年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

皇帝ダリア(タチキダリア)

11kouteiDSR_03.jpg

皇帝ダリアが咲き終わりました。

11月10日から咲き始めた皇帝ダイアは12月14日冷たい雪の混じった雨に打たれて、終息しました。

立木ダリアの別名を持つこの花は、今は何処でも見られますが、5年も昔は、公園で見られる程度の普及でしかありませんでした。

短い期間で、これほどの人気が出たのは、花の少ない、この時期に春咲く花のような淡いピンクの色で、
茶色や黒い空気を染め替える力があるからでしょう。

11kouteiDSR_15.jpg

花が好きで、献身的な我が団地の管理さんが、昨年の規模の3倍の100株を、団地の西側に、3月、1列に苗を並べて植えて下さいました。

期待に応えて、順当に育っていた苗が、台風で折れたり、サクラの樹の枝の日蔭部は生育が悪かったり、想わぬ事故がありました。

110kouteiDSR_12.jpg

一列に並んだこの花の前には障害物がないので、西からの通行人やバスからは、豪華な花屋敷に見えるかと、
考えていましたが、そんな事故で、花の行列は挫折しました。

それでも、散歩の途中で、携帯で撮って往く人、暫し佇む人で、この期間、花の傍に人影が絶えませんでした。

11kouteiDSR_36.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/20(火) 06:00:00|
  2. 散歩の風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:46
<<長池公園の晩秋 | ホーム | さかねかずら>>

コメント

青空を背景に綺麗に咲いていますね。
この花が咲き始めると、風よ、強く吹かないで...と願います。強風で花びらが周りから茶色くなってしまうからです。
この花が咲き続けている間は暖かい日が続くことを願います...寒さで一夜にして枯れてしまった姿を見たことがあるからです...

5年くらい前に、初めてこの花と出会った時の驚きを私は忘れられません。
少し紫かかった美しい...、可愛い蕾も花もダリアに似てるけど...見あげるほどの背丈...しばし佇んだまま、ずっと見あげていました。丁度外出から帰ってこられたそのお宅の奥様に花の名を尋ねると「インペリアルダリア」...

その後毎年この花の姿を見かける機会が増えてきました。秋の澄んだ空の下にとても似会いの花ですね。
先日通りすがりに見かけた花はまだまだ美しく咲いていましたが、我が家の庭にも霜がおりはじめました...あの花は今どうしているでしょう...ちょと気になります。
  1. 2011/12/20(火) 06:52:03 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリや

v-16こんにちは。
青空にピンクの花、清々しくなります。
我が家の近くのダリヤ今年は根元から切られて今年は残念見られません。
見せて頂きありがとうございます。
  1. 2011/12/20(火) 09:23:46 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

こんにちは、

家でも2年まえにいただいた皇帝ダリヤがやっと咲きました。
かなり長い期間咲きましたが、同じように先日の霜で終息しました。
今は枝を払って袋をかけてあります。
  1. 2011/12/20(火) 10:10:02 |
  2. URL |
  3. kuroken #dg8KrjFs
  4. [ 編集 ]

今日は

100株もの皇帝ダリア、順調に育てばどんなに素晴らしい光景になったことでしょう。
いつも歩きに出かける里山でこの花に初めて出会った時の驚きは今も新鮮です。
花を撮れば青空だけが背景になり、皇帝ダリアと言えば澄んだ青空。
いつもこんなイメージで頭の中にあります。
皇帝も霜にはお手上げでしたね。頭を垂れてしまったのでしょうか。


  1. 2011/12/20(火) 12:33:35 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
皇帝ダリアは始めて見たときにわたしも驚き魅入りました。とても背丈が高いので花の姿をとるのが難しいです。こちらではその美しい花の並木?を造ろうとなさったのですね。
最近は良く見かけるようになりましたが、この時期に咲く美しい花の代表のようにも思います。

わたしのブログの白馬三山、詳しい名前を教えてくださってありがとうございました。
写真を撮るようになって数年、時折信州へ行くようになりました。折角撮った山の姿、その名前も知っていたらホントに楽しいですね。
ありがとうございました。♪
  1. 2011/12/20(火) 16:27:48 |
  2. URL |
  3. ひつじ草 #8XI6uqNM
  4. [ 編集 ]

