年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジョウビタキ♂

12jyobitakiSP_03.jpg

冬、木立が枯れ木ばかりになると、小鳥の姿の発見が容易になります。
われわれ、初心者には鳥を撮る好機です。

小鳥は外敵から身を守るために、樹木の葉影に隠れる習性がありますが、葉がなくなれば、発見し易い道理です。

12jyobitakiSP_35.jpg

地元に年中居る鳥に加えて、冬鳥も北から、渡ってきます。
冬鳥には綺麗な小鳥が多いのです。

ジョウビタキも冬の間は我々の近くで生活します。
体長は13.5-15.5 cm、体重13-20g。スズメよりわずかに小さい。オスは頭上が白く、目の周りが黒いのが特徴です。

メスは頭が淡褐色でオスとは簡単に見分けられます。胸から腹、尾にかけてはオスメスとも橙色をしている。
翼は黒褐色だが中ほどに白くて細長い斑点があります。

12jyobitakiSP_12-2.jpg

スズカケやイイギリを撮った同じ日の1月13日、昭和記念公園の菖蒲畑で、ジョウビタキのオスに出逢いました。(上3枚)

この鳥は比較的人を怖がらず、この日も私が回り道して、慎重に近づけば、
鳥の方は私に気づき、鳥の方から近寄って呉れました。

シロハラ。この鳥も冬鳥。低い樹の下で、餌を啄んでいるのを撮りました。(下)

参考までにジョウビタキのメスを「続きを読む」に入れました。過年度撮ったものです。

12shiroharaSP_03.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村














09jyoubiYP08.jpg

ジョウビタキのメスです。

過年度撮ったものです。
今年はまだ出逢えません。
スポンサーサイト

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/01/24(火) 06:00:00|
  2. 動物、鳥、昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:47
<<積雪見附橋 | ホーム | イイギリ>>

コメント

ジョウビタキ..ほんとうに可愛い野鳥ですねぇ...先日、お近くの庭木が沢山あるお宅の庭で遊んでいるジョウビタキの雄を見かけました。この鮮やかな橙色のお腹が存在を教えてくれました。木の間を行ったり来たりしている姿の可愛いこと...視界から消えるまで眺めておりました。

根木内歴史公園では木楢の枝によく来ます。遠くから観ている時は逃げませんが近づくと高い枝に移動します。
ijin様の様に、野鳥に逃げられないような存在になりたいです(笑)

雪が積もりました。寒いでしょうが野鳥たち、元気でいてほしいです...
  1. 2012/01/24(火) 06:51:11 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

おほようございます

ジョウビタキ、綺麗ですね。オスも綺麗ですが、メスがとても可愛いなと思いました。今年もメスにも出会えるといいですね。
シロハラも精悍な感じです。
野鳥を撮るのって大変ではありませんか?
この寒さ、野鳥たちにとってはどうなんでしょうね。

ijinさんも、寒さの中の撮影、風邪にお気をつけ下さいね。
  1. 2012/01/24(火) 09:49:24 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

枯れ木になれば確かに見つけやすいですよね。
でも私の場合、見つけても写真を撮る前に飛んでいってしまい
なかなか撮ることが出来ません^^;
この間も公園で鳥を撮ってる男性の方に話しかけられ、写真を見せていただきました。
鳥を撮れる人って、スゴイな~って思います。
ジョウビタキ、カワイイ鳥ですね♪

  1. 2012/01/24(火) 10:04:31 |
  2. URL |
  3. plath #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪
今朝の東京は雪でツルツル道路に
四苦八苦していたようですが、
ijinさんの所は如何でしたか?
外出の時はどうぞお気を付け下さいね。

他の友人も言ってましたが、今年は冬鳥が
とても少なく留鳥ばかりと言ってましたよ。
ジョウビダキの胸は見事なオレンジ色で
綺麗ですね。
やっぱり♂より♀の方が顔が優しいように感じます。
  1. 2012/01/24(火) 19:00:07 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ジョウビタキ、オスとメスで随分違うのですね。
オスは格好良く、メスは可愛らしい雰囲気なのでしょうか。
言われてみると確かに、夏に比べ冬の方が小鳥を目にする機会が多いですね。
なるほどです^^
ここ数日、本格的な寒さがやってきました。
ijinさん、お体ご自愛下さいね。
by aki
  1. 2012/01/24(火) 20:47:39 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^)
やはりジョウビタキは可愛らしいですよね。
私も、すぐ横の木に♀お嬢が来てくれたり、見かける回数が増えて嬉しい日々です。
シロハラは見たことがありませんので、みなさんのブログで楽しんでいます。
なかなか探せません(^_^;)
シジュウカラさんも友情出演ですね♪
  1. 2012/01/24(火) 20:55:04 |
  2. URL |
  3. ゴイサギ☆ペンギン #-
  4. [ 編集 ]

小鳥は何を考えているのでしょうか?

ijin 様へ こんばんは!

