年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマツツジ

12tutujiNP13.jpg

ヤマツツジは山地に咲く野生のツツジです。

長池公園を東西に分ける小高い山にはヤマツツジが咲いています。

今年は気象が何時までも低かったに関わらず、花の付きはマズマズ順調と言えますが、開花の時期は2週間程度、平年より遅れました。

12yama_tsutsujiNP_12.jpg

山の中央の通路脇に1本大きなツツジの木があって、花の付きが良かった何年か前、大きなカメラを三脚につけて、プロの写真家?が長い時間居ました。

その頃に比べると、樹形が歪になった感じがします。

12EsummeNK14.jpg

ヤマツツジは独特の朱色。一般公園のパステル調のツツジとは一目で違いが解ります。
手入れも受けないので、虫食い花弁を見るのはしばしばです。

高い枝には枯れた枝が目だったり、他の樹の枯れ葉や花滓が着いて居るのが普通です。

写真を撮る時、抵抗感がありましたが、今では 「それがヤマツツジ」 と思うようになりました。
昆虫も養って居る優しいヤマツツジなのです。

5月1日から7日。長池公園。

12yama_tsutsujiNP_06.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


















テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/05/11(金) 06:45:31|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:67
<<マグノリア | ホーム | カラタチの花>>

コメント

おはようございます^^

可愛いですね~!!
枯れた枝や 他の樹の枯葉があったりのお花を
こうやって 美しくキリトリ表現される
さすがです。
昆虫も養っている・・・
そのようなことにま気付かれる
ijinさんもとても優しいです^^

今日はとても愛らしい 赤と緑で
ツツジを表現されたのですね。
とても私の好きな色 可愛いです。
また来ます!!
  1. 2012/05/11(金) 07:16:31 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヤマツツジの色合いは本当に綺麗ですね。
初夏の雑木林に良く似合っている色だと思います。
ツツジの種類も多いですが、私はこのヤマツツジが一番好きです。
  1. 2012/05/11(金) 08:23:39 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

今日は本当の一般的に言う山つつじですね、
近くにこんなに自然が残っている公園があって
素晴らしいですね。キンランもここでしょ?
羨まし~いです。

雨あがりか夜露か、花のしずくが素敵です。
今にも転がり落ちそうで、我慢してる様子
可憐です。

以前毎年行ってた那須山、全山山つつじで
あたかも赤く燃えてるようだったのを思い出します。
ありがとうございました。
月に1.2度くらいしかアップをしないですが、
お暇な時に覗いて見て下されば幸いです。
有難うございました。
  1. 2012/05/11(金) 09:57:49 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

今日のお写真を拝見して
自然体で咲いた やまつつじ は伸び伸びとしていて素敵ですね♪
太陽を浴びて光る花弁  雫をいっぱい付け少し傷ついた花弁
どちらも ありのままを見事に撮影されていて素晴らしいなぁ~
と思いました。

田舎で育った私には、思い出がいっぱい残っている やまつつじです。
ステキなお写真ありがとうございました。
  1. 2012/05/11(金) 12:09:25 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ヤマツツジの朱色は鮮やかですね!
山でも遠くから見てもわかる色です♪
やはり開花は遅れたのですね。
光を浴びて、雫をつけて、咲いているヤマツツジ、素敵です~。
  1. 2012/05/11(金) 12:28:10 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ヤマツツジの朱色、本当に素敵ですね。
正直言って、町中のツツジはそんなに好きではないのですが、この朱色はすごくいいですね。
また緑との調和が、いかにも初夏という感じがします。
雫にぬれたお花もみずみずしくていいですね。
  1. 2012/05/11(金) 15:26:11 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

つつじと赤が違いますね、
大きなカメラと三脚で撮っていたのがうなずけますねえ。
  1. 2012/05/11(金) 15:48:41 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

下から二枚め、水滴のついたツツジの画が、
背景の緑とのコントラストもよくて、
爽やかな春の雰囲気があってイイですね。
  1. 2012/05/11(金) 19:12:38 |
  2. URL |
  3. pispofp #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

深みのある朱色

ijin 様へ こんばんは!

なんとも言えない深みのある朱色の山ツツジですね!
平安朝の宮廷の女性の着物姿、重厚で深い味わいを感じさせます。静かな情熱色の山ツツジは好きです。  sn
  1. 2012/05/11(金) 19:28:52 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~v-530

鮮やかな朱色に目が覚めるようです。
葉っぱの緑色と この朱色が自然の
美しさを象徴しているようです。
  1. 2012/05/11(金) 19:37:22 |
  2. URL |
  3. pipi #bLZ3L1Gs
  4. [ 編集 ]

今晩は、
三番目の雨に打たれたのでしょうかヤマツツジとても綺麗に見えます。
このヤマツツジ輝いています。 今の ijin さんの心を映しているようです。奥のボケもほどよくベリーナイスです。
  1. 2012/05/11(金) 19:52:50 |
  2. URL |
  3. purotoko #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ijinさん。

いま我が家の周りの雑木の森の中にも
ヤマツツジが咲いております。自然の
中でみる朱色の赤は遠目にもとても美
しく輝いています。
  1. 2012/05/11(金) 21:44:11 |
  2. URL |
  3. ビリーさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
4月は仕事に追われ、ふと気づくとバスの窓から藤が見えたり、ツツジが満開になっていたり・・・
季節感を感じることも忘れてしまっていました。
やっと少し仕事の流れにも慣れ、休日はコチラで見せていただく花を探しながら鳥撮りに歩くようにしています♪
  1. 2012/05/11(金) 21:57:47 |
  2. URL |
  3. ゴイサギ☆ペンギン #-
  4. [ 編集 ]

