年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まきば公園(清里)

IMG_4580R.jpg


「山梨県立まきば公園は八ヶ岳南麓に広がる県立八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた、雄大な自然と広大な緑の牧草地の中で
動物とのふれあいが出来る公園です。」

と案内されています。上はその牧場で、一般の訪問者は入ることができません。
高い位置にある「まきばレストラン」(標高1200M)から、望遠で撮りました。


IMG_4595R.jpg


まきばレストランのすぐ下で「ポニー」が広い牧場に放たれて、草を食んでいました。


IMG_4581R.jpg


今年生まれた幼いポニーはお腹が張ると、所構わずに、横になって、寝入ってしまいます。
直射日光の下では、高原と言えど相応の気温ですが、熟睡しているようです。


IMG_4604R.jpg


昨年も同じ場所です。ヤギさん2頭が高い台の上で同じ方向を見つめて動きません。
山羊ひげと言いますが、長老の貫禄です。
事実若いヤギ2頭が居ましたが、この長老の台の下で、草を食んでいました。

更に正面に入口に向かうと、羊の飼育牧場です。
頭と足が黒い毛で覆われた、サホーク種の羊です。
この羊は食肉用の羊で、日本へは昭和31年に輸入飼育されたと言われています。

坂道ばかりなので、歩く距離は短いのですが、何度も休憩しました。

しかし、広大な牧草地で、拘束されることなくポニー・ひつじ・牛が自由に草を食む牧歌調の風景や、
汗ばんでも、日蔭のベンチに腰掛ければ、涼風で汗がひく、高原の環境に満足しました。(8月3日)


IMG_4618R.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

















テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/14(金) 06:43:00|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:54
<<サオトメ花 | ホーム | ヤマガラの水浴>>

コメント

おはようございます

良いところですね。
長老のヤギさん、遠くを見つめていますが、何を考えているのでしょう。
幼いポニーは、暑さも気にならないのでしょうか?それよりも眠る方がいい?
人間の赤ちゃんと同じですかね。
私も来年の夏は高原に行きたいです。
  1. 2012/09/14(金) 08:57:10 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

ご心配お掛けいたしました。元気に成りました。

夏草の匂いがよみがえって来ました。
良い所ですね(^^♪
ころころ寝っころがっているポニーちゃん、幼い子は人間も動物も一緒ですね☆可愛い!
山羊は高い所に登るの上手ですよね。
(子供の頃、家に山羊が居ました。。。ちょっと、怖かったです)
  1. 2012/09/14(金) 12:03:53 |
  2. URL |
  3. メルロン #ugHYyHaM
  4. [ 編集 ]

人間も家畜も過度の拘束を受けずに過ごすのが一番ですね。実に気持ち良さそうにしています。それを見ている人間も同時に癒される感じです。
山の木々が日本のそれなのでわかってしまいますが、それさえなかったら、外国の景色と見紛うかもしれませんね。
  1. 2012/09/14(金) 15:02:09 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

山梨県立まきば公園~凄く良い所ですね~
何時の日か行ってみたいで~す。
ノンビリと草を食む、ポニーやヤギを眺めながら
静かな時間を過ごせるなんて、最高の贅沢かもしれませんね。
緑の草原~ポニーではないけれど
草の香りを楽しみながら ノンビリ横になりたい~
暑くて、そんな暢気な事を云ってられないかしら~(^^;
でも草の上でコロコロしたいで~す。
  1. 2012/09/14(金) 15:45:20 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集 ]

のんびり

のんびりして、時間の流れ方が違いますね。

旅行計画して2時間の電車移動中何をしていようかと時間のつぶし方に困ってしまって、
こんな風なところで過す2時間が待ち時間ならちょっといいかもしれませんね。
  1. 2012/09/14(金) 16:14:23 |
  2. URL |
  3. 犬山にゃん太郎 #WVb5vgCk
  4. [ 編集 ]

清々しい景色 !!