ふと思ったんですが、小鳥ってじっとしている時って何を考えているんでしょうか?

子供の事、食事の事、ねぐらの事??
これからの将来の事??

ただ、本能の赴くままとは思えず・・・
小鳥と話が出来たらと思うと楽しいですね!!

ijin さんならきっと、お話されていますよね!!
そんな世界が見えます。     sn
  1. 2012/01/24(火) 21:55:30 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

ジョウビタキ、綺麗な鳥ですね♪
私は鳥を撮るのは苦手なので(見つけられないのです(^_^;))、
皆様のを楽しませていただいてます(*^_^*)
シロハラの手前にもブルーの綺麗な鳥がいるように見えます♪

↓真っ赤に色付いたイイギリもいいですが、
熟す前のイイギリの写真も好きです^m^
(不法侵入大歓迎です(*^_^*)♪)
  1. 2012/01/24(火) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪
ジョウビタキ~可愛いですね
やはりオスのほうがキレイですねe-257
  1. 2012/01/24(火) 22:53:14 |
  2. URL |
  3. パンダ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ジョウビタキ、良い場所に・・・。
凛々しい感じで、美しいです。
シロハラは、今シースン出逢っていません。
いつも、撮影失敗なので・・・。
今度こそ、と思っています。
  1. 2012/01/25(水) 08:33:27 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
昨日は少しだけ雪がチラついてました。
今朝は曇りですが関東よりは暖かいと思います。
昆虫や蝶などは名前が単純に命名されてますが
野鳥はどうなんでしょう。
鳥の撮影も長期戦になることもあるかと。
簡単に撮れているようでも難しいと思います。
静と動の被写体は丁度いいのでは。
どちらもピンが命ですね。
とても寒い日が続いてますが
絶対ご無理はなさらないように。
マイペースで続けて下さいませ。
  1. 2012/01/25(水) 10:17:08 |
  2. URL |
  3. 敷島 #25NQ9L7Y
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ジョウビタキ可愛いです!
私は今まで鳥に関心があまりなかったのですが、
ijinさんのブログで拝見するようになってから大好きになりました。
コロンとした体をとても細い2本の足で支えている姿は健気な気さえします。
凛とした姿で何を見て何を考えているのかなって1枚目のお写真で思いました。
  1. 2012/01/25(水) 10:31:59 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

小鳥の事は詳しくないのですが
このように丁寧に紹介して頂くと嬉しいですね 
ジョウビタキ、オスとメスの違いがよく解りました。
ありがとうございます。
オスの凛々しい姿に比べ 
メスは何となく優しさを感じてしまいました。o(*^▽^*)o
どちらも可愛いですね♪
寒さ厳しい折 お体ご自愛下さいませ。
  1. 2012/01/25(水) 12:10:27 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ジョウビタキ..ほんとうに可愛い野鳥ですねぇ...先日、お近くの庭木が沢山あるお宅の庭で遊んでいるジョウビタキの雄を見かけました。この鮮やかな橙色のお腹が存在を教えてくれました。木の間を行ったり来たりしている姿の可愛いこと...視界から消えるまで眺めておりました。
>
> 根木内歴史公園では木楢の枝によく来ます。遠くから観ている時は逃げませんが近づくと高い枝に移動します。
> ijin様の様に、野鳥に逃げられないような存在になりたいです(笑)
>
> 雪が積もりました。寒いでしょうが野鳥たち、元気でいてほしいです...

ざしきわらしさん 今日は。

ジョウビタキはは木の実を食べると聞いていますが、私は木の実を食べているのは見たことがありません。
この度のような更地や枯れ葉の中で、何かを啄んでいます。
昆虫を食べているように思えます。

人を怖がらないと言っても、時々、餌を漁るのをやめて、周囲を注視して、また餌を探します。
オスはなんとなく、貴公子然ととしていますね。メスは打って変わって、可愛らしいつぶらな眼です。

しかし、この鳥も縄張りに同種の鳥の侵入を許さないと言います。
まだ、争っている場面には遭遇しませんが、生きることは難しいのですね。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/25(水) 12:15:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おほようございます

> ジョウビタキ、綺麗ですね。オスも綺麗ですが、メスがとても可愛いなと思いました。今年もメスにも出会えるといいですね。
> シロハラも精悍な感じです。
> 野鳥を撮るのって大変ではありませんか?
> この寒さ、野鳥たちにとってはどうなんでしょうね。
>
> ijinさんも、寒さの中の撮影、風邪にお気をつけ下さいね。


