年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジサイ(3/5)高幡不動尊金剛寺

12ajisaiTF_09.jpg


高幡不動尊金剛寺は東京都日野市にあって、私の住まいからは車で20KM未満、30分位で着けます。

真言宗智山派の立派なお寺です。6月はアジサイ、秋の紅葉の時期には毎年お世話になって居ます。


12ajisaiTF_12.jpg


新撰組の土方才蔵の縁のお寺で、境内の広場に像があります。

高い台の上に、等身大を上回る威風堂々の姿で据えられています。


12ajisaiTF_15.jpg


京王電車の有数の観光地になって居て、新宿を始め各駅に「アジサイ祭り」のポスターが張られます。

この時期は土日曜日に拘わらず、境内と境内隣接の裏山は賑わいます。
善男善女(ぜんなんぜんにょ)は若きも年寄りも問いません。私もその中に混じって居ます。


12ajisaiTF_21.jpg


カメラの人にも親切で、境内山際の駐車場を使わせてくれます。

満足して帰宅。6月25日。

IMG_0025R.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

















テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/03(火) 07:18:30|
  2. お寺・神社の風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:50
<<アジサイ(4/5)相模原北公園-1 | ホーム | ナツツバキ>>

コメント

v-224ijinさん おはようございます
高幡不動尊金剛寺のアジサイ素敵ですね
アジサイの季節を楽しみましたね アジサイは お寺、階段、五重塔(3重?)良く合いますね
近くて満足の一日であった様子が良く分かります
一緒に同行した気分になりました。
  1. 2012/07/03(火) 08:53:24 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
綺麗な咲いた紫陽花を愛でながら、
参道を歩く・・。
これが、一番ですね。
紫陽花もこのお寺の雰囲気に溶け込むように咲き誇り、
特に、塔が奥に見える風景は、思わず立ち止まりそうです。
pp☆。
  1. 2012/07/03(火) 09:13:15 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

紫陽花があるお寺の境内は一際、美しい和みを感じます。
裏山の景色もアンダー気味で素敵です、素晴らしい紫陽花ですね、
紫陽花のバックの暈け、微妙な前暈けが花を美しくしています、素晴らしいです。
応援のポチ ! 
  1. 2012/07/03(火) 09:35:43 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

紫陽花は、お寺となんてあうのでしょうか。
塔と紫陽花、素敵ですね。
ijinさんが、楽しみながら歩いていられる様子が伝わってくるようです。

7月6日から2週間ほど留守にしますので、その間お伺いできなくなります<(_ _)>
私のブログは予約投稿していきますので、のぞいていただけるとうれしいです。
  1. 2012/07/03(火) 09:36:55 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

IJINさん お早うございます。

高幡不動尊金剛寺、立派ですね、
土方才蔵とご縁があるとは全然知らなかったです。
もっとも一度も訪ねた事がないもので・・・・

お庭も広く手入れが行き届いて、アジサイも引き立ちますね。
山門や五重塔をバックにアジアサイ素敵です。
最後の紫陽花も夢の中に浮かんでるよう・・・・
  1. 2012/07/03(火) 09:50:43 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

高幡不動尊金剛寺は立派なお寺ですね。
紫陽花が綺麗です。
境内をゆっくり散歩している様な気持になりました。

近くに四季のお花を楽しめる所があるのは良いですね。
私の住んでいるところも桜、紫陽花などの名所が近くにありますので出掛けて行きます。
  1. 2012/07/03(火) 12:07:26 |
  2. URL |
  3. 萌猫 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

高幡不動尊金剛寺の紫陽花は素敵ですね~
tomoが出掛けたのは、まだカメラを手にする前なので何年前だったかしら~?(^^;
ijin様も体調が良かったのでしょうか~
今年は紫陽花の季節を堪能されたご様子で本当に良かったですね~
お陰さまで、tomoも素敵な景色を堪能させて頂きました。
ijin様のお写真を拝見させて頂き、tomoの此れからの目標が決まりました。
お花を景色の中で表現出来る様に~此れって難しい事ですね~
ijin様の様に自然な構図で、うまく撮れません。(^^;
練習、練習、練習有るのみなんですね~
此れからも色々教えて下さいね~m(_ _)m
  1. 2012/07/03(火) 14:07:04 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

