年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メタセコイア

11metasekoiaTT_21.jpg

紅黄葉の綺麗な樹木が沢山ある中で、メタセコイアは、他の樹木とは違った趣があります。

wikipediaによれば・・・

メタセコイアはスギ科の針葉樹。和名 アケボノスギ。

葉はモミやネズに似た線のように細く、長さ3CM程度、幅1~2MMで羽状に対生。
秋、赤茶色に紅葉した後落葉。樹高25Mから30Mに成長する。

11metasekoiaTT_06.jpg

日本で1939年植物遺体(化石の一種)として発見されたため、絶滅した種されたが、中国四川省の「水彩」が同種とされ、
現存することが確認さたため、「生きた化石」と呼ばれることが多い。

11metasekoiaTT_18.jpg

多摩市鶴巻に「メタセコイア通り」と名ずけられた約500Mのメタセコイアの並木道があります。

幹線ではないため、車の流れで混雑するようなことはなく、比較的静かな町のバス通りといった感じです。
毎年、この街路樹の紅葉を撮って居ます。年により紅葉の色が悪い年もありますが、今年は綺麗な紅葉となりました。

12月4日。暖かい日の午後。
綺麗な風景なのに、毎年通行人も少なく、カメラの人もいません。勿体ない気がします。

(追記)葉の状況が見えませんので、「続きをよむ」に1枚入れてあります。

11metasekoiaTT_09.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村












11metasekoiaTT_24.jpg

紅葉は梢の方から、始まるようです。

下の枝に緑の葉が黄に変り、更に茶色の変ろうとしている小枝がありました。

葉の形お分かりになりますか。



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/06(火) 11:30:28|
  2. いつもと違った散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:57
<<はぜ | ホーム | 高幡不動尊の紅葉>>

コメント

今、ポチしたら5位に成っていました!!!
頑張っていますねぇ~!!!
  1. 2011/12/06(火) 13:20:51 |
  2. URL |
  3. @我楽多 #kTvoSsVA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

メタセコイア・・・見事な色になっていますね。
葉の形もちょっとユニークです。
関西は神戸の森林植物園の中にメタセコイアの並木があります。
この植物園は広く、池などもあって散策にぴったりなんですよ。

この森林植物園のホームページに
韓国ドラマ「冬のソナタ」に登場した並木路もメタセコイアの並木と書いてありました。
韓国にもあるんですね。
メタセコイアの並木路、ちょっと歩いてみたいです(笑)

  1. 2011/12/06(火) 14:45:55 |
  2. URL |
  3. 水無月 #-
  4. [ 編集 ]

きれいに紅葉していますね~...
私の家の最寄り駅の前にも数本メタセコイアが植えてあります。
この木のすぐ傍にあるスーパーに買い物に行くと、帰りに必ず見上げて,様子を観ます。
ずっと、のままだった樹に、今日はほんのり黄色いところが...「あぁ,やっと紅葉が始まったのね..」と、思わず声をかけてしまいました。
やっと冬らしい寒さになって参りましたが、お写真のメタセコイアのような色になるのはまだまだ先のことでしょうか?...同じように美しく装ってほしいものです。
  1. 2011/12/06(火) 15:15:27 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

木は背が高くキリッとしてるけど、葉はとても繊細なイメージなんですね。
メタセコイヤは実も球状でかわいらしいと聞いたので、一度見てみたいなと思ってますが、
うちの近くにあるのかな?探してみたいと思います(^^)
  1. 2011/12/06(火) 19:21:03 |
  2. URL |
  3. plath #-
  4. [ 編集 ]

あっ、メタセコイアだ!

ijinさま、こんばんは。

メタセコイア、午後の日差しを浴びて、輝いていますね!
500メートルの並木とは凄いですね、一度見てみたいものです。
車や信号機を配されて、街に溶け込んでいる様子が具体的にうかがえて解り易いです。
最後の葉のアップも、きれいでさすがでいらっしゃいます。

実は、私も5日の午後に、近くの公園に10本ぐらいしかありませんが、
メタセコイアを撮りに行きました。(まだ、アップできていませんが)
今日のお写真を拝見して、同じメタセコイアだ!と思っただけで何だか嬉しかったです。

