年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高原の夏2011(10/10)終章 チョウ

11kuroAYH_36.jpg

「八千穂高原の夏2011」に長々とお付き合い下さって、有難うございます。
今日でお終いです。

今年は滞在日数も少なく、行動の範囲も1日だけ清里に出た以外は宿泊地周辺ばかりです。

11kuroAYH_09.jpg

しかし、雨模様の日が多かったので「霧の写真」が撮れ、
花木園に何度も出向いたので、蝶の写真が多く撮れました。今年の特記事項でしょう。

先に、アサキマダラを載せましたが、今日はその他の蝶です。

11kuroAYH_81.jpg

上5枚は「ミヤマカラスアゲハ」です。
前回までは1度も出会わず、今回が初めて、愛想良く、何度も私の近くに飛んできて、
撮り易い花に留まってくれました。

11kuroAYH_46.jpg

11kuroAYH_72.jpg

下はクジャクチョウ。翅の表はクジャクの翅の模様に似て、裏側はこげ茶色。
翅を畳んでいると、見間違えます。保護色にもなっているのでしょう。

11butterflyYH_12.jpg

下はおなじみ「ヒョウモン蝶」ですが、この写真の蝶は小型。
細部にわたっての特定はできません。

11butterflyYH_21.jpg

下は小型のヒョウモン蝶が群がって、この花「マルバダイブキ」の蜜を吸っていました。
此処に出ている花は全部「マルバダイブキ」です。

11butterflyYH_24_edited-1.jpg

私も参加してあげるから。。
あずま屋で休憩していましたら、スーッと入ってきて、長い間、向かいの椅子で付きあってくれました。
名称不詳。

11butterflyYH_33.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村













テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/30(金) 06:00:00|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<親孝行の旅(3/3)完 河津・箱根 | ホーム | 親孝行の旅(2/3)土肥・堂ヶ島>>

コメント

いゃぁ~珍しいそして美しい蝶々のお友だちが沢山...!嬉しくてうきうきしてきます。
蝶は本当に人なつっこく、つかず離れずの距離に来て、共に遊ぶがごとく舞ってくれるものが多いですね。
幼虫の姿や蛹の頃の姿からは想像できないような姿に変身する...蝶の飛ぶ姿を観ながらいつも不思議に感じつつ、感動する私です。
クジャク蝶には会ったことがありますが、ミヤマカラスアゲハは初めてです。光の具合でこのように輝くのでしょうか...?美しいですね..!
  1. 2011/09/30(金) 07:28:59 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

ijinさん

こんにちは^^

いつもありがとうございます。

蝶々沢山^^
初めて見る子とお花も。
特にこの黒い子気になります^^
ijinさんから、優しいオーラが出ていたんですね^^

楽しく美しく舞う。
ijinさんの旅が素敵だった事を語っているようです☆

今日も良い一日を☆
  1. 2011/09/30(金) 11:53:26 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん  今日は
素晴らしい蝶たちです ミヤマカラスアゲハ 羽根光っています クジャクチョウ初めてて見ました
派手さがないですが綺麗な蝶です
ヒヨウモン蝶 群がっています こんなに大群見たことがありません マルバダイブの花が蝶のお気に入りですね 蝶の大作堪能しました
ありがとうございました。
  1. 2011/09/30(金) 14:11:23 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
わぁ~綺麗なチョウ達が集合しましたね。
クジャクチョウは私も一度だけ表の翅を
撮った事がありますよ^^

昨年遠軽のコスモス祭りに行った時は
翅は開いてくれなかったので、裏は何ちゅう事のない普通のチョウでした(笑)

最後の身元不明のチョウは貫録充分ですね(笑)
  1. 2011/09/30(金) 16:00:11 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

蝶の乱舞

v-16こんにちは。
ごめんなさい!!拍手してまたコメント忘れです。

こんなにも蝶に逢えるijinさん羨ましいです。
遭遇できる所はお花畑の多い所だろうでしょうか。

幸せ気分に浸らせて頂きました。
ありがとう御座いました。
  1. 2011/09/30(金) 17:31:08 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ほんとうに凄く綺麗な蝶々ですね~一度にたくさんの種類を見せていただいて幸せ~です。ヒョウモン蝶はijinさまに是非私も撮って~撮って下さいとたくさん飛び回り感動の一枚ですね!とても素敵なお写真だと思います。蝶々の世界に紛れ込んでしまったような錯覚がします。
そして何時までもずっとその場にとどまっていたいような、どこかほっとする癒しの空間の場所ですね~メルヘンチックな素晴らしい世界へ吸い込まれて行くような気分で楽しませていただきました~!ありがとうございます~♪
  1. 2011/09/30(金) 17:57:25 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

蝶の舞う高原

ijin 様へ こんばんは!