こんにちは

皇帝ダリアも今年名前を覚えた花のひとつです。
か細いイメージですが、よく見たらしっかりした茎をしてるんですね。
出かけた先では見かけますが、うちの近所ではまだ目にしたことがありません。
  1. 2011/12/20(火) 19:46:24 |
  2. URL |
  3. hshn #Z3orHX/M
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん こんばんは
皇帝ダリア立派に100株も育ていますね すごい数です
こちらは1株2株が庭で育っています 花は茎が多くて5~10本程度です 
まるで皇帝ダリヤの花園ですね素晴らしい 綺麗です。すごい花を見せていただきました。
皇帝ダリアのバックがすばらしいです。
  1. 2011/12/20(火) 20:35:07 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今年はいろいろな方のブログで皇帝ダリアを見せていただきました。
私も去年まで皇帝ダリアの名前知りませんでした(^^;)
青空とピンクの皇帝ダリアの取り合わせ、本当に素敵ですね。
ijinさんのところで、いろいろなこと教えていただけます。ありがとうございます。
  1. 2011/12/20(火) 20:36:05 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

おみごと!!

ijin様

見事な皇帝ダリアですねー!
1本にたくさん花がついていて、これが100本あったら、それはそれはすごいでしよう。
しかし、事故でそれが叶わなかったのは残念ですが、残った皇帝ダリアが頑張っていてくれたことでしよう。自然には勝てないので、来年を楽しみにしています。100本の皇帝ダリア!

ありがとうございました!
管理人様にもお伝えください。
「来年を楽しみにしています。」と。
  1. 2011/12/20(火) 20:48:04 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
皇帝ダリヤ、初めて聞きました。見たことも無いと思います。
私のベランダの花たちも台風で8割がダメになってしまいました。
現在は新しく冬の花を寄植えして楽しんでいます。
花はいいですよね♪ 
手をかければ応えてくれるし、サボればすぐにグッタリしてしまいます・・・
皇帝ダリヤ、覚えておいて、苗をみつけたら実家の庭に植えてみたいと思います。
素敵な花を紹介していただき、ありがとうございます♪
  1. 2011/12/20(火) 20:54:54 |
  2. URL |
  3. ゴイサギ☆ペンギン #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~v-285

皇帝ダリアって普通のダリアのイメージと違い
春の香りがするような綺麗な花ですよね。

12月の中旬までこのように
美しい花を咲いてくれるのは、ありがたいですね♪
  1. 2011/12/20(火) 20:56:27 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

100株の皇帝ダリア、全部は咲ききらなかったとしても
花の時期は見事だったことでしょう(*^_^*)
ちょっとした名所になりそうです。
ぜひ、この先も続けて植えて欲しいですね。
来年もijinさんの皇帝ダリアが見たいです(*^_^*)
でも、管理は大変なのかしら・・・(^_^;)
  1. 2011/12/20(火) 23:19:24 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/20(火) 23:54:20 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

優しい色ですね

こんばんわ☆
皇帝ダリア、ウチのは今年はコンパクトに仕立てました。早い時期に短く切っちゃった・・・^^;
私の背丈ぐらいで咲きました。

秋に講座に入ってきた中高年の男性の生徒さん(男性は珍しいのよ)初めての日本画で この皇帝ダリアの花を 描きます。 男性も魅了する 優しい色のダリアですよね。
  1. 2011/12/21(水) 00:15:49 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

おはようございます~~♪
このダリアを初めて見たのは小石川植物園でした。本当にびっくりしました。
でも最近は普通のお宅の庭にも咲くようになって見かけることが多くなりました。ここ数年近くの公園のを楽しみにしていたのですがなくなってしまいました。
この建物にはこのお花!と感じさせられるような最後のお写真が今日のお気に入りです~~~♪
  1. 2011/12/21(水) 07:36:06 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

おはようございます
皇帝ダリアの普及は凄いと思いますし
確かにこの色は今の時期無いですね。
そう言う私はまだ見たことがないんですよ。
おばちゃんたちが情報は教えてくれるのですが・・・。
テンプが変わり右に並ぶようになり
安定感があるのですが肝心のお写真が
全部表示されてません。
ブラウザーによっても違うと思いますが。
私はグーグルクロームで拝見してます。