この朱色が何とも言えません...
ツツジというとまずこの朱色の花を連想するくらい私の中ではイメージが定着しています。
ところが最近はあまりこの花を見かけなくなり残念に思っています。
今日、友人に誘われて、高尾の多摩森林公園に行って参りました。色々な色のが輝く中にもう萎れかけた山ツツジ...寂しげでしたが、その存在がとても嬉しく思えました。花の盛りの時季に一度訪ねてみたいと思っています。
  1. 2012/05/11(金) 22:29:58 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こちらでもチラホラ咲き始めていますよ。
庭のツツジとは雰囲気が全然違いますね。
この色、なかなか綺麗に撮れないのですが、
ijinさんの写真はすごく綺麗ですね~♪
参考にさせていただいて、私も頑張ってみます^^
  1. 2012/05/11(金) 23:18:04 |
  2. URL |
  3. tokotoko194 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/11(金) 23:59:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
高原のツツジ祭りに家族で出掛けては、緑になりかけた山を彩るこの色を感嘆の気持ちで見たものでした。
春から初夏への懐かしい景色です。
ありがとうございました。
  1. 2012/05/12(土) 01:57:31 |
  2. URL |
  3. クウーママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

私の生活圏には、このヤマツツジは、咲いていないような気がします。(気づいていないだけかもしれませんけど。)

新緑の美しい山を散策しているときに、このヤマツツジに出会うと、はっとすることでしょう。

ijinさんも、山の中に入られたのですか?

  1. 2012/05/12(土) 07:45:26 |
  2. URL |
  3. yumin #/VhusVrI
  4. [ 編集 ]

色の濃さ

桜も終わりツツジの色がチラホラ♪
色が違うんですね、気がつきませんでした^^
いつも勉強させていただいてます
  1. 2012/05/12(土) 08:43:23 |
  2. URL |
  3. Tomo #-
  4. [ 編集 ]

おおお!これは山つつじというのですね!
私の周りにそれこそパステルカラーのつつじさんたちと一緒に咲いていたのですが、咲き方が凄くて!本当に目を奪われたのです!
鮮やかな朱色が、とてもきれいですよね!
素敵なお写真、今日もありがとうございます!
  1. 2012/05/12(土) 08:58:46 |
  2. URL |
  3. たゆさり #-
  4. [ 編集 ]

ヤマツtジ

v-266
ijinさん こんにちは。
赤いヤマツツジ綺麗です。
私が散歩する所はピンクがほとんどですが赤ですと随分と映えることでしょうね。
気温差が大きいこの頃ですのご自愛下さい。
  1. 2012/05/12(土) 11:49:37 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今では「それがヤマツツジ」だと・・
昆虫も養って居る優しいヤマツツジ以上に、
優しいijinさんだから感じること。
ijinさんが、このヤマツツジを眺めている姿を想像してしまいました♪
素敵な朱色です。
by aki


  1. 2012/05/12(土) 16:26:47 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ヤマツツジ・・・いい色ですね。
私もヤマツツジは大好きです。
山間を車で走っていると、細めの木に、小さいピンクの花をつけているツツジも見かけます。
あれもヤマツツジなのかどうか分からないのですが、いつ見ても気持ちが和らぎます。
今日新緑の山間を通りましたが、ほんとに美しかったです。
ただ、朝晩冷えて季節が逆戻りしたようで、戸惑いますね。
風邪など引かれませんよう、お気をつけ下さいね。
  1. 2012/05/12(土) 20:43:55 |
  2. URL |
  3. 水無月 #-
  4. [ 編集 ]

v-224こんばんは
山ツツジ真っ赤でも渋みのある花の色ですね
今年は2週間も遅いのですか 
水滴の付いている山ツツジ素敵ですね
お体に気おつけ ブログ楽しませてください
  1. 2012/05/12(土) 20:51:13 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #VAg6vaFQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
手入れされたツツジは見事ですが、私は自然な感じで咲くヤマツツジが好きです。その名の通り、周辺には他の木々や草があったりと緑の中に朱色の花咲く姿が好きなんですよ。
  1. 2012/05/12(土) 21:39:26 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

朱と緑と本当に清々しいお写真ですね。
皆さんのコメント拝見するとヤマツツジにファンが多いですね。
実は私もツツジの中では一番好きです^^。
鮮やかではありますが、でも質素・・・みたいな奥ゆかしさを感じます。
  1. 2012/05/13(日) 01:19:28 |
  2. URL |
  3. Xin #57WdwuU6
  4. [ 編集 ]

山躑躅は独特の色ですよね。。。
真っ赤でも無く、色合いに慎ましさを感じます。
晴れた日はデジタルだと色飽和を起こしやすいですが、日陰などでは上手く色がでますね。
水滴もいい演出してます。
  1. 2012/05/13(日) 09:31:46 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ijinさん、おはようございます!
長池公園とは八王子の長池公園のことでしょうか?
こちらに引っ越してくる前に、京王線の高幡不動に
住んでいて、いつか行こう、行こうと思いながら
行けなかった公園です!
ヤマツツジがきれいですね!
単色の朱色にもかかわらず色被りもなく
鮮やかに上手く撮られています。流石です♪
ヤマツツジもijinさんや私と歳を重ねているのですね!
優しく見守っていきたいですね!
朝から素敵なツツジを拝見できました。
ありがとうございます。
  1. 2012/05/13(日) 10:26:59 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます^^
>
> 可愛いですね~!!
> 枯れた枝や 他の樹の枯葉があったりのお花を
> こうやって 美しくキリトリ表現される
> さすがです。
> 昆虫も養っている・・・
> そのようなことにま気付かれる
> ijinさんもとても優しいです^^
>
> 今日はとても愛らしい 赤と緑で
> ツツジを表現されたのですね。
> とても私の好きな色 可愛いです。
> また来ます!!

