年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒキオコシ

09autumnYA_27.jpg

これも10月27日東京薬科大学で撮りました。

ヒメツルソバは番外地に咲いていました。薬草園の中ですが、ヒメツルソバに住む場所が与えられたというよりは、忍び込んで住み着いたように見えます。名札もありません。

ヒキオコシは中央の畑の中に植えられて、名札が付き解説もされています。

09autumnYA_30.jpg

ヒキオコシ。シソ科、ヤマハッカ属。

名前の由来は昔、弘法大師が病人に、この草のしぼり汁を飲ませたら起死回生の薬効。(引き起す)
胃に効く薬草。
野の花の先輩「多摩ニュータウンの住人」さんは葉をむしって齧ったそうです。「強烈な苦さで、身体は起きるだろうが目は回る」と書かれています。


背丈1M余の草木。細い茎に小さな花(花の径2~3mm)。少しでも風があれば、花は大きく揺れて撮れません。先ほどまであった風が夕凪となり、ゆっくり気分で撮らせて貰いました。

09autumnYA_33.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/02(月) 12:01:57|
  2. 東京薬科大学薬草園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<パンパスグラス | ホーム | ヒメツルソバ>>

コメント

驚きました

この花は初めて見ました。
花の形を見ただけでミキオコシそうな花ですね。
  1. 2009/11/02(月) 13:52:39 |
  2. URL |
  3. 竹爺 #Wgr90Aoc
  4. [ 編集 ]

ヒキオコシの花、小さい花でアップで見るのは初めてです。
唇形で可愛い花ですね、であってみたいですが此方ではもうお終いかな。。。
  1. 2009/11/02(月) 16:09:33 |
  2. URL |
  3. igagurikun #-
  4. [ 編集 ]

流氷と共に北海道のオホーツク海沿岸に現れ、流氷と共に去ってゆく貝の仲間クリオネを連想しました。今にも泳ぎだしてしまいそうな愛らしさを感じます。今日もまた、感動をありがとうございます。
ijin さんへ マイブログは暫く追加できそうにないsnより
  1. 2009/11/02(月) 20:17:29 |
  2. URL |
  3. なかしげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい・・・

名前の由来もチョ~楽しいけれど,多摩ニュウータウンの住人様・お偉い方ですね~。どうしても食べて見たかった!のでしょうね。凄い!   私も同じ気持ちになると感じます。行動は直面しないと解りませんが・・・      
仮面舞踏会のパーテイ・・・怪しげで清楚で美しく
簡潔・・・ 穏やかで静かな空間も好きですが、或るとき、ふっ!と、目を見張る事、素敵です。
ijinさんのプレゼンのパワー力・お二人に驚かされ
ました。 拝見したい花です。
  1. 2009/11/02(月) 20:55:54 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

ヒキオコシ。
初めて見ました。
可愛い花ですね。
それで、そんなに苦いのですか~
食べてみた人は勇気がありますね。
  1. 2009/11/02(月) 21:56:10 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

驚きました?

竹爺 さん 今日は。

妙な花でしょう?
流石の竹爺さんも
>花の形を見ただけでミキオコシそうな花ですね。<

これからは変なのは載せないように致します。

これに懲りないで、またお越し下さい。
  1. 2009/11/03(火) 15:47:13 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

綺麗な花に撮ってください

igagurikun さん 今日は。

私もこの花の傍を通っても、花の形が見えないので、素通りになって居ました。
立て札を見て、撮る花に窮して、撮りました。

近づけば、親しい気持ちが湧いてきました。
igagurikun さんも機会があれば撮ってください。
igagurikun さんが撮れば、好い写真になります。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/03(火) 15:52:29 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #-
  4. [ 編集 ]

お仕事が忙しくなりましたか?

