年寄りの想い

写真に想いをのせた日記帖


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ツワブキ

12tsuwabukiST_03.jpg


今日は「ツワブキ」です。

ツワブキとはキク科ツワブキ属の多年草。イシブキ、ツワともいう。
ツワブキの名は、艶葉蕗(つやばぶき)。

つまり「艶のある葉のフキ」から転じたと考えられている。沖縄方言では「ちぃぱっぱ」という。


12tsuwabukiST_24.jpg


日本では本州の福島県・石川県以西から四国、九州、琉球諸島(大東諸島と魚釣島を除く)に、
日本国外では朝鮮半島、中国、台湾に分布する。

低地から山地の日陰や海岸に多い。


12tsuwabukiST_15.jpg

多年草で、草丈は50cm程度。地下に短い茎があり、地上には葉だけが出る。

葉は根生葉で葉身は基部が大きく左右に張り出し全体で円形に近くなる。
長い葉柄を持ち、葉柄は大きく切れ込んだ葉身の中心につく。これらの点はフキによく似ている。

その葉は厚くて表面につやがあり、緑色が濃く、花期は10-11月。
葉の間を抜けて花茎を伸ばし、その先端に散房花序をつけ、直径5cm程度の黄色い花を数輪咲かせる。

日陰でもよく育ち、園芸植物として、日本庭園の石組みや木の根元などに好まれる。
斑入りの葉を持つものもある。

フキと同じように茎を食用とすることもあり、フキを原料にした煮物と同様に「キャラブキ」と呼ばれることもある。

島根県津和野町の名前の由来は「石蕗の野」であるという。(wikipedia)



私はこの花を見ると、背を延ばした、茶道か活け花の師匠の上品な着物姿を連想します。

八王子の首都大学東京(元の都立大学キャンバス)構内で撮らせて頂きました。11月7日と13日。


12tsuwabukiST_51.jpg

JWordクリック募金

好いなと思って、頂けましたら
クリックをお願致します


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
















テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/20(火) 06:00:00|
  2. いつもと違った散歩道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:56
<<銀杏2012 | ホーム | 高原で出逢った鳥(1/3) ウソ>>

コメント

おはようございます。

ツワブキが綺麗~、背景の玉ぼけに優しさ、すっと立つ姿に何となく粋を感じます
我が家の小さな庭にも咲き始めました、茎が長く葉と花のバランスが難しいので
敬遠していましたがこの構図、参考にさせて頂きます、
こんなに上品に撮れたら嬉しいですが・・・・ 何時もありがとうございます。
  1. 2012/11/20(火) 06:43:25 |
  2. URL |
  3. チャメ婆 #-
  4. [ 編集 ]

キャラブキ

食べたことがあります

が、

こんな花の咲く

茎だとは

知りませんでした。

黄色く

可憐な

ちいさな花の後ろに、

白く透明な円形のものが

重なり合うようにして

あります。

とてもきれいで、

花をひきたてているのですが、

これは

写真を撮る時の

テクニックで可能に

なるものなのですか。



  1. 2012/11/20(火) 09:54:13 |
  2. URL |
  3. 乙川喜作 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ツワブキ、派手ではありませんが、秋の代表選手ですね。
鮮やかな黄色なのに、鮮やかさよりも、わびさびを感じてしまうのですが。
ijinさんの言われるように、背をすくっとのばした着物姿って感じしますね。
そういう風に生きられればよいのですが。
  1. 2012/11/20(火) 10:30:06 |
  2. URL |
  3. YUMI #2Qwf./yA
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
このお花、仮住まいのお隣さんのお庭に咲いています。
蕾がたくさんありましたので、
今は、黄色の花でいっぱいです。
派手ではないですが、和の雰囲気を醸し出していますね。  pp☆。
  1. 2012/11/20(火) 13:54:09 |
  2. URL |
  3. takasegawa8 #Wf3tz.Uo
  4. [ 編集 ]

潮風に強いようで、横須賀の海べりにはいくらでも咲いています。案外美しい花です。
咲いている様は、辺りを明るくするような感じです。私の大好きな花の一つです。
  1. 2012/11/20(火) 17:17:08 |
  2. URL |
  3. AzTak #xZCYq0Xc
  4. [ 編集 ]

今晩は。

かなり昔にキャラブキはツワブキの茎で作っていると知りましたが
未だ試したことが無いのでそのうち試してみようかなと思っています。
しゃきしゃきした堅い歯ざわりが好きなのですが。
ツワブキはやはり凛とした女性を思わせる花ですね。
日陰の花のようなイメージがあったのですが年々好きになります。
1枚目は葉も艶々と濃い緑色が美しいですね。
  1. 2012/11/20(火) 18:43:12 |
  2. URL |
  3. Xin #tTrgu4wM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

