年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジサイ(1/5)府中市郷土の森博物館-1

12ajisaiYM_03.jpg


隣町、東京都府中市の「府中市郷土の森博物館」には毎年、蝋梅、ウメ、アジサイで、お世話になっています。
「博物館でアジサイを観る」といえば、「言い間違えたか?」と思われるでしょう。

此処には古い遺跡からの発掘物が保存展示され(本館)、プラネタニュームの施設もあります。
大正・昭和の初期の保存家屋(農家、町屋、歴史的建物、役所の庁舎)を観ることもできます。


12ajisaiYM_09.jpg


ウメやアジサイは「フィールド・ミュージアム」の展示物で、これらを含め、この敷地(約14万平方メートル)全体が博物館の思想です。

「ふるさと府中の自然と歴史を楽しみながら、知って欲しい」
これが博物館の意図する処です。


12ajisaiYM_36.jpg


上1)は「薬種問屋」を移設復元したものです。建物も看板も昔の姿を保っています。

上2)は崖(ハケ)の茶店に通じる道です。

下2)は水車小屋に隣接するアジサイ畑です。

6月23日。絵のグループ数人の方々が此処で制作中でした。曇り空、降雨なし。撮影日和でした。
台車を引いて移動しました。

博物館に関する記述は参考にして下さい。詳しくは下記のアドレスで博物館のHPにリンクします。

http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/index.html


12ajisaiTF_03.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/06/26(火) 07:26:29|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:65
<<アジサイ(2/5)府中市郷土の森博物館-2 | ホーム | 野いばら>>

コメント

ijinさんおはようございます^^
紫陽花、綺麗ですね!大好きなお花です。
曇り空、降雨なし・・・梅雨時の空気感がお写真から伝わってきます。
どれも雰囲気があって素敵ですが、2枚目に惹かれます。
描かれている絵も覗いてみたい*^ー^*
  1. 2012/06/26(火) 08:37:21 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはよう!!

ijinさんも紫陽花シリーズになるのかな~
この季節やっぱり紫陽花ですね。

2枚目、絵を描いている人が良いアクセントになっていますね。
好きな一枚です。

こちら雨続きでアップするものもなく困っています。
  1. 2012/06/26(火) 08:52:38 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

素敵なところですね。
博物館の考え方がいいですね。
自然のと歴史を一緒に楽しみながら。

1枚目の薬種問屋さんの雰囲気と紫陽花、素敵です。
最後のお写真も、少し色づいた紫陽花と緑がすごくいいですねー。
  1. 2012/06/26(火) 09:13:07 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
紫陽花、こちらでは、どこも見頃から見頃過ぎになりかけています。
紫陽花は、曇り空や雨上がりが、特に綺麗な色合いになりますね。

お写真から、ゆったりと撮影に取り組めそうなところですね。
まずは紫陽花を愛でて心穏やかに撮りたいですね。
写生をされる方も増えましたね。
こちらでも小さなスケッチブックから画板を据えて楽しまれる方が多いです。 pp☆。
  1. 2012/06/26(火) 09:53:46 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
とっても綺麗な紫陽花ですね。
梅雨のじめじめした天気の中、気持ちを和ませてくれますね☆

私事ですが、来月の検査で今後の事を決める事になりました。
いつもご心配下さりありがとうございます。
  1. 2012/06/26(火) 10:46:37 |
  2. URL |
  3. natsu #L1ch7n1I
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

薬種問屋と紫陽花、レトロな雰囲気に和みを感じます、
梅雨の晴れ間に紫陽花を、のんびり描くのも写真を撮るのもそれぞれ、
長閑さを楽しむ素敵な時、いいですね。
ijin様、紫陽花シリーズを楽しみにしています ♪
  1. 2012/06/26(火) 11:31:07 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^

紫陽花のある風景
ijinさんお見事です。
一枚目 絵を描かれている人物
絵!!になりますね^^
写真がぐっと面白くなりますね。

緑深い背景に鮮やかな紫陽花
とても美しい風景の写真ステキです。
  1. 2012/06/26(火) 12:59:11 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

綺麗な写真

初めまして
あなたの方が人生経験が一年先輩なのでお邪魔しました。ブログランキング三位はお見事ですねぇ。いいカメラをお持ちで。またお伺いします。
  1. 2012/06/26(火) 14:14:08 |
  2. URL |
  3. 壮路29 #-
  4. [ 編集 ]

七変化

こんにちは 

1枚目のお写真、アジサイは七変化といわれますけど、ほんとに色とりどりできれいですね

それから、背景のアウトフォーカスの部分の美しさもステキです

ほんのり紅をさしたアジサイも、とってもかわいらしくて

「府中市郷土の森博物館」に行ってみたくなりました
  1. 2012/06/26(火) 16:15:28 |
  2. URL |
  3. 夏音 #YY3jlusU
  4. [ 編集 ]

初めまして!