緑の絨毯、緑濃い木々、なんと優雅で長閑な景色なのでしょう、
癒されますね、転地療養には最適な所ですね、馬さんや羊さん達とのふれあいも素敵です、
和やかな雰囲気が感じられて私もお写真を見せて頂きながらリラックスしました。
  1. 2012/09/14(金) 17:24:28 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

まきば公園!大好きな場所です^^
動物は人の心を癒してくれます。
近くで触れる事が出来るのも嬉しいですね♪
まきば公園の前の道を、娘達は強行遠足で走ります(歩くかな^^)。
実家の両親は、ここで孫が来るのを待ち応援するんですよ(笑
今年の強行遠足も、もうすぐです(^-^)

  1. 2012/09/14(金) 18:13:55 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

広くて素敵な場所ですね。
可愛いポニーやヤギさんヒツジさん、ゆったりとした雰囲気が素敵です。

ずっと昔、清里の牧場の近くで泊まったことがあるのを思い出しました。
  1. 2012/09/14(金) 18:31:29 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

のどかな高原

ijin 様へ こんばんは!

写真を見ているだけで、のどかで涼しげな高原の風を感じます。
私の田舎にも同じような牧場があり、帰省すると必ず訪ねますが、思い出しました。
ありがとうございました。   sn
  1. 2012/09/14(金) 20:45:55 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

広々~

こんばんは。

ごろんとお昼寝のポニーちゃん、可愛くて笑ってしまいました。
動物のいる牧歌的な夏の高原、平和ですね。
長閑で優しい雰囲気が伝わって参りました。
いつか、行ってみたいと思いました。

  1. 2012/09/14(金) 20:58:41 |
  2. URL |
  3. あんある #YqfpA7fg
  4. [ 編集 ]

こんばんは~^^

なんて素晴らしい癒しの風景なのでしょう!
私も行けた気分☆^^
とっても心和みますね。
一枚目の素晴らしさと最後の写真の可愛さ
憧れます。

幼い頃のポニーちゃんてこんなに横になって寝るのですか
驚きました。安心して寝ている姿がカワイイですね。

  1. 2012/09/14(金) 22:18:40 |
  2. URL |
  3. ゆめはな #86CE.Nao
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
動物は面白いですね~。

ヤギは難しい顔で一体何を考えているんだろう…
地球温暖化問題とか?(笑)

ポニーも可愛いですね。
知らない人が見たら死んじゃったんじゃ
ないかってビックリしますね!
  1. 2012/09/14(金) 23:22:50 |
  2. URL |
  3. 小雪母ちゃん #xJBwWrgs
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
まきば公園、広くて長閑ですね。
昔行った六甲山牧場を思い出しました。
まだ子どもが幼児の頃の楽しい思い出です。
ここでは、羊を触った記憶があります♪20年以上も昔の事です。

この牧草地は広大で驚きました!
動物たちものびのびとしていて、こちらまで気持ちがよくなるようです。
ぜひ一度訪れてみたいです☆
  1. 2012/09/14(金) 23:38:03 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

なんて牧歌的で、のんびりムード気持ちのいいところですね。
こんなところで避暑をなさってるijinさんが羨ましいです。

炎天下でも悠々ゴロンと寝そべってる、姿は可愛くってたまりません。
もう40日以上雨が降ってないとか、信州とのギャップがありすぎて、
お体に気を付けてくださいね。
  1. 2012/09/15(土) 08:56:35 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

なんかのんびりした気分になります!
  1. 2012/09/15(土) 10:26:26 |
  2. URL |
  3. FENDIパパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/15(土) 12:53:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

のんびりとした空間。。。
こうしてやったりとくつろいでいる動物たちを見るとこちらまでホッとしますね!
  1. 2012/09/15(土) 15:35:24 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

(。・ω・)ノ゙ おばんです♪
ただいまの時間、秋田は涼しくなりつつあります。
クールダウンの時間。
朝にかけて、肌寒くなりますよ~~。
ポニーちゃん、安心してるから横になれるんですね。
立っても寝れるお馬さんでも
ポニーランドのような所で、守られていると
ゴロンとできるから、しあわせね~♪
山羊さん達の上下関係も、羊さんのまぁるい姿も
とても 魅力的です。
週末に、いい写真で お休み気分になりました。
ありがとうです!
  1. 2012/09/15(土) 19:20:14 |
  2. URL |
  3. 花ちゃわん #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ご無沙汰しております。
お元気ですか。
ポテッと、お昼寝?している姿に思わず笑ってしまいました。
  1. 2012/09/15(土) 20:35:04 |
  2. URL |
  3. さちこ #iH9tXi86
  4. [ 編集 ]