YUMI さん 今日は。

ジョウビタキの♂は撮るアングルにも寄りますが、西洋の貴公子を思わせる風貌を見せる時があります。
可愛いと言うよりは、衣装も色合いがよく綺麗です。

メスはその点、外観の美しさでは♂に席を譲るとしても、丸い体につぶらな眼は、可愛らしい一言に尽きます。
其れが、それ程人を怖がらず、枝から枝に飛び移って、小鳥ショーを見せて呉れると、嬉しくなって、できれば、餌を与えたい気持ちになります。

野鳥は今がチャンスなので、暖かい日に出かけようと思いますが、今は無理はしないことにしています。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/25(水) 12:29:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 枯れ木になれば確かに見つけやすいですよね。
> でも私の場合、見つけても写真を撮る前に飛んでいってしまい
> なかなか撮ることが出来ません^^;
> この間も公園で鳥を撮ってる男性の方に話しかけられ、写真を見せていただきました。
> 鳥を撮れる人って、スゴイな~って思います。
> ジョウビタキ、カワイイ鳥ですね♪

plath さん 今日は。

何をするにも、全く経験のない人と、少しでも経験のある人では、成果に大きな差の出ることがありますね。
鳥を撮るのも同じことです。
特に私のような静止の姿なら、カメラとレンズが揃えば、誰でも撮れます。
しかし、花と違って、鳥は何時もの場所にジッとはしていません。

花でも盛期を知らないと、咲く場所を知らないと、綺麗な写真が撮れないように、鳥もその習性を知らないと、効率が上がりません。

plathさんはお若いから、将来、鳥に強い興味が湧く時があるかも知れません。その時が潮時です。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/25(水) 17:17:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今晩は~♪
> 今朝の東京は雪でツルツル道路に
> 四苦八苦していたようですが、
> ijinさんの所は如何でしたか?
> 外出の時はどうぞお気を付け下さいね。
>
> 他の友人も言ってましたが、今年は冬鳥が
> とても少なく留鳥ばかりと言ってましたよ。
> ジョウビダキの胸は見事なオレンジ色で
> 綺麗ですね。
> やっぱり♂より♀の方が顔が優しいように感じます。

pipi さん 今日は。

昨日の朝は10CM位積もりました。
しかし、朝日が差すと、樹の枝から、次々に雪が落ちました。
TVでは東京ばかりではなく、神奈川でもスリップ事故や転んで怪我した人が多く出たようです。

私は、久しぶりの雪景色を撮りに外に出ましたが、数分で切り上げました。
所要があって外に出ましたが、バス、電車を利用しました。

私も今年の冬鳥の異変に気づいています。
レンズが長いカメラの人は鳥狙いの人。声をかければ一様に、冬鳥異変の話になります。
私は今年まだ、ツグミを見ていません。
最もポピュラーな冬鳥。昨年は隣の長池公園へ行けば、必ず数羽に逢えて、今頃は撮リ終えて、挨拶だけでパスしたのですが・・・

人が造った環境の所為でないことを願っています。
何故か、生き物はメスが優しく創られています。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/25(水) 17:34:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> ジョウビタキ、オスとメスで随分違うのですね。
> オスは格好良く、メスは可愛らしい雰囲気なのでしょうか。
> 言われてみると確かに、夏に比べ冬の方が小鳥を目にする機会が多いですね。
> なるほどです^^
> ここ数日、本格的な寒さがやってきました。
> ijinさん、お体ご自愛下さいね。
> by aki

kaboとakiさん 今日は。

ジョウビタキばかりではなく、鳥の外見はオスメスの区別がハッキリしたものが多いようですね。
異種の鳥かと見間違えそうですね。
図鑑がないと、識別不可です。
今は鳥のブログも多いので、図鑑の役目も果たしています。
花と同じで、名前で検索は簡単ですが、その逆は必ずしも楽ではありません。

外へ出たいのですが、この冬は寒いので、自重しています。
akiさんも、病気やけがに充分ご留意下さい。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/25(水) 17:44:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは!!