  1. 2011/12/21(水) 10:52:00 |
  2. URL |
  3. 敷島 #25NQ9L7Y
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 青空を背景に綺麗に咲いていますね。
> この花が咲き始めると、風よ、強く吹かないで...と願います。強風で花びらが周りから茶色くなってしまったからです。
> この花が咲き続けている間は暖かい日が続くことを願います...寒さで一夜にして枯れてしまった姿を見たことがあるからです...
>
> 5年くらい前に、初めてこの花と出会った時の驚きを私は忘れられません。
> 少し紫かかった美しい...、可愛い蕾も花もダリアに似てるけど...見あげるほどの背丈...しばし佇んだまま、ずっと見あげていました。丁度外出から帰ってこられたそのお宅の奥様に花の名を尋ねると「インペリアルダリア」...
>
> その後毎年この花の姿を見かける機会が増えてきました。秋の澄んだ空の下にとても似会いの花ですね。
> 先日通りすがりに見かけた花はまだまだ美しく咲いていましたが、我が家の庭にも霜がおりはじめました...あの花は今どうしているでしょう...ちょと気になります。

ざしきわらしさん 今日は。

この花は霜に弱く、寒くても咲いていますが、霜が降りると、蕾を着けたまま逝ってしまいます。
この度は雪交じりの雨が短時間ですが降りました。
短い時間だったからと、案じながらも、期待もあって、覗いてみると、既に葉の色は緑が去って、黒くなり、蕾はまだ沢山残っているのに、頭を垂れていました。
別れの言葉もかけられない終末。この花の付き合いを今年は確り身に着けました。

ざしきわらしさんがこのコメントをお書き下さった直後に、3枚目を差し替えました。
団地の人も、私のブログを見て下さっている。団地の縁ものがない。これはいけないな・・と
気づきました。左の建物は管理事務所です。集会などに使っています。失礼しました。

もう10日で今年も終わります。ご自愛お過ごしください。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/21(水) 12:11:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 皇帝ダリや

> v-16こんにちは。
> 青空にピンクの花、清々しくなります。
> 我が家の近くのダリヤ今年は根元から切られて今年は残念見られません。
> 見せて頂きありがとうございます。

fmachan さん 今日は。

この花は比較的簡単に育てられるようですよ。
苗から、一度成長させれば、翌年は成長した茎を節で切断。
これを水蘚で覆っておくと、春根が生えてきて、3月に植える。
昨年の根はそのままで発芽。

fmachan さんのお庭のようにお庭が広ければ、育てやすいようです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/21(水) 12:25:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは、
>
> 家でも2年まえにいただいた皇帝ダリヤがやっと咲きました。
> かなり長い期間咲きましたが、同じように先日の霜で終息しました。
> 今は枝を払って袋をかけてあります。

kurokenさん 今日は。

大体この花の期間は1カ月のようですね。
終息は霜ですから、霜次第。
早く来れば短く、
遅ければ長く・・。
蕾が沢山着いているのに、逝ってしまうのは、、、
いささか、気が滅入ります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/21(水) 12:30:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今日は

> 100株もの皇帝ダリア、順調に育てばどんなに素晴らしい光景になったことでしょう。
> いつも歩きに出かける里山でこの花に初めて出会った時の驚きは今も新鮮です。
> 花を撮れば青空だけが背景になり、皇帝ダリアと言えば澄んだ青空。
> いつもこんなイメージで頭の中にあります。
> 皇帝も霜にはお手上げでしたね。頭を垂れてしまったのでしょうか。

Xinさん 今日は。

生き物ですから、人形を並べるようには参りません。
色々と思わぬことが起こりました。

比較的暖かい日が続いて喜んでいましたら、急な気象の変化。
雪交じりの雨はそれほど長くは降らず、多少の希望を持って、翌朝現場へ行けば・・
頭を下げて、まだ多くの蕾を着けているのに、蕾もご一緒してしまいました。
葉の緑が濃くなって、更に一日を置くと、黒く変わりました。
余りにも、早い逝き方に、いささかショックを受けました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/21(水) 12:39:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは♪
> 皇帝ダリアは始めて見たときにわたしも驚き魅入りました。とても背丈が高いので花の姿をとるのが難しいです。こちらではその美しい花の並木?を造ろうとなさったのですね。
> 最近は良く見かけるようになりましたが、この時期に咲く美しい花の代表のようにも思います。
>
> わたしのブログの白馬三山、詳しい名前を教えてくださってありがとうございました。
> 写真を撮るようになって数年、時折信州へ行くようになりました。折角撮った山の姿、その名前も知っていたらホントに楽しいですね。
> ありがとうございました。♪

ひつじ草さん 今日は。

この花は背が高いので、どうしても背景が青空と決まってしまいますね。
マクロの接近もならず・・・。
幸い、団地で植えて呉れましたので、毎日観察しておれば、背の低い処に花が着く場面も発見できます。
来年も管理組合で再度、植栽して呉れるようす。期待しています。