  1. 2011/12/06(火) 20:27:05 |
  2. URL |
  3. あんある #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
以前、この道を一度だけ車で通った事があります。
この木の名前すら知りませんでしたが、丁度紅葉の時期だったので家内と「この道いいねぇ・・」と言いながら通った記憶が残ってます。
この木のトンネルを車が走る姿がとても絵になりますね。
  1. 2011/12/06(火) 20:51:12 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

メタセコイアの紅葉が本当に綺麗ですね。
この通りはランニング練習コースのひとつでしたが、最近はこちら方面を走っていなかったので、これほど見事に紅葉しているとは知りませんでした。2月頃に、雄花と雌花が咲きますが、この並木道は見易い場所です。
  1. 2011/12/06(火) 21:06:49 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

今晩は

見事な並木ですね。人通りも車も少ないとのことですが近くなら毎日でも歩いてみたいです。
緑のメタセコイアは見たことがありますが、紅葉したものは見たことがないと思います。
大きな木ですから見ごたえありますね。
高幡不動・・大昔、野猿峠のハイキングを思い出しました。
数年後に再び行った時は開発が進み、尾根は細切れになっていてすっかり変わっていてました。
なつかしい思いで拝見しました。
  1. 2011/12/06(火) 21:29:35 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは! 街路樹としてメタセコイアが植えてあるのですか?
綺麗に紅葉していますね♪
春の新緑が、また美しいですよね。

私がよく行く長居植物園には「歴史の森」氷期植物群としてメタセコイアの林があります。
木枯らしが吹く季節になりました お体ご自愛下さいね。
  1. 2011/12/06(火) 22:13:17 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

昨年も美しいメタセコイアの紅葉を見せていただいた気がします。
早いもので、もうあれから一年経つのですね。
今年の紅葉も綺麗ですね~(*^_^*)
葉っぱのアップ、グラデーションが本当に美しい~♪
鳥の羽根のようです(*^_^*)
  1. 2011/12/06(火) 23:08:03 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

おはようございます

昨日はご訪問ありがとうございました。
メタセコイアの紅葉、見事ですね。黄金に光り輝いている感じがします。
イチョウにしろメタセコイアにしろ、並木道は壮観ですね。
アップの写真もすごく綺麗です。さすがijinさん。
ホント、鳥の羽根のようです。
  1. 2011/12/07(水) 06:55:47 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

不思議な色付き

逆光に映えるメタセコ、見事ですねえ
晩秋を飾ってくれるメタセコ
続き読むの一房も素敵です。
涼しげな夏場の黄緑もいいですよね。
  1. 2011/12/07(水) 07:04:37 |
  2. URL |
  3. darmata #-
  4. [ 編集 ]

温もりのある風景

ijin 様へ おはようございます。

メタセコイヤの紅葉には温もりを感じます。
寒い冬を前にして、温かい気持ちにもなります。
ありがとうございます。
                    sn
  1. 2011/12/07(水) 07:33:05 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

芽吹きも秋も。

メタセコイヤのこの素敵な場所は昨年行かずして楽しませて頂きました。踊るような落ち葉のお写真も記憶にとどめて私も真似て見ようと思っていながらいまだ実現していません。ijinさんの粘り強さを感じながら画像を拝見いたしました。メタセコイヤは新芽の時期も良いですね。
  1. 2011/12/07(水) 20:23:37 |
  2. URL |
  3. tamatama #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました

ijinさま、はじめまして。

山に植林されている杉と違って、葉の形も色も繊細なんですね。

  1. 2011/12/07(水) 20:27:58 |
  2. URL |
  3. hshn #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> メタセコイア・・・見事な色になっていますね。
> 葉の形もちょっとユニークです。
> 関西は神戸の森林植物園の中にメタセコイアの並木があります。
> この植物園は広く、池などもあって散策にぴったりなんですよ。
>
> この森林植物園のホームページに
> 韓国ドラマ「冬のソナタ」に登場した並木路もメタセコイアの並木と書いてありました。
> 韓国にもあるんですね。
> メタセコイアの並木路、ちょっと歩いてみたいです(笑)

