年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀杏

11ityouSP_03.jpg

昨日(11月21日)昭和記念公園へ銀杏を撮りに行きました。
月曜日ですが、お天気が良くて、大勢の人出です。

昨今は年寄りが増えて、元気な女性のお年寄りは、仲良し仲間でやってきます。
魅力ある花の時期や紅葉などの見せ物のある時期は日曜祭日と替わらない位の人出となります。

11ityouSP_18.jpg

昭和記念公園には2つの銀杏並木があります。

一つは立川正門入り口すぐの「カナールの銀杏並木」です。
その名の通り「水路が組み込まれた造園」となって居て、2本づつの並木となって居ます。
水路を挟んで2本の並木道です。

11ityouSP_06.jpg

並木道の長さ200m。銀杏の樹の数106本。

入り口と反対側に大噴水があり、水を高く噴き上げています。
下枝が低く、手が届くばかりの低いトンネルを作って居ます。

11ityouSP_09.jpg

運動広場の並木道は樹高20mの銀杏が2列。背高い空間を作って居ます。全長300m。98本。

下から2)が「運動広場の並木道」で。
残りは「カナールの並木道」で撮りました。

11ityouSP_21.jpg

気温は平年並みに低い日でしたが、陽の差す時間が多く、動いておれば、寒さは感じません。

心地よい「銀杏祭り」の一日でした。

11ityouSP_39.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村











テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/22(火) 06:00:00|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:64
<<御岳渓谷(1/2) | ホーム | ヒメツルソバ>>

コメント

ijinさん、おはよう!!

ウワォ~ 綺麗な銀杏並木ですね~
枝が低いっていうのも魅力的。
黄金色の世界ですね。

どこもおばちゃんパワー、凄いですね。
私もその中の一人ですが・・・エヘ
  1. 2011/11/22(火) 06:36:55 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

銀杏がすばらしい色ですね。生垣のように上が揃えられているのですね。
自然のままだったり、円錐になっているのは見ますが初めて見る形だと思います。
水に映る青空と銀杏も最高です。
人々の満ち足りた思いが伝わってくるようなお写真ばかり。楽しいです。
  1. 2011/11/22(火) 10:07:03 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

こちらにはこれだけのイチョウ並木がありません
優しく穏やかな秋の景色ありがとうございました♪
  1. 2011/11/22(火) 11:08:28 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん

こんにちは^^

金色に輝く
素晴らしい銀杏並木ですね。
人も空も、並木も
皆喜んでいますね^^

良い1日をお過ごし下さい。
  1. 2011/11/22(火) 11:40:27 |
  2. URL |
  3. じゅんじゅん #8w8Th2ek
  4. [ 編集 ]

こんにちは

素敵な銀杏並木。銀杏はこんな並木道がいいですね。
最後のお写真も、銀杏の黄色と空の青がすごく良い配色ですね。

今日も良いお天気。銀杏も紅葉も楽しみたいと思います。
  1. 2011/11/22(火) 13:11:27 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

私も行きたい!!

ijin様

すばらしい銀杏並木!!
私も行って見たい~~。
映画とかで見た映像を思い出します。
生はきっと迫力があるでしょうね!

素敵なお写真を見せてくださり、感謝!
ブラボーです。
  1. 2011/11/22(火) 13:22:48 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

まさに黄金色の並木通りを黄金色の絨毯を踏みしめながら...実りの秋にふさわしい豊かな気持になりますね。
どこまでも続く青い空の下、噴水の水が光を受けてキラッと輝く、その向こうの銀杏もまた輝いて見えるのでしょうか...?お写真を見ていると、そんな光景までもが見えてくるような...~

揺れる水面に映る銀杏の揺れる姿は油絵のよう...!ここでも空の青さが素適に画面を引き立てていますね...

各々の語らい...各々の想い出...皆この素適な空間,時間とともにありますね。
この扇形の愛らしい葉っぱ一枚一枚がもりあげているのですね...
  1. 2011/11/22(火) 16:14:17 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

見事な銀杏並木!良い天気で何よりでしたね(^^)
思い思いに銀杏を楽しむ人々の姿にほのぼのした気持ちになりました。
最後の写真も淡い空色にほわっとした黄色い銀杏が美しくて、なんだかじ~んときます。
ステキな写真をありがとうございました(*´∀`*)
  1. 2011/11/22(火) 17:58:01 |
  2. URL |
  3. plath #-
  4. [ 編集 ]

輝く銀杏

ijinさま、こんばんは。

きれいですね~! 気持ちいいです!
黄金色に輝くとは、こういう景色のことを言うのでしょね。
銀杏並木を楽しむ人々の様子や表情から、その場の和やかな雰囲気が伝わってきます。
演出されたなではない、自然な楽しさが伝わったきます。

人物が入った写真もいいものですね。

ありがとうございました。
  1. 2011/11/22(火) 18:48:30 |
  2. URL |
  3. あんある #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ijinさんの視線の先…。

