年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富士山5合目

09mtFuji_10.jpg

「勝沼(山梨県)でブドウ狩りして、富士山5合目の紅葉を見ませんか」
読売新聞の販売店の折り込み広告が入ったので、応募しました。企画は新聞販売店ですが、運営は旅行の専門会社です。

私の住まいのすぐ前の長池見附橋も集合場所の一つになっています。

10月18日午前8時10分。遅れないように、橋の袂でバスを待ちました。

09mtFuji_04.jpg

勝沼のブドウ園では「ブドウは食べ放題」と言っていますが、食べると甘く美味しいので、3房入った籠を1500円で買うことになりました。次は信玄公縁の恵林寺横の食堂で昼食。

早く行きたい。富士山へ!
御坂みちを登って降りて、河口湖町に出て、富士スバルラインで5合目(標高2300M)迄、ノンストップです。

この日は、滅多にない晴天。空気が澄んでいて、近くから見る富士山も、遠くの南アルプスの山々の稜線もハッキリと見えます。
背の低いカラマツ?も紅葉が進んで綺麗でした。

帰りは、鳴沢村に寄って、美味しい高原キャベツのお土産。

ブドウよりもキャベツよりも、綺麗な富士山や富士山の中腹から、眺める周りの絶景に運よく、出会えたことを嬉しく思いました。

雨男が何回か続きましたが、今回は恵まれた旅となりました。

(上)5合目から見上げた富士山頂上。
(中)富士山を背に見る南アルプス連峰。尖った山は赤岳(2900M)
(下)鳴沢村から見た富士山。

09mtFuji_20.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/20(火) 15:30:26|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<蓼科牧場(信州の夏2009年) | ホーム | コスモス>>

コメント

富士山~~♪

富士山、きれいですねぇ。
ホント、こんな偶然・・実は今 富士山を妙に描きたいのです。だれかスケッチについて行ってくれないかなぁ~なんて思っていたら・・・ijinさんとこでまた見えました(笑)私はいつも花をテーマに描いていたのですが 心境の変化に娘もビックリしています、、
桜に富士・・・日本人の血がそうさせるのかしら??
四国からは 簡単には富士は見にいけませんの・・
どこか宿もとらないとだし、どこから見る富士が良いのかもわからず・・。 高校の修学旅行の時(すっごく昔・・)富士山をみて それこそハッ!!!と息をのみ 感動したのを覚えています。なんとも素晴らしい山ですよね。
  1. 2009/10/20(火) 18:26:42 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

富士はにっぽん一の山

やさしさと美しさを備えた富士は、やっぱり日本一の山ですよね!管理人さんの心がそう写しているんですかねえ!今日もまたすがすがしい気持ちになる事ができました。横浜からも少し高台ですと、天気がよければ、富士を望むことができます。それではまた 失礼します。ijinさんへ S.N より
  1. 2009/10/20(火) 21:12:05 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい・・・富士

どれ程沢山の富士を、見てきたことでしょう。
今日までは成川美術館の、湖水を背景に見る,富士が、一番好きでした。
ijin7wht2さんの富士山、美しい・・・清浄で気品に満ちています。耳慣れた言葉しか浮かばないのが
悔しいです。鳴沢村から撮影の富士・・・こんな穏やかな暖かい富士山。とても幸せな気分になりました。作品は写す人の心が投影いたします。朧にて
平和な空気に満ちています。
想いを籠めて写された富士山。心に沁みて参ります。赤岳・澄明感に感動です。
  1. 2009/10/21(水) 00:07:12 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

十数年前、子供を連れて車で5合目まで行き
6合目まで歩いたことを一枚目の写真で思い出しました。冠雪の富士と秋の麓の風景がなんともいえませんね。美しい写真有難うございました。
  1. 2009/10/21(水) 04:49:55 |
  2. URL |
  3. 中山久雄 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/10/21(水) 07:23:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

冠雪の富士山に紅葉、なかなか見られない風景を見られて良かったです。
此方も紅葉が進んでますが冠雪した山は見られないです。
  1. 2009/10/21(水) 13:08:40 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

富士山を描いて下さい

アトリエ夢 さん 今晩は。

先生の絵と言えば、花ですね。
富士山に想いが行く。

.>心境の変化に娘もビックリしています、、

お嬢さんがビックリされるのも解ります。
私は先生の富士山も見せて欲しいと思いますが・・。

富士山は静岡側の表富士と山梨側からの裏富士とで姿が違います。
私は山梨側からばかり見ている所為か、裏富士が好きです。

桜と富士。梅と富士。富士山とチームを組む花も色々です。
伊豆半島からは海と富士山。箱根の芦ノ湖と富士。
離れて見るか、接近するのか。
寒い時は空気が澄んで、ハッキリ見えます。春は霞みます。

