年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

松原湖

IMG_6097S.jpg


八千穂高原からの第2回目の報告。 松原湖。

八千穂高原(標高1700M)から県道480号線を30分余下ると、隣町小海町の松原湖に着きます。

毎年、似た写真ばかりで恐縮ですが、視点を変える自信なく、毎年同じ場所に立ちます。


IMG_6065R.jpg


この湖の美しい光景は、朝、東から日が差し込む時間帯に見られます。

上1)は東からみた光景で、背後の八が岳を写し込むと同時に、湖面にも逆さ八が岳を入れようとしたものです。
この日はさざ波が立って、湖面は鏡面とならず、意図は表現できていません。


IMG_6053R.jpg


上から2と4と5)は6時40分頃、東から日が差し込み始めた時間帯です。
湖の南から撮ったものです。

湖には葦(ヨシ)の塊が3か所あって、このヨシの群れに、朝日がスポットで当る光景は何時見ても綺麗だと思います。(下)


IMG_6082S.jpg


画像の中のボートはヘラブナ釣りの舟です。

夏、気温が上がると、東京など、平地ではヘラブナは餌を追わなくなりますが、此処松原湖の水温は低く、ヘラブナは、夏でも餌を活発に追います。

夏休みを利用したり、週末を使って、ヘラブナを求める人は、東京、埼玉、静岡等から朝早く、車で到着します。
湖畔の宿で宿泊も可能です。


IMG_6066S.jpg


例年なら、この湖畔に咲く花、ヤナギラン、コバギボウシ、コオニユリ、ヤマユリも撮って居ましたが、

今年は訪問時期が遅く(8月16日と20日)花の時期が過ぎていました。

水温が低い所為でしょう。水泳する人は見たことがありません。

此処は標高1100M位、日中でも木陰なら涼しいのです。

読書の好きな人ならベンチに座っての読書もよし、横になっての姿勢でも好いでしょう。
飽けばヘラブナ釣りを眺めていているのも好いでしょう。


IMG_5849R.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

















テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/10/30(火) 08:37:22|
  2. 旅先で
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:56
<<茶の花 | ホーム | 八岳の滝-八千穂高原>>

コメント

おはようございます。
湖の映り込みがとてもきれいですね~
紅葉の時期訪れたら、もっときれいなんだろうなぁ、
と想像しながらお写真を拝見しました。
最後のひっそりと湖畔に立つ祠、実に印象的です。
  1. 2012/10/30(火) 09:47:45 |
  2. URL |
  3. ネボトケ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
湖に映り込む山、家、そして木立・・・・。
静寂感たっぷりですね。
静かに、ゆっくり、時が流れていく風景に
心も和みます。
今頃、ここも綺麗な秋彩に染まっていることでしょう。
水面も秋彩をたたえて鏡のようになっていることと思います。  pp☆。
  1. 2012/10/30(火) 11:44:40 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

この日の湖はひっそり閑としていましたね。こういう静けさが似合うところなのでしょうね。

今時ヘラブナはどこにでもいるんでしょうか?私が子供の頃、田舎には真鮒しかいなかったような記憶が。うまくもない魚をあちこちにばらまくのは、罪なような気がしないでもありませんが、…。釣り好きの上司がいて、この魚との心理戦が堪らなく面白いようなことを言っていましたが。
  1. 2012/10/30(火) 16:06:30 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

素敵~ ♪

静かな湖畔の森、水面に映り込む景色、清々しく素晴らしい眺めですね
一日中でも飽きずにシャッターを押していたい、そんな景色ですね、素敵な構図が勉強になります
先日、此処へ紅葉を撮りに誘われたのですが、事情があって断念、あぁぁ~行ってみたいです。
  1. 2012/10/30(火) 17:55:10 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ほんとうに静かな雰囲気が素敵です。
撮影は時間帯などの条件があるのでしょうが、木々や山が映りこむ姿は綺麗ですね。
湖もいいですね~。
  1. 2012/10/30(火) 19:35:34 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

とても静かな感じで綺麗な湖ですね。もう遅いのかも知れませんが、色とりどりの秋色に染まる水面が想像できますね。

「釣りキチ三平」じゃないけどなんだか大物のヘラが釣れそうな感じです^^
  1. 2012/10/30(火) 20:37:05 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
やはり、湖面ぎりぎりまで森林が広がっている
のは素敵な感じがしますね。
何となく、摩周湖を思い出します。
皆さん、それぞれ、自分の好きな事をされている
感じがよく出ていて、ちょっと寒くなった今、この時期が
懐かしくなりますね。当時は暑くて早く秋が来ればいい
のにって思っていましたが。。
  1. 2012/10/30(火) 20:50:54 |
  2. URL |
  3. 君平 #3/VKSDZ2
  4. [ 編集 ]

ijinさま、こんばんは。

お忙しい中のご訪問、ありがとうございました。

4枚目のお写真は絵画のようですね。
どれも静けさがとてもよく伝わるお写真です。

私も応援させていただきます。
  1. 2012/10/30(火) 21:12:37 |
  2. URL |
  3. りー #-
  4. [ 編集 ]

