年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハナズオウ

12hanazuohBS_06.jpg

ハナズオウ。知る人ぞ知る綺麗な花。

気をつけていれば、庭に植えられたハナズオウは容易に見い出すことが出来ます。
特に、今時はハナが咲いているから、見つけるチャンスです。この花色は目立ちます。

12hanazuohBS_24_edited-1.jpg

中国原産のマメ科の落葉低木。高さは2Mから3Mになります。

早春枝に花芽を多数つけ、3月から4月に葉に先だって開花する。

花には花枝がなく、枝に直接、花が着いている。
紅色から赤紫で長さ1CMの唇形花。
花弁の色がスオウ(蘇芳)で染めた色をしているから、この名がついた(Wikipedia)

4月25日 八王子市の団地の入口で。

12hanazuohBS_30.jpg

白いハナズオウを昨年隣の戸建て街区で見つけました。

今年もそこで撮らせて貰う心算が、見つかりません。已むをえず、昨年と同じ写真を載せました。

11hanazuoW_06.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村















テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/04/27(金) 06:00:00|
  2. いつもと違った散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:54
<<フデリンドウ(筆竜胆) | ホーム | シジミ花>>

コメント

「えっ!咲いてるの~...?」...お写真を拝見するなり、私は裏に植えてあるハナズオウを見に行きました。
小雨の煙る中、びっしりと枝に貼りつくように咲いておりました。
時季を忘れず咲いてくれることに感謝...~
晴れた日の方がこの美しい花の色が鮮やかに映えて見えますので、青空が待ち遠しいです。

前回載せてくださいました、シジミバナ、これも長年裏に植えてあります。
とても丈夫でしなやかな木で、放っておいても毎年可愛らしい花を必ず咲かせてくれるのが嬉しく楽しみなのですが、名を知りませんでした。
やっと名前で呼んであげることが出来るようになりました。ありがとうございました。
  1. 2012/04/27(金) 06:58:08 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ハナズオウが鮮やかですね。
この花木は植物観察を始めた頃に、駅前の小路で見掛けて、名前を一生懸命調べたものでした。白花があるんですね。知りませんでした。
  1. 2012/04/27(金) 08:14:19 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ハナズオウという花は知りませんでしたが、鮮やかな紅色がいいですね。
気持ちを明るくさせてくれる花を見せて頂き、有り難うございました。
  1. 2012/04/27(金) 09:05:09 |
  2. URL |
  3. アランフェ #-
  4. [ 編集 ]

本当だ!枝がない花って初めてみたような気が…?
素敵ですね!
白と赤なんて、紅白で縁起もいいですし☆
素敵な春をありがとうございます!
  1. 2012/04/27(金) 09:49:03 |
  2. URL |
  3. たゆさり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

私の好きな色
どぎつくない赤紫
可愛いですね。
白もあるんですね。
でも同じお花の種類だとは 私には分からないかもです。
紅白で並んでいると大変うれしいかもですね。

ハナミズキが紅白で並んで咲いている
ところがあって 毎年撮影をねらっているのですが
大通りで パチンコやさんが隣り
人通りや自転車も多くてなかなか勇気がいります。
今年もそろそろ咲きだしたでしょうね。

今度ハナズオウの 紅・白 探してみます。
ありがとうございました。
  1. 2012/04/27(金) 10:34:57 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ハナズオウの紅色、とても綺麗ですね。
花の名前に疎くて、これも知りませんでしたが、見たことはあるような気がします。
花にしても、新緑の美しさにしても、勤めている頃はじっくり見ることありませんでした。
こうした時間をもてて、幸せだと思います。
仕事は仕事で楽しかったですが。
いろいろな花を見に出かけたいなと思っています。
  1. 2012/04/27(金) 11:56:32 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~v-530

枝から直接 花が咲いてるのは珍しいですね。
色も鮮やかで、遠くからでも目立つのが分ります。

今年は白を見つける事が出来ないのは残念ですね。
  1. 2012/04/27(金) 13:52:36 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

近くの団地に紅色の綺麗な花が咲いていましたので撮影して来ました。
名前が解らなくて困っていましたら

こちらに訪問して、同じお花が♪  嬉しくなりました~ (*^-^)ニコ 
「ハナズオウ」 と云うのですね ありがとうございます。
白いハナズオウには、まだ出合ったことがありませんが
探して見たいと思います。
  1. 2012/04/27(金) 19:33:16 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

愛情の密集

ijin 様へ こんばんは!