水無月さん
 今日は。

このメタセコイアの通りは人は滅多に歩きません。
車は信号待ちが5台くらい。5台が過ぎれば、次の進後まではくるまなし。
一人の散歩。二人の散歩も好いですね。
青空の元なら、バスのベンチで話もできます。

間もなく、落ち葉となれば、市の清掃が始まるまでは落ち葉踏みも好いのですよ。

韓国ドラマにもメタセコイアは登場ですか。
好いものは誰にも好いのですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/07(水) 22:45:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

> 今、ポチしたら5位に成っていました!!!
> 頑張っていますねぇ~!!!

@我楽多 さん 今日は。

御無沙汰しております。

頑張る力はありません。
体力が落ちて「爺の想い」に改題しようかと思っています。
みなさんの想いやりの結果です。

ポチ有難うございました。
  1. 2011/12/07(水) 22:46:21 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

ご訪問有難うございます。

芳本 ○子さん 今日は。

一昨日は、私のお喋りを聞いて下さって有難うございました。

御家族円満なかたばかり。
ゲートを入って、メタセコイアのありかをお尋ねして、
丁寧にご案内下さったのは、今思えば娘さんだったのです。

FC2でブログを開かれたら是非お知らせください。

またの御来訪をお待ちします.

ijin
  1. 2011/12/07(水) 23:01:27 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> きれいに紅葉していますね~...
> 私の家の最寄り駅の前にも数本メタセコイアが植えてあります。
> この木のすぐ傍にあるスーパーに買い物に行くと、帰りに必ず見上げて,様子を観ます。
> ずっと、のままだった樹に、今日はほんのり黄色いところが...「あぁ,やっと紅葉が始まったのね..」と、思わず声をかけてしまいました。
> やっと冬らしい寒さになって参りましたが、お写真のメタセコイアのような色になるのはまだまだ先のことでしょうか?...同じように美しく装ってほしいものです。

ざしきわらしさん おはようございます。

此処は昔は南多摩郡。多摩ニュータウンで開発された街です。
府中から多摩川を渡ると、寒さが増す、という人もいます。
ざしきわらしさん地方と比べても、寒さが早いのでしょうか。
先日、昭和記念公園のメタセコイアも黄葉していますと、HPでみて、撮りに行きましたが黄葉していました。

駅前で、見れるのなら、日々変化する黄葉が見れますね。
キット、ご期待に添う装いを見せて呉れますよ。

ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/12/08(木) 08:18:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 木は背が高くキリッとしてるけど、葉はとても繊細なイメージなんですね。
> メタセコイヤは実も球状でかわいらしいと聞いたので、一度見てみたいなと思ってますが、
> うちの近くにあるのかな?探してみたいと思います(^^)

plath さん おはようございます。

言われる通り、近づいて見れば、葉は繊細で、このような小さな葉の集合なのですね。
球果はこの通りの樹には何故か、見当たりません。私の観察不足かもしれませんが。。
この撮影の後、昭和記念公園のメタセコイアを撮りました。
明らかに球果を観ました。撮ってもありますが、球果も樹の中の一部として撮りました。
クローズアップしていませんが、機会があれば、載せる心算で居ます。
その時、ご覧ください。
plath さんさ撮られたなら、其れを見せて下さい。

ご訪問有難うございます。

ご返事が遅れました。お詫びします。
  1. 2011/12/08(木) 08:29:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはよう!!

メタセコイヤの存在を知ったのは結婚して直ぐの頃でした。当地の移転前の大学構内に沢山あって
びっっくりして見た覚えがあります。
一度、紅葉の時に見て余りに美しいので
見とれた覚えも。
独特の色調ですよね。
移転後、行ってみたことがないので
今はどうなっているのかな~
  1. 2011/12/08(木) 09:57:22 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

Re: あっ、メタセコイアだ!

