年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高原の夏2011(3/10)レイクの夜明け

11lakeYH_03.jpg

8月15日は晴天。朝、東の空が濃い朱に染まりました。
翌日の天気予報も晴れ。同じ朱を今年は撮りたい。

16日4時起床予定がが若干の寝坊で、目的の八千穂レークに着いたのは4時45分。
急ぎ、敷地内に入り、三脚を立てて、カメラを装着。

11lakeYH_12.jpg

西南の空には、お月さまが残っていました。(5:02)
北に位置する八千穂レークを見ても、今朝は昨日とは違う。(5:10)

期待の朱色に染まるレークは期待できないなぁ・・。


11lakeYH_18.jpg

対岸の林の下から、天空に光を放っていた太陽が、林の上に姿を見せました。(5:22)

レークに注ぎ込むせせらぎにも陽光が差しました。(5:27)

11lakeYH_21.jpg

瞬く間に太陽は林を離れ、連れて、朱が黄を帯びた光に替わる。

光るベンチで休憩。体を動かしたので、寒さを感じない。
ペンションを出る時の温度計15度。

周りがすっかり明るくなって、八千穂レークを見渡せば、西の奥で、立ち込みの釣り人あり。(6:08)
私より早く入ったようだ。

此処は、キャッチ エンド レリースの鱒の管理釣り場になっています。

カメラを収め、再び釣り人を眺めて、しばし・・。
今年も朱に染まるレイクは駄目だった。

ペンションの朝食に丁度好い時間となりました。

11lakeYH_24.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村














テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/09(金) 06:00:00|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:53
<<高原の夏2011(4/10)小鳥たち | ホーム | 高原の夏2011(2/10)アサキマダラ>>

コメント

言葉が・・

すぱらしぃー!!!!!!

同じ画像が撮れなくとも、このお写真は負けないくらいすばらしいです。
同じと言うことはないのかもしれません・・・。

ijin様の一枚のお写真にかける熱意に感服!
普段あまり感じていない太陽の動き・・こういう時ははやく感じます。

どのお写真もほんと感動しています!
  1. 2011/09/09(金) 09:01:29 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

朝早くからご苦労様でした、
どの写真も流石です、私もこのような風景写真を撮って見たいです。
  1. 2011/09/09(金) 10:36:19 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

早朝の朱色の空に感動しました~!ほんとうに綺麗な光景に驚いてしまいました。
朝陽が昇る前の水面は美しく見事なピンク色に染まっていますね~朝陽に照らされていよいよ夜明けという雰囲気に私もその場所に居るような気持ちになれます。
ちょっと感動して胸が熱くなってきそうです。ありがとうございます。
  1. 2011/09/09(金) 17:23:20 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
夜明け、素敵ですね~。
夜明けで、ここまで朱色なのが素晴らしいですね。
特に、水が朱色に染まってるのが幻想的です。
なかなか撮れるもんでもないでしょうに。
早朝から、お疲れ様でした。!


  1. 2011/09/09(金) 18:56:34 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

山での夜明け、陽が上がれば早いですね。
ひんやりした空気がなんとも気持ちいいもので、私も近畿の山で目をこすりながら見ていたことが何度かありますが、今回の台風による水害で、2~3年は行けないかも?
Gallery2 蓮を見せて戴きました。
花びらの中から妖精が飛び出してくるような・・・・
素晴らしい写真ばかりで、勉強させて戴きました。
  1. 2011/09/09(金) 20:07:24 |
  2. URL |
  3. yasuikoma #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですねぇ...
湖に映る空の色、朝日に煌めくせせらぎ、林のも釣り人も揺れている溢れる水の中...
太陽の動きに伴い様変わりする色の変化...、大自然は一瞬一瞬途切れることなく、私達に感動と驚きを与えるような芸術性高い創造作品を提供してくれますね。
色々な沢山の命の歓喜のどよめきが、静かな湖畔の明け方に...真っ直ぐな光の筋に乗って聞こえてくるようです...
  1. 2011/09/09(金) 20:13:04 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

幕開け

ijin 様へ こんばんは!

