいいっすね、なんか歌に出てきそう( ^ω^)

kurokenさん 今日は。

今年は梅雨が早くあけて、あの猛暑がやって来ました。
毎年、8月はブログを夏休みにていますが、今年7月半ばにも出かけたいと、
7月から夏休みにしました。
その後はご承知のお天気事情で、出発が却って遅れました。

私のブログは普通、更新日は違えませんが、度々、長期の休暇があります。
体調体力が主な理由です。

この度は、9月再開を目途にしていました。
これからも宜しくお願い致します。
  1. 2011/09/03(土) 13:23:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お帰りなさい~~~♪
> 霧でけむった幻想的なお写真素敵ですね。
> 避暑 4回目なのですね。
> 毎回同じところに行くのもいいですね。
> きっとほっと安らげる場所なのでしょうね。

りんだ さん 今日は。

今回は異常気象で、往きも帰りも日にちを決める判断に迷いました。
志賀高原や、白馬村への夏休みも経験していますが、
白馬村は標高が低く、気温が高く、私には若干不向きです。
志賀高原は体調を損ね、早帰りした経緯から、何となく気が向かず、
今年も八千穂高原にお世話になりました。
それなりに楽しんで参りました。

また、お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2011/09/03(土) 13:32:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お帰りなさい!
> 今年で、もう4回ですか~、
> 早いものですね。
>
> 霧の中の風景は幻想的ですね。
> ゆっくりと滞在しているから、
> 晴れた日も雨の日も曇りの日もあって、
> 変化が楽しめますね。
>
> 撮りためたお写真、楽しみにしております。

capucinoさん 今日は。

今年は短い滞在でしたいたが、それなりに楽しんで帰って来ました。
行く前に、堆積されて寝不足が 、2日熟睡して体が楽になりました。

もう、見るところは観尽くした感じですが、お天気や光の具合で写真は変わる。
それに、この度は清里へも出かけました。
体さえ自由に動けが、まだまだ、近場で見処はあるのが解りました。

一期一会。来年元気なら、また出かけたいものです。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2011/09/03(土) 13:44:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おかえりなさい。
> とっても楽しみにしていました!
> 霧の中の避暑地、素敵です。
> 森の匂いとひんやりとした空気が漂ってきそうです♪
> 木々の間から妖精がひょっこり顔を出しそうです♪

すいかたべさん 今日は。

今年は異常気象で往きも帰りも出発、帰宅の判断に迷いました。
一昨年は梅雨明けが遅れて、8月7日となりましたが、帰宅は予定通り。
今年は短い滞在となりました。

拙い写真ですが、すいかたべさんのお気に召して、嬉しいです。
風景写真は少ないのですが、蝶や 小鳥も撮って来ました。

これから何回か載せますので、お付き合いをお願致します。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/03(土) 13:59:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> おかえりなさい、です。
> 下界は暑くありませんか?(笑)
>
> 写真から高原のひやりとした風が吹いてくるようです。

pispofp さん 今日は。

短い滞在でしたが、それなりに楽しんで帰って来ました。
雨上がりに出かけたのも、雨が多いので、閉じこもりを嫌がる気持ちが強かったのでしょう。
今までは、滅多に雨に出逢わず、雨の日はサスペンスを読むことにしていました。

例年は帰宅すると1週間くらいは気温ギャップで苦しむのですが、
今年は此処八王子は若干蒸す日もありますが、概ね涼しい日が多く助かっております。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2011/09/03(土) 14:11:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
お帰りなさい。
気心しれた環境で、自然を満喫され、何よりの避暑、よかったですね。
  1. 2011/09/03(土) 14:14:30 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

Re: お帰りなさい!!

> ijin 様へ こんばんは!
>
>  お帰りなさい!!
>  早速の高原のおみやげ、嬉しく拝見致しました。
>  ありがとうございます。
>
>                     sn
sn さん 今日は。

snさんは短い時間で、濃縮の楽しい旅を安曇野で・・。
お天気にも恵まれてよかったですね。

当方はゆっくりでしか動けません。

ゆっくり、涼しい環境で、少しながら写真を持ち帰りました。

これからもお付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2011/09/03(土) 14:15:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

お帰りなさ~い!
お帰りになった途端、台風がお出迎え~
ijinさんの所は、被害は有りませんか?
大丈夫でしょうか~?
くれぐれもお気を付けて下さいね!

霧に包まれ ひっそりと静まり返った高原の朝・・・
ヒンヤリとした空気・霧に包まれて・・・
爽やかな香りまでもが伝わって来る気がしますね。
霧に霞んだ木々の、白樺の幹、霧の中の風景は幻想的で素敵ですね。

池に映った景色が幻想的な世界へと誘ってくれている様で素敵~

優しく 癒してくれる高原の花達・・・
お花大好きijinさんなので、存分に楽しんで来られた事でしょうね。
  1. 2011/09/03(土) 14:51:06 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 高原の、霧に煙っている素晴らしい景色に、
> ちょっと深呼吸をしてみました。
> 森の匂いのする湿った冷たい空気が感じられます。
> 外は台風の影響で風雨が激しいのですが、気分はさわやか。
> 続きの写真のアップもたのしみです
>
> 出発は8月12日と書いてあったので、おもわずカレンダーを見て計算しました
> 7月のことですね

wakaさん 今日は。

霧は湿気をたっぷり含んだ水分の粒の集合。
しかし、気温の低いところの水分が、相対的に暖かい空気に触れて、発生すると理解しています。
高原では晴れていても、午前中。雨模様なら終日霧が発生しています。
前方100Mの視界が効かないこともあって、自動車は安全運転を誰もが心がけています。

7月20頃出発予定がお天気が冴えなくて、8月12日出発、27日帰宅。滞在日数は15日と
予定の半分で終わりました。

風景は少ないのですが、蝶や小鳥も撮って来ました。
全8回。お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2011/09/03(土) 15:30:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お帰りなさい!