八王子にお住まいなのですね。
私は隣のある県に住んでします。

紫陽花、やはり梅雨のこの時期に合いますねっ♪
色々な色を楽しめるのが嬉しいですね。

もう、長年ブログをしているんですね。
私はこの4月下旬に始めてばかりです。
写真歴は長いのですが・・・。
ここ近年、サボっていました(笑)

足利フラワーパークの写真、拝見させて頂きました。
私も今年撮ったものではないのですが、
写真アップはしてあります。

では、また伺わせて頂きますねっ!
  1. 2012/06/26(火) 16:45:26 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ #zwRScLrQ
  4. [ 編集 ]

元々あった自然を活用し、歴史的な建物を移設し整備して、遺跡からの発掘物も展示し、プラネタリウムの施設も作り、郷土の森博物館として地域に開放し、人々にふるさとの自然と歴史に関心を持ってもらう...良い試みですね。
楽しみながら、学びながら自然に郷土に対する関心も芽ばえ、知識もついてきますね。
沢山の綠の中で、いろとりどりの紫陽花がとてもきれいですね~~
地域の方々にとって、素晴らしい憩いの場でもありますね。
  1. 2012/06/26(火) 18:04:34 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

紫陽花がたくさん咲いて綺麗ですね♪
ここは府中市なんですね。
府中市には次男が住んでいますが、実は行ったことがないのです。
素敵な場所があるのですね。
  1. 2012/06/26(火) 18:44:39 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

素敵!紫陽花の色が目に鮮やかです。
濃いピンクから薄紫、紫そして青・・・緑の木々。
四季折々を楽しむ日本の心、忘れたくないと心からそう思いました。
  1. 2012/06/26(火) 20:29:40 |
  2. URL |
  3. aries327 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさん こんばんは

素適な博物館ですね、一枚目の看板も年代物で郷愁を感じます。
紫陽花も色とりどり綺麗ですね、2枚目の絵を書いてる小父さんが居て
いい感じですね。

何時も素適なのを有難うございます。
  1. 2012/06/26(火) 21:45:22 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

今晩は、

アジサイが真っ盛りですね。
絵を描いている人たちが写っているみたいですね。

今日は神代植物園に行ってきましたが、
お絵描きグループが沢山いました。
天気がよくて、蒸し暑くなくて、
日陰では冷たい風が通って、
よい日和でした。
  1. 2012/06/26(火) 21:52:48 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

穏やかな紫陽花の列ですね。
私は先日少し早かったのですが北鎌倉の明月院に行きました。
早い時期とはいえ人出も多く賑わっていました。
当然有名なことはあるかな、、と思いましたが
感動とかこころがほんわかとかありませんでした。
それに比べ、ijinさんの紫陽花はとってもイイナーと思いました。
そんなに有名じゃなくても心に残る綺麗さがあればその方が好きだな、と。
私はへそ曲がりなのかなー(笑)

  1. 2012/06/26(火) 21:53:24 |
  2. URL |
  3. ぱぷりこ #dN1wHbUA
  4. [ 編集 ]

行動力

ijin 様へ こんばんは!

いやあ・・・ijin様の行動力に脱帽です!!
府中郷土の森美術館にも結構な見所がありますね。
行って見たくなりました。
                    sn
  1. 2012/06/26(火) 22:01:37 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

この季節は、やっぱりアジサイは欠かせませんね!
「薬種問屋」とアジサイの風景に とても落ち着いた気持ちになりました。
このお写真が大好きです (^^)  下のお写真もステキですょ♪
台車を引いて移動されながらの撮影に ijinさんのカメラに対する熱い思いを感じ
感動しました。



  1. 2012/06/26(火) 22:43:23 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

ゆったりした敷地に懐かしい建物、アジサイがよく似合いますね。
昔はどこの家の庭にも何気なくアジサイが咲いていた・・・そんな雰囲気です。
人出もそれほどではないのでしょうか。絵を書いている人ものんびりとした様子。
若いアジサイ、薄らとピンクがかっていますが、最後は何色になるのでしょう。
こんな時期のみずみずしい花が一番好きかなと思います。はっとするほど美しいお写真ですね。
  1. 2012/06/26(火) 23:14:59 |
  2. URL |
  3. Xin #tTrgu4wM
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

ijinさん、おはようございます。
確か、1階だけ言った記憶があります♪
昔の小学校なんかも保存されていませんでしたか?
水車小屋も覚えていますよ!
ここでもアジサイが見れるのですね!
また、行きたくなりました♪
ありがとうございました。
  1. 2012/06/27(水) 05:03:36 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

アジサイシリーズ

v-266おはようございます。
お元気そうな散策が目に浮かびます。
今の時期アジサイがあちこち咲き誇っているようですね。
清楚な姿が気を静めさせてくれますね。
5/5までを楽しみに拝見させていただきます。
ありがとうございます。
  1. 2012/06/27(水) 09:51:12 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

台車を引いて・・・

ijinさま。
梅雨に紫陽花 良く似合う 我が家の庭に一角に
世話もしないのに健気に咲く 紫陽花がいとおしいです

ここの紫陽花はよくお手入れもされて綺麗で大きいです
梅雨を浴びて光る紫陽花 鬱陶しさも忘れますね♪
それにしても台車を引いて 撮影なさったのですね!!
好きな事があるとエネルギーが湧いて来ます。
でもあまりご無理なさらないようにして下さいね。

どのお写真も好きですが特に一枚目は色彩がはっきり
としていて 情緒があり美しいですね(^^)
ミー子もプラネタリウムや水車 見たいです。
いつもありがとうございます。

  1. 2012/06/27(水) 13:36:21 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさんおはようございます^^
> 紫陽花、綺麗ですね!大好きなお花です。
> 曇り空、降雨なし・・・梅雨時の空気感がお写真から伝わってきます。
> どれも雰囲気があって素敵ですが、2枚目に惹かれます。
> 描かれている絵も覗いてみたい*^ー^*