お元気で何よりです

ijin様 ご無沙汰いたしております。
いつも素敵なお写真、拝見させていただいております。八千穂高原、松原湖、吹き割りの滝、私も訪れたことがあり懐かしい限りです。また多摩地区の花々の様子もたのしませていただいております。なかなか出かけることが億劫になっていますので、今後もijin様のお写真のお世話になります。どうかお元気で緒活躍ください。、
  1. 2012/10/30(火) 21:54:30 |
  2. URL |
  3. とうもろこしのpiro #-
  4. [ 編集 ]

今晩は。

湖面の美しさに見入ってしまいます。
いつ写真を撮ればよいか、とても大事ですね。
良く知っていらっしゃるからこのように美しいお写真が撮れるのですね。
3枚目の縦長のお写真もちょっと変わっていて色合がとても素敵ですね。
  1. 2012/10/30(火) 22:44:18 |
  2. URL |
  3. Xin #tTrgu4wM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

写真を拝見して文章を読む前に「ああ、早朝の景色だな~」って思いました。
朝の感じがよく出ていてすごく素敵ですe-460
  1. 2012/10/30(火) 22:55:26 |
  2. URL |
  3. ariごろう #-
  4. [ 編集 ]

絵画的ですね

こんばんは。

いつもご訪問や励ましのお言葉を
ありがとうございます。

湖面に映る景色が何となく絵画的で
美しいですね。

写真は撮影する人の性格が現われると
言いますが、ijinさんのお撮りになられる
お写真は優しい雰囲気が漂っていますね。

また素敵なお写真を楽しみにしております。
  1. 2012/10/30(火) 22:59:27 |
  2. URL |
  3. whitemoon #-
  4. [ 編集 ]

風のいたずら?で湖面が揺れ~~周りの景色もゆらゆらと...
こういう景色も楽しくて良いと思います...

鏡面のように水面に映った景色...滅多に出逢えませんね...沢山の来訪者の声でも水面が揺れることがあると、以前リッフェル湖に映ったマッターホルンを観に行ったときにガイドの方が話しておられたのを想い出しました。

葦が朝陽を浴びて輝く様は、さぞかし美しいことでしょうね...今年は参加できませんが、もうすぐ近くの公園の葦刈りがあります。ふと、その光景を想い出したりしています。

静かな佇まい、ほっと癒される景色、嬉しく拝見しています。
  1. 2012/10/31(水) 06:22:20 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

八ヶ岳の滝・松原湖

v-266おはようございます。
この前の記事の八ヶ岳の滝生気を感じます。
この記事の松原湖、名前は聞いたことがあるように記憶していますが綺麗で静かな雰囲気ですね。
ともにijinさんの気持ちが表現されています。
元気で出かけることが出来ることに感謝ですね。
  1. 2012/10/31(水) 08:31:37 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

ijinさま お早うございます。

松原湖はもう20年くらい前に、行ったきりです。
静かなこじんまりとした湖で、そばの名前は忘れましたが温泉に泊まったことを、
懐かしく思い出しました。ijinさまは早起きですね、でないとこんな素敵な写真は撮れないですよね、
一刻一刻と景色が違って見えるのでしょうね。
最後の祠でしょうか?湖面の静けさが伝わってきます。3・4枚目はまるで絵画のようです。

何時もつたないブログにコメント頂き、有難うございます。お蔭様で励みになります。
  1. 2012/10/31(水) 08:44:11 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

綺麗な眺めですね。
松原湖は若い頃に行ったことがありますが、景色はすっかり忘れていました。
とても懐かしい思いで拝見させていただきました。
  1. 2012/10/31(水) 09:27:37 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

こんにちは

素敵な風景ですね。
どのお写真も湖へのうつりこみが素晴らしいです。
すごーく静かな感じ。
夏を過ごされるのにぴったりですね。
釣りをされる方は長袖のような?
8月でもそんなに涼しいんですね。
  1. 2012/10/31(水) 10:42:55 |
  2. URL |
  3. YUMI #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/31(水) 12:11:52 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> おはようございます。
> 湖の映り込みがとてもきれいですね~
> 紅葉の時期訪れたら、もっときれいなんだろうなぁ、
> と想像しながらお写真を拝見しました。
> 最後のひっそりと湖畔に立つ祠、実に印象的です。

