年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

御岳渓谷(2/2)

11mitakeV_21.jpg

11月25日の「御岳渓谷1/2」の続きです。

当然ながら、11月22日、同じ日の撮影です。

11mitakeV_63.jpg

御岳渓谷は青梅市の最北端に位置します。

近くに吉野梅郷があって、古くから梅の産地です。
市の運営する「青梅梅の公園」は起伏に富んだ山腹に梅が植栽されていて、山の上から俯瞰する梅、下から仰ぎ見る梅。
隣接する隣の山からも眺望することもできます。早春賑わいます。

11mitakeV_06.jpg

東京八王子の私の住まいから40KM、1時間30分の距離です。

市の無料駐車場も用意されていて、祝祭日以外は駐車場の心配はありません。

11mitakeV_42.jpg

JR]青梅線御嵩駅から渓谷までは至近の距離です。

川の上流下流に遊歩道が設けられていて、モミジ狩りは下流に向けて進みます。

11mitakeV_75.jpg

青梅市のカヌー教室の練習風景やロッククライミングの練習風景にも出会いましたので、それ等の写真や

遊歩道にある食堂の写真も入れてあります。

少しだけ大きな秋を楽しみました。これからは枯れ木立ち、樹の実、落ち葉のシーズンですね。

11mitakeV_54.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村












テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/29(火) 06:00:00|
  2. いつもと違った散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:60
<<カワセミ(1/3) セセラギ緑道 | ホーム | 菊2種>>

コメント

おはようございます
今朝の和歌山市は少し暖かく感じます。
色々なポイントからの紅葉は圧巻です。
ロッククライミングの大石も凄い。
最後の一枚は人物の配置で
自然の規模が分かります。
中央の川もいい仕事してますし
まさしく紅葉の秋ですね。
  1. 2011/11/29(火) 07:04:03 |
  2. URL |
  3. 敷島 #25NQ9L7Y
  4. [ 編集 ]

こんにちは

東京の奥座敷にこういう場所があるのは良いですよね。
私も好きな場所です。
綺麗な紅葉が見られて良かったですね。
  1. 2011/11/29(火) 08:17:01 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

2枚目の写真、想像しただけで怖そう^^;
人がはいる紅葉の写真も木や石の大きさがわかって、自然の壮大さが伝わってきますね♪
勉強になります。
  1. 2011/11/29(火) 10:34:09 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

庭園に整然と植えられたもみじも綺麗ですが、渓谷に沿って自生しているもみじの景色は矢張り拡がりがあって良いですね。
綺麗な空気の中、川の水音を聞きながらの散策は最高ですね。風の音や鳥の声も聞こえてきますね~...

自然を利用して、カヌーやロッククライミング...いろいろな楽しみ方がありますね。
お宅から1時間半で...良いですねぇ...寒さもどんどん進みますが、枯れ木立や樹の実,落ち葉の世界も素適でしょうね。
  1. 2011/11/29(火) 12:05:43 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは~v-285

御岳渓谷って素晴らしい所ですね。
見事な紅葉、カヌー、ロッククライミング等など・・・
凄い大きな石には驚きです。

こんな素晴らしい渓谷が近場にあるのですから
遠い北海道は無用ですね(笑)

ほんと、大きな秋を充分に楽しめましたね。
私も大きな秋を楽しませて頂きましたぁ♪
  1. 2011/11/29(火) 14:00:23 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

本当に綺麗な紅葉ですね!
河の流れと紅葉が、とてもマッチしていますね。
光の加減も手伝って、更に綺麗な紅葉を写しています。
こちらまで、のんびりとした時間を過ごさせて頂きました。
直ぐそこは県境ですね。
山梨からとても近い場所です^^
と、言っても・・山道って結構遠いんですよね(^^;
八王子に行く方が近いですね!きっと(汗;
  1. 2011/11/29(火) 15:01:34 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

こんばんは

気持ちが良さそうなところですね。

御岳渓谷はまだ行ったことがないのですが、
御岳山には一度だけレンゲショウマを撮りに行ったことがあります。
夏の暑い日で、途中の道路から見える川にも心を誘われましたが、
結局、クルマはとめませんでした。
  1. 2011/11/29(火) 17:15:16 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

紅葉にカヌーにクライミング一日楽しめそうな所ですね。

秋の日差しに美しく輝く紅葉を見せて頂き有り難う御座います。
  1. 2011/11/29(火) 20:18:16 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いつもコメントを頂きながら素通りで申し訳御座いません
網走はなんどか雪が降り融けてしまっています
明日辺りからまた雪だるまのマークが何日か続いていますよ
根雪になるのは平年ですと12月中旬以降なんですけど・・・
今年はどうなりますかねぇ

