年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

清泉寮

IMG_4938R.jpg


2012年夏清里の最終章です。

先に、清里を訪問する人は「萌木の村」と「清泉寮」は」必ず尋ねるでしょうと書きました。

今日は「清泉寮」です。


IMG_4939R.jpg


清泉寮は、現在ではロッジ、コテージ、レストラン、キャンプ場などを有する宿泊・研修施設であるが、
建設当初の1938年(昭和13年)は、清里開拓の父と呼ばれるポール・ラッシュが指導した

KEEP(Kiyosato Educational Experiment Project:清里教育実験計画)の
一環としての日米協会青年活動によるキリスト教研修の中心施設であった。
当時まだ貧しかった山梨県のこの地に大きな可能性をもたらし、キリスト教信者のみならず多くの人をひきつけた。

今は観光施設としても。清里の中枢を担って居ます。

下は「新清泉寮」の玄関入口です。

IMG_4936R.jpg


今日の記事は清泉寮を語らず「清泉寮」を運営する「キープ協会」の牧場風景です。

牧場にはジャージ牛が午前中放牧されて、午後は牛舎に帰ります。
牧場の草の具合を見て、放牧されるので、同じ牧場に長くは留まらず、毎日数か所に分けて放たれます。


IMG_4932R.jpg


ジャージー牛はストレスのないい環境で、綺麗な牧草で育ちます。

売店で販売される、この牛乳から作られた「濃厚なソフトクリーム」は人気です。

上)は今年か昨年生まれの子牛です。

IMG_5089R.jpg


ここ上下は成牛です。8月5日、7日、9日。

これで、清里を終え、2回八千穂高原に記事を投稿予定です。


IMG_5083R.jpg

11fureaiKS_09.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/11(木) 15:23:37|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:58
<<彼岸花(薬師池公園) | ホーム | 萌木の村(清里)>>

コメント

こんにちは♪
ここへも、冬にしかいったことがないので
景色が全然違うことに、ビックリです(笑)^^
この緑が素敵な季節に、行ってみたくなりました*^^*
  1. 2012/10/11(木) 16:22:52 |
  2. URL |
  3. bunrumama #-
  4. [ 編集 ]

スモークツリィー

萌木の村の遠近に咲いている・スモークツリーの木々。私の大好きな樹です。通称・煙り草・薄紅色のスモークツリー・は、初めて拝見いたしました。
此の樹はカメラで拝見すると、柔らかな優しさが主流です。が、チョコレートコスモス・薔薇・アンスリュウム、など、和洋いずれの花にも調和する,大好きは花なのです。わが庭に一本あるのですが・・・こんな包み込むような優しさで咲いてくれません.傍で見たい・・・樹木です。
  1. 2012/10/11(木) 17:02:15 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

長閑な風景ですね、忙しい時を忘れます、
緑の草原に寝そべる牛が優しい顔をしていますね、可愛いですね
乳搾りの子どもも可愛いですね、ijinさんのお写真は優しい雰囲気がして和みます
バタバタと一日忙しく過ごしている私には心のオアシスです、いつもありがとうございます。 
  1. 2012/10/11(木) 17:47:05 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

無心に草を食む牛たちの幸せそうな顔~~ストレスのない環境できれいな牧草で育つ喜びを感じているのでしょうねぇ...
ゆったりと牧草に寝そべる姿の何と長閑なこと~~豊かな自然の中にいると牛たちも自然に優しく温和な雰囲気になっていくのですね~~
こういう温和な世界が世界中に広がれば、自ずと世界中が平和になるでしょうに~...そんな思いが致します。
  1. 2012/10/11(木) 19:05:45 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

清泉寮には、ずっと昔に行ったことがありますが、牧場は行ってないです。
子牛さん、可愛いですね♪
牛さんたちものんびりとして、和やかな景色が素敵です。
  1. 2012/10/11(木) 19:33:44 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

高原の夏は良いですね。
私もいつかのんびりとこういうところで過ごしてみたいものです。
写真がとても綺麗ですね。
  1. 2012/10/11(木) 19:57:42 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/11(木) 20:11:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ijinさん

こんばんは。

牛の放牧風景はいつ見ても長閑でいいですね。
特に最後から2枚目の寝そべっている写真は、
微笑ましい感じがして好きです。

以前牛とその周りに集まるシラサギの写真を撮りましたが、
その時のことを思い出し、懐かしくなりました。
  1. 2012/10/11(木) 22:36:34 |
  2. URL |
  3. ネボトケ #-
  4. [ 編集 ]

主人の田舎が青森で近くに牧場があります。
帰省すると搾り立てのミルクを下さいますが、
私は牛乳が飲めないので、いつも申し訳なくて困ります。
それにしても清里の牛さんたちは顔立ちに品がありますね。
  1. 2012/10/12(金) 00:28:29 |
  2. URL |
  3. Aunt Carrot #Hzu7QKvo
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ijinさん、こんばんは!
広い牧場で、ゆったりと草を食む牛を見ているだけで、
精神的なゆとりを感じます。
こんな環境だから美味しい牛乳が出るのですね♪
乳搾りは懐かしいです!
爽やか高原のアップ、ありがとうございます。
  1. 2012/10/12(金) 03:54:07 |
  2. URL |
  3. makira #sSHoJftA
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