紅葉やさくらツツジの綠も美しい中、紫陽花の花と葉の調和がまた絶妙ですね~
梅雨時のこの季節によくぞこの時季に合った花が...とつくづく自然界の営みの不思議を感ぜずにはいられません。
枝豆の出回るこの頃、採りたてが欲しくて自転車を飛ばして農家に買いにまいります。なにしろその美味しさが違いますもので...
その農家の庭先にも大きな紫陽花が沢山の花をつけております。
朝の収穫や配達に忙しい御家族はおられることは少なく、夏野菜の出荷の準備をなさりながら、もう90歳にも近いお婆ちゃまが私のお相手をしてくださいます。
温和でゆったりとしたお婆ちゃまの雰囲気がたまらなく好きです。
お話をしながらお婆ちゃまを見ていると紫陽花のように生きていらしたのかな.?と。
装飾花は咲き始めてから少しずつ色を変え、咲ききった後も花びらを落とすことなく...じっと枯れても枝に付いています。
波乱の多かった一つの時代を生き抜いてきた女性の強さと優しさを感じるのです...。
  1. 2012/07/03(火) 14:40:44 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

今年も素敵な紫陽花が咲いていますね^^
息子の試合が毎週あった為、紫陽花を見に行くタイミングを無くしてしまいました(汗;
この時期にしか見れないのに残念です。
今年は雨が少なく、紫陽花にとってはどうなんでしょうか?
山梨は今日雨が降っていますが、明日の予報は33℃。
暑くなりそうですが、こんな綺麗な紫陽花を見ると元気になれますね♪
  1. 2012/07/03(火) 15:05:03 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ijinさん、こんにちは!
高幡不動まで行かれたのですね!
ここは私が今のところに引っ越してくる前に
住んでいたところで、懐かしいところなんです♪
高幡不動尊の紫陽花は有名ですよね!
五重塔も懐かしく拝見させていただきました。
駅からも近く、広い境内を散策するのも
楽しかったのではと思いました。
数年、行っていませんが、また行きたくなりました!
ありがとうございます。
  1. 2012/07/03(火) 17:03:57 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

お寺の境内に咲く紫陽花は、風情がありますね。
大きな㈱の紫陽花は見事です。
最近の紫陽花は昔と違って、花の形や色が色々あって驚きます。

庭の夏ツバキは、今年も咲いてくれました。
きれいですが、すぐに咲き終わってしまいました。
もっと木が大きくなれば、蕾も沢山付けてくれると思うのですが、
まだまだ時間がかかりそうです。
綺麗な夏ツバキの写真を見せていただいて、我が家の夏ツバキの花を思い出しました。
有り難うございました。
  1. 2012/07/03(火) 20:14:40 |
  2. URL |
  3. 水無月 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お寺さんと紫陽花が似合いますね!
赤い塔は五重塔なのですね。
五重塔とたくさんの紫陽花が素敵です♪
最後のお写真も好きです。
  1. 2012/07/03(火) 20:15:15 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

雨に咲く花

紫陽花に遇えるから梅雨の季節が好きです。
雨に似合います。
いつも我伝・引水なことばかりで、躊躇いを覚えます。
・・・紫陽花は、生花の世界では「通用物」と呼ばれます。樹木に取り合わせれば、草として扱われ草花と組み合わせれば木の格をもつ植物です。先人の知恵の
、見つめる心に花がある。という教えを改めて、偉仁
様の雨に咲く花の優しさが教えてくれています。
  1. 2012/07/03(火) 21:39:45 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

アジサイ

v-266
こんにちは。
高幡不動を一緒に散策している気分です。
(在京中は気付きませんでしたが)
ありがとうございます。
お元気で散策が出来良かったですね。
これからもご自愛下さい。
  1. 2012/07/04(水) 10:00:37 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

高幡不動尊金剛寺、こんなに紫陽花があるのですか?
知らなかったです。
来年は是非行ってみたいです!!
後で調べてみます。

紫陽花と向かっての右に門、
門を潜る人を人を入れて撮っているとは、さすがですね・・・。

五重の塔もあるのですか?
情緒を感じました。

最後の一輪の紫陽花、バックのボケ具合も素敵で、少し寂しく、梅雨時の雰囲気を感じました。(応援)
  1. 2012/07/04(水) 11:20:38 |
  2. URL |
  3. 梅サクラ #zwRScLrQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん おはようございます
> 高幡不動尊金剛寺のアジサイ素敵ですね
> アジサイの季節を楽しみましたね アジサイは お寺、階段、五重塔(3重?)良く合いますね
> 近くて満足の一日であった様子が良く分かります
> 一緒に同行した気分になりました。


青い青い空 さん 今日は。

お陰さまで、此処比較的体調がよく、アジサイは計画を立て、概ね、計画通りに訪問地へ行けました。
高幡不動尊も開花が遅れ、この時は花の盛期でしたが、天気予報が雨模様と出た所為か、
人の出はそれ程ではなく、三脚も遠慮しなくて済みました。

近くならご一緒したい処ですね。何時かそんな日が来るかもしれません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/04(水) 12:08:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

株の大きなアジサイ、見ごたえがありますね!!

