年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジサイ(5/5)終章・相模原北公園-2

12ajisaiSK_60.jpg


今年はアジサイを5回投稿しました。今日が終章です。

今年1月後半から、私の体調が悪く、アジサイは諦めていましたが、アジサイの開花が遅れて、その遅れが私の体調回復の軌道に合って、
逆にアジサイ依存となりました。



12ajisaiSK_19-3.jpg

12ajisaiSK_24.jpg



アジサイの最後は毎年、アナベルにしていました。

他のアジサイが傷む頃、この花が盛期を迎えるからです。

相模原北公園ではアナベルに大きな面積を割り振って居て、アジサイ園へ通じる林の中の道の脇にも植えられ、アナベルの助走が始まって居ます。

その終点で、林が切れて、道の左が大きく開け、アナベルの群生。
辺りが急に明るくなります。空が視野に入るのと、アナベルの花の明るさが重なります。

初めての訪問者は、此処で暫し足を止め、感嘆の声を出し、眼が輝きます。


06ajisaiSK16L.jpg


今年もそんな光景を期待していましたが、前日の雨でアナベルは大きな頭に大量の雨水を含み、その重量に耐えられず、茎ごと体を倒していました。
2日も経てば、多少回復するのでしょうが、諦めました。

上1)大きな樹の下に居て、雨水被害に逢わなかったアナベル(7月2日)
上2)ヤマアジサイ「紅テマリ」。白く開いて、(6月27日)
上3)紅色に変化します。(7月2日)
下) ヤマアジサイ「伊豆の華」(7月2日)


12ajisaiSK_15.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/10(火) 08:00:31|
  2. 公園めぐり
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:56
<<蓮華(1/2) | ホーム | オカトラノオ>>

コメント

おはようございます。

アナベルは雨を含むと重そうですものね。
「紅てまり」、可愛いです♪
ヤマアジサイの手まり咲きのお花は、小ぶりで可愛いですね~。
「伊豆の華」 も綺麗な青ですね。
私はやはりヤマアジサイが好きかな。

お体の調子がお悪かったのですね。
お元気になられて、良かったです!
  1. 2012/07/10(火) 08:21:56 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ご体調が回復軌道とのこと。良かったですね。
アジサイがとても綺麗ですね。相模原北公園はテリトリー外で行ったことがありませんが、良い公園のようですね。
蒸し暑い日が続きますが、お身体を大切になさって下さい。
  1. 2012/07/10(火) 09:00:19 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
紫陽花の最終章を楽しく見せていただきました。
紫陽花の種類の多さに今年は、びっくりしています。
ほのかに光が当たる紫陽花の姿は、
梅雨の鬱陶しい空気を吹き飛ばしてくれそうです。

アナベルが、紫陽花のとりの役目をしてくれるのですね。1つまた賢くなりました。
暑くなることが多くなるこの頃、お身体をご自愛下さいね。 pp☆。
  1. 2012/07/10(火) 09:23:17 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
紅てまりがすごくかわいいです。

ご体調がよいみたいで、本当によかったです。
こうしてijinさんのお写真を見ることができるのが、嬉しいです。
  1. 2012/07/10(火) 10:31:24 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

まん丸の真っ白、純白の花嫁の感じですね、綺麗ですね、
色があるのも素敵ですが真っ白は清々しい美しさで可憐です、
紫陽花は色の変化も楽しめ、この鬱陶しい時期を和ませ気分を晴れやかにしてくれます
好きな花です、素敵な紫陽花をありがとうございました
体調は如何ですか、暑くなり私達年寄りには厳しい季節です、
そろ~りと元気に過ごしましょうね
応援のポチ ! 2ヶ !  

  1. 2012/07/10(火) 11:10:52 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

アジサイ最終章

v-266こんにちは。
5/5までのお写真拝見させていただきました。
ありがとうございました。
本当にアジサイの種類と多色であることが分かりました。
不順な雨です、ご自愛下さい。
  1. 2012/07/10(火) 11:23:52 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

今日は 梅雨の晴れ間・・・爽やかな風が吹いている 四国です。
爽やかな紫陽花たち・・・梅雨の時期の救世主、梅雨時期の唯一の楽しみですね。
アナベル、今年1鉢買いました^^; 黄緑→真っ白→黄緑にもどって 今ドライフラワーになってアトリエでモシャモシャしています。大きな株にしたいので土地に放そうとおもいます。
  1. 2012/07/10(火) 11:25:21 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #-
  4. [ 編集 ]

紫陽花と言っても種類が色々あり、飽きることはありませんね^^
ヤマアジサイ「伊豆の華」
これが私のお気に入りです♪
色の容姿も素晴らしい。実物を見たいですね。
こちらの紫陽花も、開花が遅れた様子。
まだ見れるのかもしれません。
体調が良く時間が合えば、見に出掛けたいと思います。
  1. 2012/07/10(火) 19:14:13 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

沢山の色々な紫陽花を堪能させていただきました。
それぞれの持つ個性...愛らしさや優雅さ、清楚なものもあり、妖艶なものも...また色を変えていく過程で雰囲気の変わってくる花も...味わい深い花だと思います。
花ばかりではなくあの青々とした葉っぱも私は好きです。芽吹きの頃の勢いには元気をもらいます。
我が家の紫陽花は、未だ深い紅色に変わり続けているヤマアジサイの紅を残して、全て剪定しました。「また来年、お会いしましょうね」...と。
  1. 2012/07/10(火) 20:27:14 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