のんびりと牧歌的な写真に癒されます。
子牛のあどけない表情。のんびりとねそべってるのもいれば、
寄り添ってじっとしてるのやら・・・
時がゆっくりと過ぎて行きますね。
羨ましいです。
  1. 2012/10/12(金) 08:31:30 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

牛の表情が愛らしい牧場風景で
子供の乳しぼりもまた素敵なお写真ですね。
優雅なひと時でしたね。
  1. 2012/10/12(金) 11:47:40 |
  2. URL |
  3. ルンルンみみ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/12(金) 12:17:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

牛の表情が凄く柔らかいですね。
秋が深まって来て、このような夏の日差しが懐かしく感じられます。

作品展の搬入・展示が終わりました。
通常に戻れます^^
  1. 2012/10/12(金) 18:21:37 |
  2. URL |
  3. メルロン #ugHYyHaM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

どの写真も、すべて、

のどかで、微笑ましいです。

牛たちがの顔が、みな、

笑っているように見えます。

こちらまで、楽しくなってきます。

ijinさんの写真は、

どの写真も、

光が、素晴らしくて、

まぶしいです。
  1. 2012/10/12(金) 19:04:00 |
  2. URL |
  3. 乙川喜作 #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^
夏の清里、いい所ですね。
今年は、牛さんもお写真撮られてるijinさんもとっても暑かったのでは・・と案じますが、牛さんの表情は穏やかで気持ち良さそうです。
こちらまで気持ちのいい朝を迎えられました☆ありがとうございます。ソフトクリームも是非一度食べてみたいと思いました♪
  1. 2012/10/13(土) 09:14:22 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

v-34ijinさん こんにちは
萌木の村 清泉寮 清里の看板ですね
萌木の村の レストラン いろいろの施設があり暑い夏を過ごすのは格好の場所ですね
ジャージー牛のミルク ソフトクリームの美味しさは
都会では味わえない物だった事でしょう
  1. 2012/10/13(土) 09:49:06 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
心がのびのびとできる素敵なところですね。
ジャージー牛がのんびりと草を食べる姿は、
人間にとっても快適な環境ですね。
ジャージー牛乳で作られたアイスクリーム、
食べてみたくなりました。
pp☆。
  1. 2012/10/13(土) 14:08:44 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

今晩は、

牛たちがゆったりとしゃがみ込んでいる姿がいいですね。
清泉寮は、ソフトクリームしか記憶がありません。
牧場へは行かなかったようです。
折角のものを見落としていました。
  1. 2012/10/13(土) 20:14:46 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

牧草の絨毯の上でのんびりと大の字になってお昼寝したい気分になるようなシーンですね。。。
ちょっと、疲れ気味の私です。
  1. 2012/10/13(土) 21:04:09 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは♪
> ここへも、冬にしかいったことがないので
> 景色が全然違うことに、ビックリです(笑)^^
> この緑が素敵な季節に、行ってみたくなりました*^^*

bunrumamaさん 今日は。

冬はスキーの好きな人やワカサギの釣り人、冬鳥を追う人以外は楽しくないように思います。

5月位から景色や花が色彩を帯びてきます。
八が岳も残雪を見せてくれます。

私も、避暑を目的にしているため、8月に行っていますが、
8月は花は終わり、山々の残雪を見ることができません。

出来ることなら、6月ころに行きたいのです。

何年か前、白馬三山に残雪と、植えたばかりの稲苗の田に、
三山が映った光景は忘れられません。

好い時期を選んでお出かけ下さい。
  1. 2012/10/13(土) 21:25:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: スモークツリィー

> 萌木の村の遠近に咲いている・スモークツリーの木々。私の大好きな樹です。通称・煙り草・薄紅色のスモークツリー・は、初めて拝見いたしました。
> 此の樹はカメラで拝見すると、柔らかな優しさが主流です。が、チョコレートコスモス・薔薇・アンスリュウム、など、和洋いずれの花にも調和する,大好きは花なのです。わが庭に一本あるのですが・・・こんな包み込むような優しさで咲いてくれません.傍で見たい・・・樹木です。

三千花さん 今日は。

スモークツリーは相模花北公園で観ましたが、他の公園では見ていません。
萌木の村には何本かが盛りの頃でした。

相模花公園のスモークツリーは優しい白色していました。
この花は活け花で、他の花とのアレンジに使われるのですか。
言われれば、使われるのが、必然のような気分になって来ました。

この花を映し込んで置いてよかった。
一つ、勉強をさせて頂きました。
有難うございます。

前回、三千花さんのお元気の程度が解って、安心しています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/13(土) 21:43:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 長閑な風景ですね、忙しい時を忘れます、
> 緑の草原に寝そべる牛が優しい顔をしていますね、可愛いですね
> 乳搾りの子どもも可愛いですね、ijinさんのお写真は優しい雰囲気がして和みます
> バタバタと一日忙しく過ごしている私には心のオアシスです、いつもありがとうございます。