すいかたべ さん 今日は。

23日は土曜日。何時もなら、こんな日は現役に撮影の場所を与えようと、
家に留まる処ですが、明日、明後日は雨も降る予報。盛期も終わりに近づいている。
エイやと出かけました。

思いのほかに、混雑はなく、何処でも多くの待ち時間を費やさずに済みました。

絵を描いておいでの「おじさん」の座る通路は奥の茶屋へ通じています。
其処を通る人も少なく、「おじさん」ゆっくり構えて筆を運んで居ました。

絵はこちらのブルーのアジサイが向こうまで続いていましたから、
向こうの端のアジサイを描かれていたと思います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/27(水) 14:59:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、おはよう!!
>
> ijinさんも紫陽花シリーズになるのかな~
> この季節やっぱり紫陽花ですね。
>
> 2枚目、絵を描いている人が良いアクセントになっていますね。
> 好きな一枚です。
>
> こちら雨続きでアップするものもなく困っています。

ロココたえ さん 今日は。

「アジサイ完了」のブログも相応にありますね。
私は、昔と違って、今は何を遣っても愚図。
アジサイはこれから始まります。

ロココたえ さんのブログにはアジサイのバラの、そして緑の別荘の
美しいお写真が次々に並びました。

今は曇り空が多く、朝夕の雲の変化も見難いのでしょうか。

遣ることをすませば、ゆっくり、寛いで、下さい。
梅雨の晴れ間には山野に、夏の花も顔を出します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/27(水) 15:11:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 素敵なところですね。
> 博物館の考え方がいいですね。
> 自然のと歴史を一緒に楽しみながら。
>
> 1枚目の薬種問屋さんの雰囲気と紫陽花、素敵です。
> 最後のお写真も、少し色づいた紫陽花と緑がすごくいいですねー。

YUMIさん 今日は。

府中は甲州街道の八王子に列する宿場町だったようです。
保存家屋の中に町役場の庁舎(大正十年建設)があります。
モダンな建物です。
広い土地を持つ地主もいたそうです。
現在でも、財政規模も大きく、街も発展していると私は認識しています。

大きな商店街、住宅地、このような市民の安らぎに施設。
府中のステイタスは高いです。

写真に好意のコメント有難うございます。
少し嗅いで、後は確りと保存します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/27(水) 15:27:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 紫陽花、こちらでは、どこも見頃から見頃過ぎになりかけています。
> 紫陽花は、曇り空や雨上がりが、特に綺麗な色合いになりますね。
>
> お写真から、ゆったりと撮影に取り組めそうなところですね。
> まずは紫陽花を愛でて心穏やかに撮りたいですね。
> 写生をされる方も増えましたね。
> こちらでも小さなスケッチブックから画板を据えて楽しまれる方が多いです。 pp☆。

takasegawa8 さん 今日は。

アジサイに限らず、昨年までは、どんな花も「チョイと早いね」の撮影開始でした。
今年は1月に可笑しなことが起こって、体の自由度から、逆に「チョイと遅いね」と
変りました。
アジサイは今日も先ほどまで、最後のブログ投稿用に撮り納めていました。
関西よりは花の開花も遅れて、それほど、遅い撮影の実感はありません。

私は、絵が描けるなら、絵を描く雰囲気が好きですから、絵側に立つでしょう。
絵が全くダメと言うのが皮肉です。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/27(水) 15:40:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます^^
> とっても綺麗な紫陽花ですね。
> 梅雨のじめじめした天気の中、気持ちを和ませてくれますね☆
>
> 私事ですが、来月の検査で今後の事を決める事になりました。
> いつもご心配下さりありがとうございます。

natsuさん 今日は。

ブログ観て下さったのですね。嬉しいですよ。

これまでの忍耐を伴う治療の効果が、来月の検査に反映されているように願っています。
頑張りましょう。
これが最後のチャンスと考えて、一番良いコースへ進みましょう。

好転の結果が出て、乾杯できると好いのですが・・。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/27(水) 16:00:34 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> 薬種問屋と紫陽花、レトロな雰囲気に和みを感じます、
> 梅雨の晴れ間に紫陽花を、のんびり描くのも写真を撮るのもそれぞれ、
> 長閑さを楽しむ素敵な時、いいですね。
> ijin様、紫陽花シリーズを楽しみにしています ♪

チャメ婆さん 今日は。

ご好意のコメント有難うございます。
好い香りを少しだけ嗅いで、後は確り保存します。

府中の郷土の森は毎年お世話になって居ます。
後、4回、お寺のアジサイ、街中のアジサイ。
そんなアジサイをもう、今日で撮り納めました。

お時間のある時ご覧くだされば、嬉しいです。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/27(水) 17:30:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~^^
>
> 紫陽花のある風景
> ijinさんお見事です。
> 一枚目 絵を描かれている人物
> 絵!!になりますね^^
> 写真がぐっと面白くなりますね。
>
> 緑深い背景に鮮やかな紫陽花
> とても美しい風景の写真ステキです。

ゆめはな さん 今日は。

ゆめはな さんに「ステキです。」と
言って頂ければ、それだけで十分です。

私のは光不足、絵のような写真。
絵ハガキです。

そんな評価が当ってるでしょう。

私の写真んに付加したい要素は二つ。

ゆめはなワールド。
snowsmileワールド です。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/27(水) 17:41:07 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: 綺麗な写真

> 初めまして
> あなたの方が人生経験が一年先輩なのでお邪魔しました。ブログランキング三位はお見事ですねぇ。いいカメラをお持ちで。またお伺いします。

壮路29 さん 今日は。

人生の先輩。ただ早く生まれただけで、先輩と呼ばれると・・いささか気恥しい思いです。
カメラは安いものですが、キャノンはレンズが辛いですね。
ランキングはブログ友のご好意です。
感謝しています。

私もお伺いさせて下さい。
このコメントの返信を書き終われば、お伺いします。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/27(水) 17:48:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは~!

