年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツワブキ

11tsuwabukiST_03.jpg

11月。わたしの写真の定番の一つにツワブキがあります。キク科の黄の綺麗な花を咲かせます。
その名は艶葉蕗から転じたと言われています。葉に艶があり美しいからです。

島根県の小京都、津和野町の名はこの花の名に由来するとWIKIPEDIAでは書かれています。

11tsuwabukiST_12.jpg

日本庭園の石組や木の根元に植えられて居るのを、よく見かけます。似合いの花です。俳句でも仲冬の季語として、使われています。
古くから、馴染み親しまれた花のようです。

鯉といる疾(と)き魚影や石蕗の花 水原秋桜子

弱い日差しの中でも、照り輝くような明るい花なので、この花に会うと心が和むのでしょう。

母の目の裡にわが居り石蕗の花 石田 波郷

11tsuwabukiST_21.jpg

ブログをひも解いて見ると、こちらのブログに移って来てからでは今回が初めてです。
コスモスとは違った趣の日本の秋の花、ツワブキ・・

これからは、毎年載せたいと想います。

11月9日。首都大学東京(八王子市)構内で。下は11月14日。町田ボタン園で。

11tsuwabukiMB_22.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村











テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/15(火) 06:00:00|
  2. いつもと違った散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:65
<<ナンキンハゼ(3/3)完 | ホーム | ナンキンハゼ(2/3)>>

コメント

ツワブキ

我が家にも、二箇所に植えてあります。
花は一本の茎でたったの三輪。
葉っぱは大きくて艶があり、大好きです。
花は開いてから結構長持ちするんですね。
  1. 2011/11/15(火) 08:17:49 |
  2. URL |
  3. darmata #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはよう!!

石蕗は日本庭園で良く見かけますが、油絵のモチーフにもなる花なのですよね。
我が家のダイニングにも額を飾っています。

絶対写真でも良い被写体になるのではと思っているのですが、まだ撮ったことがないです。
ご近所の庭で見かけるのですが、よだれ~
  1. 2011/11/15(火) 09:22:38 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

ツワブキ
確かに母をイメージさせる花ですねえ。
マイガーデンにも植えてましたが、改装で面影もありません。
また今度は鉢植えで植えようかなあ。

いつもありがとうございます。
  1. 2011/11/15(火) 13:00:28 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

ツワブキ を見ていると田舎を思い出しました。♪
花の咲く前のやわらかい茎を祖母が煮物にして食べさせてくれましたね
優しかったおばあちゃんを思い出せて頂き ありがとうございます。

天王寺公園内の日本庭園でも よく見かけますね。


  1. 2011/11/15(火) 14:01:02 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

ijin様

こんにちは!
そうそうツワブキ、我が家でも咲いています。
キク科ですか~。
花が終わりかけた庭を明るくしてくれます。

このツワブキの葉っぱは、熱を取ってくれます。
娘たちの産後の授乳期に、お乳が張ってしまい熱を持つことがありました。そんなとき、助産師さんが、ツワブキの葉っぱをさっとあぶって、それをお乳にしなさいと教えてくれて、やってみたところ葉っぱが
熱で真っ黒くなり、熱は収まりました。
きっと昔の人は、こんな風にも使っていたのだろうと思いました。

  1. 2011/11/15(火) 14:05:50 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

我が家の庭にも今、咲いています。生命力を感じる黄色の花は、ちょっと不器用な感じもして、それがまた、いいですね。
花もいいですが、葉っぱがすごく好きです。葉っぱの美しさにひかれて庭に植えました。種が飛んだのか、庭の片隅にちいさなツワブキが育っています。まだ葉っぱが可愛いいのですが、それでも小さな黄色の花を2つ咲かせてくれています。

ご近所の九州出身の年配の方は、やはり煮物にして食べていたそうです。
  1. 2011/11/15(火) 14:14:55 |
  2. URL |
  3. 水無月 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/15(火) 14:15:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今年は我が家でもツワブキの花がとても沢山美しく咲きました。
花の少なくなった庭に、黄色の花と濃い緑色の艶のある葉は、辺りを明るくしてくれます。でも、決して派手ではなく、いかにも日本的なその雰囲気が落ち着きと静けさをも、醸し出してくれて...いいですねぇ...
今日はどんな状況かと今見てきましたら、花はすっかり開ききって、中には花びらが全て落ちているものも...真冬に出来る綿毛をふと、思い出しました。

↑のジュンコ様のコメントを読ませていただいて、姑が肩が凝ったときや熱のあるとき、ツワブキの葉を採ってきて肩やおでこに貼っていたのを思い出しました。葉っぱは真っ黒になって...姑は楽になると申していました。私もそんな折、試してみようかと思います。
花も葉も美しく、茎は食べられ、葉っぱは薬の変わりもする...素晴らしい植物ですね。
  1. 2011/11/15(火) 16:27:17 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ツワブキ、いいですね。
名前の由来、はじめて知りました。でも確かに葉の艶が美しいですね。