雄大な牧場風景、とてもいいですね。
完全に無防備で眠っているポニー、
安心し切っているのでしょうね。
  1. 2012/09/15(土) 21:21:44 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

可愛いポニーちゃん♪♪

ijinさま。

ミー子ブログにご訪問、コメント感謝致します。

牧場の雄大さ その中でのんびりと草を食む 牛 馬
羊 癒されますね〜〜自然て いいな!!
ミー子は ポニーの寝てるとこ初めて観ました。
可愛いなぁ〜〜♪安心しきってますね(^^)
 
「ヤマガラの水浴」めっちゃ素敵ーーー!!!!
綺麗ですぅ〜〜よく撮られましたね。鳥の撮影も
難しいでしょう!? 水滴がまるで虹が架かってる
ようで「幸せの青い鳥」みたいです。うっとりとして
しまい、PCに穴があくほど見惚れてしまいました。

ijinさま、いつも有り難うございます。
  1. 2012/09/15(土) 22:35:47 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/16(日) 06:31:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 良いところですね。
> 長老のヤギさん、遠くを見つめていますが、何を考えているのでしょう。
> 幼いポニーは、暑さも気にならないのでしょうか?それよりも眠る方がいい?
> 人間の赤ちゃんと同じですかね。
> 私も来年の夏は高原に行きたいです。

YUMIさん 今日は。

自然のままの高原と、此処のように若干人が手をかけて、動物とのふれあいの場を持たせる。
どちらが好いとは言い切れませんが、私は後者の方を選びます。

体力のある方は、トレッキングなど出来ますし、早朝の美しい光景も見ることできますが、
私などは、今やそのような行動や天然ショーは諦めています。
「自分の限られた行動できる範囲で、自然に触れる」しかありません。

夏の高原は花の端境期で、多くの花には巡り逢えません。

涼しい風や湖、滝、渓流、山並み、動物、小鳥などが楽しめます。
事前に地元の観光協会や体験者から事情を得て置かれることを、お勧めします。
車持ち込みが便利です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 10:02:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは^^
>
> ご心配お掛けいたしました。元気に成りました。
>
> 夏草の匂いがよみがえって来ました。
> 良い所ですね(^^♪
> ころころ寝っころがっているポニーちゃん、幼い子は人間も動物も一緒ですね☆可愛い!
> 山羊は高い所に登るの上手ですよね。
> (子供の頃、家に山羊が居ました。。。ちょっと、怖かったです)

メルロンさん 今日は。

速いご回復何よりです。

清里は「清泉寮」がランドマーク。
十年以上も前、ブームになりました。
その頃から、観光施設が整っていたのでしょう。
別荘地も開発されました。

長野県の白馬村や蓼科と並んで、観光施設が整っています。

北海道の夏も経験しましたが、涼気は「緯度より高度」だと感じています。
動物は可愛いですね。可愛がってくれる人を覚えていて懐きます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 10:32:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 人間も家畜も過度の拘束を受けずに過ごすのが一番ですね。実に気持ち良さそうにしています。それを見ている人間も同時に癒される感じです。
> 山の木々が日本のそれなのでわかってしまいますが、それさえなかったら、外国の景色と見紛うかもしれませんね。

AzTakさん 今日は。

日本が豊かになって、高原で遊ぶ余裕が出来て、それ程の時間は経っていません。
高原に遊ぶ施設が普及したのは、高度成長の頃からと思います。

高原の整備された風景を見慣れていないからでしょうか。
私も高原の夏を過ごすようになったのは、此処8年位です。
それまで、2泊くらいで、場所を移動。
観光バスが寄る場所くらいしか、知りませんでした。
この公園も観光バスは寄りません。
このような場所が今の私には向いています。

ユックリしか動けない。
ハンディでもありますが、だから、このような場所を彷徨っているのです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 10:46:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~!

