年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤブランのあるガーデン

IMG_7413.jpg


ヤブラン。wikipediaによれば・・・・

スズラン亜科ヤブラン属に属する多年草。
花期は夏から秋。花は紫色の小さなもので、穂状に咲く。

葉は細長く先は垂れる。
園芸種には葉に斑の入るものがあり、庭の木陰に栽培され、花期以外にも鑑賞される。



IMG_7412R.jpg


私が付言すれば、「冬には実が緑から、艶のある黒に替わり、美しい」

此処のヤブランの葉には斑が入って居ます。園芸種なのでしょう。


昭和記念公園の「花木園売店」は軽食や飲み物を提供しています。
建物の外に「ヤブランのあるガーデン」があります。

9月29日、ガーデン横を通りました。ヤブランの花は盛期、紫は濃く、晴天でお客も多く、談笑していました。


追記:8月の清里・八千穂高原の報告は残り4回の投稿を予定しています。
長く続いていますので、今回は一息入れました。


IMG_7408R.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

















テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/05(金) 10:50:01|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:63
<<萌木の村(清里) | ホーム | 野辺山高原(平沢峠)>>

コメント

ラベンダーとよく似た可愛いお花ですね。
初めて見ました。
「素敵なひととき」って感じですね。
又遊びに来ます♪
  1. 2012/10/05(金) 12:12:26 |
  2. URL |
  3. ルンルンみみ #-
  4. [ 編集 ]

のんびりゆっくり周辺の花を愛でながら、お茶を飲む。何ものにも代えがたい貴重な時間です。

こんなところに来てまで言い争いは似合いません。
  1. 2012/10/05(金) 15:26:44 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

よく目にする、花のような気がしたのですが、

それが何の花なのか、知りませんでした。

ちょうど良い光の加減と、

楽しそうな笑顔が、

一体になって、写真からあふれ出ています。

思わず、こちらまで、微笑んでしまいました。

お恥ずかしいことをお聞きするのですが、

新しい記事にコメントを書かせて頂こうと思う時、

「トラックバック、コメント」と、ある場合と、

「トラックバック、コメント」の、ない場合があります。

ない時には、どうすれば

コメントを書くことが出来るのかが、

分かりません。

何も書かないまま、帰宅してしまいます。

もしも、何か方法があるようでしたら、

お教え下さい。

お願いします。


  1. 2012/10/05(金) 16:24:59 |
  2. URL |
  3. 乙川喜作 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

斑入りのヤブラン・・・
葉だけでもいい感じですが、間からみえる紫色の花の穂がよいバランスですね♪
葉のラインとお花とがうまく調和している感じです。
背景に人々が入ると温かな雰囲気を醸し出しますね。

ちょうど季節的にも過ごしやすい頃、
こういうガーデンで秋の風を感じながら飲む珈琲は美味しいでしょうね!
あっ、ケーキもほしいです^^(笑)
  1. 2012/10/05(金) 17:19:37 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

私はてっきりラベンダーかと思いました。ヤブランだったのですね!花の名前も知りませんでした。トップの写真は人も入りヤブランがしなやかに咲いている様はとてもいいです。
  1. 2012/10/05(金) 18:15:33 |
  2. URL |
  3. purotoko #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

素敵な雰囲気ですね。
普段もこんなにゆったりと談笑している方たちがいらっしゃるのでしょうか。
とても贅沢な心豊かな時間ですね。
園芸種は花の付き方も大きさも揃っていてきれいですね。
お庭として公開するにはこのくらい見ごたえが無いと・・・。
でも藪の中でひっそりと咲くヤブランも違う趣でとても好きです^^。
  1. 2012/10/05(金) 18:39:53 |
  2. URL |
  3. Xin #tTrgu4wM
  4. [ 編集 ]

思い出しました! 去年ijin様の、クリーム色のコスモスのお写真に心を奪われたことを。もうじきですね。
早いな、もう一年。 今年は行かなくては。

  1. 2012/10/05(金) 18:58:25 |
  2. URL |
  3. すみれすみれ #-
  4. [ 編集 ]

ヤブラシ

ijinさん、こんばんは。

先日はメッセージをありがとうございます。

早速、昭和記念公園へ行かれたのですね。

本日掲載なさっている植物を見掛けましたが、
名前を知りませんでした。

「ヤブラン」というのですね。(^_^)

ijinさんも昭和記念公園へはよく行かれている
のでしょうか。

5月末の「シャーレーポピー」のお写真も
奇麗ですね。

花の傍で写生をしている女性たちの姿も
撮られている所もほのぼのとしていて、
良いですね。

  1. 2012/10/05(金) 19:00:24 |
  2. URL |
  3. whitemoon #-
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