ハナズオウは、愛情が密集しているように思えます。みんなを温かく見守る愛情が・・・ sn
  1. 2012/04/27(金) 19:54:56 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

ハナズオウ・・
見たことがあるのかないのか分かりません(^^;
花をじっくり眺めるようになったのは、このブログを始めるようになってから。。
お恥ずかしい(汗;
良く見てみようと思います。
気付かないだけで意外と身近にあるかもしれませんね。
(ijinさんの写真・・何時見ても素敵ですね^^)
  1. 2012/04/27(金) 19:59:30 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~v-530
>
> 枝から直接 花が咲いてるのは珍しいですね。
> 色も鮮やかで、遠くからでも目立つのが分ります。
>
> 今年は白を見つける事が出来ないのは残念ですね。

pipiさん 今晩は。

枝は横には伸びず、上に伸びます。
小枝に花が着かず、幹の部分に花が直接着くのです。
他に、このような花は見たことありません。

白い花は咲いて居るはずなのですが、この辺りと見当を着けた場所に花がありません。
ローラ作戦で、捜してお来ます。来年困りますから・・。

花ミズキが一挙に咲きました。
何もかもが、気象の影響で一緒に咲くのも困ります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/04/27(金) 20:48:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん こんばんは
ハナズオウというのですね 近隣の家に咲いています 濃い色でめだちます 何時も見ていますが
身近で見たことがありませんでした 良く見てみます 白いハナズオウもあるのですね
素敵な写真いつもありがとうございます
  1. 2012/04/27(金) 21:07:59 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

小さな紅色の花が枝一杯につき目を引きますよね~
我が家の近くのお宅でも綺麗に咲いています。
花の頃はまだ若葉が出ていないので、造花の様に見えますよね。
白い花の咲く シロバナハナズオウは、まだ見た事が有りません。
一度見たいものです。
  1. 2012/04/27(金) 21:19:58 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

今晩は。

白いハナズオウ、はじめて見ました。ピンクとはまた違った趣のきれいな花ですね。
紅白並んで庭にあれば一段と映えますね。
前出のシジミ花。どれも素敵ですが2枚目と4枚目が特に私は好きです。
何気ない小さな花をこれほど美しく撮れるとは・・・。勉強になります^^。
  1. 2012/04/27(金) 21:39:53 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

ハナズオウ…またまた初めての花です。
あまり札幌では見かけません。
こんなに鮮やかなピンクの花が絹サヤ(?)に変身
するとはビックリです!
(ちょっと調べました^^ヘヘ…)

あ…gallery1.道南編見てきました♪
見覚えのある風景が沢山で
あ~ここも通ったんだ~何てブツブツ言いながら
楽しく見させていただきました。
明日はgallery2.だな…(* ̄m ̄)ムフフ♪
  1. 2012/04/27(金) 22:08:33 |
  2. URL |
  3. 小雪母ちゃん #xJBwWrgs
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/27(金) 22:15:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ウチの生垣の一部はハナズオウでした。
木が古くなったのでしょうか・・・
1本・2本と枯れ、残りも数本になっています。
出来れば挿し木などでもう一度増やしたいと思っています。
白花、綺麗ですね(*^_^*)
これはまだ見たことありません。
  1. 2012/04/27(金) 23:23:05 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
これは特色あるから確かに目につきますね。
でも、目につく殆んどがピンクのハナズオウでした。
白いのも鮮やかでとても綺麗ですね。
  1. 2012/04/27(金) 23:57:37 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 「えっ!咲いてるの~...?」...お写真を拝見するなり、私は裏に植えてあるハナズオウを見に行きました。
> 小雨の煙る中、びっしりと枝に貼りつくように咲いておりました。
> 時季を忘れず咲いてくれることに感謝...~
> 晴れた日の方がこの美しい花の色が鮮やかに映えて見えますので、青空が待ち遠しいです。
>
> 前回載せてくださいました、シジミバナ、これも長年裏に植えてあります。
> とても丈夫でしなやかな木で、放っておいても毎年可愛らしい花を必ず咲かせてくれるのが嬉しく楽しみなのですが、名を知りませんでした。
> やっと名前で呼んであげることが出来るようになりました。ありがとうございました。