なかしげちゃん 今日は。

夢の世界のクリオネを連想して頂ければ、この花は満足するでしょう。
ちょっと変わった写真にしたかったのですが、成功とは思って居ません。

お仕事が忙しくないましたか。BLOGは何時でも復帰できます。
私も2月末から9月まで、長期休暇をとりました。

もう少し、詳しく伝えて頂ければ、有り難いのですが・・。
宜しくお願い致します。
  1. 2009/11/03(火) 16:02:19 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

うす暗い中で・・。

三千花さん 今日は。

多摩NTの住人さんは図鑑を目指してお出でですから、こんな妙な写真ではありません。
私もレンズを覗くまでは、こんな写真を予期していませんでした。

此処は狭い谷間、太陽が山の上を過ぎると、うす暗くなります。
気温も急に下がります。そんな空気の中こんな写真に・・。
何時ものように励まして下さいました。有難うございます。
  1. 2009/11/03(火) 16:10:47 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

特別のサービス

capucino さん 今晩は。

多摩NTの住人さんは故事に詳しく、多摩NTの植物図鑑の半分を仕上げ、後半の編集に入られました。
花の名の由来、故事、レトロの好きな方。それで健康。マロニエさんとcapucino さんに似たところがあります。

ご自分で草を噛まれたのは特別のサービスでしょう。毒草もありますから・・。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/03(火) 16:21:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

ヒキオコシのお花、まるで子犬の御顔のようで可愛いですねv-266近づいてみないと素通りしてしまいそうなお花も写真で大きく見てみるといろんな発見がありますね。

薬草としての効能もあるとか・・・ステキなお花ですね。
  1. 2009/11/03(火) 17:29:45 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

今日は山盛りのラーメンを食べたので、胃がもたれ気味。。。
この薬草飲んだら治るかなぁ~(^0^;)
  1. 2009/11/03(火) 18:56:08 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/03(火) 23:12:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

胃薬として古くから知られた花

うえくみ さん 今晩は。

黒い雄蕊が体のわりに大きくて目立ちます。
幼稚園児の描いた子犬のようですね。
クリオネを連想された方も居ます。
マクロレンズで覗くと、日頃見て居ない花が素顔を見せます。

花は単純ですが、胃の薬になるそうです。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/04(水) 18:27:32 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

胃は回復しても目が回る

凪々 さん 今晩は。

多摩ニュータウンの住人さんは葉をむしって噛んだそうです。
>体は起きるだろうが目が回る<
と書かれています。

胃のもたれにはもっと穏やかな薬を飲んで下さい。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/04(水) 18:42:05 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

初めてです

こんばんわ☆ヒキオコシは初めてみました、さすが薬草園ですね。
ヒメツルソバ?この花はウチにもあります、金平糖のようで可愛いですよね。何処にもヒョイと咲き始め、敷き詰めるようになってる処もありますが、、、
我が家はコレを「200円」と呼んでいます^^;
何故なら、、草だと思っていたのが花屋さんで「200円」のポット苗で売られていたので・・「え~~これ200円??」 それから 正式名も知らず ずっと「200円」と呼んでいました。  何処にもはえてるのが200円ですよ、、ウチは豪勢に 何万円分のヒメツルソバを抜いては捨てていたのでした・・・それからは小さな植木鉢に植えてみますと なんとも金平糖のようで可愛いものです。  繁殖力がすごいので注意が必要ですわよ。
  1. 2009/11/04(水) 20:24:27 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

200円の名は初めてです

アトリエ夢 さん 今晩は。

薬草園は薬になる草花が植えられています。朝顔も植えられています。

200円は繁殖力が強く、新奇性がなく、雑草扱いにされることも多いようですね。
私は庭を持たず、この花に苦しめられたことがありません。
可愛い花だと思っていますが、困る人があると聞けば、静かに見守ります。

何時も有難うございます。
  1. 2009/11/05(木) 18:58:31 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いやあ、ご紹介いただいてとても恥ずかしいですね。これは、以前、係の人のお許しを得て、小さい葉っぱを一枚だけ頂きました。ずいぶん苦かったです。
  1. 2009/11/08(日) 17:33:08 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

多摩ニュータウン植物記は権威あり

多摩NTの住人のBLOGは権威があります。
多摩NTの住人さんの添え書きを拝借すれば、信用度がますと考え、無断で引用させて頂きました。

今後ともよろしくお願いいたします。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/09(月) 10:58:48 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/34-f64c7b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

