年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野辺山高原(滝沢牧場)

IMG_5365R.jpg


8月10日。清里の隣町、長野県野辺山高原の滝沢牧場を訪れました。

ペンションの牛乳はこの牧場の製品で、可なりの範囲でこの牧場の製品は普及しているようです。

入り口近くの建物は喫茶店を兼ね、訪問客受付事務所でもあるようです。


IMG_5366R.jpg


この牧場の営業目的は「乳製品の製造」の外「体験」と「ふれあい」を謳っています。

「馬乗り」したり「牛の乳しぼり」「アイスクリームを造る」

「馬や牛、山羊、豚などにも、身近に接する。

そのようなことですす。


IMG_5382R.jpg


この子牛は今年生まれたそうです。

乳を搾る牛と言えば「ホルシュタイン牛」が知られていますが「この子はジャージー牛です」
牛乳を提供する牛ですが、成牛になると、茶色の牛となります。


IMG_5392R.jpg


放牧場は6月頃までは、雪を被った八が岳が見える筈です。

この2頭も、成牛にまでは育っていないよいうですが、成牛になってもホルシュタイン牛に比べれば、やや小型の牛です。

しかし、寒さに強い牛のようです。


IMG_5403R.jpg



この日も、ゆっくり、時間が過ぎました。何時間いたのか覚えません。


記事は管理者の推測も入って居ます。大切な事項の参考にされる場合は、ご自分でご確認ください。



IMG_5690_1R.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/09/28(金) 11:05:12|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:74
<<野辺山高原(平沢峠) | ホーム | ゴンズイの実>>

コメント

子供たちを連れて行って、思い出づくりをさせてあげたい環境ですね。
前は海、後ろは山、横っちょには田畑。ついでに肥溜めもあった私の子供時代は、思い出づくりなんて必要ない環境でした。でも、今の都会ぐらしの子供達は、勉強ばかりで、何かが足らない気がしてなりません。

ジャージー種は、濃くて味わい深いお乳を出す感じだと記憶しています。でも、どくどく効率良く出るホルスタイン種に押されてしまうのでしょうか?あまり見かけませんね。この近くのペンションでは、おいしい牛乳にありつけて、さぞかし有難く思っていることでしょうね。
  1. 2012/09/28(金) 15:47:53 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

長閑 ♪

長閑にゆったりと時間が過ぎて行くようです、牛と戯れる子ども達の笑顔が可愛いですね
乗馬の子ども楽しそう~、動物とふれあい遊ぶのは子ども達の情操教育、
お写真を見て私も和みます
ijinさんの優しいお人柄が感じられます、素晴らしいお写真ですね。
何時もありがとうございます、花豆は寒いところで栽培されるらしいです、
綺麗な色の花でビックリしました、気温が高いと花だけで実はならないと聞きました
  1. 2012/09/28(金) 16:54:00 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

のんびり感

ijin様へ こんばんは!

子牛に触れている子供の表情がいいですね!
こんなのんびりした空間であれば、何時間でも過ごせそうです。
                     sn
  1. 2012/09/28(金) 19:45:33 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

牛や馬にふれあうことができる牧場は素敵ですね。
子牛さんが可愛いです♪
子牛さんをなでている子供さんも可愛いですね!
馬の背に乗ると、けっこう高くて、ちょっと怖いのですが、皆さん上手に乗っていますね。
  1. 2012/09/28(金) 20:10:21 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
コメントありがとうございました。
何だか、ほのぼのとゆっくりと時間が流れる
空間を感じますね。
週末にちょっと休みに行きたくなる場所です。
牛と言えば白黒だったのですが、最近は
黒毛和牛とか色々な牛がいますね。
  1. 2012/09/28(金) 20:45:48 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

子ども達の楽しそうな雰囲気や笑顔~~自然と共にあることは人の心を満たすのですね~~

子ども達にも増して長閑に嬉しそうに草を食む牛の姿に、思わず私も微笑んでしまいました。

牧草を思う存分食べられる幸せ...牛にとってはごく自然な当たり前の姿...本来彼等が食べなかったトウモロコシのような飼料を牧草代わりに食べさせられて胃の調子がおかしくなっている牛もいると最近知りました。

ジャージー牛は身体が小さく乳量も少ないそうですが乳も肉も味がよい種だそうですね。

自然に囲まれた環境の中で、子ども達が生きることの本質を体験でき、素晴らしい自然を維持していく知恵を身につけられたら素適ですね。
      
  1. 2012/09/28(金) 21:03:37 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

素晴らしい環境に癒されますね。
子どもたちの笑顔も、印象的です。
時のたつのも忘れて、のんびりと気の向くままに過ごせたら、
こんな幸せは何事にも変えられないと思います。ijinさま、
素敵な夏休みをお過ごしになられましたね。
  1. 2012/09/28(金) 21:23:53 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

今晩は、

多角経営の、素敵な牧場ですね。
>この日も、ゆっくり、時間が過ぎました。何時間いたのか覚えません。<
このコメントで、雰囲気が伝わってきます。
よい時間をお過ごしでしたね。
  1. 2012/09/28(金) 21:30:45 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

v-224ijinさん こんいちは
野辺山の牧場 のんびりとして牛たちに癒されますね 取れたての牛乳 アイスクリーム 美味しいことでしょう ijinさん乳搾りされたのですか
私も野辺山へ行ったことがあります 駅が高地だったのでは? 高原野菜の栽培が盛んだそうです?
高原の思い出素敵です
  1. 2012/09/28(金) 22:26:03 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
おじいちゃんが牛飼いでした。
(母方の爺ちゃん)
でも肉牛。
「可愛くなったのにまた売らにゃならん…」と
婆ちゃんがいつも悲しそうでした。
牛はトラックに乗せられるときその運命を悟るのか
ものすごく抵抗したそうです。
子供の頃に婆ちゃんが話してくれたちょっと切ない
話を思い出しました。

でもこの可愛い牛たちは乳牛。
お客さんにナデナデされて
美味しい牛乳いっぱい出して
長生き出来る^^良かった良かった♪







  1. 2012/09/28(金) 23:01:15 |
  2. URL |
  3. 小雪母ちゃん #xJBwWrgs
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
こういう所の乳製品は美味しいですね!
牛乳やアイスクリーム・・・ここのペンションの牛乳飲んでみたいです。
牛ものんびりしていて子どもたちも楽しそうです。
やっぱり自然の中はいいですね☆
  1. 2012/09/29(土) 00:35:57 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 子供たちを連れて行って、思い出づくりをさせてあげたい環境ですね。
> 前は海、後ろは山、横っちょには田畑。ついでに肥溜めもあった私の子供時代は、思い出づくりなんて必要ない環境でした。でも、今の都会ぐらしの子供達は、勉強ばかりで、何かが足らない気がしてなりません。
>
> ジャージー種は、濃くて味わい深いお乳を出す感じだと記憶しています。でも、どくどく効率良く出るホルスタイン種に押されてしまうのでしょうか?あまり見かけませんね。この近くのペンションでは、おいしい牛乳にありつけて、さぞかし有難く思っていることでしょうね。