 幸せそうに蝶の舞う高原!
 誰にも邪魔されず自由に羽ばたく蝶
 これ以上の幸せの空間はない世界に見えます。

 ここで一句
  「高原の 空を飛ぶ蝶 あでやかに」  sn
  1. 2011/09/30(金) 19:54:25 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

綺麗なチョウ達が大集合ですね~凄~い!
珍しい蝶に出会えて、ゆっくりお話まで出来て~
高原ならではの光景ですね~羨ましいです。
最後の名前不詳の蝶は・・・お洒落な蝶ですね~
珍しい蝶、綺麗な蝶を有り難うございました。
  1. 2011/09/30(金) 20:36:37 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

ステキな蝶の舞い姿。
お花に群がっている蝶 「マルバダイブキ」の蜜は特別美味しいのでしょうかね~(^-^)

あずま屋で付き合ってくれた蝶。
羽にレースの模様が・・・貴婦人のようです♪ (笑)
ijin さんのお人柄に引き寄せられて離れたく無かったのではないでしょうか?(^人^)
  1. 2011/09/30(金) 20:39:57 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

蝶の戯れ

珍しい蝶を拝見しました。ミヤマカラスアゲハ、最終のあずま屋に訪れたチョウ、座っている方の優しさに安心してやってきたのでしょうね~夏のアルバム色々拝見して勉強になりました有難うございました。
  1. 2011/09/30(金) 22:31:14 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

「ミヤマカラスアゲハ」
これは 蝶の王様(女王)でしょうか
風格十分ですね
他に蝶の乱舞~♪
素晴らしいですね~♪
なかなか これだけの量の 蝶にはお目にかかれません
よく撮られました
いつも感服していますm(_ _)m

  1. 2011/09/30(金) 23:48:46 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

綺麗

ミヤマカラスアゲハ・・・初めてみましたが綺麗な色ですね。 我が家にも黒いアゲハが良く来ますが ミヤマカラスアゲハは ホント カラスの羽のグリーンが残る黒・・・綺麗ですね。自然って本当に美しい色をだしますね。
  1. 2011/10/01(土) 01:24:52 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

おはようございます

この時期、蝶をよく目にしますね。
アゲハ達も花の蜜を吸いにきてます。
下から2枚目のお写真、花が開花したような蝶の数と華やかさが綺麗ですね。
蝶の種類や名前もよく知っていますね!さすがです。
  1. 2011/10/01(土) 06:20:44 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]

チョウの花園

> いゃぁ~珍しいそして美しい蝶々のお友だちが沢山...!嬉しくてうきうきしてきます。
> 蝶は本当に人なつっこく、つかず離れずの距離に来て、共に遊ぶがごとく舞ってくれるものが多いですね。
> 幼虫の姿や蛹の頃の姿からは想像できないような姿に変身する...蝶の飛ぶ姿を観ながらいつも不思議に感じつつ、感動する私です。
> クジャク蝶には会ったことがありますが、ミヤマカラスアゲハは初めてです。光の具合でこのように輝くのでしょうか...?美しいですね..!

ざしきわらしさん おはようございます。

チョウの中にも比較的、人を近くまで接近させるものと、人の動きだけで飛び去るものと、さまざまです。
高原の蝶は比較的、おおらかで、背を低くして近寄れば、あさきまだらも含め、此処に居る蝶は1mまでは
接近できます。
私のはズームで200m、デジタル換算では300mですが、撮ることができます。
私は、ベンチに腰掛けて、蝶を待ちますので、鳥用のレンズを着けて、3m位離れて撮りました。
これ位離れていると、別世界の動物とでも思っているのでしょか、自然に振舞ってくれます。
鳥は一気に姿を消しますが、蝶は飛び去っても好きな花には戻ってきます。
気長に待てば、何度も逢えました。

ざしきわらしさんの観察力があれば、もっと多くの発見ができたであろうと思います。
日帰りできる距離なら、ご案内したい位です。

チョウの花園の中のざしきわらしさん。似合いますね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 10:40:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

チョウと遊ぶ

> ijinさん
>
> こんにちは^^
>
> いつもありがとうございます。
>
> 蝶々沢山^^
> 初めて見る子とお花も。
> 特にこの黒い子気になります^^
> ijinさんから、優しいオーラが出ていたんですね^^
>
> 楽しく美しく舞う。
> ijinさんの旅が素敵だった事を語っているようです☆
>
> 今日も良い一日を☆