いよいよ、紫陽花の最終回、ひとつの季節の終わりのようでなんだか寂しい気もします。
私はアナベルの実物を見たことがないような気がします。
見ていたら、きっと取り付かれしまいそうな清涼感漂う姿ですね。
ijinさんの言葉から、明るい空を背景に群生しているアナベルの丘を想い浮かべました。
もこもこの紫陽花も魅力的ですが、可憐なヤマアジサイもいいですね。
いつも、いろいろな意味で、教えられることの多い、ijinさんのブログです。
  1. 2012/07/10(火) 22:43:25 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

アナベル♪♪

ijinさま。

ご無沙汰しておりました。ミー子ブログにご訪問
コメント頂きまして 有り難うございます。

紫陽花 堪能させて頂きました(^^)アナベル
何て、可愛い〜〜!!可憐で 少女みたいです。
淡い恥じらってるような薄紅色 美しいですね〜〜
もうミー子 ため息しか出ませぬ(笑)

少し 体調も回復され 撮影出来られ 良かったですね
これからも素敵なお写真 お花の名前 など 楽しみに
しております。いつも有り難うございます(^^)
応援しております♪♪
  1. 2012/07/10(火) 23:01:54 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> アナベルは雨を含むと重そうですものね。
> 「紅てまり」、可愛いです♪
> ヤマアジサイの手まり咲きのお花は、小ぶりで可愛いですね~。
> 「伊豆の華」 も綺麗な青ですね。
> 私はやはりヤマアジサイが好きかな。
>
> お体の調子がお悪かったのですね。
> お元気になられて、良かったです!

静 さん 今日は。

アナベルの欠点は雨に弱いことですね。
少しの雨なら好いのですが、多めの雨には弱いですね。
その所為か、10年位前は玉が今より大きかったと思います。
画像が残って居ますが、大きな頭でした。

紅手毬は好いですね。
最初は白で「何故、紅テマリ?」と思いましたが、
今年はやや遅れて、この花に出逢いました。
誰でも可愛いと思うでしょう。

ヤマアジサイは数多く、精密整理して置かないと、探し出せません。

静 さんのように、多くの山野を歩かれる方は、
私の知らないヤマアジサイを山ほど知っておいででしょう。

私の健康をお気遣い下さって有難うございます。
  1. 2012/07/11(水) 11:22:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ご体調が回復軌道とのこと。良かったですね。
> アジサイがとても綺麗ですね。相模原北公園はテリトリー外で行ったことがありませんが、良い公園のようですね。
> 蒸し暑い日が続きますが、お身体を大切になさって下さい。

多摩NTの住人さん 今日は。

相模原北公園の近くに私が勤めていた会社の工場があります。
現役の頃から知って居ました。
アジサイが看板ですが、バラ園や菖蒲園、梅園とこれらはそれ程広くありませんが、
花は多種植栽されています。
私の場合は25分あれば車で行ける便利な公園です。
機会があれば、一度お立ち寄りください。

何時もお世話になって有難うございまさう。
  1. 2012/07/11(水) 11:31:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 紫陽花の最終章を楽しく見せていただきました。
> 紫陽花の種類の多さに今年は、びっくりしています。
> ほのかに光が当たる紫陽花の姿は、
> 梅雨の鬱陶しい空気を吹き飛ばしてくれそうです。
>
> アナベルが、紫陽花のとりの役目をしてくれるのですね。1つまた賢くなりました。
> 暑くなることが多くなるこの頃、お身体をご自愛下さいね。 pp☆。

takasegawa8 さん 今日は。

私も今年は例年に比べ、アジサイ依存度が高くなりました。
細かく、計画的な行動が出来なくなりました。
1か所で丁寧に沢山撮る。それを2回に分ける。
昔は、1度の投稿でしたから、横着になったと反省しています。

今年は雨や曇りが多くて、撮影では助かりました。

takasegawa8のように光を上手く配した写真も心がけたい考えます。

まいまい、コメントを頂き有難うございます。
  1. 2012/07/11(水) 11:49:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 紅てまりがすごくかわいいです。
>
> ご体調がよいみたいで、本当によかったです。
> こうしてijinさんのお写真を見ることができるのが、嬉しいです。

YUMIさん 今日は。

紅テマリは白い姿を観て、紅に染まる姿は保存画像はなかったのですが、
今年は、この公園へは最後ののアジサイ訪問公園となりましたので、紅色姿を観て、画像化できました。

誰でも好きになる花でしょう。
YUMI さんにも気に入って頂いて嬉しいです。

今頃はバリ島で見慣れない風景をお楽しみですね。
私の体調を気遣って下さり有難うございます。
  1. 2012/07/11(水) 11:56:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> まん丸の真っ白、純白の花嫁の感じですね、綺麗ですね、
> 色があるのも素敵ですが真っ白は清々しい美しさで可憐です、
> 紫陽花は色の変化も楽しめ、この鬱陶しい時期を和ませ気分を晴れやかにしてくれます
> 好きな花です、素敵な紫陽花をありがとうございました
> 体調は如何ですか、暑くなり私達年寄りには厳しい季節です、
> そろ~りと元気に過ごしましょうね
> 応援のポチ ! 2ヶ ! 

