年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シュウメイギク(秋明菊)

11syuumeiGAG_12.jpg

シュウメイギクは今が盛りか、地域によっては盛りが過ぎようとしているのでしょうか。

晴れた秋空が広がる日、長閑な空気の中に似合う花。
首をすっと伸ばして、見目麗しく、当に秋の美人の一人です。

毎年撮っていますが、その都度、ブログに載せるのを躊躇います。
美しい花を美しく撮れないからです。

110syuumeiAG_27R.jpg

この花「秋明菊」は古く中国からやってきた帰化植物です。
日本最古の園芸書「花壇綱目」(1681年)にその名が載って居ます。

「菊」の名がついていますが、菊ではなく、アネモネの仲間「キンポウゲ科」の花です。

ご存知と思いますが「キンポウゲ科」には「レンゲショウマ」「ニリンソウ」「セツブンソウ」「クリスマスローズ」がいて、名代の美花集団です。

花に見えるのは「ガク」、ホントの花弁はないと言います。
そんな花は他にもありますが・・・納得しがたい思いが残ります。

10月16日。西洋庭園「アンジェ」で。

18syumeiAG15R.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村












テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/23(日) 08:50:07|
  2. アンジェ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:64
<<ごぼう(牛蒡) | ホーム | 藍(あい)>>

コメント

ijin様
おはようございます。
シュウメイギク・・十分美しく撮れています。
自分の目で見たものと、画像にしたものとでの差は致し方ないです。ijin様が満足なさらなくとも、私は満足しています。
それにしても良く育っています。我が家のは背丈50㎝くらいです。。日頃のお手入れの差ですね。
ピンク色もステキ。
サンキューです!
  1. 2011/10/23(日) 10:08:23 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

シュウメイギクの茎がすーっと伸びて、可愛らしい蕾が見え始めると、秋の到来を、そして、花が開きはじめると、秋本番を感じます。
例年、白い花が早めに咲き始めていたものが、今年は赤紫の花の方が早く咲き始め、蕾すら見せない白に、どうしてかしら?と不安を感じておりましたが、最近やっと茎も伸び蕾が出て、清楚な美しい花を咲かせ始めました。何かそれだけで、ほっとしております。
いつもと違う...と言うことだけで、自然界の状況も毎年違うのですから、植物にもそれなりの都合があるでしょうに...頭では判っていても気になる自分が、おかしくなりますが、この見目麗しい秋の花の存在は私自身にとっては年々大きくなっているような気がします。
幼い頃にはこの花を知りませんでした。ご近所でも見かけたこともありませんでした。

濃い緑の葉っぱに支えられるように出る細い3本ずつの茎が風に揺れる様...小さな蕾の愛らしい様...開いた花の傍で見たときの何とも言えない花の作りの美しさ...一重や八重や色の違いによっても微妙に違う個性...本当に写真に撮ると、感じたままを表現することが難しい花ですね。

ijin様はやはり私と違って素適に撮っていらっしゃる...そんな思いで、楽しませていただいております。
  1. 2011/10/23(日) 10:32:09 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

ijinさん

こんにちは^^

いつもありがとうございます。

シュウメイギク!
今が見所なんですね。
とっても好きな花です^^
また会えて嬉しいです☆

でも・・花に見えるのが「ガク」とは
ちょっと不思議ですね。

良い一日をv-22
  1. 2011/10/23(日) 11:32:57 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

↓藍の花、優しく情緒がありますね。
お茶花に似合いそう!
きれいなラインをいかしてさりげなく生けたいです♪

シュウメイギク、陽の光をうけてきらきら美人さんです。
私も、先日白川郷で白のシュウメイギクに出逢いました。
数枚撮ったのですが、全部ボツです。(笑)
難しいなぁって思いました。
ijinさんのラストの写真、
シュウメイギクの優しい表情がうかがえて素敵ですよ~♪
  1. 2011/10/23(日) 13:23:11 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

我が家でも咲いてます。
ニューαで撮影しました。
群生でも咲いても慎ましく可愛い雰囲気がキンポウゲ科の特徴ですね!
大好きな花です。
(*^-^)ニコ
  1. 2011/10/23(日) 18:38:35 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

今晩は

シュウメイギク。秋を代表する美しい花ですね。
我が家にも白い花が咲いていますが、写真に撮ろうと努力の最中。こんなに美しくは撮れません。
ちょっとの風にも大きく揺れて本当に優しげです。
でも、花と思っていたのがガクとは初めて知りました。驚きです。
  1. 2011/10/23(日) 18:55:18 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

今盛り

ijin 様へ こんばんは!