チャメ婆 さん 今日は。

> バタバタと一日忙しく過ごしている私には心のオアシスです、いつもありがとうございます<

気がかりな言葉です。
ブログの行動きからも、お忙しいのが伺われます。
お忙しかった日は「睡眠」に気を配って下さい。熟睡に勝る薬はありません。

此処のジャージー牛の牛乳で清泉寮の乳製品は造られます。
乳搾りの時間になると、牛が列を造って、順序よく絞る場所にぴったりと止まるそうです。

満たされた生活をして、豊富に牛乳が出て、絞って貰うのが嬉しいのでしょう。
世の中、こんな風に動いて欲しいものです。

くれぐれも、お身体を労わって下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/13(土) 21:52:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 無心に草を食む牛たちの幸せそうな顔~~ストレスのない環境できれいな牧草で育つ喜びを感じているのでしょうねぇ...
> ゆったりと牧草に寝そべる姿の何と長閑なこと~~豊かな自然の中にいると牛たちも自然に優しく温和な雰囲気になっていくのですね~~
> こういう温和な世界が世界中に広がれば、自ずと世界中が平和になるでしょうに~...そんな思いが致します。

ざしきわらし さん 今日は。

見る方にしても、ビールまで飲まして、大事に育て、成牛になれば売却される牛。
即、肉になる。それをさ知ってか、牛が鳴くと言います。

そんな宿命を背負った牛と思えば、子牛さえ哀れです。
此処の牛は牛乳を提供するだけです。教会関係者の施設です。

思いを替えれば、穏やかな風景を穏やかな気持ちで観ることが出来ます。

このような世界が広がって欲しいものですね。
殺生は最小限に・・。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/13(土) 22:26:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

限りある時のなかで・・・

本当に穏やかな空気の中で、たっぷりと、生きています。牛たちも通ずる言語を持っているのでしょうか・・・
会話を聞いてみたい・・・!草木を沢山扱ってきた私は、花の心を見つめながら思います。花から一番の元気を戴きます。眼の悪いときが一番辛かったのです。
秋は咲く花も多く、展示会も多くなりますが・・・。人生で出会える限りある時間をしっかりと、大切に致します。
ご配慮のあるお言葉、感謝です。
  1. 2012/10/13(土) 23:53:55 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ijinさん。

清泉寮、子供が小さい時に何度か行った事があり
とても懐かしく、拝見させ頂きました。

新清泉寮と言うのが出来たのですね。

子牛さん達の表情がたまりませんねぇ。
  1. 2012/10/14(日) 00:05:57 |
  2. URL |
  3. りもママ。 #-
  4. [ 編集 ]

v-266おはようございます。
ごめんなさい、久しぶりのコメントになってしまいました。

薬師池公園の彼岸花随分沢山咲いていますね。
何だか今年の夏の異常さからか自然の花たちの異常さが見えます。
異常に少ないとか、逆に多くなったとか色々現れていますね。

懐かしい昭和記念公園随分と変化している様ですね。
行ってみたい気になりますね。

清里も随分と発展してしまった様です。
都会化してしまったように寂しさを感じます。

残して欲しい風景もあっていいのかなー
  1. 2012/10/14(日) 06:56:53 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

清泉寮の風景と牛たち・・・長閑で心和みますね♪
若い頃行ったことがあります。
その頃、ソフトを買うのに草原で1時間近く列をついて、
やっと手に入れたソフトの中味をぽたっと落としてしまったショックの記憶のほうが強いです(笑)
その時の風景や風の感触もいろいろと思いだしています。
ijinさんの写真からは穏やかな風が吹いていますね♪
  1. 2012/10/14(日) 23:33:25 |
  2. URL |
  3. Plumeri #4GKkIuwA
  4. [ 編集 ]

ijinさんへ

これが、あのジャージー牛乳の牛さんなんですね。

普通の牛乳よりも、うんと濃厚で、美味しい乳製品なので、私もお世話になってます。

疲れた時の、ジャージー牛乳飴は、とっても美味しくて、元気がわいてくる気がしますよ。

こちらの牧場のソフトクリームも、きっと美味しいのでしょう。

食べてみたくなりました。



  1. 2012/10/15(月) 17:30:02 |
  2. URL |
  3. yumin #/VhusVrI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> 清泉寮には、ずっと昔に行ったことがありますが、牧場は行ってないです。
> 子牛さん、可愛いですね♪
> 牛さんたちものんびりとして、和やかな景色が素敵です。


静さん 今日は。

普通の時間帯に清泉寮の周りを歩いても、ジャージー牛には出逢えません。
私も昨年、八千穂高原から降りてきて、1日清里で遊びましたが。
その主な目的は「ジャージー牛の放牧風景」を見ることでした。
案内には出ているのに、見当たらない。

