年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワセミ(2/3)薬師池

11kawasemiYP_09.jpg

カワセミは12月2日に載せました。
セセラギ緑道で魚を捉えて、石叩きして飲み込んだ話を覚えていて下さいましょうか。

今日はそのようなカワセミの生活行動はありません。

11kawasemiYP_33.jpg

12月16日、私は薬師池公園に、先に載せたサカネカズラの補強の写真を撮りに来たのですが、
サカネカズラは時期が遅すぎたようで、目的を叶えられませんでしたが・・・

幸運にも3羽のカワセミに出逢いました。

そして、3羽のカワセミを全部、写真に収めることができました。
そればかりか、アオサギにも、黄セキレイにも・・

狙ったことが叶わず、しかし、思いがけない幸運に出逢える。偶にそんなことがありますね。

今日はその内の2羽の報告です。

11kawasemiYP_30.jpg

上)が最初のカワセミです。杉の樹に留って、池を注意深く注視しています。
程なく、魚を捉えて、この樹には帰らず、魚を咥えたまま、西へ飛び去りました。

残り3枚は同じカワセミですが、2番目に出逢ったカワセミです。次々に舞台を替えて、カメラを構えた人を楽しませてくれました。
枯れかけたモミジも斜光で、彩りを添えて呉れました。

カワセミは己の縄張りを厳しく守って生きる鳥。この池は広いので、複数のカワセミで、支配しているようです。
今日の2羽はいずれもメス。下の嘴の色が赤でした。

11kawasemiYP_39.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村












スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/12/27(火) 06:00:00|
  2. 動物、鳥、昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:75
<<年末のご挨拶-2011年 | ホーム | カラスウリ>>

コメント

ijinさん、おはよう!!

狙ったものが撮れず、その代わりにカワセミだなんてラッキーでしたね~
私はカワセミをまだ見たことがないのですが
本当に綺麗な鳥さんですね。
日の出撮り帰りに鳥さんを見つけて何回か撮ろうとしたことがあるのですが、ちょっと近づくと逃げられて
鳥さんを撮るのは難しいですね~
  1. 2011/12/27(火) 06:07:44 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

カワセミ

おはようございます。
カワセミなど・・・。
良い出逢いが有りましたね。
雌が多いのでしょうか・・・。
  1. 2011/12/27(火) 08:30:48 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

カワセミ

v-16おはようございます。
カラスウリ、カワセミ何とも言えぬものを感じます。
共に美しい姿です。
カワセミよく捉えることが出来ましたね。
この姿に引き付けられます。
  1. 2011/12/27(火) 09:02:18 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

カワセミは今年立ち上げた会社のロゴで使っています。^^綺麗な場所に生息すると聞いていますが以外に身近にいる事にきずかされます。上手く撮れるんですね~僕はいまいちの写真ばかりです^^;
  1. 2011/12/27(火) 09:59:19 |
  2. URL |
  3. オサシ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
写真は全景見ることができます。
私はカワセミって本当にチャンスが無いと
全く撮れない貴重な鳥だと思いこんでました。
でも偶然がこうも重なりますと凄いしかないです。
実家周辺の大きな池を探してみたくなりました。
カワセミを撮ることを来年の目標にします。
  1. 2011/12/27(火) 10:02:42 |
  2. URL |
  3. 敷島 #25NQ9L7Y
  4. [ 編集 ]

鳥の撮影は難しい

カワセミの写真を何枚も上手に撮りましたね。
敏捷に動くので撮影が難しい鳥です。
一番上の写真は、カワセミの目に光が入って特にいいですね。
  1. 2011/12/27(火) 13:40:50 |
  2. URL |
  3. wakowphoto #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~♪
カワセミ素敵な鳥ですね~~♪
一度でいいから写真を撮ってみたい!と思ってますがなかなか・・・
2枚目もいいし3枚目も好みです~~♪
  1. 2011/12/27(火) 17:09:41 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんばんは

この寒い時期、
動かずに待って撮る鳥狙いは大変ですよね。

でもしっかり成果もあったご様子。
寒さも吹き飛んでしまったでしょうか?
  1. 2011/12/27(火) 17:55:03 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

可愛い女の子達ですね~
「お口が赤いのが女の子よ」...カワセミが大好きな友人が教えてくれました。以来、カワセミを見るとすぐに嘴に目が行きます。
繁殖期以外は一人、いや一羽で行動をし、とても縄張り意識が強いことも...宝石の翡翠のような色に見えるので、こう呼ばれるのかと思っておりましたが、この鳥の羽の色に似ているので宝石に翡翠の名がついたとか...興味をそそられる鳥さんです。

公園でもたまに出逢うことがありますが、すぐに見失います...ijin様の素適な写真でじっくりと楽しませていただきます。
  1. 2011/12/27(火) 18:41:31 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

もみじが入ると季節感が出て良いですね、よりカワセミが可愛く見えます。

寒くなりましたので体調に気をつけられて撮影を楽しまれて下さい。
  1. 2011/12/27(火) 19:51:14 |
  2. URL |
  3. ノリ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

目的を叶えられなかった代わりに
カワセミ、アオサギ、黄セキレイなど思わぬステキな出会いが
嬉しいですね♪ (゚ー゚☆
セセラギ緑道で魚を捉えて、石叩きして飲み込んだお話
覚えていますよ~(^^)

カワセミの嘴って体に比べて大きいように見えますが・・・
小鳥は撮影が難しくて私には撮れません
ステキな写真をありがとうございました。
  1. 2011/12/27(火) 20:29:06 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~v-285

壁紙の衣替えですね^^
とても素敵です。

紅葉にカワセミとは、何とカラフルでしょう♪
着てる物は同じ様ですが
良く見ると ちょっとデザインが違い楽しいです(^▽^)
  1. 2011/12/27(火) 21:06:12 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
カワセミもみじ、キレイですね。
素敵なとまり木がありましたね!
こんな写真が撮れるようになったら、きっと絵葉書にして親しい人に手紙を書きたくなってしまうと思います。

私は、カワセミの写真を年賀状にしたかったのですが、なかなか思うような写真が撮れず諦めました(涙)
  1. 2011/12/27(火) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. ゴイサギ☆ペンギン #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

可愛らしいカワセミの姿。羽の色が素晴らしいですね。
二度ほどカワセミの「色」らしきものが目の前を超スピードでよぎったという
経験はあるのですが、姿を確認したことは一度もありません。
紅葉の色とも相まって本当に美しいお写真です。
  1. 2011/12/27(火) 23:45:33 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

