年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓼科牧場(信州の夏2009年)

09tateshinaP_06.jpg

信州八千穂高原に留まっていた8月。

草麦峠を越えて、蓼科には2度出かけました。
最初は8月18日、横川峡入口の乙女の滝、尖石考古館、奥蓼科の御射鹿池です。

10月2日のBLOGに載せました。

09tateshinaP_35.jpg

2度目は8月24日。女神湖、御泉自然園、蓼科牧場。

女神湖。小さな湖ですが傍の蓼科山とペアーを組めば、そこは小さな別世界になります。
残念ながら、この日は雲が蓼科山を覆って裾を僅かに見せるばかりです。

御泉自然園は広大な自然を囲んで、木道や橋を架けた「八千穂高原自然園」に似た公園です。

綺麗な滝があるのを聞きましたが、体力を考えて諦めました。湿地にかかる木道を30分歩いて、引き上げました。

09tateshinaP_26.jpg

女神湖、御泉自然園、蓼科牧場は隣り合わせのような立地で、ここは蓼科(茅野市)ではなく立科町
です。此処を下るとすぐ白樺湖です。

女神湖と御泉自然園の写真はお見せするものがありません。

ここの4枚は蓼科ふれあい牧場で撮ったものです。

本格的な牧場ではなく、子供たちが動物を身近に見て、草をむしってたべさせて、頭を撫でてやる。
まさに動物と子供のふれあい牧場です。


09tateshinaP_18.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/24(土) 12:51:56|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<小鳥の給餌(信州の夏2009年) | ホーム | 富士山5合目>>

コメント

眼差しの優しさ・・・

穏やかな風景とijin7wth2さんの眼差しの優しさ・・・動物の映像は私には難しい気がいたします。
明快な個性が有りますもの。赤毛のアンの世界ですね。どの背景も・・・
以前・奈良の若草山で鹿の撮影を致しました。アングル・ライテングは良いとしても、被写体とレンズが一体化しないのです。今・花を手にしたときから・心が弾みます。少女と子馬の写真・ijinn7wth2さんの掌中から、生まれて、一人歩きが始まりましたね
  1. 2009/10/24(土) 13:53:01 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

日の光りまでが春のように柔らく感じられて
世の中の喧騒を忘れさせてくれます。
ijinさんの温かい心が通ってきます。
ゆったりとした気分を味わいました。ありごとうございました。
  1. 2009/10/25(日) 14:54:34 |
  2. URL |
  3. 中山久雄 #-
  4. [ 編集 ]

動物に触れるだけで癒しがもらえるんですよねぇ
まなざしの優しさに心が穏やかになります。
  1. 2009/10/25(日) 16:10:11 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

沢山の動物が放されて子供もさんたちも
触れ合いができて大喜びでしょうね。
  1. 2009/10/25(日) 16:48:28 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
肌寒かった今日は、この夏の写真は、懐かしい気持ちになります。
寒がりの自分にとっては、冬は大嫌いなんです。
早く夏がこないかなぁ~と思います。
大好きなんです夏が。

女の子は後ろ姿ですが、顔はニコヤかに微笑んでいる様に見えますね~
今日の気温では、羊の毛が温かそう~
  1. 2009/10/25(日) 19:15:49 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
高原の爽やかな空気と動物たちに癒されました。
どの動物も優しいお顔をしていますね。
よい瞬間を捉えられていて、見ていて微笑ましくて心温まります。
蓼科はよいところですね。
そうした良さが伝わってまいります。

  1. 2009/10/25(日) 21:17:45 |
  2. URL |
  3. ymatsu #Vz2.ZT2g
  4. [ 編集 ]

日記感覚で撮っています

三千花 さん 今晩は。

私は家族写真を撮った歴史は長いのですが、写真の勉強は皆無に等しく、絵が好きなのに絵が描けず、筆をカメラに持ち替えました。
写真への強いこだわりや信念もありません。日記感覚で写真を撮っています。

三千花 さんのような、カメラやレンズの知識、被写体への感覚にも欠けています。

それにも拘らず、何時も温かいコメントを頂き、感謝しています。
  1. 2009/10/25(日) 22:42:56 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijin さんへ こんばんは
私のいなかにも牧場があり、牛と羊を放牧しております。牧場からは、薩摩富士と呼ばれる開聞岳、波静かな錦江湾を臨むことが出来ます。写真は、ふとふるさとを思い出させてくれました。ふるさとの山はありがたきかな! 10月26日 S、Nより
  1. 2009/10/26(月) 01:40:02 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ヤギさんや牛さんがのんびりと暮らしていますね。
動物たちと近くで触れ合える環境、素敵だなぁ、
と思いました。
写真に写っている子も動物に触れようと、
前に進んでいる所、でしょうか。
お馬さん(ポニーさん)も柵から顔を出して、待っている様子ですね。
穏やかな時間が流れているようで、和ませて頂きました。
  1. 2009/10/26(月) 07:59:45 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