一度遊びにお出でになれば好いですね。
先生の行動力なら、すぐ実現します。お嬢さんを案内役に・・。

お好みで場所も替わってくるでしょう。
  1. 2009/10/21(水) 18:23:14 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

富士はにっぽん一の山

なかしげちゃん 今晩は。

富士山は日本人の心に生きていますね。
小学校の頃から教科書で教わたり、親兄弟の話を聞いたり、絵本でも見て、幼い時から、富士山のイメージは蓄積されていくからでしょう。

横浜なら、場所によっては大きく見えますね。私の住まいからは頂上だけが見えます。
今日は興し下さって有難うございました。
  1. 2009/10/21(水) 18:32:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます~☆

絶景ですね~雄大な富士山がくっきりと~♪
私もまじかで見てみたいです。

紅葉に色づく手前の山とのコントラストがまた綺麗で
秋の紅葉とうっすら白く薄化粧した富士山が美しいです。
  1. 2009/10/22(木) 08:53:01 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

穏やかで温かい富士

三千花 さん お早うございます。

5合目に参りますと富士山の峻厳さも感じます。地肌がむき出しに見える処が多く、生えている樹木も風雪に耐えるため、背が低く葉も針葉樹ばかりです。
麓は無風なのに、バスから降りれば、冷たい風が吹いて、一枚上着を重ね着しました。
暗雲が舞い、吹雪く時、人の居ない別世界に変るでしょう。

それにも拘らず、富士山は日本人の心に生きています。優しい美しい山。父と母の二つの顔を持つ富士山。
鳴沢村から見る富士山は優しい母の顔を見せて居ました。低く赤味を帯びた夕陽を受けて穏やかです。
三千花 さんから毎々、励ましのコメントを頂いて感謝しています。もっと落ち着いて、撮りなさいと、自分に言い聞かせています。
  1. 2009/10/22(木) 12:05:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

峻厳と優美

中山久雄さん お早うございます。

5合目まで車で来て、此処から頂上を目指す方が多いそうですね。
ご一緒されたお子様も今は立派な社会人。将来の社会人も親御さんとご一緒で沢山見えて居ました。
この富士山は何世代もの登山者を見守って来たんですね。
ここ5合目の富士山を見て、高い山の持つ峻厳と優美の二面を思いました。

あくる日は黄砂が飛び、その翌日20日も霞んだ空でした。久しぶりに好い想いをさせて頂きました。
毎々、興し下さって有難うございます。
  1. 2009/10/22(木) 12:24:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

piroさんもマロニエさんも多芸、奥深し!

piroさん 今日は。

御無沙汰しておりますが、お元気で創作活動を続けてお出でなのですね。
「マロニエ展」に行ったと言われれば、マロニエさんが京都で「個展」を開かれたかと想いが飛ぶところです。
>11月28日自分たちの合唱グループの25周年記念のコンサートがあり、
> 今23曲の暗譜に四苦八苦です。

芸域が広いですね。これは初耳です。そう言えば、バイオリンを弾くお人形がありました。
お人形は写真で見れますが・・・。
そうだYou Tubeがありますね。コンサートの様子を是非お聞かせ下さい。

今日のご来訪有難うございます。コンサートのご成功を願っております。
  1. 2009/10/22(木) 12:47:28 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

冠雪の季節は近し

igagurikun さん 今日は。

お陰さまで今回は雨男にならず、ラッキー爺になりました。
雲が頭を隠せば、この写真は撮れません。

周りの山々も見渡せる幸運に感謝しました。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/22(木) 12:53:04 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

好天に恵まれて、
こんなにきれいな富士山が見れてよかったですね。
最後の写真、とても素晴らしいです。
居ながらにして、よい景色を見せて頂きました。
有り難うございます。

富士山のこんなに近く迄行ったことはありません。
とても登れないと思っていましたが、
登らなくても5合目までなら行けるのですね。
  1. 2009/10/22(木) 21:32:31 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

運よく姿を見ました。

うえくみ さん 今日は。

この日は気象に恵まれました。
富士山は晴れても、頂上が雲で隠れることもあり、春夏は霞むこともあって、なかなか好い姿を見せてくれません。

私も過去何回か、悔しい思いをしていますが、今回は気象が良かったのですね。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/23(金) 15:21:54 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