チャメ婆 さん 今日は。

アジサイには白い花が多くありますが、アナベルは外国から来て、それほど時間はたちませんが、その存在感を確立しました。落ち着いた感じよりも明るいアジサイの代表です。
同じ白でも紅テマリは白から色の変化を見せる個性派です。

色々アジサイには種が多く、アジサイ周りを全うするのは大変なことです。
しかし、楽しみの方が大きく、来年また新たなアジサイに逢えることを期待しています。

暑くなります。お互いに自愛専一に暮らしましょう。まいまい、応援とコメントを有難うございます。
  1. 2012/07/11(水) 12:05:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: アジサイ最終章

> v-266こんにちは。
> 5/5までのお写真拝見させていただきました。
> ありがとうございました。
> 本当にアジサイの種類と多色であることが分かりました。
> 不順な雨です、ご自愛下さい。

fmachanさん 今日は。

アジサイは少し長過ぎましたね。最後までお付き合いくださってありがとうございます。
アジサイは特にヤマアジサイはその数を知りません。
みな、個性が有って、体も小振りで撮り易く、魅力は尽きません。
また、来年宜しくお願い致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/11(水) 12:11:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪

> 今日は 梅雨の晴れ間・・・爽やかな風が吹いている 四国です。
> 爽やかな紫陽花たち・・・梅雨の時期の救世主、梅雨時期の唯一の楽しみですね。
> アナベル、今年1鉢買いました^^; 黄緑→真っ白→黄緑にもどって 今ドライフラワーになってアトリエでモシャモシャしています。大きな株にしたいので土地に放そうとおもいます。

アトリエ夢 さん 今日は。

先生の庭にアナベルですか。わんこと似合いますね。
わんこと言えば、暫くご無沙汰して、そんも成長を観ていません。
近くお伺いさせて下さい。

今日は朝は涼しかったのですが、蒸し暑くなって来ました。
明日も明後日も雨の予報が出ています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/11(水) 12:16:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

紫陽花はやはりいいですね。大好きです。
アナベルは豪華に見えるのに可憐さも持ち合わせていて、素敵です。

体調を崩されていたとのことですが、今はお元気そうで何よりです。
私も少し回復基調です。
この時期なかなか体調のバランスが取りにくいですが、どうかご自愛くださいね。
私も適度に休息をまじえながら、季節を楽しんでいきたいです(^^)。
  1. 2012/07/11(水) 20:59:22 |
  2. URL |
  3. aries327 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 紫陽花と言っても種類が色々あり、飽きることはありませんね^^
> ヤマアジサイ「伊豆の華」
> これが私のお気に入りです♪
> 色の容姿も素晴らしい。実物を見たいですね。
> こちらの紫陽花も、開花が遅れた様子。
> まだ見れるのかもしれません。
> 体調が良く時間が合えば、見に出掛けたいと思います。

kaboとaki さん 今日は。

息子さんの応援ではあれだけ、熱中。
おわれば、アジサイをまだ観れるかも知れません。

心は一つながら、切り替えるの能力は素敵です。
「伊豆の花」は綺麗なブルー。
とても、私のカメラでは表現できません。
近ければ、ご案内したい処です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/11(水) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 沢山の色々な紫陽花を堪能させていただきました。
> それぞれの持つ個性...愛らしさや優雅さ、清楚なものもあり、妖艶なものも...また色を変えていく過程で雰囲気の変わってくる花も...味わい深い花だと思います。
> 花ばかりではなくあの青々とした葉っぱも私は好きです。芽吹きの頃の勢いには元気をもらいます。
> 我が家の紫陽花は、未だ深い紅色に変わり続けているヤマアジサイの紅を残して、全て剪定しました。「また来年、お会いしましょうね」...と。

ざしきわらしさん 今日は。

「 また来年、お会いしましょうね」来年逢える希望と惜別。
必ず遣って来てくれます。何かを与え何かを考えさせてくれます。

仰るように私もシャッター切る前の構図決定の時、あの明る黄緑の葉の位置と明るさを検分します。
アジサイの花を美しく撮る条件は花そのもの美しさ、背景が適しているか、それと葉の位置と明るさです。

ヤマアジサイ紅は紅が濃くなるまで長い時間楽しませてくれますね。

ご訪問有難うございます。次回は蓮を予定しています。
  1. 2012/07/11(水) 22:03:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

何時もコメント頂いて有難うございます。
体調のほうはその後いかがですか?お大事にしてくださいね。
アジサイって本当に種類が多いのですね、
今日の2枚目と3枚目の色合いが何とも言えず素敵です。
でも最後の伊豆の華が私的には一番好きです。
  1. 2012/07/11(水) 22:07:20 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いよいよ、紫陽花の最終回、ひとつの季節の終わりのようでなんだか寂しい気もします。
> 私はアナベルの実物を見たことがないような気がします。
> 見ていたら、きっと取り付かれしまいそうな清涼感漂う姿ですね。
> ijinさんの言葉から、明るい空を背景に群生しているアナベルの丘を想い浮かべました。
> もこもこの紫陽花も魅力的ですが、可憐なヤマアジサイもいいですね。
> いつも、いろいろな意味で、教えられることの多い、ijinさんのブログです。