コメント有り難う御座いました
  1. 2011/11/29(火) 20:45:52 |
  2. URL |
  3. kuny3 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
紅葉がいい色に染まってますね。やはり同じ東京でもここは別世界ですね。こちらでのモミジはいまいち色が悪くて、それよりも他の木々の紅葉を楽しいと思うほどです。
家内の弟夫婦がカヌーを楽しんでますが、寒くないのかなと思ってしまいます。きっと私の真夜中の遊びの様に好きな事なら寒さも関係ないのでしょうね^^;
  1. 2011/11/29(火) 20:54:24 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

ijinさんのフィールドワーク

いつも拝見していて思うのですがijinさんは粘り強く撮影していらっしゃいますね。見習わなければならないところです。その土地へのこだわりも長年通い続けていればこそ。素晴らしい風景を見せて頂く私達も幸せです。不調のPC、業者に来てもらって治りました!これからはもっと拝見できます。ホッ。
  1. 2011/11/29(火) 22:00:36 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

絵になる景色

ijin 様へ こんばんは!

 明るい陽光に照らされて輝いている紅葉!
 躍動感のあるカヌー!
 生きている喜びが伝わってきます。

 いつか行ってみたい、そんな場所です。  sn
  1. 2011/11/29(火) 22:26:55 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

御岳渓谷の紅葉、本当に素晴らしい♪
こういう風景を見ながら、ぼーっとしていたい気がします。
こちらの紅葉は、あまりパッとしないまま終わりそうなので、
みなさんのブログで楽しませていただいてます(*^_^*)
  1. 2011/11/29(火) 23:42:09 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

美しい…

御岳渓谷とても美しい所ですね。
橋の上から撮ったのでしょうかpart1のカヤックの
あの青い川がとても印象に残っていました。
part2の椛と川もすごくキレイです。
撮影から1週間が過ぎ、椛達はもう散ってしまった頃でしょうか…。
  1. 2011/11/29(火) 23:55:32 |
  2. URL |
  3. 小雪母ちゃん #xJBwWrgs
  4. [ 編集 ]

御岳渓谷、素晴らしい渓谷ですね、
カヌーの練習風景やロッククライミングなどもできて、紅葉も見事で行ってみたい場所です。
  1. 2011/11/30(水) 09:28:07 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます
> 今朝の和歌山市は少し暖かく感じます。
> 色々なポイントからの紅葉は圧巻です。
> ロッククライミングの大石も凄い。
> 最後の一枚は人物の配置で
> 自然の規模が分かります。
> 中央の川もいい仕事してますし
> まさしく紅葉の秋ですね。

敷島 さん
 今日は。

遊歩道から見える、瞼に留めたい風景は概ね収まったと思います。

遊歩道から見る対岸側は此処に載せた程度の黄葉が、例年なら繋がっているのです。
今年は、此処に載せた2~3葉以外の広い面積が黒ぽい色をしています。
薄緑と薄い茶色の黄葉が消えていました。
モミジも近づいて、撮ったのは全部破棄しました。
「遠くから見て頂戴 」そう言っていました。

早くから、冷え込んだ、日光辺りは例年通りでしたが、他で好かったところは少ないようですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/30(水) 10:56:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

えい> 東京の奥座敷にこういう場所があるのは良いですよね。
> 私も好きな場所です。
> 綺麗な紅葉が見られて良かったですね。

多摩NTの住人さん 今日は。

八王子からは近いし、道路も 随分良くなりました。
まだ、工事は続いています。
多摩街道だけに頼らず、対岸の吉野街道も整備して、万一に備える。
行政にそんな考えがあっても不思議ではありません。
工事が終わって、道路の改善が進めば、1時間で行けるようになるでしょう。

多摩NTの住人さんに自由な時間の増える頃は、ジョギング、中規模登山、フィッシング、サイクリング等が奥多摩で、気軽にできりるようになっているでしょう。

吉川英治さんが疎開して住んでおられた地。魅了ある土地と思います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/30(水) 11:12:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 2枚目の写真、想像しただけで怖そう^^;
> 人がはいる紅葉の写真も木や石の大きさがわかって、自然の壮大さが伝わってきますね♪
> 勉強になります。

Tomoさん 今日は。

Tomoさんの言葉とも思えません。高い処が怖いのですね。私も同じです。
今の住居も家族は9階を指し、私が怖いと反対、6階となりました。
今は9階の眺望を捨てて、惜しかったと思っています。

自然の写真は人為的な物は排除が原則でしょう。
しかし、此処のモミジと渓谷の行楽地。

青梅市の観光案内になってしまいました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/30(水) 11:26:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