 新しい日の幕開け!!
 日の出はいつも希望を与えてくれますよね・・

 新たな気持ちにさせて頂きました。
 早朝のお出かけお疲れ様でした!!
                        sn
  1. 2011/09/09(金) 20:19:08 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

夜明け

早朝より撮影、気持が良かったことでしょう。
湖面の輝きに静かな夜明けを感じます。夕焼けは良く見るのですが朝はちょっと苦手。
とても爽やかな朝焼けを居ながらにして拝見でき感謝です。
  1. 2011/09/09(金) 20:31:33 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

ijinさま、こんばんは。

雄大な景色、美しいと感じました。
刻々と変化する、光と色の共演、素晴らしですね。
特に、二枚目の写真が好きです。

4時起きですか!
写真撮影には、早起きは必須条件のようで・・・。
私にとって大きな課題です。うううぅ。。。



  1. 2011/09/09(金) 21:25:05 |
  2. URL |
  3. あんある #-
  4. [ 編集 ]

ijinさんこんばんは!
素晴らしい景色ですね、皆さんより少し早く行動しないと良い写真はとれませんですよね、
今回の写真すごくいいですね、絵に描きたいような景色です。また、構図も絵画的でセンスの良さがかんじられます。生意気なようですが、そう思いました。
また、この様な素晴らしい写真見せて下さい。
  1. 2011/09/09(金) 21:50:47 |
  2. URL |
  3. kainohidesan #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪
素晴らしい夜明けですね。
身も心も洗われますね。
画像からも沢山のマイナスイオンを受けれるような気がします。
  1. 2011/09/09(金) 23:03:31 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは
霧の静けさから一転、透明な景色ですね。
旅する蝶、日本にもいるんですか! 海に浮かんで休憩なんて驚きです!  緑の水面に惹かれました。
  1. 2011/09/10(土) 04:45:17 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

朝焼け・・
新しい朝の始まり、素敵ですね。
良い所ですね。

今日も良い一日をe-420

  1. 2011/09/10(土) 10:38:06 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

Re: 言葉が・・

> すぱらしぃー!!!!!!
>
> 同じ画像が撮れなくとも、このお写真は負けないくらいすばらしいです。
> 同じと言うことはないのかもしれません・・・。
>
> ijin様の一枚のお写真にかける熱意に感服!
> 普段あまり感じていない太陽の動き・・こういう時ははやく感じます。
>
> どのお写真もほんと感動しています!

ジュンコさん 今日は。

まいまい、私のブログをご覧頂いて有難うございます。
高原では熟睡もできて、元気のある生活ができましたが、
加齢もあって、疲れが早く出ます。

この日の前朝、素晴らしい天然ショーがあって、
この日のレークの朝への期待につながりました。

少しがっかりながら、今は免疫もできています。
この日は冴えない光でしたが、あくる日再びあの天然ショーが出ました。
昔なら、撮ろうと思えば、2回や3回 の早起きは厭わなかったでしょう。

喜んだり、少しがっかりが、繰り返されます。
現状容認は甘えも混じっているのでしょう。

ご厚意のコメントありがとうございます。
  1. 2011/09/10(土) 13:11:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 朝早くからご苦労様でした、
> どの写真も流石です、私もこのような風景写真を撮って見たいです。

igagurikunさん 今日は。

igagurikun さんのお写真は何時も要所を捉えた素敵なお写真で、
バラエティにも富んでいます。

お住まいの周辺の回復は進んでいるのでしょうか。
ご苦労が続いていると存じますが、
今暫し、耐えて下さるようにお願い致します。
  1. 2011/09/10(土) 13:15:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

高原の夜明け

> 早朝の朱色の空に感動しました~!ほんとうに綺麗な光景に驚いてしまいました。
> 朝陽が昇る前の水面は美しく見事なピンク色に染まっていますね~朝陽に照らされていよいよ夜明けという雰囲気に私もその場所に居るような気持ちになれます。
> ちょっと感動して胸が熱くなってきそうです。ありがとうございます。

ユミさん 今日は。

素敵な夜明け前の光景では、朝日の他に雲海を見ることができます。
黒い雲から、白に近くなって、朱に染まります。雲海が眼下に見えるのです。
昨年は雲海を載せました。

高原に限りませんが、早起きは3文の得と言いますが、真実のようです。
昔のように元気なら、まだまだ、早朝撮るものは多いのですが・・・。

下は昨年の雲海の様子です。ご覧になって下さい。

http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/blog-date-20101004.html

何時もお越し下さって有難うございます。
  1. 2011/09/10(土) 13:34:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

素敵なシーンですね。。。
天候含めなかなかいい条件って難しいのですが、それを含めても、自分がその場にいるかの様な引き込まれる様な作品、流石ですね!
  1. 2011/09/10(土) 13:35:19 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
> 夜明け、素敵ですね~。
> 夜明けで、ここまで朱色なのが素晴らしいですね。
> 特に、水が朱色に染まってるのが幻想的です。
> なかなか撮れるもんでもないでしょうに。
> 早朝から、お疲れ様でした。!