ネボトケ さん 今日は。

この日は少し、風が在って、湖面が揺れていました。
過年度のものでは、鏡面の湖もあって、実像と移り込んだ影が見分けつかないのもあります。
揺れているのは好いですね。さざ波になると?ですが。

湖の周りの林は常緑樹がかなり多いのですが、紅黄葉する木もあります。
その時期はもう終わったのでしょう。

祠は小さく、大きな樹の根元にあって、誰も眼を落としません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/31(水) 14:07:32 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> 湖に映り込む山、家、そして木立・・・・。
> 静寂感たっぷりですね。
> 静かに、ゆっくり、時が流れていく風景に
> 心も和みます。
> 今頃、ここも綺麗な秋彩に染まっていることでしょう。
> 水面も秋彩をたたえて鏡のようになっていることと思います。  pp☆。

takasegawa8さん 今日は。

この湖は夏、水浴着がなく、せいぜいボート遊び。スワン船もあります。
従って、海水浴場のような喧騒はありません。
ヘラブナ釣りは対岸ですから、お互いに邪魔になりません。
ヘラブナ釣りのお客とその家族で以ているような湖です。

湖の周りはベンチも配置。恋人が一脚独占しても苦情は出ません。
常緑樹が比較的多い湖畔ですが、紅黄葉も見られます。

少しの登れば、立派なゴルフ場とホテルもあります。

好いところです。
数年前からの信州の夏は、此処から始まりんした。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/31(水) 14:20:07 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> この日の湖はひっそり閑としていましたね。こういう静けさが似合うところなのでしょうね。
>
> 今時ヘラブナはどこにでもいるんでしょうか?私が子供の頃、田舎には真鮒しかいなかったような記憶が。うまくもない魚をあちこちにばらまくのは、罪なような気がしないでもありませんが、…。釣り好きの上司がいて、この魚との心理戦が堪らなく面白いようなことを言っていましたが。

AzTak さん 今日は。

ヘラブナは主に管理釣り場に放流されています。

食べる魚ではなく、釣って楽しむ魚。所謂、キャチ エンド レリース。
針にも返しのないものを使います。魚を傷めないためです。
釣っても、タモで掬って、魚体に障らず、針の上部を持って、針を外します。返しがないから容易に外れます。
魚は大事に扱っています。

釣り竿も浮も、凝った人のため、高価なものも用意されています。
上達者は釣果で解る。それ位、上手下手の差がで出るそうです。

ヘラに「はまれ」ば、出ては来られないそうです。

そのような、釣りをこの湖でしています。

所謂、お土産はありません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/31(水) 15:02:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

静けさが

こんにちは、さすがですね。
静けさが、聞こえてきます(ちょっと変ですね)
  1. 2012/10/31(水) 15:08:18 |
  2. URL |
  3. れんげ #wpmRH4EQ
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵~ ♪

> 静かな湖畔の森、水面に映り込む景色、清々しく素晴らしい眺めですね
> 一日中でも飽きずにシャッターを押していたい、そんな景色ですね、素敵な構図が勉強になります
> 先日、此処へ紅葉を撮りに誘われたのですが、事情があって断念、あぁぁ~行ってみたいです。

チャメ婆さん  今日は。

周辺の景色は夏より秋でしょう。湖畔は常緑樹がかなり植えられて居ますが、紅黄葉も見られます。

この湖の上方は紅黄葉で有名な地もあります。

静岡からは比較的近く、静岡ナンバーの車はよく見ました。

白樺の萌え出る頃も好いそうです。日本一の白樺群生地も近くにあります。

チャメ婆さんなら、予備のカメラが要りそうですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/31(水) 15:10:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> ほんとうに静かな雰囲気が素敵です。
> 撮影は時間帯などの条件があるのでしょうが、木々や山が映りこむ姿は綺麗ですね。
> 湖もいいですね~。

静さん 今日は。

東京・さいたま・からも静岡からも比較的近場です。
来訪の車のナンバーで解ります。

チョット離れて、観光施設が点々とし、蓼科も遠くはありません。

静かに、湖の近くを散歩だけしても私なら好いのですが・・。
野の花廻りなら、不自由はありません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/31(水) 15:18:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> とても静かな感じで綺麗な湖ですね。もう遅いのかも知れませんが、色とりどりの秋色に染まる水面が想像できますね。
>
> 「釣りキチ三平」じゃないけどなんだか大物のヘラが釣れそうな感じです^^

ステージさん 今日は。

夏、意外に子供で賑わいません。
水温が低い所為か、水浴び見たことが在りません。
スワン舟やボート位です。
主なるお客は「ヘラ鮒」の釣り客です。

釣りのボートは対岸に行きます。

こちらは静かな感じになります。

もう、秋色は過ぎたのではないかと想います。

鮒は大物よりは数のようです。
中型が数かかっているのを2度観察しました。

尤、大型は滅多の掛らないから値打ちが在るのですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/31(水) 17:23:39 |
  2. URL |
  3. ijin #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

今日は一段と冷え込んで来ましたね!