渓谷満喫

ijinさま、こんにちは。

紅葉を中心とした御岳渓谷の風景、楽しませて頂きました。
雄大な自然の中に紅葉を入れて、自在に画面を切り撮(?)っていらして素晴らしいです。
気持ちが晴れます。

カヌーの写真は真上からでしょうか? ゾクッ。。。
お気をつけくださいね。

ありがとうございました。
  1. 2011/11/30(水) 11:29:24 |
  2. URL |
  3. あんある #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 庭園に整然と植えられたもみじも綺麗ですが、渓谷に沿って自生しているもみじの景色は矢張り拡がりがあって良いですね。
> 綺麗な空気の中、川の水音を聞きながらの散策は最高ですね。風の音や鳥の声も聞こえてきますね~...
>
> 自然を利用して、カヌーやロッククライミング...いろいろな楽しみ方がありますね。
> お宅から1時間半で...良いですねぇ...寒さもどんどん進みますが、枯れ木立や樹の実,落ち葉の世界も素適でしょうね。

ざしきわらしさん 今日は。

私の車で気楽に行ける渓谷は此処だけです。
幸い、渓谷美や川相が好いので、青梅市の観光名所となって、市の手入れもあり安全・清潔。
花情報のメールサービスもあります。
春の新緑と秋の紅葉時には賑わいます。

もうひとつの名所「青梅市梅の公園」は「一つの山全体が梅林」の概念で梅が植樹されています。
歴史もあって、お寺も花のお寺が幾つかあります。

ざしきわらしさんなら、素敵なエッセイが書かれる環境です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/30(水) 11:40:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
渓谷のもみじ、綺麗ですね♪
水の流れる音が聞こえてきそうです。
こんな自然の中で遊ぶのは楽しいですね。
でも、ロッククライミングはみてるだけでひやひやします(笑)
  1. 2011/11/30(水) 13:17:09 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

御岳渓谷

v-16 こんにちは。
お元気で車移動と思いますが出られるのいいですね。
秋の渓谷赴きあり思い出します。
もうこれ以上に現在は真っ盛りの秋でしょうね。
ロッククライミングは最近出来たのでしょうか。
  1. 2011/11/30(水) 13:28:46 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

北海道の夏

> こんにちは~v-285
>
> 御岳渓谷って素晴らしい所ですね。
> 見事な紅葉、カヌー、ロッククライミング等など・・・
> 凄い大きな石には驚きです。
>
> こんな素晴らしい渓谷が近場にあるのですから
> 遠い北海道は無用ですね(笑)
>
> ほんと、大きな秋を充分に楽しめましたね。
> 私も大きな秋を楽しませて頂きましたぁ♪

pipi さん 今日は。。

御岳渓谷も都心からなら、朝早く家を出るとか、1泊とか・・
私なら、1泊となりますね。
八王子は通勤には新宿までならともかく、新宿から離れれば、不便な処です。

しかし、私のような退職者で、花や自然が好きな人間には、利便が多いのです。
公園は多いし、奥多摩への入り口だし、富士山麓へも高速道路をつかえば、2時間以内に着きます。

盆地なので夏は気温は高めです。冬は低めです。
北海道は違った魅力があります。

北の大地北海道。私が健康を害していなかったら、今でも夏は北海道を続けていたでしょう 。
そこには、彩りのある大きな夏が広がります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/30(水) 14:53:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 本当に綺麗な紅葉ですね!
> 河の流れと紅葉が、とてもマッチしていますね。
> 光の加減も手伝って、更に綺麗な紅葉を写しています。
> こちらまで、のんびりとした時間を過ごさせて頂きました。
> 直ぐそこは県境ですね。
> 山梨からとても近い場所です^^
> と、言っても・・山道って結構遠いんですよね(^^;
> 八王子に行く方が近いですね!きっと(汗;

kaboとaki さん 今日は。。

山を越えて、山梨に入る。逆に山梨から、奥多摩に入る。
私の叔母が塩山に居て、以前、車で高速で入って、帰りは勉強のためと考えて、
山越えしました。
時間はかかりますね。
現地へ着くのが目的で有れば、高速ですね。
運転も楽ですし。
八王子インターから、1時間でしょうか。
道路がよくなっているのですが、今も工事中の箇所があります。
一方通行の待ち時間が読めません。

大きな施設の簡保の宿もありますから、一泊がお勧めです。
せわしい想いをすれば、十分楽しめません。

綺麗な処です。2KMをゆっくり、3時間くらいかけて、往復して下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/30(水) 15:08:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 紅葉にカヌーにクライミング一日楽しめそうな所ですね。
>
> 秋の日差しに美しく輝く紅葉を見せて頂き有り難う御座います。