若い頃は洋花に惹かれましたが、最近年とともにキク科の花の美しさがいいなと思います。
  1. 2011/11/15(火) 17:15:21 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こちらのブログ、いつも拝見させていただいてます。
以前、私のブログへ拍手コメントを寄せていただき、ありがとうございました。
今日初めて拍手コメントの存在に気づき、お返事もせずにいたことを申し訳なく思っています。

とても優しい色合いの写真で、毎回心和ませてもらっています。
またお邪魔させていただきます(^^)
  1. 2011/11/15(火) 18:10:13 |
  2. URL |
  3. plath #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ijinさんもツワブキですね。
この季節、遠目にも目立つ黄色ですよね。

静かな雰囲気に撮られましたね^^
  1. 2011/11/15(火) 18:33:23 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

ijinさま、こんばんは。

ツワブキ、きれいですね。
若かりし頃は、好きでも嫌いでもない花でした。
最近は、惹かれる花となりました。
「あ、ツワブキが咲いている」ってだけで、何故か安心します。
決して目立とうとはせず、でも、しっかり存在感があります。
近くの植物園に咲いていたので、何枚か撮りましたがボツでした。
ijinさまの所で、拝見出来てよかったです。
ありがとうございました。
  1. 2011/11/15(火) 20:25:58 |
  2. URL |
  3. あんある #-
  4. [ 編集 ]

我が家のツワブキは何処?

ijinさんこんばんは!

ツワブキのきれいな写真ですね、変なタイトルですが、私の家にも家内がお茶を教えていた頃、小さな庭にお茶花ばかりで、確かツワブキも有りました。
時期には黄色い花を咲かせていましたが、今は、何処にあるのか、探さねば分りません、大きくなったアジサイの陰かも知れません、花でも咲けば分かると思いますがどうでしょう。以外と強いので、きっとその内、花がみれるかも知れませんね。
  1. 2011/11/15(火) 20:32:08 |
  2. URL |
  3. kainohidesan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

このお花、見たことはありますが名前は知りませんでした
ツワブキというんですね
確かに少し個性的な形の葉がつやっと綺麗に生えていたなぁ、
なんて記憶を遡りながらのんびり眺めさせて頂きました

静かに佇む姿を素敵に撮られていて心和むひと時を頂きました
  1. 2011/11/15(火) 21:39:17 |
  2. URL |
  3. Tarepanco #GpEwlVdw
  4. [ 編集 ]

今晩は

ひっそりとしていながらとても優雅な美しいお写真ですね。
ツワブキは若いころは殆ど興味がありませんでしたが、今ではとても好きな花の一つです。
表に咲いていようが裏にいようが、目立たずにはいない花ですね。
お惣菜のキャラブキの材料としか認識はなかったのですが、皆様のコメントを拝見すると色々薬効もあるのですね。そういう目で見るとゆるぎない貫禄も有り気です。


  1. 2011/11/15(火) 21:59:54 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

つわぶきの新芽

ijin様へ こんばんは!

つわぶきは、いなかの海の岩場の間や山野で多く見かけました。暑い夏に強い花だったと記憶しています。季節も定かではありませんが5月前後に新芽が出る頃になると、新芽のつわぶきを引いてきて、皮をむき、湯がいて煮しめとかにしてよく食べさせてもらいました。少し苦味が残っているような味が懐かしいです。そんな事でつわぶきは花というよりか食料としてのイメージが強いです。花には強い情熱を感じます。   sn
  1. 2011/11/15(火) 22:49:03 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

渋い

渋い花ですね。
名前をはじめて知りました(⌒▽⌒)
  1. 2011/11/15(火) 23:07:04 |
  2. URL |
  3. INa #.xMUio8I
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

蕗と云うからには食べられるのかしら?と
思いましたが皆さんのコメントに答えがありました。

見た感じはあまり美味しそうじゃないけど
ijinさんは食べた事あるのですか?

自分で食べてみようにも
北海道にはない様で残念です。
  1. 2011/11/16(水) 00:22:45 |
  2. URL |
  3. 小雪母ちゃん #xJBwWrgs
  4. [ 編集 ]

黄色が色鮮やかできれいな花ですね。

葉もずいぶん地表に近いところにあって
威厳を感じさせます。
  1. 2011/11/16(水) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ツワブキという名はカメラを始めてから知りました。
それまでは見たことはあったと思うのですが。。
この色がとても好きなんです。
あちこちで撮るようになりました。
古い町並みなんかで見つけると、またその町に
溶け込んでていい雰囲気であります。

50mmで撮っていらっしゃるんですか?
  1. 2011/11/16(水) 07:34:55 |
  2. URL |
  3. めい #Jh0YPuzg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私の地方では、石蕗の花が咲くとマツタケが顔を出します。
時期になりますとマツタケ山の麓に石蕗の花が咲いていないか確認に行くのが日課となります。笑
因みに、マツタケの兄弟の「サマツタケ」は彼岸花が咲くと顔を出します。
このサマツタケは、香り・味・色形までマツタケにそっくりで、広葉樹林で採れます。
今日の戯れ人は食い気に走っているようです。笑
  1. 2011/11/16(水) 08:59:46 |
  2. URL |
  3. 戯れ人 #N6kp4qTg
  4. [ 編集 ]