きみひと@さん 今日は。

期待とは離れた「朱色」でありました。
この日の前朝と翌朝は「期待の朱色」だったのです。
きみひと@さんなら、2日続けての4時起き位は、何の苦もないのでしょうが、
私も5年前なら出来たのですが、今は出来ないのです。

ないもの強請りはなしの自己責任。已むをえません。

お越し下さって、ご厚意のコメントありがとうございます。
  1. 2011/09/10(土) 13:56:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 幕開け

> ijin 様へ こんばんは!
>
>  新しい日の幕開け!!
>  日の出はいつも希望を与えてくれますよね・・
>
>  新たな気持ちにさせて頂きました。
>  早朝のお出かけお疲れ様でした!!
>                         sn
sn さん 今日は。

晴れた日の朝日の出は、何時もある種の感動があります。
この朝は若干、写真撮影からは、物足りない思いでしたが、
これは、私の都合。勝手は言えません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/10(土) 14:01:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 夜明け

> 早朝より撮影、気持が良かったことでしょう。
> 湖面の輝きに静かな夜明けを感じます。夕焼けは良く見るのですが朝はちょっと苦手。
> とても爽やかな朝焼けを居ながらにして拝見でき感謝です。

tamatama さん 今日は。

何年か前までは、早起きは苦ではなかったのですが、
最近は2日続けるのは辛いことがあります。

この朝が不満なら、翌朝もう一回。
その原則が実行できず、今年は終わりました。

朝はちょっと苦手の方は多いですね。
私のその一人になっています。

何時もお出まし下さって有難うございます。
  1. 2011/09/10(土) 14:07:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

早起き

> ijinさま、こんばんは。
>
> 雄大な景色、美しいと感じました。
> 刻々と変化する、光と色の共演、素晴らしですね。
> 特に、二枚目の写真が好きです。
>
> 4時起きですか!
> 写真撮影には、早起きは必須条件のようで・・・。
> 私にとって大きな課題です。うううぅ。。。

あんある さん 今日は。

自然の風景は10時に終われ。午後は3時くらいから。
要は日中の白い光は避けなさい。

初心の頃、先輩から教わりました。
夜明けはまさに、夜明け。
朝に弱い人は多いですね。
私も今はその仲間です。

無理の早起きしないで、撮りたい意欲が高まったら、
無駄の少ないように、天気予報や、日の出の時刻を調べて・・。

腰の丈夫なのも必要条件です。
もう大丈夫ですか。

御訪問有難うございます。
  1. 2011/09/10(土) 15:43:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

励みになります

> ijinさんこんばんは!
> 素晴らしい景色ですね、皆さんより少し早く行動しないと良い写真はとれませんですよね、
> 今回の写真すごくいいですね、絵に描きたいような景色です。また、構図も絵画的でセンスの良さがかんじられます。生意気なようですが、そう思いました。
> また、この様な素晴らしい写真見せて下さい。

kainohidesan さん 今日は。

昔と違って、早起きが辛くなりました。
でも、4時なら、前夜、熟睡ならOKなのですが、
2日続きは、気が進みません。

もう少し、ドラマティックな朱を期待しましたが・・

ご厚意のコメントを頂きありがとうございます。
励みにさせて頂きます。
  1. 2011/09/10(土) 15:50:33 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今晩は~♪
> 素晴らしい夜明けですね。
> 身も心も洗われますね。
> 画像からも沢山のマイナスイオンを受けれるような気がします。

pipiさん 今日は。

この朝は朱は期待を下回りましたが、冷気が心地よく、
動かせた体の火照りをとってくれました。

暗闇に気づきませんでしたが、釣り人も、時間を計って、
湖に入ったようです。

思い思いに、早朝、人が動き、自然が受け入れてくれました。
有り難いことです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/10(土) 15:57:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

素晴らしい景色ですね~
やはり早起きをしなければ、こんな素晴らしい景色には巡り合えませんよね。
朝焼けに お月さまが、お顔を見せてくれて素敵な夜明けですね~
やはり早起きは三文の徳・・・ですね。