 遠くから見るとコスモスにもみえそうな花ですね!
 おっしゃる様に小春日和に、のんびり感が伝わってきます。

 ここで一句
  「今盛り 秋明菊が のんびりと」 sn
  1. 2011/10/23(日) 19:36:52 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しております。
あら~秋明菊!
こちらは、白花で咲いております。
  1. 2011/10/23(日) 20:00:53 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

シュウメイギク

わ~~~目が覚めるような美しさv-405
見入ってしまいますv-410
私ももっともっと努力しなきゃv-393v-394
  1. 2011/10/23(日) 20:14:57 |
  2. URL |
  3. 廉駒(れんこま) #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
“シュウメイギク”やさしい花ですね♪
凛としていてそれでいて恥じらいのあるような・・・。
ijinさま 素敵にきれいに撮れていますよ♪

今日もありがとうございました!(^^)!
  1. 2011/10/23(日) 20:17:53 |
  2. URL |
  3. 惠子ママ #2mo8az6c
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪
こちらは、もう既に終わってますが・・あたり前ですね(笑)

ijinさんはとっても、可憐に撮ってられるので
秋明菊も微笑んでいるように見えますよ。
  1. 2011/10/23(日) 21:11:16 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

秋ですね。

↓↓コスモスも秋明菊も大好きです。
黄色コスモス、ijinさんの写真を見て欲しくなり園芸店で見つけて植えました^^; 種がとれたらいいんですが・・・
↓藍染、徳島ですよ~! 小学校やPTAの集まりに藍染を教えにいったことがあります。白い布を藍に浸すと 緑。それが空気にさらすと青になり ソレを何度かくりかえすと藍色に・・・おもしろいですよ。
  1. 2011/10/23(日) 21:52:07 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
私もこのシュウメイギクは初めて出会った時からひと目ぼれです。白とピンク、どちらも華麗ですよね。
そしてレンズを覗くとつぼみ(?)の部分が可愛くて^^
今日は私も白いシュウメイギクを記録してきました。
  1. 2011/10/23(日) 22:23:57 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

今日は。
今年も秋明菊の咲く季節になりましたね。
季節感が出ていて素敵です。

花を撮っていると歳月の流れが早く感じ
ます。
もうこんな時季なのか~なんて思います。
  1. 2011/10/23(日) 22:34:33 |
  2. URL |
  3. #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
シュウメイギク、とても綺麗です(*^_^*)
ニリンソウなどの仲間なんですね。
とてもガクに見えないです^m^
実は、写真でしかみたことないお花です。
実物も見てみたくなりました^m^
  1. 2011/10/23(日) 22:36:20 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

なんとか頑張ってます

花がだんだん少なくなっている北海道でも
一見弱そうに見えるこの花が冷たい風に吹かれ
ながら「なんのこれしき!」とまだ頑張っています。

それにしてもこれが花びらではないとは!
ijin図鑑…勉強になります^^
  1. 2011/10/24(月) 00:20:27 |
  2. URL |
  3. 小雪母ちゃん #xJBwWrgs
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはよう!!

初コメになりますが、時々見にきていました~
秋明菊は大好きなので、白とピンクを育てていた時期があるのですが、いつのまにか消えました~

最後の写真好きです。
画家の「三岸節子」さんが「花より花らしく」と随筆を書かれていますが、本当に花を撮るのは難しいと思います。
図鑑みたいに撮りたくはないですしね。
私も悩みまくります。
これからもよろしくお願いします!!

  1. 2011/10/24(月) 05:52:54 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

シュウメイギクが綺麗ですね。
キンポウゲ科の花はみな魅力的です。
「花弁ではない」というのは、以前、私も不思議に思っていたものです。やはり一番綺麗な部分を花弁と呼びたいですよね。でも専門的には、茎につながる部分を萼片と呼ぶと決めたので仕方がないですね。花を裏から見ると、確かにこれが茎につながっていました。
  1. 2011/10/24(月) 09:17:03 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

>美しい花を美しく撮れない<
なんて、おっしゃっていますが、
十分美しい写真だと思います。

この秋は、まだ見ていないような気がします。
随分昔に、鎌倉の花の寺で見たシュウメイギクを思い出します。
  1. 2011/10/24(月) 09:52:49 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんにちは

花の名前がよくわからず綺麗だなあといつも思っていますが
この花が有名な「シュウメイギク」っていうんですね。
職場にも今も咲いていますが、いつも何だろうと思います(笑)

春の終わり頃、職場にある木に白い花が綺麗に咲いていて、上司や 年配の方に聞いて回ったんですが、誰も知らずで・・・^^;
あんまりみんな興味ないようです。
秋に実がついて、ようやくみんな、この実なに?って言い出して、結局は「ヤマボウシ」だったんですけどね^^
田舎は、よほど好きでない限りそんなもんです。
ijinさんは、いろいろお調べになったり、知識も豊富ですごいですよね^^
  1. 2011/10/24(月) 10:01:30 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]

v-16ijinさん こんにちは。
シュウメイギク清楚な感じで良いです
写したもののアップを戸惑うこと私もあります。
一つは皆さんがすでにアップされて知った後、二つ目は自分が描いた通りに表現出来なかった時です。
でも恥を忍んでアップします。
  1. 2011/10/24(月) 17:26:05 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

藍も新たな世界に・・

> こんにちは!
>
> ↓藍の花、優しく情緒がありますね。
> お茶花に似合いそう!
> きれいなラインをいかしてさりげなく生けたいです♪
>
> シュウメイギク、陽の光をうけてきらきら美人さんです。
> 私も、先日白川郷で白のシュウメイギクに出逢いました。
> 数枚撮ったのですが、全部ボツです。(笑)
> 難しいなぁって思いました。
> ijinさんのラストの写真、
> シュウメイギクの優しい表情がうかがえて素敵ですよ~♪