ヤブランもこれだけ集まると、華やかですね。
斑入りの葉が彩りを添えて、ひときわ輝いています。
普段は庭先にひっそりと咲いてるのを見かけますが・・・・
コーヒーも気持ちよくて、美味しく頂ける事でしょう。

  1. 2012/10/05(金) 19:24:35 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今あちこちで見かけますよね。
でも名前知りませんでした。
ヤブランと言うのですか。
この季節、ガーデンでのお茶も気持ちよさそうですね。
ただ、まだまだ暑いので冷たいもののほうが…

清里の続きも楽しみにしています。
  1. 2012/10/05(金) 19:35:37 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ijinさん。

このガーデンの様に沢山有ると
ちょっと地味かな、って思っていたこの花
華やかですね。

家にもこのヤブラン有りますよぉ。
これは強いですねぇ。
  1. 2012/10/05(金) 20:37:29 |
  2. URL |
  3. りもママ。 #-
  4. [ 編集 ]

ヤブランの傍で談笑している姿が何とも素敵な雰囲気ですね^^
この色がホッとしますね♪
外でお茶が出来る季節になりましたね。
涼しい風が心地良い季節で本当に嬉しいですね。
今年の秋は短かそうですが、出来るだけ楽しもうと思います('-^*)/
  1. 2012/10/05(金) 20:51:21 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

3枚目の背景の暈け具合が素晴らしいですね、この感じに撮りたくても私にはなかなか加減が難しいです
広角で絞り値なのでしょうか、色々やってみるのですがPC に入れるとガッカリすることが多いです
ijinさんの写真は勉強になります、
ヤブランは我が家にもあるのですが、実は殆ど成りません、これだけ群生していると豪快ですね。
  1. 2012/10/05(金) 21:35:56 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

思い出の場所

ijin 様へ こんばんは!

おやぁ ここは去年お伺いした時にアイスを買って食べた場所ベンチだぁ・・・
懐かしい思い出がよみがえりました。
コスモスはそろそろ見頃なんでしょうか?

何回でも行ってみたい場所です。    sn
  1. 2012/10/05(金) 22:58:45 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/05(金) 23:25:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ヤブラン...馴染み深い植物ですねぇ~~ 
昔から多くの家の庭の隅によく見かける花でした...紫の花も好きですが、緑色の実、黒っぽくなった実にも風情を感じますし、すっと伸びた葉っぱだけの姿もよいですね~~
おとなしげな花穂ですが、生命力はかなり強く、放って置くとどんどん増えますね。毎年仕方なく謝りながら増えた分を処分しています。

大きな木の足元に沢山のヤブラン~~落ち着いた素適なガーデンになっていますね~~みんなで語り合う場としては、このような控えめな雰囲気のお花の方が合うような気がします。
  1. 2012/10/06(土) 05:33:21 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

v-34ijinさん おはようございます
ヤブラン 渋い花ですね 家にも少しあります 花は終わりです
昭和記念公園のヤブランのあるガーデン ヤブラン生き生きして 花がきれいですね こんな所で
お茶すると疲れが取れ 癒されますね
  1. 2012/10/06(土) 08:04:30 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ヤブランの花が、見頃の中、
多くの方がお茶を飲みながら
談笑。
とても素敵なひとときです。
花は、人の心を和らげ、
時を忘れさせてくれます。
今、このようなひとときが、一番大事かなと思います。  pp☆。
  1. 2012/10/06(土) 14:40:13 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

この花が「ヤブラン」と言うのですね。
秋らしいベリー色がとってもきれい。

こんなにたくさん咲いていると
周りまでパーっと華やぎますね。

さわやかな風を感じながらのお茶のひととき。
とっても憧れます。
  1. 2012/10/06(土) 19:01:37 |
  2. URL |
  3. 葉月 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/06(土) 19:24:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

自宅にヤブランがあるのですが、葉が痛んでしまってかわいそうな状態に・・・
薄紫の花は可愛いのですが、名前もそうですがちょっと地味なイメージを持たれている感がありますねぇ
だからこそのこの花のかわいらしさを身近で感じられるのは良いですね。
  1. 2012/10/06(土) 20:15:39 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ラベンダーとよく似た可愛いお花ですね。
> 初めて見ました。
> 「素敵なひととき」って感じですね。
> 又遊びに来ます♪

ルンルンみみ さん 今日は。

ヤブランは色はラベンダーに似ていますね。
しかし、香りはありません。

花の茎同士はラベンダーの方が密でしょう。

それぞれに好い処がありますが、
ヤブランの方が野草扱いされていました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/06(土) 20:44:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> のんびりゆっくり周辺の花を愛でながら、お茶を飲む。何ものにも代えがたい貴重な時間です。
>
> こんなところに来てまで言い争いは似合いません。