> ijinさま、こんばんは。
> お帰りなさい!
>
> 涼しげな高原の風景、とても素敵ですね。
> ひんやりとした空気が伝わってきそうです。
> 台風12号の影響で、湿度が高くむしむししたお天気です。
> あぁ~、行ってみたいな~と思ながら拝見致しました。
> 続きを楽しみにしております!

あんあるさん 今日は。

この度もお越し下さいましたね。
私が最後にお尋ねした時、お休み中でしたね。
今はもう開かれているのですか。
アドレスを残して下されば、助かります。

今回は滞在日数も少なく、写真は多くはありませんが、
鳥や蝶も撮ってあります。
全8回に分けて載せますので、お付き合い宜しくお願い致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/03(土) 15:36:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは~♪
> ブログ、復活ですね(*^_^*)
> お待ちしておりました!♪
> 霧の駒出池がとても素敵です^m^
> 今夜はだいぶ蒸しているようなので、
> 涼しげな高原の風景、とても嬉しいです。
> ありがとうございました(*^_^*)

tokotoko194 さん 今日は。

短いようですが、暑中見舞い等を除いて、ブログを2カ月休みました。
今年は異常気象で出発が遅れ、帰りも気象を気にして、早帰りとなりました。

それでも、相応に高原を楽しみ、熟睡できて、体も軽くなり、元気で帰って来ました、
幸い、当地八王子は比較的涼しくて、助かっています。

写真は多くはありませんが、蝶や小鳥も撮って来ました。
全8回載せる予定です。
お付き合い宜しくお願い致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/03(土) 15:45:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お帰りなさい^^

> 霧に包まれた高原・・・なんとも、色々な物語が浮かんで来そうです。
> 美しいですね~(*^_^*)
> もうそろそろお帰りかなぁと思い来させて頂いて良かったです。
>
> この台風が過ぎたら秋到来でしょうか?
> 一年の巡りは早いですね!
>
> ご自愛なさって下さいね。


メルロンさん 今日は。

異常気象で今年は短い滞在となりました。
それdも相応に高原の生活を楽しんで参りました。

高原から帰り写真の整理をし終えれば、秋も半ば。
秋の好期は過ぎ去るのが早く、冬が早く来るよう思えます。

これから全8回持ち帰った写真を載せます。
お付き合い宜しくお願い致します。

颯太くんお腹の調子はすっかり戻りましたか。
近く、お尋ねします。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/03(土) 15:58:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま、おかえりなさい。

こんにちは!

一瞬この霧に包まれた幻想的な世界へ迷い込んでしまったような錯覚でお写真に見入ってしまいました~。
本当に素敵な世界で私の日頃の暮らしでは絶対にあり得ない、とても新鮮さを感じてしまいました。標高1700Mの高原ではこんな素敵な別世界があるんですね~かなりの驚きでもあり、素敵な風景をこうして見させていただくことに有難い気持ちです。ほんとうにいいところですね!このような幻想的で不思議な雰囲気たっぷりの場所へいつかは家族で訪れてみたいと思いました。

ありがとうございます♪




  1. 2011/09/03(土) 17:20:17 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

今晩は

蒸し暑い今日、涼しげな幻想的な高原の写真、ほっと安らいでいます。
コバギボウシの群生、素敵ですね。実際に見てみたいです。感動でいっぱいになることでしょう。
ブログ再開されてうれしいです。またよろしくお願いいたします。
  1. 2011/09/03(土) 19:14:54 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい

幻想的な写真ですね。
あまりにも素敵なので水彩画かと思いました。

ギボシの群生も見事ですね。

  1. 2011/09/03(土) 22:10:43 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

ijinさn おかえりなさい
滞在が短くなって心残りはおありでしょうけれど、
素敵な写真をまた見せてもらえるのは嬉しい限りです。
さざ波の霧の水面に写る影、空気を感じて清々しい気分になりました。8回も高原の空気を吸えるんですね。
楽しみです。山の花ってなんてキリっとしてるんでしょう!
  1. 2011/09/04(日) 00:25:25 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

白樺林

>  私の憧れの霧の白樺林 とても幻想的で美しく
>  霧に包まれた湖も神秘的で素敵ですね
>  次々にロマンチックな想像の世界が広がります
>
>  お帰り1回目のUPはなんとなく白樺林かな・・・と
>  わくわくしていました
>  次回がとても楽しみです ありがとうございました 
>  
いずみさん おはようございます。