ゆめはな さん 今日は。

ゆめはな さんは褒めるのがお上手だから、
いただいたコメントの香りを嗅いで、飲み込まないで、大事に保存します。

今、ウツギの花が綻んだり、蕾が急速に膨らんでいます。
ウツギも枯れ枝や、実の殻の着いたままです。
昨日、下見して、モデル候補の樹のそのような、樹にとっても不要、写真には邪魔な物を取り除いて来ました。
花が開いてからでは、花にキズが着いたり、散ったりします。

お元気の様子。何よりと喜んでいます。
返事が遅れ、申し訳ありません。
  1. 2012/05/13(日) 12:20:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ヤマツツジの色合いは本当に綺麗ですね。
> 初夏の雑木林に良く似合っている色だと思います。
> ツツジの種類も多いですが、私はこのヤマツツジが一番好きです。

多摩NTの住人さん 今日は。

公園や街路を飾るツツジも綺麗ですが、ヤマツツジと比べると、少し軽い感じがします。

長池公園は、此処数年は、里山保全のための、混雑域の樹木の伐採を計画的に実行しています。
可なりの空間ができて、残された樹木は枝を延ばす余裕が出来たり、新たな樹木の発芽も期待しているようです。
そんな整備が進めば、このヤマツツジの枝も均衡のとれた、昔の姿に戻るのではないかと期待しています。
ヤマツツジは里山に相応しい花色です。好い環境を与えて欲しいものです。

ご返事が遅れ、申し訳ありません。
  1. 2012/05/13(日) 12:32:41 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> 今日は本当の一般的に言う山つつじですね、
> 近くにこんなに自然が残っている公園があって
> 素晴らしいですね。キンランもここでしょ?
> 羨まし~いです。
>
> 雨あがりか夜露か、花のしずくが素敵です。
> 今にも転がり落ちそうで、我慢してる様子
> 可憐です。
>
> 以前毎年行ってた那須山、全山山つつじで
> あたかも赤く燃えてるようだったのを思い出します。
> ありがとうございました。
> 月に1.2度くらいしかアップをしないですが、
> お暇な時に覗いて見て下されば幸いです。
> 有難うございました。

hg さん 今日は。

長池公園は自然保全型公園と言われています。
この公園の生き物保全。
植物も鳥・トンボの類もこれらの生き物の生息を妨げられないように環境が保全されています。
心ない人もいて、ブラックバスや外国の亀が放流されて、毎年駆除清掃をしていますが、
それらの生き物が減ることはありません。残念です。

トンボ池もあって「ヤンマー」もココで繁殖しています。
網を持ったプロがこのトンボを獲りに来ます。
困ったことです。

それでも、私のような年寄りには素敵な公園です。

那須はヤマツツジばかりではなく、ヤシオツツジやミツバツツジで賑あう季節のようですね。
また、お伺いさせて頂きます。

ご返事が遅れ、申し訳ありません。
  1. 2012/05/13(日) 12:54:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今日のお写真を拝見して
> 自然体で咲いた やまつつじ は伸び伸びとしていて素敵ですね♪
> 太陽を浴びて光る花弁  雫をいっぱい付け少し傷ついた花弁
> どちらも ありのままを見事に撮影されていて素晴らしいなぁ~
> と思いました。
>
> 田舎で育った私には、思い出がいっぱい残っている やまつつじです。
> ステキなお写真ありがとうございました。

よしみ70さん 今日は。

この公園はこの地に生きる生物を保全する「自然保全型公園」と位置付けられています。
里山保全は里山を放置するのではなく、混雑域の樹木の伐採もします。
これらの半分位の仕事はボランティアの方々が行います。
勉強しながら、親子で田植えしたり、稲刈りもします。

ヤマツツジはまだ整備が行われていない処に生えていて、伸びたい処に枝が伸ばせず、
歪な姿になって来ました。
早く整備して欲しいと願っています。

年寄りは何もしないで、受益ばかり。
せめてものお礼と、自分でしか知らないような植物情報を事務所に届けています。

爺の写真がよしみ70 さんの思い出に繋がったのであれば、爺も嬉しいことです。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/05/13(日) 13:20:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> ヤマツツジの朱色は鮮やかですね!
> 山でも遠くから見てもわかる色です♪
> やはり開花は遅れたのですね。
> 光を浴びて、雫をつけて、咲いているヤマツツジ、素敵です~。

静 さん 今日は。

先のキンランもこのヤマツツジも林の樹木の間から、黄色が見えて、歩が進めば消えて、今度は朱が見えます。
あそこにキンランがいる。こちらにはヤマツツジだとこの花たち存在感は大きいのです。

異常な気象でも、ウツギの開花は遅れそうにはありません。
影響を受ける、受けないは生物のどんな機能に負うのでしょうか。

公園の専門員も応えてはくれません。

ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/05/13(日) 13:31:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ヤマツツジの朱色、本当に素敵ですね。
> 正直言って、町中のツツジはそんなに好きではないのですが、この朱色はすごくいいですね。
> また緑との調和が、いかにも初夏という感じがします。
> 雫にぬれたお花もみずみずしくていいですね。

YUMI さん 今日は。

私もこのヤマツツジの花色に比べれば、街路を飾ったり、公園で咲くパステル調のツツジは幾らか軽い感じがします。
ヤマツツジはしかし、伸びたい処には樹木の幹があったり、枝があったりで、樹形が歪になって来ました。
花も綺麗と直感しても、虫食いであったりします。
消毒して、昆虫を痛めるのは「自然保全型公園の原則」に違反です。」