> ijinさま、こんばんは。
>
> メタセコイア、午後の日差しを浴びて、輝いていますね!
> 500メートルの並木とは凄いですね、一度見てみたいものです。
> 車や信号機を配されて、街に溶け込んでいる様子が具体的にうかがえて解り易いです。
> 最後の葉のアップも、きれいでさすがでいらっしゃいます。
>
> 実は、私も5日の午後に、近くの公園に10本ぐらいしかありませんが、
> メタセコイアを撮りに行きました。(まだ、アップできていませんが)
> 今日のお写真を拝見して、同じメタセコイアだ!と思っただけで何だか嬉しかったです。

あんあるさん 今日は。

メタセコイアを知っている仲間。
そんな仲間意識が生まれますね。
大分、仲間が増えて来ました。

2006年に私が同じ場所の風景を載せた頃は
まだ、閲覧者も少なかったのですが、知らない方が大部分でした。

あんあるさん 

落ち葉も好いですよ。
2006年に落ち葉も撮りました。
その後は相応に蓄積されるのを待って、撮ろうとするのですが、
その前に清掃で持ち去られてしまい、好い条件では撮れません。
今年もトライします。

ご訪問有難うございます。

返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/12/08(木) 11:50:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 以前、この道を一度だけ車で通った事があります。
> この木の名前すら知りませんでしたが、丁度紅葉の時期だったので家内と「この道いいねぇ・・」と言いながら通った記憶が残ってます。
> この木のトンネルを車が走る姿がとても絵になりますね。

ステージさん 
今日は。

此処は準幹道、脇道なので、車が数珠つなぎには通りません。
一信号で待つ車は5台か6台。それが過ぎれば、1台づつでやってきます。
写真で構図を組むには好都合です。

一度、お通りになったのですね。
16年前まで6年間、この近くに住んでいました。
この通りのバス停でバスも好く利用しました。

ご訪問有難うございます。
返事が遅れて申しわけありません。
  1. 2011/12/08(木) 11:59:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> メタセコイアの紅葉が本当に綺麗ですね。
> この通りはランニング練習コースのひとつでしたが、最近はこちら方面を走っていなかったので、これほど見事に紅葉しているとは知りませんでした。2月頃に、雄花と雌花が咲きますが、この並木道は見易い場所です。

多摩NTの住人 さん
 今日は。

何時ものことながら、美しい場面だけ見ています。
花は知りません。
先達ては、昭和記念公園で、球果を観ました。
これすらも、新発見です。
来年は花も撮って、一緒にお見せします。

最近、メタセコイアをあちら、こちらで見るようになりました。
春と秋に美しいのが認識されて来たのでしょう。

ご訪問有難うございます。
返事が遅れて申しわけありません。
  1. 2011/12/08(木) 12:04:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> 見事な並木ですね。人通りも車も少ないとのことですが近くなら毎日でも歩いてみたいです。
> 緑のメタセコイアは見たことがありますが、紅葉したものは見たことがないと思います。
> 大きな木ですから見ごたえありますね。
> 高幡不動・・大昔、野猿峠のハイキングを思い出しました。
> 数年後に再び行った時は開発が進み、尾根は細切れになっていてすっかり変わっていてました。
> なつかしい思いで拝見しました。

Xin さん 今日は。

高幡不動はそんな昔においでになりましたか。
私は境内だけですが、10年くらい前からお世話になって居ます。
境内の建物も建て替えられたり、裏山は野アジサイが植えられて、参詣者やカメラの人の人気となって居ます。

メタセコイア通り。勿体ない程、人通りは少ないのです。
私も近くに住んでいた頃、散歩は少なかったですね。
灯台もと暗し。遠くでモミジ狩りしました。

ご訪問有難うございます。
返事が遅れて申しわけありません。
  1. 2011/12/08(木) 12:14:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは! 街路樹としてメタセコイアが植えてあるのですか?
> 綺麗に紅葉していますね♪
> 春の新緑が、また美しいですよね。
>
> 私がよく行く長居植物園には「歴史の森」氷期植物群としてメタセコイアの林があります。
> 木枯らしが吹く季節になりました お体ご自愛下さいね。

よしみ70さん
 今日は。

このは、街路樹として植えられた並木道です。
先達ては、昭和記念公園に、10本ばかりが植えられた、斜面のメタセコイアを撮ってきました。
街路樹としての風景とは違った面白さが出ました。
後日、載せるかも知れません。
ご覧くだされば、嬉しいです。