AzTak さん 今日は。

私の幼い頃の周辺は前は海、後ろは山。しかし、2KM離れた小学校は農村地帯。
鶏やアヒルが何処の鳥とも解らぬまま、卵を産んでいました。

10里離れた岡山市にはお城や後楽園が在って、都会の風景。
バス賃が高くて、年に一度行く子は恵まれた子で、滅多にいません。

それでも、ハゼやサヨリを釣ったり、柿をむしってしかられたり、
思い出は尽きません。

牛や子馬こわごわ触って「カワユイ」と喜んで居ました。
子山羊に角で突かれて「ヤギ嫌い・・」と泣いて叫んでいる子もいました。

滅多に経験することのできない、高原の牧場。
子供に夏休みの日記帳に書きこまれたことでしょう。
爺もそんな風景を見ていて、時間が過ぎるのを忘れていました。

ジャージー牛は清里の生活安定に尽くしたイギリスの神父が
寒さに強い良質の牛を持ち込んだそうです。
地域限定で牛乳や加工品として販売されています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/29(土) 07:48:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ラストの写真 ほのぼのしていいですね。

お元気そうでよかったです

いつもコメントの多さに投稿するのをたじろぎます。
ijinさんは誠実な方ですから 全てに返信されようとして
体調壊されるのが心配なのです。

ラストの写真 ほのぼのしていいですね。

「野辺山」 懐かしいなあ
最後に行ったのは兄の葬儀でしたm(_ _)m

ijinさん
たまに伺ってお元気そうだと安心します。
ありがとうございます。

  1. 2012/09/29(土) 11:24:36 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
お写真を見せていただいていて、
美味しい空気が、こちらまで来そうです。
この美味し空気、とても大事ですね。
心もからだも開放されるようで、
時間を忘れるというのは、こういうところでの滞在をいうのでしょうね。
この牧場の経営目的も素敵ですね。
自然に囲まれて、色々な体験をする・・・。
忙しい毎日を送っているものとして、
これ以上ない素敵なところに思います。
pp☆。
  1. 2012/09/29(土) 11:51:30 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

今日は。

前の方のように私もコメントをためらいます。
返事は無理なさらずにお願いします^^。

ゆったりと時間が流れて・・・こんな時間を過ごしたのは一体いつだったかと思います。
いつも目いっぱい歩き回り欲張った旅をしています。
4枚目、坊やがijinさんにⅤサイン。いいですねぇ^^。

馬は大好きなのに乗ったのは大人になってから。
それも手綱を持っていた人が、手綱を放して仲間とおしゃべりをはじめました。
馬は小走りに動き出し私の顔は引きつりました。
お子さん達の余裕の笑顔、偉いなあと感心。
高原の雰囲気、私も一緒に楽しんだ気分になりました。
  1. 2012/09/29(土) 13:03:05 |
  2. URL |
  3. Xin #tTrgu4wM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/29(土) 13:15:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ijin7wth2さん、こんにちわ、

お久しぶりです、レス遅れ済みません、
朝晩寒いくらいになり、良い天気が続いていましたが、
又、台風17が近づいていますね、逸れてくれると良いですけど、
嫌なコースを取りそうな予報に、憂鬱になります、

野辺山高原の滝沢牧場へ行かれたようですね、
時間を忘れるくらいリラックスされていたようで、良い思い出になりましたね、
私も、2年半前の春に、直ぐ近くの、長野県北佐久郡立科町、
蓼科山(2530m)+女神湖等へ行ったことを思い出しました、
スケジュールで変更は叶いませんが、一泊伸ばそうかと言い出したり、
日常からの逃避の思いを、思い出しています、

体調は思ったより、元気そうに見受けられ、何寄りです、
どうも有り難う御座いました。
  1. 2012/09/29(土) 14:19:30 |
  2. URL |
  3. Digital_Photo 花遊悠 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

涼しい高原の牧場、子どもたちが本当に嬉しそうです。
こういうところのソフトクリームはおいしいでしょうね。
ijinさんも召し上がりましたか?
小型のポニーでは無理でしょうが、馬にも乗ってみたいです。
  1. 2012/09/29(土) 14:57:47 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

のんびりと牛や馬とふれあえるのはいいですね。。。
以前、体験乗馬した時の事を思い出しました。
  1. 2012/09/29(土) 17:26:24 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/29(土) 20:04:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

今日は一日車の運転をしていましたので、
こちらへ来させて頂いてホッと一息。。。くつろがせて頂きました。
牛さんが可愛い~♪高原の風と草いきれと動物の匂い。。。写真から伝わって来ました^^
  1. 2012/09/29(土) 20:11:20 |
  2. URL |
  3. メルロン #ugHYyHaM
  4. [ 編集 ]

Re: のんびり感

> ijin様へ こんばんは!
>
> 子牛に触れている子供の表情がいいですね!
> こんなのんびりした空間であれば、何時間でも過ごせそうです。               
sn

sn さん 今日は。

高原では夕5時が夕食。朝は8時。

10時ころペンションを出て、午後3時ころに帰っても、外で5時間近く遊んだことになります。
ペンションに帰って、余力があれば、小鳥を撮りました。
後は持って行った小説を読むくらいです。
私はニュース意外はTVは見ません。
外へ出ない日もありました。

こんな生活でも、私の体力では疲れました。
気温が好いから、夜よく眠れて、朝は6時ころ起床です。

無駄に時間が過ぎたとは思えません。年寄りだからでしょう。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/29(土) 20:54:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 牛や馬にふれあうことができる牧場は素敵ですね。
> 子牛さんが可愛いです♪
> 子牛さんをなでている子供さんも可愛いですね!
> 馬の背に乗ると、けっこう高くて、ちょっと怖いのですが、皆さん上手に乗っていますね。

静さん 今日は。

牛やヤギに触る時、怖いものに触る姿勢です。
腰を引いて、へっぴり腰ですね。
馴れると、少し乱暴になります。

私は乗馬に経験がありませんが、結構背が高くなるのは解ります。
子供たち、10分¥1000。
楽しそうでしたね。べそをかく子はいなかったですよ。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/29(土) 21:04:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> コメントありがとうございました。
> 何だか、ほのぼのとゆっくりと時間が流れる
> 空間を感じますね。
> 週末にちょっと休みに行きたくなる場所です。
> 牛と言えば白黒だったのですが、最近は
> 黒毛和牛とか色々な牛がいますね。

君平さん 今日は。

元気な方なら、東京からでも、静岡からでも、清里・野辺山は気軽に行ける場所ですね。
夏8月、平地でヘラ鮒が餌を追わなくなって、松原湖にヘラブナを釣りに来る人は多く、
静岡、東京、埼玉の車のナンバーはよく見ました。
それ程気軽に移動できる距離です。