Plumeri さん 今日は。

白川郷の白の秋明菊が上手く撮れなかたのですか。
直射日光に当ったのでしょうか。

思いがけない写真の失敗あは誰にでもあります。
私などはバッテリーを充電器に掛けたまま出かけたこともありました。

藍の花はPlumeri さんによって新たな世界に出られるかもしれません。
私からもお願いします。活けてやって下さい。

花たちを褒めて下さって有難うございます。
喜んでいます花たちが、、、撮影者と一緒に。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/24(月) 18:20:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 観てもらえて、育てられる花

> シュウメイギクの茎がすーっと伸びて、可愛らしい蕾が見え始めると、秋の到来を、そして、花が開きはじめると、秋本番を感じます。
> 例年、白い花が早めに咲き始めていたものが、今年は赤紫の花の方が早く咲き始め、蕾すら見せない白に、どうしてかしら?と不安を感じておりましたが、最近やっと茎も伸び蕾が出て、清楚な美しい花を咲かせ始めました。何かそれだけで、ほっとしております。
> いつもと違う...と言うことだけで、自然界の状況も毎年違うのですから、植物にもそれなりの都合があるでしょうに...頭では判っていても気になる自分が、おかしくなりますが、この見目麗しい秋の花の存在は私自身にとっては年々大きくなっているような気がします。
> 幼い頃にはこの花を知りませんでした。ご近所でも見かけたこともありませんでした。

> 濃い緑の葉っぱに支えられるように出る細い3本ずつの茎が風に揺れる様...小さな蕾の愛らしい様...開いた花の傍で見たときの何とも言えない花の作りの美しさ...一重や八重や色の違いによっても微妙に違う個性...本当に写真に撮ると、感じたままを表現することが難しい花ですね。

> ijin様はやはり私と違って素適に撮っていらっしゃる...そんな思いで、楽しませていただいております。

ざしきわらしさん
 今日は。

ざしきわらしさんの深い思いが花にも伝わるでしょう。
花はおそらく、人の心をそのまま知ることはできませんが、
花が次の仕事をするとき、根を張りたいとき、栄養の欲しい時、蕾を沢山着けたいとき、
開花したいとき、其れが容易に果たせた時、此処に住みつきたいと感じるでしょう。

白い秋明菊にはそれなりの理由が有ったのでしょうね。

ざしきわらしさんの細かい観察や思いや、手当に、花は報いていますね。

最近はわんこやネコちゃんが可愛がられると、嬉しくなりますが、
花も可愛がられているのを知ると、以前より嬉しく感じるようになりました。

来年はもっと盛大に花開いて欲しいと願っています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/24(月) 18:23:36 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

来年を期す。

> ijin様
> おはようございます。
> シュウメイギク・・十分美しく撮れています。
> 自分の目で見たものと、画像にしたものとでの差は致し方ないです。ijin様が満足なさらなくとも、私は満足しています。
> それにしても良く育っています。我が家のは背丈50㎝くらいです。。日頃のお手入れの差ですね。
> ピンク色もステキ。
> サンキューです!

ジュンコ さん 今日は。

ジュンコ さんのお庭の秋明菊は背丈50CM。
根を延ばしちゃすく、適度の施肥を受けて、順調に育ったのですね。
お孫さんたちと同じです。
花は放っておいても、咲くと言う人が居ますが、其れは誰かが以前に手当てしていたからです。
花は育ててくれる人の心に報いるように咲きます。

花はジュンコ さんにお返ししました。

来年も沢山綺麗な半を咲かせて下さい。

写真へのお心づくし、有難ういございます。
来年はもう少しましな写真を載せられるように考えます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/24(月) 18:26:53 |
  2. URL |
  3. ijin #RuZBfrXQ
  4. [ 編集 ]

Re: がくと花びら

> ijinさん

> こんにちは^^

> いつもありがとうございます。

> シュウメイギク!
> 今が見所なんですね。
> とっても好きな花です^^
> また会えて嬉しいです☆

> でも・・花に見えるのが「ガク」とは
> ちょっと不思議ですね。

> 良い一日をv-22

じゅんじゅんさん 今日は。

北海道はもう、時期は過ぎましたね。

また、来年もやってきます。
じゅんじゅんさんはお若いから、まだ何のでも出会いが有ります。

花弁と言いたいですね。

これは宿命です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/24(月) 18:28:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

NEW α

> 我が家でも咲いてます。
> ニューαで撮影しました。
> 群生でも咲いても慎ましく可愛い雰囲気がキンポウゲ科の特徴ですね!
> 大好きな花です。
> (*^-^)ニコ

凪々さん 今日は。

新しいカメラがお手元に届きましたか。
そうですか。

この花は初のモデルになったのでしょうか。

凪々 さんが好きな花、新しい愛機で、
キット綺麗に撮って貰ったことでしょう。

後でお伺いします。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/24(月) 18:48:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> シュウメイギク。秋を代表する美しい花ですね。
> 我が家にも白い花が咲いていますが、写真に撮ろうと努力の最中。こんなに美しくは撮れません。
> ちょっとの風にも大きく揺れて本当に優しげです。
> でも、花と思っていたのがガクとは初めて知りました。驚きです。

Xin さん 今日は。

誰もが好きなシュウメイギク。
特段に花が好きなXinさんのお庭に居ないわけが有りません。

ちょっとの風にも靡く優しい花ですが、撮るときは悲しくなる位ボツの山ができます。
やっぱり朝が好いのですね。朝凪と言います。

花弁と思っていて、額とは・・これはなんとも・・

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/24(月) 18:55:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今盛り