良いお年を!

ijin様

おはようございます。
カワセミ、美しいですね。
早速壁紙にして楽しんでいます。

今年も残り少なくなりました。
ijin様には私の拙いブログにご訪問くださり、コメントやアドバイスを頂き誠にありがとうございました。
私、今年は今日でブログの更新を最後にしました。

また、来年お会いできる事を楽しみにしております。
いろいろとありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
  1. 2011/12/28(水) 08:51:30 |
  2. URL |
  3. ジュンコ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

「カワセミ」と入力したら、「翡翠」と出ました。
「そうなんだ~」と、納得^^;
キレイな鳥ですね~。顔もなんだか可愛らしい。
嘴が赤いのが雌だなんて、人間のようで面白いなと思いました。
美しいカワセミの写真、ありがとうございまし(^^)


  1. 2011/12/28(水) 09:59:29 |
  2. URL |
  3. plath #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

年末の慌しさを忘れてしまうくらい穏やかな光景です。
カワセミの写真を1枚1枚拝見していると、
心も穏やかにほっと和みます。
セセラギ緑道でお魚を食べている様子もお見事でしたが、
今回も周りの風景と和んでいい感じです。
この1枚をキャッチするのはとても大変なのだろうけれど、
ijinさんのためにセッティングされたような光景。
しかし美しい鳥ですね!
目的は外れても、想いが強いと又違うチャンスに出逢えるものなのですね。

私も天気予報を見るときはそちらはどうかな?とか^^
寒いですがカワセミのお写真で心和ませていただきました<(_ _)>
  1. 2011/12/28(水) 11:01:31 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

カワセミは、冬の鳥ですか?
この時期に見れるんですね。
私達が見た時は、もっと早い時期でした。
始めて見る姿に、本当に感激し嬉しく思いました。
こんなに綺麗な鳥がいるんですね^^
実際に見ると更に感激しました。
来年は、もう少し調べて多くのカワセミを見たいと思っています。
それには・・まず元気にならないと・・ですが^^
今年も後3日ですね。本当に早いです。
明日が仕事納めなので、もう少し頑張りたいと思います。
ijinさんも、寒いですから体調には十分気を付けて下さいね。
  1. 2011/12/28(水) 15:09:44 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

丸々カワセミ?
可愛いですね~
なかなか写真に撮れませんが…

赤いモミジとカワセミいい感じですねv-290
  1. 2011/12/28(水) 16:07:05 |
  2. URL |
  3. パンダ #-
  4. [ 編集 ]

カワセミ

いつも、綺麗なお写真に癒されています。

先日は書き込みもして下さって、ありがとうございました。

カワセミは一度だけ神戸森林植物園で、池の遠くに留っているのを見たことがあります。

胸のオレンジ色がとても綺麗でした。

コンパクトデジカメだったので、大きく写せず残念でしたが、今回のijinさんのお写真ではっきりとカワセミの姿が確認する事が出来ました。ありがとうございます。
  1. 2011/12/28(水) 18:18:13 |
  2. URL |
  3. あられ41 #-
  4. [ 編集 ]

美しい~!

年末のバタバタした生活のなか ijinさんのところにくると 間違いなくほっとします。
今日は美しい かわせみを見られて幸せです。

私は日ごろのおこないが悪いせいで いっつものコトですが 年末はバタバタ ジタバタ^^;
除夜の鐘が鳴るまで 用事がありすぎですわ。
ijinさん、は余裕の構えで 新年を迎えるのでしょうね?  今年も心温まる写真と 優しいコメントをありがとうございました。
来年も どうかよろしくお願いいたします。
  1. 2011/12/28(水) 19:58:25 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

カワセミ、ちょっと派手な色が可愛いですね。
こんなちっちゃな鳥でも、厳しいなわばりがあると思うと、自然の中で生きていくのは大変なことなんですね。
いつも、ijinさんの鳥や木々や花などの写真に気持ちが安らぎました。余分なことのない、自然体の写真が大好きです。有り難うございました。
ijinさんのゆっくりしたペースで、また来年も楽しませてくださいね。
良いお年をお迎え下さいませ。
  1. 2011/12/28(水) 20:29:02 |
  2. URL |
  3. 水無月 #-
  4. [ 編集 ]

行動力

ijin 様へ こんばんは!

行動する、歩くことによりチャンスは廻って来る!!
今回の写真も自ら行動されたことによりシャッターチャンスが廻って来たと言う事でしょうか!!

いつもながら、前向きに行動されているijin様を尊敬します。

今年1年もありがとうございました。
また来年も宜しくお願い致します。   sn
  1. 2011/12/28(水) 22:10:58 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

Re: カワセミ

> おはようございます。
> カワセミなど・・・。
> 良い出逢いが有りましたね。
> 雌が多いのでしょうか・・・。

おもいがわ・omoigawaさん 今日は。

この公園へはよく行くのですが、鳥だけを狙って行くことは滅多にありません。
鳥だけを狙っていくと、出逢えないで、がっかりすることが多いからです。

鳥用に買ったレンズも、今は、遠くの花や実を撮るのに使うことが多いのです。
この日も、高い樹の上の実を撮っていました。
レンズで覗いて、駄目だと判断して、100M離れた池の出向いたら、幸運が待っていました。
この日出会った3羽は全部メスでした。
前回此処で出会った時もメスでしたから、この2番目の鳥だったと思えます。
この薬師池は女性支配のエリアのようです。今の日本見たいですね。

私の住いの近くのせせらぎの カワセミはオスです。
もう3か所カワセミが撮れる場所がありますが、いづれもオス。

オスもメスも同じくらいいますね。それが自然なのでしょうか。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/29(木) 08:15:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

カワセミは小さな鳥ですね。
気がつけばいるんだろうけど、気づいたのは1回のみ
カメラ向けた時には逃げられてしまいました。
チャンスはホント、タイミング、行動力、そして観察力だと思います。
いい出会いがあって、よかったですね^^
  1. 2011/12/29(木) 11:30:50 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]

勝手ながら、、

素晴らしいショットばかりに、(O_O)

勝手ながら許可も得ずにリンクさせて頂きました。
お許し下さい、
  1. 2011/12/29(木) 11:37:33 |
  2. URL |
  3. #tvF/68Yk
  4. [ 編集 ]

