年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ざくろ

11zakuroKK_12.jpg

ひょっとして、「ざくろ」を見たこない方がいるかも知れません。
それ程、昨今は人目に触れる場所から「ざくろ」の姿が消えました。

私たちの幼い頃は、庭樹で使われて、知らない人はいなかったものです。

11zakuroKK_06.jpg

此処の画像は私の住居の隣町、多摩市最西部の戸建住宅の庭から道路に姿を大きく見せているザクロです。

此処のザクロを私は毎年撮らせて頂いています。
ご家人にご挨拶しなたいと想いながら、未だ果たしていません。

今年は10月12日に撮りました。

07zakuroKK18.jpg

ザクロは落葉小高木。

初夏にオレンジ色の花を咲かせ、秋、実を着けます。

実は熟すると、赤色の表皮が不規則に裂け、赤い透明の多汁性の果肉の粒が無数に現れます。
この粒の中に種があります。

上の写真は2007年11月初めに、同じ樹を撮ったものです。表皮が裂けて、果肉が見えます。
この年はこの樹が最も盛んな樹勢の年で、多くの果実を着けました。

下は東京薬科大学構内のザクロ。10月24日に撮りました。

ザクロの樹も果実も「ざくろ」と呼ばれ、江戸時代の園芸書「花壇地錦抄」のも載っている古典園芸植物の一つです。

ザクロのある秋の風景は私は好きです。

謹告:日曜日、火曜日、金曜日に更新していましたが、今月から火曜日と金曜日の週2回の更新とさせて頂きます。
見て頂きたい写真が余分にある時は、不定期に日曜日に載せます。
その辺りの日にお尋ね下されば、有り難く存じます。

今後も変わらず、ご訪問下さるようにお願致します。

11zakuroYA_06.jpg


JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/01(火) 08:17:20|
  2. いつもと違った散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:72
<<晩秋の水鳥の池周辺 | ホーム | チェリー・セージ>>

コメント

承知いたしました♪

おはようございます。
週2日の定期更新のお知らせ、承知いたしました。
完全にお休みとなってしまったら寂しいですから、重荷になりませんよう更新をなさって下さいましね。

ザクロ知っていますよ。
私の家にはありませんでしたが、スーパーで見たときは驚きました。
それと、いちじく これもお店にあり値段がついていたのに合った時も。
秋は コスモスなどを一番先に思いますが、色合いも形も実りの秋に似合いますね。

  1. 2011/11/01(火) 08:41:26 |
  2. URL |
  3. ぱぷりこ #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ザクロがずいぶん稔っていますね。
子供の頃に野山で食べた記憶がありましたが、味などすっかり忘れていて、この歳になって植物観察を始めて、またその味を確認しました。思っていたよりずっと酸っぱかったです。
  1. 2011/11/01(火) 08:47:33 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

北海道からお早うございます。

ご無沙汰しております。時々見ております、何時も綺麗な写真惚れ惚れ見ております。
蓮のスライド音楽といい、しばらく見惚れました。

ざくろ、まだ見たことありません!これって食べれるのかな?・・・愚問

身体の方は薬は飲んでいますが、すこぶる元気です。
あのせつはアドバイス本当に有難うございました。

北海道はこれから4月まで雪時期になります。それはそれで楽しみがあります。

きれいな写真たくさん見せてください。
  1. 2011/11/01(火) 09:04:49 |
  2. URL |
  3. 長井 二與 #ntAPeFmM
  4. [ 編集 ]

おはようございます
本当にざくろを見かけなくなりましたね。
この前根来寺に行った時友人が
何を撮っているのか分かりませんでしたが
写真をみてざくろでした。
私は見てないので(´・ω・`)ガッカリ
人目につきにくい場所だったんです。
その点このざくろは本当に立派で
小学時代を懐かしく思います。
縦位置での住宅街との風景はいいですね。
更新は負担のない範囲が
一番ですよ。
これからも続けて色々と発信して下さいませm(_ _)m
  1. 2011/11/01(火) 10:32:51 |
  2. URL |
  3. 敷島 #25NQ9L7Y
  4. [ 編集 ]

更新^^

ijinさん

こんにちは

いつもありがとうございます。

ざくろ・・
木になっている姿初めてみました。
真っ赤にはじけた姿も素晴しいです。

更新の件了解致しました。

無理ないよう、お続けくださいね^^
これからも、楽しみに訪問させて下さい。

季節の変わり目
お体にご自愛され
良い日々をお過ごし下さい。
  1. 2011/11/01(火) 11:25:09 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

こんにちは 南の風です。

実のままのザクロは何回か実物を見たことは
ありますが、ざっくり割れたのは初めてです。

食す事ができると聞いていますが、どんな味が
するのでしょうね、興味があります。

季節の変わり目ですので、お体をご自愛くださいませ。
  1. 2011/11/01(火) 12:25:49 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

私(kabo)の実家にもザクロがあります^^
実がならない時期もありましたが、今年も綺麗な姿を見せてくれました♪
母が折角取ってくれたので、しっかりと食べました。
割れて赤く見える様は、本当に絵になります。
油絵の題材には丁度良いでしょう(笑
山梨は田舎ですから、まだまだ近所で見ることが出来ます。
それでも昔に比べると少なくなったかもしれませんね。
秋を感じられるザクロを、私は好きです('-^*)/
  1. 2011/11/01(火) 14:02:34 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめてコメントさせていただきます。3月に仕事を辞め、自分のブログを始めたり、他の方のブログを見て回ったりする余裕ができました。
ざくろもごぼうもチェリー・セージも素敵ですね。
ざくろのある秋の風景、特に最後の写真好きです。心が落ち着きます。
  1. 2011/11/01(火) 14:30:40 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
見事なざくろの木ですね。
こんなに沢山実をつけて、中の果肉が覗いてるのをみるのは初めてです。
私もざくろの秋の風景は大好きです♪
実家を思い出しました。
ありがとうございます!
  1. 2011/11/01(火) 15:59:37 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

母はザクロやイチジクが好きですが・・・
utrilloはチョット苦手です。

いままで毎日アップしていましたが、
諸事情により9月から不定期アップにしました。
10月は予約アップで「日」は結構埋まりました。 e-349
11月は・・・微妙です。
  1. 2011/11/01(火) 17:27:52 |
  2. URL |
  3. utrillo #b1G5J7u6
  4. [ 編集 ]

ザクロ...ご近所のお宅の庭にあります。毎年実が熟すとご主人がご近所に2つずく配ってくださいます。
あのタネを覆っている果肉一粒一粒はまるでルビーのよう...子供の頃とても美味しそうに見え、幼なじみのお母様がくださったザクロの実を一粒口に...予想に反して、酸っぱかったこと...!以来、私にとってザクロは観て楽しむものに...。

オレンジ色の花が咲き、受粉して日の浅い実...この姿が可愛いですね。「スカートをはいているみたい」と言った小さな女の子がいましたが...。
やがて丸みを帯び、そして裂けて...いずれの時も、この赤い実は存在感がありますね。