お花が少なくなる頃、ツワブキの黄色は鮮やかで素敵です!
毎年、海浜公園へ見に行きますが、あちこちで咲いているのを見かけますね。
確かに立ち姿も美しいですね。
  1. 2012/11/20(火) 19:39:22 |
  2. URL |
  3. 静 #-
  4. [ 編集 ]

かわいい花ですね。茎がきゅ〜と伸びてポチょ^_^
普段見過ごしてしまいそうですけどこんな感じで目を向けることが出来て嬉しいです。
  1. 2012/11/20(火) 19:48:45 |
  2. URL |
  3. Φマン #SoYOjmDY
  4. [ 編集 ]

v-34 ijinさん こんにちは
ツワブキ 素敵に撮影されていて感心します
茎の長い所をうまく撮影出来てツワブキらしいです
家の庭は今年は3本しか出ませんでした
沢山花が見られるところを撮影したいです
  1. 2012/11/20(火) 19:50:18 |
  2. URL |
  3. 青い青い空 #bJeXb1Fk
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
お元気ですか。
うちの庭にも、黄色のツワブキが咲き乱れています。
ぽっとあかりがともるような温かい気持ちになります。
京都の旅編 綴っています。
もしよろしければ、お出ましください。
  1. 2012/11/20(火) 22:24:09 |
  2. URL |
  3. さちこ #GL2HekNY
  4. [ 編集 ]

こんばんは、ijinさん。

家の方にもツワブキ、沢山咲いています。
「艶のある葉のフキ」から、その名の由来が来ている
のですね。

いつも、花ばかり見ていましたが、確かに
葉に艶がありますね。

線香花火の様な咲き方が愛らしいですね。
  1. 2012/11/20(火) 22:30:11 |
  2. URL |
  3. りもママ。 #-
  4. [ 編集 ]

光ボケ、玉ボケがツワブキをより可憐に見せてくれてます。
構図もセンターから右に置くことで印象深く感じました。
写欲を刺激させて頂きました。ありがとうございます^^
  1. 2012/11/21(水) 00:20:18 |
  2. URL |
  3. つかちん #-
  4. [ 編集 ]

艶やかで光沢のある深い緑色、常緑のまあるい葉っぱ...花のない時期でも、日陰のところでも、控えめながら、その落ち着いた美しさには心惹かれます。
数年前、綠一色に加え、斑入りのものを求めたのも、葉の美しさに惹かれた所以...~

秋、茎がすっと伸び、花の少ない時季に鮮やかな黄色の花が...嬉しいですねぇ...~

昨日も一昨日も、開ききったこの花を切ってしまおうかと思いながら...躊躇したまま今朝もまだ庭で咲いています。
このまま放って置いて種が出来るのをまちましょうか...?タンポポにも似た綿毛の種~あの種も可愛いですよね...~~
沖縄方言では「ちいぱっぱ」...何て可愛い呼び方なのでしょう?初めて知りました...
  1. 2012/11/21(水) 06:12:11 |
  2. URL |
  3. ざしきわらし #6k3Tfva.
  4. [ 編集 ]

ijinさん、おはようございます^^
ツワブキ、スックと立った姿が凛々しいですね。
何気なく咲いていますが、ijinさんがお写真に撮られると特別な花のように俄然素敵に見えます☆
秋は黄色の花が映えますね^^♪
  1. 2012/11/21(水) 08:52:15 |
  2. URL |
  3. すいかたべ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ツワブキが綺麗に撮れていますね。
首都大学のものは少しずつ増えているような気がします。綿毛になっても風情がありますね。
  1. 2012/11/21(水) 08:56:56 |
  2. URL |
  3. 多摩NTの住人 #rId1tC1Q
  4. [ 編集 ]

鷽・ツワブキ

v-266こんばんは。
鷽きれいですね。
鳥、中々私のモデルにはなってくれないです。
いずれはと待って居りますが、
ツワブキ、表情を表現すること難しいです。
さすがijinさんの心が表現出来ています。
寒いですご自愛下さい。
  1. 2012/11/21(水) 17:16:13 |
  2. URL |
  3. fmachan #OKBgq5ZE
  4. [ 編集 ]

食用として

ijinさまへこんばんは!

つわぶきは、新芽が出て、茎が産毛で覆われている頃、つまんできて、湯がいて、煮しめて食べていました。ちょっとした苦味が食欲を誘って・・・
南九州の田舎には結構たくさんはえていました。海岸線の岩の間にもはえていましたので結構強い花だと思います。明るい陽光にはえる、強くたくましい花のイメージが強いです。   sn
  1. 2012/11/21(水) 18:07:20 |
  2. URL |
  3. sn #-
  4. [ 編集 ]

超、ご無沙汰です!!