良い天気の秋の日と、
見頃を迎えたイチョウ並木、
それに、そこに集う人間模様(主に女性)ですね^^

あたたかい情景です。
  1. 2011/11/22(火) 20:00:58 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

昭和記念公園のカナールのイチョウ並木は、航空法の高さ制限のために、なんだかブチっと切られてしまって残念に思っていましたが、黄葉で彩られているとその一風変わった姿も美しいと思うようになりました。

最後の銀杏の写真、とても素敵です。こんな色合いに撮ってみたいです。
また、覗かせていただきます。
  1. 2011/11/22(火) 20:10:35 |
  2. URL |
  3. つつじ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
昭和記念公園のイチョウも有名ですね。
一度このイチョウ並木にカメラを向けてみたいと以前より思ってます。
近ければ年間パスポートを購入して一年中楽しんでみたいものです。
そろそろ都内ではイチョウの葉を積んだ清掃車が忙しく走り回る事でしょう。私も時間があれば田園調布辺りでイチョウを楽しみたいと思ってます。
  1. 2011/11/22(火) 20:31:38 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

キレイな銀杏並木ですね!
こんな銀杏のアーチの下をのんびり歩いてみたいものです。
川に映る様子も美しいですね。
訪れたい場所リストに載せておきます!
いっぱいギンナンが拾えそうですね♪
  1. 2011/11/22(火) 21:02:33 |
  2. URL |
  3. ゴイサギ☆ペンギン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

どれもみな、物語を感じる、作者の想いがこめられた素敵な写真ですね。

昭島市に娘が住んでいますので、この公園に行ったんだろうなと想像しています。

ありがとうございました。
ランキング応援させていただきます。
  1. 2011/11/22(火) 22:48:43 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
明るい秋の景色ですね。
美しく、なんだか幸せな気分にさせる風景です。
  1. 2011/11/22(火) 23:08:36 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ijinの撮られた銀杏並木スケールが違いますね。

こちらではせいぜい神社やお寺さんで大きなイチョウの木を
1,2本見るぐらいです。

こんな黄金色の下でしばし座って休息出来たら
至福の時を過ごせますね。
  1. 2011/11/23(水) 00:11:14 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

すごい数の銀杏の樹…銀杏並木が素晴らしいです!
下を見ても銀杏の絨毯で。
水面に映る青い空と銀杏の樹、ブルーと黄金色のコントラストがステキです。
ラストは、ふんわりとした優しさとやわらかい風を感じます♪
秋の1日…心地よい銀杏祭りを楽しむことができてよかったですね。

子供の頃、この葉っぱをナイロン袋いっぱいに集めて嬉しくて。
画用紙に張り付けて変なものを作っていました。
何を思っていたのか分からないけれど、
ただ嬉しかった記憶が。
銀杏のあたたかな風をありがとうございます!
  1. 2011/11/23(水) 01:02:33 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

昭和記念公園・銀杏

v-16こんにちは。
思い出します。
美しい姿に変身はしていますが懐かしいです。
ありがとうございます。
四季による変化も散策に行って体いっぱい受ける事も出来良いところです。
  1. 2011/11/23(水) 10:16:10 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/23(水) 10:20:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

銀杏並木なし

> ijinさん、おはよう!!
>
> ウワォ~ 綺麗な銀杏並木ですね~
> 枝が低いっていうのも魅力的。
> 黄金色の世界ですね。
>
> どこもおばちゃんパワー、凄いですね。
> 私もその中の一人ですが・・・エヘ

ロココたえさん 今日は。

昭和記念公園は敷地が広く、その特性を生かして、造園したたり、
大規模植栽をして見せて呉れます。

このカナールを取り入れた造園もヨーロッパの公園に詳しい方の設計だと伺っています。

女性はお付き合いが上手いから、集団で行動できますが、男性は会社の名残を抱えてる人が多く、
私みたいに、一人かあるいはオシドリ写真夫婦で来ています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/23(水) 10:46:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

立川> 銀杏がすばらしい色ですね。生垣のように上が揃えられているのですね。
> 自然のままだったり、円錐になっているのは見ますが初めて見る形だと思います。
> 水に映る青空と銀杏も最高です。
> 人々の満ち足りた思いが伝わってくるようなお写真ばかり。楽しいです。

Xinさん 今日は。

銀杏のてっぺんが刈り揃えられているのは、好ましい姿であありませんが、
此処は航空自衛隊立川駐屯地が近く、飛行機飛来するコースになって居ます。
銀杏の梢に接触する程の低空ではありませんが、万が一の対策で、コースに当る場所の高さ制限がるようです。
もう一本のは並木も、運動広場の銀杏も自然のままです。

私にとっては年中お世話になる公園で、有り難いことと感謝しています。
  1. 2011/11/23(水) 11:02:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こちらにはこれだけのイチョウ並木がありません
> 優しく穏やかな秋の景色ありがとうございました♪

Tomo さん 今日は。

銀杏の並木がない代わりに、自然の変化自在のショーを・・・
季節の風景や、美しい花木を Tomo さんから見せて貰っています。

どちらが良いか?

