年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナンキンハゼ(2/3)

11nankin_hazeSP_06.jpg

今年の夏の気温の影響が植物にも影響していると、人も言い、私も実感していますので、ナンキンハゼの紅葉には敏感になって、下見もしました。

昭和記念公園で、そのナンキンハゼが見頃とホームページに出ましたので、
11月8日、この公園の西立川口入口至近のナンキンハゼが集まって居る一角に向かいました。

11nankin_hazeSp_36.jpg

毎年、10本位の樹が、時期を合わせて、一斉に葉の色をこの樹独特の紅、黄、緑の織交った色彩に染めて、青空に映えます。
上2枚は此処で撮りました。

もう1っ箇所は此処から奥に進んだ場所で、此処も私のお気に入りです。

11nankin_hazeSP_15.jpg

時間が経過して、いつの間にか、青空が少なくなりました。
下2枚は移動した場所で撮ったものです。斜光で撮りましたので一層ブルーが薄くなりました。

一番下は紅葉を早く始めたのでしょう、既に上方の葉は散って、沢山の実が見えています。
葉を落とした裸樹全体に、白い粒が着いているのが、はっきり見えるのも、間もなくです。
その姿も、青空に映えると美しい晩春、初冬に風景となります。

昭和記念公園では、昨年は銀杏の黄葉がナンキンハゼの紅葉に先行しましたが、今年は逆です。
銀杏の見頃は1週間遅れでしょう。

ケヤキは全滅です。美しい茶色を見せることなく、緑からこげ茶に変色、枯れています。
モミジも色がよくないようです。

ともあれ、今年もナンキンハゼは十分に見せて頂きました。

スズカケの巨木も、葉を落とすもの、色を替え始めたもの・・。
昭和記念公園は間もなく秋一色となりす。

今回はナンキンハゼ、樹1本を載せましたが、後日、枝等の部分撮影したものを載せます。

11nankin_hazeSp_18.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村











テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/11(金) 08:23:53|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<ツワブキ | ホーム | アキノキリンソウ>>

コメント

ナンキンハゼー昭和記念公園

v-16こんにちは。
もう四半世紀以前にもなりますが昭和記念公園、銀杏の実を雨の中拾った記憶が蘇ります。
ナンキンハゼこの辺りも色付いてまいりました。
  1. 2011/11/11(金) 08:57:55 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ナンキンハゼの紅葉は本当に綺麗ですね。
植物観察を始めた頃に、いち早く名前を調べた樹です。駅前のアウトレットの樹も色づき始めましたね。
この実は意外と発芽率が高いです。我が家では数年前に植木鉢に植えたものが育っています。背丈を20センチ程度に抑えていますが、きちんと紅葉しますよ。
  1. 2011/11/11(金) 10:17:48 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

何とも上品な優しい色づかいの紅葉ですね。
秋の澄んだ大空に,思いっきり枝を長くそして大きく張って沢山の美しい葉をつけている姿は本当に見事ですね。
葉の形も菱形のようで、先端が曲線を帯びてとがった独特の形...私は観るたびに可愛らしい葉っぱだなぁ..と、感じます。

今年は夏の強い陽射しや台風などの影響でしょうか?...私の住む近くの欅も全滅です。ちりちりに枯れて散っています。
楓の類も葉の周りが水気が無くかさかさしています。紅葉はあまり期待は出来ないかな?と思いつつ、それでも美しく染まって欲しいと願っております。

ここの美しいナンキンハゼの葉が落ちて、枝と実の白い粒々だけになった姿もさぞかし素適でしょうね。
  1. 2011/11/11(金) 12:00:04 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

さっそく拝見♪

ijinさん、こんにちは!
さっそく馳せ参じました♪
なるほど・・流石のすごい大木ですね
我が家の木の種がどこからきたのか、先日も散歩中にキョロキョロしておりますと、200Mほど離れたお宅に南京ハゼの大木が・・
大きくなりすぎたと見えて、下には伐採した幹もあり、多分これが親木かと思いました
変わりやすい秋の空に、赤いスペード型の葉が映えています
先のキリンソウなどの秋の植物も、静かな秋の日にひっそりと咲き、情感たっぷりの素晴らしいお写真ですね
  1. 2011/11/11(金) 12:56:57 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんにちは!!