久方ぶりの登場で、大変失礼てします☆彡
ツワブキ鑑賞も良し食すも良しで左党に最高ですね(^ω^) 小生としてはここの掲示画像見ての通り鑑賞は乙なもので食すにはチト勿体無い・・・・(^▽^)
  1. 2012/11/21(水) 19:26:59 |
  2. URL |
  3. ohagiyama #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます。

> ツワブキが綺麗~、背景の玉ぼけに優しさ、すっと立つ姿に何となく粋を感じます
> 我が家の小さな庭にも咲き始めました、茎が長く葉と花のバランスが難しいので
> 敬遠していましたがこの構図、参考にさせて頂きます、
> こんなに上品に撮れたら嬉しいですが・・・・ 何時もありがとうございます。

チャメ婆さん 今日は。

ツワブキは長い茎と、濃い緑の丸い葉が特徴だと思います。
なかなか、これだけの渋さと美しさを兼ね備えた花は見つかりません。

3度目の出動を考えましたが、体がだるいので辞めました。
私が執着する花です。

チャメ婆さんも要領を把握して、毎年撮って下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/21(水) 21:58:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> キャラブキ
>
> 食べたことがあります
>
> が、
>
> こんな花の咲く
>
> 茎だとは
>
> 知りませんでした。
>
> 黄色く
>
> 可憐な
>
> ちいさな花の後ろに、
>
> 白く透明な円形のものが
>
> 重なり合うようにして
>
> あります。
>
> とてもきれいで、
>
> 花をひきたてているのですが、
>
> これは
>
> 写真を撮る時の
>
> テクニックで可能に
>
> なるものなのですか。

乙川喜作 さん 今日は。

花の後ろの丸いボケは、写真を撮るものにとっての通称「マルボケ」。
これは背後の反射するものが、呆けたものです。
椿の葉のように表面が光って反射した光とか、林の樹の間から漏れ入った光等。

これはテクニックと言うよりはレンズのなせる技。
レンズが合わないと出て来ません。
花を撮るものは、マルボケの出せるレンズを欲しがります。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/21(水) 22:06:05 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> ツワブキ、派手ではありませんが、秋の代表選手ですね。
> 鮮やかな黄色なのに、鮮やかさよりも、わびさびを感じてしまうのですが。
> ijinさんの言われるように、背をすくっとのばした着物姿って感じしますね。
> そういう風に生きられればよいのですが。

YUMIさん 今日は。

私がこの花に惹かれる理由は、YUMIさんの言われる「侘びとか寂」を感じるからです。
花は沢山ありますが、私に何か迫るものを感じさせる花はそれほど多くはありませんね。
人により、感じ方は違うのでしょうが・・。

カメラの調達につき、方向は決まりましたか。
急がないで、熟慮されて、決められると好いですね。

私から、一言提言すれば、競争に勝ち抜けるメーカーのカメラがお勧めです。
キャノン、ニコン、ソニー。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/21(水) 22:15:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんにちは。
> このお花、仮住まいのお隣さんのお庭に咲いています。
> 蕾がたくさんありましたので、
> 今は、黄色の花でいっぱいです。
> 派手ではないですが、和の雰囲気を醸し出していますね。  pp☆。

takasegawa8 さん 今日は。

そうなんですね。和の雰囲気です。
華やかさがないので、軽い一瞥で終わることも多いでしょう。
私には魅力のある花です。

明日、お伺いして、更新されたブログを拝見に参ります。
ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/21(水) 22:19:22 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 潮風に強いようで、横須賀の海べりにはいくらでも咲いています。案外美しい花です。
> 咲いている様は、辺りを明るくするような感じです。私の大好きな花の一つです。

AzTakさん 今日は。

水辺が好きなようです。
私の住いのせせらぎの周りにも咲いています。

首を思わせる長い茎と濃い緑の丸い葉。細い茎の先に数輪の花。
これらが一体となって「つわぶき」
私にとっても大好きな花です。

AzTakさんは花を沢山ご存知です。
その中で「大好きな花の一つ」と言って頂ければ、マコトに嬉しいことです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/21(水) 22:27:16 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 今晩は。

> かなり昔にキャラブキはツワブキの茎で作っていると知りましたが
> 未だ試したことが無いのでそのうち試してみようかなと思っています。
> しゃきしゃきした堅い歯ざわりが好きなのですが。
> ツワブキはやはり凛とした女性を思わせる花ですね。
> 日陰の花のようなイメージがあったのですが年々好きになります。
> 1枚目は葉も艶々と濃い緑色が美しいですね。