昨夜は大変でしたね。
お住まいはもとより、お花畑も相当に傷んだことでしょう。
大きな被害に及んでいないことを願っています。
私の故郷備前市も真上近くを通ったようですが、被害は軽微でした。

八千穂高原は何処の風景を撮っても、白樺が出てきます。
風景写真は多くありませんが、小鳥や蝶も撮っています。

ご期待の添える自信はありませんが、お付き合い宜しくお願い致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/04(日) 07:55:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

不出来な写真ながら・・

> ブログを開くと、涼しい高原の風が吹いてきました。
> 期待どおり(いえ、それ以上・・・)の澄んだ高原の風景に、
> カメラを持ったijinさんの穏やかな夏が目に浮かぶようです・・・
>
> ここのところ仕事に追われる日々ですが、
> しばらくはijinさんの高原におじゃまして、ほっと一息つかせて頂きます^^
> これからまた、お体に気をつけられて
> なが~く、素敵なお写真を見せてくださいね!

ささびのさん おはようございます。

長い期間お仕事関連で勉強されたのですから、その成果を実行されているんのですね。
お仕事が忙しいのは、今時嬉しい悲鳴です。

この度は気象の異常で、だいぶ予定が狂いました。
それでも相応に涼しい環境で、気分のいい15日を過ごしてきました。
写真は出来のいいものはありませんが、これは何時ものこと・・。
相対的にましなのを選別するのは何時も苦労です。

蝶や小鳥も載せて行きます。
お時間のある時、ご覧くだされば、有り難く存じます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/04(日) 08:05:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お帰りなさい!

> こんにちは!
> 別世界に入り込んだような感覚です。
> 涼しげで、撮影も愉しまれたのではないでしょうか?
> 更新…愉しみにしています。
>
> 台風の影響は大丈夫ですか?
> 我が家は今のところ、ギリギりセーフ!といったところです。

おばちま 今日は。

夏のさ中に清涼の地にいたことは幸せでした。
それに、この度は異常気象で、スケジュールは狂いましたが、住まいに帰ってきても、
気温のギャップに苦しむことなく暮らしています。

相変わらず、完成度の低い写真ながら、小鳥や蝶も撮っています。
暫くお付き合いをお願致します。

台風はあまり騒がず往ってくれました。
お気遣い有難うございます。
  1. 2011/09/04(日) 11:34:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: オカエリナサイ!!

> v-16こんにちは。
> お帰りなさい。
> 1700m有るとさすがに涼しかったでしょうね。
> 素晴らしい風景、もやった所など高原そのものです。
> 涼しい風景をありがとう御座いました。
> これからじっくり、ゆっくり行きましょう。

fmachan さん 今日は。

この度は異常気象で、若干、出発、帰着でもたつきました。
しかし、今になって思えば、こんな年もあってしかるべし・・
今までが順調過ぎた感じもしてきました。

清涼の地は私にとっては、替えるものがない夏のプレゼント。
そんな中で、拙い写真ですが、撮って来ました。
全8回、小鳥や蝶も撮りました。
暫く、お付き合いをお願致します。

歓迎の言葉、有難うございます。
これからも宜しくお願い致します。
  1. 2011/09/04(日) 11:41:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん お早うございます
> お帰りなさい、 信州 少し天気悪かったようですね
> 写真は晴れた天気に比べ趣きがありますね、
> 八千穂高原  駒出池 素晴らしいところですね メタカラコウと駒出池すごく趣きがあります 
> 霞んでいる高原が上手く表現されています、コバギボウシ群生の高原すごくいい感じです
> これからも宜しくお願いいたします。

青い青い空さん 今日は。

私は何度もこの高原へ行っていますが、霧の写真は僅かです。
今回は駒出池の霧の風景以外にも、霧の写真が撮れました。

言われるように、霧は非日常、変わった写真となりました。
お気に召して、嬉しいですね。有難うございます。

他に小鳥や蝶の画像も納めています。
拙い写真ですが、全8回に分けて、載せます。
暫くお付き合いをお願致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/04(日) 12:15:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています。

> こんにちは。
> お帰りなさい。
> 気心しれた環境で、自然を満喫され、何よりの避暑、よかったですね。

さちこさん  ご無沙汰しています。

お元気のことと存じます。
今年は気象不順で、例年とは違ったことに何度も出会いました。

しかし、それなりに、満足できる信州行となりました。
ペンションからも適格な気象情報も貰えて、短い時間ながら
効率良く時間が使えました。

気心の知れたペンションオーナーのお陰です。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/04(日) 12:22:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

> お帰りなさ~い!
> お帰りになった途端、台風がお出迎え~
> ijinさんの所は、被害は有りませんか?
> 大丈夫でしょうか~?
> くれぐれもお気を付けて下さいね!
>
> 霧に包まれ ひっそりと静まり返った高原の朝・・・
> ヒンヤリとした空気・霧に包まれて・・・
> 爽やかな香りまでもが伝わって来る気がしますね。
> 霧に霞んだ木々の、白樺の幹、霧の中の風景は幻想的で素敵ですね。
>
> 池に映った景色が幻想的な世界へと誘ってくれている様で素敵~
>
> 優しく 癒してくれる高原の花達・・・
> お花大好きijinさんなので、存分に楽しんで来られた事でしょうね。

tomo さん 今日は。

何度も往き慣れた高原ですから、山の奥まったところ以外は地理に詳しく、自由な行動が取れます。
それだから、違った場所へ行きたい想いが減殺されるのかも知れません。
年を取ってから、道に迷ったり、道を尋ねるのが億劫になりました。