ナンキンハゼは我が街の並木道に植えてあります。
一番に色づく可愛い葉っぱですよね。
買い物に歩きながらこの木の色づくさまを見るのが楽しみなのです。

ケヤキは全滅でしたか~
モミジに期待しているのですが今年はどうかな~
例年、宮島に撮りに行くのですが今年は遅れていると新聞に載っていました。

続きがあるのですね。
楽しみにしています。
  1. 2011/11/11(金) 15:30:34 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

ようやく寒くなってきました。
紅葉も見頃の時ですね^^
紅葉なのか枯れているのか??
そんな木々が、こちらでも多く見られたような気がしています。
今週末はお天気も良いとの事。
今見る紅葉の方が綺麗なのかもしれませんね。
調子が良いようなら、紅葉散歩でもしてみようと思います。
アキノキリンソウも、綺麗な黄色が秋の景色に良く映えていますね。
紅葉も好きですが秋に咲く花達には、元気を貰うことが出来ます。
冬の前に多くの元気を貰って、寒い冬を元気に越せたらと思います♪
  1. 2011/11/11(金) 17:11:49 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

こんばんは

一枚め、薄い空のブルーと合わせて、
秋らしい色合いがいいですね。

厳しい寒さのひとつ手前の、ステキな時間です。
  1. 2011/11/11(金) 18:14:27 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

今日は金曜日・・更新日ーー!
スケールが大きいです!
とてもきれいで、心が広くなったように思います。
なにチマチマしてるのーって言われてるようです。

イヤされました、ありがとうございま~す。
  1. 2011/11/11(金) 20:40:19 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
薄水色に繊細な紅葉の葉っぱが綺麗ですね♪
母の訪問着の柄を思い出しました!
着物のたもとと裾のところにこんな感じの刺繍があるんです。
懐かしいな。
今は、箪笥のこやしになってますが...(笑)
日本ならでは...の美しさに感じます♪
  1. 2011/11/11(金) 20:55:51 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

自らを主張するのではなく、まわりの自然や青い空と協調した感のするナンキンハゼがいいですね。

ijinさんの素敵な写真を私の友達にも見てほしいので、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
  1. 2011/11/11(金) 20:58:13 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/11(金) 21:02:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ナンキンハゼ、今が紅葉真っ盛りってとこでしょうか?
奈良公園も恐らくそうでしょう、もしかしたら散りかけかも?
しばらく忙しくて何処へも行けませんでしたが、明日でも奈良公園をぶらっとしてみようかと思っています。
  1. 2011/11/11(金) 21:49:24 |
  2. URL |
  3. 廉駒(れんこま) #-
  4. [ 編集 ]

常緑樹をバックに映えるナンキンハゼ

ijin 様へ こんばんは!

おっしゃるように同じ樹の中で紅、黄、緑が混在していると映えますよね!
一枚の葉の中に混在している様も好きです。

今回の作品の中では、2枚目の、常緑樹をバックにしたナンキンハゼが好きです。紅葉がとても映えて見えます。ありがとうございます。   sn
  1. 2011/11/11(金) 23:31:59 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^

やっぱりとても上品に撮られていますね☆
とっても優しい感じです。

紅葉 今年の暑さのせいで赤くならないうちに
葉が枯れてしまうものもあるのですね
近所の モミジバフウ(教えてくださって ありがとうございました 実もかわいいですよね)
が 昨年と違って 色が変わらぬうちに
落ちてしまっていたのです。
どうしたのかなって思っていました。

ステキなお写真を見せてくださって ありがとうございます。
  1. 2011/11/12(土) 02:37:31 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