ジョウビタキ、お腹が橙色をしているとジョウビタキと
思うぐらいの知識しかありません。

この時期確かに鳥さんが撮りやすいですね。
以前は日の出撮りも海まで降りていたので
帰り道良く鳥さんに出会っていました。

四十雀が多かったような気がします。
カメラを向けると逃げられて難しかったです。
一番の傑作は鶯を撮ったことがあります。
休憩していると真上で鳴き声が。
人前には姿を現さないというのに驚きました。
想像よりも美しくなかったです。
見なかった方が良かったかな~
  1. 2012/01/25(水) 19:37:50 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

ジョウビタキは綺麗ですね~
今年はまだ会っていません。
オスも綺麗だけど、メスが可愛いくて大好きです。
メスに出会いたいで~す。
シロハラと一緒に居るのは四十雀でしょうか~?
沢山の野鳥が・・・野鳥を撮るのって大変だけど楽しいでしょうね。
ijinさん寒さ厳しき折、風邪を召しません様に!
  1. 2012/01/25(水) 20:23:00 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

今晩は!

小鳥たちの止まっているのが木の枝でなくて、
人工物であるところが、却って人里を思わせて、
親しみ易い写真になっていますね。
ijin7wth2さんは花だけでなくて、
小鳥にも詳しいですね。感心しています。
  1. 2012/01/25(水) 21:37:38 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは(^^)
> やはりジョウビタキは可愛らしいですよね。
> 私も、すぐ横の木に♀お嬢が来てくれたり、見かける回数が増えて嬉しい日々です。
> シロハラは見たことがありませんので、みなさんのブログで楽しんでいます。
> なかなか探せません(^_^;)
> シジュウカラさんも友情出演ですね♪

ゴイサギ☆ペンギンさん 今日は。

この冬の渡り鳥では初めてての鳥です。
出かければ、逢えるのでしょうが、今年は若干体調不調もあって、自重しています。
金曜日にお医者に逢って、お許しが出ればと、期待しています。

シロハラもいささか、やんちゃな顔していますが、可愛いですね。
シジュウガラよく目に着きましたね。流石です。
動くものあり、何物ぞ?とカメラを動かしていましたら、シロハラが出て来ました。
主演と応援が入れ替わった次第です。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/25(水) 22:08:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ジョウビタキのお腹の薄茶色がきれいですね。
小鳥はよく見かけるのですが、動きが激しくなかなか撮れません。
最近は、カメラを向けることもなくなりました。
ijinさんの写真を見ていると、またトライしたくなりました。
いつも素敵な写真を見せて頂き、有り難うございます。
  1. 2012/01/25(水) 22:32:41 |
  2. URL |
  3. アランフェ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ジョウビタキ、綺麗な鳥ですね♪
> 私は鳥を撮るのは苦手なので(見つけられないのです(^_^;))、
> 皆様のを楽しませていただいてます(*^_^*)
> シロハラの手前にもブルーの綺麗な鳥がいるように見えます♪
>
> ↓真っ赤に色付いたイイギリもいいですが、
> 熟す前のイイギリの写真も好きです^m^
> (不法侵入大歓迎です(*^_^*)♪)

tokotoko194さん 今日は。

鳥はやめた方が好いですね。
tokotoko194さんは仕事をお持ちですし、母さま、3ワンズとネコちゃんのお世話があります。
それに、カメラ取材して、ブログですから、これに追加は無理です。

シロハラの手前に良く気付かれました。シジュウガラです。
当初はシジュウガラを撮ろうとしていましたら、シロハラが茂みから出て来ましたので、
主役が変わった次第です。

同じイイギリが2度褒めて頂いて喜んでいます。私も嬉しいです。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/25(水) 23:13:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヾ(o・_●・) ノこんばんはぁ♪
> ジョウビタキ~可愛いですね
> やはりオスのほうがキレイですねe-257

パンダさん 今日は。

♂が綺麗なのが鳥の世界では普通のようです。
綺麗なら多くのメスにもてるかと言えば、そうではなくて、メスが♂を選ぶ。

メスは一回、オスはメスさえ許せば、何羽でもお相手。
弱いオスは縄張りでも、お嫁さん探しでも苦労が多いようです。

なんだ。。人の世界と同じではないか。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/25(水) 23:21:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
3枚目のジョウビタキ、チラリとこちらを見ている表情が可愛らしいですね。私は実家(群馬)で一度出会ったきりです。こちら(川崎)でもぜひ出会いたいものです。

  1. 2012/01/26(木) 00:24:56 |
  2. URL |
  3. h40 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は

今の家に越してきた頃はジョウビタキが毎日つがいで庭に来てくれました。
きれいで可愛くて大好きでしたが、いつの間にか姿を現さなくなりました。
カワセミと共に会いたい野鳥のひとつですが、ijinさんのお写真で堪能させていただいてます。
  1. 2012/01/26(木) 00:28:11 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ジョウビタキ…メスは優しい感じですが、オスの色あいと目の表情が凛々しくて好きかな。
人を怖がらないようですが、ijinさんだからほっと安心して穏やかな表情なのかなとも思いました。
ちょこんと止まって、何を考えているのかな?