> ijin 様へ こんばんは!
>
>  遠くから見るとコスモスにもみえそうな花ですね!
>  おっしゃる様に小春日和に、のんびり感が伝わってきます。
>
>  ここで一句
>   「今盛り 秋明菊が のんびりと」 sn

sn さん 今日は。

のんびりした気持ちで、独りで・・
あるいは二人で・・

この花の過ぎし思い出を描きながら・・

のんびりと・・

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/24(月) 18:59:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

庭に白いシュウメイギク

> こんばんは。
> ご無沙汰しております。
> あら~秋明菊!
> こちらは、白花で咲いております。

さちこさん 今日は。

ご無沙汰しております。
お元気でしょうか。

さちこさんのお庭にも秋明菊。
そうでした。昨年も見せて下さいましたね。

今年も綺麗に庭を飾っているのでしょう。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/24(月) 19:03:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: シュウメイギク

> わ~~~目が覚めるような美しさv-405
> 見入ってしまいますv-410
> 私ももっともっと努力しなきゃv-393v-394

廉駒(れんこま)さん 今日は。

廉駒(れんこま)さんはフィルムからの写真の先輩でしょう。
その力、垣間見えますよ。
このあいだの滝や谷間の小川。
長い年月の力の蓄積です。

仲良くして下さって有難うございます。
  1. 2011/10/24(月) 21:25:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

不本意ながらも・・

> こんばんは。
> “シュウメイギク”やさしい花ですね♪
> 凛としていてそれでいて恥じらいのあるような・・・。
> ijinさま 素敵にきれいに撮れていますよ♪
>
> 今日もありがとうございました!(^^)!

惠子ママ さん 今日は。

この花は誰もが、一度我が目で眺めれば、好きになる花だと思っています。
庭のある方なら、植えこむでしょう。

私も、そんな思いでいて、なかなか、思うような表現ができません。
でも、惠子ママ さんにそう言って頂ければ、心が納まります。

来年は泣き言言わぬような写真を見て頂きましょう。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/24(月) 21:31:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

季節yの行程

> 今晩は~♪
> こちらは、もう既に終わってますが・・あたり前ですね(笑)
>
> ijinさんはとっても、可憐に撮ってられるので
> 秋明菊も微笑んでいるように見えますよ。

pipiさん
 おはようございます。

北海道の季節の行程は本州に比べれば、一足早いですね。
秋明菊も終わっていますね。
最近は紅葉を見せて頂いてますから、承知はしていますが、
秋はゆっくりして欲しいものです。

それを長い生活の中で何度も体験され、
pipiさんの今年の雪のない時期の行動は
今までとは違って、活発だったのではありませんか。
雪のない季節を楽しもうと、行動されているのだと考えていました。

これからも、ご無理のない範囲で、自然を楽しんで下さい。

何時も、ご訪問有難うございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
  1. 2011/10/25(火) 08:12:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 秋ですね。

> ↓↓コスモスも秋明菊も大好きです。
> 黄色コスモス、ijinさんの写真を見て欲しくなり園芸店で見つけて植えました^^; 種がとれたらいいんですが・・・
> ↓藍染、徳島ですよ~! 小学校やPTAの集まりに藍染を教えにいったことがあります。白い布を藍に浸すと 緑。それが空気にさらすと青になり ソレを何度かくりかえすと藍色に・・・おもしろいですよ。

アトリエ夢さん おはようございます。

黄色のコスモスは幸せ者ですね。
今は、 アトリエ夢庭園は定員一杯で、入れる余地がないはずです。
そこげ入れて貰ったのは先生の余ほどのお気に入りだったからでしょう。
末長く可愛がってやって下さい。

藍染め。
先生は御堪能なのですね。
今は容易には手に入らぬ藍染めでしょう。貴重な衣装ですね。
一昨日は沢山見て頂いて、有難うございます。

ご返事が遅れて申し訳ありません。
そちらさまの様子伺いたく、後ほどお伺いいたします。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/25(火) 08:21:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

秋明菊

> こんばんは。
> 私もこのシュウメイギクは初めて出会った時からひと目ぼれです。白とピンク、どちらも華麗ですよね。
> そしてレンズを覗くとつぼみ(?)の部分が可愛くて^^
> 今日は私も白いシュウメイギクを記録してきました。

ステージさん 今日は。

ステージ さんもこの花が好きですか。
ステージさんに一目ぼれされてもおかしくない位、洗練された美しさが有ります。
子供の頃見た覚えが有りません。
その頃はわれわれ庶民とは違った世界に住んでいたのでしょう。
今我々は幸せです。
蕾は色が濃いムラサキで、光沢が有って、いくらか下を向居ているのが多いですね。
可愛い蕾たちです。

お撮りになった、白い秋明菊を拝見に参ります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/25(火) 11:05:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご投稿者さま

> 今日は。
> 今年も秋明菊の咲く季節になりましたね。
> 季節感が出ていて素敵です。
>
> 花を撮っていると歳月の流れが早く感じ
> ます。
> もうこんな時季なのか~なんて思います。

ご投稿者さま 今日は。

ご投稿者さまも花を撮って楽しんでおいでなのですね。
仰るように、花を撮っていると、季節感を花で感じますが、
時間の経過が速くて驚きます。

もう直ぐ11月、紅葉が身近に迫れば、年の瀬も一緒にやってきます。
時間の経過は嬉しくはありませんが、自然に遊んで貰って、楽しく過ごしましょう。

また、お越しください。

ご返事が遅くなり、申し訳ありません。
  1. 2011/10/25(火) 11:12:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