答えは、誰でも同じでしょう。

しかし、オールドブラックジョーになれば、答えな変るかも知れません。
私のように・・。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/23(水) 11:07:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん
>
> こんにちは^^
>
> 金色に輝く
> 素晴らしい銀杏並木ですね。
> 人も空も、並木も
> 皆喜んでいますね^^
>
> 良い1日をお過ごし下さい。

じゅんじゅん さん 今日は。

この日は気温は平年並みでしたが、風のない穏やかな日和。
黄色の絨毯も30%の出来上がらり。

丁度見頃だったのでしょう。
今年は花の時期を再々外していますが、銀杏は良い時期に往ったようです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/23(水) 11:13:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 私も行きたい!!

> ijin様
>
> すばらしい銀杏並木!!
> 私も行って見たい~~。
> 映画とかで見た映像を思い出します。
> 生はきっと迫力があるでしょうね!
>
> 素敵なお写真を見せてくださり、感謝!
> ブラボーです。

ジュンコさん 今日は。

昭和記念公園は敷地が広いので、その特徴を生かした、造園。
大規模植栽と、他の公園ではまねのできない風景を見せて呉れます。

東京都の樹も、八王子の樹も銀杏です。人気がるのです。
日にちは決められますが、、ギンナンを拾うこともできます。
樹をゆすって、沢山のギンナンを落下させるそうです。

ジュンコさんとそのご家族には似合う風景です。
お近くなら、私が先頭に立ってご案内したい処です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/23(水) 11:37:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 素敵な銀杏並木。銀杏はこんな並木道がいいですね。
> 最後のお写真も、銀杏の黄色と空の青がすごく良い配色ですね。
>
> 今日も良いお天気。銀杏も紅葉も楽しみたいと思います。

YUMIさん 今日は。

綺麗な銀杏の並木道。
両方からの枝で、低い天井を造る。

通行する人は幸せです。
しかし、手入れする方は気を使います。ギンナンの熟れたのが落ちて、大勢の人が踏めば、
これは異様な芳香。
予め取り去って居ますが、残りがあって、其れを踏む人もいて・・

嬉しいコメントに変な返事となりました。
励ましの言葉有難うございます。
  1. 2011/11/23(水) 11:39:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まさに黄金色の並木通りを黄金色の絨毯を踏みしめながら...実りの秋にふさわしい豊かな気持になりますね。
> どこまでも続く青い空の下、噴水の水が光を受けてキラッと輝く、その向こうの銀杏もまた輝いて見えるのでしょうか...?お写真を見ていると、そんな光景までもが見えてくるような...~
>
> 揺れる水面に映る銀杏の揺れる姿は油絵のよう...!ここでも空の青さが素適に画面を引き立てていますね...
>
> 各々の語らい...各々の想い出...皆この素適な空間,時間とともにありますね。
> この扇形の愛らしい葉っぱ一枚一枚がもりあげているのですね...

ざしきわらしさん 今日は。

毎年同じような写真で恐縮です。今年は最後の「葉」の写真を、新しく調達したレンズで撮りました。
まだ、上手く使いコナセていませんが、これからも勉強して、多用したいと思っています。

銀杏はモミジと併せ、晩秋の最大イベントと考えます。
来年も少しは「成程」と想って頂けるように工夫して参ります。
とは言っても年寄りのやること、大したことにはならかも?

時間の経過は早く、昨日は奥多摩の御岳渓谷にモミジを撮りに参りましたが、
昨日のような気分で遊歩道を歩いていました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/23(水) 11:54:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

見事ですね^^

本当に沢山の銀杏ですね!
ビックリしました^^
黄色の絨毯が本当に見事ですね♪
赤い紅葉の素敵ですが、これ程多くの黄色の紅葉は本当に素晴らしいです。
昭和記念公園。益々魅了的な場所に思えました('-^*)/

  1. 2011/11/23(水) 15:28:43 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは。
この公園のイチョウ並木は見事ですね。
葉が緑の時には何度も通っていましたが、この季節に行くことが無いので、これほど見事に黄葉するのは気付きませんでした。この写真で楽しませていただきました。
  1. 2011/11/23(水) 16:30:18 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

人物の配置

こんばんは
銀杏並木の凄さに圧巻です。
写真に人物を上手い構図で入れると
全体がいきいきします。
特に5枚目はお気に入りです。
そして最後は銀杏で締める。
さすがだと思いました。

  1. 2011/11/23(水) 19:01:35 |
  2. URL |
  3. 敷島 #25NQ9L7Y
  4. [ 編集 ]

今晩は~v-285

銀杏並木素晴らしいと共に
迫力がありますね。

また水路の映り込みも美しいです。

ベンチでのオバサン仲良し組&お姉ちゃん仲良し組の
ツーショットが最高v-426
何かほのぼのとします♪
  1. 2011/11/23(水) 19:49:57 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