NHKで大阪の淀川のヨシ原の風景を。
カワセミや鴨が。そしてキンクロハジ??と。
そして北からやってきたマガモ。
人々の暮らしのすぐ近くにある自然の中にいる野鳥たちと植物。
自然のあるがままの姿、心がほっとする風景でした。
今まであまり知らなかった風景、そしてijinさんに出逢ったから心に入ってきた風景だなって。
いつもありがとうございます!
  1. 2012/01/26(木) 00:49:11 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

Re: 小鳥は何を考えているのでしょうか?

> ijin 様へ こんばんは!

> ふと思ったんですが、小鳥ってじっとしている時って何を考えているんでしょうか?

> 子供の事、食事の事、ねぐらの事??
> これからの将来の事??

> ただ、本能の赴くままとは思えず・・・
> 小鳥と話が出来たらと思うと楽しいですね!!

> ijin さんならきっと、お話されていますよね!!
> そんな世界が見えます。     sn

sn さん 今日は。

小鳥もすずめのような雑食で、餌が比較的多い鳥は、集団で仲良く暮らしています。
一方、此処のジョウビタキやカワセミは生き物を餌にしますから、相対的に餌が少ないので、縄張りを持っています。
縄張りを追われた、年老いた鳥は、盗むような行動しかなく、長くは生きられないそうです。

生き物にとって、食べて生き延び、子孫を増やすのが、自然から与えられた使命です。
鳥は内臓が小さく、何度も餌を獲ります。

恐らく、人や高等動物のような暇な時間はなく、夜寝るのも仕事でしょう。
美しい声で鳴くのは♂がメスにアピールする手法で、楽しんでいるわけではありません。

多くは知りません。想像もつきません。
メスがオスを選ぶのは事実で、嫌われたオスは新たなメスに受け入れられるように願っています。

会話は「撮らせて呉れて有難う」 「元気で故郷に帰ってね」そんな位ですね。
そんな呟きに反応するかの如く、目線を呉れれば、暫く忘れられません。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/26(木) 08:35:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

色鮮やかなジョウビタキの♂が綺麗なお写真ですね・・・
毎年、緑道でも見かけるジョウビタキですが、今年はオスもメスもどちらも見かけません。
ツグミさん見かけなくて、緑道散歩へなかなか行く気になれません。(^_^;)
  1. 2012/01/26(木) 09:33:52 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> ジョウビタキ、良い場所に・・・。
> 凛々しい感じで、美しいです。
> シロハラは、今シースン出逢っていません。
> いつも、撮影失敗なので・・・。
> 今度こそ、と思っています。

おもいがわ・omoigawa さん 今日は。

ジョウビタキが花菖蒲の広い畑に出て来ました。
縄の支柱をポンポンと渡って私に近づいてくれました。
♂は翅の色が綺麗ですね。
それに、言われるように、凛々しいのですよ、背を延ばした姿が。。。

おもいがわ・omoigawaさんはシロハラが、今年はまだ未ゲットなのですか。
おもいがわ・omoigawa さんなら、間もなくでしょう。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/26(木) 16:19:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます
> 昨日は少しだけ雪がチラついてました。
> 今朝は曇りですが関東よりは暖かいと思います。
> 昆虫や蝶などは名前が単純に命名されてますが
> 野鳥はどうなんでしょう。
> 鳥の撮影も長期戦になることもあるかと。
> 簡単に撮れているようでも難しいと思います。
> 静と動の被写体は丁度いいのでは。
> どちらもピンが命ですね。
> とても寒い日が続いてますが
> 絶対ご無理はなさらないように。
> マイペースで続けて下さいませ。

敷島 さん 今日は。

言われてみれば、鳥の名もその謂れには興味がありますね。

小鳥は最近の人間が作った環境のため、不幸を招いている場合もありますが
一方では野鳥の保護が徹底して来ました。
あの可愛いツグミも焼き鳥の材料で捕獲され、一時は激減したそうですが
今は回復しています。

花が静なら、鳥は動。
私の鳥は何時も枝や杭に留って居て、静ばかりうです。 
飛翔の姿も撮りたいのですが、訓練が追い付きません。

暫くは、「動かない鳥」がテーマになりそうです。

何時も、お心遣い有難うございます。
  1. 2012/01/26(木) 16:31:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> ジョウビタキ可愛いです!
> 私は今まで鳥に関心があまりなかったのですが、
> ijinさんのブログで拝見するようになってから大好きになりました。
> コロンとした体をとても細い2本の足で支えている姿は健気な気さえします。
> 凛とした姿で何を見て何を考えているのかなって1枚目のお写真で思いました。