Re: ナンキンハゼー昭和記念公園

> v-16こんにちは。
> もう四半世紀以前にもなりますが昭和記念公園、銀杏の実を雨の中拾った記憶が蘇ります。
> ナンキンハゼこの辺りも色付いてまいりました。

fmachan さん 今日は。

今は、日にちを決めて、申し込みのあった人に、ギンナンを拾わせています。
結構な数を持ち帰ると聞きました。
そうでない日でも、拾っている人はいます。

ナンキンハゼは育てやすく、手が掛らないこともあって、自治体でも人気が有って、
街路樹として植えている処もあって、かなりポプラーな樹になりました。
fmachanさんも身近でナンキンハゼの紅葉を楽しめますね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 07:07:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ナンキンハゼの紅葉は本当に綺麗ですね。
> 植物観察を始めた頃に、いち早く名前を調べた樹です。駅前のアウトレットの樹も色づき始めましたね。
> この実は意外と発芽率が高いです。我が家では数年前に植木鉢に植えたものが育っています。背丈を20センチ程度に抑えていますが、きちんと紅葉しますよ。

多摩NTの住人さん 今日は。

私の写真は春の野の花から始まりましたから、秋にはナンキンハゼが一番に私の視野に飛び込んできました。
近所の街路樹のナンキンハゼは見ていて、見ていなかったようで、この時気づいて、びっくりしました。
仰るように発芽は良いようですね。
昭和記念公園の池の周りには20~100cm位の幼木をよく見ます。
私も庭が有れば、植えてみたい気持ちです。
まいまい、ブログから知識を頂いています。感謝しています。

ご訪問とコメント有難うございました。
  1. 2011/11/12(土) 07:18:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 何とも上品な優しい色づかいの紅葉ですね。
> 秋の澄んだ大空に,思いっきり枝を長くそして大きく張って沢山の美しい葉をつけている姿は本当に見事ですね。
> 葉の形も菱形のようで、先端が曲線を帯びてとがった独特の形...私は観るたびに可愛らしい葉っぱだなぁ..と、感じます。
>
> 今年は夏の強い陽射しや台風などの影響でしょうか?...私の住む近くの欅も全滅です。ちりちりに枯れて散っています。
> 楓の類も葉の周りが水気が無くかさかさしています。紅葉はあまり期待は出来ないかな?と思いつつ、それでも美しく染まって欲しいと願っております。
>
> ここの美しいナンキンハゼの葉が落ちて、枝と実の白い粒々だけになった姿もさぞかし素適でしょうね。

ざしきわらしさん 今日は。

ナンキンハゼは大衆の樹だと何時も感じます。
街路樹として街中で見ると、一層、自分の感じに納得します。

大きな樹の紅葉は見応えが有ります。

「秋の澄んだ大空に,思いっきり枝を長くそして大きく張って沢山の美しい葉をつけている姿は本当に見事ですね。」

仰る通り。私もそんな風に感じます。

枝に着いた葉など「部分撮影」を今年は(本気?)試みました。
月曜日に載せる予定です。お時間のある時、ご覧ください。

ケヤキが残念です。昭和記念公園には綺麗な姿のケヤキの樹が沢山います。
今年の秋のテーマに予定していただけに残念です。
ケヤキも普通に葉を変化できず、辛いのでしょう。

もう白い実を見せているナンキンハゼの樹もあります。
間もなく、白い実の着いた樹に替わります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 07:33:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: さっそく拝見♪

> ijinさん、こんにちは!
> さっそく馳せ参じました♪
> なるほど・・流石のすごい大木ですね
> 我が家の木の種がどこからきたのか、先日も散歩中にキョロキョロしておりますと、200Mほど離れたお宅に南京ハゼの大木が・・
> 大きくなりすぎたと見えて、下には伐採した幹もあり、多分これが親木かと思いました
> 変わりやすい秋の空に、赤いスペード型の葉が映えています
> 先のキリンソウなどの秋の植物も、静かな秋の日にひっそりと咲き、情感たっぷりの素晴らしいお写真ですね

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

庭の幼木の身元が解ったのですね。
たぶんそこから、鳥の糞で運ばれたか、種を拾った子供が何かの拍子で、マロニエ庭園に投げ入れたか・・
ナンキンハゼに聞かないとホントのことは解りません。
秋は深まってまいりましたが、京都のモミジは大丈夫でしょうか。気になります。