ノリさん 今日は。

元気な若者なら、何日でも遊んでいられます。
しかし、同じ場所でも、人それぞれに遊ぶ内容が違いますね。

カヌーの若者はモミジは見ないで、カヌーが終われば、直ぐに駐車場へ行きますね。
ロッククライミングの若者は一日中あの大きな岩の前に居ます。

此処は、美しい自然が多様な遊びを用意してくれています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/30(水) 15:26:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは
>
> いつもコメントを頂きながら素通りで申し訳御座いません
> 網走はなんどか雪が降り融けてしまっています
> 明日辺りからまた雪だるまのマークが何日か続いていますよ
> 根雪になるのは平年ですと12月中旬以降なんですけど・・・
> 今年はどうなりますかねぇ
>
> コメント有り難う御座いました

kuny3さん 今日は。

網走から、おいで頂いたような気持ちです。
遠い処から有難うございます。

何時も、私が見ることのできない貴重な画像を見せて頂いて、
好奇心が満たされています。

私は夏の北海道は充分知って居ますが 、それ以外を知りません。
170日の夏の思い出は郷愁にも似た感情に変って居ます。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2011/11/30(水) 15:32:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 紅葉がいい色に染まってますね。やはり同じ東京でもここは別世界ですね。こちらでのモミジはいまいち色が悪くて、それよりも他の木々の紅葉を楽しいと思うほどです。
> 家内の弟夫婦がカヌーを楽しんでますが、寒くないのかなと思ってしまいます。きっと私の真夜中の遊びの様に好きな事なら寒さも関係ないのでしょうね^^;

ステージさん 今日は。

此処も好くはないのです。選んで撮りました。逆光や斜光が助けて呉れました。
枝を大きくは写せません。
紅葉もよくないのですが、それ以外のケヤキも全滅に近く、山が薄い緑と薄い茶色で彩られた箇所は、
私の歩いた遊歩道では、ブロブに載せた処だけです。
山が彩りを大きく失っていました。

初めての訪問者は綺麗と讃えていましたが、毎年来ているカメラの人は嘆いていました。

カヌー。防水は十分なのでしょうが、冷たいと思います。
一方で、カヌーの人を羨ましく思いました。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/30(水) 15:46:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさんのフィールドワーク

> いつも拝見していて思うのですがijinさんは粘り強く撮影していらっしゃいますね。見習わなければならないところです。その土地へのこだわりも長年通い続けていればこそ。素晴らしい風景を見せて頂く私達も幸せです。不調のPC、業者に来てもらって治りました!これからはもっと拝見できます。ホッ。

tamatamaさん
 今日は。

PC直りましたか。長く不調でしたから、嬉しいことでしょう。
ブログの更新も始まっているのでしょうか。

私の訪問地は決まって居ますから、土地勘があります。
此処にも川の流れに枝を出す綺麗なモミジがありましたが、
数年前の台風で、2本が折れて、カメラの人を泣かせました。
シンボルの銀杏の樹も太い枝が折れて、樹形が変わりました。

そんなことを知って居ますから、次善の撮影場所へ直行します。
それ位の事ですが、そんな知識も効率には役立ちます。
一方で、マンネリにも陥ります。

今、新しいレンズに慣れようと、実験しています。

ご訪問有難うございます。
そちらにもお伺いいたします。
  1. 2011/11/30(水) 15:59:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 絵になる景色

> ijin 様へ こんばんは!
>
>  明るい陽光に照らされて輝いている紅葉!
>  躍動感のあるカヌー!
>  生きている喜びが伝わってきます。
>
>  いつか行ってみたい、そんな場所です。  sn

sn さん 今日は。渓谷美とモミジの紅葉を合わせて、満足させてくれます。
春も美しい若葉の頃が好いですね。

絵の材料にも不足はないでしょう。

ちょっと距離がありますが、snさんの馬力なら大丈夫でしょう。
是非一度お越しください。
  1. 2011/11/30(水) 16:04:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 御岳渓谷の紅葉、本当に素晴らしい♪
> こういう風景を見ながら、ぼーっとしていたい気がします。
> こちらの紅葉は、あまりパッとしないまま終わりそうなので、
> みなさんのブログで楽しませていただいてます(*^_^*)

tokotoko194さん 今日は。

こちらの紅葉も褒められたものではありません。
関東でも日光のように早くから冷えたところ以外は駄目見たいですね。
箱根も駄目らしいのです。

私の散歩道が意外に好かった様子、当に灯台もと暗しです。
いま、材料を集めています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/30(水) 16:10:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 美しい…

> 御岳渓谷とても美しい所ですね。
> 橋の上から撮ったのでしょうかpart1のカヤックの
> あの青い川がとても印象に残っていました。
> part2の椛と川もすごくキレイです。
> 撮影から1週間が過ぎ、椛達はもう散ってしまった頃でしょうか…。

