年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

彼岸花

1106higanbYP06.jpg

親しくお付き合い頂いているブログでは、この時期、彼岸花は出尽くしていて、
毎年欠かさず載せていたこの花も、今年は断念するしかないと、諦めていました。

1107higanbYP15.jpg

しかし、地域差があるようで、「まだまだ、花はこれからです。」
そんな記事に呼び覚められて、9月29日、町田市の薬師池公園へ出向きました。

全般では、盛りは越しているようですが、まだまだ元気なグループもいました。
ブログのの記事に助けられました。

1105higanYI38R.jpg

彼岸花は普通9月中旬に花をつけますが、普通の花とは違ったプロセスで花をつけます。

ある日、何もない処に、突然芽が出て、するすると枝も葉も節もない花茎を、30CMから50CM突き出すように延します。
1週間も留守していると、彼岸花の一群を他所から、そっくり移して来たかと、驚いたことがありました。

先端に一つだけ花序を着けて、それが破けて、5~7個の花が外向きに輪生状に咲きます。
花が枯れた後で葉が出て来ます。冬を越し、春になると葉が枯れて、地上には秋までは何も残りません。
花がある時葉がなく、葉がある時は花がない、変わった花です。

全草有毒。花を手折ったり、触ったりしたら、手を洗うのが好いようですね。

11higanBYP_01.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/04(火) 06:00:00|
  2. 薬師池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:67
<<センボンヤリ(千本槍) | ホーム | 親孝行の旅(3/3)完 河津・箱根>>

コメント

我が家の彼岸花も今年は咲き始めが遅く...でもいつの間にか沢山増えて、花の小さな群生...曇りの空の下、陽に輝く姿...皆、それなりに美しく、時には蝶も訪れ...心ゆくまで楽しませてもらいました。
昨日、もうお別れの時が...そんな思いをしていたところに、今朝、ijin様の素適なお写真...嬉しいです。ありがとうございました。
  1. 2011/10/04(火) 07:48:10 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
彼岸花、間に合って良かったですね!
赤い花が一見派手なようですが、どこか寂しげな彼岸花ですね。
モミジとの写りも素敵です。

急に寒い朝夕です。御身大切に♪


  1. 2011/10/04(火) 08:50:20 |
  2. URL |
  3. ぱぷりこ #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

ijinさん

おはようございます。

いつもありがとうございます。

旅から戻られ、益々写真が、やさしく素敵になってる気がします。
モデル達がとっても喜んでいるように感じます。

今日も良い一日をお過ごし下さいね。
  1. 2011/10/04(火) 09:56:59 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

これだけ咲いていると圧巻ですね!
とても綺麗です。

彼岸花ってそんな風に育つのを
初めて知りました。
急に咲き出してくるように感じるのは
そのためなんですね。
ijinさんの記事でいつも勉強させて
いただいてます。
  1. 2011/10/04(火) 14:00:24 |
  2. URL |
  3. ちこ #UF3RgMbk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

今年は、何処の彼岸花も咲き始めが遅かったですね~
な~んて思っている内に、満開になってましたね。
tomoは、テリトリーの薬師池公園へ足を運ば無かったので・・・
地元の彼岸花を見損なってしまいました。(^^;
ijin様の、素適なお写真を拝見させて頂いたので良しとします。
来年こそは~なんて鬼に笑われそうだけど出掛けて見たいと・・・
ありがとうございました。m(_ _)m
  1. 2011/10/04(火) 15:48:37 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

涼しくなりましたね

我が家の鉢植えの彼岸花も 急に咲くので
ギョ!とします。この赤さは特に目立ちますから庭の隅っこでも咲くとたちまち秋を演出してくれますね。 
庭のは今朝の低温でもう終ってしまいましたが アトリエ内に手折ってきた彼岸花はまだ華麗で
怪しげな独特の空気感を出しています。
この花は好き嫌いのある花でしょうが 私は妙に魅力を感じます。
  1. 2011/10/04(火) 18:10:53 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

2枚めの彼岸花の写真、圧巻ですね。
私の地域では、田畑の畦に咲いていることが多いので、こんな風に咲いているのはあまり見ません。
雑木林に咲き乱れる赤い彼岸花、その生命力に圧倒されそうです。

最近は白や黄色の彼岸花もありますが、
やはり、ちょっと毒々しくも見える赤い彼岸花が好きです。
  1. 2011/10/04(火) 18:20:17 |
  2. URL |
  3. 水無月 #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花きれいですね!

ijinさんこんばんは! 久しぶりのコメントです。
この時期の赤い花、やはり、彼岸花ですね、白いものもあるようですが、赤い花なら曼珠沙華ですね。
写真がアングルも良いので、さすがだと思います。
私の友人も彼岸花をよく絵にかく人も居りますが、
強烈な赤だけに難しいようです。
私は描いたこと有りません。きれいな写真を拝見させてもらう方が良いです。
先日の伊豆、箱根の旅行の写真も素晴らしかったです。 よく、知っている所だけに懐かしく拝見し、また、行きたくなりました。 ススキの仙石原、最高ですよ。それにしても良い息子さんですね、 我が家もそうですが、時々旅行をプレゼントトしてくれます。
その時は夫婦で甘えます。 息子孝行です。
  1. 2011/10/04(火) 20:04:00 |
  2. URL |
  3. kainohidesan #-
  4. [ 編集 ]

彼岸花

さすがv-410綺麗ですね。

どなたかのブログでしたか?ムグラ除けになるとか。

私は子供の頃、捻挫したら根をすりおろし酢と小麦粉も混ぜていたかな?父親に湿布してもらっていました。
  1. 2011/10/04(火) 20:30:59 |
  2. URL |
  3. yasuikoma #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ほんとにこの花は不思議な花ですね。
なんとなくそっけないけど赤が強くてとても目立ちます。あるひ突然顔を出し、ある日突然何処に行ったのか?なんてね^^
咲いた場所を覚えておいてその季節外れにその場所を掘ってみたくなるほどです。
  1. 2011/10/04(火) 20:33:41 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

情熱の花

ijin 様へ こんばんは!