確かに最近はザクロのあるお庭は少なくなりました。それ故でしょうか...ザクロを見かけると、何か郷愁というか...懐かしさを覚えます。

近くのお寺には太くうねった幹を持つザクロの古木があります。実のついている姿は観たことはありませんが、その老成した貫禄には圧倒されます。

実をつけた若々しい木、、幹には沢山の植物が根をおろしている古木、どちらも私にとって、大好きなザクロの姿です。
  1. 2011/11/01(火) 18:03:06 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

懐かしい味でした

ijinさま、こんばんは。

見事なザクロですね。
三枚目の写真を拝見すると、条件反射でしょうかジュワーと口の中に甘酸っぱさが広がりました。
先日、生協の地物コーナーでザクロが売られていまして、思わず買ってしまいました。
(2個100円だったかな?)
見菓子にしましょうと、小さめのお盆に入れて飾っていました。
置いて眺めていると、皮の色がだんだん濃い朱色になっていく変化が楽しめました。
見るだけのつもりでしたが、やはりもったいない!最後は食べてみました。
記憶よりは甘く、懐かしい味でした。

ブログの更新とお身体、ご無理のないようにお願い申し上げます。
  1. 2011/11/01(火) 18:53:18 |
  2. URL |
  3. あんある #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

樹が最も盛んな樹勢の年のざくろ・・・色が鮮やかで力強いこと。見惚れますね。

畑の片隅にざくろを一本、植えていました。
少しは実もなったのですが、段々弱ってきて引いてしまいました。
酸味が苦手な私は食べられませんでしたが、絵の題材になるぐらい、風情がありました。
玄関の戸棚の上に飾って長い間、楽しみました。

寒暖の差が激しい日々ですが、体調には十分にお気をつけ下さい。
ijinさんが楽しめるペースで更新なさってくださいね。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
  1. 2011/11/01(火) 20:59:26 |
  2. URL |
  3. 水無月 #-
  4. [ 編集 ]

ザクロ

こんばんは
私もブログを変更した最初にアップしましたが、連れ合いが絵の題材に持ち帰ったザクロ、宝石のように輝いていました。
パックリと割れるところも見てみたい気もします。
  1. 2011/11/01(火) 22:09:38 |
  2. URL |
  3. 廉駒(れんこま) #-
  4. [ 編集 ]

ザクロ、綺麗な果実ですよね~♪(*^_^*)
お店に並んでるのは見たことありますが、
木に生ってる姿はみかけません。
ご近所では、植えてる家なさそうです・・・。 
でもって、食べたこともないんです。
(あ・・・昨年も書いたかも(^_^;)) 
一回くらいは、買ってみようかしら~♪^m^
  1. 2011/11/01(火) 22:39:06 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

大きなザクロですね~
見事に はじけた綺麗な実ですね。♪ 

私の実家にザクロの木があり子供の頃食べた甘酸っぱい味を思い出しました。
大阪に来てからは とんと見かける事がなくなりましたね

季節の変わり目です お体には十分ご自愛下さいませ。
  1. 2011/11/01(火) 23:19:11 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

大きなざくろ!

おはようございます^^

一番最初の写真を見ながら赤いザクロの花が咲いている様が目にうかびました。
本当に見事なザクロの木!
こんなに大きな木は最近見かけませんね。
はじけた実のみずみずしい事!
口の仲が酸っぱく成りました(笑

寒暖の差が激しくて、体調を崩しやすく成ってます(含・メルロン^^;)ご自愛なさって下さいませ。
  1. 2011/11/02(水) 07:00:17 |
  2. URL |
  3. メルロン #ugHYyHaM
  4. [ 編集 ]

おはようございます、
ザクロの実が裂けて淡い紅色のつぶつぶが顔をのぞかせて美味しいそうですね、
一度食べた記憶、甘酸っぱさが口いっぱいに広がる味が思い出されます
  1. 2011/11/02(水) 08:52:58 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

Re: 承知いたしました♪

> おはようございます。
> 週2日の定期更新のお知らせ、承知いたしました。
> 完全にお休みとなってしまったら寂しいですから、重荷になりませんよう更新をなさって下さいましね。
>
> ザクロ知っていますよ。
> 私の家にはありませんでしたが、スーパーで見たときは驚きました。
> それと、いちじく これもお店にあり値段がついていたのに合った時も。
> 秋は コスモスなどを一番先に思いますが、色合いも形も実りの秋に似合いますね。

ぱぷりこさん 今日は。

ぱぷりこさんはザクロをご存じなのは十分承知していました。
しかし、イチジクは兎も角、ザクロがスーパーで売られていたとは意外です。
ザクロも外国で摂れるのには美味しいのがあるようですが、
日本のは、食糧不足の戦後以外は食べる人はいないと想っていました。
酸っぱくて食べらない。それが私の体験です。

風景としてなら、ザクロは秋の隠れた主役。
ぱぷりこさんが同じ考えで、心強く思います。

早速のご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/02(水) 12:18:31 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪
ザクロはスーパーでしか見た事がないです。

若い時、入院している時にお見舞いで
頂いたのですが、割ったら種ばかりで
どこを食べたら良いのか分からなくて
ただ眺めていたのを憶えてます(笑)

こんなに熟してるのに収穫しないのですね。
収穫しても余り食べれるところが無いですもね^^

でも、スーパーでは高い値段で売ってますよ。

了解しました。火曜日と金曜日ですね。
無理なさらないでボチボチと更新して下さいね。
  1. 2011/11/02(水) 16:56:09 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

ijinさんへ
こんばんは!
うちの近所でも、昔はザクロを見かけましたが、現在ではまったく見かけなくなりました。
子供の頃、友達とザクロを拾って遊んでた記憶があります。
懐かしい写真を、ありがとうございました。
  1. 2011/11/02(水) 18:53:59 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ザクロがずいぶん稔っていますね。
> 子供の頃に野山で食べた記憶がありましたが、味などすっかり忘れていて、この歳になって植物観察を始めて、またその味を確認しました。思っていたよりずっと酸っぱかったです。

多摩NTの住人さん 今晩は。

私はザクロの味を何故か覚えています。
幼い時の思い出の少ないのは恥ずかしく思うほどです。

それなのに、ザクロの酸っぱさを覚えていて、写真を撮るようになって、
秋の実生で、まず頭に浮かんだのが、ザクロでした。

味は頂けませんが、あの形と表皮が好きです。
実になったばかりでは光沢があり、次第に、ざらざらしてきます。
あの「ざらざら」が好きなのです。

今年はどの樹も実りが好いようです。

ご訪問有難うございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
  1. 2011/11/02(水) 21:20:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 北海道からお早うございます。

> ご無沙汰しております。時々見ております、何時も綺麗な写真惚れ惚れ見ております。
> 蓮のスライド音楽といい、しばらく見惚れました。
>
> ざくろ、まだ見たことありません!これって食べれるのかな?・・・愚問
>
> 身体の方は薬は飲んでいますが、すこぶる元気です。
> あのせつはアドバイス本当に有難うございました。
>
> 北海道はこれから4月まで雪時期になります。それはそれで楽しみがあります。
>
> きれいな写真たくさん見せてください。

