年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒメツルソバ

09himeTuSoYA_06.jpg

一昨日(10月27日)、久しぶりで東京薬科大学薬草園を訪ねました。
私に住まいから、4KM位、信号を旨く通過すれば、10分位で着きます。

大学は近くの住民に親しんで貰おうと、この薬草園を休日以外は解放してくれています。
薬草園ですが、知った花が多く植えられています。朝顔も薬草です。

09himeTuSoYA_12.jpg

自然観察路は自然の環境そのままの中で花花を咲かせています。

今時は木の実が色ずく季節。花の少ない時期。延命草の花を撮って帰り支度をして、前方を見ると、ヒメツルソバが畑の傍の一角を埋め尽くして咲いていました。

タデ科の花。桃色をした花径1CM,草丈10~25CM。元はと言えば、ヒマラヤ原産と言われます。

まだ色が浅いようですが、葉は赤く紅葉したのもあります。これから冬になって木枯らしが吹いても、金平糖の形の花は元気に咲き続けます。母国に比べれば、日本の冬は過ごしやすいのでしょう。

その頃は、葉の多くが赤くなり、「草モミジ」の様相になります。

09himeTuSoYA_15.jpg

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/10/30(金) 07:00:00|
  2. 東京薬科大学薬草園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ヒキオコシ | ホーム | 小鳥の給餌(信州の夏2009年)>>

コメント

こんにちは~☆

ソバの花ですか~白ツメクサに似たお花ですね~
淡いピンク色が優しくも可憐で、たくさんの小さな花の群生が寒い季節に頑張ってるぞ~という感じで
頼もしくもありますね。

金平糖のような小さな花、北風も吹き飛ばしてくれそうです。
  1. 2009/10/30(金) 14:03:35 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

ヒメツルソバ、小さな花が集まって球形になり可愛いですね。
↑ の方が言われるように金平糖のようです。
  1. 2009/10/30(金) 16:06:44 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

>金平糖の形の花
うまい例えです。
花は色も形も可愛くて、
茎の色も緑~赤、薄い~濃いと様々で、
そして薬草なのですね。

これから寒くなってきても、
当分の間楽しめそうですね。
  1. 2009/10/30(金) 20:40:59 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

今晩はこれヒメツルソバと言うんですか。
図鑑を色々調べたのですが分りませんでした。
花の形が可愛くて良いですよね。家にもありました。ところが、繁殖力が強いものですから一面に広がってしまって困りました。
  1. 2009/10/30(金) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. 生好 有怒苦 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヒメツルソバは派手な花ではないですが、何故か惹かれますね。私も先日、キチジョウソウを確認しました。
  1. 2009/10/30(金) 21:41:58 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

昨日、犬の散歩のときにみつけて名前が思い出せず 気になっていたらijinさんのところで可愛らしい花達にまた出逢えました♪

「…ソバ」の前の部分がどうしても出てこなかったのですっきりしました^^;

  1. 2009/10/30(金) 22:16:29 |
  2. URL |
  3. ココママ #-
  4. [ 編集 ]

こんな可愛い、ヒメツルソバの花…初めて拝見いたしました。バス停の傍に咲いています。
写す方の心が通うのでしょうか?
チャイコフスキーのくるみ割り人形の、金平糖の踊り
・・・を思い出しています。
めぐり合いに感謝です。
  1. 2009/10/30(金) 23:57:35 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ヒメツルソバ、きれいなお花…
私もはじめて見ました。まあるい形が素敵。

どんなお花なんだろうって調べてみたら、
生命力の強い植物なのですね。
「地面が凍結しない限り翌年には新芽が成長する」
と図鑑に書かれていたのをみて、すごいなぁ、と驚きました。
勉強になります。
  1. 2009/10/31(土) 03:06:07 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

ヒメツルソバ、可愛い花ですね。
ヒマラヤ原産とは知りませんでした。
場所を選ばず、どこでも元気に這ってどんどん増えて、花をつけてくれますね。
冬の紅葉した姿...私も楽しみにしております。
  1. 2009/10/31(土) 11:57:14 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ご無沙汰しております。
ヒメツルソバ、初めてみました。
形も色もかわいいですね。
これから、紅葉していくのですね、その様子をみて気持ちが高揚するかも・・・しれませんね。(笑)
  1. 2009/10/31(土) 13:50:40 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

強い花

うえくみ さん 今晩は。

同じソバ科の花ですが、ソバのような実はなりません。
そのような観点からは、トリ餌にもなりません。
繁殖力は旺盛なようで、手入れしなくても地を這って繁殖します。

白ツメクサの花より小さく、先がとがった金平糖のように見えます。
冬も雪で埋まらなければ、平気のようです。可愛らしい花ですね。

何時も有難うございます。
  1. 2009/10/31(土) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

人と共生している花

igagurikun さん 今晩は。

>小さな花が集まって球形になり<

適切な表現を有難うございます。
私の周りに沢山生えて居ます。
郊外ではヒトと共生していると言って良いほどですね。

見慣れた花ですが、葉が紅葉する頃になれば、撮ってみたくなります。
何時も有難うございます。。
  1. 2009/10/31(土) 21:34:11 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