Xinさん 今日は。

「1枚目は葉も艶々と濃い緑色が美しいですね。」
そう言って下されば、マコト嬉しいです。
それは写真を褒めて頂いたと言うよりは、花を理解して下さっていることが嬉しいのです。

「年々好きになります。」
この一行も、仲間が増えた嬉しさを感じます。

勝手な言い方しました。失礼をお詫びします。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/21(水) 22:34:18 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

美しく上品な「ツワブキ」♪

ijinさま。
ミー子ブログにご訪問 コメントを感謝致します。

ツワブキ 美しく上品なお花ですね(^^)
 特に一枚目 葉っぱが艶やかで 額に入れて
 茶室に飾りたいほどの美しさです♪
 ミー子もこんな風に「凛として生きたいなぁ」

二枚目の白い丸ボケもとっても味わい深いです
 黄色のツヤブキのお花が「ちいぱっぱ」と
 まぁるいボールたちと遊んでるようです。

下の記事 ウソ、色が綺麗で可愛く愛らしく
 何度も拝見させて頂きました(^^)

ijinさま、いつもありがとうございます。
  1. 2012/11/21(水) 23:07:09 |
  2. URL |
  3. ミー子 #C5WiwB5M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/21(水) 23:43:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
>
> お花が少なくなる頃、ツワブキの黄色は鮮やかで素敵です!
> 毎年、海浜公園へ見に行きますが、あちこちで咲いているのを見かけますね。
> 確かに立ち姿も美しいですね。

静さん 今日は。

海辺にも多いようですね。
私の住いは海から遠いので、この花が海辺で咲いているのは見たことがありません。

この花は群生で咲くのも綺麗でしょうが、私は1本か2本の立ち姿を撮るのが好きです。
そんな撮り方なら、縦写真となります。

形よく横写真で撮ってみたいのですが、チャンスに恵まれません。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/22(木) 08:07:58 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> かわいい花ですね。茎がきゅ〜と伸びてポチょ^_^
> 普段見過ごしてしまいそうですけどこんな感じで目を向けることが出来て嬉しいです。

Φマンさん 今日は。

秋は黄色の花が比較的多く、特段に替わった花ではありませんから、
散歩の目線では見逃しても不思議ではありません。

近づいて、腰を落として暫し、眺めれば、綺麗な花と気づくのですが・・。

Φマンさんにこの花の美しさを見て頂いて、私も嬉しいです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/22(木) 08:13:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> v-34 ijinさん こんにちは
> ツワブキ 素敵に撮影されていて感心します
> 茎の長い所をうまく撮影出来てツワブキらしいです
> 家の庭は今年は3本しか出ませんでした
> 沢山花が見られるところを撮影したいです

青い青い空 さん 今日は。

花のモデルにも、良しあしが 有りますね。
撮って欲しいと、目の前に姿を見せている花も有れば、木陰でヒッソリのモデルさんもあります。

弘法様ではありませんが、モデルを選ぶ方で、モデル選びが第一の仕事ですね。

群生している処も好いでしょう。
これもまた、なかなかチャンスに恵まれません。

青い青い空さんもツワブキを撮ってあげて下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/22(木) 08:20:11 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> お元気ですか。
> うちの庭にも、黄色のツワブキが咲き乱れています。
> ぽっとあかりがともるような温かい気持ちになります。
> 京都の旅編 綴っています。
> もしよろしければ、お出ましください。

さちこ さん 今日は。

ご無沙汰しています。
お元気のようで何よりです。

さちこさんのお住まいの庭は広くて、季節の花が何時も咲いているのを思い出しました。
今、ツワブキの灯が点いて、庭を染めているのですね。それは豪華でしょう。

京都の旅。後程拝見に伺います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/22(木) 08:24:50 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは、ijinさん。
>
> 家の方にもツワブキ、沢山咲いています。
> 「艶のある葉のフキ」から、その名の由来が来ている
> のですね。
>
> いつも、花ばかり見ていましたが、確かに
> 葉に艶がありますね。
>
> 線香花火の様な咲き方が愛らしいですね。

りもママさん 今日は。

りもママさんのブログは何時も花で飾られています。
お住まいの庭に咲く花と想像はしていましたが、「ツワブキ」が多くの場所を撮って居るなら、
庭全体は花園ですね。

これからは「ツワブキ」にも目をかけてあげて下さい。
花だけで観れば、平凡かも知れませんが、花と茎、其れに濃い緑の丸い葉を加えた一体は高次の花と心得ています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/22(木) 08:31:52 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 光ボケ、玉ボケがツワブキをより可憐に見せてくれてます。
> 構図もセンターから右に置くことで印象深く感じました。
> 写欲を刺激させて頂きました。ありがとうございます^^