府中郷土の森へは、ここ数年出掛けていませんでした。
しっとりと落ち着いた素敵な所なので、又出掛けたくなりました。
紫陽花の綺麗な時期には、雨の後に出掛けたいですね~
娘が明日、府中郷土の森へ出掛ける予定なんですよ~
tomoは、別の予定が入っていて出掛けられません。(^^;
素敵な紫陽花を堪能させて頂きました。m(_ _)m
  1. 2012/06/27(水) 21:26:47 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

誘いの季

詩心が素晴しいです。故郷・庄内平野は,梅雨の季節が短く、秋も短く、記憶では、暑い夏・寒く長い冬・が在りました。細やかに、彩色を変えて咲く紫陽花は、春から夏への誘いの時間です。暮らしの中で、咲く花は,季の道しるべ・・・更に偉仁様のヴァリエーションのある、視線が美しさを、語ります。いけばなの世界では古典以外は常を超える視線が、短い花の輝きをさらに深く大切にと望まれています。
  1. 2012/06/27(水) 21:49:41 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

有り難うございました(^-^)

先ほどは、我がブログにお越し下さり、
早速のコメント、有り難うございましたm(_ _)m
とても嬉しかったです♪

実は、私も重い腰をあげて、今日、青梅まで紫陽花を撮りに行ってきました。

こちらの紫陽花ほど、花が大きくてなくて、
色もさえなく、見事ではなかったです。
私は、マクロレンズも持っていなくて、花のアップは苦手なのですが・・・。。

こちらの最後の紫陽花の写真、淡くて、幻想的で、素敵ですねっ!!!

で、菖蒲園にもよって,撮ってきました。
早速、私も習って、絵を描く人を入れて、写真を撮りました。
こちらで学習させて頂いたお陰ですv-410
〔応援)
  1. 2012/06/27(水) 23:52:08 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ #zwRScLrQ
  4. [ 編集 ]

おはようございます

雨に似合う紫陽花の花綺麗ですね、
梅雨の晴れ間の撮影日和、
梅雨のうっとおしさを忘れさせてくれる、素敵な花です。
  1. 2012/06/28(木) 07:14:49 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 七変化

> こんにちは 
>
> 1枚目のお写真、アジサイは七変化といわれますけど、ほんとに色とりどりできれいですね
>
> それから、背景のアウトフォーカスの部分の美しさもステキです
>
> ほんのり紅をさしたアジサイも、とってもかわいらしくて
>
> 「府中市郷土の森博物館」に行ってみたくなりました

夏音さん 今日は。

夏音さんにアジサイの写真をみな褒めて頂いて、有難うございます。
私の写真は光の遣い方が下手で、もっぱら背景だのみです。

「絵ハガキみたい」は写真の真髄を知らぬものの「構図中心の写真」と
軽蔑する向きもありますが、爺はそれで好いと、その評価は気にしません。

折角、毎日のように訪問下さっていますが、御来訪者が多く、応対が十分できません。
コメントご返事も遅れがちです。

ご寛容の心あれば、ご訪問は歓迎です。有難うございました。
  1. 2012/06/28(木) 13:22:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして!

> 八王子にお住まいなのですね。
> 私は隣のある県に住んでします。
>
> 紫陽花、やはり梅雨のこの時期に合いますねっ♪
> 色々な色を楽しめるのが嬉しいですね。
>
> もう、長年ブログをしているんですね。
> 私はこの4月下旬に始めてばかりです。
> 写真歴は長いのですが・・・。
> ここ近年、サボっていました(笑)
>
> 足利フラワーパークの写真、拝見させて頂きました。
> 私も今年撮ったものではないのですが、
> 写真アップはしてあります。
>
> では、また伺わせて頂きますねっ!


梅サクラさん 今日は。

八王子と言っても私の八王子は東部。
多摩ニュータウンの中に住んでいます。
多摩市と隣接。多摩氏を含めると22年になります。

私は72歳の時、今のau、当時はlovelog(KDDI)でブログを始めました。
おうすぐ7年になります。しかし、毎年8月は避暑で全休。
体調が悪かったりで長期更新中止等で、実質4年位でしょう。

この一年は比較的好調に推移しました。

写真はフィルム時代からですが、退職後初めました。15年風景・花を撮って居ます。
写真でお話ができそうですね。
宜しくお願い致します。ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/28(木) 14:00:40 |
  2. URL |
  3. ijin #xiA73/Hw
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 元々あった自然を活用し、歴史的な建物を移設し整備して、遺跡からの発掘物も展示し、プラネタリウムの施設も作り、郷土の森博物館として地域に開放し、人々にふるさとの自然と歴史に関心を持ってもらう...良い試みですね。
> 楽しみながら、学びながら自然に郷土に対する関心も芽ばえ、知識もついてきますね。
> 沢山の綠の中で、いろとりどりの紫陽花がとてもきれいですね~~
> 地域の方々にとって、素晴らしい憩いの場でもありますね。