山の形には特徴があり、登山する方は一目で、識別できますが、
私はまだまだ、白馬連峰のヒントで、思い起こしました。

ひつじ草 さんも幸いでした。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/21(水) 12:51:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 皇帝ダリアも今年名前を覚えた花のひとつです。
> か細いイメージですが、よく見たらしっかりした茎をしてるんですね。
> 出かけた先では見かけますが、うちの近所ではまだ目にしたことがありません。

hshn さん 今日は。

茎は当に樹の茎です。
確りしていますが、背高く伸びて、
高い処で、枝を張りますから、自力では立てません。
支柱を立ててやらないと、傾きながら、不自然な成長になります。
支柱も確りしていないと、風圧で耐えられません。
これがこの花の難しい処ですね。
広い庭を持つ方には、魅力のある花で、毎年、増えているように見えます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/21(水) 12:57:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん こんばんは
> 皇帝ダリア立派に100株も育ていますね すごい数です
> こちらは1株2株が庭で育っています 花は茎が多くて5~10本程度です 
> まるで皇帝ダリヤの花園ですね素晴らしい 綺麗です。すごい花を見せていただきました。
> 皇帝ダリアのバックがすばらしいです。

青い青い空さん 今日は。

今年は100本の植栽で60本くらいが花を着けました。
台風でやられたり、日陰で育ちが悪く花を着けられずに終わった樹もありました。
来年も再度挑戦してくれそうですが、管理組合の役員も変ります。少し、心配しています。
背景は青空と決まって居ますが、団地の中ですから、多少は融通が効きます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/21(水) 13:05:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 今年はいろいろな方のブログで皇帝ダリアを見せていただきました。
> 私も去年まで皇帝ダリアの名前知りませんでした(^^;)
> 青空とピンクの皇帝ダリアの取り合わせ、本当に素敵ですね。
> ijinさんのところで、いろいろなこと教えていただけます。ありがとうございます。

YUMIさん 今日は。

ブログでも皇帝ダリアが増えて来ました。
最初のうちは珍しがられましたが、今は何処でも、その気になれば見るることができます。

私の知識も好い加減は処があります。
大事な個所は検索で、確認して頂ければと思います。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/21(水) 13:10:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おみごと!!

> ijin様
>
> 見事な皇帝ダリアですねー!
> 1本にたくさん花がついていて、これが100本あったら、それはそれはすごいでしよう。
> しかし、事故でそれが叶わなかったのは残念ですが、残った皇帝ダリアが頑張っていてくれたことでしよう。自然には勝てないので、来年を楽しみにしています。100本の皇帝ダリア!
>
> ありがとうございました!
> 管理人様にもお伝えください。
> 「来年を楽しみにしています。」と。

ジュンコさん 今日は。

この団地の管理人さんは「樹医」の資格を持つ植物の専門家です。
それに元気だから、仕事の範疇を超えて、皇帝ダリアを植栽して下さったのです。
100株植えるにも、苗作りが 冬を越して世話して、植える時は支柱を立てて、しかも頑丈に・・。

お陰さまで私も含め、団地の住民も近隣の方も、充分楽しませて頂きました。

> 管理人様にもお伝えください。
> 「来年を楽しみにしています。」と。

ハイ!伝えます。
そうだ、プリントして持って行くのを忘れていました。
気づかせて下さって有難うございます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/21(水) 13:19:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは(^^)
> 皇帝ダリヤ、初めて聞きました。見たことも無いと思います。
> 私のベランダの花たちも台風で8割がダメになってしまいました。
> 現在は新しく冬の花を寄植えして楽しんでいます。
> 花はいいですよね♪ 
> 手をかければ応えてくれるし、サボればすぐにグッタリしてしまいます・・・
> 皇帝ダリヤ、覚えておいて、苗をみつけたら実家の庭に植えてみたいと思います。
> 素敵な花を紹介していただき、ありがとうございます♪

ゴイサギ☆ペンギンさん 今日は。

皇帝ダリアの苗を植える時期は3月です。
その頃、植木屋さんや花屋さんで、苗を置いていると思います。
今、人気の花ですから、人通りのあるお店でどうぞ。

但し、背高くなりますjから、確りした支柱を立てなければなりません。
細いより太い方が好いですね。

でも、鳥よりは確実性があります。
遣ることを遣っておけば必ず咲いてくれます。
カワセミちゃんは約束してくれません。

何時もご訪問ありがとうございます。
  1. 2011/12/21(水) 13:28:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今晩は~v-285
>
> 皇帝ダリアって普通のダリアのイメージと違い
> 春の香りがするような綺麗な花ですよね。
>
> 12月の中旬までこのように
> 美しい花を咲いてくれるのは、ありがたいですね♪

pipiさん 今日は。

この時期花のない時に、淡いピンク。
これはサクラを連想させる春の彩りです。

約1カ月咲いてくれます。
一つだけ、気を着けておかないとショックを受けます。

其れは、霜に超弱いんです。
昨日まで、美しい花を見せていたこの花が一夜にして、全株逝ってしまいます。
蕾もろとも!復活はなし!