小雪母ちゃんさん 今日は。

カヌーはご推察の通り、橋の上から撮りました。
駅に近い橋で、川の向こう側に渡る橋です。
登るのは辛かったのですが、我慢しました。

そうですね。綺麗なモミジはもう、散ったでしょう。
緑の紅葉もありましたが、紅葉に向かったか。
そのまま黒く枯れたか。

これからは、撮るものに苦労します。

そちらは小雪さんが居て、母ちゃんがシナリオを作って・・
冴えた頭が要りますね。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/30(水) 16:18:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 気持ちが良さそうなところですね。
>
> 御岳渓谷はまだ行ったことがないのですが、
> 御岳山には一度だけレンゲショウマを撮りに行ったことがあります。
> 夏の暑い日で、途中の道路から見える川にも心を誘われましたが、
> 結局、クルマはとめませんでした。

pispofpさん 今日は。

レンゲショウマを撮る時ケーブルに乗られたと思います。
ケーブル乗り場の下の川辺に市営の駐車場があって、
そこから遊歩道に入れば、モミジなら一番良いコースです。

レンゲショーマは夏の花。此処毎年信州に居て、何年もこの花を見ていません。
pispofp さんは若くて、元気で、行動力も持ち合わせておいでです。

是非、渓谷の紅葉や、早春の青梅市梅の公園」 へお出かけ下さい。
何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/11/30(水) 16:23:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは!!

八王子にお住まいなのですね。
車で1時間半でこんなに素晴らしところに行けるのは良いですね。
近くに梅でも有名なところがあるのですか。
早春、綺麗でしょうね~
梅とメジロちゃん、いつも撮りにいくのですよ。

1枚目、ドッキリするような紅葉、綺麗です。
雄大な景色で遊歩道もあるそうなので
歩くのが楽しいですね。

  1. 2011/11/30(水) 19:20:54 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

御岳渓谷の紅葉きれいですね。渓流沿いの遊歩道、
のんびり散策してみたいです。

ロッククライミングの練習風景の写真を拝見して、
イザナキがイザナミに追われて、よみの国とこの世の
さかいにある坂、よもつひらさかというところで
イザナギが大きな岩で道をふさいだ、という話を
思い出しました。

スミマセン、勝手な話をしました。つい良い写真だったので♪
  1. 2011/11/30(水) 22:05:14 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

御岳渓谷・・・いろいろな視点から素晴らしい光景がいっぱいですね。
紅葉と神社仏閣もいいなと思っていたけれど、
こういうダイナミックさとミックスされた紅葉も素晴らしいです!!
写真を眺めながら美味しい空気もいただきました♪
この景色を眺めながらおにぎり食べたら美味しいでしょうね!

今秋は紅葉を観にいけなかったけれど、ijinさんの大きな秋のおかげで満たされました。
後は・・・ラスト2枚め、ロッククライミングをしてみたいです。楽しそう~(笑)
  1. 2011/11/30(水) 22:09:37 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん こんばんは
御岳渓谷 綺麗なところですね
東京とは思えない自然に恵まれたところですね
紅葉すごくきれいに 上手く撮影出来ています
やさしく表現できています 上手い撮影です
東京はもう紅葉は終りに近いのですかね
明日から寒くなりそうです 風邪に気お付けてください。ありがとうございました。
  1. 2011/11/30(水) 23:15:30 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

いよいよ東京も紅葉が進んできましたね。
今年は暖かいので、都会は紅葉にならないかなあとも思いましたが
暖かな光の中で紅葉も美しいですね^^
  1. 2011/11/30(水) 23:17:17 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
僕は毎年御岳渓谷に行っていたのですが、
今年は忙しくて行けませんでした。。

相変わらず、美しい紅葉ですね^^
東京都内にこんなところがあるなんて、
ホント信じられない気持ちです。
  1. 2011/11/30(水) 23:41:26 |
  2. URL |
  3. いのくま #1zy/x5P2
  4. [ 編集 ]

渓谷の紅葉

このような写真を見れば、行ってみたくて堪らなくなります。
毎年一度は行くんですが・・・
今年は諦めなければ・・と思っています。
  1. 2011/12/01(木) 02:54:14 |
  2. URL |
  3. 廉駒(れんこま) #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

二枚目のお写真 どうやって撮られたのでしょう!
高所恐怖症の私には絶対撮れない写真です。

素晴らしい紅葉のお写真ばかりです。
あ~!! ijinさんでしたら 枯れ木立ち 落ち葉
きっとステキなシーンを撮られるでしょうね。
想像しながら 楽しみに待っていますね☆

東京へ先日行きました
ijinさんのお住まいの近くを通り
ijinさんを思い出しましたよ~^^☆

今日から寒いそうですね。
お風邪などひかれませんように。
  1. 2011/12/01(木) 09:31:06 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