ざしきわらしさん 今日は。

この施設の近くには野球場もあって、日曜日などは早朝から試合が行われていkます。
府中市には東京競馬場もあって、財政状況が好いのですね。

多摩川を越えて、再々お世話になって居ます。

折角の施設なのに私はフィールドミュージアムばかりの利用者です。
それでも、お弁当を使う時、発掘埴輪を思い浮かべたり、影響を受けています。

ざしきわらしさんが、おいでになれば、素敵なエッセイが書かれそうです。
歴史に絡む書物も沢山あります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/28(木) 14:13:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 紫陽花がたくさん咲いて綺麗ですね♪
> ここは府中市なんですね。
> 府中市には次男が住んでいますが、実は行ったことがないのです。
> 素敵な場所があるのですね。

静 さん 今日は。

ご次男 がお住まいですか。
府中は元の北多摩でも人気の住宅地です。
けいおうせんとJRの交差点でもあり、新宿への通勤でも特急停車駅。
新宿まで通勤時で特急なら30分以内で着きます。
歴史のある町で、同時に明治の昔から、早い近代化が進んだ街のようです。

好い季節にご次男をお訪ねなさっては如何ですか。
東京の奥座敷奥多摩は言うに及ばず、富士山麓へも高速を使えば短期間で着きます。
便利はロケーションです

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/28(木) 14:27:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~

> 素敵!紫陽花の色が目に鮮やかです。
> 濃いピンクから薄紫、紫そして青・・・緑の木々。
> 四季折々を楽しむ日本の心、忘れたくないと心からそう思いました。

aries327さん 今日は。

アジサイは日本の花と誰もが想います。
ボタンのような華やかさはなくても、庶民お庭にも容易く植えられて、時期が来れば花を着けます。
花は変化し、色数も豊富。アジサイは庶民に人気です。

茶人も愛する侘びのせかいへも通じます。
大事に、後ちの世に伝えたい花です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/28(木) 14:33:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん こんばんは
>
> 素適な博物館ですね、一枚目の看板も年代物で郷愁を感じます。
> 紫陽花も色とりどり綺麗ですね、2枚目の絵を書いてる小父さんが居て
> いい感じですね。
>
> 何時も素適なのを有難うございます。

hg さん 今日は。

この博物館は、府中市の文化の保存場所でもあるのでしょう。
面積は広く、保存家屋も丁寧に保存されています。
清潔も保たれて、品格もあります。

梅とアジサイは大規模の植栽。「梅まつい」「アジサイ祭り」で華やかな雰囲気が造られます。
7月にはいると、間もなく「アジサイ祭り」が終わります。
ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/28(木) 14:41:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は、

> アジサイが真っ盛りですね。
> 絵を描いている人たちが写っているみたいですね。
>
> 今日は神代植物園に行ってきましたが、
> お絵描きグループが沢山いました。
> 天気がよくて、蒸し暑くなくて、
> 日陰では冷たい風が通って、
> よい日和でした。

capucino さん 今日は。。

動けば、若干汗ばむ。寒くない暑くない。
そんな日は屋内に留まりたくありません。
少し位体がだるくても、アジサイを観てゆっくり散歩が好いですね。

今年は梅雨らしい日和が多いですね。
これ位なら私は歓迎です。

局地の大雨被害がなければ良いのですが・・。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/28(木) 14:47:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは♪

> 穏やかな紫陽花の列ですね。
> 私は先日少し早かったのですが北鎌倉の明月院に行きました。
> 早い時期とはいえ人出も多く賑わっていました。
> 当然有名なことはあるかな、、と思いましたが
> 感動とかこころがほんわかとかありませんでした。
> それに比べ、ijinさんの紫陽花はとってもイイナーと思いました。
> そんなに有名じゃなくても心に残る綺麗さがあればその方が好きだな、と。
> 私はへそ曲がりなのかなー(笑)


ぱぷりこ さん 今日は。

鎌倉の明月院。誰もが知るアジサイの寺。
傘の花が咲いても、傘の下には人がいる。

私も鎌倉はアジサイ寺でなくても好いから、
行ってみたいと思いながら、未だ果たせません。

そんな高名なお寺のアジサイと比べて、
ご好意のコメントを頂き感謝感謝の気持ちです。
有難うございます。

お臍曲がってないと信じています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/28(木) 18:03:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 行動力

> ijin 様へ こんばんは!
>
> いやあ・・・ijin様の行動力に脱帽です!!
> 府中郷土の森美術館にも結構な見所がありますね。
> 行って見たくなりました。
>                     sn
sn さん 今日は。

府中の郷土の森博物館は車で40分あれば着きます。
昭和記念公園よりも楽です。
花ですから、三脚は必須。
何時もの小さな台車にカメラと一緒に積んで運びました。
歩いた距離は恐らく、2KM位です。
2時間30分の滞在でした。