長井 二與 さん 今晩は。

懐かしいですね。
私がFC2にブログを移して2年です。
あの頃、私が男の病の先輩で・・

あの頃も少し元気が回復すると、近くの山へ出て居られましたね。
ブログをお尋ねしたら、今も山の記事で、ブログが埋まっていました。
私より先輩ですが、お元気なのに、ビックリです。

私のブログを見て下さっていたのですね。
有難うございます。

ブログに筆跡をと思いましたが、入口が解らずに帰ってきました。

お時間が有れば、また、お越しください。
お待ちしています。
折角コメントを頂きましたのに、ご返事が遅れ申し訳ありません。
  1. 2011/11/02(水) 21:39:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ザクロの花輪

> おはようございます
> 本当にざくろを見かけなくなりましたね。
> この前根来寺に行った時友人が
> 何を撮っているのか分かりませんでしたが
> 写真をみてざくろでした。
> 私は見てないので(´・ω・`)ガッカリ
> 人目につきにくい場所だったんです。
> その点このざくろは本当に立派で
> 小学時代を懐かしく思います。
> 縦位置での住宅街との風景はいいですね。
> 更新は負担のない範囲が
> 一番ですよ。
> これからも続けて色々と発信して下さいませm(_ _)m

敷島さん 今晩は。

年寄りは前がないから、後ろを振り向いて、過去を懐かしがります。
ザクロも私の数少ない思い出に残っているのです。

それに、この住宅のザクロには、もっとリアルな物語がるのです。
難病で苦しんだ知人(友人)を3年程、月に1回病院に車で送迎していましたが、
その友人の住いがこのザクロに住宅の2軒隣。
友人が逝ったその年の秋、このザクロ、例年に5倍する実を着けたのです。(2007年の注釈付き)
その前から、このザクロを撮り続けていましたから、
カメラを通じて、ザクロの花輪を贈ってくれたと思いました。

年寄りの戯言です。

折角のコメントにご返事が遅れ申し訳ありません。
  1. 2011/11/02(水) 21:57:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 更新^^

> ijinさん
>
> こんにちは
>
> いつもありがとうございます。
>
> ざくろ・・
> 木になっている姿初めてみました。
> 真っ赤にはじけた姿も素晴しいです。
>
> 更新の件了解致しました。
>
> 無理ないよう、お続けくださいね^^
> これからも、楽しみに訪問させて下さい。
>
> 季節の変わり目
> お体にご自愛され
> 良い日々をお過ごし下さい。

じゅんじゅんさん
 今日は。

ザクロの樹になった姿は初めてでしたか。
見たことがない若い人は多いでしょう。
此処20年くらいで、庭の樹としても、洋風な花木にとって替わられて、姿を消しています。

これからは花も少なくなりますので、回数を減らしました。
折角のコメントにご返事が遅れ申し訳ありません。
  1. 2011/11/02(水) 22:05:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ザクロの味

> こんにちは 南の風です。
>
> 実のままのザクロは何回か実物を見たことは
> ありますが、ざっくり割れたのは初めてです。
>
> 食す事ができると聞いていますが、どんな味が
> するのでしょうね、興味があります。
>
> 季節の変わり目ですので、お体をご自愛くださいませ。

南の風 さん 今晩は。

これは意外です。

花木、植物、野菜 、野草は別としても花の類までを含めての知識で、、
南の風 さんを上回る人はいないかと考えていました。

九州にはザクロは一層に少ないのでしょうか。

頂いたコメントには「スーパーで売って居たのを見たことがる」と書かれたのはありますが、
「美味しかった」はないのでは・・。

私の幼い日の記憶では「酸っぱい」
戦後の食糧不足した時でしたが、一度食べて、二度と欲しいとは思いませんでした。
コメントでも「酸っぱい」が多数です。

外国では果実として、日本のザクロとは違った種類が食されているそうです。
季節の変わり目、お気遣い有難うございます。

南の風さんにも風邪に気を着けて下さい。
インフルが流行るとか、言われています。

折角コメントを頂きましたのにご返事が遅れ、申し訳ありません。
  1. 2011/11/02(水) 22:39:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私(kabo)の実家にもザクロがあります^^
> 実がならない時期もありましたが、今年も綺麗な姿を見せてくれました♪
> 母が折角取ってくれたので、しっかりと食べました。
> 割れて赤く見える様は、本当に絵になります。
> 油絵の題材には丁度良いでしょう(笑
> 山梨は田舎ですから、まだまだ近所で見ることが出来ます。
> それでも昔に比べると少なくなったかもしれませんね。
> 秋を感じられるザクロを、私は好きです('-^*)/

kaboとaki さん おはようございます。

私の見ているザクロは、今年実の着きがよかったようです。
御地でもそうなら、ザクロにとっては、適した気象だったのかもしれません。

「ザクロが食べられるか、どんな味か」と お尋ねが多いのですが・・
私の記憶では「酸っぱくて、美味しいとはいえない」が返事になりますが、
kaboとakiのご返事なら・・
「味と食べ方」をお教頂ければ有り難いのですが・・

油絵を描かれるのですね。
いいですね。あの表皮の色も、ざらざらした感触も。単独でもいいでしょうが、
樹になった姿も秋の風情に溶け込みましょう。
裸木になって、残っているのも好いですね。

機会が有れば描かれた油絵を拝見したいものです。

ご訪問有難うございます。
折角、コメントいただきましたのに、返事が遅くなり申し訳ありません。
  1. 2011/11/03(木) 08:04:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> はじめてコメントさせていただきます。3月に仕事を辞め、自分のブログを始めたり、他の方のブログを見て回ったりする余裕ができました。
> ざくろもごぼうもチェリー・セージも素敵ですね。
> ざくろのある秋の風景、特に最後の写真好きです。心が落ち着きます。

YUMIさん 
今日は。

退職されて、数か月。
新しい生活を実感されているのでしょう。
私はやはり3月に62歳で退職しました。
ブログに目が向いたのは72歳。
退職後10年でした。

早く、ブログの世界に入られたこと、よかったことと歓迎します。

先ほど、貴ブログを拝見しました。
私の好きな「日本史」が論ぜられていました。
これからは、時々見せて頂きます。

私の方は、好きな写真の遊びの延長で、拙い画像を見て頂いています。
自然の風景や花が主題です。

また、お時間のある時、お越しください。
お待ちします。

コメント嬉しく拝見しました。有難うございます。
  1. 2011/11/03(木) 08:34:40 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
> 見事なざくろの木ですね。
> こんなに沢山実をつけて、中の果肉が覗いてるのをみるのは初めてです。
> 私もざくろの秋の風景は大好きです♪
> 実家を思い出しました。
> ありがとうございます!