AzTakさん 今日は。

大勢で大きな声で話し合うより、お茶を啜って、顔見合せて笑顔を見せる。
昨年か一昨年も撮りましたが、恋人風の男女が向きあって静かに話していました。

今年はお客の数が若干多いのですが、お客の入れ替わりは待てませんでした。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/06(土) 20:48:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> よく目にする、花のような気がしたのですが、
>
> それが何の花なのか、知りませんでした。
>
> ちょうど良い光の加減と、
>
> 楽しそうな笑顔が、
>
> 一体になって、写真からあふれ出ています。
>
> 思わず、こちらまで、微笑んでしまいました。
>
> お恥ずかしいことをお聞きするのですが、
>
> 新しい記事にコメントを書かせて頂こうと思う時、
>
> 「トラックバック、コメント」と、ある場合と、
>
> 「トラックバック、コメント」の、ない場合があります。
>
> ない時には、どうすれば
>
> コメントを書くことが出来るのかが、
>
> 分かりません。
>
> 何も書かないまま、帰宅してしまいます。
>
> もしも、何か方法があるようでしたら、
>
> お教え下さい。
>
> お願いします。

乙川喜作さん 今日は。

私の場合は、コメントを頂いても返信が遅れるのが予想される場合は、
投稿の時の設定で「コメントを受けない」と設定しています。
「コメントを受ける」と設定すれば、コメント欄が開きます。

私はコメントを頂くのは嬉しいのですが、返信が辛いことが多いので、、
「コメントを受ける」「コメントを受けない」を交互に設定しています。

コメント欄が「閉じられて」居ても 、拍手欄をクリックすると、300字以内なら、
コメントを送れます。これも閉じている方も偶にはいます。

ヤブランご覧下さいまして有難うございます。
  1. 2012/10/06(土) 21:00:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは!
>
> 斑入りのヤブラン・・・
> 葉だけでもいい感じですが、間からみえる紫色の花の穂がよいバランスですね♪
> 葉のラインとお花とがうまく調和している感じです。
> 背景に人々が入ると温かな雰囲気を醸し出しますね。
>
> ちょうど季節的にも過ごしやすい頃、
> こういうガーデンで秋の風を感じながら飲む珈琲は美味しいでしょうね!
> あっ、ケーキもほしいです^^(笑)

Plumeri さん 今日は。

Plumeriさんは美味しい珈琲やケーキを食べ着けておいでですから、
この公園の飲み物は口に合わないかもしれません。

しかし、今は此処は日陰ですし、歩行の後の休憩には好い処です。
Plumeriが腰かけて、珈琲を飲んでいらっしゃる所を撮りたいものです。
叶えられるなら、勿論ケーキも用意しましますよ。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/06(土) 21:09:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 私はてっきりラベンダーかと思いました。ヤブランだったのですね!花の名前も知りませんでした。トップの写真は人も入りヤブランがしなやかに咲いている様はとてもいいです。

purotoko さん 今日は。

もう少し、静かな雰囲気にすために、お客の数が多すぎるので、お客の入れ替わるのを期待して、
暫し待ちましたが、話が弾んで、待ち時間が予想出来なくなりました。

この公園には「ハーブ園」も在るのですが、庭に縁どりには、ヤブランが似合います。

ご厚意のコメントを有難うございます。
  1. 2012/10/06(土) 21:16:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> 素敵な雰囲気ですね。
> 普段もこんなにゆったりと談笑している方たちがいらっしゃるのでしょうか。
> とても贅沢な心豊かな時間ですね。
> 園芸種は花の付き方も大きさも揃っていてきれいですね。
> お庭として公開するにはこのくらい見ごたえが無いと・・・。
> でも藪の中でひっそりと咲くヤブランも違う趣でとても好きです^^。

Xin さん 今日は。

昨今は三脚を着けたカメラを持った、可なりの女性の高齢者をよく見ます。
女性の場合は仲間連れが多いですね。

若い人も混じって、コスモスのような花の盛りの期間は、日曜祭日を問わず賑わっています。
この戸外の喫茶店も賑合います。

昭和記念公園はご存知のように、米軍の基地跡で、面積が広いので、何事も大らかです。
私は車で30分位で着きますので、助かって居ます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/06(土) 23:23:03 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
昭和記念公園の花木園の辺りは、
メジャーなものや、ちょっと珍しいものまで
色々なお花を植えていますよね。
昭和記念公園自体も色々なお花のイベント
開催されているようですね。
以前は年に数回行ってましたが、ここ数年は
ご無沙汰状態です。
  1. 2012/10/06(土) 23:37:54 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

昭和記念公園

> 思い出しました! 去年ijin様の、クリーム色のコスモスのお写真に心を奪われたことを。もうじきですね。
> 早いな、もう一年。 今年は行かなくては。

すみれすみれさん 今日は。

今、昭和機縁公園のHPではコスモス二つの畑が見頃だそうです。
すみれすみれ さんに昨年見て頂いた「イエローキャンバスや」「淡いコスモスで模様着き」です。

赤の花やかなコスモスは「コスモスの丘で、此処も間もなく見頃でしょう。
今日日曜日出かける予定の処、 雨が降って居ます。
明日月曜日晴れか曇りなら、必ず出かける予定です。

