年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

入笠湿原(入笠山麓)

IMG_5146S.jpg


清里に滞在していた8月7日、隣町、長野県富士見町の入笠湿原に向かいました。

入笠湿原は入笠山(標高1955M)の中腹にあります。
湿原まで、車で行ける道路は整備されていますが、混雑するこの時期は、自動車の入山は制限されて、
ゴンドラの「山麓駅」から「ゴンドラ山頂駅」(1780M)までゴンドラで登ります。


IMG_5112S.jpg


散策ガイドブック「入笠に咲く花」によれば、湿地隣接の「入笠すずらん公園」・「すずらん自生地」では、
6月約100万本のスズランが咲き誇る圧巻」と案内されています


IMG_5159R.jpg


この湿原の花暦は5月に始まり、ザゼンソウが先遣隊。エゾリンドウやノコンギクで秋は深まる。

その間、楽しめる山野草は150種類。


IMG_5182GR.jpg


8月は此処でも花が少ない時期。

この湿原特有の花もなく、花そのものでの新たは発見は体験できませんでしたが、この広大な湿原風景は
この湿原特有のもの。

涼しい微風の吹く中、穏やかな湿原風景と一緒になって、長い時間見ていました。

私の歩行能力の所為もあって、5時間の滞在になりました。


IMG_5169R.jpg

上1)ヤナギラン。
上2)クガイソウ。
上3)コオニユリ
上4)白樺とサワギキョウ(詳細は「続くを読む」に)
上5)ホソバトリカブト
下)ツリガネニンジンが見えますが、訳の分らぬ写真)

IMG_5201R.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

















IMG_7076R.jpg


上4)では「花の形」が解りませんが、このような花です。
サワギキョウ。
湿り気のある場所に咲きます。

低地では今が盛期です。

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/21(金) 08:26:48|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:52
<<ゴンズイの実 | ホーム | サオトメ花>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/21(金) 13:56:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

どれも素晴らしい写真ばかりで、

見せて頂くだけで、

心がなごみます。

プロの写真家さん、なのですか?

ランキングのボタンをクリックしてみたら、

1位でした。

驚きました。
  1. 2012/09/21(金) 15:15:49 |
  2. URL |
  3. 乙川喜作 #-
  4. [ 編集 ]

背景のボケが素晴らしいです、主役の花が引き立って素敵ですね。
私は絞りの数値に何時も迷います、
トリカブトの鮮やかな色、見惚れます、いい写真ですね、私、大好きです。
  1. 2012/09/21(金) 16:27:50 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー

とっても キレイなトコロですね 
 
私の行ってみたい場所リストへ
チェックです ( ^ o ^ )v
  1. 2012/09/21(金) 18:22:44 |
  2. URL |
  3. ちるかめ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

愛媛には湿原がありませんから、湿原には憧れます。
ヤナギラン、こちらでは分布していないのですが、どこかで見たな…と思ったら、やはり信州の池の平湿原でした。
クガイソウもコオニユリも素敵に咲いていますね♪
白樺とサワギキョウの景色、綺麗ですね~。
ホソバトリカブトというのですね。
トリカブトだとはわかるのですが、トリカブトはいろいろ種類があって、場所によって違っていたりしますね。
  1. 2012/09/21(金) 18:58:15 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

湿原のお花たち...どれも素適ですが、まっ白な白樺の幹の傍に群生する紫色の沢桔梗~~素晴らしい光景でしょうね~~

何年か前、通りかかった軽井沢のお肉屋さんの店先に鉢に植えられた沢桔梗を見つけました。よく見ると値札がついて売られているのです。早速買い求めて持ち帰りました。
残念ながら増えないのですが、毎年茎がスッと伸びてきて、特徴のあるお花をつけてくれ、私を喜ばせてくれます。
高原に優しい風を受けながら咲いている沢桔梗...一度そこに立って観てみたいものです。

今年の日照りと猛暑は庭のトリカブトにもかなりの打撃を与えたようで、葉が、焼けてしまったところがあります。花はつくのか...ちょっと心配です。
ijin様の素適なトリカブトの写真のように咲いてくれると好いなぁ...と願っております。
  1. 2012/09/21(金) 19:13:39 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

湿原にはあこがれます。
どのお写真もすてきですが、特に白樺と沢桔梗いいですね。
これぞ湿原という感じですか。

他の方も書いていられますが、お花が際だち、背景がうまくぼけてていいですね。
こんなお写真撮ってみたいです。
  1. 2012/09/21(金) 19:40:49 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