おはようございます、
ツワブキ、緑の葉に黄色の花綺麗です、
冬枯れのこの時期観賞価値のある花です、
今年はまだ見ないので良かったです、ありがとうございました。
  1. 2011/11/16(水) 10:07:03 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
ツワブキなどの野草にスポットを当てて
定番の様に毎年撮影されてるのは
凄いですね。
視点がやはり違います。
花を際立たせるために背景も工夫されてますし。
さじ加減を知りつくしてます。
元々色合いが鮮やかなものは簡単ですが
素朴なものほど難しいです。
また一つ勉強になりましたm(_ _)m
  1. 2011/11/16(水) 11:39:49 |
  2. URL |
  3. 敷島 #25NQ9L7Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

金沢の今日はこれから貴重な青空です。
寒くなりましたがijinさんお元気ですか?

ツワブキ、優しい雰囲気を持ち備えているのに、
黄色い花がぱっと目をひく綺麗なお花ですね。
1枚め、ツワブキの明るく綺麗な黄色と、
背景の落ち葉?のぼかしの対照がまた秋の風を感じます。
艶のある葉なんですね。側で見たいなぁ。

室内でお花に触れることが多かったですが、
こちらへ伺ってから自然のお花の輝きの素晴らしさを教えていただきました。
そして、こうやってPCの前で、
自然の風とお花を感じることができること、
いつもありがとうございます!
  1. 2011/11/16(水) 13:26:54 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
今の時期に黄色は心を
暖かくしますね。
「ツワブキ」何か田舎の綺麗な
景色を想像するような響きがありますね♪

津和野が・・・そうなんですかぁ^^
若い時一人旅で行った事があります。
とても心安らぐ素敵な町でした。
  1. 2011/11/16(水) 15:06:40 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

Re: ツワブキ

> 我が家にも、二箇所に植えてあります。
> 花は一本の茎でたったの三輪。
> 葉っぱは大きくて艶があり、大好きです。
> 花は開いてから結構長持ちするんですね。

darmata さん 今晩は。

比較的長持ちします。
しかし、写真に収めようとすれば、蕊が問題です。
開いて、4日も立てば、受粉が終わり、蕊周辺は様変わりです。
自分の庭なら、苦労は少なくて済みますが、
私の場合、本命の場所3回行って、まだ完結しません。
あと、4日で、全体の花が最高の状況になります。
また、読み間違っているかもしれません。

綺麗は葉を入れて、綺麗に撮って、大きく引き伸ばしてみたいものです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/16(水) 21:12:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、おはよう!!
>
> 石蕗は日本庭園で良く見かけますが、油絵のモチーフにもなる花なのですよね。
> 我が家のダイニングにも額を飾っています。
>
> 絶対写真でも良い被写体になるのではと思っているのですが、まだ撮ったことがないです。
> ご近所の庭で見かけるのですが、よだれ~

ロココたえさん 今晩は。

ツワブキはバラのように単体で撮るのではなく、環境描写して、風景写真にしたいですね。
日本庭園のせせらぎ周りとか、茶室の前方、神社の会談の脇とか・・

それが容易には見つかりません。
今は、行動半径が限られますので 、尚更です。

そう言えば、ロココたえさんのツワブキは期待したいですね。
来年は撮って下さい。

花はその時期になって、探していては間にあいません。
ご承知のように元気に見えても、蕊の痛みは早いですから・・。

ご訪問有難うございます。 
  1. 2011/11/16(水) 21:24:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ツワブキ
> 確かに母をイメージさせる花ですねえ。
> マイガーデンにも植えてましたが、改装で面影もありません。
> また今度は鉢植えで植えようかなあ。
>
> いつもありがとうございます。

クメゼミ塾長さま
 今晩は。

ツワブキは日本の花。
静かで、人と知れず咲いています。
日陰にも咲いています。

石田波郷さんの想いを我が想いにしてみようと・・
瞑目しました。

お庭にツワブキを復活させて下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/16(水) 21:31:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お婆さまの想いで

> ツワブキ を見ていると田舎を思い出しました。♪
> 花の咲く前のやわらかい茎を祖母が煮物にして食べさせてくれましたね
> 優しかったおばあちゃんを思い出せて頂き ありがとうございます。
>
> 天王寺公園内の日本庭園でも よく見かけますね。

よしみ70さん
 今晩は。

ツワブキは茎が食べられるそうですね。葉は薬になるそうです。
観ても食べても薬にも・・このような花も珍しいですね。

よしみ70さんは優しかったお婆さまの思い出に繋がったのですね。
よしみ70さんお優しい想いは、北海道のお孫さんに繋がりますよ。
沢山、可愛がって上げて下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/16(水) 21:37:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijin様
>
> こんにちは!
> そうそうツワブキ、我が家でも咲いています。
> キク科ですか~。
> 花が終わりかけた庭を明るくしてくれます。
>
> このツワブキの葉っぱは、熱を取ってくれます。
> 娘たちの産後の授乳期に、お乳が張ってしまい熱を持つことがありました。そんなとき、助産師さんが、ツワブキの葉っぱをさっとあぶって、それをお乳にしなさいと教えてくれて、やってみたところ葉っぱが
> 熱で真っ黒くなり、熱は収まりました。
> きっと昔の人は、こんな風にも使っていたのだろうと思いました。