赤々と野山に咲いて 
人の心に灯をつける花 まんじゅしゃげ

心が沈んだ時は花を見るが良い
赤いまんじゅしゃげなら特に良い

心の底から情熱が湧いてくる
そう情熱が・・・

赤い花ならまんじゅしゃげ
                       sn
  1. 2011/10/04(火) 21:03:36 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヒガンバナを綺麗に撮られていますね。
確かに今年はお彼岸には花数が少なかったように思います。最近になっていつもと同じくらいだと思えるようになりました。
  1. 2011/10/04(火) 21:12:48 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~♪
どれも雰囲気のある素敵なお写真ですね。
彼岸花 今年は遅かったのですね。
我が家の方もまだまだ見られます。
白いのも咲いています。
  1. 2011/10/04(火) 22:45:20 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/05(水) 00:27:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

秋の柔らかな日差しをいっぱい受け、朱色が輝いてとても美しい。
  1. 2011/10/05(水) 05:26:54 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます、
彼岸花、綺麗に撮られてて素晴らしいです、
今年は一般に少なかった見たいですね、
道端などでもよく見られたのですが、今年は咲いてるのがなかったです。
  1. 2011/10/05(水) 09:26:56 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

Re: 彼岸花

> 我が家の彼岸花も今年は咲き始めが遅く...でもいつの間にか沢山増えて、花の小さな群生...曇りの空の下、陽に輝く姿...皆、それなりに美しく、時には蝶も訪れ...心ゆくまで楽しませてもらいました。
> 昨日、もうお別れの時が...そんな思いをしていたところに、今朝、ijin様の素適なお写真...嬉しいです。ありがとうございました。

ざしきわらしさん おはようございます。

ざしきわらし花木園の花や蝶は幸せです。ざしきわらしさんに蕾の頃から愛でて貰えます。
チョウも蛹の頃から、チョウになって飛来してくるのを待って貰えます。

伊豆へ領した時、かの地では既に盛期を終えていました。
幸い、私の近くの薬師池公園の竹藪周りでは、元気なのも残っていました。
ざしきわらしさんに見て頂いて嬉しいです。
毎年続けている定番の花も、つい見逃し勝ちになってきました。
来年は確り、オリジナル性を高めたものを撮りたいと考えています。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/05(水) 11:24:36 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

> おはようございます♪
> 彼岸花、間に合って良かったですね!
> 赤い花が一見派手なようですが、どこか寂しげな彼岸花ですね。
> モミジとの写りも素敵です。
>
> 急に寒い朝夕です。御身大切に♪

ぱぷりこ さん 今日は。

真っ赤な彼岸花を嫌う方もいます。毒々しく見えると言われます。
私はそのようにな見えません。

短い時間で茎を延ばし、何か急くように花を咲かせ消えます。
葉も春には枯れて、地上に花の痕跡はまったく見えなくなります。

世を忍んで生きる花。短い時間精一杯自分の命を花と咲かせる。

ぱぷりこさんもご自愛お過ごしください。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/05(水) 11:36:32 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

出逢いができて・・

> ijinさん
>
> おはようございます。
>
> いつもありがとうございます。
>
> 旅から戻られ、益々写真が、やさしく素敵になってる気がします。
> モデル達がとっても喜んでいるように感じます。
>
> 今日も良い一日をお過ごし下さいね。

じゅんじゅん さん おはようございます。

八千穂高原と伊豆・箱根で画像が溜まって、整理に追われていました。
やっと整理が終わって、かねてから気になっている彼岸花を撮りに出ました。
もう、盛期を終えて、駄目かも知れない。
そんな気持ちが半分なりましたから、
まだ、元気で咲いている花を見た時は思わず、キット、人から見れば、頬が緩んでいたでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/05(水) 11:43:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

周りを気遣って生きる。

> これだけ咲いていると圧巻ですね!
> とても綺麗です。
>
> 彼岸花ってそんな風に育つのを
> 初めて知りました。
> 急に咲き出してくるように感じるのは
> そのためなんですね。
> ijinさんの記事でいつも勉強させて
> いただいてます。

ちこさん おはようございます。

野の花は同じ土地を共有しています。
春から、次々に花が咲きますが、同じ土地を譲り合っています。

しかし、彼岸花はそれが・・・人の心を持つように見えるのです。
1週間か10日で、芽を出し花開く。花咲く時期も早咲き遅咲きを含めても2週間。
その後、葉が出て来ますが、冬の間、誰もいないとき。
春、各種の花が芽を出す頃は葉を枯らし、地上に花の痕跡を全く残しません。

周りに気を使って、生きる人がいます。そんな人を想起してしまします。
まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/05(水) 11:53:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

> 今年は、何処の彼岸花も咲き始めが遅かったですね~
> な~んて思っている内に、満開になってましたね。
> tomoは、テリトリーの薬師池公園へ足を運ば無かったので・・・
> 地元の彼岸花を見損なってしまいました。(^^;
> ijin様の、素適なお写真を拝見させて頂いたので良しとします。
> 来年こそは~なんて鬼に笑われそうだけど出掛けて見たいと・・・
> ありがとうございました。m(_ _)m

tomoさん
 今日は。

今年は彼岸花の開花の時期は、地域が近くても、差があったようです。
私の近くの長池公園と薬師池公園は毎年1日か2日ぐらいしか差がないのですが、
うっかりして、長池公園の彼岸花のチェックを怠り、気が着けば、皆枯れていました。

薬師池公園も長池公園を指標にっするなら、駄目。
諦めていたのですが、他のブログが「まだまだこれから・・」
僥倖の言葉もある。

そんなきっかけで、当に僥倖を得ました。
検証なくなく諦めるのは「やる気なし」と同じだと自分に言い聞かせました。

お互いに、来年は手ぬかりなくやりましょう。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/05(水) 13:10:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 涼しくなりましたね