> 御岳渓谷、素晴らしい渓谷ですね、
> カヌーの練習風景やロッククライミングなどもできて、紅葉も見事で行ってみたい場所です。

igagurikun さん
 今日は。

私が気軽に行ける渓流は此処、御岳渓谷とその周辺しかありません。
多くの都民もそうでしょう。

もう少し山を登れば、山梨に入ります。

渓谷美と若葉、紅黄葉が楽しめます。
レンゲショウマの群生地も近くです。
軽い登山もできます。
カヌー・ロッククライミングの練習。

igagurikun さんも機会があれば、是非お越しください。
  1. 2011/12/01(木) 11:22:23 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: 渓谷満喫

> ijinさま、こんにちは。
>
> 紅葉を中心とした御岳渓谷の風景、楽しませて頂きました。
> 雄大な自然の中に紅葉を入れて、自在に画面を切り撮(?)っていらして素晴らしいです。
> 気持ちが晴れます。
>
> カヌーの写真は真上からでしょうか? ゾクッ。。。
> お気をつけくださいね。
>
> ありがとうございました。

あんあるさん 今日は。

私のような半健康人でも、此処ならそれ程の苦労なく行ける、有り難い渓谷です。
駐車場から渓流の遊歩道を、往復で5KM位です。
この日は5時間滞在しました。
カメラを持つ人は初対面でも友達。情報交換しながら、ユックリ進み、折り返しました。

あんある さんに負けないくらい「高所恐怖症」の私です。ゾクッ。。。とする場所には行きません。

part1の上から2)に橋が見えますね。あの橋から下を撮りました。
同じ写真に白いロープが見えますね。
カヌー練習用に張られたもので、写真には邪魔ですが、青梅市にとっては相応の収入源でしょう。
みな黙って居ます。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/01(木) 11:37:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

最後の大きな写真は、石の上に立っている人のシルエットが映像をピリッとさせているような気がします

その上の写真の石は、白く光っている部分がありますね。光る鉱石が混じっているのでしょうか???

ポチっとします
  1. 2011/12/01(木) 16:32:29 |
  2. URL |
  3. waka #4kI1SnbY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
> 渓谷のもみじ、綺麗ですね♪
> 水の流れる音が聞こえてきそうです。
> こんな自然の中で遊ぶのは楽しいですね。
> でも、ロッククライミングはみてるだけでひやひやします(笑)

すいかたべ さん 今日は。

ロッククライミングは練習用にあの岩を選んだようです。
初心者が登り始めると3人位の同僚が背中辺りを支えるようにします。

背中から落ちると怪我をしますから、
万一、落ちてくるようなら、背を押して足から落ちるように支えていました。
足からなら、大丈夫。
相撲で投げ飛ばされる時、怪我しないように、自分で上手く転がるのに似ています。

この日は若干冷えて日。それでも歩いていると、丁度いい。
紅葉には不満もありましたが、自然は意の儘にはなりません。

長閑な渓谷の紅葉狩りとなりました。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/01(木) 17:56:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 御岳渓谷

> v-16 こんにちは。
> お元気で車移動と思いますが出られるのいいですね。
> 秋の渓谷赴きあり思い出します。
> もうこれ以上に現在は真っ盛りの秋でしょうね。
> ロッククライミングは最近出来たのでしょうか。

fmachan さん 今日は。

渓谷と紅葉は、私の周りでは此処だけです。
fmachan さんも此処へ来られたことがあるのですね。

東京の奥座敷。有り難いことです。

ロッククライミングの練習用の岩が指定されて、若者が練習を始めてから、
もう、5年くらいは経ったと思います。何時見ても、若者が居ます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/01(木) 18:03:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんばんは!!
>
> 八王子にお住まいなのですね。
> 車で1時間半でこんなに素晴らしところに行けるのは良いですね。
> 近くに梅でも有名なところがあるのですか。
> 早春、綺麗でしょうね~
> 梅とメジロちゃん、いつも撮りにいくのですよ。
>
> 1枚目、ドッキリするような紅葉、綺麗です。
> 雄大な景色で遊歩道もあるそうなので
> 歩くのが楽しいですね。

ロココたえさん 今日は。

八王子は新宿以遠の都心に出るには不便ですが、
自然を楽しむには好い処です。
富士山麓にも2時間以内で行けますし、奥多摩にも近いし、
大きな公園も近くに幾つかあります。

御岳渓谷の手前に「吉野梅郷」があり、昔から梅の産地でした。
吉川英治さんが疎開して住んでおられました。記念館もあります。

ここの「青梅市梅の公園」は一山全体が梅林の概念で、造られています。
小山ですが、山頂には吾妻屋があり、梅の山を俯瞰できます。
隣の山からも、山全体の梅を見渡せます。
早春は、この公園が賑あいます。