ささびの さん 今晩は。

今、どのように暮らしておいでなのかと案じつつ、ブログを拝見しています。
長い時間をかけて、お仕事の勉強されて。。。
お忙しいお仕事のようですね。今時忙しいのは結構ではありますが。

あの頃は私も元気でしたが、今は随分体力を失いました。
ささびの さんのお写真も、あの頃は広い空間のある海辺がよく出て来ました。

人自身も環境も変ります。ご自愛お過ごし下さい。

アナベルはささびのさんに似合いのアジサイです。
ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/11(水) 22:12:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: アナベル♪♪

> ijinさま。
>
> ご無沙汰しておりました。ミー子ブログにご訪問
> コメント頂きまして 有り難うございます。
>
> 紫陽花 堪能させて頂きました(^^)アナベル
> 何て、可愛い〜〜!!可憐で 少女みたいです。
> 淡い恥じらってるような薄紅色 美しいですね〜〜
> もうミー子 ため息しか出ませぬ(笑)
>
> 少し 体調も回復され 撮影出来られ 良かったですね
> これからも素敵なお写真 お花の名前 など 楽しみに
> しております。いつも有り難うございます(^^)
> 応援しております♪♪

ミー子 さん 今日は。

自分の想いを纏めて、エッセイとし、読む人に感動を与え、同意を得る。
これは難しい仕事です。

それを週に何回も投稿するのは非凡です。
その思いは常に前を向いた建設の意見や思い。

応援しています。

これからも、元気でブログの人気を盛り上げて下さい。
(応援)
  1. 2012/07/11(水) 22:48:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

お大事に。

体調悪そうですねえ
心配です

私も4月の緊急手術からあまり体調よくありません。
なので他人事ではありません。
無理をなさらずに 養生なさってください。

ijinさん
紫陽花の写真 癒されましたよ
ありがとうございます。

お大事に。
  1. 2012/07/11(水) 23:31:26 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

お蔭様を戴いて・・・

偉仁様のお陰様を戴いて、今年は沢山の紫陽花に出会う事ができました。初々しい、咲き初めの、色付く前の紫陽花の愛らしさ・・・豊かにたっぷりと雨を含む紫陽花・は麗しく青。そして咲き収めの花の優しい風情・・・夏が来る前の一時・こんなに豊かな時間を戴き有り難うございました。名残りの花を一本茶花に挿して・・・時を惜しみます。咲き継ぐ花の再びの日を感謝と共に、御身御大切にを、祈ります。

  1. 2012/07/12(木) 01:11:32 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
アナベル私も大好きです。
紫陽花に雨 お似合いのようですが
雨も降りすぎると大変なのですね。
アナベルの群生 素晴らしい風景でしょうね
見てみたいものです。

ijinさんの蝶々とお花最高ですね。
いつも美しいです。
  1. 2012/07/12(木) 08:34:31 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 紫陽花はやはりいいですね。大好きです。
> アナベルは豪華に見えるのに可憐さも持ち合わせていて、素敵です。
>
> 体調を崩されていたとのことですが、今はお元気そうで何よりです。
> 私も少し回復基調です。
> この時期なかなか体調のバランスが取りにくいですが、どうかご自愛くださいね。
> 私も適度に休息をまじえながら、季節を楽しんでいきたいです(^^)。

aries327さん 今日は。

体調回復基調なら嬉しいですね。
家事があり、わんこの世話があり、
お勤めがあれば、それだけで、体は疲れます。

それの、この度はお仕事の内容の変化、職場の雰囲気の変化。
ストレスが溜ります。

事故管理が十分できるお方とお見受けしています。
大乗的にご自分を労わって下さい。

私へのお心遣い有難うございます。
こちらは老衰です。
でも、まだ生命力は残っていると自覚しています。
ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/12(木) 17:52:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> 何時もコメント頂いて有難うございます。
> 体調のほうはその後いかがですか?お大事にしてくださいね。
> アジサイって本当に種類が多いのですね、
> 今日の2枚目と3枚目の色合いが何とも言えず素敵です。
> でも最後の伊豆の華が私的には一番好きです。

hg さん 今日は。

ヤマアジサイは個性が豊かですから、此処何年か人気です。
公園でも、ヤマアジサイを増やしたり、新たに植栽されるのが増えています。
私もヤマアジサイが好きですから、この傾向は歓迎です。

お名ざし頂いたのは全部ヤマアジサイです。
お気に召して、私も嬉しいです。
来年はもっと、準備して、綺麗なアジサイをお見せします。
私の体調を気遣って下さって有難うございます。
  1. 2012/07/12(木) 18:00:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お大事に。

> 体調悪そうですねえ
> 心配です
>
> 私も4月の緊急手術からあまり体調よくありません。
> なので他人事ではありません。
> 無理をなさらずに 養生なさってください。
>
> ijinさん
> 紫陽花の写真 癒されましたよ
> ありがとうございます。
>
> お大事に。