すみれすみれさんのも是非お出かけ下さい。
HPで必ず、花情報を必ずご覧ください。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/07(日) 11:20:23 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

Re: ヤブラシ

> ijinさん、こんばんは。
>
> 先日はメッセージをありがとうございます。
>
> 早速、昭和記念公園へ行かれたのですね。
>
> 本日掲載なさっている植物を見掛けましたが、
> 名前を知りませんでした。
>
> 「ヤブラン」というのですね。(^_^)
>
> ijinさんも昭和記念公園へはよく行かれている
> のでしょうか。
>
> 5月末の「シャーレーポピー」のお写真も
> 奇麗ですね。
>
> 花の傍で写生をしている女性たちの姿も
> 撮られている所もほのぼのとしていて、
> 良いですね。

whitemoonさん 今日は。

私の好きな公園はこの、昭和記念公園と神代植物公園です。
昭和記念公園は 車で30分。便利が好いのです。
それに、此処は米軍の基地跡で面積が広いので、大規模植栽が盛んです。

菜の花、チューリップ、ムラサキハナナ、ポピー、コスモスの大規模植栽は定番です。
他にも銀杏の並木は2か所。一つは西洋庭園の造り、カナールがあります。

日本庭園は春秋、日本の風情で満たされます。

神代植物公園はバラが春秋にさいて、これほどのバラ園も滅多にありません。
最近体が弱って1時間近くかかるこの公園へ行く頻度が大幅に減りました。

whitemoon さんも機会があれば、是非お出かけ下さい。
ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/07(日) 11:32:37 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> ヤブランもこれだけ集まると、華やかですね。
> 斑入りの葉が彩りを添えて、ひときわ輝いています。
> 普段は庭先にひっそりと咲いてるのを見かけますが・・・・
> コーヒーも気持ちよくて、美味しく頂ける事でしょう。

hgさん 今日は。

これだけのヤブランを植える余裕のある個人の庭園は滅多にありませんね。
所謂、お屋敷と呼ばれるような、裕福な土地を持った家屋でないと造れません。

公園のような、みんなで利用できる場所にあるだけでも、幸せです。
ヤブランは、このように庭の淵取りにも使えますし、ポイントとしても使える花ですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/07(日) 11:43:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 今あちこちで見かけますよね。
> でも名前知りませんでした。
> ヤブランと言うのですか。
> この季節、ガーデンでのお茶も気持ちよさそうですね。
> ただ、まだまだ暑いので冷たいもののほうが…
>
> 清里の続きも楽しみにしています。

YUMI さん 今日は。。

ヤブランは半日陰が好きな花です。この庭園も樹木が周りを覆っています。
喫茶座席も木漏れ日が落ちる程度です。
近頃の暑さなら、此処は憩える場所です。
アイスコーヒーのサービスもありますよ。

清里をご覧頂いて有難うございおます。
残り2回。八千穂高原2回。その間に彼岸花入れる予定をしています。
宜しくお願い致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/07(日) 11:49:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは、ijinさん。
>
> このガーデンの様に沢山有ると
> ちょっと地味かな、って思っていたこの花
> 華やかですね。
>
> 家にもこのヤブラン有りますよぉ。
> これは強いですねぇ。

りもママ。 さん 今日は。

この花ヤブランは強い花のようですね。
地味な姿態に、強い生命力を潜ませている。

私はヤブランはこのような庭園の縁どりやポイントに使われているのが好きです。
それと、日の差し込む竹藪の際で、秋の深まった頃の緑の実、冬の光沢のある黒い実。

これらは、いずれも人の居ない静かな場所で撮れるので、出向かずにはいられません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/07(日) 11:59:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヤブランの傍で談笑している姿が何とも素敵な雰囲気ですね^^
> この色がホッとしますね♪
> 外でお茶が出来る季節になりましたね。
> 涼しい風が心地良い季節で本当に嬉しいですね。
> 今年の秋は短かそうですが、出来るだけ楽しもうと思います('-^*)/

kaboとakiさん 今日は。

もう少し、静かな雰囲気にしたくて、喫茶のお客が、小さなグループに替わるのを待ちました。
しかし、談笑が楽しく長引いて、新たな客に席を譲る気配が見ません。
諦めて、シャッターを切った次第です。

今時は何処出かけても好い時期ですね。
時間を置かず、紅黄葉の季節となります。

今年の秋は短い予報が出ているのですか。
猛暑に耐えたのですから、秋は長くあって欲しいですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/07(日) 12:07:01 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんにちは

良い雰囲気のガーデンですね。
私も何度かここの前を通ったことがありますが、寄ることはありませんでした。
こんなところでのんびりする心のゆとりが欲しいですね。
  1. 2012/10/07(日) 15:11:01 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 3枚目の背景の暈け具合が素晴らしいですね、この感じに撮りたくても私にはなかなか加減が難しいです
> 広角で絞り値なのでしょうか、色々やってみるのですがPC に入れるとガッカリすることが多いです
> ijinさんの写真は勉強になります、
> ヤブランは我が家にもあるのですが、実は殆ど成りません、これだけ群生していると豪快ですね。

チャメ婆 さん 今日は。

チャメ婆さんのような熱心な方は、写真が上手になって欲しいです。

写真が上手くなるには、~偉そうなことは言えませんが、私も下手の一員ですから~
写真の基本知らないといけません。
独学は難しいから、お師匠さんが欲しい処です。
写真の学校はありませんか。
先達て田子の浦を案内して下さった方は上達者ではありませんか。

独学し易いのはカメラです。自分のカメラをある程度こなせないといけません。
それと簡単なレタッチソフトが使えることも大事です。

一度にはできませんから、一つずつ解決して行きましょう。

「ゴンズイ」の付きを読む」に2枚入れてあります。
写真の上で、右クリックして、「名前を付けて画像を保存 」を選ぶと、
婆さまの「マイピクチャー」等が選択できますから、底へ保存して、ご自分の写真と比べて下さい。
どちらが好きかを教えて下さい。

ヤブラン下は絞りはf4です。レンズは此処の3枚は全部canon70-200MMF4です。
ホントは違ったレンズがよかったのですが、試し撮りしいましやので・・・・
  1. 2012/10/07(日) 15:33:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 思い出の場所

> ijin 様へ こんばんは!
>
> おやぁ ここは去年お伺いした時にアイスを買って食べた場所ベンチだぁ・・・
> 懐かしい思い出がよみがえりました。
> コスモスはそろそろ見頃なんでしょうか?
>
> 何回でも行ってみたい場所です。    sn

snさん 今日は。

コスモスは広場の東と西の 畑が見頃です。
私も明日が晴れなら行く予定です。
コスモスの丘はもう少し先だと思います。

昭和記念公園は私にとって、適度の運動もかねた素敵な植物の撮影場所でしたが、
最近は辛くなりました。
コスモスの丘なら、場内のトレインを使うようになりました。

HPの花情報を確かめてお出かけ下さい。秋明菊も見頃の筈です。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/07(日) 18:14:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ヤブラン...馴染み深い植物ですねぇ~~ 
> 昔から多くの家の庭の隅によく見かける花でした...紫の花も好きですが、緑色の実、黒っぽくなった実にも風情を感じますし、すっと伸びた葉っぱだけの姿もよいですね~~
> おとなしげな花穂ですが、生命力はかなり強く、放って置くとどんどん増えますね。毎年仕方なく謝りながら増えた分を処分しています。
>
> 大きな木の足元に沢山のヤブラン~~落ち着いた素適なガーデンになっていますね~~みんなで語り合う場としては、このような控えめな雰囲気のお花の方が合うような気がします。

ざしきわらしさん 今日は。

ざしきわらしさんの語りでコメントを拝見すると、私のブログの品格が上がる気分になります。

ざしきわらしさんがお友達と連れなって、あの椅子に座られたなら、どれ程か素晴らしい風景となるでしょう。
お住まいが遠いので、この公園でご一緒することはないと想われます。

>毎年仕方なく謝りながら増えた分を処分しています。<
お心づくしに、ヤブランは大人しくしているのでしょう。

ざしきわらしさんのブログ拝見に参ります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/07(日) 18:25:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-34ijinさん おはようございます
> ヤブラン 渋い花ですね 家にも少しあります 花は終わりです
> 昭和記念公園のヤブランのあるガーデン ヤブラン生き生きして 花がきれいですね こんな所で
> お茶すると疲れが取れ 癒されますね

青い青い空 さん 今日は。

この屋外喫茶店はヤブランのことも考えて、周りは背高い樹木を植えています。
陽光は木漏れ日となって落ちて来ます。

この日はお客が多くて、静けさに欠ける写真となりましたが、普段はもっと落ち着いています。
私一人で独占もあります。

撮影を終えて、帰る途中で立ち寄ると、疲れが取れます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/07(日) 18:32:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> ヤブランの花が、見頃の中、
> 多くの方がお茶を飲みながら
> 談笑。
> とても素敵なひとときです。
> 花は、人の心を和らげ、
> 時を忘れさせてくれます。
> 今、このようなひとときが、一番大事かなと思います。  pp☆。

takasegawa8 さん 今日は。

takasegawa8さんは京都の古い伝統の街にお住まいです。
羨ましい環境です。

此処は東京西部の公園。
全国から集まった田舎ものの集合地です。

そんな処ですが、このような、素敵な環境もあります。

今の政治に共感する部分は少ないのですが、このような小さな幸せを喜ぶ都民。
まともな政治を遣って欲しいと思います。話が飛びました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/07(日) 18:40:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> この花が「ヤブラン」と言うのですね。
> 秋らしいベリー色がとってもきれい。
>
> こんなにたくさん咲いていると
> 周りまでパーっと華やぎますね。
>
> さわやかな風を感じながらのお茶のひととき。
> とっても憧れます。