コンばんは。いつも拍手コメントありがとうございます。

UPされた可愛い花々を見てるだけでも涼しさを感じますね。
清里はまだ一度も訪れた事無い場所で、横浜から行くにしてもそれ程遠くない場所なので一度行ってみたいと思ってます。きっといい所なのでしょうね。
家内は美味しいものを食べて・・・してなんて言ってますが、私は夜空に沢山輝く星を眺めてみたいです。
  1. 2012/09/21(金) 19:44:40 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

以前から入笠山の湿原にあこがれていました。
でもなかなか行くチャンスに、恵まれずでいましたら、今日拝見して嬉しくなりました。
スズランの頃には良く宣伝してますが、健脚でないと行けないと思っていましたが、
ゴンドラがあるとは、知らなかったです。
湿原に白樺とサワギキョウ、まるで絵葉書のようです。トリカブトも綺麗ですね。
お蔭様でで入笠湿原の様子がわかりました。
有難うございます。ますます行きたくなりました。
  1. 2012/09/21(金) 20:32:11 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

清里は学生時代に部活の何かで一度行ったきりです。
しかも呆れたことに草原の記憶はあってもそれ以外何も思い出せません。
もう一度行ってみなくてはと思いました。
入笠山の湿原、美しいところですね。
8月は花の少ない時とのことですが、サワギキョウの群生に会うためだけでも行ってみたいです。
どのお写真も見ているだけで秋の涼しい風が吹いてきます。
ijinさんの満ち足りたお顔が浮かぶようです。
  1. 2012/09/21(金) 22:56:06 |
  2. URL |
  3. Xin #tTrgu4wM
  4. [ 編集 ]

高原や、湿原に咲くお花達は、ほんとうに奥ゆかしく、愛らしいですね。
このような野の花の写真が一番心を和ませてくれるような気がします。
でも繊細なお花になかなか出会えず、空や海ばっかり眺めてる九州人です^^
急に肌寒さを感じるようになりました、お体ご自愛下さいね。




  1. 2012/09/22(土) 00:24:11 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

高原の湿原、それだけでもう想像が膨らみます。
期待にたがわぬ花達にニコニコして見させてもらいました。クガイ草も好きな花で、庭に自生していた山里の家を思い出しました。
早乙女花! こんなに見事に咲き誇るなんて!
ひと目でも見られたら、どんなに嬉しいでしょうね!
ijinさん、ありがとうございました。
移動のお疲れはありませんか。
これから、急に冷え込んだりしますから、お風邪など
召しませんよう・・・
  1. 2012/09/22(土) 02:12:20 |
  2. URL |
  3. クウーママ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
いつもありがとうございます。

紫の花はこの季節になんとなく合うような気がします。
当地では花もほぼ終わりかけています。
  1. 2012/09/22(土) 07:43:33 |
  2. URL |
  3. へちま #ttBBU.rU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
素晴らしいところですね。
湿原は、こちらでは、植物園で再現されていますが、規模が違いますね。
やはり自然が創り出す湿原、
憧れます・・・・。
湿原の道すがら、
出会う花が、とても愛らしいです。
pp☆。












  1. 2012/09/22(土) 11:40:26 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> どれも素晴らしい写真ばかりで、
>
> 見せて頂くだけで、
>
> 心がなごみます。
>
> プロの写真家さん、なのですか?
>
> ランキングのボタンをクリックしてみたら、
>
> 1位でした。
>
> 驚きました。

乙川喜作 さん  今日は。

年寄りが、8月の猛暑に耐えられず、清里高原に逃げ出したが、
ペンションに籠りきりでは、連れのカミサンも飽いてきました。

ペンションオーナーの勧めもあって、出かけたのが、此処、入笠湿原です。
歩行能力も落ちて、最小限の歩行距離で、奥までは進まず、休息が大半。

そんな環境で撮った写真です。
ランキングは閲覧下さる皆様のご厚意の集積です。
感謝して、励みとさせて頂いております。

痛いのは辛いですね。ペインクリニックが病院で増えています。
私も腰痛で苦しんで22年。痛い辛さは知って居ます。

乙川喜作さんの気力に満ちた、冷静な態度の闘病日記は多くの人の支えになるでしょう。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/22(土) 11:51:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 背景のボケが素晴らしいです、主役の花が引き立って素敵ですね。
> 私は絞りの数値に何時も迷います、
> トリカブトの鮮やかな色、見惚れます、いい写真ですね、私、大好きです。