すいかたべさん 今日は。

ザクロの樹は公園では見る機会なく、好きは実ですから、
日頃から、探す眼で散歩しています。

このお住まいのザクロは庭から枝を道路の方に向けて伸びています。
知人が近くに住んでいましたので、偶然知りました。

上から3枚目のザクロの割れた年は実の重さで、枝が道側に垂れました。
その年、剪定されて、こじんまりとなりました。

ご実家の庭にはザクロがあるのですね。
最近は庭樹も洋風になって、ないしは、流行りの樹に替わって
ザクロは段々姿を見せなくなっています。

秋の風情に欠かせない、ザクロ。
もう少し、その所在を確かめたいと、探す眼で散歩を続けます。

折角のコメントにご返事が遅れて申し訳ありません。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/03(木) 08:48:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはよう!!

柘榴は私にも思い出があります。
よくガリガリかじっていましたよ。
近所の庭にも大きな木があるので懐かしく見ています。
生け花にも良く使ったのですよ。
油絵を習っている時、良くモチーフにもなっていました。若い人たちは知らない人が多いかもしれませんね。
  1. 2011/11/03(木) 08:56:45 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ざくろ・・・とても懐かしいです。
子供の頃、誰かが学校へもってきてくれて、
皆でわいわい言いながら食べたりした遠い記憶が。

最近、目に触れることもなくなりましたが、
ijinさんの写真で懐かしく拝見させていただきました。
美味しそうに写っていて・・・食べたいなぁ~♪

ブログの更新ペースが変わるのですね。
マイペースがいちばんですね・・・
これから寒くもなりますし、無理なさらず穏やかな日々の中でお写真を見せていただけたら嬉しいです。

今朝は、先日発売された小川勝久氏のフォト&エッセイ集・・・
「写心伝心」を読んでいました。
写真に対する想いが写真と言葉で綴られています。感銘するところが多々・・・。
文化の日・・・ijinさんも秋のよい1日をお過ごしくださいね☆
  1. 2011/11/03(木) 10:31:06 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

ザクロの味・・(^^;
正直、美味しいとは思いません。
種ばかりで面倒だと言う感想でしょうか(笑
青臭さが少々あり、甘酸っぱいですね。
ビタミンは豊富だと思います。
健康の為と思い食べるようにしています。
でも、娘は結構好きみたいですよ^^
割って手でポロポロ取り、口に入れるだけです。
それも結構面倒だったりして(^^;

油絵は私(kabo)の母が描きます。(口が足りず申し訳ありません)
少し前までは、先生の所に通っていました。
入賞したこともありました。
私には全く絵心が無く、親の子??って思うほどですよ(汗;
その分、裁縫や料理は得意な方です。
和の心も大好きです^^
活け花・お茶(娘がやります)など
日本には素敵なものが沢山ありますね。
こんなお返事で申し訳ありませんm(_ _)m

  1. 2011/11/03(木) 11:09:54 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

こんにちは

そういえば、ザクロってあまり見ませんね。
多分、民家の庭先にはあるだろうとは思いますが、自分の目には入りませんね。
つぶつぶを食べた記憶はありますが、すぐタネなので味わい深くもなく^^
ザクロ アケビと言えば、秋の山の食べ物の代名詞だったのに・・・
  1. 2011/11/03(木) 11:41:31 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> 母はザクロやイチジクが好きですが・・・
> utrilloはチョット苦手です。
>
> いままで毎日アップしていましたが、
> 諸事情により9月から不定期アップにしました。
> 10月は予約アップで「日」は結構埋まりました。 e-349
> 11月は・・・微妙です。

utrillo さん 今日は。

若い方はザクロに馴染みなく、イチジクもその見かけや食べ方に、二の足を踏む。
しかし、母さまや私にとってはノスタルジックな自然の贈り物です。

先ほど、ブログに伺いましたが、年寄りには難しいことばかり・・。
世情の移り変わりが激しくて、戸惑うばかりのこの頃ですが、
若いutrillo さんたちの行動に期待しています。

ブログでの啓蒙運度は、やり方で、多くの共感を得られると信じます。

ご訪問有難うございます。
折角のコメントにご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/11/03(木) 12:48:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

同じ思い

> ザクロ...ご近所のお宅の庭にあります。毎年実が熟すとご主人がご近所に2つずく配ってくださいます。
> あのタネを覆っている果肉一粒一粒はまるでルビーのよう...子供の頃とても美味しそうに見え、幼なじみのお母様がくださったザクロの実を一粒口に...予想に反して、酸っぱかったこと...!以来、私にとってザクロは観て楽しむものに...。

> オレンジ色の花が咲き、受粉して日の浅い実...この姿が可愛いですね。「スカートをはいているみたい」と言った小さな女の子がいましたが...。
> やがて丸みを帯び、そして裂けて...いずれの時も、この赤い実は存在感がありますね。

> 確かに最近はザクロのあるお庭は少なくなりました。それ故でしょうか...ザクロを見かけると、何か郷愁というか...懐かしさを覚えます。

> 近くのお寺には太くうねった幹を持つザクロの古木があります。実のついている姿は観たことはありませんが、その老成した貫禄には圧倒されます。
>
> 実をつけた若々しい木、、幹には沢山の植物が根をおろしている古木、どちらも私にとって、大好きなザクロの姿です。

ざしきわらしさん 今日は。

今も、毎年ザクロを手にされるのですね。
私は写真撮るとき触りますが、掌には載せられません。
最初は光沢が有り、やがてざらざらしてきます。
私はザラザラが好きです。

「スカートをはいているみたい」は納得です。上手い表現ですね。
もう少し大きくなった時「キッスしてよと唇を出して・・」
そんなコメントを貰ったことが有りました。

ザクロの味は私もざしきわらしさんと同じ体験。その後対処も同じです。
私も見たいものです、そのお寺の古木。
沢山ザクロの実を着け、周りの人を驚かせたこともあるのでしょう。

ザクロの樹のある庭や公園での所在は、今と花の咲く夏が発見の時期。
散歩の時、探す眼で、歩いています。

ざしきわらしさんのザクロへのお思いに、私が似ていて、嬉しく想います。

折角コメントいただきながら、ご返事が遅れ申し訳ありません。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/03(木) 13:19:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしい味でした

> ijinさま、こんばんは。
>
> 見事なザクロですね。
> 三枚目の写真を拝見すると、条件反射でしょうかジュワーと口の中に甘酸っぱさが広がりました。
> 先日、生協の地物コーナーでザクロが売られていまして、思わず買ってしまいました。
> (2個100円だったかな?)
> 見菓子にしましょうと、小さめのお盆に入れて飾っていました。
> 置いて眺めていると、皮の色がだんだん濃い朱色になっていく変化が楽しめました。
> 見るだけのつもりでしたが、やはりもったいない!最後は食べてみました。
> 記憶よりは甘く、懐かしい味でした。
>
> ブログの更新とお身体、ご無理のないようにお願い申し上げます。