クメゼミ塾長 さま 今日は。

緊急の手術をされてから、その後はブログでも経過をお書きになりませんから、
案じて居りました。
体調良好とまでは回復されていないのですね。
これから暑くなりますと、体に変調のある場合は辛いですね。
くれぐれもお大事になさって下さい。

私はブログは7月は早く切り上げて、例年のように避難する計画です。
私の体調にお気遣い下さって有難うございます。
アジサイを観て下さって有難うございます。
  1. 2012/07/12(木) 18:08:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お蔭様を戴いて・・・

> 偉仁様のお陰様を戴いて、今年は沢山の紫陽花に出会う事ができました。初々しい、咲き初めの、色付く前の紫陽花の愛らしさ・・・豊かにたっぷりと雨を含む紫陽花・は麗しく青。そして咲き収めの花の優しい風情・・・夏が来る前の一時・こんなに豊かな時間を戴き有り難うございました。名残りの花を一本茶花に挿して・・・時を惜しみます。咲き継ぐ花の再びの日を感謝と共に、御身御大切にを、祈ります。

三千花さん 今日は。

三千花さんの声がか細く聞こえます。か細くて優しい声です。
その後は快方に向かって、治療が進んでいると思っていて好いのでしょうか。
お子様もおいでですし、私が心配しても何の役にも立てないのが辛く思えます。

>名残りの花を一本茶花に挿して・・・時を惜しみます。<

有難うございます。

私は7月早くブログを終えて、8月初めには信州へ出る計画です。
出る前に1度お目に掛かり、ご挨拶する心算で居りましたが、それは今となっては無理。
9月の帰宅以後になりますが、如何でしょうか。

夏に向かいます。ご自愛専一にお過ごし下さい。有難うございます。
  1. 2012/07/12(木) 18:21:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます^^
> アナベル私も大好きです。
> 紫陽花に雨 お似合いのようですが
> 雨も降りすぎると大変なのですね。
> アナベルの群生 素晴らしい風景でしょうね
> 見てみたいものです。
>
> ijinさんの蝶々とお花最高ですね。
> いつも美しいです。

ゆめはなさん 今日は。

ゆめはなさんもお疲れのように感じています。
精進されて、芸域を広げられているのは事実ですが、
写真に突き進む姿が若干不安定に見えます。

私を初めとして、ゆめはなさんは接してさいますが
ご自分に優しい環境を造って、御自分を労わって下さい。

私は7月早めにブログを終えて、信州へ逃げ出す準備をします。
ゆめはなさん 心身ともに大事にして、この夏を乗り切って下さい。
ありがとおうございます。
  1. 2012/07/12(木) 18:31:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

相模原北公園は地元なのでアジサイを見に何回か行きましたが、良い写真がなかなか撮れません。
みなさんの写真を参考にして腕を磨きたいです。
素敵な写真を見せていただき有り難うございます。
  1. 2012/07/12(木) 20:05:55 |
  2. URL |
  3. アランフェ #-
  4. [ 編集 ]

ijinさんの お忙しいお体にも関わらず
ご親切に撮影のアドバイスをして頂き本当に感謝しています。
ijinさんの お写真を拝見し自分なりに試し撮りしたりして頑張っていますょ(笑)

どのお写真にも ijinさんの優しさが感じられて、いつも癒されています。
有難うございます。
今年も避暑地、信州へ行かれるのですね。
奥様とごゆっくり休養なさって下さいね。
そして、またステキなお写真 楽しみにしています。


  1. 2012/07/12(木) 22:29:13 |
  2. URL |
  3. よしみ70 #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

大賀蓮のルーツ初めて知りました。素晴らしいお話ですね、
ijinさんは何でも良くご存じなんですね。驚きです。
三枚目の写真水滴と睡蓮ロマンチックで素敵です。
何時もコメントお気にかけて頂き有難うございます。
  1. 2012/07/14(土) 08:26:05 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

追伸 ijinさま、今気が付いて蓮のデジブックを拝見しました。
根気のいるお仕事なのにどれも素晴らしい写真感動しています。
お体に気を付けて、ますます綺麗な写真楽しみにお待ちしています。
有難うございました。
  1. 2012/07/14(土) 08:38:48 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 相模原北公園は地元なのでアジサイを見に何回か行きましたが、良い写真がなかなか撮れません。
> みなさんの写真を参考にして腕を磨きたいです。
> 素敵な写真を見せていただき有り難うございます。

アランフェさん 今日は。

アランフェ さんの詩もさることながら、お写真が何時も綺麗です。
橋本に近いと伺っていましたが 北公園にもお出かけになるのですね。

>良い写真がなかなか撮れません。<

それは目標レベルが高いからでしょう。
私から見れば、今で充分上達者です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/14(土) 17:23:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさんの お忙しいお体にも関わらず
> ご親切に撮影のアドバイスをして頂き本当に感謝しています。
> ijinさんの お写真を拝見し自分なりに試し撮りしたりして頑張っていますょ(笑)
>
> どのお写真にも ijinさんの優しさが感じられて、いつも癒されています。
> 有難うございます。
> 今年も避暑地、信州へ行かれるのですね。
> 奥様とごゆっくり休養なさって下さいね。
> そして、またステキなお写真 楽しみにしています。

