年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワセミ(3/3)薬師池公園

11ao_sagi_06.jpg

昨年12月2日にカワセミ(1/3)セセラギ緑道。12月27日カワセミ(2/3)薬師池。とカワセミを載せて来ましたが、
今日はカワセミ(3/3)薬師池で取敢えず、これでカワセミを終えます。

前回に添え書きしましたように、12月27日には3羽のカワセミに会う幸運に恵まれました。
その内2羽を前回載せました。

11kawasemiYP_87.jpg

今回は最後の1羽です。

薬師池で2羽のカワセミに期せずして逢えた幸運に、心も軽く帰途に就きました。
駐車場に向かうには蓮池の周りの小道を通ります。
蓮池の斜め手前に小さな水溜があります。

此処にもカワセミが出ますので、確認のため、水溜めに体を向けて、注視するとアオサギが見えました。(上)

11kawasemiYP_81.jpg

アオサギも昨年は撮って居なかったので、相応の距離を置いて2カット。

前の方向からも撮ろうと、ユックリ三脚を移動。アオサギにカメラを向ける視野の中に・・・・翡翠色。。。。
期待の眼を、翡翠色に移すと・・第3のカワセミちゃんが杭の上に留って水面を見下ろしています。

11kawasemiYP_75.jpg

2カット撮って、前進。2カット撮って更に前進。

鳥を撮る時、自動焦点を中央に置いています。鳥は普通小さくしか撮れないし、中央の焦点のため、今までは全ての鳥の画像はトリミングして来ました。

このカワセミちゃんは再接近を許してくれました。
上2と3はノートリミングです。
初めてのことです。自動焦点を左に替え、上の変える時間を与えてくれました。

11ki_sekireiYP_09.jpg

珍しい鳥ではありませんが、セキレイも・・・

頬が黄色いので、キセキレイの亜種かと思いましたが、ハクセキレイの雄かも知れません。
下は過年度撮ったキセキレイです。違いは歴然としています。

鳥の撮り易い時期なので、暫く、鳥狙いで出かけることを計画しています。

11kisekireiYA_18.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
















テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/17(火) 06:00:00|
  2. 動物、鳥、昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<プラタナス(すずかけ)の実 | ホーム | シルエット(ヤマハギとヤマアジサイ)>>

コメント

すっかり訪問が遅くなってしまいました(^^;
カワセミは本当に綺麗な鳥ですね。
こんなに間近に撮ることが出来、本当に羨ましいです^^
私達も近くで撮影出来るよう頑張ります♪

南天・万両・千両・・どれも我家に咲いています。
同じ赤い実の木ですが、微妙に枝振りが違いますね。
縁起物ですから、見ているだけで幸せな気分になれます。

今年もijinさんのブログを楽しみにしております。
宜しくお願い致します。
  1. 2012/01/17(火) 18:07:06 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
セキレイは街中でもよく見かけますね。撮ろうと思ってゆっくり近付いても5m圏内程に近付くと逃げられてしまいます。まるでセキレイ相手に追いかけっこしている様です。キセキレイを発見すると俄然気合が入ってしまいますが殆んど空振りに終わってしまいます。

今夜はゆっくり蓮のスライドショーを拝見させていただきましたが、いい音楽に合わせて次々スライドする蓮がとても綺麗でした。
  1. 2012/01/17(火) 21:21:33 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

せせらぎ緑道でもカワセミが見られるんですね。
私の目は植物モードになっていて、なかなか野鳥の存在に気付きませんが、たまには野鳥観察も良いかも知れません。
  1. 2012/01/17(火) 21:49:58 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
黄色いホッペのハクセキレイ、不思議ですね。
椿の花粉でも付けてきちゃったように見えて可愛いですね。
キセキレイは水辺や石垣で忙しなく動き回っている姿は見ますが、まだ枝にとまっているところは見たことがありません。こんな姿もあったのですね♪
鳥狙いのお出かけ、寒さ対策万全で出かけてくださいね。
素敵な出会いがあるといいですね(^^)

PS.我が家にも可愛い姫がきました。週末あたりに写真をアップする予定です(^^)
  1. 2012/01/17(火) 22:21:17 |
  2. URL |
  3. ゴイサギ☆ペンギン #-
  4. [ 編集 ]