楽しい一日でした。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/01(木) 18:17:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 御岳渓谷の紅葉きれいですね。渓流沿いの遊歩道、
> のんびり散策してみたいです。
>
> ロッククライミングの練習風景の写真を拝見して、
> イザナキがイザナミに追われて、よみの国とこの世の
> さかいにある坂、よもつひらさかというところで
> イザナギが大きな岩で道をふさいだ、という話を
> 思い出しました。
>
> スミマセン、勝手な話をしました。つい良い写真だったので♪

ビリーさん
 今日は。

イザナキがイザナミが日本の国を造った話は存じていましたが、
「大きな岩」の件は存じませんでした。

検索で、詳しく知りました。
お陰さまで勉強になりました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/01(木) 18:33:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 御岳渓谷・・・いろいろな視点から素晴らしい光景がいっぱいですね。
> 紅葉と神社仏閣もいいなと思っていたけれど、
> こういうダイナミックさとミックスされた紅葉も素晴らしいです!!
> 写真を眺めながら美味しい空気もいただきました♪
> この景色を眺めながらおにぎり食べたら美味しいでしょうね!
>
> 今秋は紅葉を観にいけなかったけれど、ijinさんの大きな秋のおかげで満たされました。
> 後は・・・ラスト2枚め、ロッククライミングをしてみたいです。楽しそう~(笑)

Plumeri さん 今日は。

この日は快晴で、やや冷え込みましたが、ゆるい坂道を歩けば、丁度いい加減。
風もない長閑な日でした。
モミジは満足とは行きませんが、そこそこ。

おにぎりをコンビニで買っていましたから、カメラの人と会話しながら、食べました。
お相手は缶ビールもあって・・チョイと羨ましくもありましたが・・

Plumeri さんは好奇心が旺盛ですね。
ロッククライミングの練習と言えど、落ちつと怪我しますから、仲間が数人で、
直ぐ手が出して支えるように待機しているのです。
私一人なら支えきれません。

ご訪問有難うございます。

  1. 2011/12/01(木) 18:44:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん こんばんは
> 御岳渓谷 綺麗なところですね
> 東京とは思えない自然に恵まれたところですね
> 紅葉すごくきれいに 上手く撮影出来ています
> やさしく表現できています 上手い撮影です
> 東京はもう紅葉は終りに近いのですかね
> 明日から寒くなりそうです 風邪に気お付けてください。ありがとうございました。

青い青い空さん 今日は。

御岳渓谷は東京都で一番自然の残っている処です。
都心からなら、時間がかかりますが、八王子からは短時間で着きます。
年寄りでも一人で行けます。
モミジはよくはないのですが、太陽の斜光や逆光で助けられました。

もう、此処は完全に終了。八王子も色褪せています。

お気遣い有難うございます。
  1. 2011/12/01(木) 18:52:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> いよいよ東京も紅葉が進んできましたね。
> 今年は暖かいので、都会は紅葉にならないかなあとも思いましたが
> 暖かな光の中で紅葉も美しいですね^

サーフ さん 今日は。

実際、モミジは不調です。
此処の紅葉も好くありませんが、選んで撮りました。
其れも斜光、逆光に助けられてです。

モミジより酷いのがケヤキです。
緑から、こげ茶色、ないし黒に黄を飛ばして、直行しました。

この日は穏やかな日で、そこそこ楽しめました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/01(木) 18:58:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 僕は毎年御岳渓谷に行っていたのですが、
> 今年は忙しくて行けませんでした。。
>
> 相変わらず、美しい紅葉ですね^^
> 東京都内にこんなところがあるなんて、
> ホント信じられない気持ちです。

いのくまさん 今日は。

毎年の常連ですか。
ならば、過去の何時か、袖摺りあったかもしれませんね。
急に仲間意識が出て来ました。

今年は、モミジよくはなかったのです。
選んで撮りました。それも、斜光、逆光に助けられてです。
ケヤキは全滅ですから、山に黄色や薄い茶色が消えて、黒ずんでいました。
山の裾も選択して、撮りました。

とは言え、そこそこ楽しむことができました。
有り難いことです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/01(木) 19:06:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

御嶽渓谷の紅葉、No.2まで見れて、嬉しいです。
御嶽は若い頃、春に行きました。春も素敵ですよね。秋の紅葉もこんなに素晴らしいのですね。
私は箱根に紅葉を見に行きました。ちょっと遅かったかなと思いますが、でも素晴らしかったです。
  1. 2011/12/02(金) 12:14:29 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