ため息しかでてきません。
こんな見事な並木が目の前にあったら、
動けません!
最後の1枚の柔らかさにも惹き付けられます。
ijinさんのところに来ると、カメラを抱えてるijinnさんと
いっしょに見ているような、贅沢な気持ちになります。
  1. 2011/11/24(木) 02:24:14 |
  2. URL |
  3. クーママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 見事な銀杏並木!良い天気で何よりでしたね(^^)
> 思い思いに銀杏を楽しむ人々の姿にほのぼのした気持ちになりました。
> 最後の写真も淡い空色にほわっとした黄色い銀杏が美しくて、なんだかじ~んときます。
> ステキな写真をありがとうございました(*´∀`*)

plathさん 今日は。

この日は風もない穏やかな日。気温も例年並みに戻って、体も確りしました。
今は、カメラを持って居なくても、携帯で撮っていました。
全員がカメラマン。
みな、それぞれに満足した「銀杏祭り」に相応しいお日和でした。

何時もご訪問・応援有難うございます。
返信が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/11/24(木) 07:37:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 輝く銀杏

> ijinさま、こんばんは。
>
> きれいですね~! 気持ちいいです!
> 黄金色に輝くとは、こういう景色のことを言うのでしょね。
> 銀杏並木を楽しむ人々の様子や表情から、その場の和やかな雰囲気が伝わってきます。
> 演出されたなではない、自然な楽しさが伝わったきます。
>
> 人物が入った写真もいいものですね。
>
> ありがとうございました。

あんあるさん 今日は。

今年は銀杏も色が薄いのではないかと、心配しましたが、銀杏への気象の影響はないようです。
銀杏の撮影時期は難しいと毎年想います。

早い時期なら、全ての枝に万福の黄金の葉が着いて居て、天井を覆い青空をふさぎます。
少し散り始めれば、お頭がやや薄くなり、青空も見えたりします。
しかし、黄金絨毯のサービスが始まります。
この日はそんな状況だったと思います。

女性の像や子供姿はこんな日にも向きますが、何故か男性は居れたくありません。
やはり、優しさに関係あるのかと、何時も思います。

何時もご訪問・応援有難うございます。
返信が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/11/24(木) 07:50:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> ijinさんの視線の先…。
>
> 良い天気の秋の日と、
> 見頃を迎えたイチョウ並木、
> それに、そこに集う人間模様(主に女性)ですね^^
>
> あたたかい情景です。

pispofpさん
 今日は。

おそらく、これで、今年の銀杏はお終いです。
pispofp さんのように多面的に、同じ銀杏を撮る技術も元気もありません。

しかし、この日は陽が一日中差していて居ました。
風もない穏やかな日。

車いすで、おいでの方も、仲良し仲間の女性軍団も、私みたいな孤独な老人も
みな、穏やかな表情。この自然のプレゼントを楽しんでいました。

何時もご訪問有難うございます。
返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/11/24(木) 07:58:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昭和記念公園のカナールのイチョウ並木は、航空法の高さ制限のために、なんだかブチっと切られてしまって残念に思っていましたが、黄葉で彩られているとその一風変わった姿も美しいと思うようになりました。
>
> 最後の銀杏の写真、とても素敵です。こんな色合いに撮ってみたいです。
> また、覗かせていただきます。

つつじさん 今日は。

昭和記念公園に詳しくいらっしゃるのは、この公園によくお出かけなのですね。
私は銀杏に限らず、年中お世話になって居ます。
ひょっと、何処かで 、袖摺りあったかもしれませんね。
宜しくお願い致します。

つつじさん はブログを開設されているなら、足跡を残して下さい。
私も、そちらにお伺いします。

またの、お越しをお待ちあします。
返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/11/24(木) 08:05:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 昭和記念公園のイチョウも有名ですね。
> 一度このイチョウ並木にカメラを向けてみたいと以前より思ってます。
> 近ければ年間パスポートを購入して一年中楽しんでみたいものです。
> そろそろ都内ではイチョウの葉を積んだ清掃車が忙しく走り回る事でしょう。私も時間があれば田園調布辺りでイチョウを楽しみたいと思ってます。

ステージ さん 今日は。

銀杏は街路樹では増えているように思いますが、街路樹では風景で撮るなら、道路と車。
やっぱり、公園みたいな雰囲気が良いですね。
私は恵まれておて、新宿御苑にも1時間で出られます。

先達ては、熟したギンナンを踏んで、
引っ張って居た台車の輪にも確りとこびり付いて、除去に時間がかかりました。

ご近所に写真に適した銀杏が少ないのですね。
この樹は大きくなるから、計画者が植樹を躊躇う場合もあるのでしょうか。
田園調布に出るお時間ができると良いのですが・・。