キンポウゲ科の花

> こんばんは♪
> シュウメイギク、とても綺麗です(*^_^*)
> ニリンソウなどの仲間なんですね。
> とてもガクに見えないです^m^
> 実は、写真でしかみたことないお花です。
> 実物も見てみたくなりました^m^

tokotoko194さん 今日は。

tokotoko194さんのような花好きで、花の知識等で他に影響力のある方には、是非見て頂きたい花です。
おそらく、一目で、綺麗と実感なされるでしょう。
園芸種の花でも野性化するものもありますが、この花は花の傍で、種が散ってか、離れて咲いているのはありますが、野性化の本格派は見ていません。

同じ花でも、良い家系に生まれると好いですね。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/25(火) 12:00:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: なんとか頑張ってます

> 花がだんだん少なくなっている北海道でも
> 一見弱そうに見えるこの花が冷たい風に吹かれ
> ながら「なんのこれしき!」とまだ頑張っています。
>
> それにしてもこれが花びらではないとは!
> ijin図鑑…勉強になります
^^
小雪母ちゃん 今日は。

北海道の方で、この花を知らない方もいて、気温の制約がるのかと案じていました。
綺麗でいて、我慢強くて・・・心やさしいなら、息子の嫁に欲しい位です。

小雪さんは食べたりはしませんか。
花と思っていて、額と知らされれば、ちょいと、緊張が緩みそうです。

私の記述は気を着けて書いていますが、ご記憶に留めるような場合は「検索」で確認をお願致します。
「母さん それ 間違ってるよ!」 と小雪さんからチェックされそう・・。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/25(火) 12:16:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

初心者につき・・

> ijinさん、おはよう!!
>
> 初コメになりますが、時々見にきていました~
> 秋明菊は大好きなので、白とピンクを育てていた時期があるのですが、いつのまにか消えました~
>
> 最後の写真好きです。
> 画家の「三岸節子」さんが「花より花らしく」と随筆を書かれていますが、本当に花を撮るのは難しいと思います。
> 図鑑みたいに撮りたくはないですしね。
> 私も悩みまくります。
> これからもよろしくお願いします!!

ロココたえさん 今日は。

ロココたえさんのお写真は私のとは一線を引かないといけません。
私よりも、慎重に計画されています。技量も優れています。
隙がありません。

私のは日記にとどめる簡易型でしょう。
一人勝手にやってきました。

退職後写真を始めましたが、進歩なし。
デジタルカメラが出てから、夢中になりました。
今は体力が落ちて、思うに任せません。

お気づきが有れば、ご指摘願います。

これから、宜しくお願い致します。
  1. 2011/10/25(火) 12:28:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> シュウメイギクが綺麗ですね。
> キンポウゲ科の花はみな魅力的です。
> 「花弁ではない」というのは、以前、私も不思議に思っていたものです。やはり一番綺麗な部分を花弁と呼びたいですよね。でも専門的には、茎につながる部分を萼片と呼ぶと決めたので仕方がないですね。花を裏から見ると、確かにこれが茎につながっていました。

多摩NTの住人さん
 今日は。

額とはそのような意味なのすね。
私も検証してみます。
「花に見えるのはガク」と解説の着く花が有りますが、意味を理解していないので、折角の知識が無駄になっていました。
有難うございます。

秋が進んで参りました。多摩NTも紅葉と、花の実の季節ですね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/25(火) 12:36:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

体の自由が利かぬ。

> >美しい花を美しく撮れない<
> なんて、おっしゃっていますが、
> 十分美しい写真だと思います。
>
> この秋は、まだ見ていないような気がします。
> 随分昔に、鎌倉の花の寺で見たシュウメイギクを思い出します。

capucinoさん 今日は。

鎌倉と言えば、往ってみたいのに、腰が上がりません。
ちょっと、距離が有り、電車も混みます。

お寺と季節の花。秋なら、この花も好いでしょうね。
私も萩と紅葉を撮ったことが有ります。
大分、昔になりました。

capucinoさんの旅行記も読ませて頂こうと思っていて、失礼ばかりしています。

失礼ばかりですが、これからも宜しくお願致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/25(火) 12:47:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 花の名前がよくわからず綺麗だなあといつも思っていますが
> この花が有名な「シュウメイギク」っていうんですね。
> 職場にも今も咲いていますが、いつも何だろうと思います(笑)
>
> 春の終わり頃、職場にある木に白い花が綺麗に咲いていて、上司や 年配の方に聞いて回ったんですが、誰も知らずで・・・^^;
> あんまりみんな興味ないようです。
> 秋に実がついて、ようやくみんな、この実なに?って言い出して、結局は「ヤマボウシ」だったんですけどね^^
> 田舎は、よほど好きでない限りそんなもんです。
> ijinさんは、いろいろお調べになったり、知識も豊富ですごいですよね^^

サーフさん 今日は。

秋明菊をご覧頂いて有難うございます。

私はサイドバーにも記載していますが、軽い身体障害者です。
見た目には解りませんが、名実ともに「心が弱い」のです。
それに加えて、加齢しています。
体が思うように動かせず、疲れも早く、歩行も登り坂はゆるくても駄目。
平らな所でも、ユックリ歩いて20分が限界。