チャメ婆 さん 今日は。

絞りの効果はプレビューボタンを使えば、絞りの効果は撮影前に見取れます。
しかし、今は撮影記録はコストゼロ。ボケが気に入らなければやり直す。

とは言え、三脚立てて、一発仕上げを狙わないと、進歩を自覚できませんね。
ならば、元に戻って、プレビューボタンを使って、丁寧に撮りましょう。
ブログは人さまに見て頂くものですから、丁寧な写真には必須の条件。

失礼。これは一般論。最近のチャメ婆さんのお写真は、「丁寧かつ、美しい」
感心して拝見しています

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/22(土) 12:03:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちはー
>
> とっても キレイなトコロですね 
>  
> 私の行ってみたい場所リストへ
> チェックです ( ^ o ^ )v

ちるかめ さん 今日は。

すずらんでは既に首都圏の方には周知のようです。
6月位からは花がきれいであるばかりではなく、

北アルプス、中央アルプス、八が岳の山々も晴れた日は眺められるそうです。
湿原まではゴンドラで行けます。
山頂までは、湿原から220M。

お元気なら是非お出かけ下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/22(土) 12:14:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 愛媛には湿原がありませんから、湿原には憧れます。
> ヤナギラン、こちらでは分布していないのですが、どこかで見たな…と思ったら、やはり信州の池の平湿原でした。
> クガイソウもコオニユリも素敵に咲いていますね♪
> 白樺とサワギキョウの景色、綺麗ですね~。
> ホソバトリカブトというのですね。
> トリカブトだとはわかるのですが、トリカブトはいろいろ種類があって、場所によって違っていたりしますね。

静 さん 今日は。

愛媛には湿原がないのですか。初耳です。
山々の形成過程に原因があるのでしょう。

静さんのように、広く、高原を散策、高い山々を登山された方は
一目で、この湿原の特徴も捉えられるのですね。

トリカブトは今までは「ヤマトリカブト」と覚えていましたが、「ホソバトリカブト」と
案内されており、言われれば、葉が細い気もして、案内に従いました。

白樺とサワギキョウは一番印象に残った風景でした。暫くは忘れません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/22(土) 12:31:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 湿原のお花たち...どれも素適ですが、まっ白な白樺の幹の傍に群生する紫色の沢桔梗~~素晴らしい光景でしょうね~~
>
> 何年か前、通りかかった軽井沢のお肉屋さんの店先に鉢に植えられた沢桔梗を見つけました。よく見ると値札がついて売られているのです。早速買い求めて持ち帰りました。
> 残念ながら増えないのですが、毎年茎がスッと伸びてきて、特徴のあるお花をつけてくれ、私を喜ばせてくれます。
> 高原に優しい風を受けながら咲いている沢桔梗...一度そこに立って観てみたいものです。
>
> 今年の日照りと猛暑は庭のトリカブトにもかなりの打撃を与えたようで、葉が、焼けてしまったところがあります。花はつくのか...ちょっと心配です。
> ijin様の素適なトリカブトの写真のように咲いてくれると好いなぁ...と願っております。

ざしきわらし さん 今日は。

ざしきわらしさんの自然の花や生き物の語り口は「生き生きと生気が漲って」居ます。
読んでいて、活力が伝わります。

白樺とサワギキョウは私にとっても、静かな感動を覚えた光景でした。
直射日光が雲で遮られるのを待ちました。

湿原ではありませんが、2012年の夏では、葉が焼けた植物を多く見ました。
信州も8月はお天気がよく、昨年と反対に雨が欲しくなりました。
工事中の路は砂煙が発って、40年も以上も前のオリンピック工事を思いだしました。

今日は大分涼しく、さすが彼岸です。
トリカブトの元気回復を願っています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/22(土) 12:48:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 湿原にはあこがれます。
> どのお写真もすてきですが、特に白樺と沢桔梗いいですね。
> これぞ湿原という感じですか。
>
> 他の方も書いていられますが、お花が際だち、背景がうまくぼけてていいですね。
> こんなお写真撮ってみたいです。

YUMIさん 今日は。

白樺とサワギキョウの光景は地味ではありますが、言われるように、
ここでの一番出来の好い写真でしょう。
私も小さな静かな感動を覚えました。
歩行の力の限界で、此処から奥へ入る元気はありません。
こうの風景を逃すわけには行きません。
直射日光が雲にさえぎられるのを待ちました。

他の写真は、誰のでも撮れます。
一眼レフとマクロレンズがあれば簡単です。
背景色を誤らなければ、綺麗に撮れます。

YUMIさんの熱意と行動力があれば、花の時期なら3カ月で撮れます。
ブログの生徒さんで、写真の経験ある方で、直接手ほどき受ければ、もっと早く習得できます。
それ程に簡単ですよ。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/22(土) 13:01:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

避暑地

ijin 様へ こんばんは!