一度も行った事の無い場所もこうして見せて頂けて、『美しい』と共感できる事に感謝です。

最後の写真、素敵です~(^^♪
  1. 2012/07/04(水) 20:36:45 |
  2. URL |
  3. メルロン #ugHYyHaM
  4. [ 編集 ]

ijinさんこんばんは!
立派な紫陽花ですね^^
等身大よりもずっと高くて・・・見応えたっぷり☆
五重塔に映えますね〜♪

の記事、ナツツバキもとても可愛いです。
どちらも素敵・・ありがとうございました^^
  1. 2012/07/04(水) 21:37:38 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

紫陽花まつりをするぐらいですから当たり前なのかもしれませんが

紫陽花だらけで圧巻であります、

毎年ここに来られる人は、これが終わって夏本番と思うのでしょうかね^^
  1. 2012/07/04(水) 22:01:07 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 綺麗な咲いた紫陽花を愛でながら、
> 参道を歩く・・。
> これが、一番ですね。
> 紫陽花もこのお寺の雰囲気に溶け込むように咲き誇り、
> 特に、塔が奥に見える風景は、思わず立ち止まりそうです。
> pp☆。

takasegawa8 さん 今晩は。

私の表現は物足りない処がある筈です。
此処は京王電車のアジサイの観光地で、電車が駅のポスターで俳句・写真のコンテストを、
お寺企画で知らせています。

一度もその入賞作品を観ていませんが、この度のものは観ようと思っています。
私の気づかぬ、撮影ポイントがあるように思います。

何時かtakasegawa8さんが、花を愛でることが第一。それから、撮影。
私も同じ気持ちです。

入賞目的ではなく、自分の眼が捉えられなかった、視線が知りたいのです。
ご訪問・コメント有難うございます。
  1. 2012/07/04(水) 23:15:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは~^^

やっぱり 風景の中の紫陽花 いいですねー!
このようなステキな撮り方してみたいです。
・・・私には できないのです^^;
ijinさんは 楽しんでいらっしゃるご様子
よかったです。

楽しいといい写真が撮れる
いい写真満足いく写真が撮れるとまたより楽しいですよね。
よかったです。

雨そちらはどうでしょうか?
こちらは 最近ひどい降りの雨ばかりです。
今日もほどほど頑張ります^^

  1. 2012/07/05(木) 15:42:12 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> 紫陽花があるお寺の境内は一際、美しい和みを感じます。
> 裏山の景色もアンダー気味で素敵です、素晴らしい紫陽花ですね、
> 紫陽花のバックの暈け、微妙な前暈けが花を美しくしています、素晴らしいです。
> 応援のポチ ! 

チャメ婆さん 今日は。

アジサイと蓮華の花は、仏閣に最も似合う花と想っています。
共に美しく、華麗とも思わせて、落ち着きが伴って居ます。
仏の傍で、咲く花はこの二つの花以外にあるのでしょうか。

写真がお気に召し嬉しいです。
これは嬉しい香り。チョット嗅いで、残りの香りは大事に保存します。
浮かれてはいません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/05(木) 19:01:48 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 紫陽花は、お寺となんてあうのでしょうか。
> 塔と紫陽花、素敵ですね。
> ijinさんが、楽しみながら歩いていられる様子が伝わってくるようです。
>
> 7月6日から2週間ほど留守にしますので、その間お伺いできなくなります<(_ _)>
> 私のブログは予約投稿していきますので、のぞいていただけるとうれしいです。

YUMI さん 今日は。

2週間のご旅行ですね。
YUMIさんは多少の体の不安をお持ちでも、計画を立てて、好く外に出られます。
偉いなと感心しています。

見聞を深め、歴史との照合もできますね。
併せて、自然のを楽しむ。
理想的な退役生活です。

どうぞ、寛いで、心身を労わって下さい。
自分を大事にすれば、人も大事に扱う心が強くなります。

お留守のブログを覗かせて頂きます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/05(木) 19:10:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> IJINさん お早うございます。
>
> 高幡不動尊金剛寺、立派ですね、
> 土方才蔵とご縁があるとは全然知らなかったです。
> もっとも一度も訪ねた事がないもので・・・・
>
> お庭も広く手入れが行き届いて、アジサイも引き立ちますね。
> 山門や五重塔をバックにアジアサイ素敵です。