撮りに行きたくなる写真ですね。
これだけ寄らせてくれるカワセミに私も会いたいです。

その前に私がカワセミの方に出向かないと行けないですけど^^;
早く撮りに行くためにゆっくりと体を治さないといけないなと考える毎日です(笑)
  1. 2012/01/18(水) 00:04:39 |
  2. URL |
  3. つかちん #-
  4. [ 編集 ]

カワセミ、是非出会ってみたい鳥です、
綺麗に撮られてて羨ましいです、
昨日も渡り鳥、野鳥探しに行きましたが収穫がありませんでした、
寒さが厳しく白鳥の飛来地も凍ってて飛ぶこともなかったです。
今日は楽しませてもらいました。
  1. 2012/01/18(水) 09:39:26 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

上手に撮られますねえ

ふうむ…鳥を上手に撮られますねえ(^^)v
私にはとても撮れません、、。
じっくり待つのがコツですか? それともpポイントでしょうか?
いつもありがとうございます。
  1. 2012/01/18(水) 12:22:46 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/18(水) 21:41:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> すっかり訪問が遅くなってしまいました(^^;
> カワセミは本当に綺麗な鳥ですね。
> こんなに間近に撮ることが出来、本当に羨ましいです^^
> 私達も近くで撮影出来るよう頑張ります♪
>
> 南天・万両・千両・・どれも我家に咲いています。
> 同じ赤い実の木ですが、微妙に枝振りが違いますね。
> 縁起物ですから、見ているだけで幸せな気分になれます。
>
> 今年もijinさんのブログを楽しみにしております。
> 宜しくお願い致します。

kaboとaki さん 今日は。

小鳥は可愛いので、誰もが観たり、撮ったりしたくなります。
私の撮ったカワセミは人の出入りに多い、公園のカワセミたちです。

比較的人を怖がりません。
怖がってばかりいたら、魚を獲ることができないからでしょう。

それに、望遠レンズも使っています。
鳥は撮影が不確定になり易く、機材が余分に要りますから、なかなか想うようには参りません。

時間の経つのは早く1月も下旬となりました。

今年も宜しくお願い致します。
  1. 2012/01/18(水) 21:53:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> セキレイは街中でもよく見かけますね。撮ろうと思ってゆっくり近付いても5m圏内程に近付くと逃げられてしまいます。まるでセキレイ相手に追いかけっこしている様です。キセキレイを発見すると俄然気合が入ってしまいますが殆んど空振りに終わってしまいます。
>
> 今夜はゆっくり蓮のスライドショーを拝見させていただきましたが、いい音楽に合わせて次々スライドする蓮がとても綺麗でした。

ステージ さん 今日は。

セキレイは早足で歩いても、体を大きくは揺すりません。
しかし、目ピントが行かぬことがよくあります。
首を前後に激しく動かして、バランスしているようです。

セキレイは、言われるように、等間隔を守りながら、人から離れていきます。
余り早く、接近しなければ、飛び立ちませんが、近寄れません。

蓮のスライドショーをご覧下さって有難うございます。
そろそろ、入れ替えようと、準備中です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/18(水) 22:03:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> せせらぎ緑道でもカワセミが見られるんですね。
> 私の目は植物モードになっていて、なかなか野鳥の存在に気付きませんが、たまには野鳥観察も良いかも知れません。

多摩NTの住人 さん 今日は。

「多摩ニュータウン植物記」に小鳥が加われば・・・
それに、多摩NTの住人さんの添え書きが着けば、これは異色のブログになるでしょう。

昭和記念公園で、毎月、小鳥の観察会があって、実地での解説が行われます。
観察用の双眼鏡も貸してくれるはずです。
予備知識を持って、双眼鏡を持って、野の花巡りをされれば、一挙二得が期待されます。
いきなり我流は不効率です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/18(水) 22:12:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは(^^)
> 黄色いホッペのハクセキレイ、不思議ですね。
> 椿の花粉でも付けてきちゃったように見えて可愛いですね。
> キセキレイは水辺や石垣で忙しなく動き回っている姿は見ますが、まだ枝にとまっているところは見たことがありません。こんな姿もあったのですね♪
> 鳥狙いのお出かけ、寒さ対策万全で出かけてくださいね。
> 素敵な出会いがあるといいですね(^^)
>
> PS.我が家にも可愛い姫がきました。週末あたりに写真をアップする予定です(^^)