> 我が家の鉢植えの彼岸花も 急に咲くので
> ギョ!とします。この赤さは特に目立ちますから庭の隅っこでも咲くとたちまち秋を演出してくれますね。 
> 庭のは今朝の低温でもう終ってしまいましたが アトリエ内に手折ってきた彼岸花はまだ華麗で
> 怪しげな独特の空気感を出しています。
> この花は好き嫌いのある花でしょうが 私は妙に魅力を感じます。

アトリエ夢 さん 今日は。

アトリエ夢 さんが「私は妙に魅力を感じます」と言って下さって希望が出て来ました。
私はこの花が「妖艶とも見える咲き姿」を見ると「曼珠紗華」と呼ぶことにしています。
まだ、ホントの意味で「曼珠紗華」を撮ったことがありません。

先生に何時の日か「曼珠紗華」を描いて頂きたいのです。
先生の作風に、このテーマは合いませんか。
ご一考をお願い致します。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/05(水) 13:21:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

素敵な>「曼珠紗華」

ijinさん、こんにちは♪
どれも素敵なアングルですね!

>彼岸花の一群を他所から、そっくり移して来たかと、驚いたことがありました。

上手い表現ですね
本当にその通りで、いきなり季節になると咲きますから面白いですね
私は、毎年咲く、ご近所の花の小さな一群を見ました
家と家の間に、朝日の差し込む一角があり、それを知っているかのように、その場所に咲き
いつも朝日で輝いています
日当たりのよい場所を好むのでしょうか・・
そのほかは、この辺りも、少し前まであった空き地が次々に埋め立てられて、随分新しい家が建ち・・
花もいつの間にか、消えてしまいました
  1. 2011/10/05(水) 13:52:48 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

こんにちは
二枚目の写真!!
とても気に入っちゃいました!!
なんだか、景色の中に吸い込まれるような感じがします。
幻想的で、ほんとに素敵です。
  1. 2011/10/05(水) 14:36:16 |
  2. URL |
  3. マダム猫柳 #EHyT.yes
  4. [ 編集 ]

子供の頃は、この花を見るのがとても嫌でした。
お寺とか神社とか・・そんな暗いイメージが嫌だったんだと思います。
今になると、この花を、美しいと感じる事が出来ます。
不思議ですね^^
山でひっそりと、群れ成して咲いている様は圧巻ですね。
曼珠沙華・・この呼び名の方が好きな方も多いですね。
白彼岸を見たいと思っているのですが、なかなか出会うことが出来ません。
いつか沢山の白を、写真に収めたいと思っています♪

伊豆・箱根の旅。
とても優しい息子さんの想いが通じたのでしょうか。
台風も上手に回避出来、本当に良かったですね。
見慣れた景色に、私も旅に出たくなりました。
  1. 2011/10/05(水) 16:24:35 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

魅力のある華です

ijinさまの彼岸花を見ることができてよかった~!
特に、三枚目が好きです。

自分で撮った写真では、今一つ魅力に欠ける花で残念に思っていましたが、ijinさまのお陰で、やはり魅力ある花と認識できました。
また、来年挑戦してみたいと思います。
  1. 2011/10/05(水) 16:51:31 |
  2. URL |
  3. あんある #-
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん 今晩は
秋はやはり彼岸花ですね 最近は彼岸花も栽培しているところ以外少なくなりました 田舎に行けば
あぜ道に少しずつ散らばって生えているとこを見かけるだけになりました 段々少なくなっていくように思われ残念です いつまでも目を楽しめてほしいでっす、 彼岸花の良い雰囲気が出ています
これからも宜しくお願いいたします。




  1. 2011/10/05(水) 18:18:26 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
この時期の彼岸花はやはり美しいですね~。
自分もこの彼岸花の育ち方を初めて知りました。
今年はこの花をあまり見かけなかったので、ijinさん の写真で満足させてもらってます(笑)

ここ数日の気温の変化が激しいので、お体には十分気を付けてくださいね。
  1. 2011/10/05(水) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

この彼岸花のお花も滅多に見ることがありませんでした。この花の咲く時期になりこうしてブログで拝見させていただけることの嬉しさです。
本当にこんなに沢山の彼岸花があっちこっちに咲いている姿はとても見事だと思いました。綺麗な花姿ですから、やはり全草有毒だなんて全く知りませんでした~!つい触れてみたくなる綺麗な花なんですけれどちょっと怖いと思いました・・。このような場所をのんびり彼岸花を眺めてお散歩もとっても気持ちよさそうですね~。
今日も肌寒い雨の一日になり、急激な気温の変化に驚いていますが、どうか体調を壊されませんように・・・要注意してくださいますように・・!いつもありがとうございます♪
  1. 2011/10/05(水) 22:45:47 |
  2. URL |
  3. ユミ #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

ijinさん こんばんわ
彼岸花は、人様の庭でたまぁ~に見かける位で、こちらの
方では馴染みの無い花です。 
茨城の友人宅の近所を赤く埋めていたこの花に驚いたものでした。 なぜだか引きつけられます。不思議な魅力のある花ですよね。 私には、若くして逝った友人の笑顔が見える花です。

  1. 2011/10/06(木) 00:32:24 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 2枚めの彼岸花の写真、圧巻ですね。
> 私の地域では、田畑の畦に咲いていることが多いので、こんな風に咲いているのはあまり見ません。
> 雑木林に咲き乱れる赤い彼岸花、その生命力に圧倒されそうです。
>
> 最近は白や黄色の彼岸花もありますが、
> やはり、ちょっと毒々しくも見える赤い彼岸花が好きです。

水無月さん おはようございます。

田畑の畦に咲く彼岸花は、多くはモグラ対策で植えられたようです。
モグラが畦道に穴を掘って、畦を弱くするのを防ぐ。
モグラが花の根(球根)の毒をを嫌がって寄り付かないそうです。

毒と言いましたが、ついでに「この毒は水溶性で、樽に水を張り、球根を輪切りにして、入れて置くと毒が水に溶ける。何度か水を取り換えると、毒は殆どなくなって、稲の飢饉の時はこの球根を食べあたそうです。

畦道や土手の斜面に咲く、彼岸花も好いですね。
この写真の場所は竹林で雑木も同居しています。
竹を入れて、撮リたいのですが、今年はコラボの位置に恵まれず・・・

あの赤い色、太陽に輝けば、生命力を感じます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/06(木) 08:20:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 彼岸花きれいですね!