 白樺のある高原!!
 涼しげな避暑地の雰囲気が漂います。
                           sn
  1. 2012/09/22(土) 19:59:37 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

いつも素敵なお写真です♪

ijinさま。

いつも素敵なお写真に癒されます(^^)
ijinさんのお写真の撮り方は清々しく作為的でなく
そのままが切り取られミー子は好きです♪♪
写真の何かも分からないミー子がえらそうに
スミマセン。。。

白樺とサワギキョウのお写真、特に風情があって良いですね
中学の時、長野の親戚に遊びに行きました。
その時に見た白樺の美しさ、思い出しました(^^)

ホソバトリカブト・・・トリカブトうむ〜〜気を付けよう(あはは)
でもお花は紫で美しいのですね♪

過去記事ですが、へクソカズラって名前可哀相だな!
っていつも思ってたので嬉しいです。可愛いお花ですよね♪

ijinさん、いつも有り難うございます。



  1. 2012/09/22(土) 20:01:21 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんばんは!

そうですね、夏は咲くお花が少ないですが、
湿原ではこういうお花が見られるのですね♪
湿原の微風、どんな感じで肌を通りすぎていくのでしょうか。
サワギキョウのような、やさしいお花を眺めながらの時間もきっとやさしい時間なのでしょうね。
ラストのサワギキョウ、その微風を感じるようで一番好きです!

100万本のスズランもぜひ眺めてみたいですね。
今日もステキなお花と光景ありがとうございました!
  1. 2012/09/22(土) 23:39:21 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/23(日) 01:42:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コンばんは。いつも拍手コメントありがとうございます。
>
> UPされた可愛い花々を見てるだけでも涼しさを感じますね。
> 清里はまだ一度も訪れた事無い場所で、横浜から行くにしてもそれ程遠くない場所なので一度行ってみたいと思ってます。きっといい所なのでしょうね。
> 家内は美味しいものを食べて・・・してなんて言ってますが、私は夜空に沢山輝く星を眺めてみたいです。

ステージさん 今日は。

清里は20年位前にリゾートブーム―がありましたね。
私もその頃、1泊しただけで、清泉寮を微かに思いだす程度でした。
昨年、八千穂高原から降りて、1日清里で遊びました。

往年の清里よりも、観光施設は整備されて、白馬村とは違った、立派な田園都市になって居ました。
今も清泉寮は町の中心でしょう。新しい清泉寮も立っています。

仰るように、長野と隣り合わせの街ですが、私でも車の運転は苦になりません。
お盆以外はかっての人でもなく、此処も不況の影響が出て、宿泊施設も苦労なく取れます。

奥様や、お嬢様は喜ばれるでしょう。女性には白馬村より人気があるのではないかと思います。
私は下を向いてあるていましたが、星も綺麗。これはカミサンの評価です。

お時間を見付け是非おdかけ下さい。ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/23(日) 07:56:42 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> 以前から入笠山の湿原にあこがれていました。
> でもなかなか行くチャンスに、恵まれずでいましたら、今日拝見して嬉しくなりました。
> スズランの頃には良く宣伝してますが、健脚でないと行けないと思っていましたが、
> ゴンドラがあるとは、知らなかったです。
> 湿原に白樺とサワギキョウ、まるで絵葉書のようです。トリカブトも綺麗ですね。
> お蔭様でで入笠湿原の様子がわかりました。
> 有難うございます。ますます行きたくなりました。

hg さん 今日は。

ゴンドラに乗ると、近くの植物公園へ行く容易さで、スズラン畑も群生も見ることが出来るロケーションです。
車なら諏訪南を降りると至近です。

スズランば代表でしょうが、それ以外の植物や風景、其れに晴れていれば、夏以外は残雪を被った山山も見ることができます。
藤沢から、1泊は辛いですが、2泊されれば充分に、楽しむことができますね。
清里は隣接。もう1泊させれば、、効率の好い観光となりますね。