写真を撮る方は俗世の人間。なかなか、保全型の強い人間になれません。

ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/05/13(日) 13:41:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> つつじと赤が違いますね、
> 大きなカメラと三脚で撮っていたのがうなずけますねえ。

犬山にゃん太郎 さん 今日は。

あれから、大きなカメラと三脚の人が来ないのです。
私は樹形が歪になったからだと思っています。

里山の整備が進めば、このツツジも思いのままに枝を延ばして、
樹形も整ってくるでしょう。

大型カメラの人の再訪が待たれます。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/05/13(日) 13:47:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 下から二枚め、水滴のついたツツジの画が、
> 背景の緑とのコントラストもよくて、
> 爽やかな春の雰囲気があってイイですね。

pispofp さん 今日は。

pispofp さんのような写真の達人に褒めて頂くと、
半信半疑ながら、嬉しいですね。
また、褒めて頂けるような写真を載せたいと励まされます。
励ましの言葉ですね。有難うございます。

ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/05/13(日) 13:51:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 深みのある朱色

> ijin 様へ こんばんは!
>
> なんとも言えない深みのある朱色の山ツツジですね!
> 平安朝の宮廷の女性の着物姿、重厚で深い味わいを感じさせます。静かな情熱色の山ツツジは好きです。  sn

snさん 今日は。

そう言えば、平安の昔の貴婦人の十二単の彩りは華やかさの中に重厚な趣。
源氏の君の恋人たちもこの朱入りの混じった衣装を着ていたのかも・・。

ヤマツツジは果報者です。

ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/05/13(日) 14:10:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今晩は~v-530
>
> 鮮やかな朱色に目が覚めるようです。
> 葉っぱの緑色と この朱色が自然の
> 美しさを象徴しているようです。

pipiさん 今日は。

この時期の緑は若葉色。
背景色もこの若葉色で染まります。

その背景色の前にツツジの朱色。
コントラストが強過ぎるかも知れませんが、其れは自然の色合い。

美しく、過ごし易いこの季節を充分にご堪能下さい。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/05/13(日) 14:17:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今晩は、
> 三番目の雨に打たれたのでしょうかヤマツツジとても綺麗に見えます。
> このヤマツツジ輝いています。 今の ijin さんの心を映しているようです。奥のボケもほどよくベリーナイスです。

purotoko さん今日は。

夕立が来て、雲は早々と去りました。
急ぎ現場に向かいました。
公園はバス通りの向こう。
元気な人なら、5分位でしょうが私は3倍。
まだ、水の球が葉の上に残って居ました。

なんとなく、幸福感。

ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/05/13(日) 14:24:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは、ijinさん。
>
> いま我が家の周りの雑木の森の中にも
> ヤマツツジが咲いております。自然の
> 中でみる朱色の赤は遠目にもとても美
> しく輝いています。

ビリーさん 今日は。

那須は幾種ものツツジが咲くそうですね。
私は一度ミツバモミジのバスツワーに申し込んだことがありました。
結果は雨で不参加。

ビリーさんの近くに咲くヤマツツジ。
働き者のビリーさんを見守って呉れています。

ご訪問有難うございます。

ご返事が遅れ申し訳ありません。
  1. 2012/05/13(日) 15:13:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 4月は仕事に追われ、ふと気づくとバスの窓から藤が見えたり、ツツジが満開になっていたり・・・
> 季節感を感じることも忘れてしまっていました。
> やっと少し仕事の流れにも慣れ、休日はコチラで見せていただく花を探しながら鳥撮りに歩くようにしています♪

ゴイサギ☆ペンギンさん 今日は。

大仕事が大変なのはよく解ります。
ブログでも伺い知ることができます。

しかし、好い趣味を持っておられて幸せです。
奥深い趣味は一生楽しめて、終着がありません。

心身を休めながら働かないと、仕事は長続きしません。
睡眠と趣味の時間の振り方が大事です。
一時、趣味が犠牲になることは已むを得ません。

明日を夢見て頑張って下さい。
ご健闘を願っています。

ご返事が遅れ申し訳ありません。
  1. 2012/05/13(日) 15:22:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> この朱色が何とも言えません...
> ツツジというとまずこの朱色の花を連想するくらい私の中ではイメージが定着しています。
> ところが最近はあまりこの花を見かけなくなり残念に思っています。
> 今日、友人に誘われて、高尾の多摩森林公園に行って参りました。色々な色のが輝く中にもう萎れかけた山ツツジ...寂しげでしたが、その存在がとても嬉しく思えました。花の盛りの時季に一度訪ねてみたいと思っています。

ざしきわらしさん 今日は。

高尾の多摩森林公園へ来られたのですか。
全国のサクラが集められていると聞いています。
近くに墓地がありますので、年に3回 公園の前を通って居ながら、まだ入園していません。
ざしきわらしさんの行動力にいつも驚かされ、羨ましく思っています。

お住まいの近くに山ツツジが少なくなったのは何故でしょう。
理解できないことが、昨年辺りから増えました。

ざしきわらしさんの落ち着きと好奇心を私に少し分け与えて欲しいと願います。

まいまい、ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/05/13(日) 15:33:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こちらでもチラホラ咲き始めていますよ。
> 庭のツツジとは雰囲気が全然違いますね。
> この色、なかなか綺麗に撮れないのですが、
> ijinさんの写真はすごく綺麗ですね~♪
> 参考にさせていただいて、私も頑張ってみます^^

tokotoko194さん 今日は。

新しいカメラでのこのツツジを獲るのは初めてですね。
キット、綺麗な写真が撮れるでしょう。

色が思ったように出ないときは、朝6時、陽光が花に当るなら、それ以前に一回。
花に陽光が当たる直前。それと10時ごろ。
試にとって見て下さい。どれかで好い写真が撮れると思います。

ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/05/13(日) 15:41:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんわ
> 高原のツツジ祭りに家族で出掛けては、緑になりかけた山を彩るこの色を感嘆の気持ちで見たものでした。
> 春から初夏への懐かしい景色です。
> ありがとうございました。

クウーママさん 今日は。

春の遅い御地で、高原のつつじ祭り。
淡い緑の中の朱色。
心の弾むことでしょう。

機会があれば、クーチャンを連れて高原散歩をしてあげて下さい。
どんな行動や表情をするのでしょうか。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/05/13(日) 15:48:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> 私の生活圏には、このヤマツツジは、咲いていないような気がします。(気づいていないだけかもしれませんけど。)
>
> 新緑の美しい山を散策しているときに、このヤマツツジに出会うと、はっとすることでしょう。
>
> ijinさんも、山の中に入られたのですか?

yumin さん 今日は。

yumin さんが気づかぬなら、このヤマツツジは居ないのでしょう。
花に敏感なyuminさんなら、必ず気づきます。其処にこの花が住んでいるなら。。

花の盛りに、この花に出逢えば、心に響きます。
私のような爺でも淡い幸福感を感じます。

私の住い(集合住宅)のすぐ前のバス通りを渡れば、長池公園です。
直進200M位進むと20M位の小高い丘(小山?)があります。
向こうに降りると公園の西側に出ます。
この丘の頂上辺りに、ヤマツツジが咲きます。
キンランも同じです。
この20Mが私には難所。何度も休みながら登ります。

この花を撮ったので、暫くは登ることはないでしょう。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/05/13(日) 16:01:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 色の濃さ

> 桜も終わりツツジの色がチラホラ♪
> 色が違うんですね、気がつきませんでした^^
> いつも勉強させていただいてます


Tomo さん 今日は。

勉強させて頂いて居るのは私です。
ただ、野の花や花木はもう7年くらい前から、撮って居ますので、
何時何処にどん花が咲くか。そんな知識は豊富になりました。

元気なら、富士山麓も信州もそんなに遠いわけではありませんから、
出かけるのですが。。。
其れを言えば、ないもの強請りになります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/05/13(日) 16:07:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おおお!これは山つつじというのですね!
> 私の周りにそれこそパステルカラーのつつじさんたちと一緒に咲いていたのですが、咲き方が凄くて!本当に目を奪われたのです!
> 鮮やかな朱色が、とてもきれいですよね!
> 素敵なお写真、今日もありがとうございます!

たゆさりさん 今日は。

好みによりますが、パステルカラーのツツジは今は何処の公園でも観ることが出来ます。
街路の淵を飾って居るのも散見します。

このヤマツツジはそれほど珍しい花木ではありませんが、観ていても印象に留まらない人もいます。
私は好きな花なので、知って欲しいと思って、載せた次第です。

何時もご覧下さって有難うございます。
また、お越し下さい。
有難うございます。
  1. 2012/05/13(日) 16:15:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ヤマツtジ

> v-266
> ijinさん こんにちは。
> 赤いヤマツツジ綺麗です。
> 私が散歩する所はピンクがほとんどですが赤ですと随分と映えることでしょうね。
> 気温差が大きいこの頃ですのご自愛下さい。

fmachan さん 今日は。

赤いヤマツツジ。
これからの処も、終わりに近い処もあります。
fmachanさんお散歩道にも何本か欲しいですね。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2012/05/13(日) 16:18:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> 今では「それがヤマツツジ」だと・・
> 昆虫も養って居る優しいヤマツツジ以上に、
> 優しいijinさんだから感じること。
> ijinさんが、このヤマツツジを眺めている姿を想像してしまいました♪
> 素敵な朱色です。
> by aki

kaboとakiさん 今日は。

自生の花木は手入れがありませから、枝が枯れても放置。
台風で折れても放置されます。

虫に花が食べられてもそれは自然の理。
咲く場所は人の目につきにくい処が多い。
肥料は与えれあるはずもなく、落ち葉が朽ちて地に沁み込むだけでしょう。
枝を張るにも、其処に他の樹や枝があれば制約を受けます。

それでも時期が来れば、その時の体力で咲いてくれます。

いじらしくも健気な姿に、今に世の人の姿を重ね見ることがあります。

朱色がお気に召して嬉しいです。
まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/05/13(日) 16:33:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> ヤマツツジ・・・いい色ですね。
> 私もヤマツツジは大好きです。
> 山間を車で走っていると、細めの木に、小さいピンクの花をつけているツツジも見かけます。
> あれもヤマツツジなのかどうか分からないのですが、いつ見ても気持ちが和らぎます。
> 今日新緑の山間を通りましたが、ほんとに美しかったです。
> ただ、朝晩冷えて季節が逆戻りしたようで、戸惑いますね。
> 風邪など引かれませんよう、お気をつけ下さいね。

水無月さん 今日は。

自生のつつじをヤマツツジと呼ぶ人もいます。
ピンクなら「ヤシオツツジ」あるいは「玄海ツツジ」かも知れません。

朱色はこのヤマツツジしかありません。
いづれも綺麗なツツジ。
パステルカラーの園芸ツツジとは一味違います。

私の故郷では「サクラ」で花見せず、暖かくなって「ツツジ」で花見していました。
サクラの頃より人の心もほぐれて、春の気分になって居ます。

異常な気象はこれからも続くかもしれません。
お互いに、健康管理は大切です。
お気遣いありがとうございます。
  1. 2012/05/13(日) 16:44:09 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