> ijinさんこんばんは! 久しぶりのコメントです。
> この時期の赤い花、やはり、彼岸花ですね、白いものもあるようですが、赤い花なら曼珠沙華ですね。
> 写真がアングルも良いので、さすがだと思います。
> 私の友人も彼岸花をよく絵にかく人も居りますが、
> 強烈な赤だけに難しいようです。
> 私は描いたこと有りません。きれいな写真を拝見させてもらう方が良いです。
> 先日の伊豆、箱根の旅行の写真も素晴らしかったです。 よく、知っている所だけに懐かしく拝見し、また、行きたくなりました。 ススキの仙石原、最高ですよ。それにしても良い息子さんですね、 我が家もそうですが、時々旅行をプレゼントトしてくれます。
> その時は夫婦で甘えます。 息子孝行です。

kainohidesan 今日は。

彼岸花が情熱の花に見える。
そんな写真を拝見することがって、機会を狙いますが、撮り手が既に情熱を失っている所為か、毎年似た平凡な写真になり勝ちです。

絵にもなる花ですね。
私のブログを尋ねて下さる日本画の先生におb願しているのですが・・

3泊4日の旅行は、お正月などで、我が家に泊るときより、会話が弾み楽しい時間でした。
伊豆・箱根は首都圏からも山梨からも近場の観光地。
kainohidesanはお馴染なのですンね。

kainohidesanも孝行息子さんをお持ちで幸せです。
年寄りは子供のちょっとした心遣いに、心が大きく揺れますね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/06(木) 08:34:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 彼岸花

> さすがv-410綺麗ですね。
>
> どなたかのブログでしたか?ムグラ除けになるとか。
>
> 私は子供の頃、捻挫したら根をすりおろし酢と小麦粉も混ぜていたかな?父親に湿布してもらっていました。

yasuikoma さん 今日は。

そんな治療薬にも使えるのでしょうか。
昔から使われた方法なら、効果が確認されているのですね。

モグラよけは「日向薬師」の「農家の古事」の伝承として書き物のしていました。
モグラが畦道に穴を掘るので、畦道は弱くなる。
穴を掘る爪や歯にこの花の球根が着くと、其れが毒。
其れを知ってモグラが寄り付かない。そんな理由ですね。

毒と言っても、食べなければ、人にはほとんど無害。
化学肥料より安全なのでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
返事が遅くなりました。お詫び申し上げます。
  1. 2011/10/06(木) 11:37:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> ほんとにこの花は不思議な花ですね。
> なんとなくそっけないけど赤が強くてとても目立ちます。あるひ突然顔を出し、ある日突然何処に行ったのか?なんてね^^
> 咲いた場所を覚えておいてその季節外れにその場所を掘ってみたくなるほどです。

ステージ さん
 今日は。

長池公園では「彼岸花」の立て札があります。
囲いがないから、その辺りと見当は付きますが、正確には特定できますん。
それ程、夏以後秋この花の芽が出る前は、痕跡らしきもの一切ありません。

高校の先輩がこの花を「曼珠紗華」と呼んで情熱的にこの花を吟じました。
その影響うからか、私にとっては、秋欠かすことができない花です。

興味を持っておられて、嬉しいですね。

何時も、ご訪問有難うございます。
返事が遅くなりました。お詫び申し上げます。
  1. 2011/10/06(木) 11:45:37 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: 情熱の花

> ijin 様へ こんばんは!
>
> 赤々と野山に咲いて 
> 人の心に灯をつける花 まんじゅしゃげ
>
> 心が沈んだ時は花を見るが良い
> 赤いまんじゅしゃげなら特に良い
>
> 心の底から情熱が湧いてくる
> そう情熱が・・・
>
> 赤い花ならまんじゅしゃげ
>  

                      sn

sn さん
 今日は。

情熱の花とsnさん。

まさしく、燃えるような赤を見せます。

>心の底から情熱が湧いてくる.

そのように感じて下さって有難うございます。

私の高校の先輩はこの花を「曼珠紗華」と呼んで、
情熱的に俳句で吟じました。
その情熱は恋心でした。

私はその影響を受けていて、この花が「妖艶に見える時」曼珠紗華と呼び、
そのように見えないときは「彼岸花」と呼びます。
この何年か「曼珠紗華」の題が着けられません。
私事ですが、ご披露しました。

10月3日。昭和記念公園に「シャガ」を撮りに行きました。
コスモスの丘には行かなかったのですが、
先般、ご案内した「みんなの原っぱ西の畑のコスモス」が3分咲位でした。
明日には見られる程度に花を着けていると思います。
お立ち寄りください。

何時もご訪問有難うございます。
返事が遅くなりました。お詫び申し上げます。
  1. 2011/10/06(木) 12:03:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ヒガンバナを綺麗に撮られていますね。
> 確かに今年はお彼岸には花数が少なかったように思います。最近になっていつもと同じくらいだと思えるようになりました。

多摩NTの住人さん 今日は。

開花が遅れて、私は助かりました。

例年、長池公園のガマの穂の近くの彼岸花と薬師池の彼岸花は、ほぼ同じ時期に咲きます。
長池公園の彼岸花が萎んでしまったので、薬師池もお終いと推測しました。

まだ元気なグループが居て助かりました。

何時もご訪問有難うございます。
返事が遅くなりました。お詫び申し上げます。
  1. 2011/10/06(木) 12:10:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

早めが好い

> こんばんわ~~♪
> どれも雰囲気のある素敵なお写真ですね。
> 彼岸花 今年は遅かったのですね。
> 我が家の方もまだまだ見られます。
> 白いのも咲いています。

りんださん 今日は。

私は開花の遅れで助かりました。
集中力の不足から、開花の備えを怠りました。

この花は竹林に咲いているのですが、縄が張ってあって、
そこから中には入れません。
終期近くになると、元気な花の傍には、早咲きの花の枯れた姿が着いて回ります。
なかなか、好いモデルちゃん群が見つかりません。
何時も思うことですが、花は早めに撮るに越したことはありませんね。

何時もご訪問有難うございます。
ご返事が遅くなりました。お詫びいたします。
  1. 2011/10/06(木) 12:18:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま・・・すみません!!