ざしきわらしさん 今日は。

シジミ花の名をざしきわらしさんがご存じなかったとは意外です。
しかし、私のブログがざしきわらしさんに、名のご案内したのは嬉しいことです。
ホント、花の世界は広いですね。

ハナズオウも同じ庭園の住人。
2日、続けてご縁のある花を載せたことになります。
そのような花を語る時、会話が生き生きと聞こえます。

まいまい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2012/04/28(土) 15:20:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ハナズオウが鮮やかですね。
> この花木は植物観察を始めた頃に、駅前の小路で見掛けて、名前を一生懸命調べたものでした。白花があるんですね。知りませんでした。

多摩NTの住人さん 今日は。

多摩NTの住人さんが観察を始めた頃なら、先生が居なくて、花の名を調べるのは苦労だったでしょうね。
今は、花の名を知りたくて「助けて!」とブログで叫べば、誰かが助けてくれます。
多摩NTの住人さんの植物観察は「思い出話が挿んであって」面白いのです。
これからも聞かせて下さい

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/04/28(土) 15:27:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> ハナズオウという花は知りませんでしたが、鮮やかな紅色がいいですね。
> 気持ちを明るくさせてくれる花を見せて頂き、有り難うございました。

アランフェさん 今日は。

今頃、車で、八王子を走って居ると、この花の色が、再々眼に飛び込んで来ます。
白があっても解りませんが、この赤は目立ちます。
枝は上を向いて伸び、高い処から下に、立列でにこの赤が着いて居るから、一層目立つのでしょう。

これからはこの花を愛でて下さい。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/04/28(土) 15:35:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 本当だ!枝がない花って初めてみたような気が…?
> 素敵ですね!
> 白と赤なんて、紅白で縁起もいいですし☆
> 素敵な春をありがとうございます!

たゆさり さん 今日は。

小枝がない樹。いきなり本来小枝を出す元枝に花が着いています。
紅の方が人気があるのでしょう、紅はよく見かけるが白は滅多に出逢えません。

また、お時間のある時おいで下さい。
お待ちしています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/04/28(土) 15:40:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは^^
>
> 私の好きな色
> どぎつくない赤紫
> 可愛いですね。
> 白もあるんですね。
> でも同じお花の種類だとは 私には分からないかもです。
> 紅白で並んでいると大変うれしいかもですね。
>
> ハナミズキが紅白で並んで咲いている
> ところがあって 毎年撮影をねらっているのですが
> 大通りで パチンコやさんが隣り
> 人通りや自転車も多くてなかなか勇気がいります。
> 今年もそろそろ咲きだしたでしょうね。
>
> 今度ハナズオウの 紅・白 探してみます。
> ありがとうございました。

ゆめはなさん 今日は。

赤も白も花の着き方は同じです。
捜す眼で、白のハンズオウを捉えれば、キット、ハナズオウと即断できると思います。

ハナミズキは八王子では短い時間で満開となりました。
余りにも早かったので、満開の樹が多く、花選びが毎年と逆になって、難しいですね。

紅白の綺麗な花ミズキが見つかりますよう願っています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/04/28(土) 15:52:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ピンクも白も可愛いですね!
小さなお花が密集して咲いてる様子が素敵です。
葉っぱの緑がなくてもエレガントですね^^
  1. 2012/04/28(土) 16:16:16 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

まあ、今日は「ハナズオウ」ですね。白花でも花「蘇芳」という名前がついているのは、ちょっと面白いです。

うちの庭にもあるのですが、もう、花が散ってしまいました。

この蝶型の花の旗弁には模様があって、下の船弁がなんか丸くて可愛いので、好きです。

「おしべを一生懸命守るように包み込んでいる手のひらのような感じだなぁ」、と思っていましたが、お写真を見せていただくと、なんか、可愛いワンちゃんにも見えてきました。

今から、自分の写真を見直してみます。

どうもありがとうございました。



  1. 2012/04/28(土) 17:06:46 |
  2. URL |
  3. yumin #/VhusVrI
  4. [ 編集 ]

ハナズオウきれいですね。

それにしても、写真うまいですね。
私は全くの素人写真で、少しもうまくまりません。
なにかこつの様な物があったら教えていただきたいです。
  1. 2012/04/28(土) 18:18:48 |
  2. URL |
  3. 雨浄 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ハナズオウの濃ピンクは華やかですね~!
どこかで見たような気がします。
枝に花がついているのですね、珍しいです。