この度は雪交じりの雨が短時間降りました。
雪は感じない位の僅かが混じっていました。
翌朝、別れを惜しむこともできません。
逝ったのが、葉の色の変色や蕾もろとも頭を垂れているので、一目瞭然。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/21(水) 13:38:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 100株の皇帝ダリア、全部は咲ききらなかったとしても
> 花の時期は見事だったことでしょう(*^_^*)
> ちょっとした名所になりそうです。
> ぜひ、この先も続けて植えて欲しいですね。
> 来年もijinさんの皇帝ダリアが見たいです(*^_^*)
> でも、管理は大変なのかしら・・・(^_^;)

tokotoko194 さん 今日は。

管理が大変です。私は何もしませんが、管理人さんのご苦労が大きいのです。
苗を作るのも冬越しで、水蘚で切断した茎の節を包む。

今年100株植えましたから、予備を少し作ればいいのでしょう。
それに支柱です。頑丈でないともちません。
ダリア1本ごとに支柱を立てて、ダリアを支柱に結び、南北に並列に走らせた太いパイプ2本に、支柱を結ぶのです。
2本のパイプは支柱を支える役目です。

用意も後かたずけも大変です。でも遣ってくれそうです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/21(水) 13:55:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ijinさんのおっしゃるとおっしゃるとおり、
枯葉色の景色の中、春を感じさせるピンクの皇帝ダリアが咲いていたら、
ホワッと温かさを感じて心惹かれてしまうんでしょうね。私も絶対足を止めます(笑)

管理が大変とのことで、この写真を拝見できた背景には、
ご苦労された管理人さんのお力があったんですね。
管理人さんと、その美しい皇帝ダリアを撮られたijinさんに感謝いたします。
もちろん頑張って咲いた花にも(^^) また来年、楽しみですね!
  1. 2011/12/21(水) 15:20:24 |
  2. URL |
  3. plath #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
スカイブルーの空に、優しいピンク色の皇帝ダリア、
澄んだ空気を感じる清々しい光景ですね!
光で透けた花びらが綺麗です。

管理人さんに植えていただいた苗、残念でしたね。
強い想いがあっても生育条件が悪いとどうにもできないですね。
お花は少なくなっても、皇帝ダリアはみなにパワーをくれている・・・
綺麗に咲いたダリアに感謝ですね。

金沢では観葉植物が部屋の中でも寒さで冬越えできなくてダメになってしまうことが多々・・・
春、夏、秋といっしょに時を過ごしてきたのにとても残念で。
沖縄や暖かいところが羨ましいです。

微笑んでいるかのような優しいダリア、ありがとうございました!
  1. 2011/12/21(水) 22:49:05 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

Re: 優しい色ですね

> こんばんわ☆
> 皇帝ダリア、ウチのは今年はコンパクトに仕立てました。早い時期に短く切っちゃった・・・^^;
> 私の背丈ぐらいで咲きました。
>
> 秋に講座に入ってきた中高年の男性の生徒さん(男性は珍しいのよ)初めての日本画で この皇帝ダリアの花を 描きます。 男性も魅了する 優しい色のダリアですよね。

アトリエ夢 さん 今日は。

新しく口座に入られた男性の生徒さんが「初めての日本画で皇帝ダリア」を描かれるのですか。
履歴に残る第1作ですね 。

背景がどん色彩になるかも興味があります。
先生のご指導で、満足の作品が仕上がりますように、願っております。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/22(木) 11:51:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます~~♪
> このダリアを初めて見たのは小石川植物園でした。本当にびっくりしました。
> でも最近は普通のお宅の庭にも咲くようになって見かけることが多くなりました。ここ数年近くの公園のを楽しみにしていたのですがなくなってしまいました。
> この建物にはこのお花!と感じさせられるような最後のお写真が今日のお気に入りです~~~♪