コメントありがとうございました。
お礼の返信の編集をしようとして、誤って削除してしまいました。
ごめんなさい・・・。
温かいコメントをいただいてとても嬉しいです。
ijinさまのお写真は心が引き込まれていきます。
これからもお写真楽しみにしています。
さっそくリンクさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
  1. 2011/10/06(木) 17:27:16 |
  2. URL |
  3. 惠子ママ #2mo8az6c
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 秋の柔らかな日差しをいっぱい受け、朱色が輝いてとても美しい。

hitaryu さん 今日は。

有難うございます。
ご無沙汰しております。
急に寒くなりました。
ご自愛お過ごしください。
  1. 2011/10/06(木) 17:29:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

彼岸花

> おはようございます、
> 彼岸花、綺麗に撮られてて素晴らしいです、
> 今年は一般に少なかった見たいですね、
> 道端などでもよく見られたのですが、今年は咲いてるのがなかったです。

igagurikun さん
 今日は。

そうでしたか。
当地では遅れましたが、出る個処へはちゃんと出たようです。
出て来ないのが 一番困りますね。

当地でも時々未だに揺れます。
御地では尚更でしょう。
お大事にお暮らし下さい。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/06(木) 17:34:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵な>「曼珠紗華」

> ijinさん、こんにちは♪
> どれも素敵なアングルですね!
>
> >彼岸花の一群を他所から、そっくり移して来たかと、驚いたことがありました。
>
> 上手い表現ですね
> 本当にその通りで、いきなり季節になると咲きますから面白いですね
> 私は、毎年咲く、ご近所の花の小さな一群を見ました
> 家と家の間に、朝日の差し込む一角があり、それを知っているかのように、その場所に咲き
> いつも朝日で輝いています
> 日当たりのよい場所を好むのでしょうか・・
> そのほかは、この辺りも、少し前まであった空き地が次々に埋め立てられて、随分新しい家が建ち・・
> 花もいつの間にか、消えてしまいました

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

彼岸花は一日中陽が差すよりは、何時間かは日蔭のできるところが好きなようです。
さりとて、日蔭ばかりは好みません。

この写真は竹林の中で、日中は木漏れ日となって陽が差し、夕刻豊かな陽が注ぎます。
今のマロニエ家は全員お元気で何よりです。
この状態が長く続いて欲しいものと願っています。

若くても無理が過ぎるといけません。
急に寒くなってきました。
くれぐれもお身体大切に。
多くのファンの望みです。

お忙しい中の、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/06(木) 17:56:20 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは
> 二枚目の写真!!
> とても気に入っちゃいました!!
> なんだか、景色の中に吸い込まれるような感じがします。
> 幻想的で、ほんとに素敵です。

マダム猫柳さん
 今日は。

この写真は竹林の中に咲く彼岸花です。
雑木も同居しています。
西日が差す時間に花たちはは一番美しく輝きます。
盛期を過ぎていますから、向こうの呆けた辺りでは痛んだ花も混じっているのですが・・

一目で、特徴・気質を掴める眼力、その目で見て、褒めて下さって感謝です。
励みになります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/06(木) 18:07:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 子供の頃は、この花を見るのがとても嫌でした。
> お寺とか神社とか・・そんな暗いイメージが嫌だったんだと思います。
> 今になると、この花を、美しいと感じる事が出来ます。
> 不思議ですね^^
> 山でひっそりと、群れ成して咲いている様は圧巻ですね。
> 曼珠沙華・・この呼び名の方が好きな方も多いですね。
> 白彼岸を見たいと思っているのですが、なかなか出会うことが出来ません。
> いつか沢山の白を、写真に収めたいと思っています♪
>
> 伊豆・箱根の旅。
> とても優しい息子さんの想いが通じたのでしょうか。
> 台風も上手に回避出来、本当に良かったですね。
> 見慣れた景色に、私も旅に出たくなりました。

kaboとaki さん 今日は。

彼岸花には暗いイメージがなくはありません。
お寺・墓場、それに毒草、激しい色彩。

他の花の邪魔にならない時期に、短時間その土地に咲き、
冬の誰もが必要としないじきに葉が出て、春、他の花が咲くときは葉が消えて、その場所を譲る。
早春の花カタクリ等スプリングエフェメラルに似た生き方と見えます。

一方で、花を咲かせる時は、この花の赤で、周りは赤に染まるほどの生命力を見せます。
不思議な花です。魅力を感じます。

此処には白い花も咲いていましたが、既に色変りしていました。赤より早く咲いたようです。

伊豆・箱根は山梨からは近いですね。
この度、中央自動車道を山中湖方面にそれて、御殿場に出て、八王子からも近いのを実感しました。
坊ちゃん、お嬢ちゃんは、好い子の育ち、やがて十分な親孝行をされるでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/06(木) 18:32:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 魅力のある華です

> ijinさまの彼岸花を見ることができてよかった~!
> 特に、三枚目が好きです。
>
> 自分で撮った写真では、今一つ魅力に欠ける花で残念に思っていましたが、ijinさまのお陰で、やはり魅力ある花と認識できました。
> また、来年挑戦してみたいと思います。