薬草園の花なれど、番外地に咲く花

capucino さん 今晩は。

>茎の色も緑~赤、薄い~濃いと様々で、
そして薬草なのですね。<

仰るように、葉も茎も色彩がハッキリしていて、これからは葉の色が紅葉と言うよりは、真っ赤になって、綺麗です。
昨年はお正月に、その紅葉を撮りに行きました。

この花、薬草園の通路横の謂わば番外地に群生していました。
学校が薬草として、植えたというよりは、黙って入り込んできて、学校側は可愛いので、放置しているように見えます。薬草か否かは、調査して置きます。

何時もお出で下さって、有難うございます。
  1. 2009/10/31(土) 21:43:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

殖え過ぎて、困ることも・・。

生好 有怒苦 さん 今晩は。

私の図鑑にもツルソバは出て居ますがヒメは載って居ません。
最初は観賞用で輸入されたようですが、日本の気候風土が気に入ったらしく、地を這って広く繁殖、困る人もいるようですね。
私の叔母の庭も他の草を駆逐して、独り占めしています。

何時も有難うございます。
  1. 2009/10/31(土) 21:51:36 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

可愛さに惹かれる

多摩NTの住人さん 今晩は。

言われるように、可愛い花なので、腰をかがめて眺めてくなります。
これからは、葉が赤く染まって一番綺麗に見える季節なのですね。

キチジョウジソウは写真ではよく拝見しますが、私は自分の目で見たことはありません。
何か好いことありそうですね。
BLOGにも載せられているのでしょう。拝見に参ります。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/31(土) 21:58:50 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

有難うございました

ココママ さん 今晩は。

野草は数が多く、花を咲き終えると、一年後でないと出逢えません。
名の一部が思いだせないことは、私は度々です。
そんな時、何かすっきりしない気分になりますね。

此処に興しになって「すっきりして」下さったのであれば、私も嬉しい気分です。
可愛いワンちゃんの散歩の後、またお越し下さい。お待ちしております。
  1. 2009/10/31(土) 22:46:39 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

何時も有難うございます。

三千花さん 今晩は。

今日もお越し下さって有難うございます。
花の色が旨く出なくて、BLOGに載せるのを躊躇しました。
もう少し、明るい写真にしたかったのですが、夕刻で背景が暗く、思うようになりませんでした。

紅葉が進んだ頃、再度トライして、ましなのを見て頂く予定で居ます。
何時も有難うございます。
  1. 2009/10/31(土) 22:52:42 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

何処にでも咲きます

スウ さん 今日は。

この花は私の住む首都圏なら何処でも見られます。
地を這って、群生している場合が多く、特に今は葉が赤に染まったり、花もピンクが濃いくなって、目立つようになりました。

雑草扱いをされています。繁殖力が強いから、嫌われる場合もあるようです。

スウ さん それらしいと思われたら、腰をかがめて、見てやって下さい。
スウ さんは観察力が鋭いから、新たな発見があるかも知れません。

何時も有難うございます。。

  1. 2009/11/01(日) 13:29:45 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ざしきわらし さんは野草の理解者

ざしきわらしさん 今日は。

この花は時として、嫌われます。繁殖力が強いので、抜いても直ぐ倍くらいに増えます。

川崎に住む私の叔母の庭は3台位車が出入りします。
そこを残して、周りはこの花で覆われて居ます。
今は除草を諦めて居るようです。

ざしきわらしさんは野草の理解者。優しい目で見て下さいます。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/01(日) 13:41:40 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

寒くても美しい花

さちこ さん 今日は。

こちらこそ御無沙汰しています。
この秋の中宮さまは今までと違って、お付き合いが難しく見えましたので、ご無礼して帰ってきました。

この花は木枯らしの吹く頃、野辺に花がなくなる頃も咲いています。
葉が赤く染まって綺麗です。
そんな頃、思いだして、道端や空き地に眼を落として下さい。
お気持ちがコウヨウすること間違いありません。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/01(日) 13:49:58 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

とても小さいお花さんの集合体ですね・・・
皆で身を寄せて守って。。。
かわいいお花さんなのに・・・実はとても強くて。。。

我が家にもこぼれだねで増えた子があちこちにいます。。。笑
  1. 2009/11/02(月) 11:40:24 |
  2. URL |
  3. 輪 #JskZR0XI
  4. [ 編集 ]

何処にでも咲いてます

輪 さん お早うございます。

> 皆で身を寄せて守って

輪さんのこのような表現ができればいいのですが・・。
なかなか、想いが口に出ません。

私の団地には見当たらないのですが、一歩外に出てれば何処ででも出逢えます。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/03(火) 07:33:15 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

可愛いです^^

この花、確かに金平糖の表現がぴったしですね!
前の住居にも、いつのまにか住み着いて
ほんの僅かのセメントの割れ目で繁殖していました
生命力の強い植物ですね
ところどころ入ったピンクの滲みも可愛さを引き立てて絶妙♪
  1. 2009/11/03(火) 11:17:54 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

金平糖の形

マロニエのこみち・・・さん 今晩は。

何年か前に野草が好きで、野草の知識も豊富な「木綿糸さん」から、花と紅葉を聞きました。
明けた正月、西洋庭園で、綺麗な紅葉と元気な花を見ました。
そんな時期に咲いている花は他にはなく、葉の紅葉は赤に近い朱。

その光景が印象的忘れられません。撮りやすい場所や背景が良ければ、何時でも撮って居ます。
>ところどころ入ったピンクの滲みも可愛さを引き立てて絶妙♪<

何時も有難うございます。
  1. 2009/11/04(水) 18:11:26 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/33-9381c0b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