感謝です

ijin様 ご無沙汰いたしております。

久しぶりに訪れましたら、各地の桜やキンラン・山つつじなどの懐かしい長池界隈の花々のお写真に、思わず歓声を上げました。ありがとうございました。
私の子供のころ、5月5日は長池の近くの金魚屋に小遣いで買える小さな金魚を買いに行きました。手入れの行き届いた里山の新録の雑木林の中に、キンラン、ギンラン、オニツツジ、ヤマツヅジの花を見つけたのを懐かしく思い出されました。
いつも素敵なお写真、ありがとうございます。
  1. 2012/05/13(日) 16:47:32 |
  2. URL |
  3. とうもろこしのpiro #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224こんばんは
> 山ツツジ真っ赤でも渋みのある花の色ですね
> 今年は2週間も遅いのですか 
> 水滴の付いている山ツツジ素敵ですね
> お体に気おつけ ブログ楽しませてください

青い青い空さん 今日は。

気象の異常が続いて居ます。
今年はこれからも覚悟がいるかも知れません。

ヤマツツジの遅れ咲きが人に警告してくれているのかも知れません。
気苦労しても仕方がありませんが、想定外が多いですからね。

これからも宜しくお願い致します。
  1. 2012/05/13(日) 16:48:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 手入れされたツツジは見事ですが、私は自然な感じで咲くヤマツツジが好きです。その名の通り、周辺には他の木々や草があったりと緑の中に朱色の花咲く姿が好きなんですよ。

ステージさん 今日は。

庇護をうけた花で飾られる庭園。
それも、人の造った文化です。

一方で、自生で咲く花々に興味が示され、
その自然の姿や、健気で、可愛い姿に惹かれる人が増えました。

人も大きな庇護を受けるとひ弱になります。
自生のヤマツツジにように元気に、若ものが生きて欲しいのですが。。
そんな若者を庇護ではなく、応援する態度で臨む社会に参加したいのですが、

話が逸れました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/05/13(日) 17:05:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

マグノリア

ijinさま。

マグノリア・・・DVDで同じ題名がありました
このお花のように美しく ちょっと不思議な
映画だったのを覚えてます。

>マグノリアは日本では木蓮の仲間を指します。
>コブシ、タイサンボクなど。

そいえば木蓮に似てますね。白も黄色も綺麗です
ひよどり君と桜の木のお写真、かわゆい~~~♪♪
よく撮られましたね。難しいでしょ?
赤い「ヤマツツジ」にミー子いっぱい元気を
頂きました。御礼申し上げます(^^)
  1. 2012/05/13(日) 21:37:07 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ヤマツツジ、綺麗ですね♪
家の庭に咲いているツツジとは違う雰囲気です。
庭のツツジはこんな風に魅力を感じません。
野生のツツジだから、自然の中でいきいきとして感じがします!
雫をまとったツツジもしっとりステキです。
ijinさん、ヤマツツジの表情をうまく捉えて撮られていますね。

  1. 2012/05/13(日) 23:52:26 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

どれも綺麗

ijinさん、こんにちは♪
本当にはっとするようなお写真が並んでいて感動です♪
ヤマツツジ・・・確かに民家の塀や、公園できれいに刈り込まれた整った樹形に
淡いピンクやマゼンタの花が綺麗に咲いているのは美しいものですが
ヤマツツジのような花は、その野趣味のある奔放で素朴な感じが却っていいのかもしれませんね・・
ハナミズキの、自転車の後姿が写っているお写真も、ノスタルジックでとても好きです^^
  1. 2012/05/14(月) 22:38:25 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

深み行く・美の世界

この山つつじもそうですが・・・偉仁様の作品は、特に
最近・間の取り方が・絶妙なのです。
初夏・山つつじ・テーマは、様様でも、間合い一つで・味わいが大きく変わります。
其処に・芸の本質が見えるように存じます。
間の味わいが更に美・の深みを見せてくださいますね。
さり気無く、何気なく、なのですが・・・
  1. 2012/05/14(月) 23:30:13 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> 朱と緑と本当に清々しいお写真ですね。
> 皆さんのコメント拝見するとヤマツツジにファンが多いですね。
> 実は私もツツジの中では一番好きです^^。
> 鮮やかではありますが、でも質素・・・みたいな奥ゆかしさを感じます。

Xin さん 

ヤマツツジは最初遠くから観た時は綺麗と思い、近づいて、撮ろうとすれば、虫に食われた花、
枯れた枝、隣の花の滓等、取り除くことも、高い処なら叶わず、困惑しました。

しかし、あの朱色の魅力は、それらの障害を越えて、大きいのでしょう。
多くのファンがおいでなのが解りました。
Xin さんもファンのお一人ですね。仲間が増えて嬉しいです。
昨日、日立海浜公園へ「ネモフィア」を見に行きました。
ココではヤマツツジが、大きな樹も小さな樹も、好い背景の許に咲いていました。
バスの日帰り旅行で、時間がなく断念しました。

まいまい、ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/05/15(火) 11:39:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 山躑躅は独特の色ですよね。。。
> 真っ赤でも無く、色合いに慎ましさを感じます。
> 晴れた日はデジタルだと色飽和を起こしやすいですが、日陰などでは上手く色がでますね。
> 水滴もいい演出してます。