長居植物園はよしみさんだけではなく、多くの人のブログに登場します。
素晴らしい植物公園ですね。

よしみさんもご自愛下さい。

ご訪問有難うございます。
返事が遅れて申しわけありません。
  1. 2011/12/08(木) 12:22:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昨年も美しいメタセコイアの紅葉を見せていただいた気がします。
> 早いもので、もうあれから一年経つのですね。
> 今年の紅葉も綺麗ですね~(*^_^*)
> 葉っぱのアップ、グラデーションが本当に美しい~♪
> 鳥の羽根のようです(*^_^*)

tokotoko194 さん 今日は。

毎年同じ写真ばかりで、飽かれても仕方がない位です。

この後、昭和記念公園へメタセコイアを撮りに出ました。
公園は公園のよさもあって、投稿できる枚数が揃えば、
もう一度、メタセコイアをご覧頂くかもしれません。

この樹の幼木な見つからず、背が高いので、仔細な写真は撮りにくく、
葉は鳥用の長いレンズで撮りました。

長い間ご閲覧頂き感謝です。
これからも宜しくお願い致します。

ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/12/08(木) 12:30:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん こんにちは
多摩市にメタセコイヤの並木500mもあるのですか
大きい木 茶褐色の色 町中が紅葉に覆われ 壮観でしょう 最後のアップ 葉の様子も分かりました
すごく綺麗ですね
  1. 2011/12/08(木) 14:46:39 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 昨日はご訪問ありがとうございました。
> メタセコイアの紅葉、見事ですね。黄金に光り輝いている感じがします。
> イチョウにしろメタセコイアにしろ、並木道は壮観ですね。
> アップの写真もすごく綺麗です。さすがijinさん。
> ホント、鳥の羽根のようです。

YUMIさん 今日は。

草花と違って、樹は複数を一度に写す時、並木であれば撮り易いですね。
幸い、銀杏も、メタセコイアも身近に並木がありました。

しかし、毎年同じような写真などで、恥ずかしい想いもあります。
先日、この撮影直後に昭和記念公園で初めて、メタセコイアを撮りました。
公園は公園で好い感じもあります。
整理して、好いのが揃えば、もう一度、メタセコイアを見て頂くことになります。
その節はよろしくお願いいたします。

励ましの言葉有難うございます。

ご訪問有難うございました。
  1. 2011/12/08(木) 15:52:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 不思議な色付き

> 逆光に映えるメタセコ、見事ですねえ
> 晩秋を飾ってくれるメタセコ
> 続き読むの一房も素敵です。
> 涼しげな夏場の黄緑もいいですよね。

darmataさん 今日は。

darmataさんの大自然の中の風景と違って、こちらは団地が入ったり、車が入ったりして、
darmataさんには目障りかとも思いますが、私のフィールドはこんな処。
小さな秋を見ています。

ケヤキが駄目でしたから、メタセコイアの責任が重くなりました。
しかし、期待の紅葉を見せて呉れました。

春、また若い若葉で街を飾って欲しいと思います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/08(木) 15:58:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 温もりのある風景

> ijin 様へ おはようございます。
>
> メタセコイヤの紅葉には温もりを感じます。
> 寒い冬を前にして、温かい気持ちにもなります。
> ありがとうございます。
>                     sn

snさん
 今日は。

晩秋、最後の彩りでしょうか。
これからは裸木が並び、山も里も黒い色になってしまします。

ケヤキが全滅で、メタセコイアに期待しましたが、これだけの色を見せて呉れれば、満足です。
暖かい気持ちで冬を迎えたいですね。
そんなお手伝いをしてくれました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/08(木) 16:04:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 芽吹きも秋も。