つかちんさん 今日は。

健康の回復は、gブログ拝見しても解りますが、
これからは寒くなります。

昨年もご家族で風邪ひかれたことがありましたね。
充分気をつけて下さい。

可愛いお嬢ちゃんは特に大事にして上げて下さい。
来春はもっと回復を確認できると好いですね。

そうあって欲しいと願っています。

ツワブキにご厚意のコメンとありがとうございました。
  1. 2012/11/22(木) 13:14:21 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 艶やかで光沢のある深い緑色、常緑のまあるい葉っぱ...花のない時期でも、日陰のところでも、控えめながら、その落ち着いた美しさには心惹かれます。
> 数年前、綠一色に加え、斑入りのものを求めたのも、葉の美しさに惹かれた所以...~
>
> 秋、茎がすっと伸び、花の少ない時季に鮮やかな黄色の花が...嬉しいですねぇ...~
>
> 昨日も一昨日も、開ききったこの花を切ってしまおうかと思いながら...躊躇したまま今朝もまだ庭で咲いています。
> このまま放って置いて種が出来るのをまちましょうか...?タンポポにも似た綿毛の種~あの種も可愛いですよね...~~
> 沖縄方言では「ちいぱっぱ」...何て可愛い呼び方なのでしょう?初めて知りました...

ざしきわらしさん 今日は。

ざしきわらし庭園では「ツワブキ」は大事にして貰っているのですね。幸せです。

イクラ大事にしても花の命は短いから、花の後の処置も考えますね。
醜くなれば、摘むもありでしょう。種が出来るまで畑に置きましょう。

たんぽぽに似た綿毛の種。何年か前撮ったのを保存しています。

ざしきわらしさんがどちらを選ばれても、ツワブキは黙って従います。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/22(木) 13:29:08 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ijinさん、おはようございます^^
> ツワブキ、スックと立った姿が凛々しいですね。
> 何気なく咲いていますが、ijinさんがお写真に撮られると特別な花のように俄然素敵に見えます☆
> 秋は黄色の花が映えますね^^♪

すいかたべ さん 今日は。

もう、お名前を間違うことはありません。

今朝も大分冷えました。
当地には小雪がちらつく可能性ありと、NHKが言いました。
まだ、咲いた花の数が少なく、蕾の方が多い「皇帝ダリア」。
万一を考えて、先ほど、保険の撮影して来ました。

ツワブキは地味ですが、私にとっては秋の代表選手。
今年も気持ち良く逢えて、有終の美でした。
ご厚意のコメント有難うございます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/22(木) 13:36:12 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは

> ツワブキが綺麗に撮れていますね。
> 首都大学のものは少しずつ増えているような気がします。綿毛になっても風情がありますね。

多摩NTの住人さん 今日は。

首都大学の散歩道に面した、丘の斜面は這い蹲らなくても、下からあおって撮れます。
沢山咲いてくれますから、モデルさん探しも容易です。

暫く、ご無沙汰していたキャンバスですが、ツワブキでまた、お世話になることとなりました。

構内には、他に注意する花などがありましょうか。
ありましたら教えて頂きたく存じます。

何時もお世話になって居ます。有難うございます。

今日のご訪問も有難うございます。
  1. 2012/11/22(木) 13:43:59 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
ツワブキの花の黄色はとても冴えた黄色ですね。
花がお好きなのはやさしい人柄なんですね。
  1. 2012/11/22(木) 20:44:46 |
  2. URL |
  3. すべりひゆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 鷽・ツワブキ

> v-266こんばんは。
> 鷽きれいですね。
> 鳥、中々私のモデルにはなってくれないです。
> いずれはと待って居りますが、
> ツワブキ、表情を表現すること難しいです。
> さすがijinさんの心が表現出来ています。
> 寒いですご自愛下さい。

fmachan さん 今日は。

鳥は追わないで、チャンスのある時は機敏に対処。
それしかありません。
夏チャンスがありました。

ツワブキは難しいですね。
しかし、この花は好きな花。
出来不出来に関わらず、毎年撮って居ます。

ご訪問・コメンと有難うございます。
  1. 2012/11/22(木) 21:42:45 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 食用として

> ijinさまへこんばんは!
>
> つわぶきは、新芽が出て、茎が産毛で覆われている頃、つまんできて、湯がいて、煮しめて食べていました。ちょっとした苦味が食欲を誘って・・・
> 南九州の田舎には結構たくさんはえていました。海岸線の岩の間にもはえていましたので結構強い花だと思います。明るい陽光にはえる、強くたくましい花のイメージが強いです。   sn

sn さん 今日は。

私の故郷にもこの花は咲いていました。
その頃は、食用不足の頃、大方は人が食べました。

今思えば惨いことをしたものです。

しかし、結構繁殖力が強くて、今も姿を見せてくれるのは嬉しいことです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/22(木) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 超、ご無沙汰です!!