私のブログがお役に立てて、嬉しいです。
ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/23(日) 08:08:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん こんにちは
入笠山行かれたのですね スズランの山で有名ですね 夏の入笠山も花が沢山あるのですね
沢桔梗早くから咲いているのですね 沢桔梗の群生凄いです こちらの湿地は今も沢桔梗咲いています
清里から入笠山行かれて本当に良かったですね
素敵に花が撮影されています  良い思い出になりましたね
此方からは入笠山は近いので来年には訪れたいと思います 
 
  1. 2012/09/23(日) 09:59:03 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> 清里は学生時代に部活の何かで一度行ったきりです。
> しかも呆れたことに草原の記憶はあってもそれ以外何も思い出せません。
> もう一度行ってみなくてはと思いました。
> 入笠山の湿原、美しいところですね。
> 8月は花の少ない時とのことですが、サワギキョウの群生に会うためだけでも行ってみたいです。
> どのお写真も見ているだけで秋の涼しい風が吹いてきます。
> ijinさんの満ち足りたお顔が浮かぶようです。

Xin さん 今日は。

清里は避暑地としては好い処です。女性には特に魅力のある高原と思います。

清里自身、田園風の綺麗な街。観光資源も「清泉寮」を始め、2日3日なら、見て回るのは忙しい位です。
加えて、野辺山や、富士見町(入笠山)は長野県ながら隣町。
2週間居れば、移動なしの効率の好い、高原風景を楽しめます。

自然のホントの美しさは6月ぐらいが好いのでしょうが、私には転地療養が大きな目的。夏になってしまいます


ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/23(日) 10:17:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 高原や、湿原に咲くお花達は、ほんとうに奥ゆかしく、愛らしいですね。
> このような野の花の写真が一番心を和ませてくれるような気がします。
> でも繊細なお花になかなか出会えず、空や海ばっかり眺めてる九州人です^^
> 急に肌寒さを感じるようになりました、お体ご自愛下さいね。

ささびのさん 今日は。

九州は一度一周の観光バス旅行をした経験があります。
観光バスは名所旧跡。
それはそれで好いのですが、観光バスの行かない処も行ってみたいと思いました。

九州を紹介して下さるブログにも注意していおます。
綺麗な山岳風景も拝見しています。

ささびのさんは今は働き盛りでしょう。
何時の日か、時間の余裕も出てきます。
そんな時は、充分に自然を楽しんで下さい。
九州ばかりではなく、北海道まで、日本にも素敵な風景は沢山あります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/23(日) 10:28:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コオニユリは山間に咲くんですよね。。。
オレンジの花色が何とも言えず綺麗です。
そして、自宅で暑さで失敗したトリカブトの花、有毒植物ですが、花は鮮やかな紫色で綺麗ですねぇ
  1. 2012/09/23(日) 10:36:23 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 高原の湿原、それだけでもう想像が膨らみます。
> 期待にたがわぬ花達にニコニコして見させてもらいました。クガイ草も好きな花で、庭に自生していた山里の家を思い出しました。
> 早乙女花! こんなに見事に咲き誇るなんて!
> ひと目でも見られたら、どんなに嬉しいでしょうね!
> ijinさん、ありがとうございました。
> 移動のお疲れはありませんか。
> これから、急に冷え込んだりしますから、お風邪など
> 召しませんよう・・・

クウーママ さん 今日は。

東京は63日暑い日があったそうです。そろそろ秋の様相となって来ました。
私は31日この猛暑から逃れることができました。命長らえた感じがします。

清里・八千穂高原は我が家から、混雑がなければ車で3時間30分。
私にも、休憩を挟めば、不安のない運転距離です。
それより、写真の整理が進まなくて困って居ます。毎年整理の能力も落ちています。
今年は年内かかるでしょう。これが疲れます。

寒くなるのはママさん地方が早いですね。くーチャンともども、ご自愛お過ごし下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/23(日) 10:38:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> いつもありがとうございます。
>
> 紫の花はこの季節になんとなく合うような気がします。
> 当地では花もほぼ終わりかけています。