> 山梨県立まきば公園~凄く良い所ですね~
> 何時の日か行ってみたいで~す。
> ノンビリと草を食む、ポニーやヤギを眺めながら
> 静かな時間を過ごせるなんて、最高の贅沢かもしれませんね。
> 緑の草原~ポニーではないけれど
> 草の香りを楽しみながら ノンビリ横になりたい~
> 暑くて、そんな暢気な事を云ってられないかしら~(^^;
> でも草の上でコロコロしたいで~す。

tomo さん 今日は。。

昨年は八千穂高原から1日降りてきて、清里で遊びました。
その時もこの公園に来ました。

最後の写真の羊は正面入り口近くの、牧草地に居ました。
草を根こそぎ、食べきらないうちに、放牧地を変え草の再生を容易にしているのですね。

昨年見た場所は傾斜があって、その先にアルプスの山波が見えるのです。
カメラ故障で、コンパクトカメラで撮りました。ご興味あればご覧ください。

直射日光を浴びれば、標高1200mではありますが、この日は27度位はあったでしょう。
湿度が低くても、、ご婦人なら日焼けします。お化粧が乱れますね。

ご訪問有難うございます。

http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/category0-1.html
  1. 2012/09/16(日) 11:06:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: のんびり

> のんびりして、時間の流れ方が違いますね。
>
> 旅行計画して2時間の電車移動中何をしていようかと時間のつぶし方に困ってしまって、
> こんな風なところで過す2時間が待ち時間ならちょっといいかもしれませんね。

犬山にゃん太郎 さん 今日は。

これは贅沢な注文ですね。
忙しい人が考えるのでしょう。
1日24時間。無駄なく過ごす。

私はこの日も、此処にいた時間は約3時間30分。
ペンションまでの往復1時間。
ペンションで小鳥の水浴びを撮った時間約2時間。

残り時間は時間は昼寝、読書、食事、入浴、カミサンと雑談。
TVは見ません。

勿体ないですね。残り少ない人生なのに。。
それで好いのです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 11:24:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 清々しい景色 !!

> 緑の絨毯、緑濃い木々、なんと優雅で長閑な景色なのでしょう、
> 癒されますね、転地療養には最適な所ですね、馬さんや羊さん達とのふれあいも素敵です、
> 和やかな雰囲気が感じられて私もお写真を見せて頂きながらリラックスしました。

チャメ婆さん 今日は。

優雅に感じて長閑な時間を過ごす。
気温や湿度も快適ですから、転地療法になります。

いい気になって、食事を摂り過ぎ、体重増加 。
後半は気づいて、元に戻りました。

チャメ婆さんなら、お元気だから、私とは違い、力の籠ったお写真が撮れますね。
一度、ご一緒したいものです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 11:33:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> まきば公園!大好きな場所です^^
> 動物は人の心を癒してくれます。
> 近くで触れる事が出来るのも嬉しいですね♪
> まきば公園の前の道を、娘達は強行遠足で走ります(歩くかな^^)。
> 実家の両親は、ここで孫が来るのを待ち応援するんですよ(笑
> 今年の強行遠足も、もうすぐです(^-^)

kaboとakiさん 今日は。

八が岳高原ラインは比較的車の往来が少なく、マラソン等の道路には適して居ますね。
お嬢さんは、この道を走るのですか。ご実家は此処から比較的近いのですね。

体の丈夫な方なら、この公園は散歩道になりますね。
ワンコモ入場が許されているようでした。

私の清里のお気に入りの場所になってしまいました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 12:10:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 広くて素敵な場所ですね。
> 可愛いポニーやヤギさんヒツジさん、ゆったりとした雰囲気が素敵です。
>
> ずっと昔、清里の牧場の近くで泊まったことがあるのを思い出しました。

静さん 今日は。

静 さんの行動範囲は広いから、この近くで、宿泊されているのが 自然と思えます。
私は今回で2度目ですが、最初と違って、元気溌剌でないのが残念です。

> 可愛いポニーやヤギさんヒツジさん、ゆったりとした雰囲気が素敵です。

このようなゆったり環境が私には似合います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 13:08:26 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: のどかな高原

> ijin 様へ こんばんは!
>
> 写真を見ているだけで、のどかで涼しげな高原の風を感じます。
> 私の田舎にも同じような牧場があり、帰省すると必ず訪ねますが、思い出しました。
> ありがとうございました。   sn

sn さん 今日は。

sn さんの故郷は海があり山があり、牧場があり、
子供が育つ環境としては満点ですね。

それに、ご家庭円満だから、sn さんのような穏やかで、活動的で、健康な紳士が育ったのでしょう。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 13:13:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 広々~