じゅんじゅんさん 今日は。

鳥を撮ろうとすれば、時間がかかりますし、全く逢えないリスクがありますが、
チョウはその時期なら、雨さえ降っていなければ、
蝶の好きな花を尋ねれば、必ずお友達になってくれます。

私のような年寄りには成果の得られ易い生き物です。
ゆっくりベンチに座って待てますから、苦しさがない楽園気分です。
私の心の落ち着きが、自然の生き物には伝わるのかも知れません。

何時もご訪問、応援有難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 10:50:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん  今日は
> 素晴らしい蝶たちです ミヤマカラスアゲハ 羽根光っています クジャクチョウ初めてて見ました
> 派手さがないですが綺麗な蝶です
> ヒヨウモン蝶 群がっています こんなに大群見たことがありません マルバダイブの花が蝶のお気に入りですね 蝶の大作堪能しました
> ありがとうございました。

青い青い空 さん 今日は。

昨年はもっと多くの蝶を撮りました。
年を重ねるごとに、細かい動作ができなくなって、今年は蝶の種類では一番貧果で終わりました。
それでも、少ない種類ながら、その少ない蝶に多くの時間を使いましたので、内容には満足しています。

青い青い空 さんのように野の花の好きな方は、チョウもお好きになのでしょう。
ゆっくりした環境で、ご一緒したいですね。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 10:59:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~♪
> わぁ~綺麗なチョウ達が集合しましたね。
> クジャクチョウは私も一度だけ表の翅を
> 撮った事がありますよ^^
>
> 昨年遠軽のコスモス祭りに行った時は
> 翅は開いてくれなかったので、裏は何ちゅう事のない普通のチョウでした(笑)
>
> 最後の身元不明のチョウは貫録充分ですね(笑)

pipiさん 今日は。

毎年、蝶はそこそこの成果が得られますから、近くの花木園に出かけます。
季節の花が咲いています。
野原よりも、纏まって植えられていますから、蝶にとって楽園です。
結果は私にとっても嬉しい花園。
動きまわらなくても、チョウは近くで舞っているか、花に留まって吸蜜です。
撮り易い位置で、チョウのよく来る花を狙って待ちます。

身元不明ながら、貫禄があり、その素性卑しからずと・・検索で明らかにする予定です。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 11:12:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 蝶の乱舞

> v-16こんにちは。
> ごめんなさい!!拍手してまたコメント忘れです。
>
> こんなにも蝶に逢えるijinさん羨ましいです。
> 遭遇できる所はお花畑の多い所だろうでしょうか。
>
> 幸せ気分に浸らせて頂きました。
> ありがとう御座いました。

fmachanさん 今日は。

鳥に比べれば、蝶は楽です。
鳥用に調達した望遠レンズは、私が体力がないので、鳥は追えず、
チョウや花の望遠レンズとして使っています。

花も植物園のように季節の花が沢山咲いている処は、蝶がよく集まります。
この蝶たちも私が高原に滞在中、近くの花木園(町営の自然公園)で撮ったものです。
自然公園ですが、高原に咲く花やシラカバなど樹を漏らさず、植栽しています。
丁度、マルバダイブキが盛期でした。
チョウばかりでなく、昆虫も集まっていました。

ご覧頂き有難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 11:26:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> ほんとうに凄く綺麗な蝶々ですね~一度にたくさんの種類を見せていただいて幸せ~です。ヒョウモン蝶はijinさまに是非私も撮って~撮って下さいとたくさん飛び回り感動の一枚ですね!とても素敵なお写真だと思います。蝶々の世界に紛れ込んでしまったような錯覚がします。
> そして何時までもずっとその場にとどまっていたいような、どこかほっとする癒しの空間の場所ですね~メルヘンチックな素晴らしい世界へ吸い込まれて行くような気分で楽しませていただきました~!ありがとうございます~♪

ユミさん 今日は。

hiroくんは、好奇の目を光らせています。感動する心も併せ持っています。
この蝶を撮った花木園は人でも多くはなく、蝶の見物も独り占め出来ます。

ユミさんとhiroくんを此処にお招きして、1日遊んでもらったら、
お二人で感動して貰えそうですね。

似た場所はそちらにもあるのでしょうが・・。
高原志向の耳目で生活下されば、比較的容易に見つかると思います。
是非、4つの眼で、舞ったり、吸蜜のチョウを、直接楽しいで下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 11:36:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 蝶の舞う高原