Re: カワセミ

> v-16おはようございます。
> カラスウリ、カワセミ何とも言えぬものを感じます。
> 共に美しい姿です。
> カワセミよく捉えることが出来ましたね。
> この姿に引き付けられます。

fmachan さん 今日は。

カワセミは待てば、来る。
魚を獲り易い場所は何か所か決まっているようです。
其処は白い糞で、見分けが着きます。
カワセミが怖がらない距離で待てば、撮れると言います。
確率は高いのですが、何時来るかが餌解らず、忍耐力が要ります。

今回は私の訪問する場所で、待っててくれました。
これは、幸運の他に言葉がありません。

カラスウリは毎年、同じ場所に咲き、同じ場所に実が着きます。
今頃は実が発見しやすい時期ですから、来年のためにも散歩では、
きょろきょろ、四方に目を遣ると好いですね。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/29(木) 13:24:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カワセミは今年立ち上げた会社のロゴで使っています。^^綺麗な場所に生息すると聞いていますが以外に身近にいる事にきずかされます。上手く撮れるんですね~僕はいまいちの写真ばかりです^^;

オサシさん 今日は。

会社を立ち上げたとは、会社の社長さんか重役ですね。
会社のロゴにカワセミですか。
清潔で、人に愛され、敏捷に行動します。
会社のイメージを高めることに役立つでしょう。

カワセミは他の野鳥に比べれば、比較的写真には納め易い小鳥です。
適当な距離を保って、静かに、動きはゆっくり、細やかにすれば、逃げません。
カワセミは魚や水中動物(ザリガニ、ヤゴ等)を樹の枝や岩の上で待ち受けて、捉えます。
獲り易い場所をカワセミが発見して、それらのハンティング場所を巡回しています。
其処は、長く待つこともあるので、糞をします。
白い糞の集積があれば、そこがポイントです。
待てば必ず来るとは言いながら、違った場所でお腹が満たされれば、来ませんから、忍耐が要ります。
それに、カメラやらやレンズの装備も必要です。

カワセミの習性を知り、カワセミの来る場所の探索行動を越し、装備が整い、忍耐があれば、撮影は比較的容易です。

また、来年早い時期に、もう1羽を載せます。
また、遊びにお越し下さい。
  1. 2011/12/29(木) 13:44:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます
> 写真は全景見ることができます。
> 私はカワセミって本当にチャンスが無いと
> 全く撮れない貴重な鳥だと思いこんでました。
> でも偶然がこうも重なりますと凄いしかないです。
> 実家周辺の大きな池を探してみたくなりました。
> カワセミを撮ることを来年の目標にします。

敷島さん 今日は。

カワセミは人の姿をみれば、即刻飛び去る他の小鳥に比べれば、獲り易い小鳥です。
カワセミの習性を知り、カワセミの仕事場を特定できれば、後は待つだけ。
待つだけと行っても、定刻ではありませんから、忍耐も要ります。
カワセミが怖がらない距離があります。そこへ届くレンズが要ります。

本気なら、詳しく述べますが、上の「オサシ」さんに詳しく返信しましたから、参考にして下さい。

何時もご訪問有難うございます。
返信遅くなり申し訳ありません。
  1. 2011/12/29(木) 13:53:13 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鳥の撮影は難しい

> カワセミの写真を何枚も上手に撮りましたね。
> 敏捷に動くので撮影が難しい鳥です。
> 一番上の写真は、カワセミの目に光が入って特にいいですね。

wakowphotoさん 今日は。

カワセミに限らず、鳥を撮る時は「目に光」を心がけ居りますが、
何分、撮るのが精いっぱいなので、目標に叶う写真は何時も僅少です。

ご訪問下さって、コメントを頂き有難うございます。
返信が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/12/29(木) 13:59:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんわ~~♪
> カワセミ素敵な鳥ですね~~♪
> 一度でいいから写真を撮ってみたい!と思ってますがなかなか・・・
> 2枚目もいいし3枚目も好みです~~♪

りんだ さん 今日は。

カワセミは私でも撮れる比較的獲り易い小鳥ですが、それでも幾つかの条件を満たさないと撮れません。
小鳥に魅せられると 、花の数倍時間を取られ、ブログの運営の難しくなります。

私も今は幸運に頼って、自分から積極的には、鳥を追わないようにしています。

ご訪問有難うございます。返信遅くなり申し訳ありません。
  1. 2011/12/29(木) 14:06:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> この寒い時期、
> 動かずに待って撮る鳥狙いは大変ですよね。
>
> でもしっかり成果もあったご様子。
> 寒さも吹き飛んでしまったでしょうか?

pispofp さん 今日は。

私は鳥はサブ扱いです。
体がもちません。忍耐力もありません。

今回は「カワセミちゃん」が待っててくれました。
それの、3か所、3羽ですから、幸運としか言葉がありません。

こんな可能性のため、長いレンズを何時も持っています。
これの、消極的ながら、努力に入りましょか。

何時もご訪問有難うございます。返信遅くなり申し訳ありません。
  1. 2011/12/29(木) 14:12:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 可愛い女の子達ですね~
> 「お口が赤いのが女の子よ」...カワセミが大好きな友人が教えてくれました。以来、カワセミを見るとすぐに嘴に目が行きます。
> 繁殖期以外は一人、いや一羽で行動をし、とても縄張り意識が強いことも...宝石の翡翠のような色に見えるので、こう呼ばれるのかと思っておりましたが、この鳥の羽の色に似ているので宝石に翡翠の名がついたとか...興味をそそられる鳥さんです。
>
> 公園でもたまに出逢うことがありますが、すぐに見失います...ijin様の素適な写真でじっくりと楽しませていただきます。

ざしきわらしさん 今日は。

公園の池などを縄張りにしているカワセミは、人を怖がってばかりしていては、餌の魚を捉えることはできません。
魚のよく通る場所を知って、その近くの樹の枝や岩の上で、待ち受けています。
どうしても、5分以上は待たないと魚は獲れません。
その時間は水面を見つめて、じっとしています。
初心の私などが最も喜ぶ時間です。

小さな魚なら1尾では満足できず、更にハントを続けます。
1尾でサヨナラもあります。

来年早い時期に、残りの1羽を載せます。
この鳥はアオサギと至近の距離にいて、2羽が会話でもしていたのかと思いました。

何時もご訪問有難うございます。返信遅くなり申し訳ありません。
  1. 2011/12/29(木) 14:29:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、おはよう!!
>
> 狙ったものが撮れず、その代わりにカワセミだなんてラッキーでしたね~
> 私はカワセミをまだ見たことがないのですが
> 本当に綺麗な鳥さんですね。
> 日の出撮り帰りに鳥さんを見つけて何回か撮ろうとしたことがあるのですが、ちょっと近づくと逃げられて
> 鳥さんを撮るのは難しいですね~