マロニエさんのちょっとした、工夫のお庭拝見しました。
成程、マロニエさん・・心身ともにエネルギーが充ちていると感じました。
珍しい生き物も拝見しました。

お忙しい中、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 07:47:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ナンキンハゼの大きな木、秋の青空に映えて素晴らしい光景ですね~!
家の庭にもハゼが小さなハゼが・・・こじんまりと秋を装っていますが規模が違います。

葉の色が、紅・黄・緑と織り交じっている様子、
このグラデーションの色彩が秋の空気をより深いものに染めているようで。
そして一歩一歩冬に近づいているんだなぁってそんな空気を感じます。
ijinさんがいろいろな想いの中で、その1枚に切り取られている風景、ほんとステキですね。

ijinさん、話しは海に変わりますが、
プーケットでなくても、石川県の千里浜渚ドライブウェイへという所があります。
砂浜をずっと車で走れるのです。
浜辺に車を止めて、
そこで静かに佇んで見る夕空の移り変わりもステキです。
またいつか機会があればどうぞ~♪
  1. 2011/11/12(土) 09:35:32 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

宮島のもみじ

> ijinさん、こんにちは!!
>
> ナンキンハゼは我が街の並木道に植えてあります。
> 一番に色づく可愛い葉っぱですよね。
> 買い物に歩きながらこの木の色づくさまを見るのが楽しみなのです。
>
> ケヤキは全滅でしたか~
> モミジに期待しているのですが今年はどうかな~
> 例年、宮島に撮りに行くのですが今年は遅れていると新聞に載っていました。
>
> 続きがあるのですね。
> 楽しみにしています。

ロココたえさん 今日は。

ナンキンハゼは一番身近に秋を見せて呉れる樹ですね。
モミジ狩りは昔は高貴な方の遊び、ナンキンハゼは庶民を楽しませてくれたのでしょう。

私の隣の団地の入り口もこの樹の並木道です。
宮島の美しい紅葉を期待します。
ロココたえ さんのお写真で、お相伴できますから。

続きは続き。
書かなかった方はよかったかな?

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 10:42:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

紅葉

> ようやく寒くなってきました。
> 紅葉も見頃の時ですね^^
> 紅葉なのか枯れているのか??
> そんな木々が、こちらでも多く見られたような気がしています。
> 今週末はお天気も良いとの事。
> 今見る紅葉の方が綺麗なのかもしれませんね。
> 調子が良いようなら、紅葉散歩でもしてみようと思います。
> アキノキリンソウも、綺麗な黄色が秋の景色に良く映えていますね。
> 紅葉も好きですが秋に咲く花達には、元気を貰うことが出来ます。
> 冬の前に多くの元気を貰って、寒い冬を元気に越せたらと思います♪

kaboとakiさん 今日は。

秋の景色も当然ながら、元気で心穏やかに観たいものです。
私なども、健康を唱える体ではありませんが、
「いつもの渓谷を撮りたい」と考え、体調の良い日を選べば、出かけられるのは幸せと思います。
akiさんも体調の良い日を選んでお出かけ下さい。
出かける元気な気持ちが、元気を貰って帰ります。
春よりも秋の方が、ヒンヤリして、心身ともに確りして、自然を楽しめるように思います。

今朝なんかは冷えました。温度差で紅葉が復活して欲しいですね。

今日はこれから「ペースメーカー友の会」の支部総会の準備に出かけます。
元気を出さないと・・主催者側なので・・

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 11:09:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 一枚め、薄い空のブルーと合わせて、
> 秋らしい色合いがいいですね。
>
> 厳しい寒さのひとつ手前の、ステキな時間です。

pispofp さん 今日は。

今朝は晴れています。
これからは、秋の景色に変った処から、賑逢うでしょう。

昨日、青梅観光協会から「御嵩渓谷の紅葉を見て下さい」と案内のメールが届きました。
ひょっとモミジは此処だけに終わりそうなので、このお天気が続いているうちに出かけようと想います。
pispofp さんのように、変幻自在な動きができませんので・・。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 11:15:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

