年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウツギの季節(4/4)終章 サラサウツギ

12sarasaUNP_09.jpg


私の住いに近い長池公園(八王子市)で見ることのできるウツギの中で、サラサウツギが一番多いのではないかと思います。

毎年、長池公園で、この花を撮らせて貰っていましたが、今は団地入り口に1本管理組合で植栽してくれましたのでチャンスが増えました。


12sarasaUNP_15.jpg


6月5日の「ウツギ(1/4)で記しましたようにサラサウツギは前回のウツギと同様ユキノシタ科ウツギ属の花です。

土壌の凍結のない北海道道央から南、日本全国で植栽されて居ます。
背丈2M~3M。ウツギの季節の最後を飾るにふさわしい、綺麗な花です。


12sarasaUNP_18.jpg


花は外側が紅紫で内は白。蕊がハッキリ識別出来ないほど、花弁が詰まって見えます。
八重のウツギはこの花意外に知りません。

サラサは更紗。外側のピンクの模様を捺し染めした布に例えたと、サイトに書かれて居ました。
私は納得しましたが、確かな文献ではありません。

5月30日にこの写真を撮りましたが、今は花の大半は散り、遅れ花を観るしかできません。
蜜が美味しいのか、蝶や蜂さん等に人気です。花の盛りより、終期に多くがやって来ます。

振り返ってみると、毎年このウツギが終章になります。
私がこの花が、ウツギの中で一番好きだからかも知れない。そう思っています。

台風が去れば、アジサイを見に出かけます。


19sarasUNP12-1.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村



















テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/19(火) 07:31:14|
  2. 長池公園
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:43
<<花菖蒲 | ホーム | ドクダミ2012>>

コメント

おはようございます!

お元気にお写真撮られていて、うれしく思っています。
サラサウツギには、出会いがないような・・・
とても美しいですね。v-410
サラサとつくお名前の花は、美しいイメージが湧きます。
  1. 2012/06/19(火) 07:49:14 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

サラサウツギは本当に綺麗ですね。
蕾のピンクも可愛らしくて好きな花のひとつです。
お近くに1本増えて良かったですね。
  1. 2012/06/19(火) 08:35:13 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

ijinさん お早うございます。

サラサウツギは、写真で初めて知りましたが、
数あるウツギの中でも一番きれいだと思います。

私はまだ実物にはお目にかかったことがありませんが
淡いピンクが重なって素敵ですね、

しだれ桜を連想させます。
  1. 2012/06/19(火) 09:16:02 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

ウツギシリーズ

v-266こんにちは。
ウツギシリーズ見せて頂きました。
ありがとうございました。
ウツギの出会いから名前知るの大変です。
ijinさんの撮影テクニックでより美しく写っている事と思います。
その花の美しさを十分表現するのも大変です。
台風近づいておりますがご自愛頂きたいと思います。
  1. 2012/06/19(火) 10:13:52 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

おはようございます

サラサウツギ、白にほんのりピンクで、とても可愛いですね。
ijinさんのウツギシリーズ、同じウツギでも様々にちがって、楽しかったです。
台風が過ぎ去れば紫陽花ですか・
ijinさんの撮られる紫陽花、楽しみです。
紫陽花、鎌倉は今が盛りのようです。
  1. 2012/06/19(火) 10:59:25 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

サラサウツギ、八重でとても美しいですね。
園芸品種でしょうか。
まだ見たことがありません。
素敵なお花、いつか出逢いたいです。

↓ 八重のドクダミも綺麗で好きです!
  1. 2012/06/19(火) 14:24:14 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

枝垂れているのはお花が沢山で重いからでしょうか..?淡い紅色の内側は純白、細い花びら...これが繊細ですね...それが重なり合い、うつむき加減に咲く姿には初々しさを感じます。
蕾も可愛いですねぇ...これだけたくさん咲いても派手やかさはなく、控えめな上品さ...好いですねぇ...
ijin様が惹かれるのも、恥じらいのある控えめな上品さ故では?...と、勝手に想像しています。
鉢植えが可能でしたら、庭においておきたく思いました。
  1. 2012/06/19(火) 14:24:19 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