この辺りは、牛乳と乳製品が多く、肉牛は飼育していませんでした。
白黒斑のホルシュタインと茶色のジャージ牛でした。

牛は大人しい動物ですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/29(土) 21:16:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 子ども達の楽しそうな雰囲気や笑顔~~自然と共にあることは人の心を満たすのですね~~
>
> 子ども達にも増して長閑に嬉しそうに草を食む牛の姿に、思わず私も微笑んでしまいました。
>
> 牧草を思う存分食べられる幸せ...牛にとってはごく自然な当たり前の姿...本来彼等が食べなかったトウモロコシのような飼料を牧草代わりに食べさせられて胃の調子がおかしくなっている牛もいると最近知りました。
>
> ジャージー牛は身体が小さく乳量も少ないそうですが乳も肉も味がよい種だそうですね。
>
> 自然に囲まれた環境の中で、子ども達が生きることの本質を体験でき、素晴らしい自然を維持していく知恵を身につけられたら素適ですね。
>

ざしきわらしさん 今日は。

大人しい牛や動物の子供を見ると、人の心は落ち着いて、庇護したい気持ちが湧くそうです。
子供の頭を撫でるのもその表れ。人の子が牛の子を撫でさすって、嬉しがるのも同じでしょう。
人の勝手で、トウモロコシを食べさせられるには、何とも言えない人の罪を感じます。
清里では全ての牛は牧草です。
冬に備えて草を刈り、それを干して貯蔵しています。

ここのジャージ種は冬に強いことから、この村の発展に献身したイギリスの神父が持ち込んだそうです。
此処では美味しい牛乳を地域限定で販売しているようです。
肉の販売はありません。

子供が夏休みの日記に楽しく報告されるのでしょう。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/29(土) 21:34:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> 素晴らしい環境に癒されますね。
> 子どもたちの笑顔も、印象的です。
> 時のたつのも忘れて、のんびりと気の向くままに過ごせたら、
> こんな幸せは何事にも変えられないと思います。ijinさま、
> 素敵な夏休みをお過ごしになられましたね。

hgさん 今日は。

体調が今一つ。
八王子では耐えられないと、二が出したのが正解でした。
主たる目的は「長期療養」

快適な気象ばかりではなく、このような環境も用意されていて、
香華に逃げた甲斐がありました。

このほか、小鳥にも逢えましたから、申し分ありません。
少し、寿命が延びました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/29(土) 21:47:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は、

> 多角経営の、素敵な牧場ですね。
> >この日も、ゆっくり、時間が過ぎました。何時間いたのか覚えません。<
> このコメントで、雰囲気が伝わってきます。
> よい時間をお過ごしでしたね。

capucinoさん 今日は。

この牧場では、お金を使わずに済みます。
入場料は入りません。
食事したり、お茶飲んだり、お土産買ったりすれば、相応のおカネが要りますが、
観光地の高価な感じはありませbん。

子供の乗っている乗馬は¥1000/10分。
夏休みの高原の体験。日記は賑わうことでしょう。

有難うございます。八王子脱出は成功でした。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/29(土) 21:56:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-224ijinさん こんいちは
> 野辺山の牧場 のんびりとして牛たちに癒されますね 取れたての牛乳 アイスクリーム 美味しいことでしょう ijinさん乳搾りされたのですか
> 私も野辺山へ行ったことがあります 駅が高地だったのでは? 高原野菜の栽培が盛んだそうです?
> 高原の思い出素敵です

青い青い空さん 今日は。

JR野辺山駅は標高1330M?でJRの駅では一番高い処の駅だそうです。
野辺山高原の野菜も東京へは多く出荷されています。

清里とは山梨県と長野県と行政区は違いますが、隣町。
相互に依存しているのでしょう。

ジャージー牛の牛乳やアイスクリームは沢山食べました。
密度が濃い感じです。それに鮮度です。

牛や羊や小鳥や優しい動物たちにも、心の和む想いがしました。
小学生の子供たちと同じように、私も年寄りの好い思い出が増えました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/29(土) 22:07:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは♪
> おじいちゃんが牛飼いでした。
> (母方の爺ちゃん)
> でも肉牛。
> 「可愛くなったのにまた売らにゃならん…」と
> 婆ちゃんがいつも悲しそうでした。
> 牛はトラックに乗せられるときその運命を悟るのか
> ものすごく抵抗したそうです。
> 子供の頃に婆ちゃんが話してくれたちょっと切ない
> 話を思い出しました。
>
> でもこの可愛い牛たちは乳牛。
> お客さんにナデナデされて
> 美味しい牛乳いっぱい出して
> 長生き出来る^^良かった良かった♪

小雪母ちゃん 今日は。

この清里の中心は清泉寮。クリスチャンの営む集団です。
この村の発展の基礎を築いたのがイギリスの神父さん。
その運動の基金が今は清泉寮となったようです。

ジャージ牛は寒さに強く、やはり神父さんが持ち込んだそうです。
ジャージー牛は専ら、牛乳と乳製品の生産に使われているようです。

わたしも、売店を除いても、肉が売られてないので、ホッとしました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/29(土) 22:16:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

もう随分昔のことですが、
大勢の仲間と出掛けた記憶があります。
そしてバーベキューをしたような・・
子ども達が小学校の低学年の頃でした。
最近、時間がある様な無い様な、
ちょっと慌しい感じで出掛けることが多かったと感じています。
今度、ちょっと、ゆっくりとしたいと。。
ijinさんのおっしゃる、「何時間いたのか覚えません。」
この言葉が心に沁みました。
by aki
  1. 2012/09/29(土) 22:35:09 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりです

のどかな雰囲気。
クレマチスのアーチ、ほんっと素敵ですね~。

ここのところ忙しく、ブログを再開されたのは存じておりましたがコメントを残せずにおりました。
なので、ご挨拶も遅れてしまって・・・。

改めて、お帰りなさい。

私はお昼休みにカメラを持って近くの公園で写真の習作に励んでおります(笑)
単焦点レンズも購入して、あれこれ近づいてみたり離れてみたり・・・人が見たらさぞかし変なおばちゃんでしょうね( *´艸`)クスクス

でもなかなか難しいです。
思った通りに写っていませんねー。

ijinさんのように素敵な写真を撮れるようになるのはいつのことやら・・・。
焦らずにボチボチがんばります。

これからもよろしくお願いいたしまーす。
  1. 2012/09/29(土) 23:22:37 |
  2. URL |
  3. ariごろう #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