逆に、風景に変化がないから、飽きもあります。

しかし、今回は霧が応援してくれました。
短い時間でしたが、それなりの楽しみがりました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/04(日) 12:35:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

高原を知る

> ijinさま、おかえりなさい。
>
> こんにちは!
>
> 一瞬この霧に包まれた幻想的な世界へ迷い込んでしまったような錯覚でお写真に見入ってしまいました~。
> 本当に素敵な世界で私の日頃の暮らしでは絶対にあり得ない、とても新鮮さを感じてしまいました。標高1700Mの高原ではこんな素敵な別世界があるんですね~かなりの驚きでもあり、素敵な風景をこうして見させていただくことに有難い気持ちです。ほんとうにいいところですね!このような幻想的で不思議な雰囲気たっぷりの場所へいつかは家族で訪れてみたいと思いました。
>
> ありがとうございます♪

ユミさん 今日は。

「このような幻想的で不思議な雰囲気たっぷりの場所へいつかは家族で訪れてみたいと思いました。」

子供が仲間と高原を訪れるのは学校の夏休み教室など限られています。
高校生くらいになって、初めて友達同士で、山に向かく。
それが普通でなないでしょうか。

海は都会生活者でも比較的簡単に行けますが、ヤマは親の特別の意思なしでは、出向くチャンスが少ないように思います。

しかし、私はhiroくんに、山の楽しさを早く知って欲しいと願っています。
夏のキャンプなどお勧めです。勿論安全第一のキャンプ。
この駒出池のキャンプ場は大雨にも耐えられる立地です。

そんな場所ではきっと海とは違った世界を意識されるでしょう。
隣のキャンプと仲良しになれるかも、垣根のない隣人です。
長じて、山が好きになるか、ならないかは解りません。

高原の雰囲気をご理解下さって幸いでした。有難うございます。
何時も応援下さって、感謝しております。
  1. 2011/09/04(日) 12:55:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> 蒸し暑い今日、涼しげな幻想的な高原の写真、ほっと安らいでいます。
> コバギボウシの群生、素敵ですね。実際に見てみたいです。感動でいっぱいになることでしょう。
> ブログ再開されてうれしいです。またよろしくお願いいたします。

Xinさん 今日は。

私の拙い高原の画像に安らぎを感じて下さったのなら、私にとってはたいへん嬉しいことです。
なかでも、コバギゴウシを名指しして下さって有難うございます。
この画像は散歩気分で出向きましたので「コンパクトデヂカメ」で撮りました。
気に入った風景なので「一眼」で撮り直そうと、カメラを変えて現場に向かいましたが、
道が枝分かれしていて、この場所に辿り着けなかったのです。
そんな経過がありました。要らぬことでしたね。

こちらこそ、今後も宜しくお願い致します。
  1. 2011/09/04(日) 13:04:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お帰りなさい

> 幻想的な写真ですね。
> あまりにも素敵なので水彩画かと思いました。
>
> ギボシの群生も見事ですね。

ビリーさん 今日は。

拙い画像がお気に召して、嬉しいです。
絵のような写真。それを目標にしていますから「水彩画かと」言っていただいて、
一層嬉しく思いました。
更に「ギボウシの群生」は今回持ち帰った画像の中で「私のお気に入り」。

短いコメントながら「たからもの」が詰まっていました。

何時も有難うございます。
  1. 2011/09/04(日) 13:14:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい!

ijinさん お帰りなさい。
未だに白樺の木を見たことのないので、ijinさんのお写真を見てすがすがしい、高原に行った気分を味わうことが出来ました。
霧の中高原~深呼吸をしてみたいです。
『ヘクソカズラ』 レオママのヘクソカズラどうも臭かった!
ijinさんのヘクソカズラ可愛いです。つるも入れると違った趣のある写真でした。
まだまだ、お花を良く見ないといけないと反省です。
  1. 2011/09/04(日) 20:00:03 |
  2. URL |
  3. レオちゃんのママ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
とても素晴らしい高原風景ですね。
雨上がりの霧がかった朝の散歩がとても気持ちよさそうですね。写真からひんやりささえ感じます。
  1. 2011/09/04(日) 20:42:57 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

白樺&ヘクソカズラ

ijin様

霧のベールに包まれた白樺、とっても素敵です!
やっぱり避暑地だなー、と思いました。
私は4枚目をPCの背景にして楽しんでいます。

ヘクソカズラ・・この白い花のが家にあったように
思います。
明日、確認してみます。
確かに、黄色の実がなります。
また、私のブログに載せますのでご覧頂き、鑑別をお願いします。
実は毎年知らないうちに木々にからんでいて、忌々しく思っていましたが、こうしてお写真を拝見すると
かわいいですね。
反省しています。