サラサウツギ初めて拝見しました とってもキレイですね♪
淡いピンクが 爽やかで 愛らしく感じます。
私の知らないウツギの花を見せて頂き
ありがとうございました。m(_ _)m

アジサイ楽しみにしています。
  1. 2012/06/19(火) 14:45:08 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/19(火) 15:23:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
八重で淡いピンクにほんのり染まって可愛らしいです。
お写真のボケている部分などは特に、緑地に白とピンクの模様が染められた更紗のようですね。
  1. 2012/06/19(火) 18:29:45 |
  2. URL |
  3. hshn #-
  4. [ 編集 ]

素敵な花ですね

サラサウツギは八重咲きなのですね、紅紫で中が真っ白、綺麗な花ですね
白い卯の花と筒状の花の箱根ウツギは見た事があるのですが、
サラサウツギは初めてです
隔日の更新なのですね、毎日、見せて頂いています、
素晴らしい画像に見惚れています。
台風の被害が出ませんように祈ります、紫陽花を楽しみにしています。
  1. 2012/06/19(火) 19:21:08 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/19(火) 20:58:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

美しい紅に魅かれる

真っ白い花に美しいピンクの紅、スウーット引き込まれそう・・・
台風4号が通過してもすぐ5号が・・・
花が散ってしまわないか心配です。
いつも美し花の最高の一瞬を見事に捉えて本当にとても晴らしい。
  1. 2012/06/20(水) 05:16:26 |
  2. URL |
  3. hitaryu #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

> お元気にお写真撮られていて、うれしく思っています。
> サラサウツギには、出会いがないような・・・
> とても美しいですね。v-410
> サラサとつくお名前の花は、美しいイメージが湧きます。

おさんぽさん 今日は。

美しいイメージの湧く名を着けて貰った花は幸せです。
実際にここ花は美しい花。
長池公園では一番ポピュラーなウツギですが、他の公園では珍しいと言われました。
そう言えば、神代植物公園でも、その所在を私は知りません。
私の団地の入り口に、植栽手入れの業者さんの推薦で、1本植えられました。
一般に人気が出てきたのかもしれませんね。

アジサイを先日拝見しました 。
八が岳山麓まで遠征。
相変わらずお元気で何よりです。

また遊びに来て下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/20(水) 12:11:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> サラサウツギは本当に綺麗ですね。
> 蕾のピンクも可愛らしくて好きな花のひとつです。
> お近くに1本増えて良かったですね。

多摩NTの住人さん 今日は。

サラサウツギは私も住いを此処に移して、長池公園で初めて知りました。
蕾がピンクで、蕾の頃から目を引きます。
開けば八重で、花弁が白なので、調和が取れています。

団地の入り口の1本はまだ背高くないので、撮り易く、
東西南北に体を置けますから、調法です。
それなのに、好い写真が撮れません。

まいまい、お世話になり有難うございます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/20(水) 12:18:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん お早うございます。
>
> サラサウツギは、写真で初めて知りましたが、
> 数あるウツギの中でも一番きれいだと思います。
>
> 私はまだ実物にはお目にかかったことがありませんが
> 淡いピンクが重なって素敵ですね、
>
> しだれ桜を連想させます。

hgさん 今日は。

毎年、数あるウツギの中で、5種位を紹介しています。
皆好きなウツギで、写真には必ず撮る定番のウツギです。

何故か「サラサウツギ」が最後になって、オオトリを務めます。
何時の間にか序列ができているのですね。

今の本音を言えば、「サラサウツギ」が一番好きで、綺麗だと思います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/20(水) 14:17:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/20(水) 17:49:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

大好き!

こんばんは

台風の被害はございませんでしたか?