チャメちゃんの所から飛んできましたが、素晴らしく心が癒される写真が一杯ですねぇ~

大阪でお生まれですか?
私も四国松山生まれで、大阪には転勤で8年居りました。懐かしい所です。
自分の気性に一番合ってるばしょだと今でも思って居ます。

写真は下手の横好きでやっていますが
なかなか遠くには行けず、お花などとって居ます。それなりに・・・・
チャメちゃんとは楽天時代より仲良しです
是非又見に来させてくださいね。
  1. 2012/09/29(土) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. 悠悠(マルチーズ) #QI09VEz6
  4. [ 編集 ]

牧場の風景は長閑で、何度見てもほっとします。
私は人の写らない写真を撮ることが多いのですが、
ijinさんの動物や子供達の居る風景からは
優しい夏の物語が感じられるようでいいなぁと思いました。
今日出かけた先は先日の暴風雨による川の氾濫の後が生々しく残る中、
満開の彼岸花と、一面に白い花咲くそば畑が広がっていました。
しばらくは台風の影響も心配な季節ですね。

  1. 2012/09/30(日) 00:08:04 |
  2. URL |
  3. ささびの #7XM4nXnU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> お写真を見せていただいていて、
> 美味しい空気が、こちらまで来そうです。
> この美味し空気、とても大事ですね。
> 心もからだも開放されるようで、
> 時間を忘れるというのは、こういうところでの滞在をいうのでしょうね。
> この牧場の経営目的も素敵ですね。
> 自然に囲まれて、色々な体験をする・・・。
> 忙しい毎日を送っているものとして、
> これ以上ない素敵なところに思います。
> pp☆。

takasegawa8 さん 今日は。

台風接近ですね。樹を着けて下さい。

8月は毎年ですが、特に今年はゆっくり・・・歩く速度も落ちていました。
これは自慢になりません。体が動いてくれないのです。
動けないから、苛立つのは過ぎて、体調の儘に・・・歩けば好い。
世間の風景も、何時もより濃く見えます。

加齢すると、幼い頃の気持ちに戻ると言います。
少し体験しました。

子供たちの夏休みの日記は充実しているでしょう。
私も、涼しい気象と周りの環境のお陰で、寿命が少し伸びました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/30(日) 07:30:16 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
> こういう所の乳製品は美味しいですね!
> 牛乳やアイスクリーム・・・ここのペンションの牛乳飲んでみたいです。
> 牛ものんびりしていて子どもたちも楽しそうです。
> やっぱり自然の中はいいですね☆

すいかたべさん 今日は。

ジャージー牛の牛乳は美味しいですね。
この牛乳から造られたアイスクリームは一番人気のようです。
何時も売り場では10人位が並んで買っていました。
私もカミサンが買って来てくれるのを待っていました。
カミサンのアイスクリームを食べる表情は、この日の嬉しさ最高 。。。
結構なことです。

帰る際も自動車の中に持ち込みました。
何でも好い。楽しければ良い。

この日は少し気温が高く、自動車の中が暑くなっていましたが、窓を全開して走ると、間もなく涼しくなりました。
好い一日でした。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/30(日) 07:42:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ラストの写真 ほのぼのしていいですね。

> お元気そうでよかったです
>
> いつもコメントの多さに投稿するのをたじろぎます。
> ijinさんは誠実な方ですから 全てに返信されようとして
> 体調壊されるのが心配なのです。
>
> ラストの写真 ほのぼのしていいですね。
>
> 「野辺山」 懐かしいなあ
> 最後に行ったのは兄の葬儀でしたm(_ _)m
>
> ijinさん
> たまに伺ってお元気そうだと安心します。
> ありがとうございます。

クメゼミ塾長 さま 今日は。

昨年の夏の高原を投稿していた時、塾長さんはご兄弟が野辺山にお住まいだと
コメンとを下さいました。
野辺山を今年初めて、走った時思い出しました。
そうなら、ご不幸は・・・
昨年、今年は私が体調が悪く、ブログを休んでいた頃。塾長さんの体調も悪かったのでしたね。

今はすっかり回復されて、お疲れが見えませんが、困難を強く乗り越えられたのですね。
人生の長い道は平坦な道ばかりではありませんね。

コメントはゆっくり返事させて頂いています。
自分で作ったルールがありますが、今は守れないのです。

ご好意のコメンと有難うございます。
また、おこしくだされば、幸甚です。
  1. 2012/09/30(日) 07:56:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

おはようございます

都会の子供たちが なかなか 接することのない世界、
農畜産業の体験学習により身近に感じてほしいと願う、 
素敵な環境の提供 素晴らしい牧場です。
牛乳美味いだろうねぇ(笑)
  1. 2012/09/30(日) 09:17:43 |
  2. URL |
  3. ノリーダヨ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 今日は。

> 前の方のように私もコメントをためらいます。
> 返事は無理なさらずにお願いします^^。
>
> ゆったりと時間が流れて・・・こんな時間を過ごしたのは一体いつだったかと思います。
> いつも目いっぱい歩き回り欲張った旅をしています。
> 4枚目、坊やがijinさんにⅤサイン。いいですねぇ^^。
>
> 馬は大好きなのに乗ったのは大人になってから。
> それも手綱を持っていた人が、手綱を放して仲間とおしゃべりをはじめました。
> 馬は小走りに動き出し私の顔は引きつりました。
> お子さん達の余裕の笑顔、偉いなあと感心。
> 高原の雰囲気、私も一緒に楽しんだ気分になりました。

Xinさん 今日は。

家から離れて、高原に居ると、日常生活が変ります。
1泊が一番多く、3泊は極めてまれです。

その人たちは、朝食を済ませると、早速予定の訪問地に向かいます。
旅行も忙しいのです。
私も、思い起こせば、現役の頃は同じでした。

今は主たる目的は「長期療養」ですから、退屈がなければ、それで充分です。
子牛をみて、眼の輝く幼い子を見ていると、心穏やかになります。
家族が立ち去ると、乗馬にカメラを向けます。

Xin さんは乗馬されたのですか。何事にもトライされる。偉いですね。
私も乗ってみようかと、一瞬思いましたが、最近は上げた脚が上がって居なくて、躓き易いのを思い出して辞めました。

次の予定地がないからユックリ気分になれるのでしょう。
2012年の夏8月はこんな風にして、療養しました。
若干寿命が延びた感じで居ます。

コメントの件、お気遣い有難うございます。
ご返事が遅れがちになって居ます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/30(日) 10:58:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijin7wth2さん、こんにちわ、

> お久しぶりです、レス遅れ済みません、
> 朝晩寒いくらいになり、良い天気が続いていましたが、
> 又、台風17が近づいていますね、逸れてくれると良いですけど、
> 嫌なコースを取りそうな予報に、憂鬱になります、
>
> 野辺山高原の滝沢牧場へ行かれたようですね、
> 時間を忘れるくらいリラックスされていたようで、良い思い出になりましたね、
> 私も、2年半前の春に、直ぐ近くの、長野県北佐久郡立科町、
> 蓼科山(2530m)+女神湖等へ行ったことを思い出しました、
> スケジュールで変更は叶いませんが、一泊伸ばそうかと言い出したり、
> 日常からの逃避の思いを、思い出しています、
>
> 体調は思ったより、元気そうに見受けられ、何寄りです、
> どうも有り難う御座いました。