そのような健康状態ですから、行動域は近所か車が使える場所にある公園。
撮るものも「花」なら、年中絶え間なく咲いてくれますし、好きでもあります。
鳥も撮りたいのですが、これは三脚と重いレンズを運ばないと撮れません。
比較的、撮り易い公園に、これから渡り鳥がやってきますので、体調の好い時出かけます。

そんな次第で、花に傾斜すれば、花の名前が知りたくなります。
しかし、花の世界は奥深く、興味は尽きません。初心者の名も容易に消えません。

今日は自己紹介となりました。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/25(火) 13:04:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

きにしない

> v-16ijinさん こんにちは。
> シュウメイギク清楚な感じで良いです
> 写したもののアップを戸惑うこと私もあります。
> 一つは皆さんがすでにアップされて知った後、二つ目は自分が描いた通りに表現出来なかった時です。
> でも恥を忍んでアップします。

fmachan さん 今日は。

私も fmachan さんと似たことをしています。
思うような写真でなくても「恥を忍んで」アップします。

所詮、ブログは交友の場。
ホントに上手い撮影者なら、このには投稿しないで「販売に回します」
今はネットでそんな試みもできます。
お金を出して買ってもらえる写真となれば、ここの「ブログランキング」どころではありません。

投稿の時期は余りにもかけ離れた、過去のの写真は出さないようにしています。
観て頂くのですから「興味を持って見て頂く」のが本旨と考えます。
しかし、「自分が最後」。これは意に介しません。花は地域によって1カ月位は咲く時期の差が有ります。

余り、気にしないで遣りましょう。陰口叩く人はいません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/25(火) 13:18:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ごぼうの花

始めてみました。ごぼうに花があることも意識したことがないということに今、気が付きました。
アサギマダラとごぼうの花、素敵な一枚ですね。
和風とも洋風とも見るたびに違う不思議な雰囲気と色合いです。
  1. 2011/10/25(火) 19:31:51 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは

背後にキラキラ丸ボケがある、一枚目のシュウメイギクが一番好きです
やさしく花開いた様子を可憐に撮っておられて心が和む一枚だと思います

恥ずかしながら…
今年カメラ購入して季節の花を撮るようになり、初めてこの花の存在に気がつきました
恐らく過去に目にする機会はあったと思いますが『可愛い花が咲いてるな』程度で
通り過ぎていたのだと思います
この花に限らず、美しい四季の花々や季節の移ろいを
見ているようで見ていない日々を送っていたので
もったない事をしていたなぁなんて今は感じています
  1. 2011/10/25(火) 21:51:35 |
  2. URL |
  3. Tarepanco #GpEwlVdw
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

シュウメイギクの優しい雰囲気が、
ijinさんの写真から伝わってきます。
藍も実は可愛いかったりしますよね。
やっぱり「好き好き・・」でしょうか(笑
by aki
  1. 2011/10/25(火) 22:45:49 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん こんばんわ
じっと見ていると言葉で感想など言えなくなる。
シャッターを押す人の迫力に圧倒されます。

でも、いつも見に来てますから・・
  1. 2011/10/26(水) 01:37:05 |
  2. URL |
  3. クウーママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たびたび失礼致します。
おせっかいながら、以前、萼片について書いたセツブンソウの記事と、ユキワリイチゲの花を後ろから撮った記事をトラックバックさせていただきました。茎に直接花弁のような萼片がついているのがおわかりになられると思います。残念ながらシュウメイギクを後ろから撮ったものはありませんでした。
  1. 2011/10/26(水) 08:26:45 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
シュウメイギクの薄桃色、いい色ですね。
これからまわりが枯れ葉色に染まり始める時、こんなお花に心癒されます。
牛蒡もこんな実を付けるのですね。初めて見ました。
ホントにアザミの花に似てます。
これから牛蒡をお料理する時、このお写真を思い出すことと思います(笑)
いつも素敵なお写真ありがとうございます!
  1. 2011/10/26(水) 10:34:18 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ごぼうの花

> 始めてみました。ごぼうに花があることも意識したことがないということに今、気が付きました。
> アサギマダラとごぼうの花、素敵な一枚ですね。
> 和風とも洋風とも見るたびに違う不思議な雰囲気と色合いです。

Xin さん 今日は。

私の記述の拙さだと思いますが、此処の画像は「花」ではなく「毬」状の「実」です。
もう十分乾燥して、殻が割れて、種がこぼれる寸前だと思います。

美的には不向きな画像ですが、多くの方が滅多に出会えない画像かと考えて投稿しました。

そんな事情をご理解下さって、もう一度見てやって下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/26(水) 15:56:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花との機縁

> ijinさん、こんばんは
>
> 背後にキラキラ丸ボケがある、一枚目のシュウメイギクが一番好きです
> やさしく花開いた様子を可憐に撮っておられて心が和む一枚だと思います
>
> 恥ずかしながら…
> 今年カメラ購入して季節の花を撮るようになり、初めてこの花の存在に気がつきました
> 恐らく過去に目にする機会はあったと思いますが『可愛い花が咲いてるな』程度で
> 通り過ぎていたのだと思います
> この花に限らず、美しい四季の花々や季節の移ろいを
> 見ているようで見ていない日々を送っていたので
> もったない事をしていたなぁなんて今は感じています