サラサウツギ、大好きです。

園芸店で買ってきて、鉢植えで育てていますが、なぜか花が咲きません

でも、こちらのブログでたくさんのサラサウツギに出会えて、とってもうれしいです・・・・ありがとうございます

うちには、父が育てている「ウメウツギ」というのがあって、珍しいそうです(梅花ウツギではありません)白い花をうつむき加減に咲かせて、清楚な感じの花です

  1. 2012/06/20(水) 19:42:30 |
  2. URL |
  3. 夏音 #YY3jlusU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

サラサウツギ・・
可愛い花ですね。
ijinさんが、「ウツギの季節の最後を飾るにふさわしい」とおっしゃるのが、
分かるような気がします。
色といい、雰囲気といい、何ともいえないものがありますね。
↓八重のドクダミ、初めて見ました。
随分違う雰囲気で、ちょっと不思議に感じました。
by aki
  1. 2012/06/20(水) 23:07:59 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

姿も色もとても美しいウツギですね。私は多分見たことが無いと思います。
園芸店もあまり行かないので余計見る機会が無いのかも知れません。
ijinさんがウツギのおおとりに使われるのもわかるような気がします。
いかにも愛でたくなる優しさですね。見ているこちらも優しくなれそう。
台風での被害はなかったのでしょうか。
  1. 2012/06/21(木) 02:10:44 |
  2. URL |
  3. Xin #tTrgu4wM
  4. [ 編集 ]

Re: ウツギシリーズ

> v-266こんにちは。
> ウツギシリーズ見せて頂きました。
> ありがとうございました。
> ウツギの出会いから名前知るの大変です。
> ijinさんの撮影テクニックでより美しく写っている事と思います。
> その花の美しさを十分表現するのも大変です。
> 台風近づいておりますがご自愛頂きたいと思います。

fmachan さん 今日は。

長く、野の花を撮って居ると、同じ仲間のウツギにも出逢います。
帰って図鑑を調べれば、その日に初めてであった花がウツギ。
ブログ友のブログで、新たなウツギを紹介されて、仲間が増える。
そんな経緯で、ウツギの画像が可なり溜まりました。

しかし、コレクターの趣味はありませんから、ある時期から、
自分の好みのウツギを定番として、撮るようになります。

綺麗な花を綺麗に表現。
カメラを持つ者の変らぬ希望ではありますが、永遠に実現しませんね。
それでも、カメラを離すことができません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/21(木) 08:23:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^

ウツギの優しいピンクとシロの組み合わせような
可愛さ 背景が明るい緑で
気持ちいいです。
ijinさんの背景は明るくて ゆめはなとてもすきです。
一枚目の背景にできたボケ 並びも美しくていいです。

紫陽花もうすぐ ijinさん見せてくださるのですね。
楽しみです。

  1. 2012/06/21(木) 13:38:22 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> サラサウツギ、白にほんのりピンクで、とても可愛いですね。
> ijinさんのウツギシリーズ、同じウツギでも様々にちがって、楽しかったです。
> 台風が過ぎ去れば紫陽花ですか・
> ijinさんの撮られる紫陽花、楽しみです。
> 紫陽花、鎌倉は今が盛りのようです。

YUMIさん 今日は。

アジサイと言えば鎌倉。鎌倉なら明月院。
私も一度は出向きたい憧れのお寺です。

毎年計画して実現しません。

今日、明日更新の写真がなくて、近所の街中風景のアジサイを
描きながら、取材撮影。
結局、明日は花菖蒲となりました。

鎌倉は年中、花があるから好いですね。

何時もご訪問有難うございます。
返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/06/21(木) 18:28:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
>
> サラサウツギ、八重でとても美しいですね。
> 園芸品種でしょうか。
> まだ見たことがありません。
> 素敵なお花、いつか出逢いたいです。
>
> ↓ 八重のドクダミも綺麗で好きです!