すいかたべ さん 今日は。

スズメや燕、カラス。水鳥ではカモメやハクチョウ、かも。
これらは童謡にも歌われたり、身近に住んでて、馴染みです。

しかし、これらの鳥とて、目の前で見ることは難しいですね。

シジュウガラになると、年中地元に滞在して、小さな林のある公園ならどこでも住んでいますが、
知らない人が多いのです。
小さいうえに、人を恐れて、樹の葉影に隠れます。
飛んで移動する時はスピードが早いので、人の目では捉えられません。

最近は小鳥に興味のある方が増えて、ウォーキングにもう一つ目的を加えて、
「バードウオッチング」が盛んです。

ジョウビタキは秋から、春先までしかいない渡り鳥です。
こんな小さな体で、遠距離を移動できるのが不思議です。
途中で事故もあるでしょう。
健気ですね。

私も初心者で多くを知りません。
しかも、難易度の低い、静態ばかりです。

少しづつ載せていきますので、ご覧ください。
何時もご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/26(木) 16:51:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> 小鳥の事は詳しくないのですが
> このように丁寧に紹介して頂くと嬉しいですね 
> ジョウビタキ、オスとメスの違いがよく解りました。
> ありがとうございます。
> オスの凛々しい姿に比べ 
> メスは何となく優しさを感じてしまいました。o(*^▽^*)o
> どちらも可愛いですね♪
> 寒さ厳しい折 お体ご自愛下さいませ。

よしみ70さん 今日は。

オスメスの識別が難しい小鳥もいますが、ジョウビタキは種が違うのかと
想われる程、はっきりと違った特徴があります。

鳥のブログもあって、其処は鳥に詳しい人が集まって居ます。
私は主に花を載せています。鳥は初心者です。
私のブログの閲覧者は、私に似た方々と考えて、
難しい説明は省き、比較的見る機会の多い鳥を載せようと考えました。

ボチボチと載せますので、またご覧ください。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/26(木) 17:02:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんばんは!!
>
> ジョウビタキ、お腹が橙色をしているとジョウビタキと
> 思うぐらいの知識しかありません。
>
> この時期確かに鳥さんが撮りやすいですね。
> 以前は日の出撮りも海まで降りていたので
> 帰り道良く鳥さんに出会っていました。
>
> 四十雀が多かったような気がします。
> カメラを向けると逃げられて難しかったです。
> 一番の傑作は鶯を撮ったことがあります。
> 休憩していると真上で鳴き声が。
> 人前には姿を現さないというのに驚きました。
> 想像よりも美しくなかったです。
> 見なかった方が良かったかな~

ロココたえ さん 今日は。

シジュウガラは地元に住みついている留鳥。
何時でも見ることができますが、人を怖がって逃げます。
枝から枝へ移動も素早く、目視も儘なりません。

庭のある住宅なら、餌箱を作って、空から見易い場所に置けば、
ヒマワリの種なら「シジュウガラ、ひよどり(あまり可愛らしくない)」が まずやってきます。
果物を輪切りにすれば「目白」が来ます。
餌の置き方や入れ物を工夫して、面白い写真を撮る人がいます。

ウグイスは鳴く声が好いのですが、写真向きではありません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/26(木) 17:20:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> ジョウビタキは綺麗ですね~
> 今年はまだ会っていません。
> オスも綺麗だけど、メスが可愛いくて大好きです。
> メスに出会いたいで~す。
> シロハラと一緒に居るのは四十雀でしょうか~?
> 沢山の野鳥が・・・野鳥を撮るのって大変だけど楽しいでしょうね。
> ijinさん寒さ厳しき折、風邪を召しません様に!

tomo さん 今日は。

tomoさんも庭に餌を置いて、鳥を上手に撮っておられましたね。
餌箱や餌の果物の形や、背景を工夫して、面白い写真を撮る人がいますよ。

ジョウビタキはオスは凛々しく、メスは可愛い。
綺麗な鳥でもあります。

流石ですね。友情出演のシジュウガラの発見。

今は鳥のシーズンと知りながら、自重しています。
今年の冬は寒すぎます。
お気遣い有難うございます。
  1. 2012/01/26(木) 17:28:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は!