りんだ さん 今日は。

この建物は私の住む団地の西、せせらぎを挟んだ、向こう側に立っている「洋風結婚式場」です。
つい最近の土曜日にも結婚式がありました。

式が終わって、式場の扉が開き時チャイムが鳴り渡ります。
もう、秋のシーズンが終わり、この間のチャイムが今年の聞き収めでしょう。

背景が青空になり易い背高い樹に咲く花。
借景して、変化を着けました。
りんださんのお気に入りと言って下さって嬉しいです。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/22(木) 12:01:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

画像が隠れる

> おはようございます
> 皇帝ダリアの普及は凄いと思いますし
> 確かにこの色は今の時期無いですね。
> そう言う私はまだ見たことがないんですよ。
> おばちゃんたちが情報は教えてくれるのですが・・・。
> テンプが変わり右に並ぶようになり
> 安定感があるのですが肝心のお写真が
> 全部表示されてません。
> ブラウザーによっても違うと思いますが。
> 私はグーグルクロームで拝見してます。

敷島 さん 今日は。

私の見ているブログのレイアウトは「右寄せで、サイドバー」「左寄せで画像」
その中間に可なりの余白。

画像が左に寄り過ぎて、画像の左部分が隠れているのでしょうか。
他のブログでも、サイドバーと画像が重なっているのを見たことがあります。
敷島さんの見て居られる現象が多いなら、問題で、只今、閲覧下さっているブログ友に問い合わせています。
このテンプレートは、他にも私の訪問先で使われていて、気に入った私が名前を伺って、「私のカストマナイズは一切なし」使って居ます。

敷島さんは、IT 詳しくいらっしゃいいますね。
手だてがあれば、教えて下さい。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/22(木) 12:22:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> ijinさんのおっしゃるとおっしゃるとおり、
> 枯葉色の景色の中、春を感じさせるピンクの皇帝ダリアが咲いていたら、
> ホワッと温かさを感じて心惹かれてしまうんでしょうね。私も絶対足を止めます(笑)
>
> 管理が大変とのことで、この写真を拝見できた背景には、
> ご苦労された管理人さんのお力があったんですね。
> 管理人さんと、その美しい皇帝ダリアを撮られたijinさんに感謝いたします。
> もちろん頑張って咲いた花にも(^^) また来年、楽しみですね!

plathさん 今日は。。

今年は予定通りの花の館にはならなかったのですが、期待が甘かったようです。
自然の現象は変化しますし、土もこの花に合った腐葉土を根元に入れてはいますが、
根の張り方もマチマチ。
自然と花と両方がマッチした樹が成長がよく、そうでないものが枯れたりしました。
来年は、今年よりは、よくなって欲しい。私の感じたことも組合に伝えています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/22(木) 12:34:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> スカイブルーの空に、優しいピンク色の皇帝ダリア、
> 澄んだ空気を感じる清々しい光景ですね!
> 光で透けた花びらが綺麗です。
>
> 管理人さんに植えていただいた苗、残念でしたね。
> 強い想いがあっても生育条件が悪いとどうにもできないですね。
> お花は少なくなっても、皇帝ダリアはみなにパワーをくれている・・・
> 綺麗に咲いたダリアに感謝ですね。
>
> 金沢では観葉植物が部屋の中でも寒さで冬越えできなくてダメになってしまうことが多々・・・
> 春、夏、秋といっしょに時を過ごしてきたのにとても残念で。
> 沖縄や暖かいところが羨ましいです。
>
> 微笑んでいるかのような優しいダリア、ありがとうございました!

Plumeri さん 今日は。

皇帝ダリアの盛りに載せないで、終息してから載せる結果になりました。
不定期更新より、定期更新の方がご閲覧者に好いかと考えています。
ニュースではありませんから、ご寛容頂けると思います。

コウテイダリはマコト、冷たい水気に弱いですね。
団地で植えて呉れたので、観察が十分できました。

綺麗に咲いて呉れて、団地の住人も、近隣にお住まいの方も、通行人にも認知されました。
来年3月には枯れた根を掘り起こし、新しい苗を植えて呉れるでしょう。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/22(木) 12:53:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ワタシも見た!