よしみ70さん 今日は。

現役の頃から、暑さには弱く、退役後の夏は涼しい処で過ごしたい。
最初の3年は北海道。7月8月と60日。楽しかったですね。

好いことは長く続きません。
3年目の帰宅後。、ハートが異変。
手術が有って、体力が大幅低下。3年間は自宅謹慎。
4年目から、異常に対処し易いい信州へ処を変えました。

カミサンは風景です。目標地点での滞留は短時間。
1カ月は飽きが来ます2週間位が好い処です。

よしみ70さんは器用でいらっしゃるし、写真のセンスも好いから、
ボランティアの教室があれば、1年通われれば、格段に上達されるのでしょうが・・

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/14(土) 17:37:12 |
  2. URL |
  3. ijin #yLlFta8E
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> 大賀蓮のルーツ初めて知りました。素晴らしいお話ですね、
> ijinさんは何でも良くご存じなんですね。驚きです。
> 三枚目の写真水滴と睡蓮ロマンチックで素敵です。
> 何時もコメントお気にかけて頂き有難うございます。

hgさん 今日は。

大賀博士の蓮の種の発見と発芽・開花のストーリで、
自分の進む道に迷っていた青年が、考古学と決めて、最終は大学教授になられました。
今は先生の仕事も退役。
ブログ友になって、聞かされました。
それで、少しだけ勉強しました。

もうひとつは、この蓮を撮って居る府中の公園の修景池は先生の研究された蓮が集められています。
先生が戦火で、中野の家を焼かれて、府中に移転されて長く住まれた縁があるのです。

まいまい、ご訪問・コメント有難うございます。
  1. 2012/07/14(土) 17:50:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 追伸 ijinさま、今気が付いて蓮のデジブックを拝見しました。
> 根気のいるお仕事なのにどれも素晴らしい写真感動しています。
> お体に気を付けて、ますます綺麗な写真楽しみにお待ちしています。
> 有難うございました。

hgさん 今日は。

デジブックご覧下さって有難うございます。
昨年までに撮った蓮から選んで、編纂しました。
今年の分を捕逸して、再編集を考えています。

その時はまたご連絡いたします。
ありがとうござ居ました。
  1. 2012/07/14(土) 17:54:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さんのアジサイ投稿もこれが最後ですか〜
気温の低い山の上などではまだきれいですが、
平地では終わりのようですね。

近くの航空記念公園にアナベルはあるのですが、
撮らないでしましました。

ijin7wth2さん、すっかり元気になられたようで、
嬉しく思っています。
  1. 2012/07/14(土) 18:14:46 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

紫陽花に雨は合いますが、確かに多くの水分が含まれるので、アナベルなど花の大きい品種翌日の撮影の時は、ほとんどダメすね。雫なら抜群な絵がとれますが、俯いている花だとこちらも俯いてしまいそうです。
(^^ゞ
ここ数日、蒸し暑い日が続いております。涼しい日を選んで出かけて下さいね。
  1. 2012/07/15(日) 06:31:23 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijin7wth2さんのアジサイ投稿もこれが最後ですか〜
> 気温の低い山の上などではまだきれいですが、
> 平地では終わりのようですね。
>
> 近くの航空記念公園にアナベルはあるのですが、
> 撮らないでしましました。
>
> ijin7wth2さん、すっかり元気になられたようで、
> 嬉しく思っています。

capucinoさん 今日は。

私の体力が不足したり、訪問客が増えたりで、capucinoさんのブログをお訪ねする頻度が落ちています。
航空公園は好くお聞きした名前です。
あの公園のアナベル。懐かしいですね。

家で、パソコンを前にした遊びでは、何でもないのですが、
歩くと、日によっては直ぐ、苦しくなります。
夏の外出は無理でしょうが、今までは2時間位の外出を週に2回と限界を決めています。

8月は信州へ逃げます。
これで、最後だと毎年覚悟して、帰宅していましたが、今年も避暑する元気が残って居て、喜んで居ます。
今度帰宅したら、ブログを新たな考えで運営します。細く長くの言葉を確り実行します。

お気遣い有難うございます。
  1. 2012/07/15(日) 12:29:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 紫陽花に雨は合いますが、確かに多くの水分が含まれるので、アナベルなど花の大きい品種翌日の撮影の時は、ほとんどダメすね。雫なら抜群な絵がとれますが、俯いている花だとこちらも俯いてしまいそうです。
> (^^ゞ
> ここ数日、蒸し暑い日が続いております。涼しい日を選んで出かけて下さいね。

凪々さん 今日は。

アナベルはグリーがとれて、白くなった完成の図は滅多に撮れません。
その日が近づくと、風か雨でやられます。
保険の写真を何枚も撮って置かないといけません。
それが出来る近距離なら好いのですが、近いと言っても相応の距離。

昨日に続いて、今日も暑くなって来ました。
8月の地獄を予見させます。

逃げ出すための宿舎は確保しました。

持っている写真が切れれば、ブログを閉めて、前半終了です。

お気遣い有難うございます。ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/15(日) 12:38:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

涼を有り難うございます!!

ijinさま。

蒸し暑くて 夏バテ寸前なミー子です。
贅沢ですよね。叱って下さいませ(笑)