此処は梅とアジサイです。
その時期なら何時でもご案内します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/28(木) 18:10:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> この季節は、やっぱりアジサイは欠かせませんね!
> 「薬種問屋」とアジサイの風景に とても落ち着いた気持ちになりました。
> このお写真が大好きです (^^)  下のお写真もステキですょ♪
> 台車を引いて移動されながらの撮影に ijinさんのカメラに対する熱い思いを感じ
> 感動しました。

よしみ70 さん 今日は。

菖蒲は何故か気が進みませんが、アジサイは好きな花です。
自分勝手に幾つかのアングルも選べますし、接近も好し。離れて撮るもよし。
それに加えて、此処は保存家屋の周囲にアジサイを植えてあります。
役所の役所の庁舎は前と横。
次回も「明治天皇の御在所」を載せます。小さなアジサイを着けました。

小さな台車はサックを担うより楽なので、よく使います。
恥しくはありません。馴れています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/28(木) 18:20:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> ゆったりした敷地に懐かしい建物、アジサイがよく似合いますね。
> 昔はどこの家の庭にも何気なくアジサイが咲いていた・・・そんな雰囲気です。
> 人出もそれほどではないのでしょうか。絵を書いている人ものんびりとした様子。
> 若いアジサイ、薄らとピンクがかっていますが、最後は何色になるのでしょう。
> こんな時期のみずみずしい花が一番好きかなと思います。はっとするほど美しいお写真ですね。

Xinさん 今日は。

時期が過ぎたかと想われるアジサイもありましたが、多くはまだ元気でした。
ここは薬種問屋の外に、役所庁舎、郵便局、明治天皇のご休憩所。等の家屋が保存されています。
いずれもレトロ調です。役所庁舎は西洋風建物で、評判が高かったそうです。
それらの建物の周囲にアジサイが植えられています。
薄いピンクは色が少し濃くなって、クリーム色も濃くなって、後は茶色が入り枯れます。

土曜日であったにも拘らず、人の出は少ないように見えました。
茶屋で団子を食べて、昼食にしました。

暑くなし、寒くもなし。好い撮影日和になりました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/28(木) 18:35:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

さすがです

いつもコメントありがとうございます

そちらでも紫陽花がとても綺麗に咲いてますね
背景もうまく入れた撮り方が上手いなって感じました。

博物館なのに花が見られるってホントに珍しいですね。こちらではあまり聞いたことがありません
  1. 2012/06/28(木) 20:37:03 |
  2. URL |
  3. クマー #-
  4. [ 編集 ]

華やかですね。

梅雨の曇り空でも雨の日でも、紫陽花は
華やかに周囲を飾ってくれますね。
素敵な雰囲気です。御苦労さまでした。

紫陽花と言えば「かたつむり」ですが、
薬剤を散布する為かその姿をあまり目に
することが無くなってきたようです。


  1. 2012/06/28(木) 21:16:29 |
  2. URL |
  3. 四季の香り #PzKr/8RM
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます!

> ijinさん、おはようございます。
> 確か、1階だけ言った記憶があります♪
> 昔の小学校なんかも保存されていませんでしたか?
> 水車小屋も覚えていますよ!
> ここでもアジサイが見れるのですね!
> また、行きたくなりました♪
> ありがとうございました。

makira さん 今日は。

昭和10年建設の旧府中尋常小学校の一部が残って居ます。
水車小屋は明日の投稿分に含まれています。

makira さんの馬力なら大丈夫です。
来年は是非お出かけ下さい。
開花状況等はHPをご覧になって下さい。
お祭り期間は隔日に記載されます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/28(木) 22:13:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: アジサイシリーズ

> v-266おはようございます。
> お元気そうな散策が目に浮かびます。
> 今の時期アジサイがあちこち咲き誇っているようですね。
> 清楚な姿が気を静めさせてくれますね。
> 5/5までを楽しみに拝見させていただきます。
> ありがとうございます。

fmachanさん 今日は。

アジサイは大型の主題ですから、それに花菖蒲を載せませんから、
スペースを沢山取りました。
郷土の森の続編の後、高幡不動尊のアジサイ、街中のアジサイ、相模原北公園のそれぞれの特徴ある環境とアジサイの姿をご覧頂く予定です。

長くなりますが宜しくお願い致します。
  1. 2012/06/28(木) 22:19:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 台車を引いて・・・

> ijinさま。
> 梅雨に紫陽花 良く似合う 我が家の庭に一角に
> 世話もしないのに健気に咲く 紫陽花がいとおしいです
>
> ここの紫陽花はよくお手入れもされて綺麗で大きいです
> 梅雨を浴びて光る紫陽花 鬱陶しさも忘れますね♪
> それにしても台車を引いて 撮影なさったのですね!!
> 好きな事があるとエネルギーが湧いて来ます。
> でもあまりご無理なさらないようにして下さいね。
>
> どのお写真も好きですが特に一枚目は色彩がはっきり
> としていて 情緒があり美しいですね(^^)
> ミー子もプラネタリウムや水車 見たいです。
> いつもありがとうございます。

ミー子さん 今日は。

私は近くんに住んでいますから、つい、写真のことが先行して、
埴輪などの歴史に関係かある発掘者を丁寧には観ていません。
天体ショーもまだなのです。

此処は梅も本格派です。
野草も植えれれています。カタクリまで小規模ながら観ることができます。

梅雨は多雨さえなければ、嫌いではありません。
菖蒲やアジサイがお相手してくれますから。

もう直、梅雨が明けます。これから後が問題です。台車引き力ではあの暑さは越せません。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/28(木) 22:29:10 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~!