ゴイサギ☆ペンギンさん 今日は。

ハクセキレイは頬も白い。事実、今までに撮ったハクセキレイはそうでした。
今回、黄色で薄化粧していて、キセキレイの仲間かと思いました。
検索で探しましたら、ハクセキレイなのですね。

姫さまご到来ですか。
入念に探し求められたから、満足の綺麗な姫さまでしょう。
週末のお披露目を楽しみに待ちます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/18(水) 22:23:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
カワセミ、美しい画像ですね。
私が行く、公園のカワセミも、ゆっくり遊んでくれます。
本流のカワセミは、やはり、警戒心が強いですね。
それにしても、1日3羽は凄いです。
私は、出逢っても、撮影はできません。
セキレイも美しいです。
私には、キセキレイが一番警戒心が強いように思えます。
ハクセキレイ、図鑑で確認しましたが、顔が黄色のものは、若鳥とありました。
私は、識別、何回も間違っています。
何かありましたら教えて下さい。
お願い致します。
  1. 2012/01/19(木) 07:35:44 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

カワセミ

v-16
こんにちは。
カワセミに遭遇されてよかったですね。
見事にモデルとなってくれて幸運でしたね。
鳥の撮り方勉強になりました。
私も一度試してみようと思います。
  1. 2012/01/19(木) 11:15:48 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

カワセミもアオサギも憧れの鳥ですが・・・

中々お目にかかれません。

おまけに、カワセミは用心深くて、
接近するのは難しいですよね。

抜き足、差し足、忍び足、
こそ泥歩きでもいつも逃げられちゃいます!

ノートリミングでカワセミ、羨ましい~
  1. 2012/01/19(木) 18:16:38 |
  2. URL |
  3. Magdalena #-
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん こんばんは
カワセミ綺麗に撮影できていますね 近いところで撮影できたのですか 生き物ですから此方の思うように こちらを見てくれませんね うまく撮影できています
セキレイ見かけたことがありますが足が速く撮影できないです セキレイも綺麗な鳥ですね
  1. 2012/01/19(木) 20:52:39 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 撮りに行きたくなる写真ですね。
> これだけ寄らせてくれるカワセミに私も会いたいです。
>
> その前に私がカワセミの方に出向かないと行けないですけど^^;
> 早く撮りに行くためにゆっくりと体を治さないといけないなと考える毎日です(笑)

つかちん さん 今日は。

随分回復されましたね。
若い体に与えられた生命力と、可愛い赤ちゃんや奥さまの放つ、愛情の温もりのお陰でしょう。
生きて、蘇らなければならない、これからの人生のシナリオが続いているのです。

鳥を楽しんで、その力が増幅されることもあるでしょう。
せいぜい、温もりの発生源を見守って下さい。
おのずと、生きる指針が見えるでしょう。

私から一言。
動けるようになったら、安心しないで、体を元に戻す「整体」の術者をじっくり探して、
時間をかけて、元の体に戻して下さい。
年取ってから、根治していないと出て来ます。古傷が。。。

ご訪問有難うございます。 
  1. 2012/01/19(木) 20:56:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> カワセミ、是非出会ってみたい鳥です、
> 綺麗に撮られてて羨ましいです、
> 昨日も渡り鳥、野鳥探しに行きましたが収穫がありませんでした、
> 寒さが厳しく白鳥の飛来地も凍ってて飛ぶこともなかったです。
> 今日は楽しませてもらいました。

igagurikun さん 今日は。

今年の寒波は御地の渡り鳥にも影響を与えていますか。
当地でも鳥を撮る人は「おかしい」と言っています。
あれほど、ポピュラーな「ツグミ」が少ないようです。
私は未だ逢いません。

人が招いた異常現象でなければ良いのですが・・。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/19(木) 21:01:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 上手に撮られますねえ