何時もご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/11/24(木) 10:29:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> キレイな銀杏並木ですね!
> こんな銀杏のアーチの下をのんびり歩いてみたいものです。
> 川に映る様子も美しいですね。
> 訪れたい場所リストに載せておきます!
> いっぱいギンナンが拾えそうですね♪

ゴイサギ☆ペンギンさん
 今日は。

この辺りでは、一番立派な銀杏の並木道です。
もう1っ箇所並木道があって、それ以外でも、2本か3本の群れが何か所かあります。
この日は気温は平年並みで、冷えましたが、歩行して居れば寒さを感じない、
風も収まって、当に「銀杏祭り」日和でした。

当日は、熟れたギンナンを踏んで、引いていた台車の輪にも確りと着いて、
その除去に時間がかかりました。
樹をゆすってギンナンを落としたのを、拾わせてくれる時期はもう直ぐです。
秋は進行しています。

何時もご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/11/24(木) 10:40:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> どれもみな、物語を感じる、作者の想いがこめられた素敵な写真ですね。
>
> 昭島市に娘が住んでいますので、この公園に行ったんだろうなと想像しています。
>
> ありがとうございました。
> ランキング応援させていただきます。

へちま さん 今日は。

この公園には3つの出入口があって、その一つは「昭島口」です。
おそらく、お嬢さんご一家にとって、この公園は散歩道。
わんこも入れて呉れますから、散歩がてらの人が多いですよ。
キット、銀杏も楽しまれたでしょう。

今日はご訪問・応援有難うございます。これからも宜しくお願い致します。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/11/24(木) 10:47:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 明るい秋の景色ですね。
> 美しく、なんだか幸せな気分にさせる風景です。

さちこさん
 今日は。

ご無沙汰しております。

この日は、気温は平年並みに戻って、やや寒い感じとなりましたが、
一日中陽射しが絶えず、風もない「銀杏祭り」日和となりました。

みなそれぞれに、穏やかな表情で、写真を撮ったり、お弁当を開いたり・・・
長閑な光景があちらこちらで見られました。

今日はご訪問有難うございます。ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/11/24(木) 10:52:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> すごい数の銀杏の樹…銀杏並木が素晴らしいです!
> 下を見ても銀杏の絨毯で。
> 水面に映る青い空と銀杏の樹、ブルーと黄金色のコントラストがステキです。
> ラストは、ふんわりとした優しさとやわらかい風を感じます♪
> 秋の1日…心地よい銀杏祭りを楽しむことができてよかったですね。
>
> 子供の頃、この葉っぱをナイロン袋いっぱいに集めて嬉しくて。
> 画用紙に張り付けて変なものを作っていました。
> 何を思っていたのか分からないけれど、
> ただ嬉しかった記憶が。
> 銀杏のあたたかな風をありがとうございます!

Plumeri さん 今日は。

「子供の頃、この葉っぱをナイロン袋いっぱいに集めて嬉しくて。
画用紙に張り付けて変なものを作っていました。
何を思っていたのか分からないけれど、
ただ嬉しかった記憶が。」

Plumeri さんが明るく、何時も元気で、華やかなのは、
このような幸せな幼い日の生活がベースになっているのですね、キット。

この辺りで、これだけの規模の銀杏並木は他にありません。
多くの人が楽しんでいました。
この日は風もない、穏やかな日。平年の気温に戻ってややヒンヤリの環境でしたが、
陽射しが絶えることなく・・当に「銀杏祭り」日和でした。

Plumeriさんにもお写真を撮って見せて欲しい光景が沢山ありましたよ!

何時もご訪問・応援有難うございます。
  1. 2011/11/24(木) 11:26:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは、
銀杏並木凄いです
このトンネルを歩いてみたいです、
いつも素晴らしい写真を見せていただきありがとうございます。
  1. 2011/11/24(木) 11:26:41 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

Re: 昭和記念公園・銀杏

> v-16こんにちは。
> 思い出します。
> 美しい姿に変身はしていますが懐かしいです。
> ありがとうございます。
> 四季による変化も散策に行って体いっぱい受ける事も出来良いところです。

fmachanさん 今日は。

fmachanさんは この公園をご存知でしたね。
言われるように、この公園は四季ごとに変った光景を見せて呉れます。
来年の春に、一度お出かけになりませんか。
それこそ、春なら、何時行っても何か心に残るお花畑を見ることができます。
アドバイスへのご返事いただきました。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/24(木) 11:35:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 見事ですね^^

> 本当に沢山の銀杏ですね!
> ビックリしました^^
> 黄色の絨毯が本当に見事ですね♪
> 赤い紅葉の素敵ですが、これ程多くの黄色の紅葉は本当に素晴らしいです。
> 昭和記念公園。益々魅了的な場所に思えました('-^*)/

kaboとaki さん 今日は。

先にもお知らせしたと思いますが、昭和記念公園は敷地が広いので、
その広い敷地を使って、他ではできない見世場が造れます。

ポピーや菜の花、チューリップはその花の季節が終われば、違った花を植える。
このような大規模植栽もこの公園では実施していますが、各地でも大規模展示は見られます。

樹木でも、桜や梅の名所は各地にあります。
この公園ではサクラの咲く頃は、サクラの樹の下は、人だらけ、シートを敷いて、一日独占。
サクラも沢山の樹で、サクラブロックをつくっています。