> 府中郷土の森へは、ここ数年出掛けていませんでした。
> しっとりと落ち着いた素敵な所なので、又出掛けたくなりました。
> 紫陽花の綺麗な時期には、雨の後に出掛けたいですね~
> 娘が明日、府中郷土の森へ出掛ける予定なんですよ~
> tomoは、別の予定が入っていて出掛けられません。(^^;
> 素敵な紫陽花を堪能させて頂きました。m(_ _)m

tomo さん 今日は。

郷土の森博物館は「アジサイ祭り」や「梅まつり」等で混む日は只今整備中の臨時駐車場を使わせてくれます。
中は広いから心配ありません。

お嬢様がアジサイをご覧に・・・
盛期を過ぎたアジサイも出ていますが、まだまだ美しいアジサイをご覧になれたはずです。

明日もアジサイを載せます。
お時間のある時ご覧ください。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/28(木) 22:36:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます

何時も素敵な写真有難うございます。お元気そうで何よりです。
本当に人の迷惑を考えない人が多いですね、
みんな撮りたい場所は同じですのに、独り占めで待ってても譲ってくれないことが
良くありますね、マナーをわきまえない人が多いです。
水車小屋のバックのが郷愁を誘って素敵です。
  1. 2012/06/29(金) 08:25:07 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: 誘いの季

> 詩心が素晴しいです。故郷・庄内平野は,梅雨の季節が短く、秋も短く、記憶では、暑い夏・寒く長い冬・が>在りました。細やかに、彩色を変えて咲く紫陽花は、春から夏への誘いの時間です。暮らしの中で、咲く花>は,季の道しるべ・・・更に偉仁様のヴァリエーションのある、視線が美しさを、語ります。いけばなの世界では古典以外は常を超える視線が、短い花の輝きをさらに深く大切にと望まれています。

三千花さん 今日は。

「いけばなの世界では古典以外は常を超える視線が、短い花の輝きをさらに深く大切にと望まれています。」

印象深い言葉。何度も読み返しました。
前衛的な活け花の存在は表面しか知りませんが、存じています。
思えば、活け花は創造ですね。
春から夏へアジサイが細かにお誘いする。

私のように関東や関西しか知らない者には、その季節感は想像でしかありません。
有難うございます。
何かが心に残りました。心静うかに思い馳せたことのない、東北の季節感。
何時か北を旅する時、三千花さんのこのお言葉を思い起こすことでしょう。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/29(金) 14:10:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 有り難うございました(^-^)

> 先ほどは、我がブログにお越し下さり、
> 早速のコメント、有り難うございましたm(_ _)m
> とても嬉しかったです♪
>
> 実は、私も重い腰をあげて、今日、青梅まで紫陽花を撮りに行ってきました。
>
> こちらの紫陽花ほど、花が大きくてなくて、
> 色もさえなく、見事ではなかったです。
> 私は、マクロレンズも持っていなくて、花のアップは苦手なのですが・・・。。
>
> こちらの最後の紫陽花の写真、淡くて、幻想的で、素敵ですねっ!!!
>
> で、菖蒲園にもよって,撮ってきました。
> 早速、私も習って、絵を描く人を入れて、写真を撮りました。
> こちらで学習させて頂いたお陰ですv-410
> 〔応援)

梅サクラ さん 今日は。

青梅にアジサイと花菖蒲を観て、撮って。。。
それは好かったですね。

青梅の市役所の観光課に登録していますねで、青梅の観光案内が季節季節に、
メールで届きます。
菖蒲の案内も来ていました。

私の写真がヒントになったのなら、其れが好いお写真なら、私も嬉しいですね。
アップされるうでしょうか。それなら是非拝見したい処です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/29(金) 14:47:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 雨に似合う紫陽花の花綺麗ですね、
> 梅雨の晴れ間の撮影日和、
> 梅雨のうっとおしさを忘れさせてくれる、素敵な花です。

ノリーダヨ さん 今日は。

アジサイや菖蒲の花が強い日光に晒されるのは観るにしのびません。
雨に濡れていなくても好い。せめて穏やかな空気の中で咲いて居て欲しいと願います。

自然の神は私たち人間に、季節の相応しい花を、そして、季節の花自身にも似合いの環境を与えて下さいました。

花に親しみを感じたり、花に縁ある人は幸せです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/29(金) 14:56:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: さすがです

> いつもコメントありがとうございます
>
> そちらでも紫陽花がとても綺麗に咲いてますね
> 背景もうまく入れた撮り方が上手いなって感じました。
>
> 博物館なのに花が見られるってホントに珍しいですね。こちらではあまり聞いたことがありません

クマー さん 今日は。

こちらも、アジサイは終期が近くなりました。

此処の博物館は本来世に言う「博物館」の外に
庶民を楽しませる花(梅とアジサイ)も博物館の一つの要素と考えています。
そこで、花のある場所を、フィールド・ミュージアムと呼んでいます。