ジュンコさん
 今晩は。

ツワブキの葉が「薬に・・授乳期の熱さましに・・」
このコメントは多くの閲覧者に読まれているよいうです。
今すぐでなくても、役立つことがあるでしょう。

ツワブキは花も葉も綺麗で、薬草の一面ももつ。

素敵なコメント有難うございます。
  1. 2011/11/16(水) 21:43:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 我が家の庭にも今、咲いています。生命力を感じる黄色の花は、ちょっと不器用な感じもして、それがまた、いいですね。
> 花もいいですが、葉っぱがすごく好きです。葉っぱの美しさにひかれて庭に植えました。種が飛んだのか、庭の片隅にちいさなツワブキが育っています。まだ葉っぱが可愛いいのですが、それでも小さな黄色の花を2つ咲かせてくれています。
>
> ご近所の九州出身の年配の方は、やはり煮物にして食べていたそうです。

水無月さん 今晩は。

ツワブキの花は花が終われば、綿毛の種を着けますね。
その種が飛んで、お庭に片隅に芽を出し、小さな花2つを着けるまでに育ったのですね。
ちょっと距離を置いて咲いている、ツワブキの親子。数本加わって欲しいですね。
人の庭にかってに、ツワブキを増やしたいとは、我を忘れていました。

私はツワブキの茎食べたことはありませんが、そんな機会に出逢えれば良いなと期待しています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/16(水) 21:52:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今年は我が家でもツワブキの花がとても沢山美しく咲きました。
> 花の少なくなった庭に、黄色の花と濃い緑色の艶のある葉は、辺りを明るくしてくれます。でも、決して派手ではなく、いかにも日本的なその雰囲気が落ち着きと静けさをも、醸し出してくれて...いいですねぇ...
> 今日はどんな状況かと今見てきましたら、花はすっかり開ききって、中には花びらが全て落ちているものも...真冬に出来る綿毛をふと、思い出しました。
>
> ↑のジュンコ様のコメントを読ませていただいて、姑が肩が凝ったときや熱のあるとき、ツワブキの葉を採ってきて肩やおでこに貼っていたのを思い出しました。葉っぱは真っ黒になって...姑は楽になると申していました。私もそんな折、試してみようかと思います。
> 花も葉も美しく、茎は食べられ、葉っぱは薬の変わりもする...素晴らしい植物ですね。

ざしきわらしさん 今日は。

ざしきわらし花木園の今年最後の花でしょうか。
有終の美を飾ったのですね。
私の観てきたツワブキは大半が花期を終えていました。
開花の早い遅いの差が随分大きいようで、私の期待するツワブキの集団は、後5日位がベストと推察しています。
肩が張って熱を持つ。授乳期に乳房が張って熱を持つ。そんな時の熱さまし。
薬局の湿布貼るより、健康度が高く、風情もありますね。
庭を持つ方の特権です。

冬の綿毛の種も楽しみですね。
あの綿毛を映して、私は保存しています。

まいまい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/11/16(水) 22:07:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> ツワブキ、いいですね。
> 名前の由来、はじめて知りました。でも確かに葉の艶が美しいですね。
>
> 若い頃は洋花に惹かれましたが、最近年とともにキク科の花の美しさがいいなと思います。

YUMIさん 今晩は。

西洋の花は華やかです。
園芸の花として、人が手をかけています。
日本の花も手をかけて、園芸の花と扱われる「ボタン」「芍薬」「園芸種の菊」等がありますが、
一方では野の花として、人の手を借りず 、自生する花もあります。

ツワブキはどちらかと言えば野草の部類でしょう。
仮に、庭に植えられたとしても、手をかけられることは稀だと想います。

ツワブキに似た野の花ブームで、小さな花に目を向ける人が増えて来ました。
仲間が増えて嬉しいですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/16(水) 22:20:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> こちらのブログ、いつも拝見させていただいてます。
> 以前、私のブログへ拍手コメントを寄せていただき、ありがとうございました。
> 今日初めて拍手コメントの存在に気づき、お返事もせずにいたことを申し訳なく思っています。
>
> とても優しい色合いの写真で、毎回心和ませてもらっています。
> またお邪魔させていただきます(^^)

plath さん 今晩は。

先ほど、ブログ拝見しました。
美しいお写真が並んでいました。
後日ゆっくり拝見させて頂きます。

以前の出来事に、わざわざのお越し痛み入ります。

お互いの往復交信を宜しくお願い致します。
  1. 2011/11/16(水) 22:25:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> ijinさんもツワブキですね。
> この季節、遠目にも目立つ黄色ですよね。
>
> 静かな雰囲気に撮られましたね^^

pispofpさん 今晩は。

同じ日に、pispofpとツワブキを載せました。
pispofp さんはベテラン。
花を撮るアングルも多様。

私の場合は人の手法のフォローが多くなりがちです。
この度も参考にさせていただきたく考えています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/16(水) 22:30:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま、こんばんは。
>
> ツワブキ、きれいですね。
> 若かりし頃は、好きでも嫌いでもない花でした。
> 最近は、惹かれる花となりました。
> 「あ、ツワブキが咲いている」ってだけで、何故か安心します。
> 決して目立とうとはせず、でも、しっかり存在感があります。
> 近くの植物園に咲いていたので、何枚か撮りましたがボツでした。
> ijinさまの所で、拝見出来てよかったです。
> ありがとうございました。