凪々 さん 今日は。

仰るように、ヤマツツジの独特の色は魅力ある彩色ですが、旨くこの色が出て呉れませbん。
毎年撮って居ますが、ブログに出ない年は出来が悪過ぎるからです。
今年も好いとは言えませんが、私のスタンダードでは許容範囲です。
凪々さんのお写真は群を抜いて、どの色も綺麗です。
参考にさせていただきたく、時々拝見しています。

まいまい、ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/05/15(火) 11:49:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

> ijinさん、おはようございます!
> 長池公園とは八王子の長池公園のことでしょうか?
> こちらに引っ越してくる前に、京王線の高幡不動に
> 住んでいて、いつか行こう、行こうと思いながら
> 行けなかった公園です!
> ヤマツツジがきれいですね!
> 単色の朱色にもかかわらず色被りもなく
> 鮮やかに上手く撮られています。流石です♪

> ヤマツツジもijinさんや私と歳を重ねているのですね!
> 優しく見守っていきたいですね!
> 朝から素敵なツツジを拝見できました。
> ありがとうございます。

makiraさん 今日は。

makiraさんは今のおう住まいの前は高幡不動においででしたか。
私のOBの友人は南方に住んでいます。
アジサイやモミジでは毎年お世話になって居ます。
昭和記念公園へ行く時は、モノレールの下の道に添って車です。

高幡不動は縁の深い処です。
何時かの昔、袖摺り合っていたかも知れません。
これからも宜しくお願い致します。

ヤマツツジは好きな花で、毎年撮りますが、ブログに載せる気になる写真は、3年に一度位です。
なかなか、旨くは撮れません。

ヤマツツジの好きな先輩を知って、心強いです。
こちらのご指導も宜しくお願い致します。

まいまい、ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/05/15(火) 12:02:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 感謝です

> ijin様 ご無沙汰いたしております。
>
> 久しぶりに訪れましたら、各地の桜やキンラン・山つつじなどの懐かしい長池界隈の花々のお写真に、思わず歓声を上げました。ありがとうございました。
> 私の子供のころ、5月5日は長池の近くの金魚屋に小遣いで買える小さな金魚を買いに行きました。手入れの行き届いた里山の新録の雑木林の中に、キンラン、ギンラン、オニツツジ、ヤマツヅジの花を見つけたのを懐かしく思い出されました。
> いつも素敵なお写真、ありがとうございます。

とうもろこしのpiroさん 今日は。

昔の長池の周辺に就いての知識がありません。

>金魚屋に小遣いで買える小さな金魚を買いに行きました<

金魚屋さんがあったのですか。
それは初耳です。

>里山の新録の雑木林の中に、キンラン、ギンラン、オニツツジ、ヤマツヅジの花を見つけたのを懐かしく思い出されました。<

今咲いて居るキンラン、ギンラン、ヤマツツジはとうもろこしのpiroさんがご覧になった同じ花の子孫でしょう。
オニツツジは知りません。今度事務所で聞いてみます。

私の画像からでも、往時を思い出されるのは、心に故郷の風景が経年でも衰えることなく、立派に生きている証です。
私のような、ジプシーのような生活をしてきたものには、羨ましい限りです。

とうもろこしのpiro さんお幼かった頃の姿を想って散歩してみます。

昨日、ネモフィラの丘と足利フラワーパークへ、日帰りバスで行ってきました。
いづれも、盛期は過ぎていましたが、花の園。空と丘とが同じ色で繋がる風景・・・を
堪能するほどに見つめて来ました。

まいまい、ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/05/15(火) 12:23:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: マグノリア

> ijinさま。
>
> マグノリア・・・DVDで同じ題名がありました
> このお花のように美しく ちょっと不思議な
> 映画だったのを覚えてます。
>
> >マグノリアは日本では木蓮の仲間を指します。
> >コブシ、タイサンボクなど。
>
> そいえば木蓮に似てますね。白も黄色も綺麗です
> ひよどり君と桜の木のお写真、かわゆい~~~♪♪
> よく撮られましたね。難しいでしょ?
> 赤い「ヤマツツジ」にミー子いっぱい元気を
> 頂きました。御礼申し上げます(^^)

ミー子さん 今日は。

同盟の映画があったそうですね。
劇映画は耳が遠くなってから、興味が失せました。
書籍の小説は読みますが、映画は苦手となりました。

自然の生き物は何らかのつながりを持って生きています。
ヒヨドリくんは大方に嫌われものですが、人の知らない処で、益鳥かも知れませwん。

ヤマツツジはミ―子さんのように表にでる元気はなくても、
内に秘めた情熱はミ―子さんに似ているように思えます。

まいまい、ご訪問有難うございます。
ご返事が遅れ、申し訳ありません。
  1. 2012/05/15(火) 12:42:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
> ヤマツツジ、綺麗ですね♪
> 家の庭に咲いているツツジとは違う雰囲気です。
> 庭のツツジはこんな風に魅力を感じません。
> 野生のツツジだから、自然の中でいきいきとして感じがします!
> 雫をまとったツツジもしっとりステキです。
> ijinさん、ヤマツツジの表情をうまく捉えて撮られていますね。

Plumeriさん 今日は。

ヤマツツジは綺麗な色彩ですが、なかなかその色が出ません。
毎年撮って居ますが、ブログに載せようと思うのは3年に一度位でしょう。

今年も好いとは言えませんが、私のスタンダードからすれば、許容範囲です。
何よりも、Plumeriさんに褒めて頂いて、嬉しいです。
匂いを嗅いで、励ましの言葉と認識、飲み込みは致しません。

いつもご訪問有難うございます。
ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/05/15(火) 12:54:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