> 最後の紫陽花も夢の中に浮かんでるよう・・・・

hg さん 今日は。

高幡不動尊は立派なお寺です。新宿から特急で30分以内で着きます。
京王電車にとっても、沿線の大事な観光地です。

アジサイと紅葉は見事です。

京王電車と組んで、宣伝もし、俳句写真のコンテストも遣ります。
この季節は土曜日曜に関わらず、大勢の観光客が遣って来ます。

何時かお時間を作ってお出かけ下さい。

ご好意のコメント有難うございます。
少し嗅いで、残りは大事に保存します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/05(木) 19:20:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 高幡不動尊金剛寺は立派なお寺ですね。
> 紫陽花が綺麗です。
> 境内をゆっくり散歩している様な気持になりました。
>
> 近くに四季のお花を楽しめる所があるのは良いですね。
> 私の住んでいるところも桜、紫陽花などの名所が近くにありますので出掛けて行きます。

萌猫 さん 今日は。

御近所に桜、紫陽花の名所があるのは幸せなことです。

そのようなお話を伺えば、私はシルバーちゃんに思いは飛びます。
ご一緒に散歩できるかと・・・
ネコちゃんですからリードは似合いません。
抱かれて花見するシルバーちゃんは絵になりそうです。

高幡不動尊は立派なお寺です。
紫陽花と秋のモミジは、何処の境内にも見劣りしません。
機会があれば、是非にもお出かけ下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/05(木) 20:43:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

> 高幡不動尊金剛寺の紫陽花は素敵ですね~
> tomoが出掛けたのは、まだカメラを手にする前なので何年前だったかしら~?(^^;
> ijin様も体調が良かったのでしょうか~
> 今年は紫陽花の季節を堪能されたご様子で本当に良かったですね~
> お陰さまで、tomoも素敵な景色を堪能させて頂きました。
> ijin様のお写真を拝見させて頂き、tomoの此れからの目標が決まりました。
> お花を景色の中で表現出来る様に~此れって難しい事ですね~
> ijin様の様に自然な構図で、うまく撮れません。(^^;
> 練習、練習、練習有るのみなんですね~
> 此れからも色々教えて下さいね~m(_ _)m

tomo さん 今日は。。

1月昭和記念公園へ行った直後にハートに異常が出ました。
性質の悪い不整脈です。
高齢者で、日頃、循環器の病を持つものは発症し易い、老化現象です。

しかし、暖かくなるにつれて、症状が軽くなり、紫陽花の頃には、1月の悪化以前の体調に戻りました。
加えて、紫陽花の開花が遅れましたから、私には幸しました。

> ijin様のお写真を拝見させて頂き、tomoの此れからの目標が決まりました。<
> お花を景色の中で表現出来る様に~此れって難しい事ですね~<

私は元々、花単体を撮るのは好きではありません。
撮った場所の環境の中の「花」が狙いです。
花単体なら、何処で撮っても背景が美しければ、それでよし。
鎌倉のアジサイなら、鎌倉が紫陽花とともに写されていなければ、余り意味を持ちません。
tomoさんが、私の狙いを読み取って下さったのは嬉しいことです。

tomoさんは基礎の力が強いから、その気になれば、私への接近早いでしょう。
同じ考えの仲間が増えるのは嬉しいですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/05(木) 21:02:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 紅葉やさくらツツジの綠も美しい中、紫陽花の花と葉の調和がまた絶妙ですね~
> 梅雨時のこの季節によくぞこの時季に合った花が...とつくづく自然界の営みの不思議を感ぜずにはいられません。
> 枝豆の出回るこの頃、採りたてが欲しくて自転車を飛ばして農家に買いにまいります。なにしろその美味しさが違いますもので...
> その農家の庭先にも大きな紫陽花が沢山の花をつけております。
> 朝の収穫や配達に忙しい御家族はおられることは少なく、夏野菜の出荷の準備をなさりながら、もう90歳にも近いお婆ちゃまが私のお相手をしてくださいます。
> 温和でゆったりとしたお婆ちゃまの雰囲気がたまらなく好きです。
> お話をしながらお婆ちゃまを見ていると紫陽花のように生きていらしたのかな.?と。
> 装飾花は咲き始めてから少しずつ色を変え、咲ききった後も花びらを落とすことなく...じっと枯れても枝に付いています。
> 波乱の多かった一つの時代を生き抜いてきた女性の強さと優しさを感じるのです...。