湖面に映った景色に見とれてしまいました。
同じ水面でも、湖面は引き込まれるような心持に成ります。
川面や海ではそんな風に思わないのですが・・・風で揺らぐことは有っても流れが無いからでしょうか・・・。。。
  1. 2012/10/31(水) 20:51:34 |
  2. URL |
  3. メルロン #ugHYyHaM
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> やはり、湖面ぎりぎりまで森林が広がっている
> のは素敵な感じがしますね。
> 何となく、摩周湖を思い出します。
> 皆さん、それぞれ、自分の好きな事をされている
> 感じがよく出ていて、ちょっと寒くなった今、この時期が
> 懐かしくなりますね。当時は暑くて早く秋が来ればいい
> のにって思っていましたが。。

君平 さん 今日は。

この8月は私が暑くて東京から追い出されて、たどり着いた頃です。
毎日TVを見てハートの弱い私なら、八王子にいたら、この夏を越せないと思いました。

それが今は紅葉の季節も終わって居るでしょう。
此処は静岡からの車もよく見ました。
静岡ではヘラは餌を追わないがここなら、楽しめる。
大きな大洋を持つ静岡。されどヘラが好き。

人さまざまと想いました。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/10/31(水) 22:00:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま、こんばんは。
>
> お忙しい中のご訪問、ありがとうございました。
>
> 4枚目のお写真は絵画のようですね。
> どれも静けさがとてもよく伝わるお写真です。
>
> 私も応援させていただきます。

りー さん 今日は。

お気に召した画像があったようで嬉しいです。

私の夏の信州行きの主目的は避暑です。
ハートが弱いから、東京の猛暑には耐えられないのです。

この湖はヘラ鮒を釣る人が、大半で、対岸に向かいます。

こちら側は週末を除けば、大きな湖が独り占めしたような錯覚するくらい
静かで、人はいません。

ご訪問とコメント有難うございます。
応援にも感謝します。
  1. 2012/10/31(水) 22:08:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: お元気で何よりです

> ijin様 ご無沙汰いたしております。
> いつも素敵なお写真、拝見させていただいております。八千穂高原、松原湖、吹き割りの滝、私も訪れたことがあり懐かしい限りです。また多摩地区の花々の様子もたのしませていただいております。なかなか出かけることが億劫になっていますので、今後もijin様のお写真のお世話になります。どうかお元気で緒活躍ください。

とうもろこしのpiro さん 今日は。

先達て、とうもろこしのpiro さんのHPを拝見し、相変わらず、地域の顔として活躍されていることを嬉しくく思いました。

落ち着いたと思えば、また揺れる。気の休まらないことでしょう。
これだけは一日の早く終息して欲しいものです。

ブログを見て頂いて有難うございます。
私も以前のようには歩けなくなって、昭和記念公園もトレインを使って移動しています。
昨1月から心房細動が出て消えません。年寄りだから仕方がないようです。

それでも、制限はあっても、ブログを続けられる健康に感謝しながら、続けています。

これからも宜しくお願い致します。
ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/01(木) 10:24:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> 湖面の美しさに見入ってしまいます。
> いつ写真を撮ればよいか、とても大事ですね。
> 良く知っていらっしゃるからこのように美しいお写真が撮れるのですね。
> 3枚目の縦長のお写真もちょっと変わっていて色合がとても素敵ですね。

Xin さん 今日は。

この松原湖畔にも1週間留まったことが在ります。
この滞在が信州の夏の始まりうだったのです。
他の村へも出かけましたが、1週間の滞在は多くの地域情報を得ることが出来ました。

朝は日の出からみています。
過年度の写真の方がそんな意味からすると、好い画像が多いのです。
時間が出来れば、スライドショーにしたいと考えています。

ご訪問・コメンと有難うございます。
  1. 2012/11/01(木) 10:32:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~

> 写真を拝見して文章を読む前に「ああ、早朝の景色だな~」って思いました。
> 朝の感じがよく出ていてすごく素敵ですe-460

ariごろう さん)今日は。

この湖の一番美しい姿は、日の出から1時間位です。
ペンションから30分くらいかかりますから、朝食前に出て、45分留まって、
とんぼ帰りするのです。

何処でも、朝の景色は綺麗ですね。此処も例外ではありません。

ご訪問・コメンと有難うございます。
  1. 2012/11/01(木) 10:37:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 絵画的ですね