ゆっくりと逗留されましたから、
いろんな場所へ行かれたのですね。

動物たちの写真、ほのぼのとした雰囲気が素晴らしいですね。
そこへ小さな子供が入ると、なおさらです。
ijin7wth2さんの世界が広がります。
  1. 2009/10/26(月) 20:37:01 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

ゆっくり時間は流れました

中山久雄 さん 今晩は。

小動物を見る子供の目は輝いていますね。
小動物も安心して、子供がを投げてくれたり、手から垂らしてくれる草を待っています。

涼しい風が吹いている高原。
カメラを持った年寄りもこの雰囲気に嵌って時間の経つのを忘れて居ました。

時間に気がついて「これからすスネイクの道を登って峠を越えて、宿まで帰らねば!」

ゆっくり時間は流れました。何時も有難うございます。
  1. 2009/10/26(月) 22:01:52 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

小動物とのふれあい

凪々 さん 今晩は。

小動物たちは安心して、子供のなすがままになっています。子供の目も輝いています。
こんな経験は恐らく、大きくなっても忘れないでしょうね。
優しい大人に育ってほしいですね。

何時も有難うございます。
  1. 2009/10/26(月) 22:11:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

目を輝かしている子供たち

igagurikun さん 今晩は。

ネコやイヌを飼っている家庭は今、多くなりました。
此処の動物はネコやイヌよりは大きく、人に慣れて居て、餌の草を欲しがり、子供に近寄ってきます。
怖いけれど、触っても見たい。子供は目を輝かせて居ました。

何時も有難うございます。
  1. 2009/10/26(月) 22:17:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

夏の出来事でした

うえくみ さん 今晩は。

夏の出来事が寒い日に語られると、ちぐはぐな気持ちになりますね。
うえくみ さんは夏が好きですか。
私は夏の解放感は好きですが、東京の気温と湿度からは逃げ出したくなります。

女の子の表情はご推察通り、好奇心と喜びと若干の恐れが混じりあって、目を輝かしています。
横顔を撮りたかったのですが、今人によってはプライバシー侵害などと言いますから、後ろになってしまいました。

今日も一日寒い日でした。何時も有難うございます。

  1. 2009/10/26(月) 22:27:04 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

蓼科は施設が揃っています

ymatsu さん 今晩は。

高原の夏は落ち着いた気分になります。
此処蓼科は大人にとっても子供にも、観光と休養の施設が整って居ます。
この牧場は動物園と違って、草をむしって来て、小動物に与えるのが物珍しく、嬉しいのですね。

この牧場からケーブルで5分登れば、そこも涼しい御泉自然園。
散歩しても汗が出ません。湿原や滝などが自然のままに管理されています。

蓼科は東京から距離も距離も近いので、私は気に入って居ます。ymatsu さんも機会を捉えお出かけ下さい。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/26(月) 22:45:00 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ふるさとの山はありがたきかな

なかしげちゃん 今晩は。

開聞岳を見ました。覚えています。何年か前、九州一周4泊で廻りました。
放牧の話もガイドさんから聞きました。

美しく故郷を思い出される人は幸せです。わたしの故郷は前は海に迫られ、後ろに山を背負った漁村です。牧場は話の中でしか知りませんでした。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/27(火) 20:59:59 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

子供に帰る年寄り

スウ さん 今晩は。

此処はふれあい牧場です。
子供は小動物に草をむしってきて与えます。

このお嬢ちゃんは怖いような、近づきたいような好奇心で目を輝かせています。
小動物も安心して、子供のなすままにまかせています。

私も帰りの距離を忘れて長居してしまいました。
夏の好い思い出です。年寄りは子供に帰ると言います。

何時も有難うございます。
  1. 2009/10/27(火) 21:07:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

遠慮の気持ち

capucino さん 今晩は。

年を取ると子供に帰ると言いますが、子供の喜ぶものが私にも似合います。
子供さんの多くは可愛い顔をして、好奇心にあふれた表情をしていました。

capucino さんが前に人を撮る時、プライバシーがあるから、表情は撮り難いと書かれて居ましたが、
この度は可愛いお嬢ちゃんをもう少し前方から撮りたかったのですが、遠慮の気持ちが先に出ました。

何時も有難うございます。
  1. 2009/10/27(火) 21:13:45 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/30-7537c5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