> ふうむ…鳥を上手に撮られますねえ(^^)v
> 私にはとても撮れません、、。
> じっくり待つのがコツですか? それともpポイントでしょうか?
> いつもありがとうございます。

クメゼミ塾長 さま 今日は。

私の撮って居る程度なら、誰にでも撮れます。
但し、素手では駄目です。

小鳥は相応の距離を置かないと、怖がって逃げます。
距離を保つために望遠レンズが要ります。

それと、効率を上げたいなら、小鳥の生態を少し勉強。
更には動態つまり、飛翔の姿とか、狩りの姿を撮りたいなら、撮影技術の習得練習も相応に必要です。
私の写真は鳥の初心者の撮ったものとお考えください。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/19(木) 21:09:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ノリさん 今日は。

ご心配かけました。90%解決です。
怪我は双方にありません。

有難うございます。
  1. 2012/01/19(木) 21:11:36 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

鳥と遊ぶ

ijin 様へ こんばんは!

動物園でしか見ることの出来ないと思っていたあおさぎ、薬師池公園でも見れるんですか・・
かわせみにも何回も会えて、すばらしいです!!
鳥の道はijin 様ですね。    sn
  1. 2012/01/19(木) 21:41:34 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん、こんばんは、

お寒う御座います、
此方こそ長い間ご無沙汰で失礼しています、
遅くなりましたが、本年も宜しくお願いいたします、
当地も12月初旬までは、暖冬が続きましたが、
中旬以降低温傾向が続き、寒暖を繰り返しています、

カワセミを上手に撮られ、羨ましいですね、
私も探鳥会のメンバーの人に観察場所を教えて貰っているのですが、
未だに姿を見たことが無く、野鳥には嫌われている様です、
野鳥の撮りやすい時期なんですね、
一時もじっとしてくれない小鳥ですから、
デジ一で、AFでの撮影がお奨めとのこと、
カワセミは難しそうですが、近々野鳥にチャレンジしてみたいと思います、
一段と寒さも加わりますが、風邪引かないようご自愛下さい、
どうも有り難う御座いました。
  1. 2012/01/19(木) 22:14:53 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

そうですね、3羽のカワセミちゃん…幸運でしたね!
最接近を許してくれたカワセミちゃん、
きっとijinさんのやさしい気持ちが伝わったのでしょう。
小川氏もおっしゃっていた、マインドテレパシーということなのかなと思いました。
そういえば、今梅田のキヤノンギャラリーで個展を。残念ながら行けませんが。
はじめてでしたか、ijinさん良かったですね!

ラストのセキレイの写真も好きです。
やっぱりいいなぁ、ijinさんのお写真を眺めていると自然の風を感じます♪

  1. 2012/01/19(木) 23:23:10 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはよう!!

期せずして撮れたカワセミちゃん、嬉しいですね~
鳥さんは本当に難しくて庭の椿に来るメジロちゃんをガラス越しに撮るのがやっとです。
でも今年は何故かまだ来ません。
鳥さんが良く来る年とそうでない年とありますね。
山に餌がまだあるのかな?
来週は寒波がくると言っているのでその辺りから鳥さんに期待。
  1. 2012/01/20(金) 06:36:11 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

薬師池公園で、カワセミの撮影ですけ~
間近で撮ることが出来て、羨ましいです。
tomoも近くで撮影出来るよう頑張りま~す。

南天・万両・千両・・我家にも植えたいと思っています。
同じ赤い実だけど、微妙に枝振りが違いますものね~何が良いでしょうね。

今日は朝から雪が舞って寒いですね~
お風邪など召しません様に!
  1. 2012/01/20(金) 11:07:22 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> カワセミ、美しい画像ですね。
> 私が行く、公園のカワセミも、ゆっくり遊んでくれます。
> 本流のカワセミは、やはり、警戒心が強いですね。
> それにしても、1日3羽は凄いです。
> 私は、出逢っても、撮影はできません。
> セキレイも美しいです。
> 私には、キセキレイが一番警戒心が強いように思えます。
> ハクセキレイ、図鑑で確認しましたが、顔が黄色のものは、若鳥とありました。
> 私は、識別、何回も間違っています。
> 何かありましたら教えて下さい。
> お願い致します。