  1. 2011/09/04(日) 21:16:44 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 白樺&ヘクソカズラ

> ijin様
>
> 霧のベールに包まれた白樺、とっても素敵です!
> やっぱり避暑地だなー、と思いました。
> 私は4枚目をPCの背景にして楽しんでいます。
>
> ヘクソカズラ・・この白い花のが家にあったように
> 思います。
> 明日、確認してみます。
> 確かに、黄色の実がなります。
> また、私のブログに載せますのでご覧頂き、鑑別をお願いします。
> 実は毎年知らないうちに木々にからんでいて、忌々しく思っていましたが、こうしてお写真を拝見すると
> かわいいですね。
> 反省しています。

ジュンコ さん 今晩は。

高原の風景気に入って下さって有難うございます。
雨模様が続きましたので、外に出たいと想っていた時、
黒い雲が去って、周りが明るくなりました。

周辺を散歩していて、此処にも行ったのです。
この写真、実はコンパクトデジカメなのです。
気に入った風景なので、車まで戻り、一眼に取り換えて、
現場に戻ろうとしましたが、道が枝分かれしていて、
戻れなかったのです。そんな経過の写真で、私のお気に入りでもあります。
今晩中にはHPの壁紙に入れて置きます。

「へくそかずら」は嫌われることが多いかもしれません。
蔓を切っても、明くる年にはまた出てきます。

そんな「へくそ」が好きなので、お願の気持ちを汲んで欲しいと・・
そんなお願の添え書きでもあります。
切り捨てても、少しは残しておいてやって下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/04(日) 22:35:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

ijin様

ヘクソカズラ・・今朝見てみましたら、花は散っていました。。来年写真に撮ります。
あれってどこに元があるのか・・どうもイモから芽が出ているらしく、ツルをたぐるのも面倒になり、いつもそのままにしています。よって、我が家のヘクソカズラは健在ですので、ご安心ください。

それから、お写真拡大してくださりありがとうございました!
大画面から高原の空気が漂ってきます~。
わがままを聞いてくださり感謝!です。
  1. 2011/09/05(月) 09:14:57 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

霧の演出

高原の空気は霧の演出で随分変わってきます。素敵な涼しげなお写真。皆さんと共に待ちに待ったお写真の数々。引出しにしまわれないで見せて下さいませ。益々お元気で楽しませて下さい。
  1. 2011/09/05(月) 09:51:11 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: お帰りなさい!

> ijinさん お帰りなさい。
> 未だに白樺の木を見たことのないので、ijinさんのお写真を見てすがすがしい、高原に行った気分を味わうことが出来ました。
> 霧の中高原~深呼吸をしてみたいです。
> 『ヘクソカズラ』 レオママのヘクソカズラどうも臭かった!
> ijinさんのヘクソカズラ可愛いです。つるも入れると違った趣のある写真でした。
> まだまだ、お花を良く見ないといけないと反省です。
レオちゃんのママさん 今日は。

高原からもレオちゃんのママさんのブログは拝見していましたが、
何時もながら行動力がありますね。
健康で、写真への意欲が強いからでしょう。

この高原は白樺が多く、ペンション横の林も白樺でした。
もう少し、標高が高くなると、
白樺が姿を消し、似た樹ですが、茶がかった「ダテカンバ」と替わって来ます。

ヘクソカズラは参考になりましたか。
花の一番綺麗姿を探してあげる。好い背景で写真を撮る。
この度の私のヘクソは背景がバツです。
今年は帰宅して、モデル探しの時間なく、已むなく、あの写真で終わりにしました。

来年はお互いに、好いのを撮りましょう。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/05(月) 16:06:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> とても素晴らしい高原風景ですね。
> 雨上がりの霧がかった朝の散歩がとても気持ちよさそうですね。写真からひんやりささえ感じます。

ステージさん 今日は。

お久しぶりです。お元気のようですね。
今年は高原は短い滞在でしたが、今まで経験のない、風景にも出会えました。
年寄りには夏は高原の冷気が一番の薬です。
熟睡不足を解消して帰って来ました。

ひんやりを感じて下さったのなら、望外の喜びです。

御訪問有難うございます。
  1. 2011/09/05(月) 16:12:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございました!

> ijin様
>
> ヘクソカズラ・・今朝見てみましたら、花は散っていました。。来年写真に撮ります。
> あれってどこに元があるのか・・どうもイモから芽が出ているらしく、ツルをたぐるのも面倒になり、いつもそのままにしています。よって、我が家のヘクソカズラは健在ですので、ご安心ください。
>
> それから、お写真拡大してくださりありがとうございました!
> 大画面から高原の空気が漂ってきます~。
> わがままを聞いてくださり感謝!です。

ジュンコ さん 今日は。

花はもう終期です。
私もこの度の写真には不満もあって、撮りなおそうとしましたが、
モデルは少なく、好いモデルはいませんでした。
放置して下されば、来年また、「我が庭、何の遠慮が要るものか」
そんな顔して出てきます。

壁紙は言って下されば、何時でも載せます。

わざわざのご報告有難うございます。
  1. 2011/09/05(月) 16:20:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 霧の演出