> 久方ぶりの登場で、大変失礼てします☆彡
> ツワブキ鑑賞も良し食すも良しで左党に最高ですね(^ω^) 小生としてはここの掲示画像見ての通り鑑賞は乙なもので食すにはチト勿体無い・・・・(^▽^)

ohagiyama さん 今日は。

ここ、毎日ご訪問下さって、ブログ拝見しています。

「超、ご無沙汰です!!」

此処が解らないのです。

物忘れが激しく「痴呆寸前」です。

何かヒントを与えて下さい。

私に取って、懐かしい人ですね。

はやく、往時を思いだしたいものです。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/22(木) 21:51:55 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 美しく上品な「ツワブキ」♪

> ijinさま。
> ミー子ブログにご訪問 コメントを感謝致します。
>
> ツワブキ 美しく上品なお花ですね(^^)
>  特に一枚目 葉っぱが艶やかで 額に入れて
>  茶室に飾りたいほどの美しさです♪
>  ミー子もこんな風に「凛として生きたいなぁ」

> 二枚目の白い丸ボケもとっても味わい深いです
>  黄色のツヤブキのお花が「ちいぱっぱ」と
>  まぁるいボールたちと遊んでるようです。
>
> 下の記事 ウソ、色が綺麗で可愛く愛らしく
>  何度も拝見させて頂きました(^^)
>
> ijinさま、いつもありがとうございます。

ミー子 さん 今日は。

あまりご丁寧なあいさつは、こちらがは痛み入ります。

ツワブキは好きな花です。
不出来が多いのに、毎年撮って居ます。
今年は、綺麗なモデルさんと出逢え、立っていた場所がよかったので、背景が綺麗に処理できました。
まずまずの作品となりました。

鷽は夏、高原に居ます。
8月八王子の夏に耐えられず、信州に行きますが、其処では必ず逢えるのです。
大人しい鳥です。
この鳥も生涯の付き合いになりそうです。

ご訪問・コメンと有難うございます。
  1. 2012/11/22(木) 22:01:17 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

銀杏

ijinさま お早うございます。

赤い紅葉をずっと見つけていたので、銀杏の黄色の紅葉は新鮮です。
見事な銀杏のトンネルですね、
休日を避けて行っても、何処ともこの季節はみんな同じ気持ち、
何時も賑やかですね、ワンちゃんもご満悦、いい顔をしています。
何時もすてきなのを、有難うございます。
  1. 2012/11/23(金) 08:25:45 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

石蕗

石蕗・・・武家の妻女の風情を秘めて咲く花。
・・・そんな風情に何故か、気後れを感じていました。
今・・・この年齢になり、其の心を、石蕗の花を借りて,居上に現すl事が出来るように思います。
市場に出れば心惹かれるままに、手にする花、
時を得て心に深く根付く花・・・。
様様ですね。見つめる心に咲く花・です。

  1. 2012/11/23(金) 08:41:15 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> こんばんは。
> ご訪問ありがとうございます。
> ツワブキの花の黄色はとても冴えた黄色ですね。
> 花がお好きなのはやさしい人柄なんですね。

すべりひゆ さん 今日は。

何時も、見せて頂くだけで、無言で通過、失礼して居ります。

ツワブキは丸くて、葉の緑が濃くて、背を延ばして、茎の先に数輪の花。
その立った姿が好きで毎年撮って居ます。
花も咲き始めの鮮度のいい時花の色も冴えています。

風景写真が好きですが、動きが鈍く、近場で身近な花を撮って居ます。
人柄は年相応に頑固になって来ました。
優しくありたいと、自分には言い聞かせています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/24(土) 11:27:31 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 銀杏

> ijinさま お早うございます。
>
> 赤い紅葉をずっと見つけていたので、銀杏の黄色の紅葉は新鮮です。
> 見事な銀杏のトンネルですね、
> 休日を避けて行っても、何処ともこの季節はみんな同じ気持ち、
> 何時も賑やかですね、ワンちゃんもご満悦、いい顔をしています。
> 何時もすてきなのを、有難うございます。

hg さん 今日は。

言われるように、最近は平日でも、綺麗な花や風景が見れるなら、人で混みます。
元気な高齢者が増えています。
特に集団の女性写真家によく出会います。
会話も活発で、此処でも男子は後塵を拝すとなります。

これからは、紅葉、山も低地も紅黄葉で賑合いますね。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/24(土) 11:34:15 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 石蕗