> メタセコイヤのこの素敵な場所は昨年行かずして楽しませて頂きました。踊るような落ち葉のお写真も記憶にとどめて私も真似て見ようと思っていながらいまだ実現していません。ijinさんの粘り強さを感じながら画像を拝見いたしました。メタセコイヤは新芽の時期も良いですね。

tamatamaさん 今日は。

tamatama さんは遠くへのご旅行で、お疲れが残って居るでしょう。
得難い貴重なお写真で、この冬は暖かい想いで暮らせます。

メタセコイアは昭和記念公園にも2か所か3か所植えられています。
この撮影直後に撮ってきました。公園のメタセコイアもそれなりの風情があります。

しかし、これだけまとまったメタセコイアは滅多にありませんから、これからもお世話になることでしょう。

粘り強いのではなく、惰性もあります。毎年同じ写真で恥ずかしい想いもあります。
昭和記念公園のメタセコイアで好いのが揃うようでしたら、再度、メタセコイアを載せます。
その節は宜しくお願いいたします。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/08(木) 16:13:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: コメントありがとうございました

> ijinさま、はじめまして。
>
> 山に植林されている杉と違って、葉の形も色も繊細なんですね。

hshnさん 今日は。

この樹は絶滅したと思われた古代からの樹です。
其れを考えますと、言われるように、現在生きている自然の中の針葉樹に比べて、随分繊細ですね。

hshnさんのお写真を毎日楽しみにしています。
これからも、宜しくお願い致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/08(木) 16:18:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/08(木) 20:21:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

素晴らしいメタセコイアの並木ですね。
ちょっと赤褐色に見えるけれど、光具合で金色になるのでしょうね。
素敵な写真を見せていただき、ありがとうございました。
  1. 2011/12/08(木) 20:56:31 |
  2. URL |
  3. アランフェ #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、お久し振りです^^
お久し振りにコメントさせて頂きます。
メタセコイア、前に務めていた保育園の園庭にあり、子供達が木登りしていた事を思い出しました☆
鶴牧にメタセコイアの通りがあったなんて知りませんでた。
今度行ってみたいです。
  1. 2011/12/08(木) 22:19:31 |
  2. URL |
  3. natsu #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/09(金) 10:32:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

素敵な街並みですね♪
誰もこの紅葉を眺めていないなんて・・勿体無いですよ。
見慣れた景色って、いつもの日常になってしまいますからね。
私達もカメラを持つようになって、色々な身近な物も観察するようになりました。
そんなもんなのかもしれません。
同じものでも、違う目で見ると素敵な光景ってあるんですよね。
姉が住む場所の近くに高幡不動があります。
でも、まだ一度も行っていなかった事に昨日気付きました。
ここの紅葉も素敵だとTVで言ってました^^
次回は行ってみようと思います♪
  1. 2011/12/09(金) 11:26:05 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、おはよう!!
>
> メタセコイヤの存在を知ったのは結婚して直ぐの頃でした。当地の移転前の大学構内に沢山あって
> びっっくりして見た覚えがあります。
> 一度、紅葉の時に見て余りに美しいので
> 見とれた覚えも。
> 独特の色調ですよね。
> 移転後、行ってみたことがないので
> 今はどうなっているのかな~

ロココたえさん 今日は。

メタセコイアは綺麗な紅葉を見せますが、大きく成長しますから、
街路樹として、適しているとは言えません。
何時か、上への成長を留めるべく、頂上の先端が剪定されるでしょう。
立錐形の綺麗な形が壊れます。
庭木としても同じです。

植物園か、広い公園、大学のキャンバス等が適地となります。
最近は郊外に移ってきたコンピュータセンタ等の事務所周りで観られるようになりました。

幸せ一杯の頃、この樹に出逢われたのですね。幸せ縁の樹と言えますね。
太古に生きたメタセコイアは今も確り地に根を張って、生きています。
機会があれば、逢って上げて下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/09(金) 11:38:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん こんにちは
> 多摩市にメタセコイヤの並木500mもあるのですか
> 大きい木 茶褐色の色 町中が紅葉に覆われ 壮観でしょう 最後のアップ 葉の様子も分かりました
> すごく綺麗ですね

青い青い空さん
 今日は。

メタセコイアは最近、あちらこちらで見ることができます。
しかし、並木はありませんね。

綺麗な黄葉なのに、車を止めて、見る人もなく、通行人もっ少なくて、勿体ないと思います。
市が広報で、市民にお知らせすればと、思ったりします。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/09(金) 11:46:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