新緑の季節には、
白いハナズオウのほうが爽やかで好きです。

今日の金沢は汗ばむ陽気で暑くて・・・。
気温の変化でijinさんも体調を崩されませんように、
よいGWをお過ごしくださいね♪
  1. 2012/04/28(土) 20:36:38 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ハナズオウの紅色、とても綺麗ですね。
> 花の名前に疎くて、これも知りませんでしたが、見たことはあるような気がします。
> 花にしても、新緑の美しさにしても、勤めている頃はじっくり見ることありませんでした。
> こうした時間をもてて、幸せだと思います。
> 仕事は仕事で楽しかったですが。
> いろいろな花を見に出かけたいなと思っています。

YUMIさん 今日は。

現役で仕事を持っていて花に詳しい。
実家のご家業が「お花屋さん」「活け花の師匠」などなら、幼い時から花に馴染むのでしょうが、
そうでなければ、レンゲ、スミレ、たんぽぽ・・・それに幾つかが加わる程度でしょう。

ハナズオウのこの紅紫の色彩は、晴れた日も曇った日も目立ちます。
枝が横ではなく、上に伸びて、縦の花が並んで見えます。
同じ花でも、白は目立ちません。

小さな野の花も、このような花木も自分の出番を知って居て、その時期になれば必ず、花を咲かせてくれます。
花の名を知ると、花への親しみが倍増します。

旅行よりも、花を観るウォーキングが一番楽に花の名を覚えられます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/04/28(土) 21:44:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~v-530
>
> 枝から直接 花が咲いてるのは珍しいですね。
> 色も鮮やかで、遠くからでも目立つのが分ります。
>
> 今年は白を見つける事が出来ないのは残念ですね。

pipi さん 今日は。

となりの街区の戸建住宅なのは覚えていますが、建売の戸建住宅が並ぶと、見えわけが着かなくなります。
もう一軒白いハンズオウのお住まいを知って居ますが、わんこが吠えますねで、遠慮してります。

1時間位、探検時間を作り、花がなくならないうちに、捜します。来年のために・・。
ローラー作戦で捜せば必ず見つかります。

ご心配下さって有難うございます。
  1. 2012/04/28(土) 21:52:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 近くの団地に紅色の綺麗な花が咲いていましたので撮影して来ました。
> 名前が解らなくて困っていましたら
>
> こちらに訪問して、同じお花が♪  嬉しくなりました~ (*^-^)ニコ 
> 「ハナズオウ」 と云うのですね ありがとうございます。
> 白いハナズオウには、まだ出合ったことがありませんが
> 探して見たいと思います。

よしみ70 さん 今晩は。

綺麗な花を写真に撮り納めて、花の名が解らないと、落ち着きませんね。
良かったですね。タイミングも・・。
白いのは、紅に比べて、植えられている数が少なく、加えて、目立ちませんから、
散歩での発見は難しいですね。
長居公園の管理事務所で「白いハナズオウ」を観たいのですが・・と尋ねるのが早道と思います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/04/28(土) 21:58:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

花の季節の豊かさは・・・

花を買うときはいつも固めの蕾です。
こうしてブログで拝見できる折は、満開のお花が嬉しいですね。紅蘇芳の花は、小気味が良い!
咲く折も・散るときは・・・地面を紅色に染めてゆきす。
暮らしの中で、小気味よく運べるときは元気ですが、
引いて長く掛かる事例は、身にしみて、歩幅が小刻みです。どんな飾りよりも・・・季節を彩る花が・赫々として咲く姿は、何よりも心の拠り所です。
  1. 2012/04/28(土) 22:01:05 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 愛情の密集

> ijin 様へ こんばんは!
>
> ハナズオウは、愛情が密集しているように思えます。みんなを温かく見守る愛情が・・・ sn

sn さん 今晩は。

そんな風に見えますか。
花の兄弟姉妹が寄り集まって、楽しく遊んでいる姿かもしれません。
愛情の集まり。愛情の塊。

そんな家庭が増えれば、日本はもっと好い国になうのでしょう。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/04/28(土) 22:02:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お着物を染めたら・・・

ijinさま。

この時期、見かけるこの庭木(?)ハナズオウって
言う名前なのですね。濃いピンクで目立ち美しいです♪
白いのはミー子、見た事がありませんが・・・
花が枝から直に咲くのも珍しいです~~