ロココたえさん 今日は。

小鳥は臆病で、人の姿を見るだけで、距離が相当あっても飛び去るのが多いのですね。
中にはツツジのような背の低い樹の中に隠れ、人が去れば出てくる。そんなのも居ます。

カワセミは比較的目視し易い小鳥です。
カワセミは縄張りを持って、侵さず、侵されず、オスメスを問いません。
だから、カワセミを一度でも見たら、カワセミが其処の池や水溜り、沼に住んでいると考えていいのです。
カワセミは自分の縄張りで、何処が魚を獲り易いかを見定めて、数か所のハンチングの場所を決め、そこを巡回しています。
そんな生活行動を知れば、カワセミを見ることは簡単です。
但し、何時来るかは解りませんから、忍耐力が必要ですし、カワセミが怖ガラない距離を保って、そこから届くレンズが必要です。
それらの要件が揃えば、カワセミを撮るのは比較的簡単です。

何時もご訪問有難うございます。
返信が遅れました。お詫びします。
  1. 2011/12/29(木) 15:06:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> もみじが入ると季節感が出て良いですね、よりカワセミが可愛く見えます。
>
> 寒くなりましたので体調に気をつけられて撮影を楽しまれて下さい。

ノリさん 今日は。

モミジの枯れ葉が斜光で輝いてくれました。

この度のカワセミは私が追ったと言うよりは、カワセミが会いに来てくれたと言う方が当って居ます。
小鳥を追う力はありません。
しかし、この度のような幸運もあるので、長いレンズを何時も携帯しています。

体調気遣って下さって有難うございます。
返信が遅れました。お詫びします。
  1. 2011/12/29(木) 15:12:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> 目的を叶えられなかった代わりに
> カワセミ、アオサギ、黄セキレイなど思わぬステキな出会いが
> 嬉しいですね♪ (゚ー゚☆
> セセラギ緑道で魚を捉えて、石叩きして飲み込んだお話
> 覚えていますよ~(^^)
>
> カワセミの嘴って体に比べて大きいように見えますが・・・
> 小鳥は撮影が難しくて私には撮れません
> ステキな写真をありがとうございました。

よしみ70 さん 今日は。

カワセミの嘴は体に比べて、長く大きいですね 。

水面から急降下して、魚を捉えます。
水の中に体ごと突っ込んで魚を捉えることもありますが、速度が落ちます。
嘴だけで捉える方が有利です。そんな行動のため、神様が長い嘴を下さったのでしょう。

鳥を追うには、時間、根気、体力等が花よりも大きく求められ、お勧めできません。
私も、今は、鳥を追うのではなく、幸運に出会えば、撮らせて貰います。
そんなスタンスでおります。

ご訪問有難うございます。
返信が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/12/29(木) 15:22:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今晩は~v-285
>
> 壁紙の衣替えですね^^
> とても素敵です。
>
> 紅葉にカワセミとは、何とカラフルでしょう♪
> 着てる物は同じ様ですが
> 良く見ると ちょっとデザインが違い楽しいです(^▽^)

pipi さん 今日は。

テンプレートを2年目で改めました。
着たきりすずめで居ましたが、他のブログを見て気に入って、名前を教えて頂いて、簡単に着替えができました。
馬子にも衣装と言います。
「トテモ素敵」と行って下さって嬉しいです。

モミジは既に枯れ葉の域に入っていましたが、斜光気味の陽光で輝いてくれました。
ここも、馬子にも衣装となりました。

何時もご訪問有難うございます。返信が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/12/29(木) 15:29:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは(^^)
> カワセミもみじ、キレイですね。
> 素敵なとまり木がありましたね!
> こんな写真が撮れるようになったら、きっと絵葉書にして親しい人に手紙を書きたくなってしまうと思います。
>
> 私は、カワセミの写真を年賀状にしたかったのですが、なかなか思うような写真が撮れず諦めました(涙)

ゴイサギ☆ペンギンさん 今日は。

私のカワセミはカメラとレンズで造られました。

おそらく、まだお若いから、何時かレンズやカメラを買いい替えたくなるでしょう。
私も、カメラを始めた頃はLUMIXで撮っていました。2年くらいで、アタッチできる、望遠を着けました。
それにも満足できず、一眼と望遠。
不満が大きい程好いですよ。不満が大きい程、新たな機器の値打ちが解ります。

決して、ゴイサギ☆ペンギンさんの腕ではありません。
今のうちに、問題点を充分掌握しておけば、最適コストで最大効果のカメラを購入できます。
それと、小鳥の習性なども学ぶべきです。効率が違います。

先生みたいなことを言いましたね。済みません。
ご訪問有難うございます。返信が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/12/29(木) 15:42:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> 可愛らしいカワセミの姿。羽の色が素晴らしいですね。
> 二度ほどカワセミの「色」らしきものが目の前を超スピードでよぎったという
> 経験はあるのですが、姿を確認したことは一度もありません。
> 紅葉の色とも相まって本当に美しいお写真です。

Xin さん 今日は。

私もカワセミを撮り始めた頃、一筋の何かが目の前を閃光の如く通過しました・・・
それが翡翠色だった。カワセミだと気づくまでに何秒かを要しました。

目の前をかすめ去ったと言うのは、すぐ傍へ降りて来たか、飛び上がったかです。
慣れて来ると、カワセミの留りそうな樹の枝や岩石の見当が着きます。

概ね、樹の低い枝や岩石はカワセミの獲物を狙うハンチングの場所です。
魚を狙いやすい場所ですから、決まった場所です。白い糞の色で染まって居ます。

鳥はその習性を知れば、効率よく発見できます。
カワセミらしい色の何かが通り過ぎたら、その方向に目を遣り、枝や岩に白い糞の色がないかチェックして下さい。

何時もご訪問有難うございます。ご返事遅れて申し訳ありません。
  1. 2011/12/29(木) 16:04:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
カワセミ、可愛いですね~。
色合いがとても素敵です。
最近、じっくり鳥たちを見る心の余裕がないので、ijin さんの写真で癒されております。
素敵な写真、ありがとうございます。
  1. 2011/12/29(木) 16:08:06 |
  2. URL |
  3. きみひと@ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
カワセミ凄くバッチリ撮れてますね!
サカネカズラは残念でしたが、これはこれでラッキーでしたよね。
2枚目の写真が特に好きです。

鳥を撮る時はジーと動かないのがコツなんでしょうか?
私は犬と歩いているせいか、いつも見つけた時には
逃げられてしまいます(-_-)ガックシ…
  1. 2011/12/29(木) 18:31:43 |
  2. URL |
  3. 小雪母ちゃん #xJBwWrgs
  4. [ 編集 ]

Re: 良いお年を!