大きな励まし

> 今日は金曜日・・更新日ーー!
> スケールが大きいです!
> とてもきれいで、心が広くなったように思います。
> なにチマチマしてるのーって言われてるようです。
>
> イヤされました、ありがとうございま~す。

ジュンコさん 今日は。

ジュンコさんのお元気な声が響きました。
5行コメント短くても、エネルギーが籠って居ます。

充分の励ましを頂きました。

今日はこれから「日本ペースメーカー友の会」の支部総会の準備に出かけます。
今回は主催者側ですから、元気を出さないといけません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 11:21:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
> 薄水色に繊細な紅葉の葉っぱが綺麗ですね♪
> 母の訪問着の柄を思い出しました!
> 着物のたもとと裾のところにこんな感じの刺繍があるんです。
> 懐かしいな。
> 今は、箪笥のこやしになってますが...(笑)
> 日本ならでは...の美しさに感じます♪

すいかたべ さん
 今日は。

私の拙い写真が「母上さまの訪問着」を連想 させた。
これは光栄なお話です。
私が今、その訪問着を見たいと、貧想?しています。

日本の秋。

外国の秋は知りませんが、日本の秋は優しい秋なのでしょうね。
全ての生き物が休息に入りる前段階。
静寂を伴った晩さん会でしょうか。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 11:31:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん 今日は
ナンキンハゼの紅葉きれいにですね
今年の紅葉はどうなんでしょうか、なかなか上手く紅葉とタイミングが合いません
ijinさん 昭和記念公園よく出てきますね 大きい公園ですか 田舎では公園がなくて色々の木 花が簡単に見られなく大変です 今日お墓に行きましたらギンナンガいっぱい落ちていました やはり秋ですかね。
  1. 2011/11/12(土) 14:17:28 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 自らを主張するのではなく、まわりの自然や青い空と協調した感のするナンキンハゼがいいですね。
>
> ijinさんの素敵な写真を私の友達にも見てほしいので、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

YUMIさん 今晩は。

ナンキンハゼは何処にでも見られる庶民的な樹木です。
モミジのような手当てを受けずに、大きくなれます。
種からの発芽率も高いようです。

言われるように、周りに溶け込む紅葉を見せて呉れます。
野の花と同じ生き方ですね。

リンク下さるのは光栄なこと。こちらから、お願い致します。
其れが機縁で、YUMIさんのお友達が私の写真を見て下されば、嬉しいですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 20:51:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

紅葉の時期

> ナンキンハゼ、今が紅葉真っ盛りってとこでしょうか?
> 奈良公園も恐らくそうでしょう、もしかしたら散りかけかも?
> しばらく忙しくて何処へも行けませんでしたが、明日でも奈良公園をぶらっとしてみようかと思っています。

廉駒(れんこま)さん 今晩は。

同じ公園でも、紅葉の時期が違うようです。
日照が主な理由と思います。日あたりが悪ければ、遅いようですね。

昭和記念公園でも隣り合わせで、紅葉している樹と、まだ青い葉が多い樹が並んでいました。
まだまだ、良い紅葉が見れるはずです。
お楽しみください。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 20:59:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 常緑樹をバックに映えるナンキンハゼ

> ijin 様へ こんばんは!
>
> おっしゃるように同じ樹の中で紅、黄、緑が混在していると映えますよね!
> 一枚の葉の中に混在している様も好きです。
>
> 今回の作品の中では、2枚目の、常緑樹をバックにしたナンキンハゼが好きです。紅葉がとても映えて見えます。ありがとうございます。   sn

sn さん
 今晩は。

一つの枝で、先から朱、黄、青と順番に要り変わりして行きます。
今回は樹一本を載せましたが、次回は枝、枝分かれした小枝の部分撮影を載せます。

そんな様子が解ります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/12(土) 21:04:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~♪
ナンキンハゼ 大好きな植物です。
とっても柔らかい色合いの紅葉が素敵です。
青空に映えるナンキンハゼの紅葉もいいけど下の方の青の抜けた空色のナンキンハゼも風情があって素敵です。
我が家の近くの公園のナンキンハゼを見に行きたくなりました。
  1. 2011/11/13(日) 05:55:23 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