清泉寮のソフトクリームを売って居る方に聞いてもはっきりしないのです。

今年も同じことの繰り返しになりそうなので、キープ協会に出向き尋ねたのです。

牛の放牧は大体午前中。それも牧草の状態を見て、毎日5か所位に分けて放牧するそうです。
道路から見える場所もあり、見えない場所もある。

そんな次第に着き、次回のチャンスには放牧風景をご覧ください。

ご訪問有難うございます。返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/10/15(月) 20:30:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 高原の夏は良いですね。
> 私もいつかのんびりとこういうところで過ごしてみたいものです。
> 写真がとても綺麗ですね。

多摩NTの住人さん 今日は。

夏、高原で、牧場の周りを、ユックリ多摩NTの住人さんがジョギングされて如何でしょう。
フォームの良いジョギング姿をヤヤ小さく入れて、ジャージ牛を5頭位を配置して、写真に撮れば、
それは素敵な写真となるでしょう。

時間をかけて撮影しても、邪魔ものも入らず、苦情も出ない場所を知って居ます。
多摩NTの住人さんは働き盛り。そう少し先の話になりそうですね。

ご訪問有難うございます。返事がおくれて申し訳ありません。
  1. 2012/10/15(月) 20:39:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさん

> こんばんは。
>
> 牛の放牧風景はいつ見ても長閑でいいですね。
> 特に最後から2枚目の寝そべっている写真は、
> 微笑ましい感じがして好きです。
>
> 以前牛とその周りに集まるシラサギの写真を撮りましたが、
> その時のことを思い出し、懐かしくなりました。

ネボトケさん 今日は。

馬も好いですが、牛の長閑さとはちがっていますね。
牛はお腹一杯になると、四つ足を折って休息します。
食べた草などを反芻します。
飼い主には従順で、曳かれて行く時も素直です。
人が叩いたり危害を喰えなければ、信頼度の高さは抜群です。

シラサギが加わった風景も好いでしょうね。

そのようなお写真をまた、見せて下さい。

ご訪問有難うございます。返事がおくれて申し訳ありません。
  1. 2012/10/15(月) 20:47:28 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 主人の田舎が青森で近くに牧場があります。
> 帰省すると搾り立てのミルクを下さいますが、
> 私は牛乳が飲めないので、いつも申し訳なくて困ります。
> それにしても清里の牛さんたちは顔立ちに品がありますね。

Aunt Carrotさん 今日は。

私も幼い頃牛乳が飲めなかったそうです。
戦争で、嫌いな食べ物はなくなりました。

今は牛乳は好きな食品です。
残念ですね、美味しいものの美味しさが解らぬとは・・・・

此処の牛はストレスがないのでしょう。
乳を搾る時間に、搾乳場の扉を開くと、整然と列をなし、順番を待ち、
自分の番とわかれば、所定の位置に入るそうです。

何とも言えぬ長閑さの中に、凛とした生活を感じます。
ご訪問有難うございます。返事がおくれて申し訳ありません。
  1. 2012/10/15(月) 20:56:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

> ijinさん、こんばんは!
> 広い牧場で、ゆったりと草を食む牛を見ているだけで、
> 精神的なゆとりを感じます。
> こんな環境だから美味しい牛乳が出るのですね♪
> 乳搾りは懐かしいです!
> 爽やか高原のアップ、ありがとうございます。

makira さん 今日は。

私は今もこの夏の高原の風景を思い浮かべています。
もう、寒くなって、放牧はなく、牛舎で干し草を食んでいるのではと。。。

私の夏の高原への逃避は酷暑から逃れるためですが、このような恵みも頂けるのです。
寿命の延びる思いがいたします。

ご訪問有難うございます。返事がおくれて申し訳ありません。
  1. 2012/10/15(月) 21:02:39 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます^^
> 夏の清里、いい所ですね。
> 今年は、牛さんもお写真撮られてるijinさんもとっても暑かったのでは・・と案じますが、牛さんの表情は穏やかで気持ち良さそうです。
> こちらまで気持ちのいい朝を迎えられました☆ありがとうございます。ソフトクリームも是非一度食べてみたいと思いました♪

すいかたべさん 今日は。

この牛さんたちは朝牧場に放たれて、お昼頃には、牛舎に帰ると蛙と聞いて、
やっと、巡り合えました。
そんな次第で8時前後に撮りました。日中直射日光は暑いのですが、朝の陽光は暑いとは感じません。

一般の牧場よりも優しく扱われているようです。
ストレスなく暮らす牛さんの表情は良いですね。
うっかりして、首筋なめられました。

ここのソフトクリームは訪問最初に購入する食べ物のようです。

一度、機会があれば是非お出かけ下さい。

ご訪問有難うございます。 ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/10/16(火) 08:23:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> のんびりと牧歌的な写真に癒されます。
> 子牛のあどけない表情。のんびりとねそべってるのもいれば、
> 寄り添ってじっとしてるのやら・・・
> 時がゆっくりと過ぎて行きますね。
> 羨ましいです。

hg さん 今日は。

乳牛の放牧は北海道でも撮って居ますが、この茶色したジャージー牛は初めてです。
清泉寮がらみの牛と聞いていましたか、一層執着が在りました。
昨年は捜しても、居場所が解らず、今年も同じ経過になりかけましたので、
今年は、チョット真剣になりました。
幸い出会えて、穏やかな放牧に心や和ぎました。

