年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コスモス

09cosmosSP_30.jpg

コスモスも撮っておきたい季節の花です。毎年、昭和記念公園で撮らせて貰っています。

この公園では、コスモスが3回見せ場があるように、計画して植栽されます。

みんなの広場の東花畑は私が訪ねた10月12日は花は終わって、コスモスの丘が盛期を迎えていました。在来種の最もポピュラーなコスモスです。

丘の斜面一面はコスモスの花で埋め尽くされています。カーブのある路を曲がって、突然、花の丘が視野一杯に広がると、誰もが一瞬息をのみます。

09cosmosSP_45.jpg

この日は、私がこの公園を訪ねて未だ見たことのない大勢の人出で、ペットや足許定かでない小さなお子さんは誤って踏まれないように、抱かれたり、乳母車での通行です。

余りの混雑で、私は早々に引き揚げて、14日に出直しましたが、係りの人の話では12日の人出は5万人。体育の日で晴天。年寄りは遠慮すべき日だったのです。

14日は雲が出ましたが、多くの人が季節の花を楽しんでしました。

(上)コスモスの丘
(中)コスモスの丘に咲いていた花。
(下)10月下旬盛期を迎える「みんなの広場西花畑」のコスモス。

HPを更新しました。お時間があればご覧下さい。HPへは此処からどうぞ。

09cosmosSP_21.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/16(金) 18:09:25|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<富士山5合目 | ホーム | 八千穂高原でみたチョウ(信州の夏2009)>>

コメント

草原の花・コスモス

コスモスは、130年ごろメキシコから渡来した花とか・・・ ソンブレロとコスモス・時間の経過がいつの間にか、コスモスの花を日本の風土に溶け込ませて参りました。
日本の秋に彩を添えて、遠近にコスモス街道が
生まれています。
少女から大人に移り変わる、どこかに幼さの残る花の風情が・・・美しい。
  1. 2009/10/16(金) 21:40:23 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

息をのんだわ♪

こんばんわ☆
私もココを覗いて・・ハッ!と息をのみました。
爽やかな景色、ロマンチック、乙女心・・・
コスモスって秋には欠かせないですね、
実は今日とっても忙しくて ヘロヘロな気分でしたが、ijinさんのところに寄せてもらって 良かった~~♪  季節を感じさせていただき ありがとうございます
  1. 2009/10/17(土) 00:13:48 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

お久し振りです(^-^)

こちらへお邪魔するのは初めてになりますが、これからも宜しくお願い致します^^
コスモス、綺麗ですね~。
風になびく感じも何とも可憐な感じがしますよね。
  1. 2009/10/17(土) 19:18:15 |
  2. URL |
  3. natsu #-
  4. [ 編集 ]

いつもありがとうございます

すばらしい写真、いつもありがとうございます。気持ちが洗われます。かなり以前より拝見させて頂いておりましたが、初めてコメントの投稿をさせて頂きます。本日あらためてホームページの全体を覗き、あまりのすばらしさに圧倒されました。これからも楽しみにしております。また未熟な私のブログも覗いて頂き嬉しく思っております。今後とも何かとご指導頂けると嬉しいです。それでは また 失礼いたします。 未熟な水彩画の管理人より
  1. 2009/10/17(土) 20:25:21 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~

いや~綺麗なピンクのコスモス。
いいもんですも~
ゆっくりと見れる状態なら良いですが・・・
良い場所は、人だかりですか~
こういう場所で、一度は貸し切り状態でゆったりとしてみたいもんですね~(^о^)
  1. 2009/10/17(土) 20:54:49 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
コスモスは老若男女とわず、好まれる花ですよねぇ~。
コスモスの丘みたいな花畑~になっているのを
見た事がなかったのですが、見事ですねぇ~♪
コスモスを見ていると、何故かニコニコしたくなります。(^^)
ウチの方のコスモスは先日の台風のせいで、
み~んな倒れちゃってましたよ・・・。
花を一個一個楽しむしかありませんでした。(T_T)
  1. 2009/10/17(土) 21:50:09 |
  2. URL |
  3. 泉 #wLNCXdQo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ページを開いたら一面のお花畑で、
びっくりしました。すごく、きれいな景色ですね。
ずっと見ていたくなるような…そんな景色。。