あんある さん 今日は。

あんあるさんも昔、ザクロを食べた体験を持っていらしたのですね。
甘酸っぱい感じが高じると、耳下腺に響くことが有りますね。

「見菓子」。
私の持つ語彙が少ないのがばれます。「見菓子」成程。覚えて置きます。知りませんでした。

表皮の色が変化して、濃い朱色に! 当に見菓子の役割を果たしましたね。
最後は食して、記憶より甘い! 郷愁の味ですね。

珍しい体験談有難うございます。私もスーパーで売られていたなら、試してみます。
折角コメントいただきながら、ご返事が遅れ申し訳ありません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/03(木) 13:44:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 樹が最も盛んな樹勢の年のざくろ・・・色が鮮やかで力強いこと。見惚れますね。
>
> 畑の片隅にざくろを一本、植えていました。
> 少しは実もなったのですが、段々弱ってきて引いてしまいました。
> 酸味が苦手な私は食べられませんでしたが、絵の題材になるぐらい、風情がありました。
> 玄関の戸棚の上に飾って長い間、楽しみました。
>
> 寒暖の差が激しい日々ですが、体調には十分にお気をつけ下さい。
> ijinさんが楽しめるペースで更新なさってくださいね。
> これからも楽しみに拝見させていただきます。

水無月 さん 今日は。

ザクロ。取り立てて、何処が好いとは言えませんが、ちょっとひょうきんにも見え愛嬌が有ります。
美人でなくても人気のある方はいます。
心やさしい。誰にでも挨拶ができる。傍に居て暖かい気持ちになる。
ザクロの私のイメージはそんな処です。

住宅の庭の2007年の写真を撮るとき、そんなな感じが一気に高まりました。
ザクロのお住まいの2軒隣に、私の知人が居て、数年難病で苦しみ2007年春に逝きました。

それまでは、5個から10個位しか実らなかったザクロが、この年50個 位着きました。
私は彼の月1度の病院通いの送迎を引き受けて、家まで迎えに行って、2軒隣りなので、ザクロを知ったのです。
私はザクロが実を彼に贈って呉れたと感じました。

わたしのザクロのお話です。

水無月 さんの庭に居たザクロ、土が合わなかったのでしょうか。

私の体調をお気遣い下さって有難うございます。
折角、コメントを頂きながら、返事が遅れ申し訳ありません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/03(木) 14:14:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ザクロ

> こんばんは
> 私もブログを変更した最初にアップしましたが、連れ合いが絵の題材に持ち帰ったザクロ、宝石のように輝いていました。
> パックリと割れるところも見てみたい気もします。

廉駒(れんこま)さん 今日は。

覚えていますよ。 廉駒(れんこま)さんのザクロ。
綺麗でした。実にも時間の経過で変化が見られます。
葉も落ちて、裸樹に残ったザクロの表皮はざらざらしています。
この「ざらざら」も好いのですよ。私は好きです。

ザクロはその形からか、よく、絵の材料になるようですね。
写真にも向いていますから、同じ気持ちでしょう。

> パックリと割れるところも見てみたい気もします。

ザクロは全部が持ち去られることはありませんから、気をつけていれば、何時か必ず見ることができます。

折角のコメントを頂きながら、返事が遅れました。申し訳ありません。
  1. 2011/11/03(木) 14:25:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

見て、、、最後は試食もあり

> ザクロ、綺麗な果実ですよね~♪(*^_^*)
> お店に並んでるのは見たことありますが、
> 木に生ってる姿はみかけません。
> ご近所では、植えてる家なさそうです・・・。 
> でもって、食べたこともないんです。
> (あ・・・昨年も書いたかも(^_^;)) 
> 一回くらいは、買ってみようかしら~♪^m^

tokotoko194さん 今日は。

食べて、美味しいものではないようです。
尤外国では美味しい別の種類のザクロが有るようですが・・。

「食べるものではなくて見るもの」と
仰った方が居ますが、私もそのように思います。

見るのも二つの方法が・・
一つは樹になっているのを見る。
もうひとつは・・
実を飾っておいて、色の変化などを楽しむ。

tokotoko194さん は後の方ですね。
最後熟して、表皮が裂けたら、一粒試食。
美味しければ、勿論どうぞ!

折角コメントいただきながら、返事が遅れ、申しわけありません。
  1. 2011/11/03(木) 14:34:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
> 大きなザクロですね~
> 見事に はじけた綺麗な実ですね。♪ 
>
> 私の実家にザクロの木があり子供の頃食べた甘酸っぱい味を思い出しました。
> 大阪に来てからは とんと見かける事がなくなりましたね
>
> 季節の変わり目です お体には十分ご自愛下さいませ。

よしみ70さん 今日は。

地方でもザクロは少なくなっているそうです。
庭樹が洋風に替わって、ザクロは消えています。

私の好きなこのザクロも、その所在を確認しているのは3か所あるのですが、
撮り易さとかを考えると、新たなザクロを見つけたいと、散歩の時も
探す眼で、歩いています。
花の咲く頃と、今がチャンスなのです。

お気遣い有難うございます。

折角、コメントを頂きながら、ご返事が遅れました。
申し訳ありません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/03(木) 15:01:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 大きなざくろ!

> おはようございます^^
>
> 一番最初の写真を見ながら赤いザクロの花が咲いている様が目にうかびました。
> 本当に見事なザクロの木!
> こんなに大きな木は最近見かけませんね。
> はじけた実のみずみずしい事!
> 口の仲が酸っぱく成りました(笑
>
> 寒暖の差が激しくて、体調を崩しやすく成ってます(含・メルロン^^;)ご自愛なさって下さいませ。

メルロン さん 今日は。

この樹は大きくて、しかも庭から枝を道に延ばしています。
大変撮り易いのですが、アングルは選択の余地は少ないのです。
毎年、似た写真になって、恐縮しています。

他にザクロの樹を見つけようと、散歩の時も「探す眼」で歩いていますが、
容易には見つかりません。

来年までには違った木を見つけてお目に掛けます。

ザクロの表皮の裂けた2007年はホント見事でした。
こんな写真を再度撮りたいものです。

折角、コメントを頂きながら、ご返事が遅れて申し訳ありません。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/03(木) 15:14:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます、
> ザクロの実が裂けて淡い紅色のつぶつぶが顔をのぞかせて美味しいそうですね、
> 一度食べた記憶、甘酸っぱさが口いっぱいに広がる味が思い出されます

igagurikun さん 今日は。

ざくろの表皮が裂けて、実が出たばかりの、粒は宝石のように見えます。
若干酸っぱさが強いようですが、好きな方もいるようです。
コメントを頂いた方の多くも、食べるより見るのが好いと仰っています。

何時も、ご訪問有難うございます。
街は住みよく変わって来ていますか。
お見舞い申し上げます。
  1. 2011/11/03(木) 15:20:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさんへ
> こんばんは!
> うちの近所でも、昔はザクロを見かけましたが、現在ではまったく見かけなくなりました。
> 子供の頃、友達とザクロを拾って遊んでた記憶があります。
> 懐かしい写真を、ありがとうございました。

きみひと@さん 今日は。

私の幼い頃はザクロは、南天と並んで、人気の庭樹でした。
今は庭樹も洋風に替わり、ザクロ、南天ともに人気が有りません。

昔を懐かしむ年寄りには寂しい限りです。

何時もご訪問有難うございます。

折角、コメントを頂きながら、返事が遅れ申し訳ありません。
  1. 2011/11/03(木) 15:37:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