> こんばんは。
>
> いつもご訪問や励ましのお言葉を
> ありがとうございます。
>
> 湖面に映る景色が何となく絵画的で
> 美しいですね。
>
> 写真は撮影する人の性格が現われると
> 言いますが、ijinさんのお撮りになられる
> お写真は優しい雰囲気が漂っていますね。
>
> また素敵なお写真を楽しみにしております。

whitemoon さん  今日は。

何時も啓発の素敵な発言。
その幅広いご見識と、解り易い表現に感心しながら、読ませて頂いています。

私の写真は我流で、進歩が在りません。
気づいたところをミニ修正して進んでいます。

習うより、実行に興味があります。
年寄りで、残り時間が少ないので、そんな気持ちになるのでしょう。

これからも、観て下されば嬉しいです。

ご訪問・コメンと有難うございます。
  1. 2012/11/01(木) 10:46:23 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

v-34 ijinさん こんにちは
8月の松原湖は涼しそうで のんびりしたい光景です ヘラブナ釣りしている人は暑くなく本当にリフレッシュする事でしょう
湖は眺めているだけで心が豊かになりますね
ゆっくり過ごせて本当に良かったです
気持ちの良さが写真に表れていて 素敵です
  1. 2012/11/01(木) 10:53:07 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

ijinさんこんにちは^^
緑いっぱいの景色に心が穏やかになるような気がします。
この辺は夏でも涼しいのですね。避暑にぴったりですね!
水に映った景色がとても綺麗です。
このようなお写真を拝見すると、夏もいいなぁ・・・と思います♪
  1. 2012/11/01(木) 12:23:12 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 風のいたずら?で湖面が揺れ~~周りの景色もゆらゆらと...
> こういう景色も楽しくて良いと思います...
>
> 鏡面のように水面に映った景色...滅多に出逢えませんね...沢山の来訪者の声でも水面が揺れることがあると、以前リッフェル湖に映ったマッターホルンを観に行ったときにガイドの方が話しておられたのを想い出しました。
>
> 葦が朝陽を浴びて輝く様は、さぞかし美しいことでしょうね...今年は参加できませんが、もうすぐ近くの公園の葦刈りがあります。ふと、その光景を想い出したりしています。
>
> 静かな佇まい、ほっと癒される景色、嬉しく拝見しています。


ざしきわらし さん 今日は。

湖が鏡面なら、周りの風景が逆さに映り、それはそれで美しいのですが、

ざしきわらしさんの曰く「風のいたずら?で湖面が揺れ~~周りの景色もゆらゆらと...
こういう景色も楽しくて良いと思います... 」

そんな風に考えれば、静に動が加わって、一層湖を身近に感じます。

私の夏の信州への避暑は、ここから始まりました。
此処に1週間留まりました。

日の出前に起床して、朝日が昇りは始めて、並んだボートの舳先をスポットする。
その頃は今よりは元気が在って、隣の2村の滝の所在を全部知りました。

この池を一周散歩が日課となりました。懐かしい場所なのです。

>今年は参加できませんが、もうすぐ近くの公園の葦刈りがあります<
気になる一行。

寒くなってまいりました。ご家族のご健康を願っております。

ご訪問・コメンと有難うございます。
  1. 2012/11/01(木) 19:08:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 八ヶ岳の滝・松原湖

> v-266おはようございます。
> この前の記事の八ヶ岳の滝生気を感じます。
> この記事の松原湖、名前は聞いたことがあるように記憶していますが綺麗で静かな雰囲気ですね。
> ともにijinさんの気持ちが表現されています。
> 元気で出かけることが出来ることに感謝ですね。

fmachan さん 今日は。

今は馴染みの松原湖ですが、数年前は聞いたこともない湖の名でした。
大きな病気をして、北海道の夏を諦め暫し、盛夏も八王子で暮らしました。

諦めていた避暑を信州に求めて、始まった信州の夏。
一期一会と感じながらも、今年も元気に行けました。

有り難いことと戸感謝しつつ・・・。

ご訪問・コメンと有難うございます。
  1. 2012/11/01(木) 19:14:35 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま お早うございます。
>
> 松原湖はもう20年くらい前に、行ったきりです。
> 静かなこじんまりとした湖で、そばの名前は忘れましたが温泉に泊まったことを、
> 懐かしく思い出しました。ijinさまは早起きですね、でないとこんな素敵な写真は撮れないですよね、
> 一刻一刻と景色が違って見えるのでしょうね。
> 最後の祠でしょうか?湖面の静けさが伝わってきます。3・4枚目はまるで絵画のようです。
>
> 何時もつたないブログにコメント頂き、有難うございます。お蔭様で励みになります。


hg さん 今日は。

私が信州へ避暑を始めて数年になりますが、hg さんはそんな昔に観光されたのですね。
大先輩です。
少し登れば「北八が岳松原湖温泉」更に登れば、「稲子湯温泉」が在ります。
このうちのどちらかにお泊りになったのでしょう。
私は何時もペンションです。