> こんばんは。
>
> ごろんとお昼寝のポニーちゃん、可愛くて笑ってしまいました。
> 動物のいる牧歌的な夏の高原、平和ですね。
> 長閑で優しい雰囲気が伝わって参りました。
> いつか、行ってみたいと思いました。

あんあるさん 今日は。

静かで、爽やかな冷風の流れる高原。
動物も元気で遊んで居ます。
牛は腹が膨らむと、脚を畳んで、地に座ります。
口を絶え間なく動かして、反芻して居ます。

ひとの話し声も広い公園では、聞こえません。

長閑ですね。
転地療法にはもってこいの環境でした。

機会があれば、是非お越し下さい。
清里は3日位なら、充分楽しめると思います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 13:23:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは~^^
>
> なんて素晴らしい癒しの風景なのでしょう!
> 私も行けた気分☆^^
> とっても心和みますね。
> 一枚目の素晴らしさと最後の写真の可愛さ
> 憧れます。
>
> 幼い頃のポニーちゃんてこんなに横になって寝るのですか
> 驚きました。安心して寝ている姿がカワイイですね。

ゆめはな さん 今日は。

此処の0動物は完ぺきに保護されて、大きな音は雷位でしょう。
周りは安全と考えるので防御の姿勢はありません。

ポニーちゃんは、足を畳んだかと思えば、いきなりころりと横たわりました。
人の触れる柵の傍。
この後人も友達ポニーもこの場を離れても、微動だにせず、寝入って居ました。

そうそう、此処ではありませんが、別の牧場で、ウサギちゃんに、リードを着けて散歩させていました。
撮って帰りましたから、後日ご覧に入れます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 13:36:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
> 動物は面白いですね~。
>
> ヤギは難しい顔で一体何を考えているんだろう…
> 地球温暖化問題とか?(笑)
>
> ポニーも可愛いですね。
> 知らない人が見たら死んじゃったんじゃ
> ないかってビックリしますね!

小雪母ちゃん  今日は。

ヤギさんは何思う。
地球温暖化を考えるお面相とは思われず。

仙人を想わせる髭と態度。
直射日光を浴びているのも、知らぬがごとし。
傍を私が通っても、不動。

小雪さんなら反応するかもしれない。
綺麗な女ん子来たよ!!!
付添い人が居なけりゃいいのに・・。(失礼)

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 13:48:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
> まきば公園、広くて長閑ですね。
> 昔行った六甲山牧場を思い出しました。
> まだ子どもが幼児の頃の楽しい思い出です。
> ここでは、羊を触った記憶があります♪20年以上も昔の事です。
>
> この牧草地は広大で驚きました!
> 動物たちものびのびとしていて、こちらまで気持ちがよくなるようです。
> ぜひ一度訪れてみたいです☆

すいかたべ さん 今日は。

六甲山にも牧場はあるのでしょうね。
動物を置くと子供さんが喜びますからね。

お二人のご子息が子供の頃の思い出。
20年早く過ぎ去りましたね。
思い出大事になさって下さい。

此処は標高1200Mの高原。
初夏が一番良いのでしょうか。
昨年も此処の写真を載せていますが、
昨年は羊が傾斜のある牧場で放たれていました。
上方に南アルプスの山が入って綺麗でしたよ。
初夏なら、雪を冠ったおまけがあるでしょう。

機会があれば、是非お出かけ下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 13:58:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> なんて牧歌的で、のんびりムード気持ちのいいところですね。
> こんなところで避暑をなさってるijinさんが羨ましいです。
>
> 炎天下でも悠々ゴロンと寝そべってる、姿は可愛くってたまりません。
> もう40日以上雨が降ってないとか、信州とのギャップがありすぎて、
> お体に気を付けてくださいね。

hg さん 今日は。

高原でも直射日光にさらされば、27度はありおますね。
ポにーはロバの類型、もともと暑さ寒さに強いのでしょうが、
眠くなれば、横たわり、周りに誰もいなくなっても熟睡。
成長盛りのポニー。予見のない人は驚きます。

お陰さまで、こんなところで夏を過ごし31日寿命が延びた気が致します。
私の帰宅以来、比較的過ごし易い日が続いています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> なんかのんびりした気分になります!