よい夏2012年のひとコマです。

ご訪問有難うございます。 ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/10/16(火) 09:57:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 牛の表情が愛らしい牧場風景で
> 子供の乳しぼりもまた素敵なお写真ですね。
> 優雅なひと時でしたね。

ルンルンみみさん 今日は。

人から離れて、大人しい温和な表情の動物を見ているだけでも好いですね。
牛が怖くないと判れば、子供は牛さんに触れたくなります。
難なく、乳が絞れるので満足です。

私は見ているだけで充分楽しめました。

ご訪問有難うございます。 ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/10/16(火) 10:04:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
>
> 牛の表情が凄く柔らかいですね。
> 秋が深まって来て、このような夏の日差しが懐かしく感じられます。
>
> 作品展の搬入・展示が終わりました。
> 通常に戻れます^^

メルロンさん 今日は。

ご返事が遅れて、申し訳ありません。

この牛たちも、もうそろそろ、冬の生活に入るのかもしれません。
冬は牛舎で枯れ草を食みます。
それでも十分に保存されているから、冬の備えて里に出てくる熊さんとは幸せ度が格段に違います。

昨日と一昨日、水上温泉に居ました。まだ黄葉は早いようでした。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/16(火) 10:12:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> どの写真も、すべて、
>
> のどかで、微笑ましいです。
>
> 牛たちがの顔が、みな、
>
> 笑っているように見えます。
>
> こちらまで、楽しくなってきます。
>
> ijinさんの写真は、
>
> どの写真も、
>
> 光が、素晴らしくて、
>
> まぶしいです。

乙川喜作 さん 今日は。

ここの牛たちは創業者の遺志を継いだ従業員により運営されていますから、
優しく接せられて、ストレスを感じないのでしょう。
牛さんもストレスを感じると乳量が減るそうです。

搾乳の時間になれば牛たちは、列となり、番が来れば、所定の位置に留るそうです。
其処まで見ていませんが、話を聞くだけでも楽しくなりますね。

私の写真を楽しんで下さって有難うございます。

ご訪問有難うございます。ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/10/16(火) 10:20:33 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-34ijinさん こんにちは
> 萌木の村 清泉寮 清里の看板ですね
> 萌木の村の レストラン いろいろの施設があり暑い夏を過ごすのは格好の場所ですね
> ジャージー牛のミルク ソフトクリームの美味しさは
> 都会では味わえない物だった事でしょう

青い青い空 さん 今日は。

青い青い空 さんは此処清里はよく御存じなのでしたね。
私は清泉寮は以前訪問しましたが、「萌の村」は初訪問でした。

林の中に村が在るようで、それに広い敷地ですから、違った国に来た感じがしました。
滞在日数の割には外出が少なく、ペンションで鳥を撮った時間がトータルでは一番長かったと思います。

それでも、充分満足です。涼しい風を沢山貰いましたから・・。

ご訪問有難うございます。ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/10/16(火) 10:28:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 心がのびのびとできる素敵なところですね。
> ジャージー牛がのんびりと草を食べる姿は、
> 人間にとっても快適な環境ですね。
> ジャージー牛乳で作られたアイスクリーム、
> 食べてみたくなりました。
> pp☆。

takasegawa8 さん 今日は。

牛が広々とした高原で、ストレスなしに暮らせる環境は、
takasegawa8 さんが仰る通り、人にとっても素敵な環境です。

ここのアイスクリームを食べて、その感想が言えないと、ここへ来たことにはならないそうです。
美味しいと噂です。是非一度お試しください。
私も美味しいと実感しました。

ご訪問有難うございます。 ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/10/16(火) 10:39:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は、

> 牛たちがゆったりとしゃがみ込んでいる姿がいいですね。
> 清泉寮は、ソフトクリームしか記憶がありません。
> 牧場へは行かなかったようです。
> 折角のものを見落としていました。

capucino さん 今日は。

清泉寮の周りは、放牧する牧場が区分されて、十か所位あるようです。
しかし、放牧は午前中で午後は牛舎に帰るそうです。

私も昨年八千穂高原から降りてきて、1日遊びましたが、牧場のジャージー牛は見ませんでした。
アイスクリームを売って居る従業員も知りません。

今年も同じ経過になりそうなので、キープ協会に問い合わせて、事情が解りました。
ペンションからは車で10分位、食後すぐ出れば充分ですが、早い時間なら草を食んでいます。
遅いとしゃがんで反芻していました。
今度おいでの時はその事情をご記憶下さい。

ご訪問有難うございます。 ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/10/16(火) 11:20:19 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 牧草の絨毯の上でのんびりと大の字になってお昼寝したい気分になるようなシーンですね。。。
> ちょっと、疲れ気味の私です。