写真集を拝見している様な、素晴らしい景色ばかり~ですね。
何時もの事ながら、構図のセンスが最高ですね。

素晴らしいお写真の数々を有り難うございました。
  1. 2011/09/10(土) 20:12:13 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ありがとうございます!さっそく雲海の記事へ行ってまいりました。やはり素晴らしいですね~実際に雲海を見るチャンスもなくて、こうしてお写真で拝見させていただけることに感謝です。こうして想い出としてブログで残していく一枚一枚はとても大切な大きな宝物になりますね。いつ見てもその時の美しさ、感動、強く心に残っていたものがまたよみがえってきそうでお写真がとても綺麗です~。

ヒマワリの種を両手で抱えその仕草がたまらなく可愛くて、また心がほわ~っと癒されてしまいました~♪
ありがとうございました。
  1. 2011/09/10(土) 22:05:19 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
水面に映る朱色の雲がとても綺麗でみとれてしまいました。
釣り人のお写真は一枚の絵画のようですね♪
透明感のある緑が素敵!いつまでも眺めていたい~♪
  1. 2011/09/10(土) 22:23:42 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

とっても美しい湖の夜明け・・・(*^。^*)♪
うっとり眺めさせていただきました。
朝焼け、ホントに綺麗です~(*^_^*)
4時起きしないと見られない風景ですね。
釣り人の写真は、ちょっと外国っぽくてステキです(*^_^*)
  1. 2011/09/10(土) 22:54:17 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

国際旅行する蝶

> ijinさん、こんばんは
> 霧の静けさから一転、透明な景色ですね。
> 旅する蝶、日本にもいるんですか! 海に浮かんで休憩なんて驚きです!  緑の水面に惹かれました。

クーママ さん 今日は。

最近では、アサキマダラは台湾まで、飛んでいくそうです。
北は北海道までも・・

なぜそなに・・・北は温暖化の影響が考えられるそうです。
不思議な蝶です。
しかし、蝶でなくても、国際旅行が好きな昆虫は他にもいるそうですよ。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/11(日) 11:44:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

朝寝坊

> ijinさん
>
> おはようございます。
> いつもありがとうございます。
>
> 朝焼け・・
> 新しい朝の始まり、素敵ですね。
> 良い所ですね。
>
> 今日も良い一日をe-420

じゅんじゅんさん おはようございます。

美しい朝のドラマを見ることのできるのは、
見たい気持ちが強い人です。

朝寝坊のほうが良い人は見られません。
私も、間もなくその仲間に入りそうです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/11(日) 11:49:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 素敵なシーンですね。。。
> 天候含めなかなかいい条件って難しいのですが、それを含めても、自分がその場にいるかの様な引き込まれる様な作品、流石ですね!

凪々 さん 今日は。

もう一日続けて早起きすれば、もっとドラマティックなシーンに出逢えたのですが、朝寝坊を選んで仕舞いました。

凪々 さんのように2時起床などは初めからギブアップです。
辛さに耐えた人が大きな見返りが貰える。

知っていますが、出来ない人が多いですね。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/11(日) 11:55:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> 素晴らしい景色ですね~
> やはり早起きをしなければ、こんな素晴らしい景色には巡り合えませんよね。
> 朝焼けに お月さまが、お顔を見せてくれて素敵な夜明けですね~
> やはり早起きは三文の徳・・・ですね。
>
> 写真集を拝見している様な、素晴らしい景色ばかり~ですね。
> 何時もの事ながら、構図のセンスが最高ですね。
>
> 素晴らしいお写真の数々を有り難うございました。

tomo さん 今日は。

写真を撮るとなると、早朝は外せませんね。
写真を始めた頃に、朝は10時まで。
午後は3時からです。

そんなことを先輩から教わりました。
しかし、現実には、公園も10時開門が多く、
実行は難しいですね。
私みたいな、遊びが仕事の人は実行できる自由度は大きいのですが、
体の自由度が低くなっています。

tomoさんは何時も丁寧に、よく考えて、写真を撮っておいでですから、
好い機会に巡り合えば、日頃蓄えられた力が出ますね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/11(日) 12:21:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ありがとうございます!さっそく雲海の記事へ行ってまいりました。やはり素晴らしいですね~実際に雲海を見るチャンスもなくて、こうしてお写真で拝見させていただけることに感謝です。こうして想い出としてブログで残していく一枚一枚はとても大切な大きな宝物になりますね。いつ見てもその時の美しさ、感動、強く心に残っていたものがまたよみがえってきそうでお写真がとても綺麗です~。
>
> ヒマワリの種を両手で抱えその仕草がたまらなく可愛くて、また心がほわ~っと癒されてしまいました~♪
> ありがとうございました。