好い日に巡り合えて・・。

capucino さん 今日は。

富士山は麓から登る人もいますが、初心者や頂上に着けばいい人は、此処まで車で来て、ここからの登山になるようです。
夏休みは小学高学年や中学生も混じるようです。
5合目まで来るのも一度や二度は、周りの眺望が素晴らしいので、好いかも知れませんが、富士山の姿を楽しむなら、麓が良いですね。
>周りの樹木も風雪に耐えるため、背が低く、針葉樹ばかりになります。もっと登れば、蓼科の坪庭に似てr来るのでしょう。

お陰さまで、この度は幸運でした。翌日は黄砂が飛来しました。その後もこんないい日はないようです。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/23(金) 15:39:32 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

富士山ってほんとうに美しい・・・しばし鑑賞・・・

頂上ばかりが眼につきますが
富士山の麓は長~いんですよね。
あの美しいシルエットはしっかりした麓があってこそ。
ゴミ問題が一時話題になっていましたが、今はどうなのでしょう?
北斎の頃、もっと前から変わらず
100年後も200年後もこのままの姿でいてほしいです。
  1. 2009/10/23(金) 16:44:48 |
  2. URL |
  3. ふくわうち #F1BIe3jY
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
5合目からの写真、きれいですね。
遠くから見る富士も素晴らしいですけれど、
近くから眺めるとはっきりと雪の模様が見れて、魅力的です。
木々の紅葉も見事で、富士の山では
秋の風景と冬の風景を同時に楽しむこともできるのですね。

ijin7wth2さんをうならせる美味しいぶどう、
私もいただいてみたいです。
  1. 2009/10/24(土) 03:05:55 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

美しい姿何時までも

ふくわうち さん 今晩は。

言われるように、富士山の美しい姿はその裾野の広さがあってのことですね。
地方ではその地で美しい山を富士山にちなんだ名にしています。
頭は似ていますが、全体では富士山に比肩できません。

ゴミ問題は少し良くなったようですが、ボランティアの方々が富士山を守って居るようです。
富士山が怒りを爆発させないで欲しいですね。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/24(土) 22:14:35 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

富士山に行かれたんですね。
天気に恵まれたようで良かったですね。
『ブドウよりもキャベツよりも~』 のお気持ちが大変よくわかります。
  1. 2009/10/25(日) 09:25:16 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

近くで見る富士山も遠くからの富士さんも良し

スウさん 今晩は。

見ることができるか、出来ないかはそ日のお天気次第。確率は低い。
こんな条件では気乗りしません。
しかし、カミサン が行きたいと言うので、申し込み。

運が良かったのですね。

近くから見る富士山は荒い地肌迄が見えて、アッレと前回は思いました。
付近の樹木も風雪に耐えるため、背は低くゴツゴツしています。
しかし、近づいて富士山の素顔をみたい。誰もの願いでしょう。

一方遠くから見る富士山は優しく穏やかです。

両方の富士山を見て、アルプスまで見て幸運に感謝しました。
  1. 2009/10/25(日) 18:42:30 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お天道さまのお陰です

多摩NTの住人 お早うございます。

気象に大きく支配される風景は、それだけ希少価値があるのかもしれませんが、体が不自由になって来た年寄りはあまり気乗りしなくなりました。

しかし、この度はカミさんが行きたいと言うので参加しました。カミサンを喜ばせることが少なくなっていますので、日頃の面倒の労いの気持ちです。

そんな気持ちをお天道様が読み取って下さったようで、富士山を含め滅多の見れない天然のショーを満喫しました。何時も有難うございます。
  1. 2009/10/26(月) 07:40:31 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

情緒たっぷりの富士山!

本当に本当に・・・
素晴らしい富士山ですね
裾野が紅葉し、薄紫の霞が・・
こんな情緒溢れた富士山を見たことはないような気がしています
素晴らしい作品を拝見できて幸福です
piroさんのお歌、私もぜひとも拝聴させて頂きたいものです
そうですよね!この頃はYou Tubeがありましたね!
ijinさんのご提案に賛成です^^
  1. 2009/10/27(火) 09:28:16 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: 情緒たっぷりの富士山!

マロニエのこみち・・・。 さん 今日は。

富士山のような高い山を訪れたり、写真を撮ろうとすれば、運が要ります。
1週間富士山のすそ野に留まっているのに、富士山の頂上の雲が往って呉れず、富士山の写真を持たず、京都に帰った人に会ったことがあります。

piroさんのにお願いしましたが、OKの返事を頂いていません。
マロニエさんからもお願いして下さい。
すぐれた芸のある人は何かもう一つ芸があります。マロニエさんは2つでは収まりませんね。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/28(水) 16:55:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/27-74828199
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