Digital_Photo 花遊悠 さん 今日は。

蓼科・女神湖は清里からではなく、北八が岳から、何度か行きました。
何故か女神湖に蓼科山が映り込んだ写真が今も撮れません。
近くにふれあい牧場・蓼科牧場がありますね。

茅野市・立科町周辺も観光施設が整いって居て、好い処ですね。

歩行能力は落ちたままで、登り坂は特につらいので、平坦地を選んで居ます。
しかし、高原には平坦地は少なく、自然に歩行スピードは遅くなります。
それに、疲れが早く出ます。

それでも、そのような条件を受け入れれば、高原で夏を過ごすことが出来るので感謝しています。


台風はDigital_Photo 花遊悠 さんの処は遠慮したのではありませんか。
当地は今日の夜間から夜明までのようです。
私の住いは丘の上なので、台風や水害の被害が出たことはなく、ベランダを整理する位です。

ご訪問・お気遣い有難うございます。
  1. 2012/09/30(日) 11:33:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 涼しい高原の牧場、子どもたちが本当に嬉しそうです。
> こういうところのソフトクリームはおいしいでしょうね。
> ijinさんも召し上がりましたか?
> 小型のポニーでは無理でしょうが、馬にも乗ってみたいです。

YUMI さん 今日は。

この辺りの牛乳はジャージー牛の牛乳、アイスクリームはその牛乳を材料に使っています。
それらの製品は人気の製品のようです。
私は牛乳と堅いアイスクリームを何度も食べたり、飲んだりしました。
濃い感じと牛乳の風味を味合いました。
一口で言えば「美味しい」。カミサンなら、大げさに「美味しいわ!」

>馬にも乗ってみたいです。<

YUMI さんは何事にも、興味を示す。偉いですね。人生2度分を生きておいでのようです。
子供だけではなく大人も楽しいですよ。清里はお勧めです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/30(日) 11:47:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> のんびりと牛や馬とふれあえるのはいいですね。。。
> 以前、体験乗馬した時の事を思い出しました。

凪々さん 今日は。

このは、子供等は所謂「引き馬」手綱を持った専門家がつて呉れます。
乗馬が出来る人は敷地内の馬場で、乗馬できます。

しかし、のんびり引き馬が多く、本格的な乗馬は何年か前に見たままで、この日はありませんでした。
何を見ても、日常とは違う光景。楽しいですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/09/30(日) 11:54:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: Re: タイトルなし

> こんばんは^^
>
> 今日は一日車の運転をしていましたので、
> こちらへ来させて頂いてホッと一息。。。くつろがせて頂きました。
> 牛さんが可愛い~♪高原の風と草いきれと動物の匂い。。。写真から伝わって来ました^^

メルロン さん 今日は。

すっかり風邪からは回復されたようですね。
しかし、夏の疲れはこれから出るよです。
自重してお過ごし下さい。

1日、車の運転?
何かありましたか。

益々、心配です。
無理しないで下さい。

> 牛さんが可愛い~♪高原の風と草いきれと動物の匂い。。。写真から伝わって来ました^^<

有難うございます。
  1. 2012/09/30(日) 12:01:51 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

こんにちは

高原の夏は良いですね。
最後の写真がとても良いです。
  1. 2012/09/30(日) 14:01:33 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

この景色、気持ちに、しっくりきます♪
花豆っていうんですか?紫の花。
初めて見ましたが、気に入ってしまいました。

ウチの隣りは今は空家ですが
老夫婦が元気だった頃、近くで酪農をしていました。
肉牛でしたが、子牛が生まれると
名前をつけて、授乳し 可愛がりました。
親戚の子供たちは、早朝の出産にまで
立会わせてもらい、いろんな感動をしたようです。
こういう環境が、今でもあることは
本当に嬉しいですね~♪
ワタシも、行ってみたいです。
  1. 2012/09/30(日) 16:43:52 |
  2. URL |
  3. 花ちゃわん #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんばんは。

初めてコメントをします。

スライドショー見せていただきました。
北海道は美しいところですね。
今でも自然が残っていて、とてもいいところだなと感じました。

清里は子どもが小さいときによく行きました。
滝沢牧場も行きましたし、清泉寮でソフトクリームも何回か食べました。(*^_^*)
懐かしいです。
  1. 2012/09/30(日) 19:43:01 |
  2. URL |
  3. りー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

台風いかがでしたか?
風の強い台風でしたから心配しております。


土曜日は母が調子を崩して、病院へ連れて行ったり、ついでに親戚への用事を済ませたりと行ったり来たりして居ました。
昨日の台風で(被害に遭われた方には申し訳ないですが)ゆっくり休む事が出来ました。
チョン子が大風が怖かったようで、ストーカー度が増しています^^;
颯太は退屈しています。
  1. 2012/10/01(月) 09:37:25 |
  2. URL |
  3. メルロン #ugHYyHaM
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> もう随分昔のことですが、
> 大勢の仲間と出掛けた記憶があります。
> そしてバーベキューをしたような・・
> 子ども達が小学校の低学年の頃でした。
> 最近、時間がある様な無い様な、
> ちょっと慌しい感じで出掛けることが多かったと感じています。
> 今度、ちょっと、ゆっくりとしたいと。。
> ijinさんのおっしゃる、「何時間いたのか覚えません。」
> この言葉が心に沁みました。
> by aki

kaboとaki さん 今日は。

敷地も広く、私は敷地内を全部回ったわけではありませんが、
感じからすると、バーベキューもできそうな環境です。

お子様と一体感に溢れた教育ですから、お疲れになりますね。
大学入学まで続くのではありませんか。

しかし、自立の度が高まるにつれて、少しづつ距離を置くのも、もう一つの選択です。
ご自分たちの時間を見出して、一息抜くこことの良さを味わって下さい。

幸い、お住まいは、御近所でも、自然に恵まれ、
少し車を走らせれば、非日常の光景にも接することができます。
身体ともに安らぎを与える。長い、緊張生活はいけません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/01(月) 10:55:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おひさしぶりです

> のどかな雰囲気。
> クレマチスのアーチ、ほんっと素敵ですね~。
>
> ここのところ忙しく、ブログを再開されたのは存じておりましたがコメントを残せずにおりました。
> なので、ご挨拶も遅れてしまって・・・。
>
> 改めて、お帰りなさい。
>
> 私はお昼休みにカメラを持って近くの公園で写真の習作に励んでおります(笑)
> 単焦点レンズも購入して、あれこれ近づいてみたり離れてみたり・・・人が見たらさぞかし変なおばちゃんでしょうね( *´艸`)クスクス
>
> でもなかなか難しいです。
> 思った通りに写っていませんねー。
>
> ijinさんのように素敵な写真を撮れるようになるのはいつのことやら・・・。
> 焦らずにボチボチがんばります。
>
> これからもよろしくお願いいたしまーす。

ariごろう さん 今日は。

私が信州へ発つまで、楽しませて頂いたブログであるのは承知していましたが。。。。
管理者のお名前が違う。
入り口の固定部分が違っている?
記事の文章も違うような・・・

しかし、「オニーちゃん」は健在。

迷いながら、ご挨拶なしで居ました。

昔は、単焦点レンズしか、ありませんでした。デジタルなら28MM。
体を前後に動かして、フレームを定めていました。
今は体を動かさず、ズームで調整しています。
ホントは固定焦点の写真は確りしていますし、写真の技法を体得するのにも好いのです。

今後は時々お邪魔させて頂きます。
宜しくお願い致します。

  1. 2012/10/01(月) 11:07:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして!