幸せ運ぶお孫さん

ジュン○さん 今日は。

コメント有難うございます。

お孫さんが多くて幸せですね。
お元気な婆さまだから、いろいろ、お世話ができて楽しみです。

メタセコイアは最近あちらこちらで見かけるようになりましたが、並木は見ません。

街路樹地としては何時か伸び過ぎで、問題になり、剪定で樹形が崩れるからだと思います。
数少ない街路樹のメタセコイアを楽しんでおります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/09(金) 12:10:37 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 素晴らしいメタセコイアの並木ですね。
> ちょっと赤褐色に見えるけれど、光具合で金色になるのでしょうね。
> 素敵な写真を見せていただき、ありがとうございました。

アランフェさん 今日は。

太陽の光線の具合で明るく黄金色に光ります。
もう少し時期を早めて撮れば、明るい茶色に若干緑が混じって 、これも風情があるのですが、
並木全体で見ると 、斑で、頃合いが難しいのです。
毎年、同じような写真ので、来年は手間が掛りますが、トライしようと思っています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/09(金) 12:21:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、お久し振りです^^
> お久し振りにコメントさせて頂きます。
> メタセコイア、前に務めていた保育園の園庭にあり、子供達が木登りしていた事を思い出しました☆
> 鶴牧にメタセコイアの通りがあったなんて知りませんでた。
> 今度行ってみたいです。

natsu さん 今日は。

よく来て下さいました。
お元気を回復されて、何よりです。
natsu さんのブログをお尋ねしていましたが、
仔細が知れず案じていました。
最近、更新も始まって、期待していました。

メタセコイア通りは私の前の住いのすぐ傍でした。
何時でもご案内します。
落ち葉の風景も好いですよ。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/09(金) 12:38:40 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^
あら! 偶然いっしょの頃に メタセコイアの写真をアップしていました私^^♪
嬉しくなりました。

私のはこんなにステキな写真ではないですけど^^;
最後のお写真とっても綺麗で鮮明ですね。
  1. 2011/12/09(金) 13:04:48 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

今晩は

美しい赤ですね。はぜはどこにあっても目立つので私でも分かります。
はぜの紅葉は毎年いつも外れることなく見事なような気がします。本当にきれいです!!。
  1. 2011/12/09(金) 20:19:02 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

おはようございます
ハゼの色、綺麗ですね!
ハゼで思い出すのは、藤沢周平さんの 漆の実の実る国。
藩の財政を立て直す為に植えた漆の実が実る頃、他国の
ハゼの蝋燭の出現に負ける・・山形藩主、上杉鷹山の苦闘の物語でした。ハゼの赤い葉を見ると、この小説が浮かんでしまいます。お写真と関係無い事で、ごめんなさい・・
  1. 2011/12/10(土) 07:21:05 |
  2. URL |
  3. クウーママ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/10(土) 11:36:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

何時も有難うございます

コ○ さん 今晩は。

コメント有難うございます。

何時も応援ありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します。

ijin
  1. 2011/12/10(土) 23:09:46 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 素敵な街並みですね♪
> 誰もこの紅葉を眺めていないなんて・・勿体無いですよ。
> 見慣れた景色って、いつもの日常になってしまいますからね。
> 私達もカメラを持つようになって、色々な身近な物も観察するようになりました。
> そんなもんなのかもしれません。
> 同じものでも、違う目で見ると素敵な光景ってあるんですよね。
> 姉が住む場所の近くに高幡不動があります。
> でも、まだ一度も行っていなかった事に昨日気付きました。
> ここの紅葉も素敵だとTVで言ってました^^
> 次回は行ってみようと思います♪

kaboとaki さん 今日は。

慣れて、感動が薄れることもありますが、植物の不思議に気づかないでいることもあります。
私は、この並木の傍に以前住んでいましたが、当時は「背高い杉」位の感じ方でした。
カメラを持ってから、植物に対する観察が少しできるようになって、「枯れる杉」と「枯れない杉」のあるのに気付きました。