おもいがわ・omoigawa さん 今日は。

黄色い色が顔に残っているのは若鳥ですか。
カワセミも幼鳥の時は胸のけが黒ずんでいると聞きました。

鳥も、オスメス、若鳥、季節で翅の色が変わるとなれば、その識別は容易でありませんね。
私は全くの初心者。
おもいがわ・omoigawa さんは相応のベテラン。教わることが多いと存じます。

これからも、宜しくお願い致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/20(金) 13:15:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: カワセミ

> v-16
> こんにちは。
> カワセミに遭遇されてよかったですね。
> 見事にモデルとなってくれて幸運でしたね。
> 鳥の撮り方勉強になりました。
> 私も一度試してみようと思います。

fmachanさん 今日は。

3羽のカワセミに短時間で逢えたのは、今回が初めてです。
鳥は、運不運が付きまといます。
其れを和らげるのは、鳥の生態を知ることや、地域の鳥情報に詳しくなることでしょうが、
いずれも、熱意と、体力、行動力、時間が要りますね。
私は、まず、体力不足。多くは望まず、チャンスに恵まれた時、機敏に対応できることを目標にしています。

今は、小鳥の身近な隠れ場所の樹の葉が落ちています。
注意すれば、素人でも小鳥のい発見が容易な時期です。
試して下さい。チャンスです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/20(金) 13:25:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんわ
>
> カワセミもアオサギも憧れの鳥ですが・・・
>
> 中々お目にかかれません。
>
> おまけに、カワセミは用心深くて、
> 接近するのは難しいですよね。
>
> 抜き足、差し足、忍び足、
> こそ泥歩きでもいつも逃げられちゃいます!
>
> ノートリミングでカワセミ、羨ましい~

Magdalenaさん 今日は。

人に出会うチャンスの少ないカワセミは、他の鳥も同じですが、用心深くて、接近が難しいですね。
しかし、公園の池や水溜めを縄張りにしているカワセミは人慣れしていて、比較的接近が容易です。

カワセミは一般に、狩場で、魚などの水中動物の通過を待っている訳ですから、
一度狩場に留れば、滞留時間は長く、撮り易い小鳥だと私は考えています。

しかも、狩場は獲物を得やすい場所なので、狩場を巡回するカワセミは待てば必ず来る。
時間との勝負ですね。

初心者なのに生意気を言いました。
お気に障ればお許しください。

近々、ジョウビタキ♂を 載せます。
お時間のある時お越し下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/20(金) 13:37:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん こんばんは
> カワセミ綺麗に撮影できていますね 近いところで撮影できたのですか 生き物ですから此方の思うように こちらを見てくれませんね うまく撮影できています
> セキレイ見かけたことがありますが足が速く撮影できないです セキレイも綺麗な鳥ですね

青い青い空さん 今日は。

カワセミも水面を観ていますが、周辺も気になるので、首はよく動きます。
カメラに連写機能が着いていますから、私が目視で来ていない表情も捉えて呉れます。
私がカワセミを撮ると言うよりはカメラが撮って呉れるのです。
セキレイも比較的人の近くに住んでいて、人をそれ程怖がりませんから、良いお友達になって呉れます。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/20(金) 13:48:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 鳥と遊ぶ

> ijin 様へ こんばんは!
>
> 動物園でしか見ることの出来ないと思っていたあおさぎ、薬師池公園でも見れるんですか・・
> かわせみにも何回も会えて、すばらしいです!!
> 鳥の道はijin 様ですね。    sn

sn さん 今日は。

鳥は撮れる確実性が少ないので、余り時間を取らないようにしています。
冬は樹の葉が散って、鳥の姿が発見し易いので、出てみようかと考えてました。
アオサギやシラサギは比較的人里の近くにいます。
薬師池は今は、キンクロハジロやオナガガモの水鳥の渡り鳥で、賑わっているほか、
ジョウビタキやルリビタキも来ている筈です。

冬は花も少ないので、投稿資料に困ります。
こんな時はゆっくり構えるしかありません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/20(金) 15:52:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん、こんばんは、