あんあるさん
 今日は。

あんあるさんの彼岸花を拝見しましたが、構図等写真の基本はよかったのですよ。
この花に限りませんが、色の濃い花は直射日光の当たり具合で、撮り方が難しくなります。
朝夕のやわらかい光で撮ると、影も付いてくれますし、比較的楽に撮れます。

あんあるさんが自由に動けるようになれば、研究熱心ですから、
好い写真を沢山拝見できるでしょう。
楽しみにしています。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/06(木) 18:41:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん 今晩は
> 秋はやはり彼岸花ですね 最近は彼岸花も栽培しているところ以外少なくなりました 田舎に行けば
> あぜ道に少しずつ散らばって生えているとこを見かけるだけになりました 段々少なくなっていくように思われ残念です いつまでも目を楽しめてほしいでっす、 彼岸花の良い雰囲気が出ています
> これからも宜しくお願いいたします。

青い青い空 さん 今日は。

私の知るところでは、伊勢原市の日向薬師周辺の農家は「市の要請」もあるのでしょうが、
自分たちの農地の畦道を解放してくれます。
勿論、ロープで農地に入らないようにガイドをしていますが・・。

此処は段差のある土手の斜面や畦道に沢山の彼岸花が咲きます。
意識して、彼岸花を増殖してはいないようですが、減らないように保護して居るのでしょう。

言われてみれば、近くの里山の農地の彼岸花はめっきり減って、写真の材料になりません。
カメラの人にも責任があります。
遠慮なく、人さまの農地に入り、畦道を崩したり乱暴する人もいます。

お互いに、常識ある態度を採りたいものです。

いつも、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/06(木) 18:56:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
> この時期の彼岸花はやはり美しいですね~。
> 自分もこの彼岸花の育ち方を初めて知りました。
> 今年はこの花をあまり見かけなかったので、ijinさん の写真で満足させてもらってます(笑)
>
> ここ数日の気温の変化が激しいので、お体には十分気を付けてくださいね。

きみひと@さん 今日は。

彼岸花は最近は人気です。
カメラの人も増えて、農地を傷めたりしますから、
農家も防衛上、彼岸花の球根を除去します。

ますます、綺麗な彼岸花の咲く自然の風景は減っていきます。
公園等の限られた場所に追いやられそうです。

彼岸花を見て下さって有難うございます。
  1. 2011/10/06(木) 19:02:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

彼岸花良いですね

ijinさん、初めまして
彼岸花は、好きな花です。
宮崎では、高原町の皇子原公園の彼岸花が有名です。
彼岸花の時期は、カメラマンが大勢来ています。
今年は9月19日に行ったのですが、あいにくの雨でした。
雨の彼岸花も良かったです。

鹿児島へ単身赴任中なので、鹿児島を走り回っています。

また、おじゃまいたします。
  1. 2011/10/06(木) 21:11:14 |
  2. URL |
  3. hiro #kuOkKle2
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪


北海道には彼岸花はないので
一度も見た事はありません。

この時期になると皆様一斉に彼岸花をアップするので
知る事が出来ました。
いつも見ながら葉っぱがなく茎が長く
不思議な花だなぁと思ってました。

ijinさんの説明でやっと不思議な事が
解決しましたぁ^^

花が散ってから葉っぱがねぇ・・・サクラと似てますね。
  1. 2011/10/06(木) 21:30:58 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん、こんばんは、

ご無沙汰しております、
朝晩は随分寒くなりました、
台風一過すっかり秋モードになったようです、

薬師池公園の彼岸花、園内を賑わしているようですね、
此方でも、花は未だ見られますが、
流石に最盛期の、瑞々しさは失われてきている様です、
自然は秋色一杯、良い季節になりました、
ベストショットを何時も楽しみにしています。
  1. 2011/10/06(木) 22:33:37 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> この彼岸花のお花も滅多に見ることがありませんでした。この花の咲く時期になりこうしてブログで拝見させていただけることの嬉しさです。
> 本当にこんなに沢山の彼岸花があっちこっちに咲いている姿はとても見事だと思いました。綺麗な花姿ですから、やはり全草有毒だなんて全く知りませんでした~!つい触れてみたくなる綺麗な花なんですけれどちょっと怖いと思いました・・。このような場所をのんびり彼岸花を眺めてお散歩もとっても気持ちよさそうですね~。
> 今日も肌寒い雨の一日になり、急激な気温の変化に驚いていますが、どうか体調を壊されませんように・・・要注意してくださいますように・・!いつもありがとうございます♪

ユミ さん 今日は。

都会地では彼岸花は見ることが難しいですね。
田圃の畦道や土手の斜面に咲いていまが、最近では少なくなりました。
公園でも花を看板にした公園や、植物公園と名のついた公園なら見ることができますが、
咲いている時期がそれほど長くはないので、(せいぜい2週間)近くでなければ、
電話で開花状況を確認するのも大変です。

1週間に1度くらいの公園散歩が習慣の人でないと、どんな花も盛期の花は見られません。
hiroくんが小学校に入る頃には、情操教育のためにも、公園散歩を習慣にされることをお勧めします。

この花の毒性ですが、食べたりしなければ、怖くはありません。
念のため、手を洗うことをお勧めしました。

朝晩は冷えるようになってきました。
ご一家さまにもご自愛お過ごしください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/07(金) 07:29:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん こんばんわ
> 彼岸花は、人様の庭でたまぁ~に見かける位で、こちらの
> 方では馴染みの無い花です。 
> 茨城の友人宅の近所を赤く埋めていたこの花に驚いたものでした。 なぜだか引きつけられます。不思議な魅力のある花ですよね。 私には、若くして逝った友人の笑顔が見える花です。

クーママさん 今日は。

この花に親しいお友達の笑顔が拘る想いでをお持ちですか。
悲しい話ですが、綺麗な笑顔しか私には想像できません。
花が絡めば、悲しい思い出も浄化されて、何年かすれば、美しく思い出されて来ることもあります。

御地ではこの花が少ないのですね。
何か謂れがあるのでしょう。

嫌がる人もいますが、個性的な花だからでしょう。
短い時間に花開き、春を迎えて、野の花でに偽合う賑わう頃、地上から消えて、その地を他の花に譲る。
一方で、花咲くときは周りを赤く染める生命力を見せる。
花に心があるなら、聞いてみたい位です。

「不思議な魅力のある花ですよね。」
そう言って下さって、嬉しいですね。

何時もご訪問有難うございます。 
  1. 2011/10/07(金) 07:43:00 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさま・・・すみません!!