凪々 さん 今日は。

お勤めの忙しいお仕事と、写真撮影と・・・。
好きなことと言えお疲れでしょう。

元気にまかせて、頑張って居ると、疲れがたまります。
夏の疲れは秋にでると言います。
牧場でなくても。。。偶には疲れを取り去る作業も必要です。

体が第一。体を労わって下さい。

ご訪問有難うございます。 ご返事が遅れ申し訳ありません。
  1. 2012/10/16(火) 11:27:29 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 限りある時のなかで・・・

> 本当に穏やかな空気の中で、たっぷりと、生きています。牛たちも通ずる言語を持っているのでしょうか・・・
> 会話を聞いてみたい・・・!草木を沢山扱ってきた私は、花の心を見つめながら思います。花から一番の元気を戴きます。眼の悪いときが一番辛かったのです。
> 秋は咲く花も多く、展示会も多くなりますが・・・。人生で出会える限りある時間をしっかりと、大切に致します。
> ご配慮のあるお言葉、感謝です。

三千花 さん 今日は。

牛タチは気持ちを伝える位の会話はしているようです。
しゃがんだ牛の背後かに廻って、下で脇腹をなめたりします。
舐められた牛は眼を細めています。

リーダーらしい牛が動けば着いていきます。
滞留する時も、ばらばらではなく、塊ります。

穏やかな表情も仲間と一緒にいる時です。
飼い主への行動も牛ごとに違うようです。

三千花 さんは花の心を読み取られるのでしょう。
花はお返しに生命力を包んだ優しい気配を発するのでしょう。

> 秋は咲く花も多く、展示会も多くなりますが・・・。
人生で出会える限りある時間をしっかりと、大切に致します。<

確り花との出会いと会話をお楽しみください。

ご訪問有難うございます。ご返事が遅れて申し訳ありません。
  1. 2012/10/16(火) 11:43:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは、ijinさん。
>
> 清泉寮、子供が小さい時に何度か行った事があり
> とても懐かしく、拝見させ頂きました。
>
> 新清泉寮と言うのが出来たのですね。
>
> 子牛さん達の表情がたまりませんねぇ。

りもママ。さん 今日は。

新清泉寮は隣の林の向こう、坂を登る方向に在ります。

まだ、真新しい建物に見えました。

可なりの人員を収容できるでしょう。

子牛さんは何処の子牛も可愛いのでしょうが、
此処の子牛は茶色が薄く、一層可愛く見えました。

また、何時の日か、お時間のある時、大きくなったお子さんと一緒であれば、
思いでは数倍に膨らむでしょう。
ご承知の通り、このあたらり、観光施設は豊富です。
3泊くらいで、飽くことありません。
同じ場所での宿泊も好いものです。

ご訪問有難うございます。 ご返事が遅れました。申し訳ありません。
  1. 2012/10/16(火) 12:56:04 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-266おはようございます。
> ごめんなさい、久しぶりのコメントになってしまいました。
>
> 薬師池公園の彼岸花随分沢山咲いていますね。
> 何だか今年の夏の異常さからか自然の花たちの異常さが見えます。
> 異常に少ないとか、逆に多くなったとか色々現れていますね。
>
> 懐かしい昭和記念公園随分と変化している様ですね。
> 清里も随分と発展してしまった様です。
> 都会化してしまったように寂しさを感じます。
>
> 残して欲しい風景もあっていいのかなー
> 行ってみたい気になりますね。

fmachan さん 今日は。

一頃のような大きな変化の傾向は収まったようですよ。
有名人の経営する施設は今は「八が岳クラブ」だけではありませんか。
他にあっても小さな施設でしょう。

私はこれ位が丁度好いかと想っています。
白馬と比べて、土地が広大、道路も広く明るい感じ。

昭和記念公園の彼岸花も撮ってありますが、
此処も以前と比べて、そんなに大きな変化はありません。
今年は、今年は彼岸花の開花がやや遅れました。
そのお陰で、私は助かりました。

大きな変化が在るなら、両者ともお教え頂けば、私の勉強にもなります。
ご訪問有難うございます。 ご返事が遅れました。申し訳ありません。
  1. 2012/10/16(火) 13:09:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは!
>
> 清泉寮の風景と牛たち・・・長閑で心和みますね♪
> 若い頃行ったことがあります。
> その頃、ソフトを買うのに草原で1時間近く列をついて、
> やっと手に入れたソフトの中味をぽたっと落としてしまったショックの記憶のほうが強いです(笑)
> その時の風景や風の感触もいろいろと思いだしています。
> ijinさんの写真からは穏やかな風が吹いていますね♪

Plumeri さん 今日は。

>やっと手に入れたソフトの中味をぽたっと落としてしまったショックの記憶のほうが強いです(笑<

これは大きなショックですね。
それに、起こりウベキとこですね。

清里も日中は結構暑いですね。
草原まで列が延びれが、其処は直射日光です。
そんな思いで、手に入れたのに、気温で堅さが失われたクリームが。。。
私が傍にいたら、命がけで掌で受けていたでしょう。