静 さん 今日は。

さらさウツギは園芸種ではありません。
ユキノシタ科ウツギ属の花です。

近くの公園では一番多いウツギなので、それほど気に留めていませんが、
多くの方が「珍しい」と言われます。
そう言われれば、近くの他の公園での所在を知りません。
感謝に気持ちが湧いてきました。

八重ドクダミにもエールを送って下さって有難うございます。

何時もご訪問有難うございます。
返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/06/21(木) 18:38:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 枝垂れているのはお花が沢山で重いからでしょうか..?淡い紅色の内側は純白、細い花びら...これが繊細ですね...それが重なり合い、うつむき加減に咲く姿には初々しさを感じます。
> 蕾も可愛いですねぇ...これだけたくさん咲いても派手やかさはなく、控えめな上品さ...好いですねぇ...
> ijin様が惹かれるのも、恥じらいのある控えめな上品さ故では?...と、勝手に想像しています。
> 鉢植えが可能でしたら、庭においておきたく思いました。

ざしきわらしさん 今日は。

根元から、何本もの細い幹が出て上に伸び、周囲に広がります。
萩ほどではなくても、細い幹ですから、枝も細いのです。

それ程蕾が着いて居なくても、撓っています。
額がピンクで、花弁も部分的に紅に染まるのもあります。
マコトに繊細。花弁の白も潤いがあります。
華やかですが、過剰ではなく、昔を偲ぶ心にゆとりのあるご婦人には好まれること必定。

鉢植えで保持されている方もいるようですが、先に申しましたように、
細い幹が何本も出て上に伸び、お互いに邪魔しない処で、周囲に撓りますから、意外に場所を取ると思います。

私の気持ちをお察し下さって有難うございます。

何時もご訪問有難うございます。
返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/06/21(木) 18:55:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> サラサウツギ初めて拝見しました とってもキレイですね♪
> 淡いピンクが 爽やかで 愛らしく感じます。
> 私の知らないウツギの花を見せて頂き
> ありがとうございました。m(_ _)m
>
> アジサイ楽しみにしています。

よしみ70 さん 今日は。

ウツギ5種ご覧下さって有難うございます。
毎年変わらぬ写真なんで、今年はレンズで工夫しました。

アジサイも従前の写真に似たものになりそうで、懸念しています。
工夫も効かなくなった爺の写真ですが、精いっぱい考えて、撮ってみようと思います。

何時もご訪問有難うございます。
返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/06/21(木) 19:01:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~~♪
とっても美しく可愛らしいお花ですね。
どのお写真も素敵ですが 二枚目が一番のお気に入りになりました(。^p〇q^。)プッ
空木はどれも綺麗で素敵なお花ですよね。私も大好きな木の一つです。
紫陽花のお写真も楽しみにしています~~わくわく
  1. 2012/06/21(木) 20:49:59 |
  2. URL |
  3. りんだ #afXvPe0k
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

八重の更紗空木は可愛いですね~
我が家には姫空木と、一重の更紗空木が有りますけれど
更紗空木は八重の方が可愛いですね。

台風は通り過ぎたけれど、ijin様の所では被害は有りませんでしたか?
tomoは、風の音がガタガタ煩くてチョッピリ寝不足に~(^^;

此れから紫陽花の撮影にお出掛けですか~?
素敵なお写真を楽しみにしていますね。
お気を付けて行ってらっしゃいませ!

ご無沙汰ばかり~ちっとも 足跡残さず申し訳ございません。m(_ _)m
此れからは、もう少し時間も取れるでしょうから
又お伺いさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。
  1. 2012/06/21(木) 20:59:22 |
  2. URL |
  3. tomo #088G6oaA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> 八重で淡いピンクにほんのり染まって可愛らしいです。
> お写真のボケている部分などは特に、緑地に白とピンクの模様が染められた更紗のようですね。

hshnさん 今日は。

サラサウツギとは良い名を着けたものです。
仰るように、この花を染めた着物の反物のようです。

hshnさんの記事は軽いタッチで説得力があります。
折に触れ、この花を語って頂きたいものです。

私はこの花の押しかけ応援団です。

ご訪問・コメント有難うございます。
  1. 2012/06/21(木) 22:11:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵な花ですね