> コメントありがとうございました。
> お礼の返信の編集をしようとして、誤って削除してしまいました。
> ごめんなさい・・・。
> 温かいコメントをいただいてとても嬉しいです。
> ijinさまのお写真は心が引き込まれていきます。
> これからもお写真楽しみにしています。
> さっそくリンクさせていただきました。
> よろしくお願いいたします。

惠子ママさん 今日は。

誤って、必要な記事を失くした。
そのようなことは誰にもあります。
私などはメールでは再々です。
私に対してなら、気になさることはありません。

これからも、折角のご縁ですから、お時間のある時
遊びにおいで下さい。お待ちしています。

わざわざのご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/07(金) 07:48:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 彼岸花良いですね

> ijinさん、初めまして
> 彼岸花は、好きな花です。
> 宮崎では、高原町の皇子原公園の彼岸花が有名です。
> 彼岸花の時期は、カメラマンが大勢来ています。
> 今年は9月19日に行ったのですが、あいにくの雨でした。
> 雨の彼岸花も良かったです。
>
> 鹿児島へ単身赴任中なので、鹿児島を走り回っています。
>
> また、おじゃまいたします。

hiroさん
 今日は。

最近、hiroさんのブログにお目にかかったように記憶します。
ただ今も拝見しました。
写真も熟達の域においでのようですが、他にもメカ関係のご趣味を多くお持ちのようですね。

私も今のカメラを持つ前は古くからのミノルタファンで、最後はα7を持っていました。
ソニーにミノルタが身売りして、がっかりムードで、キャノンに乗り換えました。

これを機縁にお時間のある時、遊びにおいで下さい。
お待ちします。こちらからもお尋ねいたします。

ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2011/10/07(金) 07:59:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は~♪

> 北海道には彼岸花はないので
> 一度も見た事はありません。
>
> この時期になると皆様一斉に彼岸花をアップするので
> 知る事が出来ました。
> いつも見ながら葉っぱがなく茎が長く
> 不思議な花だなぁと思ってました。
>
> ijinさんの説明でやっと不思議な事が
> 解決しましたぁ^^
>
> 花が散ってから葉っぱがねぇ・・・サクラと似てますね。

pipiさん
 今日は。

北海度に彼岸花はいない。東北でも北は少ないようです。
キット気象の関係でしょう。

私は私の高校の先輩がこの花を「曼珠紗華」と呼んで、
情熱的に吟じた俳句に影響されて、以来忘れられない花になりました。
それは恋の歌でした。
私もこの花が妖艶に見える時「曼珠紗華」と題します。
なかなか、そんな風に撮れないので、此処何年かは「彼岸花」です。

花の後から葉が出る「ソメイヨシノ」
同時に出てくる。「山桜」「八重桜」
みな事情があるのでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/07(金) 08:11:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん、こんばんは、

> ご無沙汰しております、
> 朝晩は随分寒くなりました、
> 台風一過すっかり秋モードになったようです、
>
> 薬師池公園の彼岸花、園内を賑わしているようですね、
> 此方でも、花は未だ見られますが、
> 流石に最盛期の、瑞々しさは失われてきている様です、
> 自然は秋色一杯、良い季節になりました、
> ベストショットを何時も楽しみにしています。

Digital_Photo 花遊悠さん 今日は。

体力を失って、何事も先送り。
一番の影響は花を撮る時期を遅らせて、盛期の花を撮れない。
これだけは、早急に改めようと、後悔が続いています。

Digital_Photo 花遊悠さんの継続的な花の取材と投稿。
頭が下がります。同時に羨ましくもあります。

時々は無断で、お尋ねして、花の照合をさせて頂いております。
他にも多くのファンが「花の辞典」として、花の理解を深めていると思います。
これからも、ご無理のない範囲で、ご活躍をお願致します。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/07(金) 08:20:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しました。
今年の曼朱紗華は遅れ気味でしたから、
ijin7wth2さんも間に合ってよかったですね。

親孝行旅行の連載は羨ましく拝見しました。
台風をうまくすり抜けたり・・・
松崎には一度行きましたが、
戸田は行ったことがありません。
  1. 2011/10/07(金) 17:57:57 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/10/08(土) 00:49:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ご無沙汰しました。
> 今年の曼朱紗華は遅れ気味でしたから、
> ijin7wth2さんも間に合ってよかったですね。
>
> 親孝行旅行の連載は羨ましく拝見しました。
> 台風をうまくすり抜けたり・・・
> 松崎には一度行きましたが、
> 戸田は行ったことがありません。

capucinoさん 今日は。

capucino さんの巾着田の曼朱紗華を拝見して、まだ、咲いている?
と希望が出て、撮りに出かけました。
あの記事を見なかったら、すっかり諦めていましたから、
今年は「曼朱紗華」はなかったわけです。
有難うございました。

戸田はこちらからは一番近い処。
あの街を1日かけて、見て回る価値はあるようです。
特に歴史が好きなcapucino さん好みの題材もあるようです。
私も一度ゆっくり、戸田に行きたいと思っています。
富士山の眺めも好いようですし・・・。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/08(土) 15:01:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