今でも、お盆の頃はアイスクリームの売場は何時も列が出来ていました。
相変わらずの人気商品ですね。

この牛さんを撮ったのは、午前8時ごろから11時ころまです。
気温は低く、牛さんも私もともに気分よく、撮ったり、撮られたりしました。
涼しい風も吹いていました。

ご訪問有難うございます。 ご返事が遅れました。申し訳ありません。
  1. 2012/10/16(火) 13:27:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさんへ

> これが、あのジャージー牛乳の牛さんなんですね。
>
> 普通の牛乳よりも、うんと濃厚で、美味しい乳製品なので、私もお世話になってます。
>
> 疲れた時の、ジャージー牛乳飴は、とっても美味しくて、元気がわいてくる気がしますよ。
>
> こちらの牧場のソフトクリームも、きっと美味しいのでしょう。
>
> 食べてみたくなりました。

yuminさん 今日は。

此処を訪れる観光客が最初に出向くのが、ソフトクリーム 売り場なのです。
観光バスが着くと、並んで番を待つ、クリームのお客の列が長くなります。

私はさ程には感じませんが。カミサンはやはり最初お買い物はこれ。
食べ終わってから、他の物を見たいと言いました。

yuminさんは博識ですから、ジャージーとその牛乳・乳製品は御存じなのですね。
流石です。

このクリームは現地だけで販売していると聞いています。
機会があれば、是非お出かけ下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/16(火) 13:54:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

牛に癒されます♪

清泉寮ですね!!
いつ行っても、ここは混雑しています^^
皆さんのお目当てはソフトクリーム♪
やっぱり美味しいですからね('-^*)/
私の地元では、JAの直売所で清泉寮のソフトクリームを売り始めました。
いつでも食べれるようになってしまうのはどうなんでしょうかね(^^;
そこに行かないと食べれない!って言うことに価値があると私は思いますが(笑
沢山の牛が可愛いですね♪
  1. 2012/10/16(火) 21:35:46 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

美しい・・・

何と!美しい・・・花屋さんを飾るのを観たことはありません。彼岸花。
とてもミステリアスな・花。美しさも妖艶。
繊細で迫力のある花・・・この花の個性は透明感のある美です。・・・初秋の野を飾るに相応しい花ですネ。
春は・・・葉のみ。秋は・・・花のみ。
故に葉視ず・花視ず。の別名がありますネ。
繊細で・野生的・・・個性が素敵に伝わります。
  1. 2012/10/17(水) 01:03:03 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 牛に癒されます♪

> 清泉寮ですね!!
> いつ行っても、ここは混雑しています^^
> 皆さんのお目当てはソフトクリーム♪
> やっぱり美味しいですからね('-^*)/
> 私の地元では、JAの直売所で清泉寮のソフトクリームを売り始めました。
> いつでも食べれるようになってしまうのはどうなんでしょうかね(^^;
> そこに行かないと食べれない!って言うことに価値があると私は思いますが(笑
> 沢山の牛が可愛いですね♪

kaboとakiさん 今日は。

JAの直販店で清泉寮のソフトクリームを販売。
製造能力があれば、身近で調達できるようにするのは、神父さまのお心にも叶うことかも知れません。
しかも、同じ山梨県内ですから。

しかし、一方で、このクリームは清泉寮の代表製品。
観光客の誘因にもなって居ます。
清里の自立を願った神父さまの方針に背くかもしれない。

HP等でみれば、清泉寮は全体で大きな設備はしないようですね。
アイスクリームは付加価値が高いから、せめて、県内限定の販売はあるか知れませんね。

此処の牛は小柄ですから、子牛が一層可愛く見えます。

ご訪問有難うございます。




  1. 2012/10/17(水) 14:50:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 美しい・・・

> 何と!美しい・・・花屋さんを飾るのを観たことはありません。彼岸花。
> とてもミステリアスな・花。美しさも妖艶。
> 繊細で迫力のある花・・・この花の個性は透明感のある美です。・・・初秋の野を飾るに相応しい花ですネ。
> 春は・・・葉のみ。秋は・・・花のみ。
> 故に葉視ず・花視ず。の別名がありますネ。
> 繊細で・野生的・・・個性が素敵に伝わります。

三千花 さん 今日は。

葉視ずで、白い茎をいきなり、1日10CMも延ばして来ますから、
1週間留守すれば、其処には何もなかったのに、赤い花畑が・・・
そんな驚きの記憶が在ります。

この花は野を飾っても、活け花では使われないのでしょうね。
何か心に障るものを感じさせるのでしょう。

私みたいな、無頼者は「綺麗・妖艶」で済ませますが・・。

まいまい、ご訪問有難うございます。ご無理ありませんように。
  1. 2012/10/17(水) 15:20:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

谷川岳

ijinさま こんばんは

いい旅をなさいましたね、親孝行の息子さんで羨ましいです。
谷川岳は紅葉まっしぐら、錦織りなすとはこのことですね、
日本の秋は本当に素晴らしいです。
  1. 2012/10/17(水) 20:27:35 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: 谷川岳