> お寒う御座います、
> 此方こそ長い間ご無沙汰で失礼しています、
> 遅くなりましたが、本年も宜しくお願いいたします、
> 当地も12月初旬までは、暖冬が続きましたが、
> 中旬以降低温傾向が続き、寒暖を繰り返しています、
>
> カワセミを上手に撮られ、羨ましいですね、
> 私も探鳥会のメンバーの人に観察場所を教えて貰っているのですが、
> 未だに姿を見たことが無く、野鳥には嫌われている様です、
> 野鳥の撮りやすい時期なんですね、
> 一時もじっとしてくれない小鳥ですから、
> デジ一で、AFでの撮影がお奨めとのこと、
> カワセミは難しそうですが、近々野鳥にチャレンジしてみたいと思います、
> 一段と寒さも加わりますが、風邪引かないようご自愛下さい、
> どうも有り難う御座いました。

Digital_Photo 花遊悠さん 今日は。

花の咲く時期や場所はDigital_Photo 花遊悠さんは可なりの範囲でご存じの筈です。
知識がないと花の盛期を見逃したりします。

鳥も同じようです。
鳥の習性や、生息地の知識があれば、格段に効率が上がります。

しかし、鳥は今までいたのに、飛び去った直後に目的地に着く等、花とは違った運不運が付き纏います。
私も、花のついで主義で鳥には臨んでいます。
冬は樹の葉が落ちて、鳥の発見が容易なこともありますので、1日2日は鳥と遊ぼうかと考えています。

ご無沙汰しおりますが、今年はもっと見せて頂きたく存じます。
宜しくお願致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/20(金) 16:03:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> そうですね、3羽のカワセミちゃん…幸運でしたね!
> 最接近を許してくれたカワセミちゃん、
> きっとijinさんのやさしい気持ちが伝わったのでしょう。
> 小川氏もおっしゃっていた、マインドテレパシーということなのかなと思いました。
> そういえば、今梅田のキヤノンギャラリーで個展を。残念ながら行けませんが。
> はじめてでしたか、ijinさん良かったですね!
>
> ラストのセキレイの写真も好きです。
> やっぱりいいなぁ、ijinさんのお写真を眺めていると自然の風を感じます♪

Plumeriさん 今日は。

薬師池公園の鳥たちは比較的人を怖がりません。
中には餌付している人もいます。

ヒマワリの種を掌に載せて、肩より少し高く上げ、前方だけを見ていると、
シジュウガラが、降りてきて、1粒咥えて木の枝まで持って行って、そこで食べて、また降りて来ます。
鳥を見ようと首を掌に向けると降りて来ません。人の目は怖いのですね。
人は悪さしないと知れば、人との距離が狭まっても逃げない。

カワセミはヒマワリでは呼ぶことができませんが、魚を樽に入れて呼ぶ人もいます。
こんなやり方は良くないことなのですが、そっと遣る人はいます。

目白などは庭のある人はミカンやリンゴを串刺しのして、呼び込むのは容易です。

比較的人を恐れない薬師池公園の鳥たちは、私のお友達です。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/20(金) 16:23:34 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、おはよう!!
>
> 期せずして撮れたカワセミちゃん、嬉しいですね~
> 鳥さんは本当に難しくて庭の椿に来るメジロちゃんをガラス越しに撮るのがやっとです。
> でも今年は何故かまだ来ません。
> 鳥さんが良く来る年とそうでない年とありますね。
> 山に餌がまだあるのかな?
> 来週は寒波がくると言っているのでその辺りから鳥さんに期待。

ロココたえ さん 今日は。

目白さんは留鳥。年中日本にいる鳥です。
朝早くも来ないですか。
鳥は早起きですから、目覚めれば、まづ餌を求めて飛び立ちます。
好きな樹も実を残して居れば、其処へ行くでしょう。
小さな餌台を作って、餌を置いてやれば、やってくるのが習慣になります。

渡り鳥の様子がおかしいと言う人は多いですね。
人が造った環境が原因でないことを願っています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/21(土) 08:13:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