年寄りのブログ

> 今晩は~♪
> ザクロはスーパーでしか見た事がないです。

> 若い時、入院している時にお見舞いで
> 頂いたのですが、割ったら種ばかりで
> どこを食べたら良いのか分からなくて
> ただ眺めていたのを憶えてます(笑)

> こんなに熟してるのに収穫しないのですね。
> 収穫しても余り食べれるところが無いですもね^^

> でも、スーパーでは高い値段で売ってますよ。

> 了解しました。火曜日と金曜日ですね。
> 無理なさらないでボチボチと更新して下さいね。

pipi さん 今日は。

ザクロが美味しいと言われる方は居ないのではと思います。
尤外国では違った品種のザクロが果物として売られているようです。
こちらは美味しいのですが、日本のザクロは観賞用と考えた方が好いようです。
この写真のザクロも最後まで、収穫されることはありませんでした。

庭木として、人気が有ったようですが、最近は洋風の樹に人気が移り、
地方でもその姿は少ないようです。

姿がユニークなので、モデルに選ばれることは多いようです。
私も、なんとなく、飄々とした姿が好きです。

更新は少なくなります。
年寄りに見合った頻度かと・・
宜しくお願い致します。

コメントを頂きながら、返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/11/03(木) 15:48:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

思いだします

ijin様へ こんばんは!
小さい頃ざくろを食べた事があります。
懐かしい味を思い出しております。
いつもありがとうございます。
                   sn
  1. 2011/11/03(木) 20:45:17 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと・・・

ijinさま、こんばんは。
度々で恐縮です。
「見菓子」は、茶の湯で覚えた言葉で「実菓子」ともいうようです。
季節を感じたり、彩りを楽しむために、果物を盆にのせて、食べずにそれを見て愛でるというものです。
(昔の記憶で、間違っていたらすみません。検索したのですが、よい説明を見つけられなくて・・・)
  1. 2011/11/03(木) 21:24:36 |
  2. URL |
  3. あんある #-
  4. [ 編集 ]

どんな味だったのかな、

こんばんは、

ザクロの写真いい味ですね。

小学生の頃、お隣の家の庭にザクロの木があって
ざっくりした実を食べた記憶がありますが、どん
な味だったのか、それ以来食べた記憶がありません。

更新、ご無理のないように♪
  1. 2011/11/03(木) 23:35:30 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

お知らせとお礼

ザクロ 美味しそうに ぱっくりと割れていますねえ
私が今日撮った分は まだ割れていませんでした。
場所や日の当たり方によるのでしょうか

イジンさんの コメント紹介
11/4日【クメール】で紹介しました。
原文編集していますが趣旨は変わっていないと思います。
よろしければご確認いただければと思います。
ありがとうございます。
  1. 2011/11/04(金) 01:14:56 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

ざくろ

> ijinさん、おはよう!!
>
> 柘榴は私にも思い出があります。
> よくガリガリかじっていましたよ。
> 近所の庭にも大きな木があるので懐かしく見ています。
> 生け花にも良く使ったのですよ。
> 油絵を習っている時、良くモチーフにもなっていました。若い人たちは知らない人が多いかもしれませんね。

ロココたえさん 今日は。

> よくガリガリかじっていましたよ。

これは初めて頂くコメントです。
酸っぱいものが好きなんですね。
私は酸っぱいもの苦手です。

ザクロに思い出を持たれる方に見て頂いて、嬉しいですね。
草花や自然の生き物と繋がる思い出は「心温まる想いで」が多いものです。

絵を描いたり、活け花に使ったり・・・・
私よりもはるかにザクロに親しいお方です。

私は毎年、ザクロを載せるようにしています。
また来年、見て下さい。

ご訪問有難うございます。

返事が遅くなりました。申し訳ありません。
  1. 2011/11/04(金) 11:22:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ザクロ

> おはようございます!

> ざくろ・・・とても懐かしいです。
> 子供の頃、誰かが学校へもってきてくれて、
> 皆でわいわい言いながら食べたりした遠い記憶が。

> 最近、目に触れることもなくなりましたが、
> ijinさんの写真で懐かしく拝見させていただきました。
> 美味しそうに写っていて・・・食べたいなぁ~♪

> ブログの更新ペースが変わるのですね。
> マイペースがいちばんですね・・・
> これから寒くもなりますし、無理なさらず穏やかな日々の中でお写真を見せていただけたら嬉しいです。

> 今朝は、先日発売された小川勝久氏のフォト&エッセイ集・・・
> 「写心伝心」を読んでいました。
> 写真に対する想いが写真と言葉で綴られています。感銘するところが多々・・・。
> 文化の日・・・ijinさんも秋のよい1日をお過ごしくださいね☆

Plumeri さん 今日は。

小川勝久氏の「写心伝心」はつい最近銀座の「キャノンギャレリー」で展示されていました。
うっかり見逃しましたが、既に出版されているのですね。それなら私も買って読みましょう。

ザクロの写真が子供の頃の思い出に繋がりましたか。
それも、楽しそうな思い出のようで、私も嬉しいですよ。

年を取って、体力が落ちて、気力にも影響して、動作が緩慢になりました。
此処は、反抗せずに、体の動きに任せようと考えました。

これからも宜しくお願い致します。

ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/11/04(金) 11:38:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ザクロの味・・(^^;
> 正直、美味しいとは思いません。
> 種ばかりで面倒だと言う感想でしょうか(笑
> 青臭さが少々あり、甘酸っぱいですね。
> ビタミンは豊富だと思います。
> 健康の為と思い食べるようにしています。
> でも、娘は結構好きみたいですよ^^
> 割って手でポロポロ取り、口に入れるだけです。
> それも結構面倒だったりして(^^;
>
> 油絵は私(kabo)の母が描きます。(口が足りず申し訳ありません)
> 少し前までは、先生の所に通っていました。
> 入賞したこともありました。
> 私には全く絵心が無く、親の子??って思うほどですよ(汗;
> その分、裁縫や料理は得意な方です。
> 和の心も大好きです^^
> 活け花・お茶(娘がやります)など
> 日本には素敵なものが沢山ありますね。
> こんなお返事で申し訳ありませんm(_ _)m

kaboとaki さん 今日は。

わざわざのご返事ありがとうございます。

ざくろを子供頃食べたことが有って、美味しかった。
そんなコメントも頂いています。
お嬢さんが好きみたい。

私が美味しいと想わないのに、勝手ですが
美味しいと言って下さる方が少数でも居て、嬉しく思います。

絵の題材にした。活け花に使った。

そのようなコメントは幾つか頂いています。

「食べるとより、見るのが好い」
このコメントが全体を表しているのでしょう。

折角のご返事に私のお答えが遅れてしまって、申し訳ありません。
  1. 2011/11/04(金) 12:00:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> そういえば、ザクロってあまり見ませんね。
> 多分、民家の庭先にはあるだろうとは思いますが、自分の目には入りませんね。
> つぶつぶを食べた記憶はありますが、すぐタネなので味わい深くもなく^^
> ザクロ アケビと言えば、秋の山の食べ物の代名詞だったのに・・・