ツリバナの実 初めて拝見致しました。なんて
爽やかで可愛くて 初夏にふさわしいグリーンでしょう
蒸し暑い夏に 一服の涼を頂きました。有り難うございます(^^)
「すゞやか」という言葉が似合いますね。

睡蓮は言うに及ばず お釈迦様に合掌でございます。
ミー子は救われたい(笑)特に三枚目のお写真に
目を奪われました。なんて素敵なんでしょ!!
噴水のシャワーを浴びた睡蓮・・・キラキラとヒカリ
とても美しいです。心の待ち受け画面にしたいです♪

追伸 ミー子ブログをこのようにijinさんが思って
下さってるなんて、正直 びっくりして、感動して
涙が出てきました。本当に有り難うございます。
元気が湧いてきました。感謝申し上げます(^^)
  1. 2012/07/15(日) 17:57:40 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

ツリバナの実

ijinさま こんばんは

ツリバナの実可愛いですね、見た事がありません。
珍しい花なんですね、
何ともぶら下がってる姿は、愛嬌がありますね。
実がはじけて赤くなってるのは、似たようなものを見た事がありますが、
きっと違う花だと思います。

  1. 2012/07/15(日) 20:02:35 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

ツリバナ可愛いですね!

ijin様
マユミやニシキギは山野や公園で時々見かけますが、ツリバナは珍しいですね。ニシキギ科の植物、葉っぱや実の様子が似ています。ニシキギは枝に翼(よく)があったような…。
ツリバナの瑞々しい青い夏の実。燃えるような真っ赤な秋の実。自然って素晴らしいですね。
アジサイでは「伊豆の華」が好きです。この美しい青の色…言葉がありません。
それから、私事七夕からブログ「風の散歩道」を始めました。小生の拙い散歩日記です。
よかったらお立ち寄り下さい。
毎日暑いのでお身体にお気をつけて…。
  1. 2012/07/16(月) 02:58:40 |
  2. URL |
  3. Tama #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

ツリバナ、心が洗われるような美しいお写真ですね。
緑と雨の雫と、なんとも清々しい気持になります。
近辺の里山にもあるのかもしれませんが見たことが無いと思います。
赤い実も可愛らしいですね。
毎日猛暑が続いています。お身体くれぐれもお大切になさってください。
  1. 2012/07/17(火) 02:15:17 |
  2. URL |
  3. Xin #tTrgu4wM
  4. [ 編集 ]

Re: 涼を有り難うございます!!

> ijinさま。
>
> 蒸し暑くて 夏バテ寸前なミー子です。
> 贅沢ですよね。叱って下さいませ(笑)
>
> ツリバナの実 初めて拝見致しました。なんて
> 爽やかで可愛くて 初夏にふさわしいグリーンでしょう
> 蒸し暑い夏に 一服の涼を頂きました。有り難うございます(^^)
> 「すゞやか」という言葉が似合いますね。
>
> 睡蓮は言うに及ばず お釈迦様に合掌でございます。
> ミー子は救われたい(笑)特に三枚目のお写真に
> 目を奪われました。なんて素敵なんでしょ!!
> 噴水のシャワーを浴びた睡蓮・・・キラキラとヒカリ
> とても美しいです。心の待ち受け画面にしたいです♪
>
> 追伸 ミー子ブログをこのようにijinさんが思って
> 下さってるなんて、正直 びっくりして、感動して
> 涙が出てきました。本当に有り難うございます。
> 元気が湧いてきました。感謝申し上げます(^^)

ミ―子さん 今日は。

宗教に惹かれる。
人の力には限りがあります。

宗教とは縁がなさそうな高名な科学者が、敬虔なキリスト教の信者である話はいくらでもあります。
そのような学者は、研究の過程で、神の造った作品の緻密さに触れ、神に及ばぬ自分の力を認識します。

「ミ―子は救われたい」
その心があれば、人生は明るく発展します。

花や木の実がお気に召して嬉しいです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/17(火) 19:24:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ツリバナの実

> ijinさま こんばんは
>
> ツリバナの実可愛いですね、見た事がありません。
> 珍しい花なんですね、
> 何ともぶら下がってる姿は、愛嬌がありますね。
> 実がはじけて赤くなってるのは、似たようなものを見た事がありますが、
> きっと違う花だと思います。

hg さん 今日は。

此処で咲く花は実にはなるのですが、日照が悪く、成長しないまま落ちるのです。
小さな実は可愛いですね。
それが、今年は花も咲かず、実もつきません。厭は想いがしていました。

所が、一昨日、実のないツリバナの樹の前を通り過ぎ、ふと前方を観るとツリバナの実が数個・・・???
訝る想いで、急ぎ近づき手に取ってみました。
間違いないと思うが念のため、葉を一枚もいで、実のないツリバナの樹に戻りました。
葉を照合すれば、紛いなく、ツリバナです。

それにしても10年以上、散歩していて、何故今まで気づかづにいたのか。
幼木で、花を咲かすことができず、従って実もつかず、ようやく今年実が着いたとも考えられます。
立地が好いので、この樹が順調に成長できるように、事務所にお願します。

昭和記念公園でも、この樹が枯れて、気落ちしていた処です。暖かい風が吹いてくれました。

秋になりましたら、見掛けた赤い実を見せて下さい。意外に本命かも知れません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/18(水) 10:39:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ツリバナ可愛いですね!