> 小鳥たちの止まっているのが木の枝でなくて、
> 人工物であるところが、却って人里を思わせて、
> 親しみ易い写真になっていますね。
> ijin7wth2さんは花だけでなくて、
> 小鳥にも詳しいですね。感心しています。


capucino さん 今日は。

私の希望で鳥は動いてくれんません。
偶々、菖蒲園に差し掛かった時、茶色の動く小鳥が眼に着きました。
ジョウビタキは人をあまり恐れませんから、今までにも何度もチャンスを貰っています。
この度も、嬉しい行動を取って呉れました。
「もう良いだろう?」と言う位のお付き合いの末、飛び去りました。

小鳥に詳しくはありません。
私に逢って呉れる小鳥は数が知れています。
図鑑も小さなのを持っています。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/26(木) 17:38:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ジョウビタキのお腹の薄茶色がきれいですね。
> 小鳥はよく見かけるのですが、動きが激しくなかなか撮れません。
> 最近は、カメラを向けることもなくなりました。
> ijinさんの写真を見ていると、またトライしたくなりました。
> いつも素敵な写真を見せて頂き、有り難うございます。

アランフェさん 今日は。

小鳥は小さくて、動きが速くて、人を怖がって、近づけません。
写真に収めにくい被写体です。
しかし、長いレンズと最近の精巧なカメラが、かなりの部分を解決してくれました。
小鳥の習性や、その地域の小鳥情報があれば、可なりの鳥は撮れます。

お金、時間、根気、健康、意欲が揃えば、上達者への道を歩めます。
この5点はどこかで欠けませんか。

欠ける場合は、そこそこが好いですね。私も「ついで写真」です。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/26(木) 17:49:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 3枚目のジョウビタキ、チラリとこちらを見ている表情が可愛らしいですね。私は実家(群馬)で一度出会ったきりです。こちら(川崎)でもぜひ出会いたいものです。

h40 さん 今日は。

ブログのサイドバーには多くの鳥達がいますね。
そんな中でこの鳥は希少の価値があるのですか。
私はメスも含めて、比較的出逢いの多い小鳥です。

今年はチョット出歩くのが少ないので、どうなるでしょう。
可愛いお嬢ちゃんの方にも逢いたいのですが・・。

h40 さんも早く出会えればいいですね。
何時ものペースで出歩かれば、キット出会えます。

それにしても、寒い日が続きます。
風邪などに気をつけて、鳥探しをお願いします。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/27(金) 15:34:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は

> 今の家に越してきた頃はジョウビタキが毎日つがいで庭に来てくれました。
> きれいで可愛くて大好きでしたが、いつの間にか姿を現さなくなりました。
> カワセミと共に会いたい野鳥のひとつですが、ijinさんのお写真で堪能させていただいてます。

Xinさん 今日は。

堪能して頂く程の写真でも、数でもありませんが・・・もともと花や風景を撮るのを主目的にしています。
小鳥は可愛いのですが、撮り納める確率が悪く、「逢いに来てくれたら、撮らして頂く」の横着な態度で臨んでいます。
出逢えそうな此の時期は望遠レンズを常時、サックに入れています。

以前のジョウビタキはどうしたのでしょう。
小さな昆虫が好きなようです。枯れ葉を足で蹴散らかして、その後を突いたりします。
餌が豊富なら、必ず遣ってきます。縄張りを支配していますから、1度見かければ、そこへはまたやってきます。

我が庭にお越しいただければ、こんな幸せはありませんね。
ちなみに、シジュウガラは餌台を作ってあげれば、遣ってきます。

何時も、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/27(金) 15:50:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ジョウビタキ…メスは優しい感じですが、オスの色あいと目の表情が凛々しくて好きかな。
> 人を怖がらないようですが、ijinさんだからほっと安心して穏やかな表情なのかなとも思いました。
> ちょこんと止まって、何を考えているのかな?
>
> NHKで大阪の淀川のヨシ原の風景を。
> カワセミや鴨が。そしてキンクロハジ??と。
> そして北からやってきたマガモ。
> 人々の暮らしのすぐ近くにある自然の中にいる野鳥たちと植物。
> 自然のあるがままの姿、心がほっとする風景でした。
> 今まであまり知らなかった風景、そしてijinさんに出逢ったから心に入ってきた風景だなって。
> いつもありがとうございます!

Plumeriさん 今日は。

ジョウビタキのオスに最初であった時の印象は、「西洋の貴公子・・凛々しい姿」です。
Plumeriさんと似ています。
メスはまんまる眼が可愛い!でした。

この鳥は私だけではなく、人が好きなのか、近くで見る機会が多いですね。

最初の出逢いは、散歩道セセラギ緑道。
せせらぎの中に枝を延ばし、葉を落とした野茨に留っていました。
せせらぎの側道を散歩していて、彼の地を通過した時、枝が動くのが横目に入りました。
もしかして・・・の気持ちが働いて、速度を落として、立ち止まり、腰を降ろして、
ユックリ体を反転。