> ijin 様へ こんばんは!
>
>  幸せそうに蝶の舞う高原!
>  誰にも邪魔されず自由に羽ばたく蝶
>  これ以上の幸せの空間はない世界に見えます。
>
>  ここで一句
>   「高原の 空を飛ぶ蝶 あでやかに」  sn

sn さん 今日は。

高原の蝶にも天敵は居るのでしょうが、
体を毒化したチョウもあって、鳥などに襲われた場面を見たことはありません。

当に楽園と見えます。

あさきまだらのように、南西諸島にまで飛ぶ苦労があっても、
苦労は見せず美しく舞います。

人もチョウを詳しく知れば、見習う修正が見えてくるかもしれません。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 11:50:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> 綺麗なチョウ達が大集合ですね~凄~い!
> 珍しい蝶に出会えて、ゆっくりお話まで出来て~
> 高原ならではの光景ですね~羨ましいです。
> 最後の名前不詳の蝶は・・・お洒落な蝶ですね~
> 珍しい蝶、綺麗な蝶を有り難うございました。

tomoさん 今日は。

花の盛期。精一杯綺麗に咲いて、チョウを呼び、子孫を残す。
集うチョウたちも、懸命に力を蓄え、子孫を残す。

人は一番楽な存在ですね。
高原に遊ばせてもらって、綺麗な蝶に出会えました。
名称 不詳のチョウも、言われるようにお洒落。
身分卑しからず。検索して素性を見極めたいと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 11:57:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは

綺麗ですね、まるで時間が止まっているように思えます。

蝶をこれほど鮮明に撮るのは、大変な努力が必要ではない
でしょうか。

感動しました。
  1. 2011/10/01(土) 18:16:35 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

素性を調査

> ステキな蝶の舞い姿。
> お花に群がっている蝶 「マルバダイブキ」の蜜は特別美味しいのでしょうかね~(^-^)
>
> あずま屋で付き合ってくれた蝶。
> 羽にレースの模様が・・・貴婦人のようです♪ (笑)
> ijin さんのお人柄に引き寄せられて離れたく無かったのではないでしょうか?(^人^)

よしみ70 さん 今晩は。

夏は高原でも花の少ない時期。
丁度、マルバダイブキの盛期。背丈もありますが花も大きい。
きっと、蜜が美味しいし、沢山の蜜があって、小さな花を渡り歩くより、効率も好いのでしょう。

あずま屋のチョウは品がありますね。
私が一人寂しそうだったので、遊んで呉れたのでしょう。
素性卑しからず見えます。検索してその名を調べたいと考えています。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 18:29:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 蝶の戯れ

> 珍しい蝶を拝見しました。ミヤマカラスアゲハ、最終のあずま屋に訪れたチョウ、座っている方の優しさに安心してやってきたのでしょうね~夏のアルバム色々拝見して勉強になりました有難うございました。

tamatama さん 今晩は。

今年の高原の夏は「チョウ」が一番印象に残りました。
ミヤマカラスアゲハの翅の色を図鑑ではなく、
自分の目で確かめ、カメラに収められたのは幸運でした。

画像の整理も終え、今日の終章で「私の夏2011年は」過ぎ去った気がします。
折から、涼しい風が吹き、コスモスや樹の実、紅葉のシーズンです。
自然に感謝して、この好季を楽しませて頂きましょう。

tamatamaさんも元気なお写真を見せて下さい。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 18:40:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「ミヤマカラスアゲハ」
> これは 蝶の王様(女王)でしょうか
> 風格十分ですね
> 他に蝶の乱舞~♪
> 素晴らしいですね~♪
> なかなか これだけの量の 蝶にはお目にかかれません
> よく撮られました
> いつも感服していますm(_ _)m

クメゼミ塾長さま 今日は。

ミヤマカラスアゲハは御指摘のように風格があります。
「カラスの濡れ羽色」は日本の女性の黒髪の美しさの賛辞でしょう。
この蝶の黒色の翅に青色が重なって見えます。
他のアゲハよりも美しく思えます。

もともと、元気でいることが、せめてもの社会貢献となる身分。
高原の涼しい環境で遊ばせて貰い、現役世代に感謝しています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/01(土) 19:02:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗

> ミヤマカラスアゲハ・・・初めてみましたが綺麗な色ですね。 我が家にも黒いアゲハが良く来ますが ミヤマカラスアゲハは ホント カラスの羽のグリーンが残る黒・・・綺麗ですね。自然って本当に美しい色をだしますね。