へちま さん 今日は。

秋には紫の花が多いように思います。
季節感を表しているのでしょうか。好いですね。

へちま さん地方、今年は暑かったのですね。
春の音連れが遅く、秋はややい。

北海道の夏の好い風景しか知らない田舎者ですが、
ブログを始めて、秋も冬の北海道を知ることができます。
秋は好機。充分にお楽しみください。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/23(日) 10:50:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

いつもコメント頂きありがとうございます!
自然の中の草花の美しいお写真
心なごみます!
足元に生えている、名も知らぬ草花
畑の草取りの時、持ち帰り小瓶にいけたりすると
その場所がなんともいい空気に
トリカブトの花一度見たいと思っていました
生えている場所がわかるので・・今の季節、花が咲くのですね!
行ってみます!ありがとうございました!
  1. 2012/09/23(日) 20:37:48 |
  2. URL |
  3. jin+hana #-
  4. [ 編集 ]

娘の退院と共に、少し、心が軽くなりました。
花も秋の湿原で有るがままに、そして、風のままに咲いています。トリカブトの花が、こんなにも気負いのない、優雅さを見せてくれる。栽培種の、トリカブトの花は、居丈高で、手にしては、葉の大きさに、困惑です。・・・このトリカブトの花の、程の良さが美しい!
見つめる心に咲く花・・・偉仁様の心に映る花だからこそ、沢山の方々が拍手・・・です。
  1. 2012/09/23(日) 20:51:27 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 素晴らしいところですね。
> 湿原は、こちらでは、植物園で再現されていますが、規模が違いますね。
> やはり自然が創り出す湿原、
> 憧れます・・・・。
> 湿原の道すがら、
> 出会う花が、とても愛らしいです。
> pp☆。

takasegawa8 さん 今日は。

湿原は季節の花が場所を譲り合って花開きます。
多くは木道が用意されていて、人に踏まれたりしません。
その意味で、此処に咲く花は保護されている一面もあります。

写真を撮るにも人が合い乱れて、散らばって居ないから助かります。

takasegawa8さんは若いから、湿原へ出るチャンスは幾らでもあります。

今日は大分涼しくなりました。
これからは秋の好機、takasegawa8 さん 好い写真を見せて下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/23(日) 21:12:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 避暑地

> ijin 様へ こんばんは!
>
>  白樺のある高原!!
>  涼しげな避暑地の雰囲気が漂います。
>
                           sn
sn さん 今日は。

涼しげに感じて下さいましたか。
有難うございます。

ホントに八王子を逃げ出して、良かったと思っています。
  1. 2012/09/23(日) 21:16:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: いつも素敵なお写真です♪

> ijinさま。
>
> いつも素敵なお写真に癒されます(^^)
> ijinさんのお写真の撮り方は清々しく作為的でなく
> そのままが切り取られミー子は好きです♪♪
> 写真の何かも分からないミー子がえらそうに
> スミマセン。。。
>
> 白樺とサワギキョウのお写真、特に風情があって良いですね
> 中学の時、長野の親戚に遊びに行きました。
> その時に見た白樺の美しさ、思い出しました(^^)
>
> ホソバトリカブト・・・トリカブトうむ〜〜気を付けよう(あはは)
> でもお花は紫で美しいのですね♪
>
> 過去記事ですが、へクソカズラって名前可哀相だな!
> っていつも思ってたので嬉しいです。可愛いお花ですよね♪
>
> ijinさん、いつも有り難うございます。

ミー子 さん 今日は。。

長野県の山は唐松が大半を占めているそうです。
白樺は幹も葉も美しいので、訪問者の眼を引きます。

此処は湿原、水気が多すぎるのか、白樺がやや弱弱しく見えます。
しかし、この度の湿原風景では「白樺とサワギキョウ」が一番ご厚意の言葉が多いですね。
私も、一番のお気に入りで喜んでおります。

トリカブトほどではなくても毒を持つ花は多数存在します。
花に触れれば、食事前に手を洗う習慣をつけて頂きたいものです。

ヘクソも「サオトメバナ」と呼んで上げて下さい。
花もijinも喜びます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/23(日) 21:28:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんばんは!
>
> そうですね、夏は咲くお花が少ないですが、
> 湿原ではこういうお花が見られるのですね♪
> 湿原の微風、どんな感じで肌を通りすぎていくのでしょうか。
> サワギキョウのような、やさしいお花を眺めながらの時間もきっとやさしい時間なのでしょうね。
> ラストのサワギキョウ、その微風を感じるようで一番好きです!
>
> 100万本のスズランもぜひ眺めてみたいですね。
> 今日もステキなお花と光景ありがとうございました!