このような高原は朝日が場所によって、赤い柔らかい光が斜めから差してスポットします。
現地に泊らない人には観ることができません。

写真にご厚意のコメントを頂き有難うございます。
hgさんのブログは誠実丁寧、それに最近は写真も大変美しく、
多くの人が楽しみにしていると思います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/01(木) 19:33:20 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 綺麗な眺めですね。
> 松原湖は若い頃に行ったことがありますが、景色はすっかり忘れていました。
> とても懐かしい思いで拝見させていただきました。

多摩NTの住人さん 今日は。

松原湖から県道で草麦峠へ通じる道は隣を国道が走って居る所為か、
車の通行も少なく人も少ない、しかし道幅は広い立派な道路です。
比較的平坦な場所もあります。

この道路はランニングの練習に適しているのでしょう。
毎年、高校・大学の生徒さんの練習風景に出くわします。

今年は高い位置の人工湖の堤防での練習に出逢いました。
軽く頭を下げて撮らせて貰いました。
気温が低いから、走った後の回復が早いのでしょう。

また、何時の日か、お時間の出来た時お出かけ下さい。

ご訪問有難うございます。
まいまい、お世話になり有難うございます。
  1. 2012/11/01(木) 19:44:54 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさんの

ブログは

本当に

雑誌を見ているようです。

何を撮るかが

的確で

1枚1枚が

芸術的で

ため息が出てしまいます。

こういう構図を

直ぐに決めることが

できるのですか?

すごいです。

  1. 2012/11/01(木) 19:45:06 |
  2. URL |
  3. 乙川喜作 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> 素敵な風景ですね。
> どのお写真も湖へのうつりこみが素晴らしいです。
> すごーく静かな感じ。
> 夏を過ごされるのにぴったりですね。
> 釣りをされる方は長袖のような?
> 8月でもそんなに涼しいんですね。

YUMI さん 今日は。

ここは静かですが、水温が低く、水浴に適さないようです。
子供さんの遊びには若干難が在ります。

それに替えて、ヘラ鮒釣りが夏でも出来て賑わっています。
朝は冷えても、日中の気温は、晴れた日は25度以上にはなると思います。
釣り人は、朝は冷え防止、日中は日焼け防止で、長袖を着た人が多いですね。

YUMI さんにはこの辺りから、蓼科周りで(八が岳周辺)4日くらいかけて、旅されることお勧めします。
但し、車で回遊することが必須です。

ご訪問有難うございます。 
  1. 2012/11/01(木) 19:55:41 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 静けさが

> こんにちは、さすがですね。
> 静けさが、聞こえてきます(ちょっと変ですね)

れんげさん 今日は。

静けさが聞こえましたか。
静けさは聞こえるものだと思います。
無音の中に小鳥が突然小さな声で鳴いた。

これは静けさの音です。

れんげさん 最近ご活躍ですね。
真面目に誠実にブログを続けられれ、多くの人が 認識してきたのでしょう。
頑張って下さい。
私も適宜応援させて頂きます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/01(木) 20:04:06 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
>
> 今日は一段と冷え込んで来ましたね!
>
> 湖面に映った景色に見とれてしまいました。
> 同じ水面でも、湖面は引き込まれるような心持に成ります。
> 川面や海ではそんな風に思わないのですが・・・風で揺らぐことは有っても流れが無いからでしょうか・・・。。。

メルロン さん 今日は。

仰る通りだと思います。
海や川は 動きが在ります。
凪いでいても一時です。

海に比べれば限定された空間ですが「静カナ空間」
海の方が好きと言われる気持ちも解ります。

私も子供頃は海の方が好きでした。

写真にご好意のコメントありがとうございます。
  1. 2012/11/01(木) 20:11:13 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-34 ijinさん こんにちは
> 8月の松原湖は涼しそうで のんびりしたい光景です ヘラブナ釣りしている人は暑くなく本当にリフレッシュする事でしょう
> 湖は眺めているだけで心が豊かになりますね
> ゆっくり過ごせて本当に良かったです
> 気持ちの良さが写真に表れていて 素敵です

青い青い空さん 今日は。

松原湖は今回宿泊したペンションからは30分山を下ります。
従って、朝日の出を観るには相応に早起きしないといけません。

信州の夏を始めて、最初夏の最初の1週間は、此処松原湖で過ごしました。
その時は、斜めに走る日の出の低いスポット光で光るボートの舳先等撮りました。

写真材料にも事欠かない、避暑には最適のb所ですね。

ヘラ釣りも体験しておけばよかったと、、小さな悔いが残って居ます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/02(金) 06:24:02 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさんこんにちは^^
> 緑いっぱいの景色に心が穏やかになるような気がします。
> この辺は夏でも涼しいのですね。避暑にぴったりですね!
> 水に映った景色がとても綺麗です。
> このようなお写真を拝見すると、夏もいいなぁ・・・と思います♪