葉月 さん 今日は。

そう言えば、この雰囲気は葉月さんにお似合いです。
葉月 さんの明るさとヤブランが木漏れ日で輝く明るさで、
この写真とは違った知性が加わります。
(僅かに・・・横顔を入れさせて頂ければ・・・)

お友達と連合って、機会があれば是非にもお出かけ下さい。
この公園は年中イベントがあります。いまはコスモスです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/07(日) 18:48:09 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 自宅にヤブランがあるのですが、葉が痛んでしまってかわいそうな状態に・・・
> 薄紫の花は可愛いのですが、名前もそうですがちょっと地味なイメージを持たれている感がありますねぇ
> だからこそのこの花のかわいらしさを身近で感じられるのは良いですね。
  1. 2012/10/07(日) 18:48:38 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 自宅にヤブランがあるのですが、葉が痛んでしまってかわいそうな状態に・・・
> 薄紫の花は可愛いのですが、名前もそうですがちょっと地味なイメージを持たれている感がありますねぇ
> だからこそのこの花のかわいらしさを身近で感じられるのは良いですね。

凪々 さん 今日は。。

この写真をご覧頂いた訪問者で、コメントの中に「この花ヤブランと言うのですね」の文言が多いのです。
野の花から、写真を始めた私のようなものには、
常識であっても、日常関係ない方にはその地味な姿が直ぐ眼から消えるのでしょう。

それであっても、生命力は強いそうです。それだけ人目に触れる機会が多いのです。
キット、多くの方々が生涯の何処かで出逢って、その美しさを認識して下さるでしょう。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/07(日) 18:56:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 昭和記念公園の花木園の辺りは、
> メジャーなものや、ちょっと珍しいものまで
> 色々なお花を植えていますよね。
> 昭和記念公園自体も色々なお花のイベント
> 開催されているようですね。
> 以前は年に数回行ってましたが、ここ数年は
> ご無沙汰状態です。

君平 さん 今日は。

以前は年に数回もおいででしたか。
それなら、昔のある時、袖触れ合っているかもしれません。

この公園の最大の特徴は面積が広いから、その特徴を生かした大規模植栽のイベントが多いことです。

菜の花、ポピー、ムラサキハナナ、チューリップ、ヒマワリ、コスモスは定番です。
桜の木も多く、銀杏の並木は箇所。
一つは西洋庭園風のカナールが着いています。

ご気分のいい時、また お出かけ下さい。
花情報はHPで告知しています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/07(日) 19:04:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

和みのひととき♪♪

ijinさま。

和みのひととき ヤブランに囲まれて♪♪
素敵なお写真ですね(^^)癒される〜〜
ミー子もお出かけしたいな、、、

過去記事も拝読。八が岳が一番綺麗に見える場所の
雲海のお写真、幻想的で綺麗!!清々しさも感じさせて
頂きました(^^)小鳥ちゃんもかわゆし〜♪

滝沢牧場の二枚目のお写真(違ってたらスミマセン)
まるで「自然のアートフラワー」のようでうっとり
見惚れてしまいました♪

ijinさま、いつも有り難うございます。

  1. 2012/10/07(日) 19:24:51 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

我が家にも少しだけ、ヤブランがありますが、これだけいっぱい咲いていると、ラベンダー畑のようですね。

ちょっと見直しました。

こんな場所で、紅茶なんぞをいただいたら、最高に美味しそうだ・・と、思ってしまいましたよ。

退職したら行ってみたい場所が、またまた増えました。

  1. 2012/10/08(月) 11:36:08 |
  2. URL |
  3. yumin #/VhusVrI
  4. [ 編集 ]

こんばんは

上から5枚目の写真
発動機を載せた耕運機でしょうか?
SLのようにも見えますね
子供たちの童話の世界に入ったようです

風景だけの写真もいいですが
人物が入った写真もいいですね
下の写真含めて心が和みます
ありがとうございます。

  1. 2012/10/08(月) 22:05:18 |
  2. URL |
  3. クメゼミ塾長 #LCCNbXwA
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 良い雰囲気のガーデンですね。
> 私も何度かここの前を通ったことがありますが、寄ることはありませんでした。
> こんなところでのんびりする心のゆとりが欲しいですね。