サーフさん 今日は。

信州でもザクロの姿が少なくなっていますか。
昨今は建物や部屋の洋風化で、庭樹にザクロは似合わない。
そんな理由でしょうか、庭木としての需要も減って居るようです。

今は秋の果実と言うよりは、秋の風情を見せてくれるザクロ。
そんな風に考えたいと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/04(金) 12:07:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ちょっと・・・

> ijinさま、こんばんは。
> 度々で恐縮です。
> 「見菓子」は、茶の湯で覚えた言葉で「実菓子」ともいうようです。
> 季節を感じたり、彩りを楽しむために、果物を盆にのせて、食べずにそれを見て愛でるというものです。
> (昔の記憶で、間違っていたらすみません。検索したのですが、よい説明を見つけられなくて・・・)

あんある さん 今日は。

あんあるさん 気にされないで下さい。

ブログに書かれたことでを、自分で活用しようとすれば、検索か辞書を引くとか、
何らかの方法で、確認するのが常識と考えます。

それに、生命に関わることでもありません。

悪意で書いたのではなく、自分の体験を書いて下さったのですから、
気になさらないで下さい。

「見菓子」のご趣旨、一層に理解致しました。
有難うございます。
  1. 2011/11/04(金) 12:20:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: どんな味だったのかな、

> こんばんは、
>
> ザクロの写真いい味ですね。
>
> 小学生の頃、お隣の家の庭にザクロの木があって
> ざっくりした実を食べた記憶がありますが、どん
> な味だったのか、それ以来食べた記憶がありません。
>
> 更新、ご無理のないように♪

ビリーさんさん 今日は。

幼い頃、食べた記憶が有っても、今は思い出さないし、
食べる気もしない。

多くの方が同じ思いのようです。

スーパーで売られることはあるようですが、
食べると言うよりは見て楽しむ。
そんなのが多いようです。

ビリーさんのようにお仕事を精一杯頑張って、
ブログの更新も活発。

そんな真似はできません。

体調に合わせて、ブロブを楽しもうと思います。
これからも宜しくお願致します。
  1. 2011/11/04(金) 12:30:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お知らせとお礼

> ザクロ 美味しそうに ぱっくりと割れていますねえ
> 私が今日撮った分は まだ割れていませんでした。
> 場所や日の当たり方によるのでしょうか
>
> イジンさんの コメント紹介
> 11/4日【クメール】で紹介しました。
> 原文編集していますが趣旨は変わっていないと思います。
> よろしければご確認いただければと思います。
> ありがとうございます。

クメゼミ塾長さん 今日は。

塾長さんもザクロを撮られましたか。
ザクロの割れるのは「日当たり」の影響が強いように思えます。
割れないまま、裸木に何時までもぶら下がっているのを見ることが有ります。

私のコメントをご紹介頂いたのですね。
後ほどお伺いいたします。

ご訪問有難うございました。
  1. 2011/11/04(金) 12:35:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 思いだします

> ijin様へ こんばんは!
> 小さい頃ざくろを食べた事があります。
> 懐かしい味を思い出しております。
> いつもありがとうございます。
>  
                  sn
sn さん おはようございます。

ザクロの思い出を持っていらっしゃる方は多いのですが、
その味は定かではないようです。
それでも酸っぱかったと言う方が多いですね。
私もそうで、食糧不足の終戦時でも、食べたいとは思いませんでした。

ザクロは「見て楽しむもの」で「食べるもの」ではない。
集約すれば、そんな処です。

ご訪問有難うございます。
返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/11/05(土) 07:57:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ザクロは子供の時に食べた記憶が少しだけ残っております。
酸っぱかったって印象ですね・・・
大人になってからは、ジュースで何度か飲んだことはありますが、味的にはちょっと微妙な感じでした。
昔は、色んなお宅の庭木で植えてあって普通に見られましたが、今はほとんど見られませんです。
  1. 2011/11/06(日) 08:33:46 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
私のブログにもお越しくださりありがとうございました。
サイトまで教えてくださったお花の名前がわかりました。
結局、泊まった宿のブログにお邪魔して教えていただきました。
写真の下にお花の名前を入れてあります。お暇なときにみていただければと思います。
  1. 2011/11/07(月) 06:48:43 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん お早うございます
ザクロ私の近くではあまり見かけません地域によって違うのでしょうか
キバナコスモス マクロ撮影が上手ですね
こんな綺麗に撮影できるのですね 感心します
これからも宜しくお願いいたします。
  1. 2011/11/07(月) 09:27:50 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ザクロは子供の時に食べた記憶が少しだけ残っております。
> 酸っぱかったって印象ですね・・・
> 大人になってからは、ジュースで何度か飲んだことはありますが、味的にはちょっと微妙な感じでした。
> 昔は、色んなお宅の庭木で植えてあって普通に見られましたが、今はほとんど見られませんです。

凪々 さん 今日は。

そうですね。
私も幼い頃、故郷ではザクロと南天は多くの家で見ています。
家屋も洋風になりましたから、和風感覚のザクロがもてないのは解ります。
時代の流れと言えば、一言ですが、寂しい気持ちも残って居ます。

食味は、昔から、美味しいとは言えなかったでしょう。
終戦後の飢えの時期でさえ、食べたいとは思いませんでした。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/07(月) 20:15:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ザクロ、沢山実って、見事ですね。
私の団地の一角にも1本あるのですが、
花はきれいに、毎年咲きます。
だから実も実るはずですが、
あっという間に、なくなってしまいます。
誰が採っていくのか知りませんが・・・
割れた実なんか、見たことがありません。

ゴンズイは残念でしたね。
「ゴンズイ」といえば魚の方で、
樹木のゴンズイは知られていないのかも知れませんね。
  1. 2011/11/07(月) 20:26:56 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 私のブログにもお越しくださりありがとうございました。
> サイトまで教えてくださったお花の名前がわかりました。
> 結局、泊まった宿のブログにお邪魔して教えていただきました。
> 写真の下にお花の名前を入れてあります。お暇なときにみていただければと思います。

YUMI さん 今晩は。

先ほど、YUMI さんのブログをお尋ねして、花の名拝見しました。
花の名が解ってよかったですね。
花は名を知れば、一層親しみが湧くものです。

これからも、花に眼を遣って、花を楽しんで下さい。

わわわざ、お知らせ下さって有難うございます。
また、お越しください。お待ちします。
  1. 2011/11/08(火) 23:05:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん お早うございます
> ザクロ私の近くではあまり見かけません地域によって違うのでしょうか
> キバナコスモス マクロ撮影が上手ですね
> こんな綺麗に撮影できるのですね 感心します
> これからも宜しくお願いいたします。