すいかたべ さん 今日は。

夏も好いな!
此処まで来るとそのように感じますね。
八王子のインターに乗って、僅か2時間30分です。

別世界に着いた認識を持ち、ホッとするのが此処、松原湖です。
そんな感慨を味わってから、山を一挙に600M登ります。
其処は更に清涼の風が吹きます。

信州が近いので助かります。

ご訪問・コメント有難うございます。
  1. 2012/11/02(金) 06:30:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさんの
>
> ブログは
>
> 本当に
>
> 雑誌を見ているようです。
>
> 何を撮るかが
>
> 的確で
>
> 1枚1枚が
>
> 芸術的で
>
> ため息が出てしまいます。
>
> こういう構図を
>
> 直ぐに決めることが
>
> できるのですか?
>
> すごいです。

乙川喜作さん 今日は。

私は写真を始めるより先に絵を志向しました。
退職後のことです。

現役の頃は東京湾の船釣りに、凝って居ました。
海は遠く、月に3度も行ければ、好い方です。
朝は4時に起床していました。

NHKの通信講座を受けましたが、成果なく、
兎に角、シャッターを押せば、絵になる写真へと、低い処に水が流れるように興味が移りました。
私の写真は光を使った「本来の写真」ではなく「絵のような写真」と言われます。
それで好いと納得しています。

絵もそうでしょうが、写真は広い対象物を見て、「好いな」と想う処を大胆に切り取れと言います。
私は小心者ですから、大胆にはなれません。マクロレンズを使った写真は多くありません。

乙川喜作 さんもその気になれば、「思ったより易しい」と1年くらいでお感じになると思います。
勿論、写真も奥深い遊びです。
ハードルは限りなく高くなって行きますが、私のような年寄りになれば、諦めも出て来ました。

独白と聞いて下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/02(金) 06:46:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ijinさま こんばんは

お茶の花、可愛いですね、夏椿にも似ていますね、
今頃花の時期とは知らなかったです。
お茶は日本人には、絶対欠かせないもの、
それだけに味のいいのに巡り合うと、幸せを感じます。
  1. 2012/11/02(金) 20:25:36 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

お茶のお花、私も大好きです。
知人が10年以上前に小さな苗をくださったのが一本、庭に植えてあります。葉を摘んで蒸して炒って揉んでお茶をほんの少し作ったこともございjます。

もう少し大きくなったらまたお茶を作ろうと思っているのですが、木が一向に大きくなってくれません。
でも、毎年今頃の時季に可愛いまん丸の蕾と小さな花を見つけると、とても嬉しくなります。

うつむき加減に下を向いて咲くこのお花、花びらの中には色鮮やかな蕊が沢山...小さな蕾の中によく抱え込んでいると感心してみたり...小さな木だととても撮りにくく、毎年納得の行く写真は撮れていません。
ijin様は流石...~お茶の木も花も喜んでいることでしょう~~
  1. 2012/11/03(土) 05:41:18 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさま こんばんは
>
> お茶の花、可愛いですね、夏椿にも似ていますね、
> 今頃花の時期とは知らなかったです。
> お茶は日本人には、絶対欠かせないもの、
> それだけに味のいいのに巡り合うと、幸せを感じます。

hg さん 今日は。

ナツツバキに似ていますね。
蕊の数が多いのと、
丸く蕊を抱えるように丸く咲く、
下向きにさく。

この辺りが少し違うようです。

仰るように、日本茶は日本人には欠かせない飲み物です。

一息入れる時の一服。好いですね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/03(土) 07:58:46 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

水面に映り込む、写真はなかなか難しいですよねぇ
私も日光の湯ノ湖で同じような経験をしました。
さざ波はあっても朝の爽やかなシーン、日光にいけずに楽しむことができなかったので、こちらの松原湖で楽しませて頂きます。
  1. 2012/11/04(日) 10:39:22 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