多摩NTの住人さん 今日は。

何時もお世話になって居ます。

写真を撮る人には当然現役の方が多いでしょう。
現役の方は、写真を撮るのは原則、土曜日か日曜日。

忙しい気持ちになるのは理解できます。
現役の頃私は海のフナ釣りに夢中でしたが、釣りする人は落ち着いた人などと言われましたが、
当りが遠のくと、すぐ餌の点検。結構、気せわしい人が多くいました。

お時間が出来る何時の日か、このヤブランの喫茶店でユックリお休み下さい。
ランニングの練習もできます。

ご訪問有難うございます。、
  1. 2012/10/08(月) 22:30:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 和みのひととき♪♪

> ijinさま。
>
> 和みのひととき ヤブランに囲まれて♪♪
> 素敵なお写真ですね(^^)癒される〜〜
> ミー子もお出かけしたいな、、、
>
> 過去記事も拝読。八が岳が一番綺麗に見える場所の
> 雲海のお写真、幻想的で綺麗!!清々しさも感じさせて
> 頂きました(^^)小鳥ちゃんもかわゆし〜♪
>
> 滝沢牧場の二枚目のお写真(違ってたらスミマセン)
> まるで「自然のアートフラワー」のようでうっとり
> 見惚れてしまいました♪
>
> ijinさま、いつも有り難うございます。

ミー子さん 今日は。。

たくさの画像をご覧下さって有難うございます。
この8月、つまらぬ画像をふくめて、沢山の画像を持ち帰りました。
例年ら9月一杯で処理すべき処、今年はブロブに必要なものだけしか処理できません。
いづれ、スライドショーにでも編集しようと考えています。

今日は、気に障る事を書いたか知れません。
私の我儘でしょう。気になさらないで下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/08(月) 22:36:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

秋の風の誘い

高校のクラブ活動の文化祭の指導に参りました。
一日100名からの客を迎えて、真剣に取り組んでいます。昨日で終りましたが・・・茶席の花です。
偉仁様の想いと、同じように、宗全籠に、ススキ・吾亦紅・水引草・杜鵑・秋明菊・など。秋の風が緊張した茶席の空気を寛がせてくれました。
偉仁様のブログに咲く花も、季節の風情を花に漂わせて、沢山の人を誘います。紫の小さき粒の花、別名・のしめらん。優しい花ですネ。
  1. 2012/10/09(火) 00:26:11 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
お久しぶりです。
清里、良いところですね。
行ってみたい思っている場所です・・・。
来夏には・・・。

  1. 2012/10/10(水) 08:04:51 |
  2. URL |
  3. おもいがわ・omoigawa #-
  4. [ 編集 ]

萌木の村

ijinさま お早うございます。

自然に囲まれて、ゆったりと過ごすには一番いい所のようですね、
信州もたまに行きますが、まだ訪れた事がありません、
是非一度は行ってみたいと思います。
  1. 2012/10/10(水) 09:39:10 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね!

ijinさん、こんにちは
明るい木漏れ日に光るヤブランの花
一見地味な花に思えますが、ここまで群生すると見事ですね
あくまで花が主役・・
人はお花の引き立て役になっているところがいいですね・・
楽しそうな人に囲まれて幸福そうです
光に溢れて、今ルノアールが生きていたら、このお写真、すぐ絵にされそうですね^^
  1. 2012/10/10(水) 10:19:56 |
  2. URL |
  3. マロニエのこみち・・・。 #aJgVJjS.
  4. [ 編集 ]

ijinさん、こんにちは^^

とっても素敵!
お写真から穏やかでゆったりとした時間の流れを感じます。

ヤブランって言うんですね、このお花。
昨日、御堂筋にもたくさん咲いているのを見かけました。
ijinさんのブログの記事を思い出しました^ー^☆

  1. 2012/10/10(水) 12:44:26 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは。

> 我が家にも少しだけ、ヤブランがありますが、これだけいっぱい咲いていると、ラベンダー畑のようですね。
>
> ちょっと見直しました。
>
> こんな場所で、紅茶なんぞをいただいたら、最高に美味しそうだ・・と、思ってしまいましたよ。
>
> 退職したら行ってみたい場所が、またまた増えました。

yumin さん 今日は。

そんなに気に入って下さいましたか。

大きく感激するするのも人生の歓びですが、日常より少し洗練された風景を見て嬉しく思うのも、
人の歓びです。

> 退職したら行ってみたい場所が、またまた増えました。,

その時はご案内役をさせて下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/10(水) 17:53:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは

> 上から5枚目の写真
> 発動機を載せた耕運機でしょうか?
> SLのようにも見えますね
> 子供たちの童話の世界に入ったようです
>
> 風景だけの写真もいいですが
> 人物が入った写真もいいですね
> 下の写真含めて心が和みます
> ありがとうございます。