> チャメちゃんの所から飛んできましたが、素晴らしく心が癒される写真が一杯ですねぇ~
>
> 大阪でお生まれですか?
> 私も四国松山生まれで、大阪には転勤で8年居りました。懐かしい所です。
> 自分の気性に一番合ってるばしょだと今でも思って居ます。
>
> 写真は下手の横好きでやっていますが
> なかなか遠くには行けず、お花などとって居ます。それなりに・・・・
> チャメちゃんとは楽天時代より仲良しです
> 是非又見に来させてくださいね。

悠悠(マルチーズ)さん 今日は。

大阪から、岡山へ疎開しました。
終戦後大阪の高校を出て、東京に。

社会人になってからは大阪にはよく行きましたが、
記憶に残る大阪の生活は7年くらいで、故郷意識は強くはありません。
四国松山は亡母の故郷です。

何か、縁がありそうですね。宜しくお願い致します。

昨夜ブログ拝見しました。
私のような童話が似合う写真ではなく、光を存分に使った本格派ですね。
また、お尋ねさせて頂きます。

当方もこのような、粗末な写真ではありますが「丁寧に撮る」「観て頂く」を基本にしています。
お時間のある時、お越し下さい。お待ちしています。
  1. 2012/10/01(月) 11:21:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 牧場の風景は長閑で、何度見てもほっとします。
> 私は人の写らない写真を撮ることが多いのですが、
> ijinさんの動物や子供達の居る風景からは
> 優しい夏の物語が感じられるようでいいなぁと思いました。
> 今日出かけた先は先日の暴風雨による川の氾濫の後が生々しく残る中、
> 満開の彼岸花と、一面に白い花咲くそば畑が広がっていました。
> しばらくは台風の影響も心配な季節ですね。

ささびのさん 今日は。

私の写真は童話の挿絵見たなものです。
元々、絵を志向して、ものにならず、写真に転向しました。
光を使った写真が撮れず、今は「絵のような写真」を自任しています。

昨夜は台風が唸りを挙げているのが、難聴の私の耳にも届きましたが、今朝は晴天です。
昭和記念公園のコスモスが倒れたと思い心配しています。
生活を壊された方も居るのに、不謹慎ですが。。。

息子は今沖縄勤務、台風銀座に住んでします。
北へ行ったり南に下ったり、銀行は大変です。

お元気で、これからの好期をお楽しみください。
ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/01(月) 11:30:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます

> 都会の子供たちが なかなか 接することのない世界、
> 農畜産業の体験学習により身近に感じてほしいと願う、 
> 素敵な環境の提供 素晴らしい牧場です。
> 牛乳美味いだろうねぇ(笑)

ノリーダヨ さん 今日は。

子供も楽しそうですが、保護者の大人も笑顔です。
都会に住めば、自分が子供の頃、家族だった牛馬にも長く触れていません。
子ヤギの角で突かれた男の子が「ヤギ嫌い!怖い}と泣いていました。
小さな動物も厭なことされれば、防衛行動を執る。素敵な体験とだ見ていました。

牛乳、アイスクリームは美味しいのです。ジャージー牛の乳が原料ですから。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/01(月) 11:39:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 高原の夏は良いですね。
> 最後の写真がとても良いです。

多摩NTの住人 さん 今日は。

毎々、お世話になり有難うございます。
御無沙汰になりがちで、恐縮しています。

高原風景を何時までも続けています。
まだ、日中は暑いので、外に出たくなくて、横着しています。

近くお訪ねして、リフレッシさせて頂きます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/01(月) 11:44:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> この景色、気持ちに、しっくりきます♪
> 花豆っていうんですか?紫の花。
> 初めて見ましたが、気に入ってしまいました。
>
> ウチの隣りは今は空家ですが
> 老夫婦が元気だった頃、近くで酪農をしていました。
> 肉牛でしたが、子牛が生まれると
> 名前をつけて、授乳し 可愛がりました。
> 親戚の子供たちは、早朝の出産にまで
> 立会わせてもらい、いろんな感動をしたようです。
> こういう環境が、今でもあることは
> 本当に嬉しいですね~♪
> ワタシも、行ってみたいです。

花ちゃわん さん 今日は。

紫の花は「クレマティス」
テッセンと血筋が繋がっているそうです。
低地では咲く時期がほぼ終わっていましたが、高原は花に好い時期だったのでしょう。
ベンチうから見上げて、撮りました。

ここは野辺山ですが、私が留って居た場所は 隣町の「清里」
冬は雪が積り、牛飼うのも難しい貧しい村だったそうです。

縁あって、イギリスの神父が布教に来て、村人に共鳴して、
故郷イギリスから基金を集めて、苦労の末、イギリスから「ジャージー牛」を持ち込んだそうです。
小型で乳量はホルステインに及びませんが、美味しく、栄養価も高く、冬にも強いそうです。
この辺り、ジャージー牛が比較的多いようです。

好い処です。機会を見付け是非お出かけ下さい。
  1. 2012/10/01(月) 11:58:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

> こんばんは。
>
> 初めてコメントをします。
>
> スライドショー見せていただきました。
> 北海道は美しいところですね。
> 今でも自然が残っていて、とてもいいところだなと感じました。
>
> 清里は子どもが小さいときによく行きました。
> 滝沢牧場も行きましたし、清泉寮でソフトクリームも何回か食べました。(*^_^*)
> 懐かしいです。

りー さん 今日は。

昨夜、お尋ねしましたが、考えが纏まらず、帰って来ました。

今日ご入院と書かれていましたが、そんな折「北海道のスライドショー」をご覧頂いた由。
有難うございます。

清里にもお子様が小さい折何度もおいでになった懐かしい場所。
お元気なら、此処でもっと話がはずむ処ですね。
それは、ご退院まで、待ちましょう。

ご病気から早く回復されて、元気を取り戻して頂きたく、願っています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/01(月) 12:07:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