FENDIパパ さん 今日は。

何も心配なく、穏やかな風景のなかに入れば、

> なんかのんびりした気分になります

私もそのような気分になりました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 20:46:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> のんびりとした空間。。。
> こうしてやったりとくつろいでいる動物たちを見るとこちらまでホッとしますね!

凪々さん 今日は。

今、TVでもホットするニュースはありません。
どうせ、年寄りは何もできません。
動物たちの仲間になって、ホットしているのが好いですね。

お陰さまで、31日寿命が延びた気が致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 20:50:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> (。・ω・)ノ゙ おばんです♪
> ただいまの時間、秋田は涼しくなりつつあります。
> クールダウンの時間。
> 朝にかけて、肌寒くなりますよ~~。
> ポニーちゃん、安心してるから横になれるんですね。
> 立っても寝れるお馬さんでも
> ポニーランドのような所で、守られていると
> ゴロンとできるから、しあわせね~♪
> 山羊さん達の上下関係も、羊さんのまぁるい姿も
> とても 魅力的です。
> 週末に、いい写真で お休み気分になりました。
> ありがとうです!

花ちゃわん さん 今日は。

秋田は八王子よりも早く秋の気配でしょうか。
八王子も昼は暑くても朝夕は過ごし良くなりました。

外国の不法な騒ぎがあれば、帰国もやむなし。
ポミーちゃんは安心して居るから、ゴロンが出来ます。

穏やかな風景の中で過ごした31日。その分寿命も延びました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> ご無沙汰しております。
> お元気ですか。
> ポテッと、お昼寝?している姿に思わず笑ってしまいました。

さちこさん 今日は。

ご無沙汰しているのはこちらの方です。
申し訳ありません。

今年も八王子の猛暑から避難して、山梨県・信州へ逃げ出しました。
お陰さまで、快適な環境の許、元気に過ごすことができました。

さちこさんは人の命を守る大事なお仕事をお持ちで、私のようには参りませんね。
それでも偶には「ポテッと、お昼寝」して体を労わって下さい。

ご訪問有難うございます。
お時間のある時、またおいで下さい。お待ちします。
  1. 2012/09/16(日) 21:07:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 雄大な牧場風景、とてもいいですね。
> 完全に無防備で眠っているポニー、
> 安心し切っているのでしょうね。


capucino さん 今日は。

> 完全に無防備で眠っているポニー、
> 安心し切っているのでしょうね。

このような環境は、滅多に与えられないものでしょう。
しかし、今の日本の人の世には、安心して眠れない子も多く出て来ました。
せめて、幼い時期には安心生活を与えてあげたいものです。

この日、小学生の遠足があって、大勢が先生に引率されて来ました。
この子たちは幸せに見えました。
全ての子供に安心が与えられますように願っています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 21:15:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛いポニーちゃん♪♪

> ijinさま。
>
> ミー子ブログにご訪問、コメント感謝致します。
>
> 牧場の雄大さ その中でのんびりと草を食む 牛 馬
> 羊 癒されますね〜〜自然て いいな!!
> ミー子は ポニーの寝てるとこ初めて観ました。
> 可愛いなぁ〜〜♪安心しきってますね(^^)
>  
> 「ヤマガラの水浴」めっちゃ素敵ーーー!!!!
> 綺麗ですぅ〜〜よく撮られましたね。鳥の撮影も
> 難しいでしょう!? 水滴がまるで虹が架かってる
> ようで「幸せの青い鳥」みたいです。うっとりとして
> しまい、PCに穴があくほど見惚れてしまいました。
>
> ijinさま、いつも有り難うございます。

ミー子さん 今日は。

今年は毎年の避暑地、八千穂高原のペンションの都合もあって、前半は北杜市清里に向かいました。
此処のオーナーが野鳥友の会のメンバーで、小鳥のことは熟知していました。
用意された、水浴び場所にやってくるっ小鳥を撮りました。
撮影技術に関係なく、何時来るかの約束のない小鳥を待つ、忍耐が勝負でした。