クメゼミ塾長 さま 今日は。

此処を訪れる人は夜の清里バレーを見る人を除いて、
自分の好きな工芸品があるかと考えたり、お土産にしようかと思案したり、
食事をしたり、特段に心の緊張を呼ぶことをしていません。

此処には載せませんでしたが、似顔絵を描く人が居ました。
その時、描いて貰っていた女の子は、毎年描いて貰ってるそうです。

静かな、人の動きにも想いの籠ったこと潜んでいるようです。

ご訪問・コメント有難うございます。
  1. 2012/10/10(水) 18:03:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 秋の風の誘い

> 高校のクラブ活動の文化祭の指導に参りました。
> 一日100名からの客を迎えて、真剣に取り組んでいます。昨日で終りましたが・・・茶席の花です。
> 偉仁様の想いと、同じように、宗全籠に、ススキ・吾亦紅・水引草・杜鵑・秋明菊・など。秋の風が緊張した茶席の空気を寛がせてくれました。
> 偉仁様のブログに咲く花も、季節の風情を花に漂わせて、沢山の人を誘います。紫の小さき粒の花、別名・のしめらん。優しい花ですネ。

三千花 さん 今日は。

三千花 さんの「クラブ活動のご指導」は厳しい雰囲気なのでしょう。
先生も生徒も落ち着きの中にも、緊張感が高まるでしょう。
結果は「一日100名からの客を迎えて、真剣に取り組んでいます。」

宗全籠に美しくアレンジされた花々が「秋の風が緊張した茶席の空気を寛がせてくれました。」

花の持つ力ですね。

コメント頂い当て、尤嬉しいのは「三千花 さんが花の指導を何日も続けられた」ことです。
程度の程ははっきりしませんが、相応の元気を取り戻しておいで名のが確認できてうれしいです。

ご訪問・コメント有難うございます。
  1. 2012/10/10(水) 18:18:56 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/10(水) 22:51:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> お久しぶりです。
> 清里、良いところですね。
> 行ってみたい思っている場所です・・・。
> 来夏には・・・。

おもいがわ・omoigawa さん 今日は。

私が小鳥に出逢えるよりはおもいがわ・omoigawaさんはその何倍か多くの撮りに出逢えるでしょう。
ペンションはHPを持っていて、特徴も記しています。
「野鳥友の会推薦」なら割引も受けられるようですよ。
それに、鳥情報のサービスも受けられます。

是非、お越し下さい。私も行くかもしれません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/11(木) 22:26:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 萌木の村

> ijinさま お早うございます。
>
> 自然に囲まれて、ゆったりと過ごすには一番いい所のようですね、
> 信州もたまに行きますが、まだ訪れた事がありません、
> 是非一度は行ってみたいと思います。

hg さん 今日は。

車で素通りでは、気づかなかった好い所にも、何泊かすれば眼が行きます。
観光バスの行かない隠れた、名所もあります。

信州は夏は勿論ですが、景色・風景なら6月位が、その少し前が好いのではないでしょうか。
事前に調査して、信州の季節の風景や花をお楽しみください。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/11(木) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵ですね!

> ijinさん、こんにちは
> 明るい木漏れ日に光るヤブランの花
> 一見地味な花に思えますが、ここまで群生すると見事ですね
> あくまで花が主役・・
> 人はお花の引き立て役になっているところがいいですね・・
> 楽しそうな人に囲まれて幸福そうです
> 光に溢れて、今ルノアールが生きていたら、このお写真、すぐ絵にされそうですね^^

マロニエのこみち・・・さん 今日は。

この公園で私の好きな場所です。ヤブランが咲くころは毎年撮って居ます。
今年は人が多すぎて、静けさに欠けています。人の入れ替わりを待ったのでしたが・・・

ルノアールチャンがマロニエさんと一緒に見えたら、主役が変ります。
そんな幸福の写真が1枚でも残って居たらと残念に思います。

ルノアールチャンは天国から、マロニエさんたちを眺めて、再生の時期を待っています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/12(金) 08:13:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、こんにちは^^
>
> とっても素敵!
> お写真から穏やかでゆったりとした時間の流れを感じます。
>
> ヤブランって言うんですね、このお花。
> 昨日、御堂筋にもたくさん咲いているのを見かけました。
> ijinさんのブログの記事を思い出しました^ー^☆

すいかたべ さん 今日は。

花が咲いても咲かなくても、地味な草ですが、斑入りもあって丈夫なので、
庭の片隅等にポンととして、庭の淵泥りに。。。

公共地でもツツジの淵のの雑草よけに、植えられたりしています。

すいかたべ さんおお口に合う「スイーツ」が有ればいいのですが・・
公共施設の軽食食堂ですから、贅沢なものはないようです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/12(金) 08:20:43 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/15(月) 22:35:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/391-59026e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