> 高原の空気は霧の演出で随分変わってきます。素敵な涼しげなお写真。皆さんと共に待ちに待ったお写真の数々。引出しにしまわれないで見せて下さいませ。益々お元気で楽しませて下さい。

tamatamaさん 今日は。。

何時も同じような写真ばかりで、恐れ入ります。
しかし、今年は気象不順の置き土産「霧」のお陰で、少し変った写真を持ち帰りました。

小鳥や蝶も撮っています。

これから先は代わり映えしませんが、全8回、お付き合いをお願致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/05(月) 16:27:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinはシャイ

> ijinさn おかえりなさい
> 滞在が短くなって心残りはおありでしょうけれど、
> 素敵な写真をまた見せてもらえるのは嬉しい限りです。
> さざ波の霧の水面に写る影、空気を感じて清々しい気分になりました。8回も高原の空気を吸えるんですね。
> 楽しみです。山の花ってなんてキリっとしてるんでしょう!

クーママ さん 今日は。

人は気温が高いより、低い方は体も気持ちも引き締まるのではありませんか。
私なんかは極端で、夏はだらけていけません。

日本の夏は北に緯度を上るよりも、高度の高さが気温に影響があるようですね。
2000年を挟む3年、夏北海道で暮らしましたが、湿度こそ低くはありましたが、
相応に暑くて、意外な思いをしました。

写真は何時も少し、照れながら見て頂いています。
この度は「信州の写真」と題名が着いて居ます。
見つめられているようで、一層照れながら、写真を載せています。

拙い写真ですが、全8回、お付き合い宜しくお願致します。
  1. 2011/09/05(月) 16:59:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい

この夏、信州は雨が多くて・・・
そして、山を見上げると雲がずぅーっとかかっていました。
八千穂はとても涼しかったと思います。
自分は、雨が降っていれば、霧が出ないかといつも心待ちにしています。
暖かい日差しのある高原も一考ですが、霧の立ち込める高原もまたいいですね。
  1. 2011/09/06(火) 09:02:00 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]

美・・・その展開

こんなに美しい蝶がいるのですねぇ・・・花狂いの私は不束も弁えず、手のひら遊びばかりをを楽しんでいました。ijin様を取り巻く自然の大きさは、後の世が100年あれども不足と感じます。その中でも個筥に区分けされた・・・ジャンルの一つ一つの完成度の高く美しく、繊細な特徴を区分の中で楽しんでいる。自然というジャンルを掌中の珠として・・・
それは、人の追う夢の世界の展開ですね。
100年の時間でも足りない方がいらっしゃる・・・きっつと・八百万の神々も御照覧のことでしょう。
お元気で、力の限り・心の限りをブロぐを当して展開くださいますことを祈ります。
  1. 2011/09/06(火) 16:41:26 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

蝶・・・ただただ溜め息です。言葉が出てきません。深呼吸してまた見入っています。
  1. 2011/09/06(火) 19:17:17 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

Re: お帰りなさい

> この夏、信州は雨が多くて・・・
> そして、山を見上げると雲がずぅーっとかかっていました。
> 八千穂はとても涼しかったと思います。
> 自分は、雨が降っていれば、霧が出ないかといつも心待ちにしています。
> 暖かい日差しのある高原も一考ですが、霧の立ち込める高原もまたいいですね。

サーフさん 今日は。

霧もいいですね。
私は、しかし、行動力が乏しいし、視力聴力ともに難があります。
自動車の運転にも差しさわりがりますから、曇り空や雨は偶にでいいのです。

峠を超え、蓼科に入ったり、山を降り、志賀高原まで、自在に動ければ、
沢山の私的な風景に出逢えるのですが・・・
ないもの強請りはやめて、往復100KM、外出時間 4時間を目途にした安全運転です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/07(水) 11:12:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 美・・・その展開

> こんなに美しい蝶がいるのですねぇ・・・花狂いの私は不束も弁えず、手のひら遊びばかりをを楽しんでいました。ijin様を取り巻く自然の大きさは、後の世が100年あれども不足と感じます。その中でも個筥に区分けされた・・・ジャンルの一つ一つの完成度の高く美しく、繊細な特徴を区分の中で楽しんでいる。自然というジャンルを掌中の珠として・・・
> それは、人の追う夢の世界の展開ですね。
> 100年の時間でも足りない方がいらっしゃる・・・きっつと・八百万の神々も御照覧のことでしょう。
> お元気で、力の限り・心の限りをブロぐを当して展開くださいますことを祈ります。

三千花 さん 今日は。

花や風景に次いで、蝶は身近の生き物です。
元はと言えば、小鳥を撮りたっくて、長いレンズを手当てしました。
小鳥は蝶ほどには、私たちの目の前に現れませんが、身近な生き物です。
私たちが認識しなkても、小鳥は私たちを知っています。
少しでも小鳥に接近したいのですが、小鳥は容易に仲間に入れてはくれません。
小鳥の生態からの勉強が必要と思えます。