> サラサウツギは八重咲きなのですね、紅紫で中が真っ白、綺麗な花ですね
> 白い卯の花と筒状の花の箱根ウツギは見た事があるのですが、
> サラサウツギは初めてです
> 隔日の更新なのですね、毎日、見せて頂いています、
> 素晴らしい画像に見惚れています。
> 台風の被害が出ませんように祈ります、紫陽花を楽しみにしています。

チャメ婆 さん 今日は。

紅色の部分は額のようです。白いのが八重の花。
この花弁にも一部にほんのり紅が乗ることもあります。
私は八重のウツギはこの花意外に知りません。

更新は(日、火、金)の週に3回を守って居ますが、いささか荷が重くなって来ました。
それでも、8月は避暑で全休しますので、其処までは頑張りたいと思っています。

お陰さまで、台風の被害は皆無でした。お気遣い有難うございます。

ご訪問有難うございます。

  1. 2012/06/21(木) 22:19:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 美しい紅に魅かれる

> 真っ白い花に美しいピンクの紅、スウーット引き込まれそう・・・
> 台風4号が通過してもすぐ5号が・・・
> 花が散ってしまわないか心配です。
> いつも美し花の最高の一瞬を見事に捉えて本当にとても晴らしい。

hitaryu さん 今日は。

御無沙汰しております。
にも拘らず、ご訪問有難うございます。

年を取って、新たなことを企画する気力が減って来ました。
毎年、似た写真を載せる結果になり、ご閲覧者に申し訳なく存じています。
今年はレンズで工夫をしましたが、所期の結果は得難く、なかなか、変革は難しいものです。

hitaryu さんは社会の福祉にご尽力。体に気を着けて、御勤め下さい。
  1. 2012/06/21(木) 22:26:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 大好き!

> こんばんは
>
> 台風の被害はございませんでしたか?
>
> サラサウツギ、大好きです。
>
> 園芸店で買ってきて、鉢植えで育てていますが、なぜか花が咲きません
>
> でも、こちらのブログでたくさんのサラサウツギに出会えて、とってもうれしいです・・・・ありがとうございます
>
> うちには、父が育てている「ウメウツギ」というのがあって、珍しいそうです(梅花ウツギではありません)白い花をうつむき加減に咲かせて、清楚な感じの花です

夏音 さん 今日は。

鉢植えの「さらさウツギ」が咲かないのですか。

私はこの樹は根元から、数本幹を出すから、意外に根を広く延ばす必要があるのではないかと考えています。
私の住む暖い入口に、昨年ハル、植栽。幹を延ばし、枝を張り、僅か半年で、立派な形の樹に育ち、
秋には花を沢山着けました。
周辺に何も植えていない広い場所を与えました。参考にして下さい。

「ウメウツギ」
これは新たに聞くウツギの名。こちらは確り頂きますね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/21(木) 23:01:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> サラサウツギ・・
> 可愛い花ですね。
> ijinさんが、「ウツギの季節の最後を飾るにふさわしい」とおっしゃるのが、
> 分かるような気がします。
> 色といい、雰囲気といい、何ともいえないものがありますね。
> ↓八重のドクダミ、初めて見ました。
> 随分違う雰囲気で、ちょっと不思議に感じました。
> by aki

kaboとaki さん 今日は。

さらさウツギは可愛い花です。
華やかですが、過剰ではなく、下を向いて恥しげです。
今年はっきり、ウツギの中の一番好きな花と認識しました。

白いドクダミは明るい雰囲気。
従前からのドクダミは葉と花をふくめて、美しさでは八重を寄せ付けないように思えます。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/21(木) 23:08:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

初めまして

ウツギ、大好きです。
このサラサウツギ、京都の天龍寺で見たのがそうだったかと思います。
まだ開花前でしたので、ピンクの丸い蕾がたくさんついていて
こんな繊細な景色になるとは思いませんでした。