Re: 今年の紅葉

> こんばんは~^^
>
> やっぱりとても上品に撮られていますね☆
> とっても優しい感じです。

> 紅葉 今年の暑さのせいで赤くならないうちに
> 葉が枯れてしまうものもあるのですね
> 近所の モミジバフウ(教えてくださって ありがとうございました 実もかわいいですよね)
> が 昨年と違って 色が変わらぬうちに
> 落ちてしまっていたのです。
> どうしたのかなって思っていました。

> ステキなお写真を見せてくださって ありがとうございます。

ゆめはなさん
 今日は。

ケヤキの場合は極端ですが、紅葉の色の浅いのもあるようです。
これも昭和和記念公園の場合ですが、モミジが濃い朱に染まらないようです。
私の住む住宅の前を走るバス通りのゆりの樹も1枚の葉が緑を残して葉の先が黄に変色し、やがて茶けて、落下するのが普通ですが、黄に変色する部分が少なく、いきなり茶ける部分が多い。
隣町では普通。
気にし過ぎる所為もあるかと、今は心配しないようにしています。
御岳渓谷もこれからですし、何ヶ所で良い処を見れば良いのかと・・。

何時も励まして下さって、年寄りの励みになります。
私はゆめはなさんの影響で、少し写真に変化を着けたいと想って、部分的に実行しています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/13(日) 07:26:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

庭にも秋

> ナンキンハゼの大きな木、秋の青空に映えて素晴らしい光景ですね~!
> 家の庭にもハゼが小さなハゼが・・・こじんまりと秋を装っていますが規模が違います。
>
> 葉の色が、紅・黄・緑と織り交じっている様子、
> このグラデーションの色彩が秋の空気をより深いものに染めているようで。
> そして一歩一歩冬に近づいているんだなぁってそんな空気を感じます。
> ijinさんがいろいろな想いの中で、その1枚に切り取られている風景、ほんとステキですね。
>
> ijinさん、話しは海に変わりますが、
> プーケットでなくても、石川県の千里浜渚ドライブウェイへという所があります。
> 砂浜をずっと車で走れるのです。
> 浜辺に車を止めて、
> そこで静かに佇んで見る夕空の移り変わりもステキです。
> またいつか機会があればどうぞ~♪

Plumeriさん 今日は。

Plumeriさんのお庭にナンキンハゼが・・。
これは羨ましいですね。
コメントを頂いた、私の近くに住む、野の花の先輩も、庭に植えて、
背高くならないように、幼木の先を抑えていらっしゃると聞きました。

小さな秋を身近に運んでくれる他の樹に混じって、存在感を見せている処ですね。

石川県の千里浜渚ドライブウェイ。
そんな良い場所が有るなら、息子の次の親孝行の旅を、そこにして欲しいと予約して置きます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/13(日) 07:39:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん 今日は
> ナンキンハゼの紅葉きれいにですね
> 今年の紅葉はどうなんでしょうか、なかなか上手く紅葉とタイミングが合いません
> ijinさん 昭和記念公園よく出てきますね 大きい公園ですか 田舎では公園がなくて色々の木 花が簡単に見られなく大変です 今日お墓に行きましたらギンナンガいっぱい落ちていました やはり秋ですかね。

青い青い空さん
 今日は。

私の住む八王子は、現役世代が、都心に働きに出るには、いささか遠い距離にあります。

しかし、東京や周辺でも 人口当たりの公園の面積は、可なり広いそうです。
公園の数も多いですね。
昭和記念公園は、今は独立行政法人ですが、以前は「国立 昭和記念公園」
数少ない国立公園。飛行場跡の一部を使っていますから、広い公園です。
その広い面積を生かし、ポピー、菜の花、コスモス等の大規模栽培を見せて呉れます。

そんな次第で、私は花や樹の実を見る機会に恵まれて、有り難いことと感謝しています。

此処、寒くなってきました。秋が深くなって行きます。
風邪に気を着けて、秋を楽しんで下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/13(日) 07:51:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ナンキンハゼ、銀杏。。。
紅葉も順序が変わることがあるんですね!
今年は日光も色付き開始が遅かった割に、色づいた後は一気に進み、昨年よりも早く終了しました。
色付きも素晴らしいですね!
ケヤキはやはり夏の暑さのせいなんでしょうね。。。
  1. 2011/11/13(日) 11:05:03 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/13(日) 12:12:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして。。