眼先3Mの位置にいました。 あまりも近いので、後ずさりして、間隔4M。
10枚撮った処に、駆け足の子供数人。

渡り鳥は遠くから遣ってきます。途中の事故もあるでしょう。
人の考え及ばぬ苦しい生活があると思われます。
彼らの楽しい生活は、多くは想像できません。
それなのに、穏やかで、優しい表情の小鳥たち。
人は彼らで、どれ程か和む心を貰っているか。

誰がためにあるのか、小鳥たち・・・不憫になります。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/27(金) 16:25:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

> 色鮮やかなジョウビタキの♂が綺麗なお写真ですね・・・
> 毎年、緑道でも見かけるジョウビタキですが、今年はオスもメスもどちらも見かけません。
> ツグミさん見かけなくて、緑道散歩へなかなか行く気になれません。(^_^;)

おさんぽさん 今日は。

鳥を撮る人と会話すると、必ず出てくる話題は「冬鳥の様子がおかしい」
私も今年は寒い所為もあって、出歩く回数が少ないのですが、「ツグミ」に出逢えないのです。
今頃なら、昨年までは、隣の長池公園の芝生の小山に行けば、必ず数羽のツグミに逢えました。
希少価値が少なくなって、3度位撮れば、後は挨拶だけで素通りするのが常でした。

そちらの緑道も同じ状況ですね。
これから先渡ってくることはないでしょう。
人が創った環境の所為でなければ良いのですが・・
小鳥たち・・来年は元気で、大勢で渡って来てね。
そう願うほかなはなそうですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/27(金) 16:38:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん こんばんは
ジョウビタキ綺麗ですね オスがこの様に綺麗なのですね 素晴らしいです よく撮影できましたね
雪景色綺麗ですね 東京の雪景色も また素敵です 風邪が流行しています 風邪に気をつけてください
  1. 2012/01/28(土) 20:23:22 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/28(土) 23:39:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん こんばんは
> ジョウビタキ綺麗ですね オスがこの様に綺麗なのですね 素晴らしいです よく撮影できましたね
> 雪景色綺麗ですね 東京の雪景色も また素敵です 風邪が流行しています 風邪に気をつけてください

青い青い空 さん 今日は。

小鳥は撮れるチャンスが少ないのですが、この時はラッキーでした。
ラッキーで初心者は力づけられています。
雪景色は何年かに1度。やはり、嬉しいですね。
午前中は車を遠慮しました。生活に雪が関わると大変です。

息遣い有難うございます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/01/30(月) 08:26:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさん こんにちわ
カワセミには驚きました。素早い動きのとても綺麗な鳥ですよね。まるでijinさんを待ってたみたいですね。
何度か見かけましたがカメラどころか、わぁ~と
見とれてました。山の渓流でしたが・・
ヤマセミもオシドリも、みんな山の奥深くで会いました。
ご自宅からの景色が、とても美しいのですね!
雪になって更に綺麗!
室内のお花も穏やかに咲いて、春になったら、こうなんだよ~って教えてくれるようで頬がゆるみます^^
身の回りにも美しい物が沢山ありますね!
ご自愛くださいね。それが一番です・・
  1. 2012/01/31(火) 07:07:10 |
  2. URL |
  3. クウーママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん こんにちわ
> カワセミには驚きました。素早い動きのとても綺麗な鳥ですよね。まるでijinさんを待ってたみたいですね。
> 何度か見かけましたがカメラどころか、わぁ~と
> 見とれてました。山の渓流でしたが・・
> ヤマセミもオシドリも、みんな山の奥深くで会いました。
> ご自宅からの景色が、とても美しいのですね!
> 雪になって更に綺麗!
> 室内のお花も穏やかに咲いて、春になったら、こうなんだよ~って教えてくれるようで頬がゆるみます^^
> 身の回りにも美しい物が沢山ありますね!
> ご自愛くださいね。それが一番です・・

クウーママさん 今日は。

カワセミは綺麗な鳥で可愛くて、人気の小鳥です。
魚を狙う木の枝や、石の上に留ると、魚が獲れるまで、じっと川面を見ています。
簡単には魚が獲れませんから、人がカワセミを見る時間も相応にあります。
そんな点では、カワセミは観易い鳥です。
コンパクトカメラで綺麗に撮れる程近づけば逃げますね。

私の日常の一番嬉しい風景は、眼下に長池見附橋を含む風景です。
不便なのに越して来たのは、この橋に魅せられたからです。

滅多に観ることのできない雪景色は、年寄りを少し、興奮させました。

今年は天候い不順。大人しくしているより、他に手だてはありません。
ご訪問有難うございます。
  1. 2012/02/01(水) 14:29:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/320-8c20be11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