> 石蕗・・・武家の妻女の風情を秘めて咲く花。
> ・・・そんな風情に何故か、気後れを感じていました。
> 今・・・この年齢になり、其の心を、石蕗の花を借りて,居上に現すl事が出来るように思います。
> 市場に出れば心惹かれるままに、手にする花、
> 時を得て心に深く根付く花・・・。
> 様様ですね。見つめる心に咲く花・です。

三千花 さん 今日は。

>武家の妻女の風情を秘めて咲く花。<

恐らく、三千花さんにも「武家の妻女の風情」が潜んでいるのでしょう。
昔の心も今の心も、花に対して変わらにまでも、三千花さんの心は広く大きく成長されました。

この花、活け花にも使われますは。
茶花には使われると聞きました。

活けることが出来るなら、三千花さんの「ツワブキ」写真ででも、拝見したいものです。

お身体お達者ですか。お嬢様は如何ですか。健やかにお過ごし下さい。願っています。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/24(土) 11:51:51 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

サオトメバナ

ijinさま お早うございます。

サオトメバナ、咲いているときは、良く見かけましたが、
実になったのを見たのは初めてです。可愛いものですね、
三枚目のがとても夢のようで素敵です。人も若いときは、
目につきますが、年を重ねてもijinさまのように輝いていたいです。
  1. 2012/11/25(日) 08:25:42 |
  2. URL |
  3. hg #-
  4. [ 編集 ]

ツワブキは晩秋の花の少ない時期に咲いてくれるので、被写体に困ると撮影しちゃいます。
丁度自宅で咲き始めてます。
黄色い花ですが、郷愁を感じさせますね。
二枚目の玉ボケ味がいいですねぇ
  1. 2012/11/25(日) 10:39:19 |
  2. URL |
  3. 凪々 #MDMkRtpI
  4. [ 編集 ]

いつもよみにげばかりしています。へくそかずら、きいただけでもいやな名前ですね。別名やいとばなとも言います。こちらの名前のほうが花にあいます。咳が出る時、葉を手の甲にもぐさをすると咳がとまるときいたこたがります。銀杏の葉がきれいですね。
  1. 2012/11/25(日) 19:35:25 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #-
  4. [ 編集 ]

花の実

早乙女花、って名前なんですね。
この実、よく見かけます。あちこちでフェンスにからみついていますよね。

でも、こんなにかわいらしい花が咲くこと、気がつきませんでした。
明日の朝、散歩に行った時によ~く見てみます(*^_^*)

  1. 2012/11/25(日) 22:16:12 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ツワブキは晩秋の花の少ない時期に咲いてくれるので、被写体に困ると撮影しちゃいます。
> 丁度自宅で咲き始めてます。
> 黄色い花ですが、郷愁を感じさせますね。
> 二枚目の玉ボケ味がいいですねぇ

凪々さん 今日は。

ツワブキも同じ南関東でも、咲く時期はまちまちですね。
凪々 さんのお宅ではこれからですか。
当地ではもう花を見ることはできません。

群生で咲くよりも、背筋延ばした、少ない仲間と咲いている方が好きです。
たまぼけを褒めて下さって有難うございます。
ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/26(月) 11:58:44 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: サオトメバナ

> ijinさま お早うございます。
>
> サオトメバナ、咲いているときは、良く見かけましたが、
> 実になったのを見たのは初めてです。可愛いものですね、
> 三枚目のがとても夢のようで素敵です。人も若いときは、
> 目につきますが、年を重ねてもijinさまのように輝いていたいです。

hg さん 今日は。

私もサオトメ花の実に目が留ったのは数年前です。
花の名前が大分解って来て、心に少し余裕ができたのでしょう。
梅雨時、ツリバナの緑い実が雨の雫を着けたまま、陽光の木漏れ日で新鮮に見えたのと同じ頃でした。

まだまだ、私らの知らない、野草の美しい姿があるのでしょう。
hg さんはまだまだお若い。この爺は花のお陰で生きて居ます。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/26(月) 12:08:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> いつもよみにげばかりしています。へくそかずら、きいただけでもいやな名前ですね。別名やいとばなとも言います。こちらの名前のほうが花にあいます。咳が出る時、葉を手の甲にもぐさをすると咳がとまるときいたこたがります。銀杏の葉がきれいですね。

ふくちゃん 今日は。

ヘクソカズラは別名で「サオトメバナ」がありますので、こちらを使って欲しいとお願いしています。
元はと言えば、花や葉の臭気ですが、それ程でもないのです。
昔、この花がよほど嫌いな人が着けたのでしょう。

銀杏へのコメント有難うございます。
  1. 2012/11/26(月) 17:26:57 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