Plumeri さん 今日は。

花が少ないと、花を撮り納める、チャンスは減りますが、自然の風景を眺めて、寛ぐ時間は増えます。
時折思うのですが、花が多いと、何時の間にか撮影に夢中になって居ます。
3時間もいたのに、時間の経過も知らずにレンズを覗く。
その後、ユックリ周りを眺める時間があれば好いのでが・・・

この度はサワギキョウに差す直射日光に、雲がかかるのを可なりの時間待っていました。
それだけに、撮り終った時の涼しい風は、待っている時吹いた風とは一味感触が違っていました。

終わってみれば、花・風景を撮ったことが幸せだと感じます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/23(日) 21:42:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

リンク貼らせていただきました。

ご訪問ありがとうございます。
きれいな花の写真、心癒されますね。
これからもよろしく。
  1. 2012/09/24(月) 09:38:57 |
  2. URL |
  3. しょうげん #bo6lAHic
  4. [ 編集 ]

追伸

リンク貼らしていただきました
お体気をつけて!
  1. 2012/09/24(月) 17:27:47 |
  2. URL |
  3. jin+hana #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん こんにちは
> 入笠山行かれたのですね スズランの山で有名ですね 夏の入笠山も花が沢山あるのですね
> 沢桔梗早くから咲いているのですね 沢桔梗の群生凄いです こちらの湿地は今も沢桔梗咲いています
> 清里から入笠山行かれて本当に良かったですね
> 素敵に花が撮影されています  良い思い出になりましたね
> 此方からは入笠山は近いので来年には訪れたいと思います 
>  
青い青い空 さん 今日は。

青い青い空 さんは入笠山に近い立地のお住まいですか。
そうなら、信州全域も近いのですね。
野の花の宝庫。
雪被る高山にも近いですね。

花の事情にも詳しわけが解りました。

私にも花の名所、野の花の隠れた群生地を教えて下さい。

清里からは時間を使わずに行けました。
清里は此処を拠点に各所に行けます。
来年の行こうかと・・・

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/24(月) 21:51:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コオニユリは山間に咲くんですよね。。。
> オレンジの花色が何とも言えず綺麗です。
> そして、自宅で暑さで失敗したトリカブトの花、有毒植物ですが、花は鮮やかな紫色で綺麗ですねぇ

凪々さん 今日は。

コオニユリは高原ではよく見ますが、8月より、7月が盛期でしょうか。
似た花で「クルマユリ」がありますが、此処2年見ていません。

トリカブト。事件があって、有名になりましたが、この紫は美しいですね。
葉の形も好きです。

この暑さで葉が焼けたのですね。被害に遇われた方は多いようです。
来年夏には復活してくれるでしょう。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/24(月) 21:58:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつもコメント頂きありがとうございます!
> 自然の中の草花の美しいお写真
> 心なごみます!
> 足元に生えている、名も知らぬ草花
> 畑の草取りの時、持ち帰り小瓶にいけたりすると
> その場所がなんともいい空気に
> トリカブトの花一度見たいと思っていました
> 生えている場所がわかるので・・今の季節、花が咲くのですね!
> 行ってみます!ありがとうございました!

jin+hanaさん 今日は。

花の美しさを、独創的な手法で表現されています。
花のブログでも滅多にないでしょう。
私も体が次第に、動きが悪くなって来ました。
違った花の表現を考えています。

トリカブトは今、低地でも(鉢植えなど)咲き始めたのではないかと思います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/24(月) 22:09:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 娘の退院と共に、少し、心が軽くなりました。
> 花も秋の湿原で有るがままに、そして、風のままに咲いています。トリカブトの花が、こんなにも気負いのない、優雅さを見せてくれる。栽培種の、トリカブトの花は、居丈高で、手にしては、葉の大きさに、困惑です。・・・このトリカブトの花の、程の良さが美しい!
> 見つめる心に咲く花・・・偉仁様の心に映る花だからこそ、沢山の方々が拍手・・・です。

三千花さん 今日は。

ご息女のご退院はどれ程にか、三千花さんを心を和ませたことでしょう。
どれ程のご入院だったかも知らず、お見舞いも申していませんでした。
おめでとうございます。
退院後も順調でしょうか。