> ijin様
>
> おはようございます。
> カワセミ、美しいですね。
> 早速壁紙にして楽しんでいます。
>
> 今年も残り少なくなりました。
> ijin様には私の拙いブログにご訪問くださり、コメントやアドバイスを頂き誠にありがとうございました。
> 私、今年は今日でブログの更新を最後にしました。
>
> また、来年お会いできる事を楽しみにしております。
> いろいろとありがとうございました。
> 良いお年をお迎えください。

ジュンコ さん 今日は。

もう少し、お尋ねの回数を増やしてジュンコ さんのご卓見を読まして頂きたかったのですが、
何しろ、ご訪問者が多く、ご訪問くだされば、お尋ねしてブログ拝見するのを基本としてりますので。

来年からは、週に2回の投稿に減らし、ブログへの時間も減らそうと考えています。
遣りたいこともできなくて、整理がつかなくなって来ました。

愚痴っぽくなって来ました。

私も明日年末のご挨拶で、お終いです。

今年のジュンコさんは大活躍でしたよ。
言うべきことを堂々と理整然と・・・。
なかなかできぬことです。

来年も頑張って下さい。

お正月は近くのお孫さんで賑わいますね。
四国からが電話ですね。
出費も増えますが、楽しは数倍大きくて・・。

ゆっくりお休みください。

来年を楽しみにしております。
今年有難う御座いました。
  1. 2011/12/29(木) 18:51:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 「カワセミ」と入力したら、「翡翠」と出ました。
> 「そうなんだ~」と、納得^^;
> キレイな鳥ですね~。顔もなんだか可愛らしい。
> 嘴が赤いのが雌だなんて、人間のようで面白いなと思いました。
> 美しいカワセミの写真、ありがとうございまし(^^)

plathさん 今日は。

適時の花やイベントを写真で語る「この空の下」
写真は丁寧だし、色合いも好いですね。
魅力のブログです。

私は鳥は好きですが、時間と体力が要るので、今は横目で見て、
チャンスがあれば、撮らせて貰っています。
鳥のホントの面白さは「生活行動」を撮ることでしょうが、私のは静止画像です。

明日、年末のご挨拶をして、今年はお終いです。

今年は短いお付き合いでしたが、来年も宜しくお願い致しおます。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/29(木) 19:03:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます!
>
> 年末の慌しさを忘れてしまうくらい穏やかな光景です。
> カワセミの写真を1枚1枚拝見していると、
> 心も穏やかにほっと和みます。
> セセラギ緑道でお魚を食べている様子もお見事でしたが、
> 今回も周りの風景と和んでいい感じです。
> この1枚をキャッチするのはとても大変なのだろうけれど、
> ijinさんのためにセッティングされたような光景。
> しかし美しい鳥ですね!
> 目的は外れても、想いが強いと又違うチャンスに出逢えるものなのですね。
>
> 私も天気予報を見るときはそちらはどうかな?とか^^
> 寒いですがカワセミのお写真で心和ませていただきました<(_ _)>

Plumeri さん 今日は。

雪景色の中の Plumeri さんを想っています。
やっぱり、Plumeri さんはタイへ行ったり、大阪でお花を習って、
綺麗なホテルで食事して、活動されている方が似合いますね。

キット、Plumeri さんは周りを明るく染めるお人柄でしょう。

冬は何時までも冬ではありまさん。
特に時間は、私にとっては、駆け足で去ります。
冬が来れば、直ぐに春が来ます。

短いお時間、お部屋でユックリ、ご家族を温めてあげて下さい。

明日、年末のご挨拶で、今年はお終いです。
有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
  1. 2011/12/29(木) 19:12:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カワセミは、冬の鳥ですか?
> この時期に見れるんですね。
> 私達が見た時は、もっと早い時期でした。
> 始めて見る姿に、本当に感激し嬉しく思いました。
> こんなに綺麗な鳥がいるんですね^^
> 実際に見ると更に感激しました。
> 来年は、もう少し調べて多くのカワセミを見たいと思っています。
> それには・・まず元気にならないと・・ですが^^
> 今年も後3日ですね。本当に早いです。
> 明日が仕事納めなので、もう少し頑張りたいと思います。
> ijinさんも、寒いですから体調には十分気を付けて下さいね。

kaboとaki さん 今日は。

カワセミは渡り鳥ではありません。
留鳥と呼んでいますが、年中、同じ場所に住んでいます。
餌の魚の関係で、縄張りが厳しく、オスメスに関わらず、我が領域への侵入を許しません。
争いに破れれば、縄張りから出ていかなければなりません。
強者が正義の世界です。

こんな可愛い小鳥ですが、生きていくのは大変なことです。
求愛の季節は春。雄が雌に魚を呈上して求愛します。
メスがオスを気に入れば、その魚を食べます。
受け入れる気がなければ、飛び去ります。

縄張り争いと愛の季節以外は、概ね平穏です。
野鳥観察の双眼鏡があれば、好いですね。
留った宿で、カワセミ情報を聞いておれば、効率的です。

お元気でカワセミ観察できますように願っています。

私も明日年末のご挨拶して、今年を終わります。

来年も宜しくお願い致します。
  1. 2011/12/29(木) 20:55:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪

> 丸々カワセミ?
> 可愛いですね~
> なかなか写真に撮れませんが…
>
> 赤いモミジとカワセミいい感じですねv-290

パンダさん 今日は。

年末の北海道旅行を拝見しました。
夏の北海道しか知らない私にとって、パンダさんのお写真は新鮮に見えました。
私は北海道を第二の故郷と考えている北海道ファンです。


お付き合いは薄いですが、来年は宜しくお願い致します。
爺のブログは面白くないかも知れませんが、偶にはご興味を引く記事を載せるように努力します。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/29(木) 21:03:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさんの写真、来年も楽しみにしていま~す(^^♪
よいお年を(^^)/
  1. 2011/12/29(木) 21:13:17 |
  2. URL |
  3. 実峰 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^
カワセミ可愛いですね!
もちろん前回のカワセミも覚えていますよー!
カワセミが木に止まっている姿が
なんとも 可愛くてたまりませんね
モミジとのコラボもキレイですね。