清里は近隣の観光地の中でも、施設が整い、数日の滞在なら誰も飽くことはないと思います。
機会があれば、是非お出かけ下さい。
ミ―子さんの好みに合うであろうイベントもありましたよ。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/16(日) 21:29:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

私のおにぎり富士山をご覧頂きありがとうございます、
刻々と変わる姿を見ていると時間が経つのを忘れます、
田子の夕陽を撮ってきました、初めてで難しくお恥ずかしいのですが
今日の夕方UP しますのでご指導頂ければありがたいです
ijinさんの明日の更新を楽しみにしています。
  1. 2012/09/17(月) 09:36:40 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

牧場の長閑さが嬉しいですネ

遠い昔に、八ヶ岳の高原ロッジに毎年訪れていた事がありました。牧場の風景は懐かしく思い出を語ります。
健康を上手に維持なさっての好きな時間の寛ぎは・人生の、達人ですネ。

今年は暮らしに忙しく・・・しかし、今訪れている事象を
受け止めて参ります。こうして、投稿できる事も、楽しみの一つ・・・心が寛ぐ時間を戴きました。
  1. 2012/09/17(月) 17:33:01 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

今日からブログの再開をしました。
引っ越しの片付けなどと並行ですので、
ゆるーくの出発です。
またよろしくお願いしますね。

のびのびと暮らしている
馬やヤギたちなどの表情が、素晴らしいです。

この伸びやかさが、生きる力になりますね。
pp☆。
  1. 2012/09/18(火) 10:19:43 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> 私のおにぎり富士山をご覧頂きありがとうございます、
> 刻々と変わる姿を見ていると時間が経つのを忘れます、
> 田子の夕陽を撮ってきました、初めてで難しくお恥ずかしいのですが
> 今日の夕方UP しますのでご指導頂ければありがたいです
> ijinさんの明日の更新を楽しみにしています。

チャメ婆さん 今日は。

拝見に伺いました。
  1. 2012/09/18(火) 11:04:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 牧場の長閑さが嬉しいですネ

> 遠い昔に、八ヶ岳の高原ロッジに毎年訪れていた事がありました。牧場の風景は懐かしく思い出を語ります。
> 健康を上手に維持なさっての好きな時間の寛ぎは・人生の、達人ですネ。
>
> 今年は暮らしに忙しく・・・しかし、今訪れている事象を
> 受け止めて参ります。こうして、投稿できる事も、楽しみの一つ・・・心が寛ぐ時間を戴きました。

三千花さん 今日は。

当然八が岳にもおいでになったことでしょう。
楽しい思いでを一杯お持ちのことと存じます。
ツイ先年まで、そのようなお幸せな生活が続いていました。

誰もが出逢わす、体調の変化。人と生まれても避けられません。
神なる存在のなせる技、誰もが突然驚かされる日がやって来ます。

しかし、其れがそのまま終末に向かうものでもなさそうで、
一息ついて、元に近い体調の復活もあります。

三千花さんは旦那さまの体調に加え、ご自身の、最近ではお嬢様。
旦那さま以外は復活容易と存じます。

看病疲れの言葉があるように、看病する人は大変です。
休養が出来るように、工夫なさって下さい。
埋もれてしまってはいけません。

私はカメラの持ち運びも辛い日がありますが、
そんな日はお休みです。
段々と体調は下り坂。何時まで今の生活が続かハ不明ですが、
望まない将来は、考えないようにしています。
一期一会の心で過ごして居ます。

涼しくなれば、三千花さんのご都合のいい時、多摩センターでお会いしたいと、今も思っています。
ご訪問有り難く存じます。
ご一家さまのご健康を願っています。
  1. 2012/09/18(火) 11:22:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> 今日からブログの再開をしました。
> 引っ越しの片付けなどと並行ですので、
> ゆるーくの出発です。
> またよろしくお願いしますね。
>
> のびのびと暮らしている
> 馬やヤギたちなどの表情が、素晴らしいです。
>
> この伸びやかさが、生きる力になりますね。
> pp☆。

takasegawa8さん  今日は。

お引越しご苦労さまです。

新たな新居で、心地いい初秋をお迎え下さい。

先遣隊のお使いが届いていましたね。

素敵な画像のご投稿をお待ちします。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/19(水) 11:15:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