Re: 渓谷の紅葉

> このような写真を見れば、行ってみたくて堪らなくなります。
> 毎年一度は行くんですが・・・
> 今年は諦めなければ・・と思っています。

廉駒(れんこま)さん 今日は。

今年はお忙しいのですね。
未だまだチャンスは何度もあります。
取敢えずは来年、素晴らしい風景を堪能されて 、
綺麗な写真も沢山撮って下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/02(金) 17:55:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> 二枚目のお写真 どうやって撮られたのでしょう!
> 高所恐怖症の私には絶対撮れない写真です。
>
> 素晴らしい紅葉のお写真ばかりです。
> あ~!! ijinさんでしたら 枯れ木立ち 落ち葉
> きっとステキなシーンを撮られるでしょうね。
> 想像しながら 楽しみに待っていますね☆
>
> 東京へ先日行きました
> ijinさんのお住まいの近くを通り
> ijinさんを思い出しましたよ~^^☆
>
> 今日から寒いそうですね。
> お風邪などひかれませんように。

ゆめはな さん 今日は。

東京へ来られて、私の住いの近くまで・・・。
一目でもお目に掛りたかったもの・・残念です。
寒くなりました。今朝も雨が降っていました。

高所恐怖は私も同じです。
絶対安全な場所から撮りました。

パート1の2枚目の写真。向こうに橋が写って居ますね。
立派な頑健な橋です。あの橋の上なら震えません。

御無沙汰しています。近くお伺いします。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/02(金) 18:04:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 最後の大きな写真は、石の上に立っている人のシルエットが映像をピリッとさせているような気がします
>
> その上の写真の石は、白く光っている部分がありますね。光る鉱石が混じっているのでしょうか???
>
> ポチっとします

waka さん 今日は。

下の写真の岩に人が乗った処を載せたのは、岩の大きさの理解に役立つかと思ったこともあり、
wakaさん御指摘の下心もありました。

その上のロッククライミング練習岩の光は「足を懸け、手が簸かかる突起や凹み部分」のマークのようです。
それ程深くはなく、凸部分もそれ程出っ張ってはいませんから、マークを着けたようです。

ご訪問と応援有難うございます。
  1. 2011/12/02(金) 18:15:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 御嶽渓谷の紅葉、No.2まで見れて、嬉しいです。
> 御嶽は若い頃、春に行きました。春も素敵ですよね。秋の紅葉もこんなに素晴らしいのですね。
> 私は箱根に紅葉を見に行きました。ちょっと遅かったかなと思いますが、でも素晴らしかったです。

YUMI さん 今日は。

私も御岳渓谷の春が好きです。
秋は出来不出来がありますが、春は100%美しい新緑を見ることができます。
今年の秋は此処だけではないようですが、紅黄葉が不調でした。

箱根も早く尋ねた人からはよくないと聞きましたが、其れは早すぎたのですね。
素敵な秋を楽しませて好かったですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/02(金) 18:21:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

紅葉

おはようございます。
いつも、コメント、ありがとうございます。
紅葉の画像、素晴らしいですね。
私も挑戦しましたが、×でした。

不動尊、一度、参拝したいところです。
  1. 2011/12/05(月) 08:02:46 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちわ
紅葉の写真が続いて、綺麗だな~と見とれます。
ついこの間まで、北東北も紅葉をうっとり見ていたのに、
今日も雪景色です。まだまだすぐに溶ける雪ですけど・・。 
四季の変化を楽しめる国に居るのが幸せだな~って、いつも思います。 
気温の変化が激しいですね。風邪など召しませんよう・・
  1. 2011/12/05(月) 11:56:49 |
  2. URL |
  3. クウーママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 紅葉

> おはようございます。
> いつも、コメント、ありがとうございます。
> 紅葉の画像、素晴らしいですね。
> 私も挑戦しましたが、×でした。
>
> 不動尊、一度、参拝したいところです。

おもいがわ・omoigawaさん 今日は。

日野市は「新撰組縁の地」です。
近藤勇もこの近くの出身でした。

このお寺はアジサイと紅葉で名が通っています。
京王電車が各駅にポスターを張って宣伝します。

私は電車賃も払わず、車で行きますが、駐車場も無料です。

そんなご厚意に甘えて、毎年伺っています。

序でお時間があれば、是非おいで下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/06(火) 18:34:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちわ
> 紅葉の写真が続いて、綺麗だな~と見とれます。
> ついこの間まで、北東北も紅葉をうっとり見ていたのに、
> 今日も雪景色です。まだまだすぐに溶ける雪ですけど・・。 
> 四季の変化を楽しめる国に居るのが幸せだな~って、いつも思います。 
> 気温の変化が激しいですね。風邪など召しませんよう・・

クウーママさん 今日は。

モミジは不調と言われながら、斑がありながらも、全部が駄目ではないようです。

枯れた樹の季節ですが、
もう一度か二度色の着いた樹を載せます。
ご覧くだされば嬉しいです。

クーママさんもこれからの時期、お身体を大切に。
クーチャンも一緒に・・・。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/06(火) 18:41:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/297-ab5e5aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