Tarepanco さん 今日は。

私もTarepancoさんと同じ思いをしたことがあります。
野の花を撮り始めたのは、デジタル一眼カメラを購入してからでした。

網膜には映っていた野の花は脳には届いていなかったようです。
更に、花の名を知ると、一層親近感が増します。

Tarepanco さんは若くて、その事実に気づかれたのですから幸運です。
私などは70歳を超えて気付きました。
それでも、自然の季節の移ろいを、身近に見せる花々を、生ある内に認識できた機縁に感謝しています。

お互いに、カメラを媒介にして、自然と仲良く暮らしましょう。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/26(水) 16:15:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> シュウメイギクの優しい雰囲気が、
> ijinさんの写真から伝わってきます。
> 藍も実は可愛いかったりしますよね。
> やっぱり「好き好き・・」でしょうか(笑
> by aki

kaboとakiさん
 今日は。

秋明菊は誰もが好きになる花でしょう。
この花を見る人に、優しさと美ししさを与えてくれます。

藍は地味な花です。花も遠慮した咲き方をします。
しかし、自己主張しない、そんな個性を好く人もいます。
今、人の世は大きい声を出す人が得をする。
そのようは世情を思えば、愛しい想いや、厚意がこの花に向けられも不思議ではありません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/26(水) 16:25:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今晩は

お写真の美しさ、面白さに目が行ってしまい、記事が頭を素通り。
ちゃんと、「花の実」とありました。失礼いたしました。
住宅地の周りの畑では多分花も見たことが無いと思います。
貴重なお写真有難うございました。
  1. 2011/10/26(水) 23:38:20 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

迫力

> ijinさん こんばんわ
> じっと見ていると言葉で感想など言えなくなる。
> シャッターを押す人の迫力に圧倒されます。
>
> でも、いつも見に来てますから・・

クウーママさん 今日は。
この画像やっぱり、異質ですね。
異質なものを見つめて、好いと考えてシャッターを切る。
違う世界に興味を持つ人。火星人。
ちょっと、不気味かも知れません。

私は華やかな花にも憧れ、その終末にも興味を持ちます。
特に草花の終末の醜い姿は可憐な花を生む、前過程です。

生の循環の中の一時の姿。創造主の定めた掟です。

> でも、いつも見に来てますから・

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/27(木) 10:48:06 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

アザミに花に似た・・

> こんにちは!
> シュウメイギクの薄桃色、いい色ですね。
> これからまわりが枯れ葉色に染まり始める時、こんなお花に心癒されます。
> 牛蒡もこんな実を付けるのですね。初めて見ました。
> ホントにアザミの花に似てます。
> これから牛蒡をお料理する時、このお写真を思い出すことと思います(笑)
> いつも素敵なお写真ありがとうございます!

すいかたべさん 今日は。

牛蒡はすいかたべさんには観て頂いてよかったかと思います。
一般的にはいささか、異質な画像だったようです。

この実は乾燥して、殻が割れる寸前と思われます。
割れると、細長い種がこぼれます。

葉と根がお料理の材料になる。
私は根は好きですが、葉を食べた記憶がありません。
機会が有れば葉を使ったお料理を見せて頂きたく存じます。

花はこの実に関わらず、ホント色彩も形もアザミに似た花です。
来年は心がけて花を撮ってご覧にいれます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/27(木) 11:01:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> お写真の美しさ、面白さに目が行ってしまい、記事が頭を素通り。
> ちゃんと、「花の実」とありました。失礼いたしました。
> 住宅地の周りの畑では多分花も見たことが無いと思います。
> 貴重なお写真有難うございました。

Xinさん 今日は。

わざわざお越し下さって恐縮です。
今は蒡を植える農家もそれほど多くはないようです。

画像はいささか、美しさに欠けけます。
来年この花が咲くのに注意して、美しければお目に掛けます。

わざわざのご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/27(木) 11:08:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

>たびたび失礼致します。
>おせっかいながら、以前、萼片について書いたセツブンソウの記事と、ユキワリイチゲの花を後ろから撮った>>記事をトラックバックさせていただきました。茎に直接花弁のような萼片がついているのがおわかりになら
>れると思います。残念ながらシュウメイギクを後ろから撮ったものはありませんでした。

多摩NTの住人さん 今日は。

ご厚意に感謝です。
此処から他の閲覧者も、拝見するチャンスができました。

重ねて、お礼申し上げます。
  1. 2011/10/27(木) 11:28:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん 今日は
しばらく家を留守にしていました、 色々UPしていますね 楽しく見せていただきました ゴボウの種始めてみました ゴボウは家庭菜園ではあまり作りません背丈大きくなるのですね 
シュウメイギク多数咲くとすばらしいです 此方も今が盛りに咲いています 秋には欠かせない花です
ありがとうございました。
  1. 2011/10/30(日) 14:02:52 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

今晩は

チェリーセージ。どの写真もためいきがでるほど素敵ですね。
微妙なぼかし加減で赤い花がふわっと浮き出ているようです。
私はこの花を何とか撮りたいと頑張っているのですが、のっぺりとした写真にしかなりません。
どうすればこんな雰囲気で撮れるのでしょう。
花が咲いているうちにまた試してみようと改めて思いました。
  1. 2011/10/31(月) 01:50:24 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