ざしきわらしさん 今日は。

ざしきわらしさんの感性とそれを綴る筆は滑らかで、一気に読み進みます。何時ものことですが・・
自然観察が行き届いていて、紫陽花の花が咲く農家のお婆さまの語りに説得力がります。

此処で、爺さまは出て来ませんね。
婆さまに優しかった爺さま像が婆さまから語られれば、嬉しいのですが・・。

ざしきわらしさん 人の話を聞く上手なざしきわらしさん 何かを感じた時、
婆さまからそんな話を聞き出しては頂けませんか。

エッセイにも滅多にありません。
私はそんな爺婆の姿が続いて欲しいのです。
何時か、ざしきわらしさんの口で旦那さまが語られるのでしょうが、
私はそれを読むことができないでしょう。

話が横にそれましたが、前から考えていたことなのです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/05(木) 21:24:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 今年も素敵な紫陽花が咲いていますね^^
> 息子の試合が毎週あった為、紫陽花を見に行くタイミングを無くしてしまいました(汗;
> この時期にしか見れないのに残念です。
> 今年は雨が少なく、紫陽花にとってはどうなんでしょうか?
> 山梨は今日雨が降っていますが、明日の予報は33℃。
> 暑くなりそうですが、こんな綺麗な紫陽花を見ると元気になれますね♪

kaboとakiさん 今日は。

昨今は気象が異常です。
降ると大雨、竜巻も珍しいことではなくなりました。
恐らく人が招いた天災でしょう。
まだ、眼が覚めないで、眼先の贅沢を追っています。

アジサイを始め、自然の生き物は迷惑しています。
当地八王子では雨は降りますが、チョロチョロと・・・
大きな樹の下は乾燥しています。
とは言え、アジサイは開花は遅れましたが、順調と言えます。

この夏の気象は如何変化しますでしょうか。

若い息子さんの世には、穏やかで、優しい昔の自然に戻らせなければなりません。
現世代の責任です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/05(木) 21:35:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> ijinさん、こんにちは!
> 高幡不動まで行かれたのですね!
> ここは私が今のところに引っ越してくる前に
> 住んでいたところで、懐かしいところなんです♪
> 高幡不動尊の紫陽花は有名ですよね!
> 五重塔も懐かしく拝見させていただきました。
> 駅からも近く、広い境内を散策するのも
> 楽しかったのではと思いました。
> 数年、行っていませんが、また行きたくなりました!
> ありがとうございます。

makiraさん 今日は。

makiraさんの元のお住まいは高幡不動でしたか。
私は10年前から、このお寺のお世話になって居ます。

ひょっとして、袖触れ合ったかもしれませんね。
大きな三脚で立派なカメラを持った偉丈夫に 何度かで逢いましたが、
makira さんだったのか知れません。

秋の紅葉が美しければ、一度凱旋して下さい。
変化のあった処はご案内します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/05(木) 21:45:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> お寺の境内に咲く紫陽花は、風情がありますね。
> 大きな㈱の紫陽花は見事です。
> 最近の紫陽花は昔と違って、花の形や色が色々あって驚きます。
>
> 庭の夏ツバキは、今年も咲いてくれました。
> きれいですが、すぐに咲き終わってしまいました。
> もっと木が大きくなれば、蕾も沢山付けてくれると思うのですが、
> まだまだ時間がかかりそうです。
> 綺麗な夏ツバキの写真を見せていただいて、我が家の夏ツバキの花を思い出しました。
> 有り難うございました。

水無月さん 今日は。

実家においでの時の、美しい思い出を水無月さんは数多くお持ちです。
ナツツバキもその一つです。

紫陽花は開花が遅れましたが、東京では概ね順調に推移しました。
高幡不動尊は近くなので、毎年のようにお世話になって居ます。
偶には違った風景を撮りたいのですが、段々、体がそれを許さなくなって来ました。

少しでも、変化が有って、美しいアジサイを撮る小さな努力はしていますが、自己満足のようです。
鬼に笑われるかも知れない約束。来年はもう少しましな画像をお届けします。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/05(木) 21:56:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> お寺さんと紫陽花が似合いますね!
> 赤い塔は五重塔なのですね。
> 五重塔とたくさんの紫陽花が素敵です♪
> 最後のお写真も好きです。