三枚目の写真も見事な1枚で、
和ませていただきました。
赤色でいっぱいの写真もいいですが、
緑を背景にすると、暖色系の色がより
しまって見えて、美しかったです。
  1. 2009/10/17(土) 23:29:56 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

秋の花というと、まず浮かんでくるのが風に揺れるコスモスの姿です。花は優しく、姿もたおやか...
こんなに沢山のコスモスに囲まれたら、きっと幸せな気分になるでしょう...。
この在来種のコスモスがいつまでも見られることを願っています。
  1. 2009/10/18(日) 09:14:35 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

一面に広がるコスモスに心和みます。
優しい花色のグラデーションは爽やかな
秋の空とよく映えて美しいですね。

2枚目のピンクのコスモス、可憐です。
秋の詩情を感じます。
優しくたおやかな風情が感じられて素敵ですね。
  1. 2009/10/18(日) 12:02:40 |
  2. URL |
  3. ymatsu #Vz2.ZT2g
  4. [ 編集 ]

コスモス、見事な眺めですね、
素晴らしい眺めの一言です。
  1. 2009/10/18(日) 14:13:25 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

昭和記念公園、今年も行けそうも無いので、残念です。
下のはオレンジキャンパスですね!
大好きな品種です。
  1. 2009/10/18(日) 16:24:03 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昭和記念公園のコスモスは綺麗ですね。
私は昨日、箱根駅伝予選会見学で行ってきました。
さらに大変な人出で、ゆっくり花見の状況ではありませんでした。
  1. 2009/10/18(日) 19:48:54 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

大好きな秋桜です。。。
お気に入りの2か所があるのですが・・・
今年は行けそうにありません
ここでijinさんのコスモスいっぱい見せていただきました。。。
オレンジキャンパスとても綺麗です・・・
  1. 2009/10/18(日) 21:46:01 |
  2. URL |
  3. 輪 #JskZR0XI
  4. [ 編集 ]

さすが昭和記念公園、コスモスがいっぱいですね。
12日は大変だったのですね。
日本人はみんな花好きになりました。
平和な証拠でしょう。

今月中に行きたいと思っていますが、
土日は避けることにします。
  1. 2009/10/18(日) 23:14:34 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

スゴーイ!今すぐ、秋桜に埋もれて澄み渡った青空を望みたいと思いました。
この頃、写真の顔が変わりましたね。
美しさだけではなく、自然の持つ特有の風情を見事に表現しておられますね。
  1. 2009/10/19(月) 06:27:43 |
  2. URL |
  3. 中山久雄 #-
  4. [ 編集 ]

今は日本の花

三千花 さん お早うございます。

コスモスがメキシコから渡ってきた花だとは4年前までは知りませんでした。
あまりにも日本的な花。古来の花が品種改良されたのか。その程度の認識で居ました。

今では日本の秋の代表的な花。
言われるように、誰もが受け入れる、少し華やかな衣装を纏った少女を想わせます。
信州佐久町にもコスモス街道があるそうです。一度その街道を見ようと考えています。

何時も有難うございます。
  1. 2009/10/19(月) 11:12:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今日は。

今日は。アトリエ夢さん

この日もお忙しい一日だったのですね。秋は芸術の秋でもあります。
展示や制作や教育とお元気で活動されていますが、お体には気をつけて下さい。
コスモスも格好の題材ですね。もう何度かお描きになったことでしょう。

お時間があればまたお越しください。季節の花をこれからも載せて参ります。
今日の興し有難うございました。
  1. 2009/10/19(月) 11:24:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お久し振りです お待ちしていました

natsu さん 今日は。

しばらくお見えにならなくて、気になって居ました。
コスモスは誰もが受け入れ、愛らしいと感じる花のようですね。

華やかではありませんが、色合いも姿も嫌味がありません。
可憐な姿natsuさんに似ていますね。

またの興しをお待ちしています。
  1. 2009/10/19(月) 11:31:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今日は記念の日。有難うございました。