> 薬師池公園で、カワセミの撮影ですけ~
> 間近で撮ることが出来て、羨ましいです。
> tomoも近くで撮影出来るよう頑張りま~す。
>
> 南天・万両・千両・・我家にも植えたいと思っています。
> 同じ赤い実だけど、微妙に枝振りが違いますものね~何が良いでしょうね。
>
> 今日は朝から雪が舞って寒いですね~
> お風邪など召しません様に!

tomoさん 今日は。

新しいお住まいには如何ですか。
お住まいにも、自然の環境にもすっかりなじむには、時間がかかりますね。
春には新たな花畑や想わぬ景観に出逢うでしょう。

3つに2つなら、ナンテンと千両。一つならナンテン。
3つとも欲しいですね。少しづつ。

昨日降った雪は今朝はもう溶けています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/21(土) 08:21:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

私も先日、カワセミの撮影に行って来ました。
気長に待たないとなかなか来ないカワセミもですが
ijinさん、丁度良く、会えて良かったですね!
撮影に成功すると、嬉しいですよね~

素早くチョコチョコ歩くセキレイもGET出来て・・・
さすが ijin さんだと思いました。
薬師池公園は素敵な所と聞いております!
機会があったら、出掛けてみたいと思っています!




  1. 2012/01/21(土) 20:25:58 |
  2. URL |
  3. コスモス #8JAbsT0w
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

> 私も先日、カワセミの撮影に行って来ました。
> 気長に待たないとなかなか来ないカワセミもですが
> ijinさん、丁度良く、会えて良かったですね!
> 撮影に成功すると、嬉しいですよね~
>
> 素早くチョコチョコ歩くセキレイもGET出来て・・・
> さすが ijin さんだと思いました。
> 薬師池公園は素敵な所と聞いております!
> 機会があったら、出掛けてみたいと思っています!

コスモスさん 今日は。

鳥は運、不運があって、想うようには撮れません。
しかし、可愛い表情や、生活行動は、動きがあるだけに、花とは違った面白さがあります。

日頃は「出会った時、撮らせて貰うの姿勢」ですが、今は樹の葉が落ちて、冬鳥も渡って来ていますから、
鳥狙いで出ようかな・・と思っています。
そうなると、薬師池公園になるのです。
比較的、此処の鳥は人を恐れません。

日曜・祭日は撮る人も多いのですが、三脚の集まった場所へ行けば、其処に鳥がいる。
そんな、お相伴撮影もできます。

お時間のある時お越し下さい。
  1. 2012/01/22(日) 21:23:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

いいぎり

山を歩いていると、実が真っ赤に一際、赤くいろずいて、目立つ木があります。ブドウのように垂れ下がっています。イイギリですね。鳥は実が完全に熟す頃やってくるんですね。知りませんでした。山に食べる実がある頃、イイギリを食べなくて、食べる実が少なくなってから、仕方なくたべているものだとおもっていました。いいぎりの実はそれほど、鳥たちに美味しくないものと思っていました。ポチポチと全部おします。
  1. 2012/01/23(月) 07:36:58 |
  2. URL |
  3. fukuchan #-
  4. [ 編集 ]

Re: いいぎり

> 山を歩いていると、実が真っ赤に一際、赤くいろずいて、目立つ木があります。ブドウのように垂れ下がっています。イイギリですね。鳥は実が完全に熟す頃やってくるんですね。知りませんでした。山に食べる実がある頃、イイギリを食べなくて、食べる実が少なくなってから、仕方なくたべているものだとおもっていました。いいぎりの実はそれほど、鳥たちに美味しくないものと思っていました。ポチポチと全部おします。

fukuchan はん 今日は。

人と鳥などは食べ物の好みが違って当然ですね。
しかし、木の実やミカン等の果実は甘い方が好い。
これは一致しているようですね。
人も果実が綺麗であるよりも、若干熟れ過ぎて、色変わりした方が甘くて美味しい。
そんな経験はありますね。
私の知って居るのでは「エゴの実」は小鳥は嫌いかと思っていましたら、ある時期2日で全部なくなりました。
美味しい時期を知り、味見して美味しいとなれが、大勢で来て一気に食べます。

ボチボチ全部応援有難うございます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/23(月) 21:54:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/317-58c56ce2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