静 さん 今日は。

花を見慣れた静さんはお目が高い。
励ましの言葉を毎回頂いて、恐縮しています。

この次のアジサイは今日の花より、見応えのあるものをお届けします。

まいまい、ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/05(木) 22:01:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 雨に咲く花

> 紫陽花に遇えるから梅雨の季節が好きです。
> 雨に似合います。
> いつも我伝・引水なことばかりで、躊躇いを覚えます。
> ・・・紫陽花は、生花の世界では「通用物」と呼ばれます。樹木に取り合わせれば、草として扱われ草花と組み合わせれば木の格をもつ植物です。先人の知恵の
> 、見つめる心に花がある。という教えを改めて、偉仁
> 様の雨に咲く花の優しさが教えてくれています。

三千花 さん今日は。

先人の知恵の「見つめる心に花がある。」という教えを改めて・・・

先達の方々は深く花を見つめられたのですね。
私などは直感に頼ろうとします。
しかし、愛着を持つ花には、暫し、離れ難い思いがします。
花は短い時間で私たちの前から去ります。
特に最近は一期一会の気持ちが強くなり、長居となります。
これは自然を見つめると言うよりはエゴですね。

ユックリ、先に頂いたコメントと併せ、熟読させて頂きます。
まいまい、有難うございます。

お身体如何かと。。。???
  1. 2012/07/05(木) 23:19:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ラストの写真
明るい明日が見えそうで 印象に残ります

背景が明るく 未来も明るくなりそうですよ。
  1. 2012/07/06(金) 01:52:47 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはよう!!

お元気そうでなによりです。
有名な紫陽花寺なのですね。
境内も見事な紫陽花で美しい~

写欲が湧きますね~
梅雨に咲く紫陽花は本当に雨と似合います。

↓夏椿も綺麗ですね~
沙羅双樹と言いますがインドのとは種類が違いますね。平家物語を思い出してしまいますね。
あの当時から咲いていたのかと思うとロマンを感じます。
  1. 2012/07/06(金) 06:17:03 |
  2. URL |
  3. ロココたえ #-
  4. [ 編集 ]

Re: アジサイ

> v-266
> こんにちは。
> 高幡不動を一緒に散策している気分です。
> (在京中は気付きませんでしたが)
> ありがとうございます。
> お元気で散策が出来良かったですね。
> これからもご自愛下さい。

fmachan さん 今日は。

fmachan さんが今も多摩センター周辺にお住まいなら、高幡不動尊にはご一緒する処でしょう。
多摩センターからなら、モノレールで1本で行けますからね。

偶には、こちらに帰って来て下さい。
思い出の場所に一緒に出かけましょう。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/06(金) 10:41:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは!

> 高幡不動尊金剛寺、こんなに紫陽花があるのですか?
> 知らなかったです。
> 来年は是非行ってみたいです!!
> 後で調べてみます。
>
> 紫陽花と向かっての右に門、
> 門を潜る人を人を入れて撮っているとは、さすがですね・・・。
>
> 五重の塔もあるのですか?
> 情緒を感じました。
>
> 最後の一輪の紫陽花、バックのボケ具合も素敵で、少し寂しく、梅雨時の雰囲気を感じました。(応援)

梅サクラ さん 今日は。

来年のアジサイの前に、秋の黄葉がありますよ。
紅葉は境内の一部と裏山が黄葉します。
境内の縁物と紅葉もチャンスがあります。
神社仏閣のカテゴリーをご覧居たければ、昨年の紅葉も一昨年の紅葉もご覧いただけます。

高幡不動尊へのアクセスが容易なら是非お出かけ下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/06(金) 10:57:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
>
> 株の大きなアジサイ、見ごたえがありますね!!
>
> 一度も行った事の無い場所もこうして見せて頂けて、『美しい』と共感できる事に感謝です。
>
> 最後の写真、素敵です~(^^♪

メルロン さん 今日は。

私の周辺ではアジサイには恵まれています。
この後、相模原北公園のアジサイを載せますあが、この公園のアジサイも見事です。

八王子は東京でも西部。
現役の皆さんは通勤に不便ですが、花の好きな年寄りには、花の名所が近くて好い処です。

颯太くんを遊ばせる場所もあります。
昭和記念公園はサインすれば、ワンコモ入園可能です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/06(金) 11:05:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさんこんばんは!
> 立派な紫陽花ですね^^
> 等身大よりもずっと高くて・・・見応えたっぷり☆
> 五重塔に映えますね〜♪
>
> の記事、ナツツバキもとても可愛いです。
> どちらも素敵・・ありがとうございました^^