「何処かにある」をタグにして消去して行くと、残るのは銀杏です。
カナールを取り入れた本格的な洋風庭園です。

山梨からはそれほど遠くはありません。
時期を見て、ご体調の良い日、是非一度お越しください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/24(木) 11:56:10 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> こんにちは。
> この公園のイチョウ並木は見事ですね。
> 葉が緑の時には何度も通っていましたが、この季節に行くことが無いので、これほど見事に黄葉するのは気付きませんでした。この写真で楽しませていただきました。

多摩NTの住人さん
 今日は。

多摩NTの住人 さんは多摩NTの観察にお忙しい体。
現役時代は多摩NTに専念なさってください。
多くの人が助けられています。

時間のできる、将来の或る日。
昭和記念公園でジョギングして、此処も観察して下さい

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/24(木) 12:01:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 人物の配置

> こんばんは
> 銀杏並木の凄さに圧巻です。
> 写真に人物を上手い構図で入れると
> 全体がいきいきします。
> 特に5枚目はお気に入りです。
> そして最後は銀杏で締める。
> さすがだと思いました。

敷島さん 今日は。

5番目。博士ならいい写真になったでしょう。
綺麗なお嬢さんでしたよ!
服装も洒落ていて・・。

爺さまはおっかなびっくりしながら、余り近づかないで・・
許しを得て、一番良い角度で撮ればよかったと、後悔しました。

何時もご訪問・応援有難うございます。
  1. 2011/11/24(木) 12:08:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今晩は~v-285
>
> 銀杏並木素晴らしいと共に
> 迫力がありますね。
>
> また水路の映り込みも美しいです。
>
> ベンチでのオバサン仲良し組&お姉ちゃん仲良し組の
> ツーショットが最高v-426
> 何かほのぼのとします♪

pipiさん 今日は。

女性はご年配でも、景色の中に溶け込みます。
何故か男性は野暮ったく見えて、×したくなります。

この公園の銀杏は東京でも屈指でしょう。
新宿御苑にも太く大きな銀杏はありますが、
このような本格的な造園の中にはありません。

この日は風もない穏やかな日。
多くの人が行く秋を楽しんでいました。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/24(木) 12:15:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

>ijinの撮られた銀杏並木スケールが違いますね。
>
>こちらではせいぜい神社やお寺さんで大きなイチョウの木を
>1,2本見るぐらいです。
>
>こんな黄金色の下でしばし座って休息出来たら
>至福の時を過ごせますね。

ビリーさん おはようございます。

ビリーさんのような心穏やかな人は、至福の時を過ごせますね。
この日は風もない、ややひんやりとする「銀杏祭り」日和でした。

セカセカした性格が今も残っている私は、年寄りのくせに写真を撮り終わると、
撮り残しの 写真を思い出して、イイギリを撮りに向かいました。
すっかり、疲れて帰ってきました。

何故なのでしょう。自分の性格を直したいものです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/24(木) 12:23:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰致しました

ijin 様へ こんにちは!

ご無沙汰致しました。
高校のクラス会が関西であり、ちょっとの間留守しておりました。
友人が神戸マラソンにエントリーしているのをだしに、神戸、丹波篠山、天橋立まで足を延ばし、夜は友人の民宿でボタン鍋で舌鼓を打ち、焼酎を飲みながら旧交を温める事ができました。

昭和記念公園のいちょうが輝いて見えます。
10月初旬にお伺いさせて頂いた時は、まだ色づいていなかったですが・・・
嬉しく拝見させて頂きました。ありがとうございます。  sn
  1. 2011/11/24(木) 12:42:08 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
銀杏並木綺麗ですね。
私も大阪市内の銀杏並木を毎日眺めて過ごしています。
人物が入った写真、とてもほのぼのします!
平和な日常が映し出されているようです。
この下↓の記事の金平糖のような可愛い写真も素敵です♪
  1. 2011/11/24(木) 13:37:07 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/24(木) 18:22:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

気持ちいい秋ですね

幸せ色ですね。
黄色=金運アップの色・・・黄金色・・光が反射して
美しいですね。
先日 箱根に行ってきましたが今年は紅葉がダメでした。紅葉せずに茶色でしたよ。気候はおかしかったですからね・・
でも ココの銀杏の紅葉をみれてスッキリしました、やっぱり 気持ちいい秋色です。
  1. 2011/11/24(木) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん おはようございます
この時期イチョウは見ますが このイチョウ並木はすごいです 撮影が上手ですごく美しく見えます
私は川面に映るイチョウが好きです
奥多摩の紅葉綺麗ですね 遊歩道もあり一日のんびりできるスケールがあります
ありがとうございました。
  1. 2011/11/25(金) 11:07:16 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ため息しかでてきません。
> こんな見事な並木が目の前にあったら、
> 動けません!
> 最後の1枚の柔らかさにも惹き付けられます。
> ijinさんのところに来ると、カメラを抱えてるijinnさんと
> いっしょに見ているような、贅沢な気持ちになります。