>花弁の色がスオウ(蘇芳)で染めた色をしている
>から、この名がついた

そうなのですね。何だか素敵♪ お着物をこの染料で
染めたらって想像しちゃいました。着てみたいです。

ijinさま、いつもありがとうございます。
  1. 2012/04/28(土) 22:21:08 |
  2. URL |
  3. ミー子 #-
  4. [ 編集 ]

フデリンドウ

v-266
ijinさんおはようございます。
いつもきれいなお花をありがとうございます。
シジミバナの白さ、清潔で引き付けてくれます。
スオウのピンクはよく見かけますが白色は初めて見ます。
フデリンドウいずれも美しい姿です。
余り無理をしないで余裕を持って歩いて下さいネ。
まとめコメントでごめんなさい。
  1. 2012/04/29(日) 09:09:35 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ハナズオウ・・
> 見たことがあるのかないのか分かりません(^^;
> 花をじっくり眺めるようになったのは、このブログを始めるようになってから。。
> お恥ずかしい(汗;
> 良く見てみようと思います。
> 気付かないだけで意外と身近にあるかもしれませんね。
> (ijinさんの写真・・何時見ても素敵ですね^^)

kaboとakiさん 今日は。

この花は捜す眼で周囲を眺めれば、この赤紫の鮮明な色彩が目に着きます。
知らないうちは、それだけで終わりますが、捜す眼は見逃しません。

枝が上に伸びて、縦方向に花がビッシリ着きますから、手前の邪魔ものがあっても、
花の色が一部覗くのでしょう。

今は花が咲いていますから、捜すチャンスです。
既に盛期を過ぎていても、来年には役立つ情報となります。

想っていたより、ポピュラーな花です。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/04/29(日) 11:20:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん こんばんは
> ハナズオウというのですね 近隣の家に咲いています 濃い色でめだちます 何時も見ていますが
> 身近で見たことがありませんでした 良く見てみます 白いハナズオウもあるのですね
> 素敵な写真いつもありがとうございます

青い青い空さん 今日は。

花の名は知らなくても、この花は意外とポピュラーな花。
身近に咲いて居ることが多いでしょう。
花は名を知れば、親しみが増します。
これからはご懇意にお願致します。

白は滅多に見ません。
赤紫に人気があるのでしょう。
紅白2本の植栽が好いと思うのですが。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2012/04/29(日) 11:26:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> 小さな紅色の花が枝一杯につき目を引きますよね~
> 我が家の近くのお宅でも綺麗に咲いています。
> 花の頃はまだ若葉が出ていないので、造花の様に見えますよね。
> 白い花の咲く シロバナハナズオウは、まだ見た事が有りません。
> 一度見たいものです。

tomo さん 今日は。

赤紫のハナズオウは思ったより、ポピュラーな花。
今時は八王子の脇道を車で走れば、この色が次々と現れます。
その点、白は 咲いて居ても目立たぬでしょう。
私も近所の戸建街区で昨年は見着けたのに、今年は捜しても見つかりません。
来年のために、近々、ローラー作戦で、居場所を確認したいと思っています。

いつも、ご訪問有難うございます。
返信が遅れました。申し訳ありません。
  1. 2012/04/29(日) 11:39:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> 白いハナズオウ、はじめて見ました。ピンクとはまた違った趣のきれいな花ですね。
> 紅白並んで庭にあれば一段と映えますね。
> 前出のシジミ花。どれも素敵ですが2枚目と4枚目が特に私は好きです。
> 何気ない小さな花をこれほど美しく撮れるとは・・・。勉強になります^^。

Xin さん 今日は。

紅白1本ずつ植栽すれば、好いなと思いますね。
紅白を2本植えている処がないのです。

ハナズオウは縦に枝を延ばしますが、結構幹は太くなり、幹別れもするのでしょうか。
意外と場所は採るようです。

シジミ花も滅多に見ない花と位置づけしていましたが、コメントを下さったブログ友からは
既に承知が5件もあり驚きました。私が思う程少ない花ではないようです。

写真がお気に召して、私は嬉しい気分です。

いつも、ご訪問有難うございます。
返信が遅れました。申し訳ありません。
  1. 2012/04/29(日) 11:51:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