すいかたべ さん 今日は。

高幡不動尊のアジサイとナツツバキお気に召しましたか。
それなら嬉しいです。

これらの花が去れば、蓮等ホントの夏の花の時期に入ります。

今は、その時に備えて、逃避の準備を始めました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/06(金) 11:10:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 紫陽花まつりをするぐらいですから当たり前なのかもしれませんが
>
> 紫陽花だらけで圧巻であります、
>
> 毎年ここに来られる人は、これが終わって夏本番と思うのでしょうかね^^

犬山にゃん太郎 さん 今日は。

梅雨の終わりに近づくと、夏本番の予行演習もあります。
当地八王子は昨日30度を越しました。

それに照合するように、蓮華の花が咲きます。
早朝の花なので、往きは好いのですが、帰りは猛暑を予感させるに充分な温度・湿度となります。

れんげが終われば、マコトの夏が遣って来ます。
花を撮る人は、其れを十分承知しています。

私は逃げ出す準備で忙しくなります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/06(金) 11:22:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは~^^
>
> やっぱり 風景の中の紫陽花 いいですねー!
> このようなステキな撮り方してみたいです。
> ・・・私には できないのです^^;
> ijinさんは 楽しんでいらっしゃるご様子
> よかったです。
>
> 楽しいといい写真が撮れる
> いい写真満足いく写真が撮れるとまたより楽しいですよね。
> よかったです。
>
> 雨そちらはどうでしょうか?
> こちらは 最近ひどい降りの雨ばかりです。
> 今日もほどほど頑張ります^^

ゆめはなさん 今日は。

今日は。

ゆめはな地方随分シツコク降って居ますね。
ゆめはなさんの通勤大変です。
どんな手当てで通っておいでかと案じています。

当地は降っても少量。大きな樹の下は砂漠だったりします。
今、蓮の花を集めています。もう一度早朝に出向き仕上げます。
蓮が終わって、最後はヤマユリ。
これで、信州へ逃げ出します。
元気で山を下って来れれば、9月中旬また、仲間に入れて頂きます。

ゆめはなさん お身体大切に。
心が充実しておいでですから、大丈夫と思いますが、小さなホールがあるような・・・

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/06(金) 11:33:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

相模原北公園、近くにいいところがあって、お幸せですね
今日もうっとうしい一日になりそうです。
カシワバアジサイ、ピンクの移り変わりがなんて素敵でしょう!
又最後の山アジサイ、丸い豪華な紫陽花よりも
目立たないけど、ひっそりと愛らしく咲いてる方が私は好きです。
  1. 2012/07/07(土) 09:12:13 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ラストの写真
> 明るい明日が見えそうで 印象に残ります
>
> 背景が明るく 未来も明るくなりそうですよ。

クメゼミ塾長 さま 今日は。

最近は花一輪のタイプの写真は「バックは明るく」を意図しています。
みな、似た写真にになりますが、当分続けようと考えています。

ご好意のコメント有難うございます。

  1. 2012/07/07(土) 11:39:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、おはよう!!
>
> お元気そうでなによりです。
> 有名な紫陽花寺なのですね。
> 境内も見事な紫陽花で美しい~
>
> 写欲が湧きますね~
> 梅雨に咲く紫陽花は本当に雨と似合います。
>
> ↓夏椿も綺麗ですね~
> 沙羅双樹と言いますがインドのとは種類が違いますね。平家物語を思い出してしまいますね。
> あの当時から咲いていたのかと思うとロマンを感じます。

ロココたえ さん 今日は。

私の住む周辺では、お寺のアジサイと言えば、このお寺を指しますね。
裏山にはヤマアジサイも植栽されています。

ナツツバキは綺麗な花で、次々と咲きますが、一日花。散って往くのが早すぎます。
盛者必衰の理と結びつくかも知れませんが、娑羅ではないようですね 。

今の世も昔も、政治に気象が加われば、平穏とばかりは行かないようです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/07(土) 12:07:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> 相模原北公園、近くにいいところがあって、お幸せですね
> 今日もうっとうしい一日になりそうです。
> カシワバアジサイ、ピンクの移り変わりがなんて素敵でしょう!
> 又最後の山アジサイ、丸い豪華な紫陽花よりも
> 目立たないけど、ひっそりと愛らしく咲いてる方が私は好きです。

hg さん 今日は。

アジサイも赤や紫の濃いものもあって、派手な雰囲気を見せているものもありますが、
茶席にも使われる渋い額アジサイが好いですね。

一輪の花に関しては最近、明るいバックを試しています。
去年位からの試みです。
最後の写真もばっくが濃いものもあるのですが、明るいものにしました。

その時の気分で、色々載せます。ご寛容をお願い致します。
ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/07(土) 12:17:27 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