ijin、こんにちは♪
先日、朝のお散歩中に、皇帝ダリアが咲いているのを見つけました。
ijinさんのお写真でよく拝見していたせいで、すぐにわかりました。
花色が清楚で、凛とした佇まいにとても品を感じました。
piroさんに教えて頂きましたが、見附橋が映っているドラマ、カワセミのお写真などを思い出しながら昨日じっくり拝見しました!
どこかにijinさんがいらっしゃらないかなと思いながら・・・
あの煉瓦を敷きつけたような広場も近くになるのでしょうか。
とても綺麗な気持ちのよい所ですね!
  1. 2011/12/22(木) 13:08:33 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #rCJ79D.k
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
皇帝ダリア、ピンクが綺麗ですね。
お花はとても可憐で可愛いらしい感じですが、背が高くて大きく立派な姿にびっくりです。
青い空にピンクは映えますね♪
外は寒いけど、春の気分になりました。
ありがとうございます。
  1. 2011/12/22(木) 21:21:15 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリアは育てやすいけれど、雨風にはハードな植物ですね。
我が家でも2株育てましたが、一株は台風でやられました。
完全に枯れると株自体が死んでしまうので、11月の花の終わる寸前に、株を節ごとに切り分けおがくずの中に保存しました。
うまくいけば来年は20株ほどになりそうです。
ただ植える場所が無いこと想定してませんでした。(^^ゞ
  1. 2011/12/23(金) 08:31:00 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: ワタシも見た!

> ijin、こんにちは♪
> 先日、朝のお散歩中に、皇帝ダリアが咲いているのを見つけました。
> ijinさんのお写真でよく拝見していたせいで、すぐにわかりました。
> 花色が清楚で、凛とした佇まいにとても品を感じました。
> piroさんに教えて頂きましたが、見附橋が映っているドラマ、カワセミのお写真などを思い出しながら昨日じっくり拝見しました!
> どこかにijinさんがいらっしゃらないかなと思いながら・・・
> あの煉瓦を敷きつけたような広場も近くになるのでしょうか。
> とても綺麗な気持ちのよい所ですね!

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

この見附橋は自動車の宣伝写真に使われあり、劇映画の舞台になったりします。
先達てはホームレスの住いに橋の下が設定されたと聞きました。

マロニエのこみち・・さんにも「わかばさん」のえに続いて、長池見附橋を描いて下さいましたね。
橋の向こうの建物が私住む建物です。
赤いレンガは橋の側面に使い、橋の下の姿池の周りはタイルを敷いています。

私はまだエキストラに使われたことがありませんから、カメラには映って居ないと想います。
12月11日の「晩秋の長池見附橋」の上の写真は私の住いのベランダから撮りました。

ご無沙汰が多くなっても、申し訳なく存じます。
年末が近づいてきました。駆け足見たいです。ご自愛お過ごしください。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/23(金) 10:57:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

長池公園で

こんにちはいつか公園でお会いして色々お話し頂いて
「サンシュの実」可愛いのをご紹介頂いてありがとうございました。
他のブログにコメントいれたのですが・・・・・?
何所だったか見当たらず、今朝あらたに「年寄の想い」
で検索して此所にたどり着きました。
素敵なブログです♪今度お会いした時にはカメラの事詳しく教えを請いたいものと思っていました。
遅くなってごめんなさい。
  1. 2011/12/23(金) 10:59:18 |
  2. URL |
  3. らびっと #mcDM6fag
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
> 皇帝ダリア、ピンクが綺麗ですね。
> お花はとても可憐で可愛いらしい感じですが、背が高くて大きく立派な姿にびっくりです。
> 青い空にピンクは映えますね♪
> 外は寒いけど、春の気分になりました。
> ありがとうございます。

すいかたべさん 今日は。

この花は背が高く4M位にまでなります。
写真に撮ると何時も青空が背景になります。
青空も好いのですが、何時も青空では芸がないので、工夫の要る処です。
幸い、団地の中ですから、来年は管理人さんに脚立をお借りしようかと思案中です。

寒い日が続きますね。
暮も近いことでもあります。ご自愛お過ごしください。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/23(金) 11:04:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 皇帝ダリアは育てやすいけれど、雨風にはハードな植物ですね。
> 我が家でも2株育てましたが、一株は台風でやられました。
> 完全に枯れると株自体が死んでしまうので、11月の花の終わる寸前に、株を節ごとに切り分けおがくずの中に保存しました。
> うまくいけば来年は20株ほどになりそうです。
> ただ植える場所が無いこと想定してませんでした。(^^ゞ

凪々 さん 今日は。

皇帝ダリアは凪々 さんには似合いの花ですね。
凪々 さんがお撮りになれば、一層優しい花になります。

この花は「雪交じりの夜の雨」が降ったの翌日、終息していました。
管理人さんの後始末が機敏に行われて、早いなぁと驚きました。
あれは、カブの救済が目的だったのでしょうか。
昨年は霜でやられましたが、節ごとに分断して、おがくずに保存されて、今年100株になったのです。
土地に残った根株はは太い樹に育ちました。