慌ただしい日々が続いておられることと思いますが
ijinさんも どうぞ
お体にはお気をつけてくださいませ。
  1. 2011/12/29(木) 22:51:13 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

Re: カワセミ

> いつも、綺麗なお写真に癒されています。
>
> 先日は書き込みもして下さって、ありがとうございました。
>
> カワセミは一度だけ神戸森林植物園で、池の遠くに留っているのを見たことがあります。
>
> 胸のオレンジ色がとても綺麗でした。
>
> コンパクトデジカメだったので、大きく写せず残念でしたが、今回のijinさんのお写真ではっきりとカワセミの姿が確認する事が出来ました。ありがとうございます。

あられ41 さん 今日は。

小鳥は人に限らず、外敵と感じるものが近づけば、逃げますから、撮影は難しいですね。
距離を保って、撮ろうとすれば、長いレンズが要ります。

小鳥は相当の興味が湧かない限り、撮ろうと思わない方が無難です。

カワセミは可愛い小鳥です。
公園などに、住んでいるカワセミは比較的人を恐れません。
池の近くに、三脚が何本も並んでおれば、カワセミが居る証拠です。
そこに、静かに接近し、レンズの方向を見るとカワセミを見ることができます。

私の写真がカワセミ理解に少しでもお役に立ったのなら、嬉しいことです。
時々は小鳥も載せます。
お時間のある時、また、遊びにおいで下さい。

ご訪問有難うございます。
返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/12/30(金) 07:46:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 美しい~!

> 年末のバタバタした生活のなか ijinさんのところにくると 間違いなくほっとします。
> 今日は美しい かわせみを見られて幸せです。
>
> 私は日ごろのおこないが悪いせいで いっつものコトですが 年末はバタバタ ジタバタ^^;
> 除夜の鐘が鳴るまで 用事がありすぎですわ。
> ijinさん、は余裕の構えで 新年を迎えるのでしょうね?  今年も心温まる写真と 優しいコメントをありがとうございました。
> 来年も どうかよろしくお願いいたします。

アトリエ夢さん 今日は。

年末までお忙しいのは、日頃の行いが好いからです。
人が先生を慕って、周囲に集まって、先生の助けや、ご教授を願って放さないからです。
忙しいとは反面、充実観も満たされている筈です 。

人は休養も必要です。
しかし、生活を変えることは難しいですね。

「しんどいな」と感じた時はちゅうちょなくお休み下さい。

私は此処、1年数か月、ブログに力点を置き過ぎ、他のことができなくなりましたねで、
来年は時間の配分を変えようと思っています。
私の場合はいづれであっても、遊びです。
先生とは次元の違う問題ですね。

来年も先生にとって、幸せの年でありますように、願っています。

ご訪問有難うございます。
げ返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/12/30(金) 07:59:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> カワセミ、ちょっと派手な色が可愛いですね。
> こんなちっちゃな鳥でも、厳しいなわばりがあると思うと、自然の中で生きていくのは大変なことなんですね。
> いつも、ijinさんの鳥や木々や花などの写真に気持ちが安らぎました。余分なことのない、自然体の写真が大好きです。有り難うございました。
> ijinさんのゆっくりしたペースで、また来年も楽しませてくださいね。
> 良いお年をお迎え下さいませ。

水無月さん 今日は。

水無月さんの和やかなエッセイを時々読ませて頂いて、年寄りの頭に新鮮な血液が注がれました。
それに、今年はご紹介の音楽で、私の古き良き時代 が回顧できました。
音楽は心の中で生きているのですね。
今はやりの音楽は何故か心に浸みません。

来年も、宜しくお願い致します。
よい新年をお迎え下さい。

ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/12/30(金) 08:07:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 行動力

> ijin 様へ こんばんは!
>
> 行動する、歩くことによりチャンスは廻って来る!!
> 今回の写真も自ら行動されたことによりシャッターチャンスが廻って来たと言う事でしょうか!!
>
> いつもながら、前向きに行動されているijin様を尊敬します。
>
> 今年1年もありがとうございました。
> また来年も宜しくお願い致します。   sn

sn さん おはようございます。

行動力は落ちています。
焦る気持ちもありますが、力は回復しません。

それでも、外へ出るのは好きですから、短時間でも出るようにしています。
おそらく来年も同じ状況が続くでしょう。
それが自然の理なら逆らえません。

此処1年数カ月はチョット、自分を忙しくさせました。
来年はユックリ、マイペースに戻り、写真の勉強をします。

来年も宜しくお願い致します。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2011/12/30(金) 08:15:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

今年も一年ありがとうございました!

ijinさん、こんにちは♪
今年も暮れに、素晴らしいラッキーがありましたね!
私も幸福のおすそ分けで可愛いカワセミ君を拝見できてうれしいです♪
また、木彫りの素敵なご夫婦に今年もお会いできてホッとしています。
これからも、暮れの恒例写真として、末永く続けていただきたく願っています。
私も今年は暮れに所用が多く、今日は今から、東京に嫁に行っている友人が帰省しているので、ケイヨウを連れて京都散策してきます。
ゆっくりご挨拶も出来ず申し訳ございませんが、来年もどうぞよろしく御願い致します。
そして今年も一年、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!
  1. 2011/12/30(金) 10:02:01 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

良い新年をお迎えくださいませ

年末のご挨拶のお写真、覚えています♪
とっても素敵なお写真です。
ijin さんのご両親様への思いも、時の流れへの慈しみも感じられます。
こうして折に触れ、見る写真を持っていて素敵です。

私にはまだ、そういう写真はありませんが。これからの目標としていきたいと思いました。

お返事、お気遣いなく。ごゆっくりなさって下さいましね。



  1. 2011/12/30(金) 10:52:16 |
  2. URL |
  3. ぱぷりこ #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

有難うございました。

拙い私の写真にもコメント、アドバイスいただき、本当に有難うございました。
自信を失っている時もijinさんからコメントいただくとまた続けてみようと意欲がわいてきました。

どうぞくれぐれもお身体お大事になさってください。
来年もよろしくお願いいたします。
素晴らしいお写真楽しみにしています。
良いお年を。
  1. 2011/12/30(金) 12:03:09 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> カワセミは小さな鳥ですね。
> 気がつけばいるんだろうけど、気づいたのは1回のみ
> カメラ向けた時には逃げられてしまいました。
> チャンスはホント、タイミング、行動力、そして観察力だと思います。
> いい出会いがあって、よかったですね^