あんあるさん 今晩は。

「決して目立とうとはせず、でも、しっかり存在感があります。」

あんあるさんのコメントは私も100%同意です。
そうなんですね。静かにしていて、存在感がありますね。

「近くの植物園に咲いていたので、何枚か撮りましたがボツでした。」

これは、どうしたことでしょう。
あんあるさんの満足度指標が高いのですね。
みなそれぞれに、自分なりにアップロードする基準がありますね。
あんあるさんのお写真はレベルが高いから、そのお写真がボツになったのでしょう。

来年は素敵なツワブキになって再現しますね。
期待して待ちます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/16(水) 22:40:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 我が家のツワブキは何処?

> ijinさんこんばんは!
>
> ツワブキのきれいな写真ですね、変なタイトルですが、私の家にも家内がお茶を教えていた頃、小さな庭にお茶花ばかりで、確かツワブキも有りました。
> 時期には黄色い花を咲かせていましたが、今は、何処にあるのか、探さねば分りません、大きくなったアジサイの陰かも知れません、花でも咲けば分かると思いますがどうでしょう。以外と強いので、きっとその内、花がみれるかも知れませんね。

kainohidesanさん
 今日は。

ツワブキは強い花だと言っても、上から覆いかぶさるように、他の植物が出っ張れば、日照が極端に少なくななって、生きていけないのではありませんか。

そうでなければ、以前花咲かせていたのなら、日陰でも強い花。
黄色の花を咲かせますから、すぐ解ります。
それに葉が丸みを浴びて艶があります。冬でも枯れないと思います。
心当たりを見回れば、見つかるのではないかと思います。

見つかると好いですね。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/17(木) 07:57:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは
>
> このお花、見たことはありますが名前は知りませんでした
> ツワブキというんですね
> 確かに少し個性的な形の葉がつやっと綺麗に生えていたなぁ、
> なんて記憶を遡りながらのんびり眺めさせて頂きました
>
> 静かに佇む姿を素敵に撮られていて心和むひと時を頂きました

Tarepanco さん 今日は。

Tarepanco さんのような用意周到な準備と計画で撮っていません。
その場かぎりの考えと撮影なので、後で、しくじりを悔しく思うことがよくあります。

この度も、人さまから頂いた花情報で出向きました。
多くの花が盛期を終えて、咲いたばかりの花は少なく、背景やアングルで選択の余地なく、撮りました。
来年は下見したり、準備したいと思っています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/17(木) 08:05:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> ひっそりとしていながらとても優雅な美しいお写真ですね。
> ツワブキは若いころは殆ど興味がありませんでしたが、今ではとても好きな花の一つです。
> 表に咲いていようが裏にいようが、目立たずにはいない花ですね。
> お惣菜のキャラブキの材料としか認識はなかったのですが、皆様のコメントを拝見すると色々薬効もあるのですね。そういう目で見るとゆるぎない貫禄も有り気です。

Xin さん 今日は。

昔から身近の庭などで、親しみ、慈しまれた花ですから、この花に関わる思い出話も多かったと思います。
そのような、日常生活の中から、食用に薬剤に手軽の利用されて、庭には必須の花になったのでしょう。

今は建物も洋風となり、ザクロと同じ運命をたどり、忘れられています。

それでも、野の花の写真を始めた人には必ず、眼を留めて貰っているようで、心強い限りです。
これからも、この花を撮って遣って下さい。自称ツワブキ応援団長です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/17(木) 08:14:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: つわぶきの新芽

> ijin様へ こんばんは!
>
> つわぶきは、いなかの海の岩場の間や山野で多く見かけました。暑い夏に強い花だったと記憶しています。季節も定かではありませんが5月前後に新芽が出る頃になると、新芽のつわぶきを引いてきて、皮をむき、湯がいて煮しめとかにしてよく食べさせてもらいました。少し苦味が残っているような味が懐かしいです。そんな事でつわぶきは花というよりか食料としてのイメージが強いです。花には強い情熱を感じます。   sn

snさん
 今日は。

ツワブキを私は食べたことはありません。
人に聞けば、苦味が少しあって、当に「蕗」だと言っていますね。

sn さんは幼い頃の思い出が豊富で、何時も羨ましく思っています。
ツワブキの関わる思い出話も心温まるものを感じます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/17(木) 08:20:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 渋い

> 渋い花ですね。
> 名前をはじめて知りました(⌒▽⌒)