ユミさん 今日は。

なにごとも、写真で残せば、その時味わった感動は長く残ります。
なのもなければ、感動は日ごと薄れて、感動の出来事すら忘れ去ります。

ユミさんはhiroくんの日常を写真に残しておられます。
hiroくんの成長がどれほど嬉しかったか記録されています。
記事だけの日記よりも、はるかに大きな容量の記録です。

雲海ご覧下さって有難うございます。
  1. 2011/09/11(日) 12:29:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

朝の光を貰って・・

> こんばんは!
> 水面に映る朱色の雲がとても綺麗でみとれてしまいました。
> 釣り人のお写真は一枚の絵画のようですね♪
> 透明感のある緑が素敵!いつまでも眺めていたい~♪

すいかたべ さん 今日は。

朝の写真ですから、低い位置から光が差し、光が朝の色をしています。
満足とは言えませんが、高原に居るから撮れた写真。

ご厚意のあるコメントを頂きました。
励みのために頂戴いたします。

何時もご訪問ありがとうございます。
  1. 2011/09/11(日) 13:10:16 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> とっても美しい湖の夜明け・・・(*^。^*)♪
> うっとり眺めさせていただきました。
> 朝焼け、ホントに綺麗です~(*^_^*)
> 4時起きしないと見られない風景ですね。
> 釣り人の写真は、ちょっと外国っぽくてステキです(*^_^*)

tokotoko194さん 今日は。

期待の朱色は出ませんでしたが、高原にいたから撮れた写真です。
毎日が日曜日で元気で遊ぶのが仕事です。
これからは計画を立てて、富士山麓なら、比較的近い。
山中湖を思い出しました。
一時よく行きました。
そんなところで、朝の冷気を感じるのもいいかなと・・・。

ご好意のご感想有難うございます。
  1. 2011/09/11(日) 13:17:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

ijinさんmこんにちは
ご心配おかけしてしまいましたが、再開いたしました。
また末永くお付き合い下さいませ(拝
ところで、小鳥、蝶などの小動物やお花など、自然の生き物をよくここまで臨場感に溢れた作品にできるものだと驚きながら拝見しています。
まるでijinさんも、この中に紛れ込んでいるみたいです。
この子たちも、カメラを持った優しいオジサンに、心を許しているのでしょうね・・
素晴らしいものを拝見できてうれしいです。
充実したお休みを過ごされたようでよかったです!
  1. 2011/09/11(日) 16:42:20 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん 今日は
食事前の朝日綺麗ですね 早起きする人だけが見える素晴らしい景色です
湖で釣りをする人写真を撮る人 良い雰囲気の世界です のんびり出来た安らぎが表れています
小鳥の撮影素晴らしいです 大作に感心しました
ありがとうございました。
  1. 2011/09/11(日) 16:59:17 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

歓声が・・・

右脳が突然反応の停止を致します。心-ワクワクで送信した、コメントが迷子になって、さまよっている事でしょう。すばらしい・夜明けの交饗曲・・・でした。
オレンジの色彩は光の国からのすばらしいメッセージを運んでくれました。大胆さと・繊細さ・・・今・生涯のijin様の求めるプログラムが大きく美しく展開を始めています。生きてきた足跡が大輪の華になり、人としての感性の花が咲きました。その足跡に沢山の拍手が歓声が聞こえてまいります。
  1. 2011/09/11(日) 21:15:15 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

夜明けの湖、
空の綺麗なグラデーションとそれが映った水面、素晴らしい光景ですね。
きっと現実はすごい感動だったでしょうね。
こういう瞬間に身を置けること、とても幸せを感じます。
そういう場所で、刻々と移り変わる空をずっと眺めていたいです。羨ましいです。

可愛い小鳥たちも、
まるで自分の目の前にいるかのように画像を眺めさせてもらいました。
そして自然の風をいっぱい感じました。
素敵なお写真ありがとうございました!
  1. 2011/09/12(月) 00:18:32 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

ijinさんが思い描く姿とは少々違う写真となってしまったようですが
とても綺麗な朝を写されたと思います。
旅先でこんな姿を写せるのは本当に幸せで贅沢な事だと思います。
写真を始めてから2年ほど・・
最近旅にも出掛けていませんから、こんな素敵な写真はありません。
是非!こんな写真が撮れるように頑張りたいと思います^^
鳥達の写真も良いですね♪
のんびりとした時間が流れています。
このままずっと・・眺めていたいような・・
そんな気分に包まれてしまいました。
ありがとうございますe-420
  1. 2011/09/12(月) 14:09:04 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

夜明けの写真は、素晴らしい出来ですね。
高原の夏を堪能されてきたご様子が、写真からうかがえます。次はどんな傑作が出てくるか楽しみになります。
  1. 2011/09/12(月) 14:17:58 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです!