早乙女花の愛らしさ・・・

此の花を見るたびに、愛らしさに、見とれてしまいます。
まるで、幼い少女が靴先が見える程の丈長の真っ白なドレスの、飾りボタンの様。・・・此の花を見るたびに思います。近づいても、匂いも無く、書物によれば、葉をちぎったり、揉んだりした折に出る匂いのようですね。万葉の時代は、今ほどの経験値も、大勢の情報も、交流も無く、素朴な触れ合いの中で、定着した名前でしょうか・・・。千年の時を超えて咲く花・・・沢山のフアンが偉仁様の見つめる心に大きな拍手です。
  1. 2012/09/19(水) 17:34:04 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん こんにちは
牧場のんびりして心が落ち着きます
ポニー寝転がって気持ちよさそうですね 最高です
羊もヤギものんびりしていて羨ましいですね
人間だけですかねアクセクしているのは
  1. 2012/09/19(水) 19:57:36 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

この花は良く見かけましたが、ブログをやりだして、初めて名前を知りました。
可愛いのにヘクソカズラとは・・・・気の毒にと思っていましたが、サオトメバナ、
この方があの花にはお似合いですよね。。そんなに嫌な臭いがするのでしょうか?
神様は二物を与えないものですね。
でも女優さんのように、美人でスタイルも良くすべてに素敵な人もいるのに、
神様も気まぐれなものですね。(笑)
  1. 2012/09/20(木) 08:12:28 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: 早乙女花の愛らしさ・・・

> 此の花を見るたびに、愛らしさに、見とれてしまいます。
> まるで、幼い少女が靴先が見える程の丈長の真っ白なドレスの、飾りボタンの様。・・・此の花を見るたびに思います。近づいても、匂いも無く、書物によれば、葉をちぎったり、揉んだりした折に出る匂いのようですね。万葉の時代は、今ほどの経験値も、大勢の情報も、交流も無く、素朴な触れ合いの中で、定着した名前でしょうか・・・。千年の時を超えて咲く花・・・沢山のフアンが偉仁様の見つめる心に大きな拍手です。

三千花さん 今日は。

三千花さんのように花に着いて、知識ばかりではなく、その花々の美しさの本質をストーリーにお目ージできる方は滅多にいません。

「真っ白なドレスの、飾りボタンの様」
私には思いもつかぬ、穏やかで美しい光景です。

日本の人に万葉の昔から、馴染みの花。
サオトメ花と呼んであげたいと、ブログで何回か訴えました。

幸い、そのたびに、数人の賛同者が出ています。
声出さぬ人いも心内では同意。輪が広がるのを期待しています。

ご訪問有難うございます。 
  1. 2012/09/21(金) 14:17:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん こんにちは
> 牧場のんびりして心が落ち着きます
> ポニー寝転がって気持ちよさそうですね 最高です
> 羊もヤギものんびりしていて羨ましいですね
> 人間だけですかねアクセクしているのは

青い青い空さん 今日は。

ここの動物は大事にされています。
夏は涼しいし、冬も相応の手当てを受けちます。
しかし、これは見える部分。

羊も1年位で、食肉になるのも多くいます。

人は、宿命とはは言え、他の動物を犠牲にします。

やっぱり、人が好いですね。
あくせくしないで居られれば、一層幸せでしょうが・・・。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/21(金) 14:25:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> この花は良く見かけましたが、ブログをやりだして、初めて名前を知りました。
> 可愛いのにヘクソカズラとは・・・・気の毒にと思っていましたが、サオトメバナ、
> この方があの花にはお似合いですよね。。そんなに嫌な臭いがするのでしょうか?
> 神様は二物を与えないものですね。
> でも女優さんのように、美人でスタイルも良くすべてに素敵な人もいるのに、
> 神様も気まぐれなものですね。(笑)

hg さん 今日は。

この花の葉や花弁を潰して、汁が出れば、匂うと言います。
私は試してみましたが、そんなに不快な匂いではありません。

この花は万葉の昔から歌にも詠まれたことがるようです。

不快な名で呼べば、人も不快になります。
この際は「サオトメバナ」と呼んであげたいと思います。
宜しくお願い致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/21(金) 14:31:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/385-a4111ffd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