INa さん 今日は。

INa さんのお写真とは違った世界ですね。
何時も明るい色調で、楽しませて頂いています。
私も明るい雰囲気と鮮明な色調の写真にあこがれていますが
なかなか、想い通りは実現しません。

このページは特に暗いですね。
渋い花にコメントを頂きました。
記憶に残ります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/17(木) 08:26:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/17(木) 09:16:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/17(木) 12:02:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

素敵なお写真

こんにちは♪
今まであまり気に止めたことのない花ですが、静かな小春日和の日に見かけると、ほっとして、
また小さくて黄色い色に元気付けられるような雰囲気がありますね
ijinさんのお写真でそう感じます
艶葉蕗という元名も素敵・・
一気に雰囲気が出るから漢字名って面白いです
我が家の庭にあるユキノシタにも似ていますがお友達でしょうか・・
  1. 2011/11/17(木) 12:39:54 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは♪

> 蕗と云うからには食べられるのかしら?と
> 思いましたが皆さんのコメントに答えがありました。
>
> 見た感じはあまり美味しそうじゃないけど
> ijinさんは食べた事あるのですか?
>
> 自分で食べてみようにも
> 北海道にはない様で残念です。

小雪母ちゃん 今日は。

私自身はツワブキ食べたことがありません。
終戦直後はヨモギ、サツマイモの蔓まで食べましたkら、ツワブキも食べたのかもしれませんが、
記憶にありません。
蕗と同じように、な少し苦味のあるようですね。
不自然な味はしないようですよ。
北海道には生息しないようですね。

小雪さんが、散歩のつ中で、見つけるかも知れませんが・・・

「母さん これチョイと良い味 行けますよ!」
私にセリフ1度で良いから書かせて下さい。
冗談です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/17(木) 13:48:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 黄色が色鮮やかできれいな花ですね。
>
> 葉もずいぶん地表に近いところにあって
> 威厳を感じさせます。

ビリーさん 今日は。

丸く艶のある葉が茎を囲むように地表でついています。
そこから、スッと茎が伸びます。
美しい女性は首がスッと伸びる。
似ていると私は強弁しています。

旧家の奥さまと言った感じですね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/17(木) 13:52:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> ツワブキという名はカメラを始めてから知りました。
> それまでは見たことはあったと思うのですが。。
> この色がとても好きなんです。
> あちこちで撮るようになりました。
> 古い町並みなんかで見つけると、またその町に
> 溶け込んでていい雰囲気であります。
>
> 50mmで撮っていらっしゃるんですか?

めい さん 今日は。

古い街並みや、神社仏閣に関わる境内や、階段脇にも似合うでしょう。
先日の倉敷なら、似合いの場所はいくらでもありそうです。

何時か、めいさんのツワブキを見せて下さい。

ブログで花の綺麗なお写真を載せる、ご年配の女性が居ました。
50mm固定焦点で、写されることが多く、このお方に私は影響を受けて、
6カ月くらい前にレンズを手当てしました。
現在、試運転中でありますが、日によっては、このレンズだけで出かけることもあります。

先日、めい さんのブログをい尋ねしたら めい さんも50mmを多用しておいでなのので、
縁を感じました。
件の女性はただ今、ブログ閉鎖、6カ月位になります。主題は花。
めいさんのような風景は撮ることなかったように思います。

めい さんは50mmが自然と考え、「ネコちゃんを撮っていたら幸せ」等
写真に「原則」をお持のようなので、感じ入っています。

勉強させて下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/17(木) 14:10:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 私の地方では、石蕗の花が咲くとマツタケが顔を出します。
> 時期になりますとマツタケ山の麓に石蕗の花が咲いていないか確認に行くのが日課となります。笑
> 因みに、マツタケの兄弟の「サマツタケ」は彼岸花が咲くと顔を出します。
> このサマツタケは、香り・味・色形までマツタケにそっくりで、広葉樹林で採れます。
> 今日の戯れ人は食い気に走っているようです。笑

戯れ人さん 今日は。

成程、ツワブキの開花はマツタケお出ましの合図になるのですね。
同じように、サマツタケと彼岸花。
そんな相関関係は先祖からの古くからの言い伝えなのですね。

ずっと昔、一度だけ松茸狩りに連れられて行ったことがありますが、
最近は顔さえ見ません。
香りだけの時期もありましたが、短期でした。

ツワブキと松茸のお話は、今は優雅な伝説と聞こえます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/17(木) 14:19:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます、
> ツワブキ、緑の葉に黄色の花綺麗です、
> 冬枯れのこの時期観賞価値のある花です、
> 今年はまだ見ないので良かったです、ありがとうございました。

igagurikunさん 
今日は。

ツワブキの生息地帯のボーダーラインに 、仙台は当るのでしょうか。
未だ咲いてはいませんか。私の狙う本命の場所も後4日位掛りそうです。
もう花がなくなりましたね。コウテイダリが最後かも知れません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/17(木) 14:24:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます
> ツワブキなどの野草にスポットを当てて
> 定番の様に毎年撮影されてるのは
> 凄いですね。
> 視点がやはり違います。
> 花を際立たせるために背景も工夫されてますし。
> さじ加減を知りつくしてます。
> 元々色合いが鮮やかなものは簡単ですが
> 素朴なものほど難しいです。
> また一つ勉強になりましたm(_ _)m