湿原にはさ程の花は咲いていなかったのですが、これは覚悟上でした。
湿原はそれぞれの個性がある。
此処では、白樺の煮の下の咲く、サワギキョウ。
少し高い位置からのこの風景が、一番印象に残って居ます。
トリカブトが喜んで居ます。三千花 さんの拍手を頂いたからです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/24(月) 22:19:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: リンク貼らせていただきました。

> ご訪問ありがとうございます。
> きれいな花の写真、心癒されますね。
> これからもよろしく。

しょうげんさん 今日は。

ご訪問有難うございます。

年寄りの変わり映えしない写真ですが、
花や風景を撮って居ます。
お時間のある時、またお越し下さい。
私もお訪ねさせて頂きます。

リンク有難うございます。

こちらこそ、宜しくお願い致します。
  1. 2012/09/25(火) 17:32:47 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 追伸

> リンク貼らしていただきました
> お体気をつけて!

jin+hana さん 今日は。

リンク有難うございます。
私の方も月末整頓しますので、その折に
お差支えなければ、りンクさせて頂きます。
  1. 2012/09/25(火) 17:35:36 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

何時も珍しいお写真有難うございます。
ゴンズイの実、愛嬌のある形をしていますね、
こんなに大きくアップで見たのは初めてです。
なんとなく全体的にはナナカマドにも似てるような気もします。
  1. 2012/09/26(水) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

燃える・・・命火・・・

ゴンズイの実・・・はぜの一種のようですね。お釈迦様との,関わりがあったリ。歳月の中で幾つもの名前を付けられて・・・実を灯しては、秋の到来を見せてくれる。・・・赤は・・・いのちの初心な色。病む家族を持つ身には、灯る命火のようでもあり・・・心に響きます。草原の中でそよ風に揺れる姿は、ひとときの憩いです。
軽やかで赤々と・又・赤々と・・・美しい!!!
  1. 2012/09/27(木) 12:57:45 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ごんずいと言えば・・
やっぱりあの魚を想像してしまいます。
初めて・・いや、気を付けていなかっただけでしょうか?
いつも珍しいものを紹介して下さり、勉強になります。
↓まきば公園、我家からは60~70㌔程離れています(笑
遠い遠い道程の遠足です♪
by aki
  1. 2012/09/27(木) 21:53:08 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> 何時も珍しいお写真有難うございます。
> ゴンズイの実、愛嬌のある形をしていますね、
> こんなに大きくアップで見たのは初めてです。
> なんとなく全体的にはナナカマドにも似てるような気もします。

hg さん 今晩は。

実が開くまでは似ていますね。
しかし、開いた形は大分違ってます。

何年か前に、この鮮やかな赤と黒のコントラストに惹かれました。
今年は、陽光が不足で、今一です。
来年は名誉挽回致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/28(金) 22:56:53 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 燃える・・・命火・・・

> ゴンズイの実・・・はぜの一種のようですね。お釈迦様との,関わりがあったリ。歳月の中で幾つもの名前を付けられて・・・実を灯しては、秋の到来を見せてくれる。・・・赤は・・・いのちの初心な色。病む家族を持つ身には、灯る命火のようでもあり・・・心に響きます。草原の中でそよ風に揺れる姿は、ひとときの憩いです。
> 軽やかで赤々と・又・赤々と・・・美しい!!!

三千花 さん こんばんは。

ゴンズイに実に心に響くコメンとを頂きました。
赤は・・命の初心の色。
言われてみれば、これほど生命との関わりの色彩は在りませんね。

お嬢さんはご退院後いかがですか。
そのまま、快方に戻られていることと、信じて居ります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/28(金) 23:03:49 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> ごんずいと言えば・・
> やっぱりあの魚を想像してしまいます。
> 初めて・・いや、気を付けていなかっただけでしょうか?
> いつも珍しいものを紹介して下さり、勉強になります。
> ↓まきば公園、我家からは60~70㌔程離れています(笑
> 遠い遠い道程の遠足です♪
> by aki

akiさん 今晩は。

ゴンズイはそれ程多く自生している樹ではないようです。
昭和記念公園でも2本しか、植栽されていません。

まきば公園まで、70KMあれば、再々は行けませんが
ドライブを兼ねた、お弁当を持参の「何時もと違った散歩道」と
お考えになり、季節の好い時にお出かけ下さい。
八が岳に少し雪がかぶれば、どんな景色になるか、見たい誘惑にかられます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/28(金) 23:12:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/387-e85326a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