仰るように日常と非日常に注意しないといけません。

高幡不動尊も私のテレトリー。姉さまが近くにお住まいですか。
メタセコイアの2ページ前に「拙い私の高幡不動尊」が載せてあります。
ご覧くだされば有り難く存じます。

今日は寒い日でした。これからは寒い日が多くなります。ご自愛下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/10(土) 23:22:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~^^
> あら! 偶然いっしょの頃に メタセコイアの写真をアップしていました私^^♪
> 嬉しくなりました。
>
> 私のはこんなにステキな写真ではないですけど^^;
> 最後のお写真とっても綺麗で鮮明ですね。

ゆめはなさん 今晩は。

ゆめはな さんの「メタセコイア」拝見しました。
柔らかい画像。
あれはゆめはなワールドのメタセコイアです。

寒冷の使者ではなく、続いてやって来る暖かな春を呼ぶ先遣隊のように見えます。
私もリアルばかりではなく、夢のある写真を撮りたいと思います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/10(土) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> 美しい赤ですね。はぜはどこにあっても目立つので私でも分かります。
> はぜの紅葉は毎年いつも外れることなく見事なような気がします。本当にきれいです!!。

Xin さん 今日は。

ハゼは仰る通り、当り外れなく、毎年綺麗な紅葉ですね。
私は深大寺境内のハゼとお神籤懸けの縄を撮るのが習慣になってました。
ことし、このハゼに逢えて幸運です。

励まして下さってありがとうございます。

ご訪問有難うございました。
  1. 2011/12/10(土) 23:34:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

サンシュの赤い実

一期一会の楽しい出会いで♪
サンシュの赤い実の可愛らしさを教えて頂き
嬉しいひとときを過ごせました。
ありがとうございました。

ブログでいろいろご活躍拝見しました。
写真はどれも素晴らしいですね。
こちらお手本にしながら精進します(腕もカメラも違い過ぎ)笑。

向寒の折お体にお気をつけて撮影を楽しんでください。
  1. 2011/12/11(日) 14:59:26 |
  2. URL |
  3. らびっと #mcDM6fag
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/11(日) 18:12:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/12(月) 01:06:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こなら

多摩NTの住人 さん 今日は。

「こなら」はお月見公園で確認できました。
早速、「晩秋長池見附橋で」で使わせて頂きました。

ご親切有難うございました。
  1. 2011/12/12(月) 15:15:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます
> ハゼの色、綺麗ですね!
> ハゼで思い出すのは、藤沢周平さんの 漆の実の実る国。
> 藩の財政を立て直す為に植えた漆の実が実る頃、他国の
> ハゼの蝋燭の出現に負ける・・山形藩主、上杉鷹山の苦闘の物語でした。ハゼの赤い葉を見ると、この小説が浮かんでしまいます。お写真と関係無い事で、ごめんなさい・・

クウーママ さん 今日は。

上杉鷹山の藩の財政立て直しに苦労される話は存じていますが、
「ウルシとハゼ」 の関わりは知りません。

上杉鷹山を知りたいと「上杉鷹山の経営学 童門冬に著」を買ったまま「積読」になって居ます。
早速、本棚から出して来ました。

ご訪問有難うございます。

返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2011/12/12(月) 15:38:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: サンシュの赤い実

> 一期一会の楽しい出会いで♪
> サンシュの赤い実の可愛らしさを教えて頂き
> 嬉しいひとときを過ごせました。
> ありがとうございました。
>
> ブログでいろいろご活躍拝見しました。
> 写真はどれも素晴らしいですね。
> こちらお手本にしながら精進します(腕もカメラも違い過ぎ)笑。
>
> 向寒の折お体にお気をつけて撮影を楽しんでください。

らびっとさん 今日は。

早速、私のブログをお尋ね下さって有難うございます。
年寄りの、健康保持と趣味とをかねて、カメラで遊んでおります。
お喋りが過ぎたようで反省しています。

HP拝見しました。
絵はとても、素人とは思えぬ上達の域。
私は写真を始める前に、絵を志向しました。
どうにもならなくて、写真に転じました。
後日、ゆっくり拝見させて頂きます。

これも縁。
これを機縁にお付き合い宜しくお願い致します。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/12(月) 15:49:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/300-08a6c589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