> ijinさんmこんにちは
> ご心配おかけしてしまいましたが、再開いたしました。
> また末永くお付き合い下さいませ(拝
> ところで、小鳥、蝶などの小動物やお花など、自然の生き物をよくここまで臨場感に溢れた作品にできるものだと驚きながら拝見しています。
> まるでijinさんも、この中に紛れ込んでいるみたいです。
> この子たちも、カメラを持った優しいオジサンに、心を許しているのでしょうね・・
> 素晴らしいものを拝見できてうれしいです。
> 充実したお休みを過ごされたようでよかったです!

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

ちょっと覗かせて頂きました。
健筆復活ながら、心にかかる事項も目に入りました。
後ほど、ゆっくり拝見いたします。

今日、此処にお越しいただくまでに、100日以上の空白がありました。
体の失調を考えてしまいました。ほっとしておいります。懐かしい思いです。

そのようなことを言いながら、爺は信州で遊んだり勝手していました。
遊びの結果を、今、みなさんに見て頂いております。

マロニエさん お忙しい処、有難うございます。
無理しないで、お暮らし下さい。
  1. 2011/09/12(月) 15:49:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん 今日は
> 食事前の朝日綺麗ですね 早起きする人だけが見える素晴らしい景色です
> 湖で釣りをする人写真を撮る人 良い雰囲気の世界です のんびり出来た安らぎが表れています
> 小鳥の撮影素晴らしいです 大作に感心しました
> ありがとうございました。

青い青い空 さん 今日は。

日頃の生活では、此処2年ばかりは、朝早く起きることはありません。
8月、信州の高原へ行った時だけは、事情が違ってきます。

八が岳などの高い山は、早朝なら雲がなくても、時間の経過と伴に、
雲が増え、山を隠すのが通例です。
雲海や朱の朝を見るためには、早朝が勝負です。
年寄りも元気が出ます。
気持ち次第で、早起きできるのは嬉しいことです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/12(月) 16:00:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 歓声が・・・

> 右脳が突然反応の停止を致します。心-ワクワクで送信した、コメントが迷子になって、さまよっている事でしょう。すばらしい・夜明けの交饗曲・・・でした。
> オレンジの色彩は光の国からのすばらしいメッセージを運んでくれました。大胆さと・繊細さ・・・今・生涯のijin様の求めるプログラムが大きく美しく展開を始めています。生きてきた足跡が大輪の華になり、人としての感性の花が咲きました。その足跡に沢山の拍手が歓声が聞こえてまいります。

三千花 さん 今日は。

先のお心のこもった、そして、情熱のコメントはさ迷うことはありません。
高原の夏2011の最初(1/8)のコメント欄で、拝受して、同じぺージにご返事しております。
有難うございました。
  1. 2011/09/12(月) 16:16:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今晩は

どれも素敵な写真ですね。ゴジュウガラは、4年ほど前、娘と北海道にふらりと行った時、大沼のほとりで見かけました。目の前の木からひょいと近くまで降りてきて、たまたま咲いていた小さなスミレと一緒にカメラに収めることが出来ました。用心深い鳥と知り余計うれしくなりました。また、幼鳥に餌を与える親鳥の姿、とても感動しています。
  1. 2011/09/12(月) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

腑抜けの生活

> こんばんは!
>
> 夜明けの湖、
> 空の綺麗なグラデーションとそれが映った水面、素晴らしい光景ですね。
> きっと現実はすごい感動だったでしょうね。
> こういう瞬間に身を置けること、とても幸せを感じます。
> そういう場所で、刻々と移り変わる空をずっと眺めていたいです。羨ましいです。
>
> 可愛い小鳥たちも、
> まるで自分の目の前にいるかのように画像を眺めさせてもらいました。
> そして自然の風をいっぱい感じました。
> 素敵なお写真ありがとうございました!