サーフさん 今日は。

今回のカワセミとの出会いは幸運以外の言葉ありません。
行く先々で、カワセミが先にその場に居て、待っていてくれたわけですから。

しかし、サーフさんのように行動力があって、自然に恵まれた環境なら、カワセミはそれほど撮影に困難は伴いません。

なぜなら、カワセミは比較的人を恐れぬ小鳥です。
人影だけで、飛び去る小鳥も居ますが、カワセミは安全と思う距離さえ保てば逃げません。
勿論、公園の池に住むカワセミは人を毎日のようにみていますし、人の滅多に行かない池のカワセミは人に敏感でしょう。
だから、安全の距離は一定ではありません。

カワセミは池や湖や小川の生き物を食べますから、開けた場所に姿を現わさざるを得ません。
人に見られる場所に出て来ないわけには行かないのです。

しかも縄張りが決まって居て、1か所に1羽ですから、広く散らばって居ます。
だから、水辺には必ずカワセミが居ると考えていいのです。

後、少しカワセミの生態を勉強されtれば、小鳥の中で、一番撮り易い小鳥だとお分かりになります。
花や風景に比べれば、効率が悪いのも確実ですが。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/30(金) 13:52:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 勝手ながら、、

> 素晴らしいショットばかりに、(O_O)
>
> 勝手ながら許可も得ずにリンクさせて頂きました。
> お許し下さい、

寂さん 今日は。

先ほど、貴ブログ拝見しました。
余り例を見ない特異の記事に大きく興味を惹かれました。

今日で、私のブログはお終いです。
来年は勉強をさせて頂きたくお願い致します。

ブログのリンクは光栄です。

好い新年をお迎え下さい。
  1. 2011/12/30(金) 16:41:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
> カワセミ、可愛いですね~。
> 色合いがとても素敵です。
> 最近、じっくり鳥たちを見る心の余裕がないので、ijin さんの写真で癒されております。
> 素敵な写真、ありがとうございます。

きみひと@ さん 今日は。

私も鳥は積極的には追っていません。
体力がないから、撮影のめどの立たない鳥は負担が大きいのです。

この度は、カワセミが私の行く処3か所に、それぞれ、手配でもしたように待っていてくれたのです。
これが、30分時間が前後どちらにずれていても、どのカワセミにも逢えなかった可能性が高いのです。
幸運としか言いようがありません。

来年も多岐さん幸運が欲しいです。

今日で、私のブログはお終いです。
色々、面白い記事を有難うございました。

好い新年をお迎え下さい。
  1. 2011/12/30(金) 16:49:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは♪
> カワセミ凄くバッチリ撮れてますね!
> サカネカズラは残念でしたが、これはこれでラッキーでしたよね。
> 2枚目の写真が特に好きです。
>
> 鳥を撮る時はジーと動かないのがコツなんでしょうか?
> 私は犬と歩いているせいか、いつも見つけた時には
> 逃げられてしまいます(-_-)ガックシ…

小雪母ちゃん 今日は。

小鳥は概ね、人に敏感です。
人影だけを見て、距離があっても逃げ去るのが普通です。
すずめ、カラス、燕、鳩等人間と共生してきた鳥や、ヒヨドりを除けば、逃げるか隠れるかします。

カワセミはそんな小鳥の中では比較的人を恐れません。
特に公園の池を縄張りにしているカワセミは人に慣れています。
カワセミは池や川で魚や水中生物を食べますから、人の目に着き易い場所が狩場です。
人を恐れてばかりいては、餌にあり着けません。

そんな条件で、カワセミは人も見るチャンスが多いのです。
カワセミは人が危険と感じる距離の外に居れば逃げません。
なるべく、背を低くして、静かに接近すれば、危険域の外で有れば逃げません。

しかし、コンデジではっきり撮れる距離は危険域内ですね。
はっきりした画像が欲しいなら、相応の機材が必要です。

小雪さん同伴で、コンデジなら、はっきり画像は不可能でしょう。
辛いことを言いましたが、これは真実です。

面白いブログに出会えて、喜んでおります。

今日で、私のブログはお終いです。

よい新年をお迎え下さい。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/30(金) 17:09:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさんの写真、来年も楽しみにしていま~す(^^♪
> よいお年を(^^)/

実峰さん 今日は。

折角ご訪問頂いても、お構いせずに申し訳ない1年でした。
私とは違ったお写真は私も興味のある処です。
来年はゆっくりお拝見したいと思います。

今日で、私のブログはお終いです。
良い新年をお迎え下さい。

まいまいご訪問下さって有難うございます。
  1. 2011/12/30(金) 17:14:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは~^^
> カワセミ可愛いですね!
> もちろん前回のカワセミも覚えていますよー!
> カワセミが木に止まっている姿が
> なんとも 可愛くてたまりませんね
> モミジとのコラボもキレイですね。
>
> 慌ただしい日々が続いておられることと思いますが
> ijinさんも どうぞ
> お体にはお気をつけてくださいませ。

ゆめはなさん 今日は。

今回はカワセミちゃんが私を打ち合わせでもしたように、私の訪問地3か所で、それぞれ待っていてくれました。
幸運としか言いようがありません。
こんなことも、偶にはあるのですね。

ゆめはなさんの写真にかける強い気持ちを感じています。
お伺いして、その心あり方の移り香にでも触れたいと思いながら、時間が過ぎて往きました。
私の場合は、年寄りのい癖に、時間を大事にしなければいけないのに、時の流れに身を任せた1年とないましました。
来年は確り方針を立て直し、違った1年にしたいと思っています。
私の健康にお気遣いくださって有難うございます。

今日で、私のブログはお終いです。
良い新年をお迎え下さい。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/30(金) 17:31:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
かわせみは本当に美しい色をしていますね。
来年も健やかに過ごせますように。
よい年をお迎えください。
  1. 2011/12/30(金) 23:24:56 |
  2. URL |
  3. さちこ #AzlxZkDo
  4. [ 編集 ]

ijinさん この一年を楽しくお付き合いして下さって、
本当にありがとうございました。
どうぞ、良い年をお迎え下さい。
  1. 2011/12/31(土) 05:08:07 |
  2. URL |
  3. クウーママ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今年もたびたび私のブログにお越し下さいまして有り難うございました。
来年も引き続き宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
  1. 2011/12/31(土) 10:52:38 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

Re: 今年も一年ありがとうございました!