敷島 さん 
今日は。

私は我流。何時も言いますように勉強不足。
やり直しを何べんもやって、完成します。
博士のような論理はありません。

しかし、野の花に属する花は私のモデルさんばかりで、勉強をさせて呉れます。
野の花が先生かも知れません。

この一年、元気でいられたのも野の花のお陰です。
来年はもう少し、綺麗に撮りましょう。
御恩返しです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/17(木) 15:15:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
>
> 金沢の今日はこれから貴重な青空です。
> 寒くなりましたがijinさんお元気ですか?
>
> ツワブキ、優しい雰囲気を持ち備えているのに、
> 黄色い花がぱっと目をひく綺麗なお花ですね。
> 1枚め、ツワブキの明るく綺麗な黄色と、
> 背景の落ち葉?のぼかしの対照がまた秋の風を感じます。
> 艶のある葉なんですね。側で見たいなぁ。
>
> 室内でお花に触れることが多かったですが、
> こちらへ伺ってから自然のお花の輝きの素晴らしさを教えていただきました。
> そして、こうやってPCの前で、
> 自然の風とお花を感じることができること、
> いつもありがとうございます!

Plumeri さん 今日は。

Plumeri Cafeは私の世界とは違った世界で、私の憧れです。
しかし、おそらく、竜宮のように永住できない場所です。

その点、野の花は私の生まれと同じ、静かで、人知れず生きる宿命の身。
しかし、誰にも邪魔されず、想いのままに生きることができます。

ツワブキは野の花の中でも、品の良い花。
派手ではなく、しかし、葉の艶と言い、背筋と細い首をスッと延ばして、端正。
旧家の奥さまの風情です。

観る者にそんな想いをさせて、比較的花期が長いとはいえ、知らぬ間に消えてなくなります。
野の花に馴染んで下さって有難うございます。

何時も励ましのコメントを有難うございます。
  1. 2011/11/17(木) 15:37:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~♪
> 今の時期に黄色は心を
> 暖かくしますね。
> 「ツワブキ」何か田舎の綺麗な
> 景色を想像するような響きがありますね♪
>
> 津和野が・・・そうなんですかぁ^^
> 若い時一人旅で行った事があります。
> とても心安らぐ素敵な町でした。

pipiさん 今日は。

津和野へいらしたことがるのですねr。
私は写真でしか見たことがありません。
落ち着いた由緒ある街だそうですね。

北海道にはツワブキは咲かないようですね。
雛に似合う花、しかし、上品で、旧家の奥さまの風情です。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/17(木) 15:42:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ツワブキ・・

ツワブキ・・
日本的な情緒
素晴らしいですね
いつもしっとりした花たちで 癒されます。
  1. 2011/11/17(木) 16:58:23 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

先日新宿御苑へ行ったら、ツワブキがいっぱい、
群生して咲いていました。
群生よりも、ijin7wth2さんの1枚目の写真のような咲き方が、
いかにも秋の花らくて、好きですね。
  1. 2011/11/17(木) 20:42:26 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん お早うございます
ナンキンハゼ なかなか 実まで関心がなく過ごしてきました ナンキンハゼijinさんのブログで何回か見せていただき 派手さはないが渋い紅葉の木ですね よくこの木を見ている人の作品で感心しています。 ありがとうございました。
  1. 2011/11/18(金) 09:26:36 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 先日新宿御苑へ行ったら、ツワブキがいっぱい、
> 群生して咲いていました。
> 群生よりも、ijin7wth2さんの1枚目の写真のような咲き方が、
> いかにも秋の花らくて、好きですね。

capucinoさん 今日は。

そうでしたか。新宿御苑にも往きたいと思って、もう何年もご無沙汰です。
今年の紅葉や銀杏はこれからですね。

ツワブキが群生していましたか。
私がもう一か所、ツワブキを撮りに出かけたいと考えている場所は群生です。
もう、そちらは諦めて、ブログに載せてしまったのは
capucinoさんの仰る「群生よりもひっそりと」を選んだからです。

ご無沙汰ばかりしていますのに、お越し下さって有難うございます。
  1. 2011/11/18(金) 11:57:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ツワブキ・・

> ツワブキ・・
> 日本的な情緒
> 素晴らしいですね
> いつもしっとりした花たちで 癒されます。

クメゼミ塾長さん 今日は。

日本の花だと想わせる花が私の周りに何種かいます。
秋はコスモスが来て、ツワブキ。
二つは対照的に見えますが、二つともに日本の花。
どちらも好きな花です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/18(金) 11:58:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵なお写真

> こんにちは♪
> 今まであまり気に止めたことのない花ですが、静かな小春日和の日に見かけると、ほっとして、
> また小さくて黄色い色に元気付けられるような雰囲気がありますね
> ijinさんのお写真でそう感じます
> 艶葉蕗という元名も素敵・・
> 一気に雰囲気が出るから漢字名って面白いです
> 我が家の庭にあるユキノシタにも似ていますがお友達でしょうか・・