クーママさん
 今日は。

クーチャンと一緒にママさんをこの公園へご案内したいですね。
この日も、わんこと一緒に散策されていた、ご家族が居て、写真撮らせて欲しいと頼んだのですが、
子供が私たちの会話を聞いて居なくて、わんこを連れて離れてしまいました。
帰ってくるのを待つのも如何かと思って、私は反対方向に向かいました。

嬉しいコメント有難うございます。来年は一層に感じて頂けるように、撮ってみたいと思います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/25(金) 11:28:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは、
> 銀杏並木凄いです
> このトンネルを歩いてみたいです、
> いつも素晴らしい写真を見せていただきありがとうございます。

igagurikun さん 今日は。

銀杏は夏の異常気象の影響を受けなかったようで、綺麗な黄葉を見せて呉れました。

igagurikun さんの鳴子峡の見事なモミジの紅葉を拝見しましたが、
こちらはモミジは芳しくありません。箱根も駄目な様子です。

昨今は花の開花や、紅・黄葉にも例年通りの法則が当てはまらず、気を使わないといけませんね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/25(金) 11:45:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
> 銀杏並木綺麗ですね。
> 私も大阪市内の銀杏並木を毎日眺めて過ごしています。
> 人物が入った写真、とてもほのぼのします!
> 平和な日常が映し出されているようです。
> この下↓の記事の金平糖のような可愛い写真も素敵です♪

すいかたべさん 今日は。

大阪の御堂筋は銀杏でしたか?
そうなら、今、綺麗でしょうね。

銀杏は広い路の街路樹として、植栽されていますから、
他の通りでも観る事ができますね。

この日は風がなくて、穏やかな日でした。
仲間と一緒に、銀杏を見て、疲れたら、休憩とお喋り。
楽しそうに見えました。

ヒメツルソバは陽を当て過ぎて、情緒のない写真になって、
過年度のを持ち出して、言い訳しています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/25(金) 11:53:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 気持ちいい秋ですね

> 幸せ色ですね。
> 黄色=金運アップの色・・・黄金色・・光が反射して
> 美しいですね。
> 先日 箱根に行ってきましたが今年は紅葉がダメでした。紅葉せずに茶色でしたよ。気候はおかしかったですからね・・
> でも ココの銀杏の紅葉をみれてスッキリしました、やっぱり 気持ちいい秋色です。

アトリエ夢さん 今日は。

お婿さんの箱根へのご案内が実現したのですね。
和やかな旅だったでしょう。

しかし、モミジは残念でしたね。
関東はモミジが不作の処が多いですね。
ケヤキは全滅。モミジより酷いのです。
今年だけで終わって欲しいものです。

箱根は富士山も観られる。
期待が大きいだけに、天気予報も気にせねばならず、気苦労も多いですね。

今回はお嬢さんご夫妻の心の温もりだけ頂いて、次回を期待しましょう。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/25(金) 12:01:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

平日でもすごい人手ですね。。。
α900を修理に出しているので、今年はパスです。
これだけのシーンが楽しめるのなら来年こそは行きたいです。
昔、ここカナールの並木で跪いて撮影してたら、パンツの膝のところにギンナンが、帰りの車中は余りの臭さにエライことになりました。(^^ゞ
  1. 2011/11/26(土) 09:51:09 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
この季節、この場所はいつもすごい人出ですよね。。
朝いちで行っても、いい場所はカメラマンに占拠されている。。。
一度でいいから、のんびりとこの景色を撮ってみたいです(^^

写真を撮っている女性の方の写真、
なんだかほのぼのですね^^
  1. 2011/11/26(土) 20:47:03 |
  2. URL |
  3. いのくま #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん おはようございます
> この時期イチョウは見ますが このイチョウ並木はすごいです 撮影が上手ですごく美しく見えます
> 私は川面に映るイチョウが好きです
> 奥多摩の紅葉綺麗ですね 遊歩道もあり一日のんびりできるスケールがあります
> ありがとうございました。

青い青い空さん 今晩は。

この公園の銀杏は綺麗でした。
それに、銀杏は異常な夏の暑さに余り、影響を受けなかったようですね。

奥多摩もモミジは正直言って、褒めるわけにはいきません。
幸いあの日は一日中陽が差して、斜光や逆光を利用できました。
それでも、モミジの一枚一枚の葉を大きく撮るなら、耐えられないでしょう。
やむなく、樹1本の撮影となりました。