金魚屋は

ijin様 お元気そうで何よりです。
月曜日にネモフィラの丘・足利フラワーパーク日帰りバスツアーにご参加・・・とのこと。なんと!お近くにおいででしたか、ご連絡いただけたら飛んでいきましたのに残念でした。金曜日に夫がネモフィラの丘に撮影に行きました、(6日のひょうで大部やられてたそうです)。また14日には友人たちがバスで足利フラワーパークヘ・・・。14日は在宅中、午後4時からは人形の搬出でした・・・残念です。
長池界隈の昔のことですが、「オニツツジ」とは父がそう呼んでいました、黄色ががったオレンジ色の大きめの花で、木はさほど大きな丈ではなかったように思いましたが?また金魚屋さんは5月5日だけの出店で、松木(ゆぎ)の吉田魚園さん(弟に確認)が来ていたそうです。何しろ半世紀も前のことですから・・・??です。
現在「だんじり」の様子を人形にしたものをHPの動画にしてあります、ご高覧ください。

  1. 2012/05/16(水) 15:06:59 |
  2. URL |
  3. とうもろこしのpiro #-
  4. [ 編集 ]

Re: どれも綺麗

> ijinさん、こんにちは♪
> 本当にはっとするようなお写真が並んでいて感動です♪
> ヤマツツジ・・・確かに民家の塀や、公園できれいに刈り込まれた整った樹形に
> 淡いピンクやマゼンタの花が綺麗に咲いているのは美しいものですが
> ヤマツツジのような花は、その野趣味のある奔放で素朴な感じが却っていいのかもしれませんね・・
> ハナミズキの、自転車の後姿が写っているお写真も、ノスタルジックでとても好きです^^

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

ヤマツツジを知ると、パステルのツツジはひ弱な感じがします。
野趣に富んだツツジではヤシオツツジや玄海ツツジもいます。
ミツバツツジは那須で一山、自生地で、観光資源となって保護されています。

一方で、霧島ツツジは公園の保護を受けています。
人の花の好みも時代によって変遷があるのでしょう。

私はヤマツツジで充分満足です。

ハナミズキの通り、自転車の向こう側に5年半住んでいました。
ハナミズキがもてはやされて、私もその頃は集合住宅の一回庭着きでしたから、
紅白一本ずつ植えていました。

マロニエさん お忙しいのでしょう。
そのような中、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/05/16(水) 16:59:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 深み行く・美の世界

> この山つつじもそうですが・・・偉仁様の作品は、特に
> 最近・間の取り方が・絶妙なのです。
> 初夏・山つつじ・テーマは、様様でも、間合い一つで・味わいが大きく変わります。
> 其処に・芸の本質が見えるように存じます。
> 間の味わいが更に美・の深みを見せてくださいますね。
> さり気無く、何気なく、なのですが・・・

三千花さん 今日は。

お越し下さって、コメントを頂くのは嬉しいのですが「三千花 さんの体調や環境」が
気になって居ます。
眼は両眼とも手術を終え、ご回復を待つ段階と考えていいのでしょうか。
経過は順調なのですか。
ご主人のごた体調は如何なのでしょう。
事情を知っても、何もお手伝いできないでしょうから、お尋ねするのもはばかられます。

tamatamaさんヘのご訪問も以前のようには復活していませんので、気になるのです。
くれぐれも、ご負荷が大きくならないように、生活されますようお願致します。

ご訪問有難うございます。感謝しております。
  1. 2012/05/16(水) 17:11:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 金魚屋は

> ijin様 お元気そうで何よりです。
> 月曜日にネモフィラの丘・足利フラワーパーク日帰りバスツアーにご参加・・・とのこと。なんと!お近くにおいででしたか、ご連絡いただけたら飛んでいきましたのに残念でした。金曜日に夫がネモフィラの丘に撮影に行きました、(6日のひょうで大部やられてたそうです)。また14日には友人たちがバスで足利フラワーパークヘ・・・。14日は在宅中、午後4時からは人形の搬出でした・・・残念です。
> 長池界隈の昔のことですが、「オニツツジ」とは父がそう呼んでいました、黄色ががったオレンジ色の大きめの花で、木はさほど大きな丈ではなかったように思いましたが?また金魚屋さんは5月5日だけの出店で、松木(ゆぎ)の吉田魚園さん(弟に確認)が来ていたそうです。何しろ半世紀も前のことですから・・・??です。
> 現在「だんじり」の様子を人形にしたものをHPの動画にしてあります、ご高覧ください。

とうもろこしのpiro さん 今日は。

ご近所をバスで走りました。
「ひたちなか」の標識を観るたびに「とうもろこしのpiro さん」を想っていました。
自分の車なら、お尋ね出来ますが、観光バスは勝手な動きをします。
ネモヒラの丘は流石ですね。地平線で交わる天と地の境が解らぬ程でした。
若干、盛期を過ぎたようで、禿が目立ちました。
足利フラワーパークの藤は目立ちませんが、こちらも盛期を過ぎていたようでした。
金曜日に載せます。お時間のある時ご覧くだされば、嬉しいです。

長池界隈の昔話。「吉田魚店」は調べればわかるのでしょうが「吉田花の店」は角地で、
今もバス通りで目立ちます。

岡山の人間が縁あって、長池に住む。しかも終の棲家と想っています。
昔なら滅多にないことですね。

「だんじり」拝見しました。
大作ですね。多くの材料と時間と、とうもろこしのpiroさんの情熱の塊です。
脚、腰に力を入れて、綱を引く力強い若者。
これからの、日本の引っ張る姿に見えました。

度々のご訪問有難うございます。
  1. 2012/05/17(木) 07:34:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/346-235e2ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