我が家にはヒメウツギとバイカウツギがあります。
バイカウツギは父の形見です。
実家から持ち帰った時には30cmほどの
枯れ果てた棒切れのようだったのが
7年経った今では、私の身長に届くほどに育ちました。
毎年、この真っ白な花の一番花が咲くと、はっと息をのみます。
  1. 2012/06/22(金) 00:49:35 |
  2. URL |
  3. amocs #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> 姿も色もとても美しいウツギですね。私は多分見たことが無いと思います。
> 園芸店もあまり行かないので余計見る機会が無いのかも知れません。
> ijinさんがウツギのおおとりに使われるのもわかるような気がします。
> いかにも愛でたくなる優しさですね。見ているこちらも優しくなれそう。
> 台風での被害はなかったのでしょうか。

Xin さん 今日は。。

ウツギの花弁は総じて若干荒いように見えますが、このさらさウツギはきめ細やかです。
それに、華やかですが過剰ではなく、誰もが好感を持たれるでしょう。

私の近くの公園では、このウツギがウツギの仲間では一番多いので、それは普通かと思っていましたが、
そうでなないようですね。
Xinさん 機会があれば是非見て下さい。植物公園と名の着く公園なら、住んでいると思います。

おかげさまで、高台で水被害はなし。その他の被害も皆無でした。
ご訪問有難うございます。息遣いにも感謝します。
  1. 2012/06/22(金) 17:37:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~^^
>
> ウツギの優しいピンクとシロの組み合わせような
> 可愛さ 背景が明るい緑で
> 気持ちいいです。
> ijinさんの背景は明るくて ゆめはなとてもすきです。
> 一枚目の背景にできたボケ 並びも美しくていいです。
>
> 紫陽花もうすぐ ijinさん見せてくださるのですね。
> 楽しみです。

ゆめはなさん 今日は。

柔らかいピンクの花を咲かせるウツギは他に知りません。
華やかではありますが、シツコクはありません。
何方も好きになって頂ける花だと思います。

マルボケ。これガ、想うようには出てくれませんね。

台風やその後の熱帯性低気圧でお天気が定まりません。
今日出かける心算で居ましたが、小雨。
明日、小休止して欲しいですね、

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/22(金) 17:48:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんわ~~♪
> とっても美しく可愛らしいお花ですね。
> どのお写真も素敵ですが 二枚目が一番のお気に入りになりました(。^p〇q^。)プッ
> 空木はどれも綺麗で素敵なお花ですよね。私も大好きな木の一つです。
> 紫陽花のお写真も楽しみにしています~~わくわく

りんだ さん今日は。

言われるように、ウツギは数多くありますが、どの花も綺麗です。
しかし、人の好みは多様です。

卯の花は古くから歌や俳句で取り上げられました。
幼い子たちは「ハコネウツギの色変わりが好い」

私は長年ウツギを撮って来て、今はサラサウツギが一番気に入って居ます。

アジサイも変り映えしない写真になりそうです。
工夫して、少しは変化が有って好い筈ですあが・・

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/22(金) 17:57:46 |
  2. URL |
  3. ijin #yLlFta8E
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> 八重の更紗空木は可愛いですね~
> 我が家には姫空木と、一重の更紗空木が有りますけれど
> 更紗空木は八重の方が可愛いですね。
>
> 台風は通り過ぎたけれど、ijin様の所では被害は有りませんでしたか?
> tomoは、風の音がガタガタ煩くてチョッピリ寝不足に~(^^;
>
> 此れから紫陽花の撮影にお出掛けですか~?
> 素敵なお写真を楽しみにしていますね。
> お気を付けて行ってらっしゃいませ!
>
> ご無沙汰ばかり~ちっとも 足跡残さず申し訳ございません。m(_ _)m
> 此れからは、もう少し時間も取れるでしょうから
> 又お伺いさせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

tomo さん 今日は。

一重のサラサウツギもあるのですね。
花の世界は奥深いですね。
コメントを沢山頂きましたが、「一重のサラサウツギ」に触れたご訪問者居はいませんでした。
後で、検索して、確り覚えて置きます。