有り難うございました

もっと早くにご挨拶にうかがうつもりでしたが、楽しい夏の休暇を過ごされてブログを再開されたijinさんに、ブログの閉鎖をお知らせするのは、なんとなく気後れが先に立ってしまい、ご報告が今になってしまいました。申しわけ有りません。
いろいろ考えることがあり、この辺が潮時かもとブログを閉じることに決めました。
ijin さんには、いつも暖かいコメントをいただきました。本当に有り難うございました。
どうぞ、お体を大切になさりながら、 ijin さんの写真の世界をブログで楽しんで下さいね。
楽しいおつき合いをほんとうに有り難うございました。
  1. 2012/10/01(月) 13:42:58 |
  2. URL |
  3. 水無月 #1QKeyYPI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いつも拍手コメントありがとうございます。
10月1日、夏の暑さに比べるとだいぶ快適な気候となりましたね。本来なら今日から衣替えですが、最近のサラリーマン世界も柔軟になり、今日の都心はまだネクタイ姿はまばらでした。私も今日は長袖のワイシャツのみでの出勤でした。

最後の写真に娘達が嬬恋でポニーに乗って上機嫌だった幼い頃の思い出が甦ってきました。
「あの頃はまだまだ私にくっついてほんとに可愛かったなぁ・・・」なんて^^ 今は口も頭も成長して少々小憎たらしいと思う事もありますが・・
  1. 2012/10/02(火) 00:23:43 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

寛ぎの季

長閑なゆったりとした空気・・・何処かでこんな世界を感じ取ったヮ?・・・と。そうでした!アルプスの少女,ハイジの世界ですネ。クレマチスの花も寛いでいるように、おおらかにゆったりと咲いています。今夏は、とても寛いだ時間を、お過ごしのように存じます。
宜しからず・苦しからず・偉仁様は、時の使い方の達人でいらっしゃいますね。いい夏の時間・・・空気が美味しそう、こんな日々が素晴しい作品の基でしょうか・・・
  1. 2012/10/02(火) 00:55:18 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/02(火) 00:59:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> 台風いかがでしたか?
> 風の強い台風でしたから心配しております。
>
>
> 土曜日は母が調子を崩して、病院へ連れて行ったり、ついでに親戚への用事を済ませたりと行ったり来たりして居ました。
> 昨日の台風で(被害に遭われた方には申し訳ないですが)ゆっくり休む事が出来ました。
> チョン子が大風が怖かったようで、ストーカー度が増しています^^;
> 颯太は退屈しています。

メルロン さん 今日は。

母さまは、その後は如何ですか。
暑い夏でしたから、今頃疲れが出るのですね。
年を執ると、具合の悪処が増えます。
あの陽気で、自立心の強い母さまは、我慢が過ぎるのではありませんか。
お大事になさって下さい。

当方は丘の上、不便な処ですが、台風や洪水には強い立地です。
被害は皆無でした。有難うございます。

楓太くん、流石男の子。 
こんな時 チョン子チャンを護る態度の見せ場かと・・・???

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/02(火) 11:57:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 有り難うございました

> もっと早くにご挨拶にうかがうつもりでしたが、楽しい夏の休暇を過ごされてブログを再開されたijinさんに、ブログの閉鎖をお知らせするのは、なんとなく気後れが先に立ってしまい、ご報告が今になってしまいました。申しわけ有りません。
> いろいろ考えることがあり、この辺が潮時かもとブログを閉じることに決めました。
> ijin さんには、いつも暖かいコメントをいただきました。本当に有り難うございました。
> どうぞ、お体を大切になさりながら、 ijin さんの写真の世界をブログで楽しんで下さいね。
> 楽しいおつき合いをほんとうに有り難うございました。

水無月 さん 今日は。

これは何とも言えませんね。名残惜しいを越しています。
しかし、ブログの友の個人事情は当に千差万別。

やむ得ぬことと存じます。

何時の日か、思い出したら、おいで下さい。
爺も何時まで続くか知れませんが・・

くれぐれもお体大切に。ご多幸を願っています。

有難うございました。
  1. 2012/10/02(火) 12:04:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> いつも拍手コメントありがとうございます。
> 10月1日、夏の暑さに比べるとだいぶ快適な気候となりましたね。本来なら今日から衣替えですが、最近のサラリーマン世界も柔軟になり、今日の都心はまだネクタイ姿はまばらでした。私も今日は長袖のワイシャツのみでの出勤でした。
>
> 最後の写真に娘達が嬬恋でポニーに乗って上機嫌だった幼い頃の思い出が甦ってきました。
> 「あの頃はまだまだ私にくっついてほんとに可愛かったなぁ・・・」なんて^^ 今は口も頭も成長して少々小憎たらしいと思う事もありますが・・


ステージ さん 今日は。

8月フルで休みましたので、ステージさんとも長く、言葉を交わしていないような気がしていました。
お嬢さんの幼い頃は、ほんの少し前の話と想われるでしょう。

>今は口も頭も成長して・・・・

今度は少し、深刻な思いもあるか知れません。
しかし、往きつく処はステージさんのご家族は、寂しい思いはないでしょう。

ゆく秋。間もなく年の末。

今年も好いことが在りませんでした。
早く、底を打って光明を、若い世代に見て貰いたいものです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/02(火) 12:16:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

富士山がこんなに大きく見えるところは素晴らしいですね。毎日こんな風景が見れるところがうらやましい。ぽちっと。
  1. 2012/10/02(火) 12:45:56 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 寛ぎの季

> 長閑なゆったりとした空気・・・何処かでこんな世界を感じ取ったヮ?・・・と。そうでした!アルプスの少女,ハイジの世界ですネ。クレマチスの花も寛いでいるように、おおらかにゆったりと咲いています。今夏は、とても寛いだ時間を、お過ごしのように存じます。
> 宜しからず・苦しからず・偉仁様は、時の使い方の達人でいらっしゃいますね。いい夏の時間・・・空気が美味しそう、こんな日々が素晴しい作品の基でしょうか・・・

三千花さん 今日は。

8月に八王子から逃げ出す習慣は長く続いております。
しかし、今年は例年とは違った生活となりました。
例年はつい、観光気分が頭をもたげ、大まかなスケジュールを造って居ました。

今年は1月に一段と歩行能力を失って、「避暑」以外は考えないで居ました。
現地は涼しいので、深い眠りもできて、快適な生活となりました。

短時間と決めて、近場を車着きでの散歩をしました。
朝食から夕食までは10時間。
有効な外出時間は4時間くらい。その4時間も中身は薄い。

悪い言葉で言えば、だらだらした行動。
しかし、体には適度の行動だったようです。

>偉仁様は、時の使い方の達人でいらっしゃいますね<

決してそのような知恵はありません。
今は体の命じるままに動くしまないのです。
余りに従い過ぎると、筋肉が落ちます。

それより、三千花さんには、心地よい生活を取り戻されているのでしょうか。
それが気懸りで居ます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/02(火) 12:54:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