アトリエ夢 さん おはようございます。

アトリエ夢 先生の絵画も創造の世界ですが、自然の創造主は人智の及ばぬところまで、
既に大昔に創造を終えられています。

まだまだ、未知の素晴らしい世界があるかもしれません。
効率のために、この創造主の創造物を壊そうとする動きもあって、それは恐ろしいことと思えます。

このミヤマカラスアゲハは私個人では初めて出会ったチョウ。
一期一会。創造主のプレゼントに感謝です。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/02(日) 08:20:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> この時期、蝶をよく目にしますね。
> アゲハ達も花の蜜を吸いにきてます。
> 下から2枚目のお写真、花が開花したような蝶の数と華やかさが綺麗ですね。
> 蝶の種類や名前もよく知っていますね!さすがです。

サーフさん 今日は。

この時期、高原も花は少なく、特にこの夏は、此処花木園でも、例年見られる花を見ることができませんでした。

チョウチョウはしかし、雨さえ降っていなければ、、僅かな花にも、沢山群がっていました。
訪問者も昨年に比べて少なく、私が一人占めして、チョウを撮ることができました。

チョウのするいは多く、私の知るチョウの名は入門域のものなら誰でも知っているものばかりです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/02(日) 08:27:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 綺麗ですね、まるで時間が止まっているように思えます。
>
> 蝶をこれほど鮮明に撮るのは、大変な努力が必要ではない
> でしょうか。
>
> 感動しました。

ビリーさん  おはようございます。

この時期、高原では花の咲いている処へ行けば、チョウに逢えます。
カメラと相応に長いレンズがあれば、チョウは撮れます。

暇な時間を持つ年寄りが、そんな恵まれた環境で、撮ったに過ぎません。

チョウを撮っている時は楽しかったですよ。
チョウの協力に感謝しています。

励ましの言葉を有難うございます。
  1. 2011/10/02(日) 08:34:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

3枚目の飛翔している姿が何とも優雅で美しくて好きな作品です。
ミヤマカラスアゲハ。。。
瑠璃色の輝きはとても印象的です。いつかの出会いに備えて覚えておきます。
  1. 2011/10/02(日) 10:42:10 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

シャッターチャンスを逃さず、素晴らしい写真ができましたね。高原でチョウを追うというゆっくりとした時間が良いですね。
  1. 2011/10/02(日) 14:23:03 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 3枚目の飛翔している姿が何とも優雅で美しくて好きな作品です。
> ミヤマカラスアゲハ。。。
> 瑠璃色の輝きはとても印象的です。いつかの出会いに備えて覚えておきます。

凪々さん 今日は。

凪々さんに、ミヤマカラスアゲハが撮って貰えたら、どんな絵になるか想像するのは楽しいことです。
モデルには不足ありません。

一流撮影者と創造主が知恵を絞ったモデルが揃えば、作品は・・・
想像できませんね。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/03(月) 10:55:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

無駄な時間

> シャッターチャンスを逃さず、素晴らしい写真ができましたね。高原でチョウを追うというゆっくりとした時間が良いですね。

多摩NTの住人さん 今日は。

今日一日、好きなだけ、チョウを撮っていよう。
アゲハがこの花に留まるのを待っていよう。
向こうに居るから、10分くらいすれば来るだろう。

高原に居れば、パソコンンも持っていませんから、
ペンションに居てもサスペンスを読むくらいです。

無駄な時間と見えますが、今年は15日間、力を抜いたゆっくり時間を過ごしました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/03(月) 11:01:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

蝶の花びら

こんにちは!
日ごろ、蝶にお目にかかることはありません。
こんなに可愛い蝶を見せて下さってありがとうございました!
蝶の羽が花びらのように綺麗です。

親孝行の旅も楽しかったです♪
  1. 2011/10/03(月) 11:20:54 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 蝶の花びら

> こんにちは!
> 日ごろ、蝶にお目にかかることはありません。
> こんなに可愛い蝶を見せて下さってありがとうございました!
> 蝶の羽が花びらのように綺麗です。
>
> 親孝行の旅も楽しかったです♪

すいかたべさん 今日は。
 
市街地での日常生活では、滅多にチョウに逢いません。
ベランダの花や、庭に花壇があれば、チョウは来ますが、珍しい蝶には逢いにくいですね。
此処の蝶は高原に住んでいるチョウ。
高原でないと見ることができません。

楽しんで頂いて、私も嬉しいです。
親孝行の旅は心の旅でもありました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/04(火) 11:02:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/271-fa4da641
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