ざくろ

ijinさん こんばんは

ザクロそう言えば昔は良く見かけましたよね。
最近、近所の植物園の入口の時計台と並んで一本だけ見ました。
珍しいのでカメラにおさめました。子どもの頃に食べたのを覚えていますが、
やたら種が気になったのを、覚えています。
そんなに美味しいものではありませんが、ijinさんの手にかかると、
すごく絵になり素敵ですね。
  1. 2012/11/04(日) 20:13:51 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お茶のお花、私も大好きです。
> 知人が10年以上前に小さな苗をくださったのが一本、庭に植えてあります。葉を摘んで蒸して炒って揉んでお茶をほんの少し作ったこともございjます。
>
> もう少し大きくなったらまたお茶を作ろうと思っているのですが、木が一向に大きくなってくれません。
> でも、毎年今頃の時季に可愛いまん丸の蕾と小さな花を見つけると、とても嬉しくなります。
>
> うつむき加減に下を向いて咲くこのお花、花びらの中には色鮮やかな蕊が沢山...小さな蕾の中によく抱え込んでいると感心してみたり...小さな木だととても撮りにくく、毎年納得の行く写真は撮れていません。
> ijin様は流石...~お茶の木も花も喜んでいることでしょう~~

ざしきわらし さん 今日は。

茶の樹が大きくなって欲しいですね。
茶の葉を摘んで、蒸して炒って揉んでお茶を飲めるまでに仕上げられれば、嬉しいでしょうね。
ホンの一服のお茶を下さいとお願するでしょう。

私もこの花を撮りたいと計画しながら、何年も遅れて参上。
お眼どうり叶わぬままに居ました。

茶席の活け花には使わぬものでしょうか。
そんな想像をめぐらして、撮りました。

ざしきわらしさん 寒くなって来ました。
くれぐれもお体大切にお暮らし下さい。

ご訪問・コメンとまいまい有難うございます。
  1. 2012/11/04(日) 22:08:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

愛らしい・・・

秋も名残りの頃に、小道の傍で咲く、茶の花。
着膨れした、幼い女の子が,佇んでいるような・・・
普段着のままで・・・。思い出すまでもなく、出会う花です。好事家が好む、茶の湯・生け花・の世界では余り扱う事もありません。この花を愛でる方は-有終の美を、心に深く収めるお方ですね。茶席の花は、珍花に限ります。様式美の一つと視るからのことでしようか?。
  1. 2012/11/05(月) 16:18:17 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 水面に映り込む、写真はなかなか難しいですよねぇ
> 私も日光の湯ノ湖で同じような経験をしました。
> さざ波はあっても朝の爽やかなシーン、日光にいけずに楽しむことができなかったので、こちらの松原湖で楽しませて頂きます。

凪々さん 今日は。

昨年は八が岳の映り込みを狙って、ペンションの朝食前、ペンション周りの風の吹き方も計算して、
OKの判断で下山しましたが、降りて来るに従って、なんとなく風を感じ、湖到着時にはさざ波をはっきり目にしました。
2回失敗して3度目も満足とは行きませんでしたが、受応しました。

凪々さんのように遠くに出られる時は、祈る気持ちでしょうね。

ご訪問・コメンと有難うございます。
  1. 2012/11/05(月) 21:11:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: ざくろ

> ijinさん こんばんは
>
> ザクロそう言えば昔は良く見かけましたよね。
> 最近、近所の植物園の入口の時計台と並んで一本だけ見ました。
> 珍しいのでカメラにおさめました。子どもの頃に食べたのを覚えていますが、
> やたら種が気になったのを、覚えています。
> そんなに美味しいものではありませんが、ijinさんの手にかかると、
> すごく絵になり素敵ですね。

hg さん 今日は。

ザクロはそのままでは決して美味しいものではないようです。
身体には好いのですが、酸味が強いのですね。
これをジュースにしたり、果実酒にすれば、美味しいと言われる方が居ます。

其れは一理あると思います。
機会が有れば、創ってみたいと考えています。

写真にご厚意のコメントを頂き有難うございます。
  1. 2012/11/05(月) 21:17:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 愛らしい・・・

> 秋も名残りの頃に、小道の傍で咲く、茶の花。
> 着膨れした、幼い女の子が,佇んでいるような・・・
> 普段着のままで・・・。思い出すまでもなく、出会う花です。好事家が好む、茶の湯・生け花・の世界では余り扱う事もありません。この花を愛でる方は-有終の美を、心に深く収めるお方ですね。茶席の花は、珍花に限ります。様式美の一つと視るからのことでしようか?。


三千花 さん 今日は。

>茶の湯・生け花・の世界では余り扱う事もありません。<

そうでしたか。
三千花 さんのコメントを楽しみにしていました。
この花は短い時間で傷みますが、純白、花の咲き方も控えめです。

毎年、撮りたいと思いながら、アングルがとり難い狭い場所で咲くので、撮り損じていました。
やっと、今年は程ほどの画像になったので、一番に三千花 さんに観て頂きたかったのです。

茶道・活け花のはその道の哲学が在りましょう。
已む無きことです。
事情が解って、スッキリしました。
後日、折あらば、ご講義をお願い致します。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/07(水) 13:59:40 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/07(水) 19:17:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/401-acbe276a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