一昨日は私のブログへご訪問&コメントをありがとうございました。
私は植物の名前をあまりしらなくて。。
このナンキンハゼも目にしてるのだろうけれど、
記憶が。。
こうやってお写真を拝見してると、綺麗に紅葉するのですね~。
1、2枚目のようにきれいに紅葉していってるのも
好きですが、ラストのような葉っぱも散り始めて、実をつけてる様もいいですね~。
昨日も島根の山奥へ行っておりましたが、紅葉が美しくなく、すぐ茶色になってしまってて。。
今年は綺麗な紅葉を見られそうにもないなぁと思っております。
  1. 2011/11/14(月) 07:24:11 |
  2. URL |
  3. めい #FB7Xxesk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます~~♪
> ナンキンハゼ 大好きな植物です。
> とっても柔らかい色合いの紅葉が素敵です。
> 青空に映えるナンキンハゼの紅葉もいいけど下の方の青の抜けた空色のナンキンハゼも風情があって素敵です。
> 我が家の近くの公園のナンキンハゼを見に行きたくなりました。

りんだ さん 今日は。

ナンキンハゼは、ごく普通の樹木ですが、名を知らないでいる人もいます。
花や樹木は名を知らないと、何のとなく、他人感覚。
名を知って「あれが、ナンキンハゼ。そうだったの。綺麗だと思ってたけど。」

ナンキンハゼは紅葉と、晩秋・初冬にかけて、白い実を天空に散りばめて、
2度楽しませて呉れます。親しい樹として、もう決して忘れることはありません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/14(月) 07:52:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ナンキンハゼ、銀杏。。。
> 紅葉も順序が変わることがあるんですね!
> 今年は日光も色付き開始が遅かった割に、色づいた後は一気に進み、昨年よりも早く終了しました。
> 色付きも素晴らしいですね!
> ケヤキはやはり夏の暑さのせいなんでしょうね。。。

凪々さん 
今日は。

色づく時期が変化しても、紅葉が美しければ、我慢できますが、
紅葉に至らず、枯れ葉になったり、色が薄かttライしては、
ホントの秋を意識できません。

そんな現象を見せる樹木の方が苦しい思いをしているのでしょう。
人が自分勝手な生活をして、その原因を作ったのでなければいいのですが・・。
昭和記念公園の銀杏はもう直ぐです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/14(月) 08:03:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

フィルムの写真

> はじめまして。。
>
> 一昨日は私のブログへご訪問&コメントをありがとうございました。
> 私は植物の名前をあまりしらなくて。。
> このナンキンハゼも目にしてるのだろうけれど、
> 記憶が。。
> こうやってお写真を拝見してると、綺麗に紅葉するのですね~。
> 1、2枚目のようにきれいに紅葉していってるのも
> 好きですが、ラストのような葉っぱも散り始めて、実をつけてる様もいいですね~。
> 昨日も島根の山奥へ行っておりましたが、紅葉が美しくなく、すぐ茶色になってしまってて。。
> 今年は綺麗な紅葉を見られそうにもないなぁと思っております。

めいさん 今日は。

貴ブログをお尋ねしたきっかけは「レオちゃんママ」さんのブログのコメントのアドレスです。

フィルムで撮影。今は滅多に見られません。
それが、マコト綺麗な風景写真が並んでいました。
なかでも、直近の倉敷の堀を流していく川船。
久しぶりに、感動しました。
フィルムだけの所為ではありません。

私も7年前まではフィルムで撮っていましたが、一度デジタルに手を染めれば、元には戻れなくなりました。
コストと簡便さと、画像確認が直ぐできるなど、年寄りには似合いでした。
ブログを始めることができたのもデジタルのお陰だと思っています。

これから、お付き合い宜しくお願い致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/15(火) 12:37:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/290-50448e3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