考え方が好いですね。感心しています。

何時もご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/29(金) 15:02:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます
>
> 何時も素敵な写真有難うございます。お元気そうで何よりです。
> 本当に人の迷惑を考えない人が多いですね、
> みんな撮りたい場所は同じですのに、独り占めで待ってても譲ってくれないことが
> 良くありますね、マナーをわきまえない人が多いです。
> 水車小屋のバックのが郷愁を誘って素敵です。

hg さん 今日は。

花を見に来るのは「花見酒」もありますが、
多くは、日頃の生活から来るストレスや疲れを、此処で和む心に替えたいと思っています。
自分だけではなく、他の人も同じだと思えば、勝手気ままはできない筈ですが、
花を折ったり、むしったりしているのを発見することもあります。
マナー不足と言うよりは、心のあり方が歪んでいるのだと思います。

水車小屋や吾妻屋は好き時代のレトロの風景を思わせます。
写真にも入れたくなりますね。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/06/29(金) 15:12:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 華やかですね。

> 梅雨の曇り空でも雨の日でも、紫陽花は
> 華やかに周囲を飾ってくれますね。
> 素敵な雰囲気です。御苦労さまでした。
>
> 紫陽花と言えば「かたつむり」ですが、
> 薬剤を散布する為かその姿をあまり目に
> することが無くなってきたようです。

四季の香りさん 今日は。

私も何年も昔、カタツムリとアジサイを撮り納めました。
ブログでは今年1度見せて頂きました。

単に運が悪くて出逢えないと考えていましたが、
言われてみれば、散布の薬剤の所為。
ご尤も。。。その確率が高いですね。

生き生きした自然とはカタツムリも健在でないと符合しません。

ご訪問とコメントを有難うございます。
  1. 2012/06/29(金) 15:21:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/29(金) 17:08:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ナツツバキ

ijinさま こんばんは

どれも浮かび上がったように、ロマンチックに撮れていて素敵です。

清楚な花なのに、一日花とは惜しいですね、

木肌は本当にサルスベリにそっくりですね。
  1. 2012/07/01(日) 19:03:20 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: ナツツバキ

> ijinさま こんばんは
>
> どれも浮かび上がったように、ロマンチックに撮れていて素敵です。
>
> 清楚な花なのに、一日花とは惜しいですね、
>
> 木肌は本当にサルスベリにそっくりですね。

hg さん 今日は。

美しい花を衆生に与えよと、仏さまの命を受けているのかもしれません。
樹が痛むかと思える程に蕾を着けます。

特段に美形ではありませんが、立ち振る舞いの出来た女性に思いが繋がります。
樹肌は綺麗ですし、花がなくても、樹の発見を容易にしています。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/02(月) 07:58:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

素敵なお写真ですね

Ijin様
はじめまして。偶然こちらにお邪魔しました。
写真の美しさに感動しています!
都心に住んでおりますが、自然が好きで近所の公園をぶらぶら歩くのを楽しんでいます。
ナツツバキは街中によく植えられています。
紅葉もきれいですよね。
ありがとうございました。
  1. 2012/07/02(月) 17:49:52 |
  2. URL |
  3. Tama #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

夏椿、とても優しい雰囲気のお写真ですね。
背景も美しくいかにも初夏を思わせる爽やかさでいっぱいです。
この花はぽっかりと上を向いて咲くどこかおっとりした花ですね。
我が家のそれは、下からはなかなか見えにくく、地面に落ちた花の数を見てその多さに毎朝驚いています。


  1. 2012/07/03(火) 01:30:48 |
  2. URL |
  3. Xin #tTrgu4wM
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵なお写真ですね

> Ijin様
> はじめまして。偶然こちらにお邪魔しました。
> 写真の美しさに感動しています!
> 都心に住んでおりますが、自然が好きで近所の公園をぶらぶら歩くのを楽しんでいます。
> ナツツバキは街中によく植えられています。
> 紅葉もきれいですよね。
> ありがとうございました。

Tama さん 今日は。

偶然でお越し下さいましたか。
数あるブログの中で、そんな機縁でお越し下さったのなら、宿縁かも知れません。

年寄りの花や風景のブログです。
またのお越しをお待ちします。

ブログをお持ちでしたら、アドレス残して下されば、お尋ねさせて頂きます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/03(火) 07:27:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> 夏椿、とても優しい雰囲気のお写真ですね。
> 背景も美しくいかにも初夏を思わせる爽やかさでいっぱいです。
> この花はぽっかりと上を向いて咲くどこかおっとりした花ですね。
> 我が家のそれは、下からはなかなか見えにくく、地面に落ちた花の数を見てその多さに毎朝驚いています。

Xin さん 今日は。

花の写真は花本体と背景に支配されます。
綺麗な花選びに50%、その花の背景に50%と考えています。
二つの条件が合う花選びは、場合によっては時間がかかります。

団地の中の幼木は背が低いから撮り易いのですが、背景が採れません。

この写真はせせらぎ緑道の大木。
比較的低い位置の花の咲くのを前日下見して出かけました。
食後出かけると、蕊の色が濃くなっています。
難しい花ですね。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/03(火) 07:37:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/368-88abc216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アジサイ(1/5)府中市郷土の森博物館-1】

隣町、東京都府中市の「府中市郷土の森博物館」には毎年、蝋梅、ウメ、アジサイで、お世話になっています。「博物館でアジサイを観る」といえば、「言い間違えたか?」と思われるで...
  1. 2012/06/27(水) 16:05:29 |
  2. まとめwoネタ速neo

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