青い青い空さん こんばんは。

ザクロは私の住む八王子でも滅多に見られません 。
今は住宅が洋風になって、庭樹も洋風の樹が植えられるようになって、
かっては、庭木の定番の一つだったザクロは今は忘れられた存在です。

このお住まいのザクロは珍しいのです。
公園では見ることができても、それ以外では消えてしまいました。

キバナコスモスも今流行りの淡い色と反対の濃い色になりました。
励まして頂きありがとうございます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/08(火) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ゴンズイ

> ザクロ、沢山実って、見事ですね。
> 私の団地の一角にも1本あるのですが、
> 花はきれいに、毎年咲きます。
> だから実も実るはずですが、
> あっという間に、なくなってしまいます。
> 誰が採っていくのか知りませんが・・・
> 割れた実なんか、見たことがありません。
>
> ゴンズイは残念でしたね。
> 「ゴンズイ」といえば魚の方で、
> 樹木のゴンズイは知られていないのかも知れませんね。

capucinoさん
 今晩は。

ザクロも年を撮ると実の着きが悪くなる。
そんなことを聞いたことが有ります。
それに、年によって着きが良いとか悪いとか。

私の周りでは、今年は良いようですね。
これから葉が散って、裸木にぶら下がっている、ザクロも晩秋、初冬の風景となります。
私はこれも撮り納めています。

ゴンズイと言えば、魚を想起しますね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/08(火) 23:21:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

アキノキリンソウ

v-16こんにちは。
久しぶりのコメントでごめんなさい。
秋色が段々濃くなって来ています。
いろいろご紹介ありがとうございます。
アキノキリンソウよく見るようですが黄色の花の種類が多く迷います。
久しぶりに石榴の姿に接しました。食べた甘酸っぱい味を思い出しました。
  1. 2011/11/09(水) 12:39:36 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

今晩は

何気ない野草が輝くような美しさです。
里山ではセダカアワダチソウばかり目に付いてしまいますが、それでも気のせいかひと頃のような野を覆いつくさんばかりの勢いはないように思われます。
チェリーセージではアドバイス有難うございました。ちょうど曇り空の日に撮って見ました。
来年の花時にまた挑戦です^^。

  1. 2011/11/09(水) 21:12:33 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

Re: アキノキリンソウ

> v-16こんにちは。
> 久しぶりのコメントでごめんなさい。
> 秋色が段々濃くなって来ています。
> いろいろご紹介ありがとうございます。
> アキノキリンソウよく見るようですが黄色の花の種類が多く迷います。
> 久しぶりに石榴の姿に接しました。食べた甘酸っぱい味を思い出しました。

fmachan さん 今晩は。

酸っぱい味を味わった世代は幸せ世代かも知れませんね。
今の子はザクロを知りません。
テレビで知った知識やゲーム。
思い出として残るでしょうか。

黄の花が多いですね。
この花は今は平地では見つけにくいようです。
高原なら、ふつうに住んでいます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/09(水) 22:39:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> 何気ない野草が輝くような美しさです。
> 里山ではセダカアワダチソウばかり目に付いてしまいますが、それでも気のせいかひと頃のような野を覆いつくさんばかりの勢いはないように思われます。
> チェリーセージではアドバイス有難うございました。ちょうど曇り空の日に撮って見ました。
> 来年の花時にまた挑戦です^^。

Xinさん おはようございます。

私が花に興味を持ったのは、野の花に惹かれたからです。
今は野の花も公園で栽培されることもあって、多くのファンが居ます。

Xinさんは野の花が多いので、親近感を感じます。
これからも、色々な花に出会って下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/10(木) 07:21:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんにちは

河口湖の手前になる山中湖界隈の紅葉が素晴らしかったですよ
まるで絵葉書状態でした
今回は目的の河口湖で紅葉を撮ったもので
時間的な関係で山中湖界隈は車から観るだけでした
今週末がピークと思います
  1. 2011/11/10(木) 15:46:43 |
  2. URL |
  3. ニュータイガー8 #NmRVQg7I
  4. [ 編集 ]

ザクロ大好き

ijinさま、

ザクロだいすきです。わたしの俳句グループの名前がザクロ。この11月で10周年をむかえます。

実柘榴や黙し語れぬこともも多々

実柘榴の今朝も気になる散歩道

松戸にすむ息子夫婦の家の庭にあるたった一本の木が柘榴です。夏の日差しをさえぎり、そして赤い実がいくつか、すっぱいので実をどうしていいのかわからなくてなやんでいるようですが、赤い実をみているだけでもいいじゃない?とおもっています。温かみのあるいい色ではないですか。

写真の柘榴ステキです。独特の色ですね。赤でもなく、オレンジでもなく、朱色?ざくろ色でしょうか?

  1. 2011/11/10(木) 20:50:23 |
  2. URL |
  3. れもん #-
  4. [ 編集 ]

山中湖のモミジ

> ijinさん、こんにちは
>
> 河口湖の手前になる山中湖界隈の紅葉が素晴らしかったですよ
> まるで絵葉書状態でした
> 今回は目的の河口湖で紅葉を撮ったもので
> 時間的な関係で山中湖界隈は車から観るだけでした
> 今週末がピークと思います

ニュータイガー8さん おはようございます。

山中湖は退職後の数年は季節毎何度も行って、懐かしい処です。
何年か前の春、亡くなった叔父を案内したのが最後です。

今は思い立って、すぐ行動できるのは30km圏内です。
近場で、小さな秋を楽しむほかありません。

モミジ情報をご親切にお届けいただき、有難うございました。
  1. 2011/11/11(金) 11:30:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ザクロ大好き

> ijinさま、
>
> ザクロだいすきです。わたしの俳句グループの名前がザクロ。この11月で10周年をむかえます。
>
> 実柘榴や黙し語れぬこともも多々
>
> 実柘榴の今朝も気になる散歩道
>
> 松戸にすむ息子夫婦の家の庭にあるたった一本の木が柘榴です。夏の日差しをさえぎり、そして赤い実がいくつか、すっぱいので実をどうしていいのかわからなくてなやんでいるようですが、赤い実をみているだけでもいいじゃない?とおもっています。温かみのあるいい色ではないですか。
>
> 写真の柘榴ステキです。独特の色ですね。赤でもなく、オレンジでもなく、朱色?ざくろ色でしょうか?

れもんさん 今日は。

ザクロの俳句流石です。感じ入りました。

実柘榴や黙し語れぬこともも多々

ザクロは樹も実も「ざくろ」と呼ぶと聞かせれていましたが、
俳句で読むときは「実柘榴」ですね。

ザクロは酸っぱくて、美味しくはありません。
「ザクロは見て楽しむもの」と誰かが言いました。

そんなザクロの実を見て「黙し語れぬこともも多々」を
わが心と思う人は多いでしょう。

ザクロも若い樹、老木などで、実の着き方も、色合いも違ってくるようです。
今年はザクロには温度が適したのか、私の周辺では沢山実を着けました。

ご孝養のため、ご苦労が有るようですね。
因果応報。徳を積めば、必ず報いられる。
ご苦労に耐えて下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/11(金) 11:44:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/287-fe9b4a81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