> ijinさん、こんにちは♪
> 今年も暮れに、素晴らしいラッキーがありましたね!
> 私も幸福のおすそ分けで可愛いカワセミ君を拝見できてうれしいです♪
> また、木彫りの素敵なご夫婦に今年もお会いできてホッとしています。
> これからも、暮れの恒例写真として、末永く続けていただきたく願っています。
> 私も今年は暮れに所用が多く、今日は今から、東京に嫁に行っている友人が帰省しているので、ケイヨウを連れて京都散策してきます。
> ゆっくりご挨拶も出来ず申し訳ございませんが、来年もどうぞよろしく御願い致します。
> そして今年も一年、お疲れ様でした。
> そして、ありがとうございました!

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

今年は私もご無沙汰が過ぎたと思っています。
マロニエさんの素敵なエッセイを読み切る気力がないのです。
何か、心身ともにスタミナが減りました。
生活のリズムを変えないといけないのです。

自分でも自覚していますので、お正月早々実行しようと思います。
来年の年末ご挨拶は、見かけは変わらぬとも、心の安定した爺婆で出て行きたいのです。

マロニエさんは何時も、緊急時も、落ち着きがあります。
ケイヨー坊にはその態度必須です。

お変わりなくお元気でお過ごしください。

明日は新年。良い元旦でありましょうように願っています。
ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/31(土) 12:02:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 良い新年をお迎えくださいませ

> 年末のご挨拶のお写真、覚えています♪
> とっても素敵なお写真です。
> ijin さんのご両親様への思いも、時の流れへの慈しみも感じられます。
> こうして折に触れ、見る写真を持っていて素敵です。
>
> 私にはまだ、そういう写真はありませんが。これからの目標としていきたいと思いました。
>
> お返事、お気遣いなく。ごゆっくりなさって下さいましね。

ぱぷりこ さん 今日は。

ぱぷりこ さんは今年お幸せでした。
健康で、お孫さんにも恵まれて・・・。

私も、ここ2年は体もそこそこ元気でした。
息子が旅行にも連れて行ってくれました。

一方で、震災で、世間がなんとなく不安定。
外国でも、落ち着きがなくなりました。

悪賢い人も増えて、正直に生きる人に負担が回ったり、
辛い辛いと大声で叫ぶ人に、政治家は優しかったり、
学校を出ても仕事がなかったり・・・
何を生活の指針にすれば好いか、若い世代は迷うでしょう。

来年は苦しくても、希望の灯が見えて欲しいですね。
幸せは、周りも幸せでないと実感できませんね。

明日は新年。
ぱぷりこ さんのご健勝と御多幸を願っています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/31(土) 12:24:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 有難うございました。

> 拙い私の写真にもコメント、アドバイスいただき、本当に有難うございました。
> 自信を失っている時もijinさんからコメントいただくとまた続けてみようと意欲がわいてきました。
>
> どうぞくれぐれもお身体お大事になさってください。
> 来年もよろしくお願いいたします。
> 素晴らしいお写真楽しみにしています。
> 良いお年を。

Xin さん 今日は。

Xinさんは落ち着いて、周辺も好く観察されて、真面目に生活されている。
健康で素敵な生活は、周りの人々からは、模範と憧れのお方でしょう。

趣味にも中途半端ではなく、集中されるから、進歩が見えるから、そこでも喜びが得られます。
今年、Xinさんとお知り合いになれて、私も幸せでした。
有難うございました。

明日は新年。
よい元旦をお迎え下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/31(土) 12:35:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> かわせみは本当に美しい色をしていますね。
> 来年も健やかに過ごせますように。
> よい年をお迎えください。

さちこさん 今日は。

お陰さまで、此処2年は元気で生活できました。
しかし、加齢は確実に進み、生活行動は弱くなって来ました。

さちこさんは今年如何でしたか。
何よりも健康第一。
其れが満たされれば、幸せの基礎が岩盤と言えます。
来年のお幸せでありますように願っています。

ご訪問とお気づかい有難うございます。
  1. 2011/12/31(土) 12:41:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん この一年を楽しくお付き合いして下さって、
> 本当にありがとうございました。
> どうぞ、良い年をお迎え下さい。

クウーママさん 今日は。

クウーママさんは今年お元気でお過ごしになれて、好かったですね。
お孫さんやクーチャンも 元気で、幸せ模様が鮮明でした。

傍に近寄れば、空気に触れて、お相伴できると感じました。

良い新年をお迎えになりますよう。
来年も宜しくお願い致します。
  1. 2011/12/31(土) 12:48:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 今年もたびたび私のブログにお越し下さいまして有り難うございました。
> 来年も引き続き宜しくお願い致します。
> どうぞ良いお年をお迎え下さい。

多摩NTの住人さん 今日は。

何度もお越し下さって、TBの仕方をお教え頂いていますが、
頭が悪いのか、私の願のように、行きませbん。

整理して、質問させて頂きたく、その節は宜しくおい願致します。

今年も大変お世話になりました。
有難うございます。

来年が多摩NTの住人にとって素晴らし年でありましょうに願っております。
変らず、お付き合い宜しくお願致します。

度々のご訪問有難うございます。
  1. 2011/12/31(土) 14:49:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご挨拶

今年はお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします♪

良いお年をお迎えください(⌒▽⌒)
  1. 2011/12/31(土) 20:39:43 |
  2. URL |
  3. INa #.xMUio8I
  4. [ 編集 ]

昨年は、ありがとうございました。
今年昨年同様、日本全体がハードな年になりそうです。
今まで以上に頑張りたいと思います。
本年もよろしくお願いします。
(*´∀`*)ノ
  1. 2012/01/01(日) 09:27:13 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: ご挨拶

> 今年はお世話になりました。
> また来年もよろしくお願いします♪
>
> 良いお年をお迎えください(⌒▽⌒)

INaさん おめでとうございます。

ミルキーちゃんやご家族と
よい新年をお迎えでしょう。

今年も、綺麗な、あの筋肉のはち切れそうな、疾走画面を見せて下さい。

今年も宜しくお願致します。
  1. 2012/01/01(日) 20:58:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昨年は、ありがとうございました。
> 今年昨年同様、日本全体がハードな年になりそうです。
> 今まで以上に頑張りたいと思います。
> 本年もよろしくお願いします。
> (*´∀`*)ノ

凪々さん

おめでとうございます。

凪々さんは昨年頑張られましたね。
敬服しています。

ハードな世相になればなぬ程、実力世界になります。
助けてくれー・・・は通じなります。

凪々さんの時代です。
頑張って下さい。応援します。

早速のご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/01(日) 21:06:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/08(日) 17:01:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/309-2b98dead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