体を休めて下さい

> こんばんは。
>
> ijinさん、いつも訪問&ポチしていただいてありがとうございます!
> 日々応援していただいてとても嬉しい思いです。
>
> ずっと訪問もできずごめんなさい。
> 実は9/30に母の手術があって、
> 1週間たちやっと落ち着きました。
>
> この1週間は疲れで夜はバタンという感じで、
> ゆっくりPCに向き合うことができなくて。
>
> そろそろブログもはじめてゆきます。
> 放置の間もポチしていただき感謝です。
> ijinさんのブログ、3連休にゆっくり伺わせてもらいますね^^
>
> では風邪等にお気をつけて、素敵な3連休をお過ごしください☆

Plumeriさん
 今日は。

先にも、ご家族の入院を伺いました。
今度は母上さまですか。
お口振からは、1週間で落ち着かれたとありますから、
比較的手術のご快復が早いように思えます。
そうあって欲しいものです。

お疲れだったでしょう。
看病は疲れるものです。
ブログよりも体を休めて下さい。

ブログのカウントが腑に落ちませんので、
FC2に問い合わせていますが返事がありません。

お元気な様子はファンの皆さまがお待ちでしょうから、
取敢えず、更新して頂くのは賛成です。

わざわざのご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/08(土) 15:13:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今年は開花が若干遅れましたが、その後開花から満開まで一気に進んだ気がします。
日光の紅葉も始まりましたし、秋爛漫ですねぇ~
  1. 2011/10/10(月) 08:46:15 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

モミジの紅葉

> 今年は開花が若干遅れましたが、その後開花から満開まで一気に進んだ気がします。
> 日光の紅葉も始まりましたし、秋爛漫ですねぇ~

凪々さん おはようございます。

彼岸花の開花とその進行状況は凪々さんの仰る通りだったと思います。

毎年、撮っておられる日航の紅葉、拝見しました。
あのような立派なモミジは無理ですが 、私も心当たり2、3か所の紅葉を撮りたいと計画しています。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/11(火) 06:23:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の出生美・・・

花菖蒲・背い比べの唄のように丈高く生けて参ります。出生を、基本に考えると、水辺の邉りで、咲く菖蒲です。丈が短いと,花びらが水に触れるようなことになります。すくっと花首を見せてたつ姿が、菖蒲の美しさです。此の挍の菖蒲の美しさは、一本一本が、菖蒲の性格を見せてくれています。今から…咲く花、固い蕾etc。花の選び方が、見事です。固い蕾など・・・時系列も、現在。過去・未来・・・と。
花の出生を、見事に捕らえて居て、素晴しいと思います。
  1. 2012/06/23(土) 11:18:42 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん こんにちは

薬師池公園の菖蒲園、立派ですね、こんなに沢山咲いてるところも珍しいです。

色とりどり、咲いてるのや、つぼみもあり、しばらくは楽しめそうですね。
ご無理のないように、お散歩楽しんで下さい。

何時もコメント頂いて、ありがとうございます。
  1. 2012/06/23(土) 16:23:30 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: 花の出生美・・・

> 花菖蒲・背い比べの唄のように丈高く生けて参ります。出生を、基本に考えると、水辺の邉りで、咲く菖蒲です。丈が短いと,花びらが水に触れるようなことになります。すくっと花首を見せてたつ姿が、菖蒲の美しさです。此の挍の菖蒲の美しさは、一本一本が、菖蒲の性格を見せてくれています。今から…咲く花、固い蕾etc。花の選び方が、見事です。固い蕾など・・・時系列も、現在。過去・未来・・・と。
> 花の出生を、見事に捕らえて居て、素晴しいと思います。

三千花 さん 今日は。

花菖蒲は菖蒲畑に植えられて、花ヘの遠近も木道では自在ではありません。
背景も限られます。
今は三脚も他の見物客の迷惑になるから禁止。

仰るように背高く、花首を延ばした姿が美しいのです。
花だけのクローズアップの写真を撮りたいとは思えません。

今は、花な菖蒲を撮る環境は悪くなりました。

いいところばかりをご指摘いただいて、恐縮しています。

旦那さまと三千花さんの御気分が、少しでも好転されますように願っています。
ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2012/06/24(日) 13:05:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん こんにちは
>
> 薬師池公園の菖蒲園、立派ですね、こんなに沢山咲いてるところも珍しいです。
>
> 色とりどり、咲いてるのや、つぼみもあり、しばらくは楽しめそうですね。
> ご無理のないように、お散歩楽しんで下さい。
>
> 何時もコメント頂いて、ありがとうございます。

hg さん 今日は。

花菖蒲は、添書きにも記しましたが、今も余り気の進まぬ花です。
投稿記事に窮して、出かけました。
今年はこれでお終いです。

もう、皆さんはアジサイ。
私も昨日、アジサイを撮りました。
アジサイはもう一か所出向きたいと考えています。

ご訪問とコメント有難うございます。
  1. 2012/06/24(日) 13:10:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

野いばら

ijinさま お早うございます。

バラはバラでも花束になような、華やかなバラではなく野山や道端にひっそりと
咲いてるだけにいとおしいバラですね。

私はこの花を見ると、わらべは見いたり~野なかのバ~ラv-342・・・・
とつい口ずさんでしまいます。
きっとこの花のための唄だと思います。
綺麗な写真有難うございます。
  1. 2012/06/25(月) 09:30:35 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: Re: 野いばら

> ijinさま お早うございます。
>
> バラはバラでも花束になような、華やかなバラではなく野山や道端にひっそりと
> 咲いてるだけにいとおしいバラですね。
>
> 私はこの花を見ると、わらべは見いたり~野なかのバ~ラv-342・・・・
> とつい口ずさんでしまいます。
> きっとこの花のための唄だと思います。


hg さん 今日は。

自生する野の花には、何か、寂しげとか、逞しげとか、ひそやかだとかを感じます。
その根底には「人前に出しゃばりでない慎ましい性質」に対しての好感がベースのあるように思えます。

誰も見ていなくても、美しく生きなさい。ドイツの童が見たものは・・もっと情熱の歌。。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/26(火) 08:19:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/273-9b2d6079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