> ijinさま こんばんは
>
> いい旅をなさいましたね、親孝行の息子さんで羨ましいです。
> 谷川岳は紅葉まっしぐら、錦織りなすとはこのことですね、
> 日本の秋は本当に素晴らしいです。

hgさん 今日は。

一作年は塩原-日光のモミジラインを用意してくれました。
これに比べれば、2週間今回は早いのです。
峠付近ではこのような紅黄葉ですが、それ以外は撮る処が在りませんでした。

子供の心を貰ったのですから、文句は言えません 。
この後、吹き割の滝にも寄りましたし・・・。

ご訪問・コメント有難うございます。
  1. 2012/10/18(木) 06:50:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

はじめまして 

紅葉 の 写真 の素敵さと、息子さんの優しさ
心あったまる思いで見させていただきました。

牧場雄大ですね。
私ジャージ牛ですか 見たことがないんですが
私もともに見させて頂いた感じです。


写真も初心者、こちらのブログも初心者
迷いながらです。


宜しくお願いいたします。
そして応援 P 有難う御座います。

楽しみに 見させていただきます。
  1. 2012/10/18(木) 09:06:50 |
  2. URL |
  3. 51htaka #SRm.eUco
  4. [ 編集 ]

ijinさんへ

息子さんが、毎年旅のプレゼントをされるなんて、素敵ですね。


ijinさんの息子さんは、とてもお優しい心をおもちなんだ、そして、そういう息子さんに育てられたijinさんも、きっと・・・・


私は、母に旅行を用意してあげたことがないし、ドライブなんかにも連れていったことがありません。

何も言わないけど、たまには、私が準備してあげると喜ぶのかもしれませんね。


  1. 2012/10/19(金) 05:12:58 |
  2. URL |
  3. yumin #/VhusVrI
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして 

> 紅葉 の 写真 の素敵さと、息子さんの優しさ
> 心あったまる思いで見させていただきました。
>
> 牧場雄大ですね。
> 私ジャージ牛ですか 見たことがないんですが
> 私もともに見させて頂いた感じです。
>
>
> 写真も初心者、こちらのブログも初心者
> 迷いながらです。
>
>
> 宜しくお願いいたします。
> そして応援 P 有難う御座います。
>
> 楽しみに 見させていただきます。

51htaka さん 今日は。

ブログは見て頂くものですから、相応に丁寧に対応すべきと私は考えています。
その対応は訪問者が判断します。

その心掛けで、ブログを運営すれば、必ず、訪問者の印象は良いでしょう。

ブロぐはルールが解らず、戸惑うこともありますね。
已む無いことです。

ランキングに関しては、幾つでも参加できますが、最初は一つが好いでしょう。
ランキングは投票ですが、参加すれば、アクセスのランキングに参加できますし、
訪問者の分析も出してくれますから、便利に利用できます。

私も、ルーや仕組みが解らぬままに、特段に不便でなければ、それでよしと考えています。

お写真は初心と言われていますが、明るくて好印象です。

ブログは勉強の場でもあります。
興味のあるブログを沢山訪問すれば、自分の勉強にもなりますし、足跡を残せば訪問もしてくれます。
自分の訪問回数を増やすのが、訪問してくれる回数を増やす、手っとり早い方法でしょう。

参考になればいいのですが。。。
  1. 2012/10/19(金) 07:43:30 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ijinさんへ

> 息子さんが、毎年旅のプレゼントをされるなんて、素敵ですね。
>
>
> ijinさんの息子さんは、とてもお優しい心をおもちなんだ、そして、そういう息子さんに育てられたijinさんも、きっと・・・・
>
>
> 私は、母に旅行を用意してあげたことがないし、ドライブなんかにも連れていったことがありません。
>
> 何も言わないけど、たまには、私が準備してあげると喜ぶのかもしれませんね。

yuminさん 今日は。

現役の人は忙しい生活をしています。
その親は現役も居ますが、退役している私のような親も居ます。

退役すると、足腰が弱ると、外との接触が減ります。
心丈夫に、現役の状態を保とうとする人も居ます。

しかし、世間は狭くなる方向は間違いありません。
健康は人それぞれで、年齢では、判断できませんが
体のあちらこちらが傷んでくるのも事実です。

心身ともに弱くなるのです。
元気な頃なら、自分でやれたことが出来ない。

そんな環境いになった時、子供がその小さな環境に光を与えてくれれば、
親は間違いなく嬉しいですよ。
子供が想う以上に、大きく感動し、心が弾みます。

特に、他の土地の事情に疎い年寄りは、体相応の範囲で、非日常の風景に触れれば嬉しいのが普通です。
しかし、足腰が相応に確りしている間ですね。
足腰が傷んだころ子供が気づいても手遅れです。

因果応報。誰もが年を取ります。そんなこと親御さんにしてあげれば好いですね。

一貫性を欠いた返事になりました。ご容赦ください。
  1. 2012/10/19(金) 08:02:25 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/393-83ef0a74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