Plumeri さん 今日は。

5時30分頃目覚める習慣が身に着きます。夜の就寝が早いからです。
東の窓が赤く染まっている。
それからでは遅いので、朝食の時「今朝好かったみたい」とペンションオーナーと一言会話します。
天気予報は朝の染まり具合まで言ってくれません。

小鳥の来訪時間は正午を挟んで4時間くらいを除いて、予測できます。
外れることもありますが・・。

確実なものがない自然の中に、長い時間身を置けば、慌てたり、苛立つことがなくなります。
余生僅かな貴重な時間。日頃の想いも消えています。

1年の中8月の1ヶ月は私にとって大切な時間なのです。
もっと、増やしたら、どうなるか・・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/13(火) 12:10:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

腑抜けの時間

> ijinさんが思い描く姿とは少々違う写真となってしまったようですが
> とても綺麗な朝を写されたと思います。
> 旅先でこんな姿を写せるのは本当に幸せで贅沢な事だと思います。
> 写真を始めてから2年ほど・・
> 最近旅にも出掛けていませんから、こんな素敵な写真はありません。
> 是非!こんな写真が撮れるように頑張りたいと思います^^
> 鳥達の写真も良いですね♪
> のんびりとした時間が流れています。
> このままずっと・・眺めていたいような・・
> そんな気分に包まれてしまいました。
> ありがとうございますe-420

kaboとakiさん 今日は。

確実なもののない自然の現象や生き物の動きを写真に収める。
短い時間で得ようとすれば、苛立ちや未達の想いに悩まされるでしょう。
避暑を始めた頃は(最初は北海道)可なり車を走らせて、
狙いの風景を撮りに、出かけたものです。
その頃はポジフィルムで撮っていましたから、結果は現像後に解ります。
画像が不満なら、200KM以上でも再度走りました。

今は体が弱っていますから、考えも行動も大きく変わりました。

> 旅先でこんな姿を写せるのは本当に幸せで贅沢な事だと思います。

これで好い。撮れなければ、其れも已むなし。
不確実な自然現象や生き物の行動を、満足いくまで追い求める時期は過ぎました。
一日中、鳥を待って、想い描く写真が撮れなくても好い。

余生短い貴重な時間と、日頃は何かに着けて想うのですが、
避暑している間は消えています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/13(火) 12:39:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 夜明けの写真は、素晴らしい出来ですね。
> 高原の夏を堪能されてきたご様子が、写真からうかがえます。次はどんな傑作が出てくるか楽しみになります。

多摩NTの住人さん 今日は。

何時もご訪問有難うございます。

毎年、高原の夏を楽しんでいますが、今年は異常気象で、
8月に入っても雨がやまず、12日の出発。
向こうに行っても、不安定。27日帰宅。
例年の半分、15日の滞在でした。

私は、このような、勝手なことをしていますからともかくも・・
予約していて泊られる、お子様連れのご家族や登山目的の方々には気の毒でした。
当然、ペンションの宿泊者も少なく、夏の稼ぎ時 、ペンション経営者にもお気の毒でした。

傑作はありません。
日頃からの写真からも言えますが、毎年、似た写真ばかりで、
長くお付き合いして頂いてる皆さまには申し訳ない気持ちが強くなってきました。

とは言いながら、今暫し、お付き合い宜しくお願い致します。
  1. 2011/09/13(火) 12:52:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> どれも素敵な写真ですね。ゴジュウガラは、4年ほど前、娘と北海道にふらりと行った時、大沼のほとりで見かけました。目の前の木からひょいと近くまで降りてきて、たまたま咲いていた小さなスミレと一緒にカメラに収めることが出来ました。用心深い鳥と知り余計うれしくなりました。また、幼鳥に餌を与える親鳥の姿、とても感動しています。

Xin さん今日は。

小鳥の撮影では無駄と思える時間が多いのですが、
シャッターが切れない空白の時間は、しかし、小鳥の行動の観察間になります。
小鳥の性格に起因する行動や小鳥の社会行動も見ることができます。

同じ、ウソでも餌の少ない時は、力の弱い鳥は追いやられます。
次に力のある鳥が近くの枝に留まって待ちます。
幼鳥も一度巣立ちをすれば、親鳥も餌を与えませんが、何故か給餌の場面も見ました。

知れば、知るほど、生き物の世界は、人を引き付けます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/13(火) 13:06:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

輝く時間・・・鳥

鳥の素早さは、身を守るための、大切な手段-と、気付いてから、とても愛おしくなりました。私の住む町は、深い,濃い緑に囲まれています。ゆりの木の並木道-遠景は、大鷹が住む厚い深い森です。見た目ではとても及ばない、鳥の世界でしょうか!可愛い鳥の命の営みが、ijinさまの眼を当してメルヘンの世界へと、誘われ・ともに遊びます。平和な営みの中で遊ぶこの一瞬・・・
森羅万象・輝く時間ですね。  
  1. 2011/09/13(火) 18:37:00 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 輝く時間・・・鳥