北海道の夏

> ハナズオウ…またまた初めての花です。
> あまり札幌では見かけません。
> こんなに鮮やかなピンクの花が絹サヤ(?)に変身
> するとはビックリです!
> (ちょっと調べました^^ヘヘ…)
>
> あ…gallery1.道南編見てきました♪
> 見覚えのある風景が沢山で
> あ~ここも通ったんだ~何てブツブツ言いながら
> 楽しく見させていただきました。
> 明日はgallery2.だな…(* ̄m ̄)ムフフ♪

小雪母ちゃん 今日は。

「北海道の夏 道南」をご覧くださいましたか。
この3部作は私の一生の財産です。
退職して、北海道の夏3年がなかったら、私は何のために長く働いてきたか意味がなくなります。
退職後もこの北海道の旅を誇りに思っています。

御託を並べてしまいました。
兎も角、見て下さる人が少なくなっています。
そんな折、嬉しかったものですから・・。

これは全部、ポジフィルムで撮ったものをスキャンしました。

有難うございます。
返信が遅れて、申し訳ありません。お詫び申し上げます。
  1. 2012/04/29(日) 13:28:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ウチの生垣の一部はハナズオウでした。
> 木が古くなったのでしょうか・・・
> 1本・2本と枯れ、残りも数本になっています。
> 出来れば挿し木などでもう一度増やしたいと思っています。
> 白花、綺麗ですね(*^_^*)
> これはまだ見たことありません。

tokotoko194 さん 今日は。

私は花は撮りますが、花木の生きざまを知りません。
この度、tokoさんの外もう一方がハナズオウの樹が古くなって、花が咲かなくなったと
コメントして下さいました。

この花木の寿命は短いのでしょうか。
生ガキにするなら、長生きともおもえますし、綺麗だから生ガキにしたとも考えられます。
垣根が赤で染まったら、周辺の名所になります。
チャイくん達は迷惑かもです。

白はより赤に人気があるのですね。

ご訪問有難うございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/04/29(日) 13:37:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> これは特色あるから確かに目につきますね。
> でも、目につく殆んどがピンクのハナズオウでした。
> 白いのも鮮やかでとても綺麗ですね。

ステージさん 今日は。

ハナズオウは縦の列で色が走ります。
あのピンクイロ色が前方の障害物から少しでも覗けば、今時はハンズオウと認識されます。
白い花は今も幾つか咲いて居て、それほど目立ちません。
それに何故か私の観察では、白を植えている庭はピンクに比べて1割くらいです。
白も綺麗ですがね。。

ご訪問有難うございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/04/29(日) 13:55:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ピンクも白も可愛いですね!
> 小さなお花が密集して咲いてる様子が素敵です。
> 葉っぱの緑がなくてもエレガントですね^^

すいかたべ さん 今日は。

小枝ではなく、幹状の部分に花が着く。
珍しい花です。
花が開いて居るか、蕾のままなのか判然としません。
慌て者の私は花でも早めに撮ります。
今年は体調で遅め遅めを余儀なくされました。
その陰で、この花の開花を沢山見ました。
上から3)は蕊を見せている花です。
ブログに載せたのは初めてです。

ご訪問有難うございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/04/29(日) 14:01:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> まあ、今日は「ハナズオウ」ですね。白花でも花「蘇芳」という名前がついているのは、ちょっと面白いです。
>
> うちの庭にもあるのですが、もう、花が散ってしまいました。
>
> この蝶型の花の旗弁には模様があって、下の船弁がなんか丸くて可愛いので、好きです。
>
> 「おしべを一生懸命守るように包み込んでいる手のひらのような感じだなぁ」、と思っていましたが、お写真を見せていただくと、なんか、可愛いワンちゃんにも見えてきました。
>
> 今から、自分の写真を見直してみます。
>
> どうもありがとうございました。

yuminさん 今日は。

yumin さんのお写真を見せて、添え書きすれば、記事は面白いでしょうね。
花のイメージも変わるかも知れません。

白でも花蘇芳は矛盾ですが、紫赤が先行して、白がフォロー。
そんな例は他にもありますね。

ご訪問有難うございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/04/29(日) 14:14:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ハナズオウきれいですね。
>
> それにしても、写真うまいですね。
> 私は全くの素人写真で、少しもうまくまりません。
> なにかこつの様な物があったら教えていただきたいです。