目の当たりにしたら多分絶句するでしょう

野辺山高原(平沢峠)
 いやあ これは素晴らしい~♪
思います。

塵の写真も雰囲気があっていいですね。
高原の空気感を感じます。
素敵な写真をありがとうございます。
  1. 2012/10/02(火) 13:50:17 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

自然いっぱいで絞りたての牛乳は
美味しいんでしょうね。
子供牛が未だあどけない表情で可愛らしく
素敵な写真ですね。
クリックさせて頂きます♪
  1. 2012/10/02(火) 20:45:24 |
  2. URL |
  3. ルンルンみみ #-
  4. [ 編集 ]

素敵なところですね!

ijinさん、こんにちは♪
お写真を拝見していると、清清しい空気に触れているような心地になりました
ありがとうございます
本当に素晴らしいところですね
こんなところで育っている牛さんには、ストレスもなく、
さぞかしミルクも乳製品も美味しいことと想像しています
それにしても、可愛い子牛さん!
可愛いから、子供たちも、怖がらずに触っているんですね
微笑ましいです^^

  1. 2012/10/02(火) 22:53:39 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

野辺山高原

ijinさま お早うございます。

もうどの写真も、素晴らしくてうっとりしています。平沢峠からの八ヶ岳の、格好いい山並み、
富士と南アルプス。本当に野辺山はいいところですね、私も2年くらい前に、
北杜市の方にお花見に行きましたが、どこから見ても景色のいいので感激をしました。
甲斐駒ケ岳、富士山、八ヶ岳と今でも、頭に焼き付いております。
小鳥も沢山いて楽しい日々を、お過ごしになられたのですね。
  1. 2012/10/03(水) 10:11:33 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

清里の写真素敵です♪

こんばんは。
メジロもヤマガラも色鮮やかで絵になりますね♪
水浴びが愛らしくて可愛いです。
  1. 2012/10/03(水) 22:30:17 |
  2. URL |
  3. ルンルンみみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 富士山がこんなに大きく見えるところは素晴らしいですね。毎日こんな風景が見れるところがうらやましい。ぽちっと。

ふくちゃん 今日は。

富士山は高い山。色々障害物あって、見える筈が見えないこともあります。
この時は早い時刻。
まだ、山すそが太陽で温まっておらず、霧の発生は間もなくでした。
霧が雲になり、富士山を隠します。

私が白馬に滞在した時31日で、白馬三山が共に頂上を見せたのは、僅かに5回。
それもお昼前には、雲さんが幕引きしました。

ご訪問有難うございます。返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/10/04(木) 15:32:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 目の当たりにしたら多分絶句するでしょう

> 野辺山高原(平沢峠)
>  いやあ これは素晴らしい~♪
> 思います。
>
> 塵の写真も雰囲気があっていいですね。
> 高原の空気感を感じます。
> 素敵な写真をありがとうございます。

クメゼミ塾長さま 今日は。

地域の人は何処からの富士山がきれいかを知って居ます。
ペンションオーナーに八が岳のビューポイントを教わった日は
八が岳は見えましたが、富士山は見ることができませんでした。

あくる日、直接、野辺山高原に行って、鳥を撮ろうとしましたが、
それは、叶わず、思いがけない山の風景が出迎えてくれました。

こんな風にプラスマイナスなら好いのですが、ゼロもあります。

ご訪問有難うございます。ご返事遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/10/04(木) 15:45:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 自然いっぱいで絞りたての牛乳は
> 美味しいんでしょうね。
> 子供牛が未だあどけない表情で可愛らしく
> 素敵な写真ですね。
> クリックさせて頂きます♪

ルンルンみみ さん 今日は。

ここの牛乳は「ジャージー牛」の牛乳です。
味が濃くて、搾りたて。美味しいですね。
近くの清泉寮のアイスクリームもジャージ牛の牛乳から造って居ます。
観光客が最初に訪れる場所は「アイスクリーム」売り場です。

子牛は怖い目にあったことがありません。
観光客も悪さしないのでしょう。
安心しきって居ます。
可愛いですね。

ご訪問・応援有難うございます。ご返事が遅れて申し訳ありません。

  1. 2012/10/04(木) 15:52:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵なところですね!

> ijinさん、こんにちは♪
> お写真を拝見していると、清清しい空気に触れているような心地になりました
> ありがとうございます
> 本当に素晴らしいところですね
> こんなところで育っている牛さんには、ストレスもなく、
> さぞかしミルクも乳製品も美味しいことと想像しています
> それにしても、可愛い子牛さん!
> 可愛いから、子供たちも、怖がらずに触っているんですね
> 微笑ましいです^^

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

マロニエのこみち・・さんは動物の気持ちが解ります。
牛や馬や豚も人の気持ちを読み取るそうです。
優しく接すれば、優しい人を覚えます。
悪さすれば、怖い人として覚えるのでしょう。

マロニエのこみち・・・にもこのような長閑な処で、暫し休憩して頂ければと思います。
特に夏は涼しくて、私のような体力の落ちた人間でも、心地良く暮らせます 。

清里はキリスト教の宣教師がこの街の発展の礎を、ジャージー牛で築きました。
それで、今でも牛は「ジャージー牛」が多いのです。

ご訪問有難うございます。返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/10/04(木) 16:02:14 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 野辺山高原

> ijinさま お早うございます。
>
> もうどの写真も、素晴らしくてうっとりしています。平沢峠からの八ヶ岳の、格好いい山並み、
> 富士と南アルプス。本当に野辺山はいいところですね、私も2年くらい前に、
> 北杜市の方にお花見に行きましたが、どこから見ても景色のいいので感激をしました。
> 甲斐駒ケ岳、富士山、八ヶ岳と今でも、頭に焼き付いております。
> 小鳥も沢山いて楽しい日々を、お過ごしになられたのですね。

hg さん 今日は。

清里は観光施設は申し分ありませんね。

野辺山は観光施設としての華やかさはありませんが、
自然の素晴らしい処が、多いようです。
ただし、ビューポイントは、観光客には解り難いですね。
ペンションオーナーの中には訪問客に、観光案内を口頭でしてくれますから、
そのようなペンションを選ぶのが大切ですね。

私は今回、ラッキーでした。

ご訪問有難うございます。ご返事が遅れて、申し訳ありません。
  1. 2012/10/04(木) 21:50:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 清里の写真素敵です♪

> こんばんは。
> メジロもヤマガラも色鮮やかで絵になりますね♪
> 水浴びが愛らしくて可愛いです。

ルンルンみみさん 今日は。

小鳥は清潔好きですね。
一日一度は水浴びすると言われています。

水浴びた後は、羽ばたいって、水を払い、毛づくろいしてから、
飛び立ちます。

水を浴びるとフワフワがなくなって、」体が細く見えます。
水浴びを見るのも楽しいですよ。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/04(木) 21:54:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/389-fa773c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