それに比べれば、蝶は高い木の隠れることはなく、平地の花にやって来ます。
今夏の写真も、小鳥用のレンズがなければ、撮影の難易度は大きく高まります。

レンズが撮ってくれた写真です。
私は蝶の好きな花から、蝶が恐れない程度離れた場所から、木陰で汗もかかず、
蝶のやって来るのを待ちます。
そして、吸蜜を終えて、飛び立つ瞬間を捉えたり、仲間がやって来るのを待つのです。
難易度は極めて低く、褒めて頂くほどのものではありません。

しかし、どんな世界でも、自然の生き物の住む世界は、一足踏み入れれば、
少しずつ、その世界が解ってきて、興味は尽きません。

健康な体が維持できて、時間を沢山頂ければ、嬉しいのですが・・

何時もながら、心にしむコメントを頂き感謝しております。
  1. 2011/09/07(水) 11:31:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> 蝶・・・ただただ溜め息です。言葉が出てきません。深呼吸してまた見入っています。

Xin さん 今日は。

誰も未経験の分野は過大に評価したり、逆にみくびったりし勝ちです。
今は、写真機は長足の進歩が継続し、驚くばかりです。

合焦のスピードが速まり、それに合わせた、シャッターへの指示、画像のメディアへの記録。
全体が早くなりました。

小鳥は蝶よりも離れた場所から撮る場合が多く、小鳥の発見も蝶より困難です。

蝶は記事さえあれば、難しくありません。
機会があれば、試されると好いでしょう。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/07(水) 12:03:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは。
いつもご訪問&温かいお心ありがとうございます!

キャンプ場・・・霧に包まれた水面を見ているととても神秘的で・・・
妖精でもでてきそう~♪
高原で過ごす夏、私も一度行ってみたいです。

アサキマダラ…優しい雰囲気で綺麗な蝶ですね。
空と同じ水色の羽がまた綺麗です。

室内ばかりにいたので、こちらでしばし自然に触れさせていただき心和んでいます。
ありがとうございます!

もうかなり回復しましたが、また無理せず自然のペースでいきますのでよろしくお願いします。
ijinさんも、季節の変わり目ですが、毎日お元気でお過ごしくださいね。
本当にいつもありがとう♪
  1. 2011/09/07(水) 20:39:00 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

こんばんわv-410
いつもながら、ijinさんの写真を見せて戴き何と言えば・・・無知な私には文字・言葉で表現が出来なくて歯がゆい思いです。

実は今回の東京行きは長男の結婚式だったんです。
私の母親も参加する気持ちで大事な傘を持って行ったのですが、失態でしたv-393
  1. 2011/09/07(水) 20:45:51 |
  2. URL |
  3. yasuikoma #-
  4. [ 編集 ]

高原へのいざない

> ijinさん、こんばんは。
> いつもご訪問&温かいお心ありがとうございます!
>
> キャンプ場・・・霧に包まれた水面を見ているととても神秘的で・・・
> 妖精でもでてきそう~♪
> 高原で過ごす夏、私も一度行ってみたいです。
>
> アサキマダラ…優しい雰囲気で綺麗な蝶ですね。
> 空と同じ水色の羽がまた綺麗です。
>
> 室内ばかりにいたので、こちらでしばし自然に触れさせていただき心和んでいます。
> ありがとうございます!
>
> もうかなり回復しましたが、また無理せず自然のペースでいきますのでよろしくお願いします。
> ijinさんも、季節の変わり目ですが、毎日お元気でお過ごしくださいね。
> 本当にいつもありがとう♪

Plumeri さん おはようございます。

可なりの回復は何よりの朗報です。
日頃元気な人は無理をし勝ちです。
無理の反動が小さく出た時、自覚しないといけません。
過小に見積もって、元気度を再び試す人がいます。
今度の反動は大きくなりますから・・。

高原にも今は立派なホテルも出来ています。
ホテルでなくてもプチホテルと呼ばれるペンションは
心地よい施設とサービスを提供してくれます。

京都大阪も好いですが、高原の4月~6月も好いですよ。
是非お出かけ下さい。

日頃の日常生活への復帰を願っています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/08(木) 07:32:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

> こんばんわv-410
> いつもながら、ijinさんの写真を見せて戴き何と言えば・・・無知な私には文字・言葉で表現が出来なくて歯がゆい思いです。
>
> 実は今回の東京行きは長男の結婚式だったんです。
> 私の母親も参加する気持ちで大事な傘を持って行ったのですが、失態でしたv-393

yasuikomaさん おはようございます。

ご長男の結婚。
お勤めは東京。
長男のお付き合いが東京に多いから、東京で結婚式。
よくある話です。
そうでしたか。
おめでとうございます。
一つ、新たな人生の局面へ進まれましたね。
昨日まで、故郷の学校に通っていたのに、今日は横にお嫁さんを置いて、家庭を創る。
やがて、お孫。
おう一度おめでとうございます。

それにしても母さまの傘が気がかりです。
料理屋に電話できなかったですか?
  1. 2011/09/08(木) 08:02:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

アサギマダラに魅せられて、何度も繰り返し見せていただいております。
この小さな生き物が、長期間かけて遠距離の旅をする。行きと帰りでルートは異なることまで判っているそうですし、温暖化に伴い、日本でも今では北海道の釧路や利尻島でも観察された報告がなされているそうですね。そんなに色々と観察されて知られているのに、未だに判らないこと..謎もたくさんあるそうですね。

色も美しく、雰囲気は愛らしく、集団で行動する...
魅力いっぱいなのに、毒がある...毒を持っていて鳥におそわれることもないので、優雅に集団で飛ぶことも出来るのでしょうね。
翅もあれだけ長距離飛んでもぼろぼろにならないそうですが...不思議ですねぇ...