雨浄 さん 今日は。

私の写真は全くの我流。
先生に教わったことはなく、
同好会で互いに感想を述べる。
そんな会に2年位居ました。

熱心になったのは、今から7年前
デジタル一眼をミノルタが出してからです。

上手くはないのですが解り易いのでしょう。
また、ご覧ください。

ご訪問有難うございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/04/29(日) 14:43:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
> ハナズオウの濃ピンクは華やかですね~!
> どこかで見たような気がします。
> 枝に花がついているのですね、珍しいです。
>
> 新緑の季節には、
> 白いハナズオウのほうが爽やかで好きです。
>
> 今日の金沢は汗ばむ陽気で暑くて・・・。
> 気温の変化でijinさんも体調を崩されませんように、
> よいGWをお過ごしくださいね♪

Plumeriさん 今日は。

普通は小枝に花が着きますが、この花は幹状の枝に小枝なく、直接に花がまぶり着く感じです。
今の時期のこの赤紫はこの花しかありません。
縦1列の帯状に花が並んでいるように見えます。
花の全面の障害物の僅かな隙間からも、この色がみえて、「其処にもハナズオウ」と見当が着きます。
今は花が咲いて居るから、発見のチャンスです。
来年のためにも、ハナズオウの位置を確認しておいて下さい。

昨日、公園へ行きましたが、今年初めて夏の汗を流しました。

金沢発の観光バスの事故が報ぜられて居ます。
悪いことは何故か連鎖します。

ご訪問有難うございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/04/29(日) 14:55:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 花の季節の豊かさは・・・

> 花を買うときはいつも固めの蕾です。
> こうしてブログで拝見できる折は、満開のお花が嬉しいですね。紅蘇芳の花は、小気味が良い!
> 咲く折も・散るときは・・・地面を紅色に染めてゆきす。
> 暮らしの中で、小気味よく運べるときは元気ですが、
> 引いて長く掛かる事例は、身にしみて、歩幅が小刻みです。どんな飾りよりも・・・季節を彩る花が・赫々として咲く姿は、何よりも心の拠り所です。

三千花さん 今日は。

「暮らしの中で、小気味よく運べるときは元気ですが」
その通りですね。私の場合はとっくに小気味良くは無くなって居ますが、
遣ろうと思ったことが、スタートできず、1週間掛かってようやく開始。
従ってその完成は大変な遅れようです。

自然の花は、昨今の異常気象のため、開花が遅れることがあっても、開花すれば、後はスケジュール通りに進みます。

三千花さんはご苦労が続いているのですね。
ご自身のことも、旦那さまのこともあり・・・

せめて、ご自分の体調の早いご回復を願っています。

ご訪問有難うございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/04/29(日) 15:06:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お着物を染めたら・・・

> ijinさま。
>
> この時期、見かけるこの庭木(?)ハナズオウって
> 言う名前なのですね。濃いピンクで目立ち美しいです♪
> 白いのはミー子、見た事がありませんが・・・
> 花が枝から直に咲くのも珍しいです~~
>
> >花弁の色がスオウ(蘇芳)で染めた色をしている
> >から、この名がついた
>
> そうなのですね。何だか素敵♪ お着物をこの染料で
> 染めたらって想像しちゃいました。着てみたいです。
>
> ijinさま、いつもありがとうございます。

ミー子 さん 今日は。

そう言えば、ミ―子さんの和服姿はまだ出ていませんね。
スオウ(蘇芳)で染めた和服はキットミ―子さんに似合うでしょう。
派手なようで落ち着きのある色です。
品が好いのですね。
機会があれば、お召物、この色も候補の一つにして下さい。

花の写真ばかりですが、お時間のある時またお越し下さい。

ご訪問有難うございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/04/29(日) 15:12:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: フデリンドウ

> v-266
> ijinさんおはようございます。
> いつもきれいなお花をありがとうございます。
> シジミバナの白さ、清潔で引き付けてくれます。
> スオウのピンクはよく見かけますが白色は初めて見ます。
> フデリンドウいずれも美しい姿です。
> 余り無理をしないで余裕を持って歩いて下さいネ。
> まとめコメントでごめんなさい。

fmachanさん 今日は。

今は咲いている花が多くて、一度に何種かの花を撮れて、効率が好いですね。
異常気象の所為で開花の遅れた花と、尋常な花が一度に咲いて、一つが犠牲になる位です。

無理せずやって居ます。お気遣い有難うございます。
  1. 2012/04/29(日) 15:17:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさまつたない私の所にご訪問有難うございます。
何時も素敵なお写真、どうしてこんなにきれいに撮れるのかな?と羨望のまなざしで拝見しています。
もちろんカメラも、私なんか重いのが苦手でバッグに簡単に入るので、コンパクトカメラ専門ですもの、ijinさまの本格的なカメラとは、雲泥の差だと思います
がやはり腕の差でしょうね(笑)
筆竜胆初めて知りました、たてやま竜胆は良く知っていましたが?これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2012/04/29(日) 16:53:21 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

