年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナンキンハゼ

autumn_08R.jpg

モミジの紅葉は朱や濃い紅、黄も混じって、豪華。紅葉と言えば、モミジを誰もが想起します。
山に登る人は、違った紅葉を見て居るようです。当に黄葉。黄色や茶色の混ざった風景が多いのでしょう。

ナンキンハゼは赤や朱や黄色。それに緑が混じる時期もあって、一味変った紅葉。私はナンキンハゼの紅葉が大好きです。

09nankin_hazeSP_15SX.jpg

10月9日。明日から天気が崩れると予報があって、10日、昭和記念公園にナンキンハゼを観に行きました。併せて、モミジやイチョウの様子も知りたい処です。

ナンキンハゼは中国原産ので、庭園樹木として植えられていたようです。
昨今の日本では秋の紅葉が美しいことや、冬の澄んだ天空にその白い実が美しく映えるので、人気があるのでしょう、街路樹や公園でもよく見られます。

12月葉を大方落としたハゼの樹が白い実をつけた処も見届けたいと思います。

追記)11月15日昭和記念公園を訪問。この日は晴天。碧い空の写真がないので、上の写真をこの日撮った写真と入れ替えました。下の写真も池の縁に生えた幼木と入れ替えました。(16日)

HPも更新しました。お時間があれば、ご覧下さい。此処からどうぞ。

Nhaze

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/11/13(金) 06:00:00|
  2. 昭和記念公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<皇帝ダリア | ホーム | ダリア>>

コメント

おはようございます~☆

ナンキンハゼ・・・ハゼ??に釣り好きの反応は魚をいち早く連想しました(^^;)

ハート型の可愛い葉っぱ、枝いっぱいに紅葉していてクリスマスツリーのようで華やかですね。

来月、落葉した後の白い実、ぜひ見てみたいです。
  1. 2009/11/13(金) 09:32:29 |
  2. URL |
  3. うえくみ #-
  4. [ 編集 ]

ふっくらきれいな櫨ですね。
櫨じゃなくてもこの時期の落ち葉は色のグラデーションがきれいでおもわず立ち止まってしまいます。
今年は寒いので真っ赤な紅葉が見れそうですね。
楽しみにしています。
  1. 2009/11/13(金) 16:46:51 |
  2. URL |
  3. ふくわうち #-
  4. [ 編集 ]

ナンキンハゼ

昭和記念公園のナンキンハゼは西立川入り口より
左手の遊歩道辺りにありましたね。
大勢のカメラマンが撮っていた事を思い出しました。
先の銀杏並木が好きです。
  1. 2009/11/13(金) 17:02:31 |
  2. URL |
  3. 竹爺 #Wgr90Aoc
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/13(金) 22:50:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

まるで・京都の葵祭りの斎王代の冠のようなに、美しい形です。花材として使用のなつはぜ・とは違う気のようにお見受けいたしました。
はぜの木の紅葉は燃えるようですね。
所変われば・・・の部分が植物はおおいかもしれませんね。楽しみながら、学べる、嬉しく、投稿もさせて頂く、有難うございます。
はぜの実・・・楽しみにお待ちいたしています。
  1. 2009/11/14(土) 01:33:37 |
  2. URL |
  3. 三千花 #oMbAfAyw
  4. [ 編集 ]

お早うございます。
ご無沙汰している間に引っ越されたのですね。
私の方、忙しくって紅葉を目に留める暇もないくらいですがここにお伺いして綺麗な紅葉を見せて頂き有り難う御座いました。
またお伺い致しますので宜しくお願いします。
最後になりましたが膝の方かなり良くなりました有難い事です。
  1. 2009/11/14(土) 05:19:28 |
  2. URL |
  3. s1031k #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ナンキンハゼの紅葉、堪能させて頂きました。
今まで紅葉の木の種類には注目したことがなかったのですが、
それぞれ彩りに違いが出るのですね。
HPにあるナンキンハゼの実と一緒に映った
紅葉の写真にうっとりでした。

楓とは対照的な淡い赤色で、
優しい色合いですね。
  1. 2009/11/14(土) 06:54:44 |
  2. URL |
  3. スウ #G.Q4yt/c
  4. [ 編集 ]

こんにちは

私もここに住み始めてから、ナンキンハゼの美しさに魅せられた一人です。そして「我が家にも欲しい」と思って、数年前にこの種子を植木鉢に蒔いて実生を楽しみました。今でも植木鉢の中で20センチほどの小さい樹が立派に紅葉します。発芽率は意外と高いですよ。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/62/986ab427b188a10ac3ae8a534c6346ab.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/20/420f2365407ee98bf64a8b0d1ceb8624.jpg
  1. 2009/11/14(土) 08:39:11 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #-
  4. [ 編集 ]

海のハゼもオカのハゼも

うえくみさん お早うございます 。

はぜ!ハゼが引いたかと思いましたか。
このハゼも魚のハゼと同じように身近にも多くみられる大衆的な樹です。

疎開していた幼少の頃、波止場から海水を透して見る、岩の上のハゼ見釣りしました。
魚のハゼも紅葉のハゼも忘れられない秋の風物詩です。
  1. 2009/11/14(土) 12:14:44 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

秋の好季

ふくわうち さん 今日は。

今は寒いと言っても左程ではなく、周りは美しい秋の風景で満ちて居ます。
気温の所為か、1週間程度コウヨウが早いと言う人もいて、遠くに出向く紅葉狩りは気の揉めることでしょう。

ふくわうち さんはお忙しい中ですが、モミジを楽しんで下さい。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/14(土) 12:21:08 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

RE:ナンキンハゼ

竹爺 さん 今日は。

一番上の写真は竹爺さんのご指摘の場所で撮りました。
二番目はもう少し奥へ進んで、パンパスグラスの角を右に曲がった処です。ここにも数本のナンキンハゼが植えられています。

> 先の銀杏並木が好きです。

此処のイチョウも撮ってきました。晴れればカナールのイチョウを撮って、良い方を載せたいと思っています。
後日、お出で下さって見て下さい。何時も有難うございます。
  1. 2009/11/14(土) 12:35:52 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

奈良の秋も観たいもの!