> ijin様
> マユミやニシキギは山野や公園で時々見かけますが、ツリバナは珍しいですね。ニシキギ科の植物、葉っぱや実の様子が似ています。ニシキギは枝に翼(よく)があったような…。
> ツリバナの瑞々しい青い夏の実。燃えるような真っ赤な秋の実。自然って素晴らしいですね。
> アジサイでは「伊豆の華」が好きです。この美しい青の色…言葉がありません。
> それから、私事七夕からブログ「風の散歩道」を始めました。小生の拙い散歩日記です。
> よかったらお立ち寄り下さい。
> 毎日暑いのでお身体にお気をつけて…。

Tamaさん 今日は。

花や植物が好きで、知識も豊富でいらっしゃるようですね。
私と同じ、カテゴリーのブロブなら話も合いますね。

七夕から、ブログ 「風の散歩道」を始める。
好い日を選択されました。
是非お伺いしたいと思います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/18(水) 10:47:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> ツリバナ、心が洗われるような美しいお写真ですね。
> 緑と雨の雫と、なんとも清々しい気持になります。
> 近辺の里山にもあるのかもしれませんが見たことが無いと思います。
> 赤い実も可愛らしいですね。
> 毎日猛暑が続いています。お身体くれぐれもお大切になさってください。

Xinさん 今日は。

東北のご旅行からは帰宅されたのでしょうか。
梅雨明けて、猛暑。早いご帰宅が好いなと思っています。

梅雨の晴れ間に、散歩する時、この樹の枝周りを覗き見る。
梅雨時の楽しみです。
周りが暗く、雨の降り続く中のツリバナの実は観たことがありません。
日が射すと、雨のしずくを着けたままの実は、明るい表情に見えます。

ツリバナの樹は生存競争に弱いのか、実かける頻度は少なく、実かけても、
充分成長していないのが多いように思います。
樹を見つけるチャンスは今も含めて秋までです。
散歩される時、注意なさって下さい。
求めれば、与えられるかもしれません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/07/18(水) 10:59:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

高い

高いところの場所設定でなければ出来ないんでしょうけどお値段も高いなぁ
7500円とは! まぁ、保険も入ってるんでしょうか。
わたしは心臓麻痺を起しそうです
拍手と応援ポチ
  1. 2012/10/20(土) 11:13:14 |
  2. URL |
  3. 光央121011 #-
  4. [ 編集 ]

バンジージャンプ

ijinさま こんばんは

テレビでは良く見ますが、まさか諏訪峡でやっているとは、初耳でした。
皆さんいい度胸をしていますね、見ただけでもぞっとします。
え~え?80の女の人もですか??すごい!としか言いようがありません、
とてもとても私など真似が出来ないですね。まだ死にたくないですもの。(笑)
  1. 2012/10/20(土) 21:10:09 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: 高い

> 高いところの場所設定でなければ出来ないんでしょうけどお値段も高いなぁ
> 7500円とは! まぁ、保険も入ってるんでしょうか。
> わたしは心臓麻痺を起しそうです
> 拍手と応援ポチ

光央121011 さん 今日は。

写真とvideoをふくめれば¥10000。
安いとは言えませんが、スタッフも10人位が現場にいます。
肝試しみたいの1回限りの遊びでしょう。
当然保険にも入って居る筈。
価格は。。納得範囲と想いますが・・・・

飛びこむ勇気は何処から来るのか。
怖いもの見たさの、好奇心でしょうか。
終えた人の感想は「グー」。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/22(月) 07:09:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: バンジージャンプ

> ijinさま こんばんは
>
> テレビでは良く見ますが、まさか諏訪峡でやっているとは、初耳でした。
> 皆さんいい度胸をしていますね、見ただけでもぞっとします。
> え~え?80の女の人もですか??すごい!としか言いようがありません、
> とてもとても私など真似が出来ないですね。まだ死にたくないですもの。(笑)

hg さん 今日は。

諏訪大橋が美しい形の橋なので、車窓では万足出来ず、車を止めました。
橋の向こう側に駐車場が在って、公の駐車場ではない感じですが、1代も駐車していないので、
横着を決めました。
程なく、小さな事務所が開いて「おはようございます」とにこやかな外人さん。
ここが「バンジージャンプの事務所だったのです。
若い人も制服を着て、機材を橋中央の現場に運び始めました。
「10時から営業です。観て行って下さい。爽快ですよ。お客は予約でもう直ぐ来ます」
ガイジンマン―ジャーは好意的です。

そんな次第で、計画以外のジャンプの見学をしたものでした。
観て好かったと思いました。
飛び込んだ人2人の乾燥は「一瞬怖かったが・・後はグーですね」

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/22(月) 07:22:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/374-b46c1c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

山紫陽花

ヤマアジサイ (ユキノシタ科アジサイ属) 写真は全て山に咲いていたガクアジサイの自生種ですが、日本産の主なアジサイ科植物を参照しても、ヤマアジサイなのかエゾアジサイなのか...
  1. 2012/07/10(火) 22:49:42 |
  2. 「花もわたしを知らない」

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