なかしげちゃん 今日は。

以前から、私のBLOGを見て下さっていたのですね。そして今日初めてコメントを下さった。
今日は記念の日です。嬉しいですね。有難うございます。

私は自分は絵が描けませんが見せて頂くのは大好きです。絵を描かれるBLOG友とも交流させて頂いています。
なかしげちゃんの色使いは私には解りやすく気に入っています。また見せて下さい。
今日は有難うございました。
  1. 2009/10/19(月) 11:42:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

殿様の花見

うえくみさん 今日は。

魚が入れ食いになった時。お隣とお祭りすることがありますね。
入れ食いは長く続かない。
絡んだ糸をほぐし、仕掛けを取り替えるのをもどかしく思ったことが、何度かありました。

会社の同好会では貸切の船でした。余裕があって好いなと思ったものです。
船なら貸し切りOKですが、花見はお殿様でないと無理ですね。
何時も有難うございます。

  1. 2009/10/19(月) 11:52:26 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

泉さん 今日は。

泉さん 今日は。

泉さんのお住まいは台風が最も強く吹いた処ですね。
バラに被害はなかったのでしょうか。
こちらもかなり強く吹きました。コスモスを心配しましたが、何故か被害は少なかったようです。
しかし、公園内ではもっと背高いションなどは倒れたり、大きく傾いて、可愛想な花も出ました。

コスモスをシンボルとする市町村は40を超すそうです。コスモスの人気が解りますね。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/19(月) 12:06:14 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

誰もが親しむ秋の花

スウ さん 今日は。

この公園はマスの植え込みで評判があります。
ポピー、チューリップ、菜の花、ムラサキハナナ、コスモスの順序です。桜の樹も沢山植えられて居ます。

花が広く大きな土地を覆いつくすと、見慣れない花いっぱいの風景に誰もが頬をゆるめます。
しかし、これらの風景を撮り終えると、個別の花も撮りたくなります。
個別の花のほうが変化のある写真になりますね。私のは無粋ですが・・。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/19(月) 12:19:03 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

在来種のコスモス

ざしきわらしさん 今日は。

イエローキャンバスとかオレンジキャンバスとか、新種のコスモスが出ています。
それらはそれで、品が良く美しいのですが、昔から見ている赤とピンクが織交ったコスモスには郷愁を感じます。
私の故郷は海辺。後ろを山に迫られて、狭い居住地。小さな庭の隅の花畑に何本かは秋に咲いていました。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/19(月) 12:42:51 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ymatsu さん 今日は。

ymatsu さん 今日は。

花の集合が花の絵となりました。
この花の中で自分や仲間と写真を撮る女性が居ます。
花園に中のお姫様になった幸福感を味わっているのでしょう。

ymatsu さんのコスモスは個別の花の美しさが表現されていて、数本集まって、対比と集団の美を見せています。
ymatsu さんのコスモスのようにはなかなか旨くは撮れません。

何時も有難うございます。
  1. 2009/10/19(月) 12:53:31 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花いっぱいの景色

igagurikun さん 今日は。

花は一本一本で美しいのですが、この公園はマスで花の美しさと花園を演出しているように思えます。
私はその演出に旨く載せられて、満足して帰ってきました。

何時も有難うございます。
  1. 2009/10/19(月) 12:58:20 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

2010年秋にも咲きます。

凪々 さん 今日は。

昨年凪々 さん が来年は昭和記念公園にコスモスを撮りに行くと言われたのを覚えています。
残念ですね。今年は足を回復されるのが一番大切なことです。
すっかり回復されてから興し下さい。2010年秋にもコスモスは咲きます。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/19(月) 13:04:35 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