Re: 花の実

> 早乙女花、って名前なんですね。
> この実、よく見かけます。あちこちでフェンスにからみついていますよね。
>
> でも、こんなにかわいらしい花が咲くこと、気がつきませんでした。
> 明日の朝、散歩に行った時によ~く見てみます(*^_^*)

mico さん よく見るでしょう。

元気が良すぎて、何処へでも入って行くから、嫌われることがあります。
花は夏咲きますから。。。
その時もこの実のように沢山咲きますから、見て遣って下さい。

ご訪問有難うございます。
  1. 2012/11/26(月) 17:30:51 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ツワブキ・・食用にもなるんですね。
身近に咲く可愛い花。
寒い冬に向けて元気を貰える花ですね^^
昭和記念公園の銀杏。
何時見ても綺麗ですね!!
こんなに沢山見られる所は、なかなか無いですよね。
紅葉も終盤を迎え、今日はホントに寒い1日となりましたね。
ijinさん・・風邪ひかれてませんか?
私は、なかなか喉の調子が良くなりません。
息子の試験も、もう直ぐですから家族揃って元気でいなければ。。
とは思っていても急に寒くなると身体が(^^;
気を付けなければいけませんね。
  1. 2012/11/26(月) 18:23:50 |
  2. URL |
  3. kaboとaki #lMBqkpAs
  4. [ 編集 ]

晩秋の風にゆれて・・・

早乙女花の晩秋の風情は・凝縮された・美の世界です。 此の花の個性は、野性の中で育まれ、そぎ落とされた(美)の世界。
匂いが如何にあれ、美しさに、心誘われます。
そして・・・其の美しさを、愛する心が、大きな世界を展開いたして下さいました。

風が揺れるたびに、小さな優しい音が、耳を澄ませば・・・聞こえてくるでしょう。

ほら・・・こんな・・・音です・・・。
  1. 2012/11/28(水) 11:15:38 |
  2. URL |
  3. 三千花 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ツワブキ・・食用にもなるんですね。
> 身近に咲く可愛い花。
> 寒い冬に向けて元気を貰える花ですね^^
> 昭和記念公園の銀杏。
> 何時見ても綺麗ですね!!
> こんなに沢山見られる所は、なかなか無いですよね。
> 紅葉も終盤を迎え、今日はホントに寒い1日となりましたね。
> ijinさん・・風邪ひかれてませんか?
> 私は、なかなか喉の調子が良くなりません。
> 息子の試験も、もう直ぐですから家族揃って元気でいなければ。。
> とは思っていても急に寒くなると身体が(^^;
> 気を付けなければいけませんね。

kaboとakiさん 今日は。

銀杏の並木がカナールのある西洋庭園として造園されているのは珍しいのではありませんか。
更に、もう一か所の並木は趣向を変えて、天井の高い銀杏並木。

これだけ揃った公園はないように思えます。
人気があるから、人出も多く、土日祝日は混雑を覚悟していないと・・・
特に、写真を撮りたい人は、ウイクデ―ですね。
見頃初めとか、何かハンディを背負わないと、写真は撮れません。

写真ぱっちりと1枚撮れればいい。観黄できれば好い。
そんな方には、このような環境は他にありません。

風邪には注意しています。お気遣い有難うございます。
そちらさまはご家族全員がお元気で居ないといけませんね。
お大事にお過ごし下さい。
  1. 2012/11/28(水) 12:01:34 |
  2. URL |
  3. ijin #IHYTt4DU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ijin7wth2.blog58.fc2.com/tb.php/410-6dc4739b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

ijin

Author:ijin
1933年大阪市生。1958年以降首都圏で生活。現在八王子市在住。
1995年退職。
写真撮影が唯一の趣味。
付随してパソコンや旅行も少々。
2002年大きく体調を崩し、
近隣が主なフィールドで、
無理のない条件で楽しんでいる。
カメラはCanon EOS-60D。
散歩には重く感じるようになったので、2014年M2を調達。
まだ、使いこなせない。

ホームページ:ijinの写真日記

2009年7月以前の記事:年寄りの想い

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

長池公園 (67)
神代植物公園 (24)
薬師池公園 (30)
昭和記念公園 (55)
東京薬科大学薬草園 (30)
公園めぐり (66)
散歩の風景 (87)
いつもと違った散歩道 (39)
お寺・神社の風景 (14)
アンジェ (16)
旅先で (72)
動物、鳥、昆虫 (45)
イヴェント (4)
室内 (13)
その他 (19)

最新コメント

最新トラックバック

よくお伺いするブログ

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

FC2カウンター

Lovelogからの継続編集

信州でお世話になるペンション

北八ヶ岳八千穂高原
banner001.gif

白馬村八方山麓
logo03.gif

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

Yahoo!ボットチェッカー Googleボットチェッカー

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

フリーエリア