自宅近所のお宅で咲いておりました。
びっしりと濃いピンクの花姿は目立ちますよねぇ~
思わずおっ、って気づかされます。
白の子は見たことが無いのですが、これもなかなかインパクト有る感じがします。
  1. 2012/04/30(月) 08:36:59 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさまつたない私の所にご訪問有難うございます。
> 何時も素敵なお写真、どうしてこんなにきれいに撮れるのかな?と羨望のまなざしで拝見しています。
> もちろんカメラも、私なんか重いのが苦手でバッグに簡単に入るので、コンパクトカメラ専門ですもの、ijinさまの本格的なカメラとは、雲泥の差だと思います
> がやはり腕の差でしょうね(笑)
> 筆竜胆初めて知りました、たてやま竜胆は良く知っていましたが?これからもよろしくお願いいたします。

hg さん 今晩は。

私は体力がないので、コンパクトカメラが身にあって居るので、購入しました。
風景は何のとか撮れますが、花が撮れないのです。
ブログ友で私と同じカメラを縦横に使って、綺麗な写真を撮る人がいます。
大分練習しましたが、今はギブアップ状態です。

hgさんおブログもとても綺麗に整理され、訪問者にも見易くて好評でしょう。
お互いに、参考になる処を見て行きましょう。

花の世界は広いから、知って居ると言っても知れたもの。
生涯、新しい花に逢うことが出来ます。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
  1. 2012/04/30(月) 20:56:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ふでりんどうは・・・

「三年とうげ」という韓国のお話の中に、『春にはすみれ、たんぽぽ、ふでりんどう』が、美しく咲き乱れる・・・と、その峠のようすが描かれています。

峠を越える道筋に、スミレやたんぽぽ、そして、このふでりんどうがいっぱい咲いていたら、疲れなんか忘れてしまいそうです。

お話では知っていましたが、ぜひとも実物を見てみたいお花の一つです。

草丈がとても低いということなので、うちの庭に毎年大量に生えてくる「チリアヤメ」くらいかなぁ・・・と、想像しています。

  1. 2012/04/30(月) 23:29:17 |
  2. URL |
  3. yumin #/VhusVrI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 自宅近所のお宅で咲いておりました。
> びっしりと濃いピンクの花姿は目立ちますよねぇ~
> 思わずおっ、って気づかされます。
> 白の子は見たことが無いのですが、これもなかなかインパクト有る感じがします。

凪々 さん 今日は。

普通の花とは違って、縦方向に幹と思われる部分に隙間がない位に花が着きます。
葉も出ていませんから、ピンク色がひときは目立ちます。

白も良い色していて、インパクトもあるのですがますが、
庭に植える本数が限定されれば、多くはピンクを選ぶようです。

まいまい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2012/05/01(火) 18:09:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ふでりんどうは・・・

> 「三年とうげ」という韓国のお話の中に、『春にはすみれ、たんぽぽ、ふでりんどう』が、美しく咲き乱れる・・・と、その峠のようすが描かれています。
>
> 峠を越える道筋に、スミレやたんぽぽ、そして、このふでりんどうがいっぱい咲いていたら、疲れなんか忘れてしまいそうです。
>
> お話では知っていましたが、ぜひとも実物を見てみたいお花の一つです。
>
> 草丈がとても低いということなので、うちの庭に毎年大量に生えてくる「チリアヤメ」くらいかなぁ・・・と、想像しています。

yumin さん 今日は。

「三年とうげ」そのような物語があるのですか。
『春にはすみれ、たんぽぽ、ふでりんどう』が咲き乱れる、この三つの花の組み合わせに惹かれます。

「チリアヤメ」を検索で観ました。綺麗で可愛い花でした。
背丈は似たようなものでしょうが、花の幅が筆リンドウは狭く見えますが、一方で開いた部分は漏斗状ですから、ボリューム感がありますね。

まいまい、お越し下さって有難うございます。
  1. 2012/05/01(火) 18:28:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/340-01bc3e5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