箱根駅伝予選会

多摩NTの住人 さん 今日は。

17日はそんな大きな催しがあったのですか。
あの公園は広場が広く、予備や待機する場所も豊富ですから、屋外の大勢のヒトの集まりにも利用されるようですね。

花見は人出の少ない時に限りますね。しかし、現役の皆さんはそうばかり言って居られません。
ウイークエンドや旗日は年寄りが遠慮すべきですね。

何時も有難うございます。
  1. 2009/10/19(月) 13:14:01 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

オレンジキャンバス

輪 さん 今日は。

> 今年は行けそうにありません
旦那さまや輪さんのお仕事のためですね。残念ですね。
私のコスモスは今年出来が悪く、そんな輪さんに見て頂ける写真ではありません。

オレンジキャンバスはこれから咲きます。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/19(月) 13:19:30 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

HPをご覧になってから・・

caoucinoさん 今日は。

元気な年寄りが増えて、花は人気者になりました。
私みたいな半分しか元気がなくても、花を見るのは比較的容易です。
従って、花の時期、公園が閑散としている日はありません。
土日を避けるのは賢明です。

これからはイエローキャンバスやオレンジキャンバスが咲きます。
HPで花の開花情報をご確認の上是非お出かけ下さい。
イチョウも間もなくです。コスモスでお出でになった時、イチョウの状況も確認なさってください。

何時も有難うございます。
  1. 2009/10/19(月) 13:33:26 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

カメラのなせる業か

中山久雄 さん 今日は。

> この頃、写真の顔が変わりましたね。

ここでは写真を大きくして載せますので、細部まで見て頂ける良い点もありますが、荒い処も見えますので、以前より注意しています。
それにカメラも替え、レンズも替わっています。それらのお陰で、写真がよく見えることがあるかも知れません。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/19(月) 13:48:55 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

寒くなってきましたが、体調のほうは如何でしょうか?

秋桜、可憐で秋風にそよぐ風情がいいですね。
最近は近場にあるコスモス畑にも行かなくなりました。
なんでも一人の方が、植え始めて毎年増えて
いまでは北野というところの名物になっています。
以前見ていただいたこともあると思いますが、この時期はコスモスウェディングが行われ、今年も幸せなカップルがたくさんの人とコスモスに見守られながらお披露目されたようです。
コスモスには人を幸せにする力があるような気がしますね。
  1. 2009/10/19(月) 17:11:14 |
  2. URL |
  3. ふくわうち #F1BIe3jY
  4. [ 編集 ]

秋桜

おはよう御座います。
 丘一杯のコスモス見事ですね。昭和記念公園良く出てきますが、次々と咲く花が有るのですね。
 しかし、人が多いとゆうのも難儀ですね。
その中で、可憐な秋桜を見せて頂いて有難う。
 蝶と花も綺麗ですね。
私は蝶を撮る事が出来ません、じっと待つ辛抱が出来ません、写真を撮るには忍耐が必要のようです。
 でも花や蝶のその一瞬を撮るのは素敵ですね。
楽しませて頂きました。
  1. 2009/10/20(火) 04:51:29 |
  2. URL |
  3. 風美 #-
  4. [ 編集 ]

コスモスウエディング

ふくわうち さん 今日は。

コスモスウェディングのお話は覚えています。
今年も多くのカップルが祝福されたのですね。
まだ珍しく聞こえますが、コスモスの花嫁は歌のテーマになって不思議でありませんね。

お陰さまで70点位の健康で暮らしています。
たちの悪いインフルエンザに気をつけて下さい。

今日の興し有難うございました。
  1. 2009/10/20(火) 16:15:58 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

挑戦はなし

風美 さん 今日は。

昭和記念公園は車で30分で行ける、私にとっては大変ありがたい公園です。
広い面積がありますので、コスモスやポピーなどが大規模で、しかも、時期をづらして、何回か盛期を向かるように計画的に植栽されます。

チョウやトリは仰るように忍耐が要りますね。体力も要ります。
私のようにひ弱な体には向きません。
撮れれば幸運。駄目でも仕方がないと思っています。挑戦はありません。

時々の幸運で、チョウやトリを載せます。またお越しください。今日は有難うございました。
  1. 2009/10/20(火) 16:28:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/26-61b5daf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