フジバカマの花が開きはじめました。私はアサギマダラの実物をまだ一度も見たことがありません。渡りの途中にでもちょっと寄って、吸蜜でもしてくれたら...夢のようなことを願っております....
  1. 2011/09/08(木) 19:43:32 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

Re: 蝶の謎

> アサギマダラに魅せられて、何度も繰り返し見せていただいております。
> この小さな生き物が、長期間かけて遠距離の旅をする。行きと帰りでルートは異なることまで判っているそうですし、温暖化に伴い、日本でも今では北海道の釧路や利尻島でも観察された報告がなされているそうですね。そんなに色々と観察されて知られているのに、未だに判らないこと..謎もたくさんあるそうですね。
>
> 色も美しく、雰囲気は愛らしく、集団で行動する...
> 魅力いっぱいなのに、毒がある...毒を持っていて鳥におそわれることもないので、優雅に集団で飛ぶことも出来るのでしょうね。
> 翅もあれだけ長距離飛んでもぼろぼろにならないそうですが...不思議ですねぇ...
>
> フジバカマの花が開きはじめました。私はアサギマダラの実物をまだ一度も見たことがありません。渡りの途中にでもちょっと寄って、吸蜜でもしてくれたら...夢のようなことを願っております....

ざしきわらし さん おはようございます。

言われるように、まこと不思議な蝶です。この蝶の記述を読んで、蝶と向かい合う時・・・
可なり近寄っても逃げませんから、向かい合う感じになります。
それに、話しかけるような心持になります。
「お前さん 辛い思いでやってきたのだろうね。ご苦労だったね」
それにしては、翅の痛みは見えません。
優雅に飛んで、「私、苦労なんかしていません」
御姫様が悠然と、」ふわふわと緩やかに翅を上下に動かしているようです。
羽ばたくとはいえない飛翔です。

随分お調べになったようですね。
ざしきわらしさんなら、徹底的です。

新たな事情が出ましたら、お知らせ下されば、助かります。
私も、もう少し、丁寧に調べてみます。

渡りの途中、ざしきわらし花木園へ吸蜜にアサキマダラが立ち寄ってくれますように願っております。

有難うございました。
  1. 2011/09/09(金) 07:46:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

交響曲・ 暁の湖水

講座のレジュメ作りをしている間に、朝まだきの、光り輝く空と湖水に変わっていました。
なんと美しい・・・輝く光雲が湖水に震えながら水面を走っているようです。
濃く・淡く・漣の走る湖水の動きも、美しい・・・
こんなに美しい湖は初めてです。
空と湖水の間合いに濃く、立ち並ぶ樹木は、光を運ぶ天使たちの憩いの森でしょうか・・・
穏やかで、漣のまにまに生まれる天使たちの故郷?
夢は・夢を重ねて・また夢が生まれました。
ijin様の夢の世界で遊ぶ沢山の皆様とともに・感謝をこめて、拍手を送ります。
可愛い小さな蔓の花・ステンド・ガラスの蝶・そして・・・大きな光の湖の世界へ・・・交響曲の世界へのご招待でした。
  1. 2011/09/11(日) 00:26:25 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 交響曲・ 暁の湖水

> 講座のレジュメ作りをしている間に、朝まだきの、光り輝く空と湖水に変わっていました。
> なんと美しい・・・輝く光雲が湖水に震えながら水面を走っているようです。
> 濃く・淡く・漣の走る湖水の動きも、美しい・・・
> こんなに美しい湖は初めてです。
> 空と湖水の間合いに濃く、立ち並ぶ樹木は、光を運ぶ天使たちの憩いの森でしょうか・・・
> 穏やかで、漣のまにまに生まれる天使たちの故郷?
> 夢は・夢を重ねて・また夢が生まれました。
> ijin様の夢の世界で遊ぶ沢山の皆様とともに・感謝をこめて、拍手を送ります。
> 可愛い小さな蔓の花・ステンド・ガラスの蝶・そして・・・大きな光の湖の世界へ・・・交響曲の世界へのご招待でした。

三千花 さん 今日は。

日頃見慣れぬ風景は、時に自分が住んでいる同じ世界かと、訝る気持ちになることがります。
大きな手術をした2002年から2年ばかりは、普通の生活で見る光景さえも、
自分から離れた世界かと思えました。
間もなく自分は消えてなくなる。そんな想いが何時も潜在していました。

高原の生活では、日頃とは違った感動の風景に一人で向かい合うことが、ひと夏に何度かあります。
そんな時、2002年からの2年ばかり自分を支配した、あの想いになります。

三千花 さんのこのコメントを私の写真の添え書きにして、写真と一緒に纏めて置きたいと存じます。
静寂に、天上からの音が加わりそうです。

まいまい、心にしむコメントを有難うございます。
  1. 2011/09/12(月) 15:23:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/258-86ac8562
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