これから、アジサイです。
私のアジサイ撮影地は相模原北公園と府中郷土の森ですが、
過日、tomoさんから「ヤマアジサイ」がベストと伺いましたので、
一般のアジサイはまだ遅くないと判断しました。
郷土の森も今年はアジサイも遅れていて、ようやく色がよくなったとHPに記載がありました。

また、変り映えしない画像になりそうですが、少し工夫したいと思います。
台風被害は皆無でした。お気遣い有難うございます。

また、お時間のある時お出かけ下さい。
ご訪問とコメントを有難うございます。
  1. 2012/06/22(金) 18:11:24 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

> ウツギ、大好きです。
> このサラサウツギ、京都の天龍寺で見たのがそうだったかと思います。
> まだ開花前でしたので、ピンクの丸い蕾がたくさんついていて
> こんな繊細な景色になるとは思いませんでした。
>
> 我が家にはヒメウツギとバイカウツギがあります。
> バイカウツギは父の形見です。
> 実家から持ち帰った時には30cmほどの
> 枯れ果てた棒切れのようだったのが
> 7年経った今では、私の身長に届くほどに育ちました。
> 毎年、この真っ白な花の一番花が咲くと、はっと息をのみます。

amocs さん 今日は。

ウツギにまつわる思い出話、有難うございます。
30CM 程の枯れ木のようなバイカウツギが、今は成長して、
父上様とamocs さんの心を継ぐ懸け橋に。

京都の天龍寺で見たサラサウツギに似た花の思い出が、私のさらさウツギの印象を強めてのでしょう。

花と風景の粗末なブログですが、これを機縁にお時間のある時また、お寄り下さい。
お待ちしています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/22(金) 20:42:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

更紗空木がお好きだとお聞きして、とても嬉しいです。
我が家でも、毎年空木たちの最後を飾って綺麗に咲いてくれています。

花菖蒲もいいですね。

私も、少しずつ、景色の写真にチャレンジしてみたいです。

ありがとうございました。

  1. 2012/06/22(金) 21:38:10 |
  2. URL |
  3. yumin #/VhusVrI
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは。

> 更紗空木がお好きだとお聞きして、とても嬉しいです。
> 我が家でも、毎年空木たちの最後を飾って綺麗に咲いてくれています。
>
> 花菖蒲もいいですね。
>
> 私も、少しずつ、景色の写真にチャレンジしてみたいです。
>
> ありがとうございました。

yumin さん 今日は。

yumin さんのお庭にもさらさウツギ。
嬉しいですよ。私も。仲間が増えた思いです。

それに・・・
> 私も、少しずつ、景色の写真にチャレンジしてみたいです。<

これも嬉しい言葉。

しかし、yumin さんは多芸。
中でもバンドはプロ級ですね。
カメラも誰もが出来ない技を持って。
充分中身の濃い芸を持っておいでです。

そんな、素敵な芸事は大事にして下さい。
尤、yumin さんは多くの芸を楽しめるタレントを持っておいでとも見えます。

今日のyumin さんの呟き忘れません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/23(土) 21:14:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

とてもゴージャスな花姿ですね。。。
こうして同じ名を持つ木々や花でも全然特徴を違うし、追い続けるのは楽しいですね。
私も夜景は、一旦小休止。
これから秋までは、植物の撮影が中心になりそうです。
  1. 2012/06/24(日) 08:46:33 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/23(日) 19:29:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/365-aae5d193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ウツギの季節(4/4)終章 サラサウツギ】

私の住いに近い長池公園(八王子市)で見ることのできるウツギの中で、サラサウツギが一番多いのではないかと思います。毎年、長池公園で、この花を撮らせて貰っていましたが、今は...
  1. 2012/06/21(木) 06:12:53 |
  2. まとめwoネタ速neo

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