> 鳥の素早さは、身を守るための、大切な手段-と、気付いてから、とても愛おしくなりました。私の住む町は、深い,濃い緑に囲まれています。ゆりの木の並木道-遠景は、大鷹が住む厚い深い森です。見た目ではとても及ばない、鳥の世界でしょうか!可愛い鳥の命の営みが、ijinさまの眼を当してメルヘンの世界へと、誘われ・ともに遊びます。平和な営みの中で遊ぶこの一瞬・・・
> 森羅万象・輝く時間ですね。 
 
三千花さん 今日は。

聖蹟桜ヶ丘駅脇を流れる多摩川の対岸にも「オオタカ」が住んでします。
その鷹だけを狙って、長く重いレンズをカメラに着けて、
椅子に座って、チャンスを待つカメラの人がいます。

他の鳥には見向きもしない。
同じ仲間と談笑しながら・・ある時は一人黙然と。。

ブログで見た映像はオオタカの「小鷺」の 狩りでした。
小鷺はオオタカに嘴で突かれる前に、飛翔して舞い降りてきたオオタカを見ただけで、脱力。
飛んで逃げる気力も失せて、動きません。オオタカの為せるがままでした。
オオタカは小鷺の頭上に乗って、小鷺の頭付近をワシ掴みして、自分の体重で、水中に沈めます。
しばし、静。
その後、小鷺が体を震わせ、足が宙を蹴って、再び静。窒息死。

オオタカが弛緩して、大きな体になった小鷺を、飛翔して、陸地に運びます。
オオタカよりも獲物のほうが大きく見えます。

林の中で猛禽の餌になった小鳥の羽が散乱しているのを見ることがあります。
こうした狩りは当然、猛禽が人を恐れるから、
人目に触れない、林の奥で行われることが多いのでしょう。

私たちの見る可愛い小鳥も、天敵の狩りから逃れて生きています。
自然の営み、生命の循環とは言いながら、目撃したくない世界です。

頂いたコメントは反対の記述をしました。今まで文書にしたことがりません。
自然の営みで、命を落とした小鳥たちの、安らかな眠りの後の再生を願って・・。

三千花さんに聴いて頂きたかったのです。失礼しました。
  1. 2011/09/14(水) 12:21:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

返信をこちらに。

ijinさん、メッセージをありがとうございました。
コメント欄閉じておられるのに、すみません.

夏の高原に展開する大自然の光景とともに、
今、スライドショー(いつの間にか変わっていたんですね~)の、
まるで絵のような世界に、浸って参りました。
ブログのお写真の感じとはまた違った趣で撮られていて驚きました。
真似できるものならば、いつかこんなふうに・・・。
  1. 2011/09/14(水) 21:06:08 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

Re: 返信をこちらに。

> ijinさん、メッセージをありがとうございました。
> コメント欄閉じておられるのに、すみません.
>
> 夏の高原に展開する大自然の光景とともに、
> 今、スライドショー(いつの間にか変わっていたんですね~)の、
> まるで絵のような世界に、浸って参りました。
> ブログのお写真の感じとはまた違った趣で撮られていて驚きました。
> 真似できるものならば、いつかこんなふうに・・・。

ささびの さん おはようございます。

コメントは頂きたいのですが、返信が遅れると、失礼だし、段々力がなくなって、数が多いと辛くなることもあります。
そのような次第で、週に一度(金)開いています。
スライドショーは閲覧者にも楽ですし、写真の纏めにもるので、今は8作ですが、今後も増やしたいと思っています。(HPに展示)
Degi-Bookでは1カ月は無料。私は費用を払っていますから、その間は展示が続けられます。制作ツールも無料です。
一度、調査されれば如何ですか。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/09/15(木) 07:38:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

深い・森の中

日々是好日・・・の世界からジェットコースターで、深い森の中に誘われ、いま羽毛の散乱する、森の中です。弱肉・強食・・・人生で何度も、耳に挟んだ言葉です。大鷹の一瞥?が小鷺を催眠術に掛ける。そして脱力・・・この小鷺・天の配剤とは申せ、ほんとに、可哀相です。観音様・来世は小鷺を、人の子に生まれ変わらせてくださいませ。と祈ります。平和な時代の世界・己の力を信じられる時代に・・・嫋々と流れる女滝の美しさが、この小鷺の遥かな思い出を清らかな、安らぎに導いてくれる水の音のように。
そして・・・美しいものを・美しいと心から受け止める日々であってほしいのです。
  1. 2011/09/17(土) 00:49:41 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/261-6d89c9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