マロニエのこみち・・・さん
 今日は。

何時の頃からか、花や木の名は発音をカナで書くようになっています。
漢字で書いた元の名の方が名の由緒も解り、解りやすいのですが、
外来種が増えてコスモスを秋桜と書かれれば、統一して、カナで表現するのも理解できます。

ユキノシタも丸い葉から長い首を延ばしますが、葉は丸いけれど、幾つかの切れ込みがあり、
綺麗模様が着いて、毛も生えていますね。
ユキノシタ科の花です。あの花は可愛い感じですね。お洒落な赤いチョウネクタイをしています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/18(金) 12:00:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

黄色の花には、本当に元気を貰うことが出来ます。
可憐ですが力強く咲いていますね。
来年も楽しみにしています^^
色とりどりのナンキンハゼ。
真っ赤な葉の色も好きですが、この何色か混ざる紅葉も本当に素敵ですね!
私達も先日見れた紅葉が本当に綺麗で嬉しくなりました。
今年は綺麗な紅葉が見れないかなぁ~と諦めていましたが
見れて本当に良かったです。
朝晩本当に寒くなりましたね。
風邪ひかないようにしましょうね。
  1. 2011/11/18(金) 18:27:06 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん お早うございます
> ナンキンハゼ なかなか 実まで関心がなく過ごしてきました ナンキンハゼijinさんのブログで何回か見せていただき 派手さはないが渋い紅葉の木ですね よくこの木を見ている人の作品で感心しています。 ありがとうございました。

青い青い空 さん 今日は。

ナンキンハゼは私のよく往く昭和記念公園に沢山の立派な樹があり、誰もが気付きます。
私もこの公園で、ナンキンハゼの美しさ発見したようなものです。
私の近くにも、小さな樹はあるのでですが気づきませんでした。

庶民の身近に植えられているこの樹を楽しみたいものですね。
もうすぐ、白い種が目立って来ます。
秋2度楽しませてくれます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/19(土) 07:36:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 黄色の花には、本当に元気を貰うことが出来ます。
> 可憐ですが力強く咲いていますね。
> 来年も楽しみにしています^^
> 色とりどりのナンキンハゼ。
> 真っ赤な葉の色も好きですが、この何色か混ざる紅葉も本当に素敵ですね!
> 私達も先日見れた紅葉が本当に綺麗で嬉しくなりました。
> 今年は綺麗な紅葉が見れないかなぁ~と諦めていましたが
> 見れて本当に良かったです。
> 朝晩本当に寒くなりましたね。
> 風邪ひかないようにしましょうね。

kaboとaki さん 今日は。

綺麗な紅葉が見られてよかったですね。
私はまだモミジの紅葉はまだ見ていません。
来週に綺麗かどうかは解りませんが、奥多摩多摩川上流の「御岳渓谷」に往く予定で居ます。
それに昭和機縁公園の銀杏も見頃です。
来週は、楽しみの多い週になります。
多く睡眠を摂って、体調を好くして置かないといけません。

ナンキンハゼ、例年一度の処、3度も載せました。
多すぎたかもしれませんね。

肺炎も噂されていて、お互いに気をつけましょう。
弱い処があると、もう一つ病が重なれば、人さま以上に辛くなりますから・・

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/19(土) 07:46:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ツワブキは、華やかさよりはちょっと離れてますが、趣があっていいですね。。。
ちょっと木漏れ日なんか当たったりするシーンを見るとほんわかとした気分になります。
花の香りがつんとするところも何となくいいです。
  1. 2011/11/20(日) 05:34:10 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
先日は僕のブログにコメントいただきありがとうございました^^

このツワブキも、ヒメツルソバも、
よく見かけますが、なかなか絵に出来ずにいる花です(^^;
こういう身近な花を絵にされるって素敵です♪

これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m
  1. 2011/11/20(日) 23:23:55 |
  2. URL |
  3. いのくま #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ツワブキは、華やかさよりはちょっと離れてますが、趣があっていいですね。。。
> ちょっと木漏れ日なんか当たったりするシーンを見るとほんわかとした気分になります。
> 花の香りがつんとするところも何となくいいです。

凪々さん 今日は。

この日は曇り。
人からの花情報で、駆けつけましたが、大半の花は盛期を過ぎていました。
光が欲しかったのですが、出直すと花がなくなります。

良い場所なので、来年再訪したいと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/21(月) 07:37:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 先日は僕のブログにコメントいただきありがとうございました^^
>
> このツワブキも、ヒメツルソバも、
> よく見かけますが、なかなか絵に出来ずにいる花です(^^;
> こういう身近な花を絵にされるって素敵です♪
>
> これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

いのくまさん 今日は。

私は加齢と持病で、遠くへはなかなか、出られません。
もともと、野の花が好きでしたから、身近な花へは親愛の情があります。
写真に撮っても飽きません。

とは言え、同じ花でも、その花に似合う場所はあるもの。
新たな場所に往きたい気持ちは強いのですが・・。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/21(月) 07:43:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/291-23b30212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