牛蒡

> v-224ijinさん 今日は
> しばらく家を留守にしていました、 色々UPしていますね 楽しく見せていただきました ゴボウの種始めてみました ゴボウは家庭菜園ではあまり作りません背丈大きくなるのですね 
> シュウメイギク多数咲くとすばらしいです 此方も今が盛りに咲いています 秋には欠かせない花です
> ありがとうございました。

青い青い空 さん 今日は。

法事で四国へ行かれたのですね。
お疲れでしょう。

牛蒡は綺麗な写真ではありませんが、ブログでも余り出てこないので、
なにか役立つかと思って出しました。

秋明菊もそろそろ終わりですね。
いよいよ晩秋へと入って行きます。

元気に年末を過ごしたいものです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/10/31(月) 13:49:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> チェリーセージ。どの写真もためいきがでるほど素敵ですね。
> 微妙なぼかし加減で赤い花がふわっと浮き出ているようです。
> 私はこの花を何とか撮りたいと頑張っているのですが、のっぺりとした写真にしかなりません。
> どうすればこんな雰囲気で撮れるのでしょう。
> 花が咲いているうちにまた試してみようと改めて思いました。

Xin さん 今日は。

この花はまだまだ咲き続けますね。
言われるほどの写真ではありませんが、
参考までに、気を着けた箇所を箇条書にすれば・・

静かな花の雰囲気を出すため、陽光は避けました。
赤と白は色飛びし易いこともあります。
一番下は「斜光」を少し当てています。

花を浮き出させるために、背景を暈しました。
しかし、蕾や友たちの花が、呆け過ぎて、
単なる赤の塊になっても困りますから、花の形を留める緯度に絞りました。

背景は何もない方向を選びました。

レンズは50mm固定。F:1.4. 絞りはF:2.0

Xinさんの新鋭機は一眼のような機能を備えると言われましたが、
コンデジには限界があります。

このデーターがお役にたてばいいのですが・・。
参考までに申しました。
  1. 2011/10/31(月) 14:03:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

シュウメイギク

毎年撮って、その都度、ブログに載せるのを躊躇。
美しい花を美しく撮れないから。

 ⇒この意味 よく分かりますよ。
わたしもこの花大好きですが
なかなかうまく撮れません。
この花のぽってりした厚み 柔らかさ優しさを撮りたいのですが…
特に今年は白い花だけしか見れてません
何回も撮影しましたが 出来上がりのイメージがいまいちです
まあ、気長に挑戦してみます。

【クメール】へのコメントありがとうございます。
コメント返信にも書きましたが
【クメール】記事への掲載 ご了解賜りたく
宜しくお願いします。
ありがとうございます。

  1. 2011/11/01(火) 01:35:44 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

Re: シュウメイギク

> 毎年撮って、その都度、ブログに載せるのを躊躇。
> 美しい花を美しく撮れないから。

>  ⇒この意味 よく分かりますよ。
> わたしもこの花大好きですが
> なかなかうまく撮れません。
> この花のぽってりした厚み 柔らかさ優しさを撮りたいのですが…
> 特に今年は白い花だけしか見れてません
> 何回も撮影しましたが 出来上がりのイメージがいまいちです
> まあ、気長に挑戦してみます。
>
> 【クメール】へのコメントありがとうございます。
> コメント返信にも書きましたが
> 【クメール】記事への掲載 ご了解賜りたく
> 宜しくお願いします。
> ありがとうございます。

クメゼミ塾長 さま 今日は。

私はマクロレンズで大きく撮るのが好きではありません。
秋明菊は茎を延ばして咲く姿が好きなので、尚更です。
他の花でも、美しい花は皆難しいと思います。
しかし、此処は恥ずかしくても、見て頂いて、来年を期す。
そんな気持ちで、投稿しています。

私のコメントの扱いは、お役にたつなら、使って下さって、結構です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/01(火) 15:00:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/06(火) 14:03:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして。

芳本 ○子さん 今日は。

一昨日は、私のお喋りを聞いて下さって有難うございました。

御家族円満なかたばかり。
ゲートを入って、メタセコイアのありかをお尋ねして、
丁寧にご案内下さったのは、今思えば娘さんだったのです。

FC2でブログを開かれたら是非お知らせください。

またの御来訪をお待ちします。
  1. 2011/12/07(水) 22:56:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/283-13e3f0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セツブンソウ・8~構造

 先日は昭和記念公園のものを紹介したが、毎年見ている東京薬科大のものも紹介しておこう。「セツブンソウ(節分草)」はキンポウゲ科セツブンソウ属の多年草で、花弁のように見えるのは蕚片。花弁は退化して先端がU字形の黄色い蜜腺になっている。植物観察初期の頃は ...
  1. 2011/10/26(水) 08:19:24 |
  2. 多摩ニュータウン植物記Part2

ユキワリイチゲ・4~踊り子

 去年は、 “見返り美人” と呼んであげた「ユキワリイチゲ(雪割一華)」。この姿はまるでダンスをしているように見えるので、今年は “踊り子” と名付けてあげよう。どうも私はユキワリイチゲの後ろ姿に弱いと見える。後ろ姿を見たのは萼片を確認するためで、花弁...
  1. 2011/10/26(水) 08:21:23 |
  2. 多摩ニュータウン植物記Part2

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