「完全に枯れると株自体が死んでしまうので」
心配です。管理人さんに来年大丈夫か聞いてみます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/23(金) 11:29:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 長池公園で

> こんにちはいつか公園でお会いして色々お話し頂いて
> 「サンシュの実」可愛いのをご紹介頂いてありがとうございました。
> 他のブログにコメントいれたのですが・・・・・?
> 何所だったか見当たらず、今朝あらたに「年寄の想い」
> で検索して此所にたどり着きました。
> 素敵なブログです♪今度お会いした時にはカメラの事詳しく教えを請いたいものと思っていました。
> 遅くなってごめんなさい。

らびっと さん 今日は。

12月6日の「メタセコイア」でコメントを頂いています。
ご返事もしてあります。

3日位目に「テンプレート」を 替えましたので、外観が大きく変わりました。
しかし、アドレスや過去の記事はそっくりそのまま残って居ます。

前後しました。

またお会いしたいですね。
あのサンシュユの葉は全部散って今は赤い実だけが青空に映えています。
寒いので、ピント張った表皮がに皺が出始めました。

葉が池公園もこれからは、今日の記事にも書きましたが、落ち葉や「若干の樹の実」だけになりました。
南天、栴檀。
一方で、ローバイが咲き始めています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/23(金) 11:38:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今年は皇帝ダリアの行列は、残念だったのですね。
そちらの遊歩道は歩いたことがありませんが、来年の皇帝ダリアが咲き並ぶ頃は、ぜひ歩いてみたいものです。
さてその後トラックバックの件はご理解いただけましたでしょうか。試しに私の記事をこちらにTBしました。こうすると、ijinさんの記事を閲覧された方が、私の記事を見ることができるようになります。ijinさんが、私の記事にTBをされると、今度は私の記事を閲覧した人が、ijinさんの記事を見られるようになります。
  1. 2011/12/24(土) 17:02:29 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 今年は皇帝ダリアの行列は、残念だったのですね。
> そちらの遊歩道は歩いたことがありませんが、来年の皇帝ダリアが咲き並ぶ頃は、ぜひ歩いてみたいものです。
> さてその後トラックバックの件はご理解いただけましたでしょうか。試しに私の記事をこちらにTBしました。こうすると、ijinさんの記事を閲覧された方が、私の記事を見ることができるようになります。ijinさんが、私の記事にTBをされると、今度は私の記事を閲覧した人が、ijinさんの記事を見られるようになります。

多摩NTの住人さん 今日は。

折角教えて下さったのに返事が遅くなり、申し訳ありません。

多摩NTの住人さんのブログに、私の記事関連の記事があって、
私の記事も見て欲しいと思ったら、そのページのTBをクリックすればいいのですか。
そうすれば、多摩NTの住人さんのブログのサイドバーに、私のブログとの関連が出る。

そのように考えていいのでしょうか。

まいまいお世話になり有難うございます。
  1. 2011/12/26(月) 17:46:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

たびたび失礼致します。
TBに関しては、ご理解されている通りです。前のコメントにも書きましたが、ijinさんのこの皇帝ダリアの記事のコメント欄を見ると、一番下段に私の記事が載っています。(TB欄を見ても同じです。)これは私の記事の編集作業で、ijinさんの記事をTBしたためです。サイドバーを見ていただいても私のTBが記載されています。
一方、ijinさんがこの皇帝ダリアの記事の編集画面で、私の皇帝ダリアの記事のPing-URL(TB欄をクリックするとhttpで始まるアドレスがあります)を入力(コピーアンドペースト)すると、私のブログにijinさんの記事が記載されます。私のブログのサイドバーにも載ります。宜しければ、お暇な時にでも試しにTBしてみて下さい。なお、私のブログのTBは許可制になっていますので、こちらでTBを送られても即時には反映されませんので、ご了承下さい。
  1. 2011/12/27(火) 08:27:26 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/306-5808261d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コダチダリア

 青空に映える「コダチダリア(木立ちだりあ)」。キク科ダリア属の多年草で、高さが3~4メートルとなる大きさから「コウテイダリア(皇帝だりあ)」と呼ばれている。茎は竹状で花径は20センチほど。原産地はメキシコなど中央アメリカで、日本には大正時代に入ってき...
  1. 2011/12/24(土) 16:54:47 |
  2. 多摩ニュータウン植物記Part3

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