昭和55年に落慶法要と比較的新しい五重塔、形も平安初期のものなので流麗かつ厳かな印象でとても綺麗ですね。。。
紫陽花の花とのマッチングもバッチリです。
(*^_^*)
  1. 2012/07/08(日) 08:20:54 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

今晩は。

トラノオ、どれも目の覚めるような美しいお写真ですね。
私はまだ一度も写真に撮ったことがありません。
以前この花によく出会っていた頃はまだカメラに興味が無い時でした。
今は今で出会うチャンスに恵まれません。
ヤマルリトラノオ、なんとも優しい色をしているのですね。
山で会ったら夢中になりそうです^^。
  1. 2012/07/09(月) 00:31:08 |
  2. URL |
  3. Xin #tTrgu4wM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 昭和55年に落慶法要と比較的新しい五重塔、形も平安初期のものなので流麗かつ厳かな印象でとても綺麗ですね。。。
> 紫陽花の花とのマッチングもバッチリです。
> (*^_^*)

凪々さん 今日は。

知識の豊富な凪々さん。
その範囲は広いですね。
IT好関連から、ラーメン。
花情報や撮影ポイント。

日野のお寺まで詳しいとは驚きました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/09(月) 12:57:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> トラノオ、どれも目の覚めるような美しいお写真ですね。
> 私はまだ一度も写真に撮ったことがありません。
> 以前この花によく出会っていた頃はまだカメラに興味が無い時でした。
> 今は今で出会うチャンスに恵まれません。
> ヤマルリトラノオ、なんとも優しい色をしているのですね。
> 山で会ったら夢中になりそうです^^。

Xinさん 今日は。

白馬村では五竜岳山麓のお花畑で、折から紅花シモツケの満開。
白馬岳の栂池にもケーブルで登りました。
短い高山の夏、咲く花も短い時間ながら、日頃見ていませんから、
感動を覚えましいた。

Xin さんはお元気ですから、自分の足で、好きなところまで登れますね。
山の花も8月初めまでで、後は秋の植物に替わるようです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/09(月) 13:18:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

トラノオ

ijinさま お早うございます。

トラノオと蝶たち、どれも素晴らしいですね。
ルリトラノオ私も3年前に五竜岳、歩くのは苦手でリフトで
のぼり色んな高山植物を、 
見て興奮したのを思い出しました。
伊吹山でもルリトラノオをみかけました。
綺麗な色なので人目を惹きますね。
今は一番高山植物の沢山咲いてる季節ですね。

  1. 2012/07/10(火) 08:19:34 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: トラノオ

> ijinさま お早うございます。
>
> トラノオと蝶たち、どれも素晴らしいですね。
> ルリトラノオ私も3年前に五竜岳、歩くのは苦手でリフトで
> のぼり色んな高山植物を、 
> 見て興奮したのを思い出しました。
> 伊吹山でもルリトラノオをみかけました。
> 綺麗な色なので人目を惹きますね。
> 今は一番高山植物の沢山咲いてる季節ですね。

hg さん 今日は。 

高山植物も8月半ばを越すと、秋の花に替わり、端境期で 、
花の数も少ないようです。
今頃は好いのでしょうね。

夏、お天気の良い日に高山山腹で涼しい風に当りながら、
周辺の山を眺めるのも好し、下界に目を落としても好し、
すぐ傍のお花畑を楽しむのも好いですね。
私は、それも今はできませんが、思い出と画像が残って居ます。

大事にしたいと思います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/11(水) 11:09:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/371-f2c87fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【アジサイ(3/5)高幡不動尊金剛寺】

高幡不動尊金剛寺は東京都日野市にあって、私の住まいからは車で20KM未満、30分位で着けます。真言宗智山派の立派なお寺です。6月はアジサイ、秋の紅葉の時期には毎年お世話に
  1. 2012/07/03(火) 21:02:42 |
  2. まとめwoネタ速neo

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年03月 | 07月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