Rainbow廉 さん 今日は。

ようこそ、お訪ね下さいました。
何年か前、京都奈良の桜を観光バスで廻りました。
秋も良いですよと誘われていますが、思うように動けません。
コウヨウの中の鹿も撮ってみたいと思います。

奈良の秋をお楽しみください。またの興しをお待ちしています。
  1. 2009/11/14(土) 12:42:10 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ナンキンハゼがいい色になっていますね。
私も撮ってきました。
いくら撮ってもまだ撮り足りないような、
そんな気になってしまいます。
  1. 2009/11/14(土) 20:53:04 |
  2. URL |
  3. capucino #ksvI4Nok
  4. [ 編集 ]

可愛い木ですよね♪

南京ハゼ、徳島では街路樹にもつかっているトコがありまして、冬の白い実はなんとも可愛く 寒い季節に花も少ない街を ポっ!と優しい気持ちにしてくれます。 よく思うのですが自然のものにはかないませんね、草花の色にしても 中から光り輝く発色は人では作れない・・・・。自然の力って凄いですよね。  自然を模写することに精一杯ですわ^^;
  1. 2009/11/15(日) 10:56:16 |
  2. URL |
  3. アトリエ夢 #DNgHo3qI
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ナンキンハゼの紅葉は、なんだか優しい色合いですね。
樹木によって、表情が違うのでしょうね・・・。
  1. 2009/11/15(日) 13:23:03 |
  2. URL |
  3. さちこ #vF3xd8SY
  4. [ 編集 ]

葵祭の斎王代の冠

>三千花 さん 今日は。

今日も斎王代の知識を得ました。冠にまでは手が届きません。
ナツハゼも初めて聞きました。
誰もが知っているハゼ。3者はそれぞれ、科目が違う花木のようです。

今日、雨上がり昭和記念公園に参りましたら、イチョウの絨毯とナンキンハゼの絨毯を見ました。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/15(日) 16:41:33 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #-
  4. [ 編集 ]

引越ししました

s1031k さん 今日は。

昨日、貴BLOGをお訪ねしました。
お元気でなによりです。膝の全快は朗報です。

しかし、無理のないように、トリさん達とお付き合いください。
私も、ぼちぼちです。ゆっくりやりましょう。
  1. 2009/11/15(日) 16:46:43 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

発芽率が良いナンキンハゼ

多摩NTの住人さん 今日は。

20CMまで成長したナンキンハゼの幼木拝見しました。
兄弟で多摩NTの住人の庭園の秋を飾れそうですね。
順調育って欲しいですね。応援しています。

昭和記念公園の水鳥の池の水辺にも何本も幼木が育っています。
近くにナンキンハゼの樹が何本もあって、そこから飛ばされて、着床したものと思われますが、やや、水分のある土地が良いのかと思っています。

何時も有難うございます。
  1. 2009/11/15(日) 17:02:18 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

もうすぐアップロードでしょうか

capucino さん 今日は。

モミジは難しいので、ナンキンハゼを定番にしました。
capucino さんも撮影されましたか。
綺麗なコウヨウの樹が沢山あったのですね。
青空が入ると、いくらでも撮りたくなります。

間もなくアップロードでしょう。
お伺いして、拝見します。

何時も有難うございます。
  1. 2009/11/15(日) 17:07:06 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ナンキンハゼの私設応援会長

スウ さん 今日は。

モミジは誰もが知って居ます。
ハゼの樹も知られています。
ナンキンハゼまで来ると、見て居ながら、その名を知らぬ方が多いようです。

これからはナンキンハゼも宜しくお願いします。
私設応援団長です。

HPも観て頂いて、有難うございます。
  1. 2009/11/15(日) 17:11:50 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

自然は越せない

アトリエ夢 さん お早うございます。

ナンキンハゼは見せ場を短期間に2度作ってくれます。
コウヨウが11月。12月には白い実が・・。

偉い先生方は自然を越えることはできないと、よく言われます。
自然を壊すことに無関心な人は自然の偉大ださを知らないのですね。

罰も大きいのですが、、、。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/16(月) 07:35:24 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

よく見るあの娘

さちこ さん お早うございます。

コウヨウと言えば、誰もがモミジ。
人の手に似た葉を朱に染めると、夏までの姿は消えて、想像もできなかった容姿に変貌します。
誰もがモミジを追います。
ナンキンハゼは普段着の優しい町娘でしょうか。
名前すら知らない人もいます。

それでも、だんだんと人気が出てきたようです。
何時も有難うございます。
  1. 2009/11/16(月) 07:42:38 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております!

お引越しされたのですね。
お元気に更新されていて、安心いたしました。
ナンキンハゼの紅葉、大好きです。こちらでは
実が爆ぜて、もうそろそろシジュウカラやキジバトが
喜んで食べる姿が見られます。
寒くなってきましたので、お体大切にお過ごし
ください。
  1. 2009/11/16(月) 18:20:28 |
  2. URL |
  3. おさんぽ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

スローに歩む

おさんぽ さん お早うございます。

早くから、サイトを確保しましたが。実質9月にここへ来ました。
新入りで、まだ此処の仕組みが理解できません。

ぼちぼち歩んで行きます。
宜しくお願いします。
  1. 2009/11/17(火) 11:59:43 |
  2. URL |
  3. ijin7wth2 #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/41-f2690efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