褒めて下さって、有難うございます。
励ましの言葉として、頂きます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/26(土) 22:40:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 平日でもすごい人手ですね。。。
> α900を修理に出しているので、今年はパスです。
> これだけのシーンが楽しめるのなら来年こそは行きたいです。
> 昔、ここカナールの並木で跪いて撮影してたら、パンツの膝のところにギンナンが、帰りの車中は余りの臭さにエライことになりました。(^^ゞ

凪々さん 今日は。

私もこの度は臭い想いをしました。
靴の底と、カメラを引っ張る台車の車の溝に確り入って呉れました。

自動車の中が臭気に満ちては困りますねで、水道の脇で・・20分位掛りました。
このような経験は初めてです。
銀杏の樹も隣り合わせでいても、黄葉、落葉、ギンナンの熟れる時期が違っています。

来年HPを何度かご確認の上、是非お出かけ下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/27(日) 19:33:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> この季節、この場所はいつもすごい人出ですよね。。
> 朝いちで行っても、いい場所はカメラマンに占拠されている。。。
> 一度でいいから、のんびりとこの景色を撮ってみたいです(^^
>
> 写真を撮っている女性の方の写真、
> なんだかほのぼのですね^^

いのくまさん 今日は。

カナールの並木道は立川口正門と連結ですから、人は絶えません。
人の団子は困りますので、人が少ない時期を待つのは疲れます。
陽光の具合が好い時人が多い皮肉な現象も起こります。

劇中劇の女性お二人、30分位粘っていました。
帽子が気に入って、撮らせて貰いました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/27(日) 19:41:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ご無沙汰致しました

> ijin 様へ こんにちは!
>
> ご無沙汰致しました。
> 高校のクラス会が関西であり、ちょっとの間留守しておりました。
> 友人が神戸マラソンにエントリーしているのをだしに、神戸、丹波篠山、天橋立まで足を延ばし、夜は友人の民宿でボタン鍋で舌鼓を打ち、焼酎を飲みながら旧交を温める事ができました。
>
> 昭和記念公園のいちょうが輝いて見えます。
> 10月初旬にお伺いさせて頂いた時は、まだ色づいていなかったですが・・・
> 嬉しく拝見させて頂きました。ありがとうございます。  sn

sn さん 今日は。

高校のご友人と旧交を温める。羨ましいですね。
随分楽しまれたようですね。

コスモスの時期から時間はそれほど経っていない感じですが、
確実に暦は進んでいます。
そんな時間の経過を知って居るように、銀杏は色づきました。

来春のこの公園の イベントにも是非ご参加下さい。

不注意で、コメントが遅れました。
大変失礼しました。お詫びします。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/27(日) 19:58:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijin様 やっと・・・。

ijin様 おはようございます。
いつも素敵な多摩の様子をありがとうございます。
26日、京王線南大沢経由で“やっとのこと”で、
お墓参りと高校のクラス会に行ってきました(赤い皮の送り主と50年ぶりの再会も)。
穏やかな良い天気で、並木の紅葉した葉が車の起こす風に散り落ちてきました。
ijin様のお写真の世界を体感してきました。
運転する弟に、TVのことやいろいろ説明しながら・・・。
どうかこれからもお元気でご活躍ください、
被災地から故郷の様子を楽しみにしています。
  1. 2011/11/28(月) 07:59:20 |
  2. URL |
  3. とうもろこしのpiro #-
  4. [ 編集 ]

Re: ijin様 やっと・・・。

> ijin様 おはようございます。
> いつも素敵な多摩の様子をありがとうございます。
> 26日、京王線南大沢経由で“やっとのこと”で、
> お墓参りと高校のクラス会に行ってきました(赤い皮の送り主と50年ぶりの再会も)。
> 穏やかな良い天気で、並木の紅葉した葉が車の起こす風に散り落ちてきました。
> ijin様のお写真の世界を体感してきました。
> 運転する弟に、TVのことやいろいろ説明しながら・・・。
> どうかこれからもお元気でご活躍ください、
> 被災地から故郷の様子を楽しみにしています。

とうもろこしのpiro さん 今日は。

最初にお詫び。
先にコメントを頂いて、ご返事と思いながら、時間が走って往ってしまいました。
申し訳ありません。

南大沢が見違えるほどに隆盛となりました。
私の近所にも大きな商業施設ができて、周り一帯が賑合うようになりました。

付近がどんなに変っても、高校時代のお友達との心の位置は変らないでしょうね。
楽しい同窓会だったことでしょう。

見附橋付近では、時に高級乗用車の宣伝写真が撮られたり、刑事のドラマも撮られるようです。
この間は路上生活者のドラマだったでしょうか?

最近も余震と言うのか、時々揺れますね。
ご苦労やご心痛が続きますね。
一日も早い、地震の終息と、原發の見通しとい復興が早く立てて、欲しいと思います。

冬に向かいます。
お身体大切にお過ごしください。
お人形作りのご発展を願っております。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/28(月) 16:58:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/294-588bd477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

